
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉、キャベツ、さつま芋のコチュジャン煮★ビビンバ★マス・カルロ

2010/01/27 (水)  カテゴリー/夕食

2010 01 08 065

すっかりレオくんの定位置になってしまいました
軽くて暖か・・・・レオくん、羽毛布団のCMに出られそうです


2010 01 08 023
鶏肉、キャベツ、さつま芋、コチュジャン煮

3分クッキングのレシピより。
ちょっぴりピリ辛で白いごはんが
もりもりすすみます

2010 01 08 025
水菜と豆腐のじゃこサラダ

ちりめんじゃこをゴマ油、しょうゆで
カリカリっと炒めて、サラダの上にたっぷりかけました

2010 01 08 029

木曜日の夕食。
・鶏肉、キャベツ、さつま芋のコチュジャン煮
・水菜と豆腐のじゃこサラダ
・お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
・ごはん

2010 01 08 034

翌日のお弁当
カリカリのじゃこはご飯のお友に


2010 01 08 049
ビビンバ

ストウヴのお鍋にゴマ油を薄く塗って熱してから
温かいごはんを乗せて、水菜・ピーマン・さっと茹でた人参
ゆで卵・プチトマト・牛肉&エリンギを乗せました~。
牛肉は・・・・エリンギと一緒にさっと焼いて、
市販の焼肉のたれ&コチュジャンで味付け。
たれは多めに♪
お鍋ごとに食卓に出して、混ぜ混ぜしながら食べました
石鍋があるといいんですけどね~。

2010 01 08 052
わかめスープ

市販のわかめスープは塩分が強くて
後から喉が渇くんですよね・・・
ちょっぴり薄味に。

2010 01 08 055

金曜日の夕食。
・ビビンバ
・わかめスープ

スパイシーなお料理にも合う!と言ってワインを
飲んでいたくぅー。


年始にくぅーの実家に帰ったときに飲んだワインが
ものすごく美味しかったみたいで、
飲んだとき、お気に入りのレストランの暖炉のある風景が
浮かんだそうです。

2010 01 09 062
マス・カルロ 2007

あまりに美味しかったので、買いだめ。
1000円台半ばのワインですが、5,6000円の
ワインに匹敵する!とかなり感動していました
・・・でも。
この日に飲んだときは以前ほど感動はなく・・・。
到着したばかりのワインだったせいか、環境か、お料理か
体調か・・・・。
同じワインでもそのときそのときによって
感じ方も変化してくるようです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

根菜スープ★ご飯がススム!きのこの豚肉巻き★ぼっちごはん(焼きうどん)

2010/01/25 (月)  カテゴリー/未分類

2010 01 05 023
茹で野菜サラダ

茹で・・・と言っても電子レンジですが・・・

チン!したキャベツにプチトマト・ゆで卵・わかめ・スナップいんげん。

マッシュしてマヨネーズとマスタードで味付けしたかぼちゃ。

野菜がたくさん食べられるので、くぅーにも好評でした221

2010 01 05 024
根菜とハムのスープ

ごぼう・れんこん・人参とハム。

全部コロコロにカットしてスープにしました。

お腹スッキリメニューです410

年末にどどーんと1本いただいたハム。

二人で食べきれないので実家にもおすそ分けしたんだけど

なんとか色んなお料理に使ってみて完食342


2010 01 05 027

いつだったか・・・の夕食。

くぅーはワインを飲んでいました272

メインは・・・・グラタンだったのに写真を撮り忘れました356

 

*********************************


2010 01 08 002
きのこの豚肉巻き

エリンギ・しめじを豚肉でくるくるっと巻いて

砂糖・しょうゆ・酒・しょうがで照り焼きに。

砂糖:しょうゆ:酒:しょうが=1:1.5:1:1で。

しょうが焼きと同じ感じです。

2010 01 08 003

ボリュームあるように見えますが

中はきのこですから、ちょっとヘルシーな感じ415

甘辛いしょうゆ味が白いご飯にピッタリ371

ついつい食べすぎちゃいます408

2010 01 08 005
中華風茶碗蒸し

栄養と料理に乗ってた茶碗蒸し。

ちょっと火が強すぎてすがはいっちゃいましたが・・・

中はかぼちゃ・れんこん・ちくわが入ってます。

だしは中華だしで、ゴマ油+しょうゆ+しょうがでいただきました。

ん~。

もっと卵液がとろ~っとしてたら美味しかったのかもしれないけど

ん~。微妙な感じでした356

2010 01 08 008

火曜日の夕食。

最近、なんだか一品少ないような・・・・。

でもあと一品つけるとしたら野菜系の小鉢!?

細々と品数たくさん少しずつ食べるのが理想的ですが

作るのが・・・・面倒なんですよねぇ・・・408

ついついサボリがち355

2010 01 08 016
焼きうどん

水曜日はぼっちごはんの日。

夕食は焼きうどんにしました~372

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ポテトコロッケ★ベーカリーレストランサンマルクでランチ♪

2010/01/22 (金)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 07 001

ここ数日、春のような陽気でしたね278

レオくんも窓辺で日向ぼっこしてました342

そんなポカポカ陽気もつかの間、昨日は雨が降って、

また寒くなってきましたね・・・・。


2010 01 06 021

オーソドックスなポテトコロッケ。

たまには”定番”もいいですよね415

くぅーは予想以上に喜んで何個も食べてました~405


2010 01 06 025

土曜日の夕食は・・・

  • ポテトコロッケ
  • かにかまサラダ
  • お味噌汁(豆腐・わかめ)
  • ごはん


2010 01 06 027 

お弁当にもコロッケ266

日曜日は朝から仕事でそのまま泊りだったので

昼弁&夜弁386

上のタッパーはカレーです410


 
2010 01 07 0162010 01 07 0172010 01 07 022 

月曜日。

母と姉と3人でランチ271

ひさしぶりに「ベーカリーレストラン サンマルク」へ。

6,7年ぶりに行きました。

ランチのコースを注文したので、まずはスープ。

クラムチャウダーとコーンスープから選べます。

そして!さっそく焼きたてのパンが運ばれてきました266

バジルパン・ガーリックパン・ゴマパン。

オニオンパン・チーズパン。

小さめサイズなので、何個でも食べられます415

 
2010 01 07 0192010 01 07 0212010 01 07 018

前菜は4種盛り。それぞれが美味しかったです。

クロワッサン・オレンジパン。

キャラメルパン・バターロール。

焼きたてのパンって、たまりませんね~398
  
  
 2010 01 07 0242010 01 07 0232010 01 07 025

メインは3人3様。

左は姉のハンバーグ(麻婆ソース)。

真中はへーちゃんでハンバーグ(2色ソース)

右は母で白身魚のムニエル(伊勢海老風味ソース)
   

2010 01 07 0272010 01 07 028
 

メインが出てきた時点で、かなりお腹が一杯だったんだけど

焼きたてで~す!ってパンを持ってこられると、ついつい

ください!と言ってしまいます356

よもぎパン・玄米パン・ショコラパン・くるみパン。

・・・・っとここでギブアップ355

その後、レーズンパンと米粉パンが焼けてたようですが

食べたいっ食べたいっといいつつも、3人とも限界404

最後はデザート&コーヒーor紅茶。

3人とも苦しくて動けないくらいに食べちゃいました408

もちろん、この日の夕食はパス。

果物だけで済ませました393

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ワインと一緒に・・・里芋のミルクスープ★チーズinチキンカツ★豚肉のトマト煮&パスタ 

2010/01/20 (水)  カテゴリー/洋食

2010 01 07 008
里芋のミルクスープ

かぶのスープを作ろうと思っていたのに

かぶが売ってなくて里芋に変更355

でも、里芋は里芋で美味しかったです218

作り方は・・・・簡単237

玉ねぎ(1/3くらい)と人参(5cmくらい)を粗みじんに、ベーコン(1/2枚)を

細切りに。

しめじ(1/2パック)はほぐしておいて、里芋は皮を剥いて3~4等分に。

鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎ、人参、ベーコン、しめじを炒めて

しんなりしたら小麦粉を小さじ2くらい加えてよく炒めます。

ブイヨン(かぶるくらい)と里芋を加えて、煮立ったらアクを取って

里芋が柔らかくなるまでコトコト48

水分がすくなくなってるところに、牛乳をたっぷり注いで

塩・こしょうで味を調えて出来上がり315

パセリのみじん切りORグリンピースORスナップえんどうを飾ると

見た目が綺麗ですよね353

今度はかぶで作りたいな~。


2010 01 07 010
チーズinチキンカツ

鶏のむね肉の厚みを半分にして、さらに半分に切り込みを入れて

チーズを挟んでチキンカツ342

チキンカツと言っても揚げずに多めの油で揚げ焼きにしました。

2010 01 07 013

ワインが飲みたい237という、くぅーのご要望にお応えして

洋食にしてみました271


2010 01 07 015

翌日のお弁当にもチーズinチキンカツ。

ちょっぴり邪悪な笑みのニコちゃん弁当です410



2010 01 07 030

前日のワインの残りを飲むだろうと思って

この日も洋食メニュー271

マンネリ化するサラダ・・・・・切り方をちょっと変えてみました356



2010 01 07 032
豚肉のトマト煮&パスタ

豚肉の角切りに塩・こしょうをして小麦粉をつけて表面をこんがり焼いてから

しめじを炒め合わせて、KAGOMEの完熟カットトマト&炒めたたまねぎと

ブイヨン、ローリエ、トマトペーストを加えて煮込みました。

いつもはカットトマトのみを使うのですが、この日はなかったので

&炒めたたまねぎを使用。

玉ねぎを切る手間や炒める手間が省けるので忙しいときなんかは

とっても便利ですよね~218

最後に塩・こしょうで味を調えて、バジルを振ったパスタと一緒に

いただきました266



2010 01 07 035
豆腐とちくわのスープ

スープは有り合わせで、豆腐とちくわ。



2010 01 07 034

2日で飲んだワインは・・・・

グロ・フレール・エ・スール オート・コート・ド・ニュイ 2006

有名なグロ一族の次男坊で、大らかな人柄を反映したワインが

人気の造り手です。

去年の秋に飲んだときは固い印象だったんだけど、今回は開けてすぐから

ピノ・ノワールの華やかな香りがして飲み頃に差し掛かってきてる印象でした353

2006年のブルゴーニュは、クラシカルな造りが多いような気がします。


2010 01 07 036
とよのか

スーパーに行くと、いちごの甘い香りに惹かれて

ついつい、いっつも買ってしまいます380

先日、あまおうを買ったら練乳なしでも充分甘くて美味しかったけど

とよのかはまだちょっと酸っぱかったので、練乳をかけて

いただきました415

そして今日はさがほのかを食べましたが、こちらもやはり

あまおうの甘さには勝てませぬねぇ・・・・。

だけどやっぱり、どのいちごも美味しい353

今年もいちご狩りに行きたいな~238



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

レオロール★ぼっちごはん(レタス巻き&高野豆腐の卵とじ)★ぼっちごはん2(きのこ丼★白菜とリンゴのサラダ)

2010/01/18 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 06 004

寒がりのレオくん、どうしても羽毛布団で寝たい様子で・・・・。

留守の間に丸めておいた羽毛布団に入り込んでました。


2010 01 06 012

水曜日のぼっちごはん。

レタス巻き。

ちょっと巻きが甘かったけど、食べたいっ!って思ったときに

食べたいものを食べるのは嬉しいですよね

2010 01 06 009

高野豆腐の卵とじ。

2010 01 06 014

この日のぼっちごはんは・・・

レタス巻き&高野豆腐の卵とじ&お吸い物&白菜とリンゴのサラダ


続いて木曜日のぼっちごはん。

2010 01 05 034

先週はくぅーが大忙しで、不在がちでした

寒くて外に出たくないので、おうちにあるものでぼっちごはん

きのこ丼です。


2010 01 05 028

白菜とリンゴのサラダ。

前日の残りですが・・・・

千切りにした白菜に塩を振って、しんなりしたら

一度さっと洗ってから水気を絞ります。

薄切りにしたリンゴと合わせて、シーザーサラダドレッシングで

合えて黒こしょうを振って出来上がり

2010 01 05 037

木曜日のぼっちごはんは・・・

きのこ丼&白菜とリンゴのサラダ&冷奴&わかめスープ

ぼっちごはんも連日となると、なんだか寂しいというか

侘しいというか・・・・

な~んか食べた気がしないんですよねぇ

お腹は一杯になりますけどね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



安眠ニャンコ★博多水炊き★スパニッシュオムレツ★鶏団子の中華スープ

2010/01/16 (土)  カテゴリー/夕食

2010 01 06 002

すっかり羽毛布団がお気に入りのレオくん

まるで人みたいに布団をきて、枕に頭を乗せて寝ています

こんな風に寝てるのを見ると、なかなか布団をあげられないのです

2009 12 25 020

・・・とある日の夕食。

寒い日続きでしたから、お鍋が嬉しいですよね

この日は骨付きの鶏肉をコトコトコトコト。

白濁したスープがとれました

2009 12 25 024

最後はやっぱり雑炊。


2010 01 02 041

こちらも、とある日の夕食。

スパニッシュオムレツ。

ニラがもりっと食べられるので、お子様にもオススメです

2010 01 02 037

スパゲティサラダ。

マカロニやパスタをマヨネーズで味付けしたサラダって

あまり好きではなかったのですが、最近、美味しく感じるように

なってきました~

2010 01 02 034

きんぴらごぼうは、多めに作ってお弁当にも



2010 01 02 045

水炊きを作ったときに多めに作っておいた鶏団子。

春雨と一緒に中華スープにしました~。

しょうがが利いてて美味

2010 01 02 047

久しぶりのお弁当。

前日のおかずを詰めただけの手抜き弁当ですが・・・・


2009 12 23 024

へーちゃんのおやつ

リンゴ煮を作って~とか思ってたけど

面倒になったので、クレープだけでいただいちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

寒~い福岡★コーンクリームシチュー★江戸銀で新年会

2010/01/14 (木)  カテゴリー/未分類

2010 01 05 003

寒いですね~
福岡でも雪が降って、昨日は都市高速が通行止め
くぅーは仕事で北九州に行かなきゃいけなかったのですが
高速バスが運休になってしまったので
急遽、JRで
朝は交通渋滞もひどかったようですね・・・・。

今年に入って、ちょっと奮発して羽毛布団を買いました
軽くてと~っても暖かい
でも・・・・一番喜んでるのはレオくんかも!?

2010 01 05 004

ん!?
とっても暖かいよ。邪魔しないでね


2010 01 05 018

月曜日のぼっちごはんは、クリームシチューでした。
寒いから温かい&クリーム系って嬉しいですよね~

2010 01 05 010

サラダもモリモリっと食べました。
キャベツは軽くレンジでチンしてカサを減らして
きゅうり、わかめ、トマト、ゆで卵。
さつま芋をマッシュしてマスタードとマヨネーズで味付け。


2010 01 05 019

ご飯にしようかパンにしようか迷ってる間に
食べ終わっちゃいました

**********************************

2010 01 02 016 2010 01 02 020
 
お正月、へーちゃんの両親・姉・甥っ子’sと一緒に
新年会

和食ってひとつひとつが芸術的ですよね。
本当は、小鉢のあとにお造りがあったのですが
勢いで食べてしまって写真を撮り忘れました


2010 01 02 025 2010 01 02 018 
 
お椀の方はお餅が入ってて美味。
追加でサラダ巻きも。


2010 01 02 021 2010 01 02 024
 
またまた追加で山芋巻き。
茶碗蒸しも上品なお味でした。

2010 01 02 027 2010 01 02 030
 
ブリの照り焼きも。

2010 01 02 031 2010 01 02 028
 
大トロ巻き。お店からのサービスでした。
父の会社つながりでもあったので・・・・。
甥っ子ちゃんはこれがすごく気に入ったようで
大丈夫!?ってくらいたくさん食べてました

やっとお正月気分が味わえたくぅーでした

お邪魔したお店は・・・・
「寿司・割烹 江戸銀」


 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉のピカタ&トマトソース★甘~い野菜スープ★牡蠣フライ♪

2010/01/13 (水)  カテゴリー/夕食

2010 01 04 002

久しぶりに豚肉のピカタを作りました

トマトソースはイヒリーベスさんのレシピ

我が家でも人気のトマトソースです

くぅーもへーちゃんもトマトソースを追加して

食べちゃいました~

2010 01 04 005

スープは残り野菜をたっぷり入れたスープ。

かぼちゃとコーンが入ってるので

甘めのスープです



**********************************

またまた去年のお話ですが・・・

2009 12 23 032

広島県産の牡蠣

去年もくぅーの仕事&ワイン仲間の方からいただいたのですが、

今年もまたまたいただきました。

いつもありがとうございます

箱の中には殻つきの牡蠣と生牡蠣がい~っぱい入ってて

去年はおうちで牡蠣パーティをしたのですが、今年は

へーちゃんの実家におすそわけ。

あとは二人でバクバク食べちゃいました~



2009 12 23 033

殻つきはレモンを絞ってつるり~んと。


2009 12 23 034

メインは牡蠣フライ。

ぷりぷりの牡蠣フライ、くぅーは今まで食べた牡蠣フライで

一番美味しい

す~っごく喜んでました

揚げ物ですが、ついつい食べすぎちゃいますね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

梅の花チャイナ★2009年最後のお客様

2010/01/10 (日)  カテゴリー/外ごはん

2009 12 25 001

年末のとある一日。

へーちゃんの甥っ子’S,母、姉とくぅーと6人で

「梅の花チャイナ」に行ってきました271

レストランに行く~♪と大喜びだった甥っ子ちゃん266

真っ先に席に座って、くぅーに横に来て~とラブコール。

子供たちはくぅーが大好きなのです410


2009 12 25 002 2009 12 25 003

コース料理を3人分注文して、

後は単品注文237

まずは前菜と別注文もくらげサラダ。

 
2009 12 25 004 2009 12 25 005

こちらはコースの春巻きとしゅうまい(エビとイカ)
 
2009 12 25 008 2009 12 25 010

コースの土鍋麻婆豆腐と別注文のしゅうまい。

熱々も麻婆豆腐は適度な辛さで美味でした353

子供たちはやっぱりしゅうまいが好きみたいでした442
 
2009 12 25 012 2009 12 25 013

子供たちが大好きな唐揚げ。

あっつあつで食べるのにちょっと苦労してましたが美味しかったです。

コースの酢豚もお肉が柔らかくて美味でした。

 
2009 12 25 014 2009 12 25 015

コースの炒飯とスープ。

食欲旺盛な子供たちもいますので、追加でピリ辛炒飯。

 
2009 12 25 016

最後は杏仁豆腐。

お腹い~っぱいになりました。

お店は個室になってて子供連れでもゆっくり食べられます342

 

*********************************

これまた去年のとある一日。

お1人ですがお客様。


2009 11 24 051

手羽先。

ビールにぴったりなので、人気の一品。


2009 11 24 053

ハムとオニオンのマリネ。

超薄切りハムと玉ねぎスライスをイタリアンドレッシングに

漬けておくだけの簡単なマリネですが、これがなかなか美味しいんですよ~218

よく母が作ってくれてました。


2009 11 24 055

ロイヤルミートソースのパスタ。

この日のメインはパスタ。

チーズたっぷりのしめじのクリームソースをフィットチーネに絡めて

上にミートソースをたっぷり。

一度に二度美味しいパスタ。


2009 11 24 057

ウィンナーときのこの和風パスタ。

パスタも2種類あると飽きが来ないのでいいですよね~。

ちょっと作り過ぎたかな~と思いましたが

モリモリ~っと食べていただきました~。

この日もワインを開けたくぅー。

ワインの写真を撮り忘れましたが・・・・

お客様がいらっしゃると、やっぱりワインも美味しく飲めるみたいですね272

 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

七草粥★がめ煮★麻婆豆腐

2010/01/08 (金)  カテゴリー/夕食

2010 01 03 011
七草粥

昨日は1月7日。「人日の節句」でしたね。

朝はちょっと無理だったので・・・・夕食に七草粥。

♪~七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に… ♪

な~んんて囃子歌は歌ってませんが・・・七草をトントントントンと刻み

お粥に投入266

去年は滅多に風邪もひかないような二人が

二人してインフルエンザに罹ってしまったので

今年は無病息災、元気に頑張りたいですね220
2010 01 03 005
がめ煮

お正月に作らなかったので、ムショーに食べたくなったがめ煮。

うずらの卵も入れてみました~。

味がしみしみで美味~353

2010 01 03 007
チヂミ

こちらもムショーに食べたくなったチヂミ。

今回はニラとイカを入れました。

2010 01 03 013

昨日の夕食は・・・

  • 七草粥
  • がめ煮
  • チヂミ
  • お味噌汁(豆腐・わかめ)

 
こちらは一昨日。


2010 01 02 054
麻婆豆腐

ごはんがススム一品。

花椒をかけていただきました~507

2010 01 02 052
春雨サラダ

いただきもののロースハムを使って春雨サラダ。

ごまもたっぷり入れてみました。

ちゅるちゅるしてて食べやすいですよね~218

2010 01 02 055

一昨日の夕食。

  • 麻婆豆腐
  • 春雨サラダ
  • お味噌汁(玉ねぎ・かぼちゃ)
  • ごはん

2010年も1週間経って、やっとエンジンがかかってきたような感じの

へーちゃんです410

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2009年ボジョレー・ヌーボー

2010/01/07 (木)  カテゴリー/未分類

みなさま、こんにちは

寒い日が続いていますね

来週もまた冷え込みが厳しくなるようですね。

みなさまいかがお過ごしですか~?

えーっ。

一体いつのことやら・・・って感じの以前のお話ですが・・・

去年も”ボジョレー・ヌーボー”の解禁日に合わせて

ワインを準備してボジョレー・ヌーボーの会を開催

実際に開催するまでに・・・・インフルエンザのため2度も延期したり・・

と色々ありましたが、無事に開催することが出来ました

2009 12 25 040 

まずはフィリップパカレ

自然はの超人気の造り手。

くぅーが独身だった頃・・・5年前に飲んで

その時は期待しすぎて拍子抜けしちゃったそうです。

それ以来、パカレのは飲んでいなかったのですが

今回、みんなで飲んでみると。。。。

美味しい353

やっぱり1人で飲んでは、充分に楽しめないんですねぇ・・・。


2009 11 24 014
水菜と塩昆布の和え物

以前も登場した一品ですが・・・

なんせ簡単なもので

あっさりしてていけます

2009 11 24 018
餃子の皮ピザ

来客のときはお料理を作る順番や調理器具を考えないと

数種類のお料理を作るのって難しいので

オーブン料理が大活躍です

しかも餃子の皮にピザソース、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、

チーズを乗せて焼くだけ。

焼いてる間に他のことも出来るので助かります。

2009 12 25 038 

2本目は去年に引き続きルロワのボジョレーです。

葡萄の質としてはボジョレー最高クラス。

・・・・去年のほうが感動が大きかったかも。

でも、やはり、さすが!ルロワ。美味しかったです218



2009 11 24 021
カマンベール

これも簡単オーブン料理です

カマンベールの真ん中をくり抜いて、

茹でたじゃがいも、ベーコンを入れて、抜いたチーズを戻して

チーズがとろけるまでオーブンで焼きます。

とろ~りチーズが美味しい

2009 12 25 042 

ルイ・ジャド ボジョレー ヴィラージュ 2007

ボジョレーが2年経つとどうなるのか・・・・。

あ~、こんな風になるんだ~と勉強になりました237


2009 11 24 023
キャベツとチキンのオーブン焼き

チキンをマスタードソースに漬けておいて

大きくカットしたキャベツに乗せてオーブンで焼くだけ。

今回は焼くだけ料理が多いような・・・・

このチキン、最初に予定していた日の前日に漬け込んでおいたのですが

インフルエンザのため延期になったので、たれに漬け込んだまま

冷凍保存してました。

今回自然解凍して使ったんですが、味がよ~く染み込んでて

好評でした~

¥98のキャベツもオーブンでじっくり焼いて甘みが増して

こちらも好評でした

2009 12 25 033 

アンヌ・グロ オート コート ド ニュイ ブラン

2007年つながりで白ワインの登場です315

一口目から感激のフルーティーなワインでした。

次から次に広がって、飲む度に色んな味が感じられて

みんなも感激のワインでした342


2009 11 24 026
ホタテとスズキのムニエル マスタードソース

マスタードソースは西部ガスCookingで習ったものを応用しました!

ピンクペッパーもアクセントにパラパラと410



2009 11 24 029
かにクリームコロッケ

当初は予定になかったメニューですが、当日の朝、

ムショーにクリームコロッケが食べたくなちゃって・・・・415

いくつか爆発しちゃいましたが・・・・。

2010 01 01 011 
ルロワ ブルゴーニュ 1999

去年と同じパターンですが・・・・

去年は96年のものを開けましたが、99年はちょっとまだ

固かったかなぁという印象でした。


2009 11 24 030
スペアリブの赤ワイン煮

メインはスペアリブの赤ワイン煮。

時間をかけて煮込んだので、柔らかくなってくれてました。

くぅーは調子に乗って次に開けるワインを予定していましたが

この時点ではすでに、潰れてしまっていたくぅーなのでした~389





話は突然変わりますが・・・・

去年の暮れ、実家の近くの商店街で高砂部屋のちゃんこ祭りを

やってるとのことで姉と二人で行ってきました。

2009 11 24 035

商店街の一角でお相撲さんがちゃんこ鍋を作ってます。

テーブルには食材が山盛り。


2009 11 24 038

おたまではなく、柄杓でつぎます。

豪快ですね~。

ちゃんこ目的で出かけたのですが、あまりの長蛇の列に

怖気づいて匂いだけ楽しんで帰って来ちゃいました~。

お鍋を持って並んでる人もいましたよ

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2010年のお正月☆

2010/01/06 (水)  カテゴリー/未分類

2009 12 23 051

2010年、あっという間に6日が過ぎましたが

皆様、いかがお過ごしですか~?

今年はお正月休みが短くって、ちょっと残念でしたね239

くぅーが31日、1、2日と仕事(しかも泊り・・・)だったので

なんだか寂しい~年末年始でした390


2010 01 01 007

1人年越しそば。

おせち料理も作らず、年末大掃除もせず・・・・・

ダラダラと過ごしておりましたが、それにしても

することがない・・・・・394

紅白歌合戦を最初から最後までガーッツリ見てしまいました55

そうこうしている間に、年は明け・・・・。


2010 01 01 008

元旦のお昼に一時帰宅したくぅーとお昼ご飯。

お正月らしいものが家になかったので

お好み焼きにお餅を投入237

も~っちりしてて、美味でした~353

くぅーはすぐにまた仕事へ行ってしまったので

へーちゃんは1人実家へ448

2010 01 02 001

博多雑煮をいただきました~48

ぶり・御餅・しいたけ・さといも・かまぼこ・にんじん・かつお菜が入ってます。


2010 01 02 003

今年は姉がおせちを作ったとのこと。

食べすぎて正月太りしないように408少しずついただきました~。


2010 01 02 007

ミートローフもあり266

美味しかったのでお替りしたかったのですが、

お腹いっぱいになっちゃって、残念ながらできず・・・・・。


2010 01 02 009

今頃仕事をしているであろう、くぅーに申し訳ないなぁ・・・と思いつつ

へーちゃんだけ元旦の夜はお正月気分を味わいました~457

 

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

謹賀新年!!

2010/01/01 (金)  カテゴリー/ご挨拶

 あけましておめでとうございます457

昨年は年末にかけて、だんだんと不定期更新になってしまい・・・356

大掃除もせず、おせちも作らず、まさに寝正月を迎えました408

2010年はどんな一年になるんでしょうね237

2009 12 26 002

闘魂!!

2010年は気合でがんばりたいと思います220

。。。実はこのアントニオ猪木の闘魂タオル、去年のクリスマスに

くぅーにプレゼントしてもらったものです。

気合を入れてがんばれ!!ってことなのでしょうね411

また元のペースで更新できるようにがんなりたいと思います。

皆様、2010年もどうぞよろしくお願いいたします436

みなさまにとってステキな一年になりますように。
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

