
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夕食&お弁当

2010/02/18 (木)  カテゴリー/夕食

2010 01 12 025
ごぼうのきんぴら

「栄養と料理」レシピです。
いつものごぼうのきんぴらとは違って、
ごぼうとしらたき、大葉が入っててヘルシー度UPな感じです


2010 01 12 028
豚バラ肉の豆腐巻き

木綿豆腐を豚バラでくるくると巻いて
フライパンで焼きます。
味付けはポン酢でさっぱりと。
レタスクラブに乗ってたレシピです。

お肉の量は少なくてもボリュームがあって美味でした

2010 01 12 033

夕食のメニューは・・・・

・豚バラの豆腐巻き
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・お味噌汁(大根・人参)
・ごはん


2010 01 12 034

翌日のお弁当にも、もちろん巻物の
豚バラ肉の豆腐巻きを



2010 01 12 039
麻婆豆腐

前日に使うお豆腐は大きめのお豆腐を買ったので
残りで麻婆豆腐です


2010 01 12 042
ほうれん草と卵のお味噌汁

2010 01 12 049

麻婆豆腐の肉味噌を少しとっておいたので
お弁当の卵にかけてみました


最近ヘルシーなメニューを心がけてます。
体重管理はもちろんのこと、くぅーのコレステロールが
気になり始めたので
・・・とはいえ、ヘルシーなメニューってなかなか
難しいですよね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

バレンタイン・デー前日のワイン→食事会★西部ガスCooking

2010/02/17 (水)  カテゴリー/特別メニュー

2010 01 13 020

バレンタイン・デーの前日。
仕事仲間でもありワイン仲間でもある方と二人で
家の近所の「わいん屋」さんで開催されたワインの試飲会
出かけていったくぅー。
初めての参加だったのですが、予想以上の盛り上がりで
3時間くらいワインを飲み比べていたようで・・・・。

その後に予定していた食事会でもさらに飲み・・・・。
今回はそのお友達のお宅にお邪魔しました~

2010 01 13 019

作っていただいた生ハムサラダ。
お野菜もたっぷり食べられます

2010 01 13 017

手羽元のさっぱり煮。
味がしっかりついてて身が骨からホロホロとはずれて
美味でした

2010 01 13 016

ほうれん草のサラダ。
角切りベーコンとしめじのいい香りでボリュームもあって
ほうれん草もモフモフ食べられました


2010 01 13 021

ここからはへーちゃん作。

ごぼうのポタージュ。
ものすごいごぼう味です

2010 01 13 025

若鶏のグリル ジャポネーゼソース
グリルでこんがり焼いた鶏むね肉に和風のソース。
白菜としいたけのソテーとクレソン、白髪葱を添えて。

ごぼうのポタージュと若鶏のグリル ジャポネーゼソースは
先日行った西部ガスCookingで習ったレシピです。

この他にピラフがあったんですが、なんと写真を
摂り忘れ


2010 01 13 026

バレンタイン前日なので、デザートはガトーショコラ。
これも西部ガスCookingで習ったケーキ。

ガトーショコラは初めて1人で作ったんですが
最後の最後に不精をしたもんで・・・・
実は21センチ型で焼いた半分は型崩れ
かろうじて形を留めていたところを持っていきました 

そして、この日も夜な夜な盛り上がり・・・・
深夜までお邪魔してしまいました
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~


2010 01 12 050

こちらが先日行った西部ガスCookingの
「ハーブと野菜のヘルシーフレンチ」

・菜の花と蟹のタルタルソース
・ゴボウのポタージュ
・若鶏のグリル ジャポネーゼスース
・蜜柑のグラタン

後期の講座はこの日が最後でした
西部ガスCookingは講座の種類もたくさんあって
しかも受講料がお安いのでオススメです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

水・木・金・土のおうちごはん★

2010/02/13 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

あっという間に1週間が過ぎ・・・・
2月は逃げる・・・確かに感じる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか?

福岡は暖かかったり寒かったり変なお天気が続いています。
気温が17度もあった日はさすがに不気味な暑さでした



2010 01 12 003
厚揚げとはるさめの炒め煮

とある日のぼっちごはん。
おうちにあるもので出来るもの~♪と思って
「栄養と料理」をパラパラ。

厚揚げ・はるさめ・桜海老・ほうれん草で
炒め煮です。
レシピはちょっと違ったけど、こういうときは
家にあるもので代用
ささっと出来るけど、なかなか美味しい一品でした

2010 01 12 007

サラダも冷蔵庫にあった残り物で。
玉子・きゅうり・かにかまは恵方巻きの具の残り。
・・・・ってことは先週の水曜日のぼっちごはんです。


2010 01 12 010
長芋とチーズの牛肉巻き

こちらは先週の木曜日のふたりごはん
拍子切りにした長芋・プロセスチーズと小葱を
牛肉で巻き巻き。
味付けはしょうゆとみりんで。
これは想像以上に美味でした

こちらも「栄養と料理」レシピです。

2010 01 12 014

サラダはミックスビーンズ・シーチキン・大根・きゅうり
チーズトマトのコロコロサラダです。


2010 01 12 017

翌日金曜日のお弁当。
巻き巻きおかずはお弁当にも活躍してくれるから
助かります

先週の金曜日、くぅーは勉強会→飲み会だったので
へーちゃんはぼっちごはんでした。
あ~。何食べたんだろう・・・・。
写真がないってことは、テキトーに食べたんでしょうね


2010 01 12 020

こちらは先週の土曜日のお弁当。
朝から仕事でそのまま泊りだったので
昼弁&夜弁です。


2010 01 12 022

くぅーが一日中仕事をしている間・・・・
へーちゃんは久しぶりに実家へ
父は不在だったのですが、母と姉と甥っ子’sと
「浜勝」へGO
あ~。食べすぎ食べすぎ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ガトーショコラ★レンズ豆カレー→焼きカレー★ヘルシーなおかす♪

2010/02/05 (金)  カテゴリー/夕食

2010 01 08 036

少し前になりますが・・・・
久しぶりに西部ガスCookingのお菓子教室に行ってきました
今回は3種類のマドレーヌとガトーショコラ。
もうすぐバレンタインですからね
マドレーヌはプレーンと抹茶とココアです。
ガトーショコラはしっとり美味しくて甘さもちょうどいい感じ


2010 01 09 003
レンズ豆カレー

レンズ豆でカレーを作りました。
久々のカレーです
玉ねぎ、にんじん、トマトは小さく切って煮込んでます。
カレー星人くぅーのも好評なカレーでした


2010 01 09 017
焼きカレー

翌日は残ったカレーで焼きカレーです。
ご飯と混ぜてチーズと玉子を乗っけて
トースターで焼きます

2010 01 09 019

玉子がとろ~り。
ちょっぴり辛めのカレーで作ると一層美味しいです

2010 01 09 014

レタスクラブのレシピより。
もやしを豚肉で巻き巻きして焼いてから
たっぷりのトマト・きゅうりと一緒にドレッシングで
あっさり系で美味しかったです
冷やして夏にビールのお供にも良さそうですね~


2010 01 09 032

こちらは3分クッキングのレシピだったかなぁ・・・・。
レンジでチン!して蒸した鶏肉とほうれん草を
玉ねぎソースで。
ヘルシー&美味しい一品でした

2010 01 09 036
大根サラダ

大根をピーラーでむいて、ひじき・大豆と一緒に。
マヨネーズと豆板醤で味付け。
こちらも何かレシピを見て作りました。
何のレシピだったかなぁ・・・・。


2010 01 09 029
さつまいもとリンゴの甘煮

こういう甘いおかずも好きです。

2010 01 09 037

とある日の夕食。
ヘルシー路線です


2010 01 09 040

翌日のお弁当。
前日のおかずを入れたのはもちろんのこと、
ちょっぴり懐かしいハムチーズカツを作ってみました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ちょっぴり早めに節分★恵方巻き★大豆入り煮込みハンバーグ★ほうれん草のロースケーキ

2010/02/03 (水)  カテゴリー/夕食

2010 01 11 047

今日は節分ですね。
あいにく、今日はくぅーが泊まりで仕事で帰って来れないので
仕事に行く前に豆まき気分。
実際に豆まきする時間はなかったのですが
年の数だけ豆を食べて無病息災を願いました。


2010 01 11 036
恵方巻き

恵方巻きは一足先に、昨日の夜に
丸かぶり~

福岡で丸かぶりなんて習慣が流行りだしたのは
ここ数年の話ですが、最初にチャレンジしたときは
デッカイ恵方巻きを作ってしまい、恵方を向いて無言で丸かぶり・・・
それはそれは大変な思いをしました

反省を生かし、丸かぶり用の恵方巻きは小さめに作ってます
具は七福神にちなんで7種類。
玉子・きゅうり・カニカマ・しいたけ・かんぴょう・でんぶ・ほうれん草。



2010 01 11 039
大豆入り煮込みハンバーグ

変な組み合わせですが、ぼっちごはんのときに
多めに作っておいた大豆入り煮込みハンバーグ。
ソースにしめじをプラスしてみました。

大豆の水煮をプラスしてかさましした
ややヘルシーなハンバーグです。


2010 01 11 046
ほうれん草のロールケーキ

巻物つながりで・・・・。
スポンジ生地にはほうれん草。
こしあんと豆乳カスタードを塗って巻き巻き。

抹茶とは少し違う鮮やかなグリーンで見た目はグー
味は・・・・。
スポンジのみや豆乳カスタードのみを味見すると
微妙な味で、一体どうなるやら・・・・と思ってましたが
3種類が組み合わさると美味~
ほうれん草の味はあまりしないので、野菜嫌いなお子様にも
喜んでもらえそうです。
食べる前は「別に野菜嫌いの子供じゃないんだから、無理してほうれん草で
ケーキ作らなくても・・・・。抹茶でいいのにぃ・・・・」って言ってたくぅーも
大絶賛してくれました


こちら、栄養と料理の献立カレンダーの中のレシピ。
でも。
作り方がすっごく簡単に書いてあって
出来上がるまでドキドキでしたが、西部ガスCookingに
通った成果かな~


2010 01 11 012
かま玉うどん

とある日のへーちゃんのランチ。
茹でたうどんに生たまご、大根おろし、しょうが、
ねぎ、のり、天かす、鰹節。
食べ応え充分で満足満足~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

サイラーのパン★ほうれん草とハムのクリーム煮★高菜めし★なめこ入りかき玉スープ

2010/02/01 (月)  カテゴリー/夕食

2010 01 08 039

先日、姉と二人で実家の近くの「バイエルンフクオカ」に
行ってきました
有名なパン屋さん「サイラー」のパンとドイツ料理で
ランチが楽しめるってことでワクワクしながら
行ったのですが・・・・

お店に着いたのが14時で目の前でランチ終了~
仕方ないのでサイラーのパンを買って帰って、
おうちでいただきました

サンド系のパン2種。
カレー風味のレッドオニオンとソーセージには
ケチャップ&マスタードでかなり美味しかったです

2010 01 08 043

アップルが入ったドーナツとチーズとクランベリーのパン。
姉はクランベリーのパンが気に入ったようです。

次は是非ランチタイムに間に合うように行きたいですね~


2010 01 09 060
ほうれん草とハムのクリーム煮

見た目は洋風ですが、味は・・・どちらかと言えば
中華風です。

ほうれん草、たまねぎ、里芋、ハムを中華だしと
牛乳で煮込んでとろみは水溶き片栗粉で
しょうがをたっぷり入れたので、しょうがの香りも
かなりきいてます。


2010 01 09 058
大根とじゃこのサラダ

カリカリじゃこは大根と一緒にサラダに。


*******************************



2010 01 10 028
高菜めし

スーパーに行くと何種類かの高菜が売られてるんですが
最近買ってる辛子高菜が美味しい
また買ってきたので、たくさん使って高菜めしにしました~。


2010 01 10 025
なめこ入りかき玉スープ


3分クッキングのレシピより。
なめこ、ささみ、豆腐が入っててヘルシーなのに
ボリュームもあって、しっかりついたとろみで
体の芯から温まります
ふわふわ卵も嬉しいです


一時期暖かい日もありましたが
やっぱり毎日寒いですねぇ・・・・。
昨日から降ってる雨で一段と
肌寒く感じます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
