
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なまけ期間もたまには必要!?★まきのうどん★フツーのカレー。

2009/11/30 (月)  カテゴリー/夕食

2009 11 22 015

最近、す~っかりサボリ癖がついているへーちゃん

ブログもお料理もサボリ気味です

ぼっちごはんのときは、お好み焼きを

食べることが多いのですが、最近は広島焼きの

登場が増えてきました


2009 11 22 017

キャベツがど~っさり食べられるのが

いいですよね~


2009 11 22 006

「焼肉弁当」

くぅーのお弁当も手抜きまたは、”なし”の日が

増えてしまいました


2009 11 22 020

そして外食

・・・でも。

す~っごい久しぶりに”まきのうどん”に行きました。

香川の人だったら絶対に許せないと思うであろう

柔らかい麺と、甘めで濃い味のスープ。

讃岐うどんも大好きだけど、まきのうどんもたまに食べたくなるんですよね~

へーちゃんは「お子様ミニセット」をいつも食べます。

右側のやや小さめの丼にうどん・エビ天・肉・ゆで卵が乗ってるのと

かしわ飯のセットで¥520。

お子様ミニセットというネーミングですが、結構な量があって

しかも、お子様でなくても注文できちゃいます


2009 11 22 023

そして・・・・カレー

今回はのカレーは”フツー”のカレーです。

じゃがいもがゴロゴロした昔懐かしいカレーも

時々食べたくなります

野菜不足になってきたので、ほうれん草を乗っけてみました。


2009 11 22 025

一汁三菜なんてほど遠い食生活が続いてしまいました

まぁ、インフルエンザ前後の出来事ですから

ウィルスのせいってことで片付けて

またがんばっていきましょうかね~

・・・とは言え、なまりきった身体が、なかなか思うように動かず~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

戦いの後のすき焼き★ハヤシライス★オススメ!瓦そば

2009/11/28 (土)  カテゴリー/夕食

2009 11 22 026

前回のブログを更新した水曜日の朝。

福岡は濃い霧に覆われました

マンションのすぐ下の通りも見えないくらいです。

この霧に包まれた朝・・・・・まるで我が家の

知り得もしない”それから”のようでした


土曜日の夜から、なんとなく具合が悪かったくぅーですが

風邪をひいたんだろうと風邪薬を飲みながら

なんとかやっておりました。

水曜日、がんばって出勤したものの、もしや!?と思い受診したところ

インフルエンザと判明

ええ、ええ。

事すでに遅し。です

ウィルスの館と化したへーちゃんのおうちで

二人でグダグダになりながらウィルスと戦いました

幸い、へーちゃんはタミフルを飲み始めたのが早かったので

軽症でしたが、それでもきついきつい日々でした

くぅーは職業上、ワクチンを打ってましたが、それでもこんなに酷いのか

と、新型インフルエンザの怖さを思い知ったのでした

2009 11 22 032
すき焼き

昨日の夕食。

インフルエンザに罹ってからは買い物にも出られず、

広めてはいけないので応援も要請できず、

まぁ、さほど食欲もないので、

家にあるもので、細々と暮らしておりました。

ずいぶんと食欲も戻ってきたので、元気を出そう

ってことですき焼きです。

張り切ってお肉を300g用意したのに、結局半分くらいしか食べられず

まだ本調子ではないようです・・・・。

2009 11 22 035

本調子ではない・・・とは言え、くぅーは隔離期間を過ぎたので

仕事に行かなくてはなりません

今日は土曜日ですが仕事が入っていたので

気を引き締めなおして出かけていきました

お弁当は残ったお肉と野菜ですき焼き弁当です。



2009 11 21 039
ハヤシライス

まだ元気だった頃の夕食。

先週の金曜日の夕食は、ハヤシライスでした

2009 11 21 043
マカロニサラダ

サラダはくぅーの好きなマカロニサラダ。

2009 11 21 044

前日の飲み残しのボジョレー・ヌーボーと一緒に

2009 11 21 049
瓦そば

そして、土曜日のお昼。

久しぶりの瓦そば。

瓦の代わりにホットプレートです

山口県・川棚の郷土料理ですが、お店に負けないくらい美味しい

しかも簡単

これはオススメです

レシピは→こちら!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

海鮮ちらし寿司★今年もいただきました!

2009/11/25 (水)  カテゴリー/夕食

2009 11 21 014

おつまみにフライドポテトはいかがですか~

棒状にカットしてレンジで軽くチンしたポテトを

低温の油で揚げます。

油の温度を高くして、もう一度揚げてカラリとしたら

熱いうちに塩を振って出来上がり~

やっぱり揚げたては美味しいですよね~

2009 11 21 024

揚げ物ついでに唐揚げ

2009 11 21 015
ボージョレ・ヌーヴォー・ヴィラージュ「ラ・パン」2009 
シャソルネイ 


先週の木曜日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね

もちろん、我が家にも到着しました~

何本か購入したんですが、その中の1本。

ボジョレーヌーボーの中で好きなワインのひとつです。

うさぎの絵柄が可愛いんですが、何故か

今年はうさぎの向かいに亀のシールが貼ってある・・・・。

誰が貼ったのでしょうね

2009 11 21 020

メインは海鮮ちらし。

まさか、ワインを開けると思ってなかったもので・・・・

しかも、急に思い立って食べたくなったちらし寿司。

夕方お買い物に行って、今からお寿司を作るのものなぁ・・・・

・・・でも食べたいなぁ・・・と葛藤した結果、”すし太郎”を活用

しかし、バレてはいけないと思い・・・・

小さくカットしてたれをまぶした鰻を混ぜ込み、錦糸卵、でんぷ、

グリーンピース、お刺身を乗せて、ちょっぴり豪華にしてみました~

まぁ、最終的にはカミングアウトしましたが、くぅーは気づいてなかったみたい

2009 11 21 032

夕食は・・・・

・海鮮ちらし寿司
・フライドポテト
・唐揚げ
・お味噌汁(豆腐・わかめ)

ワインとは合わない食卓でしたが・・・・・

くぅーは今年のワインの

2009 11 21 035

翌日のお弁当。

詰めただけ~ですが、お寿司なので、ちょっと嬉しいかな!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



高野豆腐とひき肉のつくね★博多水炊き

2009/11/23 (月)  カテゴリー/夕食

へーちゃんのぼちぼち更新ブログ、「へーちゃんのおうちごはん」へようこそ
す~っかり間が空いてしまいました
冬眠するにはまだまだ早いっ!
ぼちぼちではありますが、がんばっていきま~す

2009 11 15 007
高野豆腐とひき肉のつくね

「3分クッキング」のレシピより。

実はこれ、姉が先に作ってブログに載せてありました

で、甥っ子’sたちは高野豆腐が入ってるとは気づかずに

バクバクと食べたようで・・・・。

子供たちが気づかずに食べるくらいだから、美味しいに違いないっ

ってことで、へーちゃんも作ってみました

いや~、これ、美味しいです

戻してちぎって入れた高野豆腐のおかげで

もちもち感UP

くぅーにも大好評でした

あ、ちなみに・・・・・

冷めると少し弾力が増してしまうようなので、お弁当に入れるときは

温め直しが出来る場合にした方がよさそうです。

2009 11 15 003

サラダ2種。

ごぼうサラダとポテトサラダ。

作るときは、ちょっぴり面倒だけど、サラダって何種類か

一緒に食べるほうが美味しいですよね~

2009 11 15 012

もう・・・・いつの夕食だった・・・って感じですが・・・

・高野豆腐とひき肉のつくね
・ゴボウサラダ&ポテトサラダ
・お味噌汁(葱・人参・大根)
・ごはん

シンプルな夕食でしたが、まぁバランス的には

よかったかな~


2009 11 15 015

つくねにウィンナーに・・・と、なんだかお子ちゃま弁当に

なっちゃいましたが・・・。

でも、照り焼き味のおかずって、お弁当にはピッタリですよね

2009 11 15 017
手羽元のグリル焼き

安いときに買って冷凍しておいた手羽元があったので

グリル焼きにしました

焼く前に水炊きスープとして下茹で。

後は表面をカリッと焼くだけです。


2009 11 15 021

お鍋率が高くなってきました

くぅーが大好きな水炊き。

人参が底のほうに行ってしまい・・・・・ちょっと殺風景な

お鍋ですが・・・


2009 11 21 007

〆は雑炊・・・と行きたいところでしたが

お腹一杯だったので、翌日のへーちゃんのお楽しみになりました

かまぼこなんて入れてみたり♪

お鍋のだし汁ってお肉やお野菜の味が

し~っかり出てるので、雑炊にするとホント!美味しいですよね~。

1人でガーッツリ食べちゃいました

************************************

今日の福岡は久しぶりの快晴

とっても気持ちがいいです

3連休最後となりましたが、みなさま、楽しい一日を


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

回転寿司★豚ミンパワー!小松菜と豚肉のこってり煮

2009/11/18 (水)  カテゴリー/夕食

2009 11 14 080 2009 11 14 079

2009 11 14 077 2009 11 14 078

たまにはお寿司が食べたいね~

・・・・でも、お財布の紐は緩められないっ

ってことで、回転寿司

回転寿司とは言え、なかなかの美味しさでした

 
2009 11 14 081

あら汁。

280円と言う安さですが、食べ応えたっぷりの

あらが入ってて美味でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グーンと寒くなりましたね

12月初旬の気候だそうです。

インフルエンザも猛威を振るっていますから

体調管理にも気をつけなくちゃ~です

・・・・ってことで、豚ミンパワーです

2009 11 14 091
小松菜と豚肉のこってり煮

小松菜と豚肉の煮物は、白いごはんにピッタリな

こってり味です

2009 11 14 089
豚汁

豚肉ばっかりになっちゃいましたが

豚汁。

寒いのでほっこり温かい豚汁が、ホーッと体を

温めてくれます

2009 11 14 094

使った食材は多いけど、ちょっと偏り気味な献立でした

寒いと体にお肉がつきやすくなるので、

またまたダイエットしなきゃ~と気を引き締めてはいるのですが

なかなか・・・・・・

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

食べたいっ!シリーズ(焼き餃子★焼きそば★磯辺揚げ)

2009/11/15 (日)  カテゴリー/夕食

2009 11 14 045
焼き餃子

餃子が食べたいっ

あっこの前作った餃子を冷凍してるのがあった

ってことで・・・・・

2009 11 14 037

焼き餃子。

あ~

なんだか餃子だけで、満足しちゃったある日のぼっちごはん。

最近、更新をサボり過ぎちゃって、いつのぼっちごはんだったか・・・

って感じになっちゃいました

2009 11 14 047
焼きそば

食べたいっシリーズ

キャベツたっぷりの焼きそばが食べたかったので

焼きそば♪焼きそば♪焼きそば♪とつぶやきながらお買い物へ

急いで帰ってきて、ちゃちゃっと作ってお昼ご飯です


2009 11 14 059
磯辺揚げ

これまた、食べたいっシリーズ。

食べたかったのは、磯辺揚げ。

す~っごい久しぶりに食べましたが、満足満足


2009 11 14 067
鶏肉と里芋の煮物

里芋と鶏肉の定番の煮物ですが

好きな煮物のひとつです

ほっこり柔らかい里芋が美味です

2009 11 14 064
ニラとじ

ニラともやしの卵とじ。

簡単な一品ですが、久しぶりに食べると、なんだか嬉しい


2009 11 14 071
お吸い物

普段はお味噌汁が多いのですが、

たまにはお吸い物で

2009 11 14 074

えっと・・・・・これは、木曜日の夕食。

  • 磯辺揚げ
  • 里芋と鶏肉の煮物
  • ニラとじ
  • お吸い物(麩・ねぎ)
  • ごはん

ブログの更新って一度サボると、ついついまたサボっちゃうんですよねぇ408

ボチボチ、マイペースで更新していこうと思っていますので

気長にお付き合いくださいませ436



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ハーブと野菜のヘルシーフレンチ★オムライス

2009/11/12 (木)  カテゴリー/洋食

2009 11 0 043

火曜日は西部ガスCooking「ハーブと野菜のヘルシーフレンチ」の日でした271

今月のメニューは・・・・


2009 11 0 045 2009 11 13 010

前菜:キャロットラペと和牛のカルパッチョ。

スープ:根菜のミネストローネ
 
2009 11 13 008 2009 11 13 011

メイン:秋サバのマスタード風味

デザート:紅茶風味のシフォンケーキ

どのお料理も、決して重たくなくて、でも香りも味も

コクがあって美味しい353

先生のデモンストレーションを見て、みんなでワイワイお料理して

お喋りしながらの試食271

それだけでも楽しいのですが、レパートリーが増えるっていうのも

すごく嬉しいですよね342


 
2009 11 13 014

夕食は・・・・オムライス410

お昼に154美味しく食べちゃって、何を作るかなっかなか思いつかず・・・・。

ぼっちごはんみたいな感じですが、オムライスにしました。

ごめんねぇ・・・・って感じだったのですが

くぅーが意外にも大喜びで・・・・442


2009 11 13 016

スープは白菜、水菜、豆腐のスープです。


2009 11 13 017

お料理教室で作った秋サバのマスタード風味を

持って帰って来たので、温め直して、おかずの一つにしちゃいました356

プラス、前日のウィンナーとレンズ豆の煮物も。

ちょっとバンバラバンな献立でしたが、とりあえず

お腹いっぱいでした408

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

リメイクポタージュ★ウィンナーとレンズ豆の煮物★ほうれん草とツナのチーズ焼き

2009/11/11 (水)  カテゴリー/洋食

2009 11 0 001
ほうれん草とツナのチーズ焼き

ほうれん草をバターでソテーして、ツナとコーンと一緒に

ココットに入れて、チーズを乗せてトースターで焼きました266

2009 11 0 018 
ウィンナーとレンズ豆の煮物

2種類のウィンナーとレンズ豆、キャベツを一緒に

タイムと一緒にコトコトコトコト48

ウィンナーは粗引きとレモン&ハーブを使いました410

キャベツは前日のヒレカツ用に切ったキャベツが余ってたので・・・。



2009 11 0 011
かぼちゃのポタージュ

かぼちゃの煮物、2日で食べようと思ってたけど

くぅーがワインを開けたいということだったので

急遽、洋食メニューに271

で、かぼちゃの煮物は・・・と言うと

潰してペースト状にしてから、薄~いブイヨンで伸ばして

牛乳と生クリームでポタージュにしました342

ちょっと味が濃いかな~と思いましたが

くぅーにもとっても好評でした315

2009 11 0 028

月曜日の夕食。

  • ほうれん草とツナのチーズ焼き
  • ウィンナーとレンズ豆の煮物
  • かぼちゃのポタージュ
  • パン


2009 11 0 035

近所にはいくつか美味しいケーキ屋さんがあるのですが

今回は「シェ・クアノ」のケーキ。


2009 11 0 036

上品な甘さで美味しかったです353

クリームもちょっと柑橘系の酸味があって

さっぱりしています。

ケーキを自分で作るのも楽しいけど、お店の美味しい~ケーキを

食べるのも嬉しいですよね442


2009 11 0 042

火曜日のお弁当。

冷凍していたハンバーグです。

なんだかお子様弁当になりました386

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

どっちも食べたいっ!ヒレカツ丼&ヒレカツ

2009/11/10 (火)  カテゴリー/夕食

2009 11 11

日曜日、くぅーと二人で日本舞踊の舞台を

観に行きました。

書道教室で仲良くさせていただいてるお友達が

花柳流の師範でいらっしゃるんです

初めて日本舞踊の舞台を観ましたが、色んな踊りがあるんですね~。

お友達の”花柳輔三紫”さんの踊りは、ひときわ歓声も拍手も多くて

素晴らしかったです

その帰り道、夕食は何食べる~?

ってくぅーと話ながら帰ったのですが、とんかつ食べたいね~って

ことになり、献立が決定

2009 11 05 025
ヒレかつ丼

カツ丼も食べたいよね~ってことで、

半分はカツ丼に。


2009 11 05 030
ヒレかつ

でもやっぱり、普通のとんかつも食べたいよね~ってことで

定番のキャベツの千切りと一緒にヒレカツ。

またしても食べすぎちゃいました

2009 11 05 037

日曜日の夕食は・・・・

  • ヒレカツ丼
  • ヒレカツ
  • サラダ
  • お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
  • かぼちゃの煮物


2009 11 05 042

月曜日のお弁当。

もちろんヒレカツです16


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(基本のハンバーグ)★鶏肉と葱の和風パスタ

2009/11/09 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 11 05 001
基本のハンバーグ

土曜日のぼっちごはん。

またまた買い物にも行かずダラダラとしていて・・・・

夕方になって、さぁ何食べる?ってなってから

冷蔵庫や冷凍庫をガサゴソガサゴソ。

一体何のミンチかわからない(書いてなかったので356)ミンチあり。

見た目からして、きっと合びきでしょう219

ってことで、ハンバーグにしました266

ハンバーグにも色んなレシピや人それぞれこだわりがありますよね~。

今回は基本的なレシピで作りました237

数年前に”家庭料理技能検定”の試験を受けたときの課題のひとつが

ハンバーグを作って片付ける。を30分以内。

で、そのハンバーグを主菜にした小学校高学年男子の夕食の献立を

立てて作るって片付ける。を40分以内。

って試験だったので、試験対策にハンバーグを作りまくった覚えがあります。

なので、ハンバーグを作るのは早いです410

解凍したミンチでハンバーグが2つと小さいのが2つ出来たので

次のぼっちごはん用とくぅーのお弁当用に冷凍保存。

・・・・結局、冷凍庫の中は減ってないような・・・・。

2009 11 05 019  

ぼっちごはんでしたが、ハンバーグのおかげで賑やかに342

ちなみにスープはインスタントのコーンスープです355



2009 11 05 022
鶏肉と葱の和風パスタ

こちらは日曜日のお昼。

くぅーの仕事が終わってお昼に帰って来れたので

くぅーのリクエストにお応えしてパスタです372

また冷蔵庫の中をガサゴソガサゴソ。

鶏ムネ肉の冷凍あり。

葱と一緒に和風パスタにしました442

テキトーに作ってみましたが、くぅーにも好評でした342

 

す~っごい寒くなったので、コートや手袋まで出したのに

ここ数日は、暖かいと言うより、暑いっ393

暑くなったり寒くなったりしますね・・・・。

皆様、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね237



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

久々の二人ごはん(じゃが豚キムチ炒め★クリーミーマッシュかぼちゃ)

2009/11/08 (日)  カテゴリー/夕食

2009 11 04 033
じゃが豚キムチ炒め

豚のこま切れ肉。

ニラ。

キムチ。

じゃがいも。

ぜ~んぶ冷蔵庫にあったので、即決定したのが

コウケンテツさんのレシピ本の中より、じゃが豚キムチ炒め。

白いごはんがガッツリいけます371

2009 11 04 035
クリーミーマッシュかぼちゃ

こちらも、コウケンテツさんのレシピより。

炒めたベーコンが入っててアクセントになってます237

かぼちゃの甘さとバターの風味で、くぅーはお菓子みたい410

って言ってました。

男性は芋栗南瓜が嫌いな人がけっこう居ますが

くぅーは好きみたいです342

私の父なんて、芋栗南瓜、大嫌いですから~408

美味しいのに・・・・。なんか戦後の辛い幼少期を思い出すらしく・・・・。


2009 11 04 039

金曜日の夕食。

なんだか久しぶりに二人ごはんでした442

  • じゃが豚キムチ炒め
  • クリーミーマッシュかぼちゃ
  • 冷奴
  • お味噌汁(大根・にんじん・油揚げ)
  • ごはん

最近、あまりお買い物に行かないようにしています355

行かずとも、出来ちゃうってことは・・・・そうとう冷蔵庫にや

冷凍庫に食材が356


2009 11 04 043

こちら、土曜日のくぅーのお弁当。

土曜日は朝から仕事でそのまま泊り。

食事は出ないので昼弁と夜弁です386

お昼は左側のおかずと冷凍ごはん&ふりかけ。

夜は右下のサラダとカレー。

もちろん219TRICOカレーです410


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(湯豆腐★山芋サラダ)

2009/11/07 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 11 04 004
お好み焼き

カレー率が高いへーちゃんのおうちですが

お好み焼き率も高いです

木曜日、くぅーがお昼にちょいと帰って来たので

一緒にお好み焼きを食べました~



2009 11 04 009
湯豆腐

水曜日は毎週、くぅーが仕事で泊りなんですが

翌日の木曜日も夕方から仕事でそのまま泊り

だからお昼ごはんを一緒に食べたのですが

夜はぼっちごはんでした。

ぼっちごはんは1人鍋

100円ショップでゲットした1人土鍋。

メインはお豆腐の湯豆腐にしました~

2009 11 04 013
山芋サラダ

山芋とプチトマトに青じそ。

中華ドレッシングでいただきました

シャクシャクした山芋の食感がいいですよね~♪

2009 11 04 016

木曜日のぼっちごはんは・・・・

  • 湯豆腐
  • おにぎり
  • 山芋サラダ
  • 切り干し大根

あっさり系の献立でしたが、大きなおにぎり375のおかげで

お腹いっぱ~い415



2009 11 04 023


イタリアンパセリちゃんが芽を出しました315

子葉はイタリアンパセリから想像がつかない感じの葉っぱですが

少しずつ出てきた双葉は、イタリアンパセリの特徴あるギザギザの葉っぱ22

 ハーブを育てるのって面白いです342


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています237

155155155155       155155155155

154応援クリックしていただけると励みになります!

ぼっちごはん(鮭レタス炒飯★ブロッコリーとプチトマトのチーズ焼き★白菜とかまぼこの中華スープ)

2009/11/06 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 11 03 044
鮭レタス炒飯

ぼっちごはん。何食べよう~って

かな~り迷ったんですが

鮭とレタスで炒飯にしました342

あんかけにしよ~と思って作ってはみましたが

量がかなーり少なすぎて真ん中にちょっとだけになりました408


2009 11 03 046
ブロッコリーとプチトマトのチーズ焼き

ブロッコリーが冷蔵庫にある・・・・でも、あまり好きじゃないし・・・。

でも、食べなきゃ・・・ってことで

プチトマトと一緒にとろけるチーズを乗せてトースターで焼いてみました410

チーズがあるとちょっと苦手な野菜も食べれちゃいます415


2009 11 03 038

水曜日のぼっちごはんは・・・・

  • レタス炒飯
  • ブロッコリーとプチトマトのチーズ焼き
  • 切り干し大根
  • 冷奴
  • 白菜とかまぼこの中華スープ

ぼっちごはんでしたが、冷蔵庫にあるもので

細々作ると品数が多くなりました315



2009 11 03 002

猫は温かいところをよ~く知っています48

日差しが入り込む窓のところに、お布団をおいてくれ~という

リクエストにお応えすると、気持ち良さそうに寝ていました75


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂OPEN!

2009/11/05 (木)  カテゴリー/おもてなし

2009 11 03 007
白菜とリンゴのサラダ

カリフォルニアくるみのレシピモニターで作った

くるみ入りの白菜とリンゴのサラダ。

美味しかったので、再登場です353

レシピは157こちら!



2009 11 03 011
水菜と塩昆布のあえもの

水菜と塩昆布を合わせて軽くもんで、レモン汁を少々。

簡単なのに、美味しい一品でした237

塩昆布の旨みとレモンの爽やかさが、とってもいい感じでマッチしてました342

あまりにも簡単なのに、美味しかったので

ちょっとした衝撃でした410

「おさけのおいしいおつまみ300」より。



2009 11 03 013
スパニッシュオムレツ

牛ミンチとニラでスパニッシュオムレツです。

これは、ケチャップが断然合います219

冷めても美味しいから、お弁当にもオススメ。



2009 11 03 018 
大根フライ

その名の通り!大根のフライです266

これが、美味しいです237

ただ、大根に衣をつけて揚げるだけなんだけど

新しい大根の美味しさを発見できます353

とんかつソースをかけていただきます。

「LEE 野菜の元気食堂」より。


2009 11 03 024 
エビグラタン

クリーム系のお料理が美味しい季節ですね。

夜は寒くて、くぅーは手袋をするようになりました。

エビとブロッコリー、マッシュルームでグラタンを作りました。

ちょっとあっさり目の出来上がりで、あちゃ~356

って感じでしたが、たくさん食べられたから

意外とそれがよかったみたい408



2009 11 03 027
バケット

バケットは「グラン・エピ」で購入。

皮はパリッと中はもちっとしてて理想的なバケットです218



2009 11 03 031
チキンのトマト煮

メインはチキンのトマト煮にしました382

チキンがほろほろになるくらいに煮込んでるから

あまりはっきりとは見えませんが・・・・

チキン・しめじ・玉ねぎ・ピーマンで作っています。

バケットの相性はブツグンです442



2009 11 03a 001 
ロベール・アルヌー ブルゴーニュ ピノ・ファン 2007

これを飲みたいばっかりに!?

へーちゃんのおうち食堂OPEN271だったのです411

このワインは2004年のものを以前飲んで美味しかったのですが

2005年は不発に終わり・・・・2006年は買わずにいました239

大人気の造り手なので、価格が年々上昇していましたが

2007年は価格も落着いてきたので、購入してみました。

このクラスのワインとしては奥行きが感じられるワインでした353(by くぅー)

当主パスカル・ラショーの名前をとって、ラショー・アルヌーに変わるようで

ラベルのデザインも変わり、このデザインのラベルはこれで最後になるようです。

 

2009 11 03 034
プルーンのパウンドケーキ

デザートはプルーンの紅茶煮が入ったパウンドケーキ。

以前3本作ったうちの1本を冷凍していました。

マフィンやパウンドケーキって冷凍してても、

ほとんど味に変化がないんですね405

二人では食べきれないので、冷凍するようにしていますが

あると、とっても助かります222

この日のへーちゃんのおうち食堂のメニューは・・・・

  • 白菜とリンゴのサラダ
  • 水菜と塩昆布のあえもの
  • スパニッシュオムレツ
  • 大根フライ
  • エビグラタン
  • バケット
  • チキンのトマト煮
  • プルーンのパウンドケーキ&紅茶

さぁ!くぅーが買った12本のワインのうち、1本が飲み干されました272

あと11本の行方は・・・・。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

みんなTRICOのトリコ★鶏肉のベーコン巻き マスタードクリームソース

2009/11/04 (水)  カテゴリー/外ごはん

2009 11 02 007

白菜とカブにお味がじゅんわり染みてて

体が温まる煮込み料理

クリームチーズと一緒に。

日曜日はTRICOカレーに行ってきました

日曜日に行く!と宣言していたので

コトコトと何時間も煮込んでくださっていました。

味がしみしみでウマウマです

昔、石油ストーブの上でおでんとか作っていたのを

思い出しました

2009 11 02 009

へーちゃん大好きTRICOの唐揚げ。

いつもの唐揚げとは、ちょっと違う

クセになるお味の唐揚げです☆

2009 11 02 013

マネをしてもなっかなか、本物と同じ味にはならない

トマトソースのサラダ。

最近はトマトソースだけを、しきりに食べて味をなんとか掴もうと

必死です

なんかちょっと分かってきたような気がするっ

2009 11 02 015

カレースパゲティが食べたい

相変わらずワガママな客です

パスタの上に濃厚カレールウ。ミンチのトッピングに卵の黄身。

絶妙なバランスで美味しいです

ズッキーにもトッピングしてくださいました。


2009 11 02 019

くぅーたちは、ベジタブル・スープカレーのアレンジバージョンで。

とろとろ煮込まれたお野菜のスープが

すごく美味しいのです

2009 11 02 020

いつものカレーも楽しめて、スープをかけてスープカレーも楽しめる

一度に二度美味しい、ステキなアレンジ。

カレースパゲティが食べたい!と言ってスパゲティを食べていたへーちゃんですが

あ、それも食べたいっ

くぅーのをちょっぴり分けてもらいました~

先日、へーちゃんの姉一家もお邪魔してそのトリコになった

TRICOカレー

濃厚スパイシーなルウが美味しいです。

あと1ヶ月もすると、新たな展望を迎えられるようで

その準備やら色々で再開されるまでしばらく、

カレーが食べられなくなります

へーちゃんのおうちとしては危機的状況です



2009 11 02 023

月曜日のお弁当。

日曜日が外食だったので、翌朝のお弁当作りが大変

しかも月曜日は朝早くでかけるので・・・・・。

ってことで、日曜日に下準備を色々としておきました



2009 11 02 031


月曜日の夕食。

夕方、ワインが12本届きました

くぅーがまとめ買いしたようで・・・・。

ワインを開けるのかな~と思い、洋食メニューにしてみました

鶏むね肉を縦長に切ってベーコンを巻きつけて焼きます。

蓋をして蒸し焼きにして、中まで火を通します。

ソースはバターとマスタードのコクのあるソース。

あっさりむね肉も食べ応えのある一品に

「3分クッキング」のレシピより。

2009 11 02 034
野菜スープ

スープは残り野菜とハーブを使って、簡単野菜スープ。

ちょっと長めにコトコト煮こんだので、野菜の甘さがたっぷりです

2009 11 02 035

ちょっと気取って琥珀エビスでいただきました

ワインを開けるのかと思いきや・・・・・登場せず

な、なにか・・・・企みでも!?



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

待ってました~の風物詩★ガス・スタイル2009★焼きキャベツ入りシーフードシチュー

2009/11/02 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 11 01a 002 

土曜日は三遊亭楽太郎プロヂュース博多ー天神落語まつりに

行ってきました

実は、チケットが当ったんです221

落語を生で聞くのは初めてだったのですが

これがまた、面白い面白い

しかも、前から8列目の真正面だったので

噺家の表情もよく見えて、すっごい楽しかったです

母と二人で行ったのですが、母も大ウケしてて

楽しそうでよかったです。

出演者は三遊亭楽大さん、林家木久扇さん、林家正藏さん

三遊亭歌之介さん、林家たい平さんでした。

テレビで見ていた方もいて、わぁ~本物だ~なんて思っちゃいましたが

私は、三遊亭歌之介さんが一番面白かったです

その後は、母と二人でランチをして

さらにお茶をして、かな~り贅沢に食べちゃいました

午後からは・・・

2009 11 01a 007

西部ガスのイベント「ガス・スタイル2009」へ行ってきました

色んなイベントやお店、それぞれにあったのですが

へーちゃんの目的は、コウケンテツさんの料理実演

午前と午後の2回のステージでしたが、すごい人気でしたよ。

作っていたのは、大根と牡蠣の炊き込みごはん、野菜のグリル焼き

豚バラ肉にコチュジャンだれの野菜のせ。

レシピは数がなかったみたいで、もらえなくて残念 239

でも、ちょっと前にへーちゃんがコウケンテツさんのレシピを参考にして作った

豚肉のお料理だったので、なんだか嬉しかったです342

色んなワインポイントアドバイスなんかも聞けて、とっても勉強になりました。

イベントは11月3日(今日)までやってて、

今日は「作ってあげた彼ごはん」なんかで有名なSHIORIさんの

ステージもありますよ~。

ちなみに、写真撮影は禁止でした。(当然!?ですね・・・・・)

2009 11 01 014

焼きキャベツ入りシーフードシチュー

土曜日の夜はぼっちごはんでした271

作ったのは、焼きキャベツ入りのシーフードシチュー。

シチューと言ってもなんちゃってな感じで、すぐに出来ます。

小さく刻んだ玉ねぎと人参とベーコンをバターで炒めて

冷凍のシーフードミックスを投入237

白ワインを振ってアルコール分を飛ばしたあと、小麦粉を振って

よく炒めます。

温めた牛乳を加えてからダマにならないようによく混ぜて

ブイヨンで伸ばしてから塩・こしょうで味を調えて軽く煮込んで出来上がり353

キャベツをはがさずに切って塊のままトースターで焼きます。

焼いてシチューと一緒に食べると甘くて美味しいです410


2009 11 01 007

さつまいもパン

数日前に焼いたパン。

最後の1個だったので、夕食ですがパンにしちゃいました。


2009 11 01 016

なんだか、またまた、朝食みたいな夕食ですが・・・・356

お昼にかなりガッツリ食べちゃったし、デザートまで食べちゃったし

ブラブラして疲れちゃったし、作るの面倒だしぃ・・・・なんて

思ってましたが、気持ちを奮い立たせて、なんとか作りました220

・・・・と言うのも、今回の「ガス・スタイル」のテーマが

”ていねいに、暮らす。”なんですね。

それでコウケンテツさんがステージの最後に

コウケンテツさんにとって、ていねいに暮らすってどういうことですか?

という問いかけに答えてらしたのが

目先のことを大事にする。ってことだったんです。

3食作って仕事でも料理して、面倒くさいと思うこともまれに

あるそです。

それでもそのときの目の前の一品一品を大事に作ることが大事。

目の前のことを一つ一つ大事にしていくことで、将来につながるって

言われてたのに共感を覚えました353

で、そんな風に思った矢先に、ご飯も作らずに・・・・ってのもどうかと思い408

がんばってみました410

”ていねいに、暮らす。”

簡単そうですが、難しいですね。

小さなことからコツコツと!ですね342

 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

