
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「パスタフレスカ英」でランチ★リメイクごはん

2010/03/30 (火)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 22 0482010 01 22 049

お彼岸のこと。
お墓参りに行った後、母と姉と甥っ子ちゃんの4人でランチへ
何を食べるか散々迷ってパスタに決定
どこのパスタを食べるかさらに迷って、最終的に決めたのが
生パスタが美味しい「パスタフレスカ英」。

いつもお昼を過ぎても待たないと入れない人気のお店なので
今回ももちろん待ってからの入店。
それでも食べたい美味しいパスタです

サラダ・パスタ・エスプレッソorマッキャートのセットです。
姉は(右上)ロイヤルミートソースのパスタ。

2010 01 22 0502010 01 22 051

母はトマトソースの「地中海風スパゲティ」
私は白ワインソースの「エーゲ海風スパゲティ」

甥っ子くんは(写真を撮り忘れましたが)ラザニアハーフを。
結構なボリュームなので、お腹一杯になって帰りました~

お邪魔したのは・・・・

「パスタフレスカ英」
住宅街のちょっと分かりづらいところにありますが
ピンクの建物が目印です

Add:福岡市早良区原1丁目15番
TEL: 092-822-5511
11時~21時ラストオーダー

2010 01 23 026

パスタを食べた後、お買い物に行ったりしてたら
す~っかり帰りが遅くなっちゃったので
この日の夕食はカレー
シンプルなな~んでもないカレーです・・・・。
ほうれん草とチーズ、トマト、ゆで卵をトッピングしてみました。


2010 01 23 020

翌日のお弁当。
混ぜご飯は・・・・・2010 01 22 060

先日の「豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮」の煮汁が残っていたので、鶏ミンチ、ごぼう、人参を煮て
温かいご飯に混ぜました~
味がしみしみ~の美味ごはんです


2010 01 23 002

こちらはストックしていたピリ辛肉味噌を使って
木耳、木綿豆腐、ブナピーを炒めてみました!

しめじでなくてブナピーなので、なんだか白白な感じですが・・・

2010 01 23 006

冷蔵庫にあった野菜を総動員して千切り野菜サラダ。
ゴマドレッシングでいただきました~。

千切り野菜は大根・きゅうり・人参・じゃがいも。
じゃがいもが入ってるので、ちょっぴり甘く感じます。

2010 01 23 009

ありあわせの夕食。
・・・・でも、冷蔵庫にあるものを優先的に使うようにしないと
すぐに冷蔵庫が危険な状態になります
核家族化で、家族の人数は減ってるのに
冷蔵庫の容量は増えていく可笑しな現象
魚柄氏のおっしゃることはもっともですね・・・・。



そして、この本に対するアンサー本が・・・



アンサー本はまだ読んでいないので
これから読んで、また気を引き締めようと思います

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


ザ・和食な夕食★ザ・洋食な夕食★YAE★レモン風味のヨーグルトムース

2010/03/29 (月)  カテゴリー/夕食

2010 01 21 045
ブリの照り焼き

ブリが安かったのでまとめ買い。
照り焼きのたれに漬け込んでおいて
1枚ずつ冷凍。
お弁当の朝の手間が省けて便利です。
そんなストック食を作った日の夕食はもちろん、ブリの照り焼き。
大き目の切り身をガッツリいただきました~


2010 01 21 043
ひじきと大豆の煮物

この日は「ザ・和食」って感じに

2010 01 21 046

夕食は・・・・

*ブリの照り焼き
*ほうれん草のおひたし
*ひじきと大豆の煮物
*お味噌汁(厚揚げ・人参・ねぎ)
*ごはん


そして・・・・翌日は一転、洋食にしてみました~

2010 01 22 011
チキンと空豆のクリーム煮

こんがり焼いたチキンを空豆、ブナピーのクリーム煮に。
ソースにはチキンの肉汁も入れて
チキンはカリカリに焼いたので、あまり長く煮込まずに。
見た目よりあっさりしています。

3分クッキングのレシピより。
マッシュルームがなかったのでブナピーで代用。
ブナピーって人気ないのか安いですよね

2010 01 22 006
マカロニサラダ

最近、定番のサラダの味付けを色々と研究しているへーちゃんです
今回はマカロニサラダ。
いつもより、ちょっと手をかけるとビックリするほど美味しくなります。
実は・・・・マカロニをマヨネーズで和えたサラダって
あまり好んで食べないへーちゃんなのですが
今回の味付けはパクパク食べちゃいました~

分量を計ってなかったんだけど・・・・
茹でたマカロニは熱いうちに、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩を
混ぜたもので和えておきます。
野菜は玉ねぎ、人参、きゅうり、コーン。
それとロースハム。
味付けは、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、塩。こしょう、マスタード。
よく混ぜ合わせて出来上がり。


2010 01 22 015

スープは有り合わせのお野菜スープです

2010 01 22 017

「ザ・洋食」ってメニューだったので、
ごはんはバターライスにしてみました。

こんなメニューだと、やっぱり
くぅーはワインを開けていました

2010 01 22 021
YAE

フランスのラングドック・ルーション地方のワイン。
某ワイン雑誌でも”旨安ワイン賞”に輝いています
’04、’05、’06年をブレンドしたワインですが
単に混ぜ合わせたのでなく、それぞれの年の良さが絶妙に合わさった
一期一会的な出来栄えで、太陽の力強さを感じます
この1年に飲んだデイリーワインの中でも一番のオススメです
赤ワインに興味がある方で、これが嫌いな人はいないのでは!?
って感じです。
ちなみに・・・・1000円台です
(byくぅー)



2010 01 22 024

翌日のお弁当。
昼と夜と2食分のお弁当です。
チキンカツは下ごしらえして冷凍してたものです。

かぼちゃとエリンギのきんぴらは食感が面白い一品。
レシピはこちら
Cpicon かぼちゃとエリンギのきんぴら by くぅーandへーちゃん





2010 01 22 045
レモン風味のヨーグルトムース

レモンで何作ろう♪の続きです。
今回は去年の初夏の3分クッキングに載ってたレシピ。
レモンとヨーグルト、クリームチーズで出来る簡単スイーツです。
爽やかで美味~
またまた実家におすそわけ。
甥っ子ちゃんも美味しいと喜んでくれました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ピリ辛もやしスープ★厚揚げとじゃこのサラダ)★豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮

2010/03/26 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 22 033
ピリ辛もやしスープ

ピリリと辛い肉味噌を多めに作ってストック。
それ使って、もやしスープです。

「栄養と料理」レシピより。

レシピより豆板醤を多めに入れたので、辛すぎてムセました

2010 01 22 037
厚揚げとじゃこのサラダ

残ってた厚揚げをじゃこと一緒にゴマ油で
カリッと焼いてサラダにしました~。

2010 01 22 040

ちょっと前のぼっちごはん。
冷蔵庫にあったもので作ったので、買ったのはもやし。
安上がりだ~

2010 01 22 060
豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮

去年の秋ごろの3分クッキングのレシピ。
黒糖を使ってるのでコクがあって独特の風味もあります。

豚バラは圧力鍋で煮込んだのでホロッホロです


2010 01 22 052
かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダも今回は色々と入れてみました。
色々と言ってもマスタードとかヨーグルト、牛乳、砂糖、塩、こしょう
&マヨネーズで基本的には他のサラダと一緒なんですけどね・・・。
クリーミーさがUPして美味でした

2010 01 22 062

夕食は・・・・

*豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮
*かぼちゃサラダ
*お味噌汁(厚揚げ・ほうれん草)
*ごはん(16穀米)

ほうれん草は3束98円だったのでまとめ買い。
買ったものの、やっぱり二人では消費できないので
茹でてよく水気を絞って冷凍へ
さっと使えて便利です

あとは・・・・
2010 01 21 035

おひたしにして、お弁当用に冷凍。
朝、すごく便利です


2010 01 22 063

翌日のお弁当。
残り物を詰めただけのお弁当ですが、コッテリ味のおかずだと
食べ応えがあるようで、喜んでもらえました~

最近、夕食が0時頃で、朝も6時過ぎには出かけるくぅーなので
お弁当も手抜き気味です
夜中に豚バラってどうよ!?って思いましたが
作っちゃってたから仕方ないですよねぇ・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

レストランkatoでランチ♬★レモンをいただきました!

2010/03/23 (火)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 21 049

ベランダのチューリップが咲きました
・・・・でも。
なんだかすっごく茎が短くて変な感じ
こういう品種なのかなぁ・・・・

最近は暖かかったり寒かったり・・・。
そんな中でも3月に入って雪が降った激寒の中
「レストランkato」へランチに行ってきました
西部ガスクッキングでお世話になったシェフのお店で
スタッフの方々や生徒のみんなでランチです

2010 01 19 028
アミューズ盛り合わせ

まずはアミューズ3種。
豆乳のブランマンジェ。オリーブオイルとの相性が美味しいです。
レバーペーストとバケット。
レバー臭くなくてレバーが苦手な人もいけちゃいます
エビはカリッカリに揚がってて味もしかっかりついてるので
頭からシッポまでぜ~んぶ食べちゃいました

2010 01 19 031
地タコのカルパッチョ ケッパー風味

柔らかいのに適度な歯ごたえもあるタコと
ケッパーソースでさわやかなお味です。

こちらのお料理はレシピをいただきました
見た目も華やかなので、おもてなしに重宝しそうです。

2010 01 19 034
はかた一番どりの木の芽ソース

メインは柔らかい鶏胸肉。
むね肉なのに、全くパサついたりってなくて
しっとりしたお肉でした。
筍、土筆、菜の花と春の野菜満載です
今年、初土筆でした~。
ソースは木の芽が香るソース。
洋食なのに和テイストが入ってるのって美味しいですよね。

2010 01 19 036
苺と唐辛子のシャーベット

デザートは春らしい苺のデザート。
でも!!
なんと!唐辛子が入ってるんですよ~
かなり衝撃的な組み合わせでした。
口に入れると苺の甘酸っぱさが広がるんだけど
その後にん!?辛い?って感じで唐辛子。
ココナッツミルクとタピオカで最後は甘くて終わるスイーツでした

こういう組み合わせの発想ってどこからくるんでしょうね。
素人にはなかなか思いつかないものです。

外は吹雪でものすっごく寒い一日でしたが
心とお腹は満たされた一日でした~。

お邪魔したお店は・・・・・
「レストランkato」
add:福岡市中央区赤坂3丁目1-27 アヴェニール赤坂1F
tel:092(752)3377
定休日:火曜日 ランチは火曜・水曜定休
けやき通りと桜坂の間にあります。ちょうど筑紫女学園高校の向かい。
ランチは曜日によってないときもありますから注意してくださいね~。



寒さが落ち着いて暖かくなった日に、お友達が
届け物をしてくださいました。
お願いしていた届け物の他に、実家のお庭で採れたレモンを
たくさん持ってきてくださいました。
国産!無農薬!です
そのレモンをさっそく使って・・・・

2010 01 20 009
イサキとじゃがいものレモン蒸し

3分クッキングのレシピより。
イサキとタマネギ、じゃがいもとレモンを切って
重ねてフライパンで蒸すだけという、シンプルで美味しいレシピ。
爽やかな一品でした。

2010 01 20 001
菜の花とウィンナーのミモザサラダ

季節もののお野菜も食べておきたいですよね~。
菜の花、ウィンナー、トマトを合わせて刻み卵を散らしました。


2010 01 21 027
レモンマフィン


たくさんいただいたレモン、何を作ろうかな~♬って思ってたら
ちょうどクックパッドのレシピメールでレモンのマフィンが!!
早速チャレンジしてみました。

マフィンだったのに、マドレーヌの型で作っちゃいました
マフィンとマドレーヌの違いってなんだろう(笑)
へーちゃんの実家にもおすそわけしましたが、好評でした
レモンアイシングが甘酸っぱくて、すごく爽やかなお菓子です。

レシピはこちらCpicon 甘酸っぱい初恋レモンマフィン☆ by Risoa 51

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

5周年を迎えました!

2010/03/20 (土)  カテゴリー/外ごはん

 

2010 01 16 0012010 01 16 002


 もう3週間も前の話になってしまいましたが・・・・

2月27日はくぅーとへーちゃんの結婚5周年記念でした

お祝いはもちろん「日和庵」でディナーです

まずはグラスで白ワイン。

 ボトルに少し残ったワインもサービスで注いでくださったので

グラスにたっぷり入ってます
  
 2010 01 16 0032010 01 16 007

前菜。

すっごく見た目が綺麗ですよね~

もちろんとっても美味しくて、色んな味が楽しめるのに

バラバラな感じはなくて・・・・。

ソースも数種類あって、どれも美味しいです。
 
2010 01 16 0112010 01 16 009

温かい前菜。スープ。

日和庵のお料理ってすごく美味しいのですが

味付けが優しいので、次から次に食べられるんですよね~

 2010 01 16 0132010 01 16 017

お魚のメインとお口直し。

 
 2010 01 16 0182010 01 16 020

メインはもちろんひつじとフォアグラです

やっぱり美味しいですね~。

・・・とそんなとき、窓から見える門司港の方で花火が

なんだかお祝いしてもらってるみたいでした
  
 2010 01 16 0232010 01 16 026

2月はバレンタインの特別デザートもあるんですよ~

デザート皿に”闘魂”のメッセージが

ええーーーっってかなりビックリしたへーちゃんでしたが

くぅーがお願いして書いてもらった、くぅーからのメッセージでした

”闘魂”でがんばらなきゃいけませんね~

こんなリクエストにも応えてくださって、ありがとうございました
  
 2010 01 16 024

飲んだワインはこちら

 結婚記念日はシャルム・シャンベルタンと決めていましたが、

しばらく二人で日和庵へ来ることが出来なくなりそうなため、

念願のヴォーヌ・ロマネのグランクリュを選ぶことにしました

悩みに悩んで選んだのが、エシェゾー 2007 アンヌ・グロ。

ウンチクですが・・・・・

天才肌のアンヌ・グロさんがワインを作り始めて20年の節目の年に

手に入れた畑がエシェゾー。

彼女が初めて世に出したのがこの2007年のビンテージです。

彼女の今までの積み重ねとこれからへの希望に満ちたワインに違いないと、

勝手に想像します。

グラスに鼻を近づけずとも立ち上ってくる香り

これは次元の違うワインだと思わず顔を見合わせました

様々な瑞々しい花の香りの後に酸を感じますが、酸をかき消すように

甘い余韻が続きます。

この日は、バンクーバーオリンピックまっ際中で、浅田真央選手の

フリーの演技後の涙に感動と共感を覚えた直後でした。

素晴らしさを秘めた若いワイン、若きワインの作り手に、

若きスケーターへの感動まで重ね合わせて(笑)、

こんなに早い時期に開けてしまうのは賛否両論ありますが、

可能性を秘めたいい意味での未熟なワインは、

まだまだ駆け出し夫婦の結婚5周年にぴったりだったと思いました

奮発して今のうちにもう一本購入して、ワインも自分たちも少し熟成して、

結婚10周年に楽しみたいものです

(by くぅー)

右側のキャンドルは結婚式の”ユニティー・キャンドル”のときに使ったキャンドル。

結婚記念日にこうやって灯すんですが、結婚式のときの

神聖な気持ちが蘇りますね~

2010 01 16 031

日和庵さんから、花束とメッセージカードをいただきました

春らしいお花は気持ちも明るくなりますね。

闘魂&明るい気持ちでがんばりたいと思います

日和庵のスタッフの皆様、いつもありがとうございます。

またお邪魔できる日を心から楽しみにしています

結婚して丸5年が経ちましたが、年々、喧嘩も減り仲良くなったような

気がします。

お互いのことがわかるようになってきたからですかねぇ・・・・。

数十年後には”あれ”とか”それ”とか”あっち”とか”そっち”とかだけで

会話が成り立つようになるのでしょうか・・・・




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(三色そぼろ丼)★おかず色々★プチパンでチキンカツサンド♪

2010/03/19 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 20 015

マンションの向かいの畑に葉の花が
たくさん咲いてるよ~ってくぅーに言ったら
毎日通勤で通ってるのに、気づいてなかったらしい

2010 01 20 018

先日、くぅーと一緒に出かけたときに
その”菜の花”の写真を撮ってみたのですが・・・・
よ~く見てみると、葉の形が違うっ

調べてみると、水菜の花でした~
水菜の花、初めて見ましたが菜の花同様、綺麗ですね~

そうそう。
先日の柳川の記事の中の桜と思ってた花は
”桃”でした

2010 01 20 025
三色そぼろ丼

先週の土曜日のぼっちごはん。

鶏そぼろ・しいたけ・炒り卵を多めに作って
月曜日のお弁当にしよ~って思ってたら
飲み会から帰って来たくぅーが
挨拶周りで食べられなかった~というので
急遽、三色そぼろ丼を作成。
モリモリと食べてました

***************************

2010 01 20 069
あさりのクラムチャウダー

あさりが安くて美味しい季節になってきましたね~
砂抜きして冷凍していたあさりを使って、あっさり目のチャウダーです。

2010 01 20 071
さつまいもとかぼちゃのサラダ

さつまいも・かぼちゃ・レーズンのサラダ。
へーちゃんのお気に入りのサラダのひとつ。
いつもはマヨネーズとマスタードで味付けするんですが
この日はマスタードがなかったので、いつものドレッシングで。


2010 01 20 073

この日はサラダ2種。
トマトと玉ねぎのサラダ。
鰹節・マヨネーズ・しょうゆをかけて和風な感じで

*******************************

2010 01 20 076
鶏肉のチンジャオロースー

3分クッキングのレシピより。
鶏肉は下味と片栗粉をまぶしてから炒めるので
柔らか~い。

2010 01 20 078
キャベツと大葉のサラダ

細切りにしたキャベツと大葉に
チリチリに焼いた香ばしいちりめんじゃこを乗せて
あっさりしたシンプルなドレッシングでいただきました~。

2010 01 20 081

翌日のお弁当。
ご飯に福神漬けが乗ってるのは、
実はプラスカレーがちょっぴりあるんです

2010 01 19 010

ホームベーカリーで生地を作ってプチパンを焼きました~
出来たプチパンで、チキンカツサンドを作りました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

柳川雛祭り さげもんめぐり★うなぎのせいろ蒸し

2010/03/17 (水)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 20 061

日曜日、くぅーと二人で柳川の
「さげもんめぐり」に行ってきました
町のいたるところに、お雛様やさげもんが飾られています


2010 01 20 036

この日は水上パレードの日。
パレードの通り沿いには人がた~くさん。
一眼レフカメラを構えている人をたくさん見かけました

10:30からの神事の後、11:00にパレードが出発し
12:20に三柱神社までのコースです。

雅楽の演奏とともに船は進みます。
途中、低い橋をくぐるときは、船頭さんをはじめ船の上のみんなが
身をかがめるのですが、その時ばかりは雅楽の演奏も止まってました

2010 01 20 042

船には綺麗に着飾った可愛い子供たちが

2010 01 20 059

桜の花も開く暖かい一日でした

2010 01 20 048

雛壇やさげもんは川の周辺のみならず、町全体に飾られていて
所々には大きな雛壇もありました。


2010 01 20 050

よく見ると、足を崩してるんですねー
きちんと正座してるのかと思いました
三人仕丁と言って外出する時の従者の役を務めるお人形だそうです。


2010 01 20 052

ピンクののぼりのあるお店や個人のお宅でも
立派な雛人形やさげもんを見ることが出来ます。

2010 01 20 029

ゆっくりと町を散策した後は
待ちに待った柳川名物のうなぎ
うなぎ、へーちゃんの大好物です

町の中心部にもたくさんのうなぎ屋さんがあって
と~ってもいい匂い。
お昼どきは長蛇の列が出来てました。
私たちは西鉄柳川駅に近いところにある
「川よし」へ。
一昨年も柳川に行ったときには、ここでいただきました

2010 01 20 066

もちろん!せいろ蒸し。
くぅーは蒲焼にするかせいろ蒸しにするか
最後まで悩んでいましたが、結局せいろ蒸しに。
こちらは”並”ですが、”上”になると
ごはんの間にもうなぎが入ってて、かなりのボリュームになります。

2010 01 20 067

小鉢と肝のお吸い物がついています。
お昼の時間より少し遅く行ったのですが
それでも満席状態。
この時期、柳川はたくさんの人で賑わっています

2010 01 20 063

柳川の「さげもんめぐり」4月3日まで開催されています
福岡天神から西鉄電車で45分。
週末にはイベントも開催されていますので、
春のお散歩にいかがですか~

詳しくはこちら!
「柳川市観光協会」

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

フランスからおかえりなさい!の会

2010/03/14 (日)  カテゴリー/外ごはん

もうかなり前の話になっちゃいましたが・・・・

私達のお気に入りのレストラン「日和庵」で以前働いていらしたソムリエさんが

一年間のフランス修行に行かれていました

渡仏されるときに「帰って来られたら美味しいワインを飲みましょう」と

約束していました。

無事に修行を終えて帰国されたので、「おかえりなさい会」です

まずはソムリエさんとくぅーとへーちゃんの3人で

舞鶴で再開されたワイン マーケット クッキンへ


2010 01 10 0042010 01 10 0052010 01 10 007 

グラスワインと軽い食事で乾杯。

左から田舎風パテ・レンズ豆と牛すじの煮込み・生ハムです。 

写真が暗くて申し訳ないです

久しぶりの再会だったので、気持ちとお腹を軽く満たしてから

本番の「おかえりなさい会」へ

今回はへーちゃんが西部ガスCookingでも大変お世話になったシェフのお店

「アトリエ・オキ」にお邪魔しました~

 ここで、くぅーのワイン仲間二人と合流して、計5名です。

 

2010 01 14 013 

ジャン・マルク・ボワイヨ

ピュリニー・モンラッシェ 1er レ・ぺリエール 1999

ソムリエさんがフランスから直接買い付けて持って来てくださった1本。

1999年はグレートビンテージです

酸が効いてとても若々しく、輪郭がしっかりしたとても素晴らしいワインでした



2010 01 10 0082010 01 10 0092010 01 10 011

お料理の名前を覚えられずに帰ってきましたが・・・・・

左から白子。蛤。フォアグラ。

どれもこれも美味しくてパンにスープやソースをつけて食べるのも

また美味しい

あっという間になくなります。

お料理はコースではなくて、みんなでシェアしていただきました

2010 01 14 019 

ミッシェル・グロ

ヴォーヌ・ロマネ クロ・デ・レア 2001

くぅーがこの日のために用意した1本。

しかーーし!!

ショーーーーック

抜栓したコルクを見て、なぜか1人ショックを受けているくぅー。

??????

ソムリエさんが渡仏される前に、帰国したらリシュプールを開けましょう!と

楽しみにしていたところ、予算の都合上、リシュプールの隣の畑の

”オー・ブリュレ”を手配しました。

ところが抜栓されたコルクは・・・・・”クロ・デ・レア”

雄大な大地を感じるスケールの大きなワインで、みんなは美味しい☆って

励ましてくれてましたが、持ってきたつもりだったワインではなかったので

かなりショックを受けて、いつまでもひきずっていたくぅーでした。


2010 01 10 0102010 01 10 0122010 01 10 015 
 

一番左はサービスしていただいた新作という一品。

濃厚なスープで美味しかったです。

カモのコンフィ。牛タン・・・・だったかな。

みんなでシェアしていただきましたが、1人で一皿食べたいくらいの美味しさでした。

ちょっと時間が経ってしまって正確にお伝えすることが出来ず

申し訳ないです・・・

2010 01 14 021   

シャトー・メイネイ 1996

こちらはお店のセラーからソムリエさんが選んでくれた1本。

いいビンテージです。しっかり熟成してて、角が丸くなったタンニン。

とにかく滑らかでした。

  
 2010 01 10 0172010 01 10 018
 
 デザートはそれぞれに注文したのですが

へーちゃんは2種類食べちゃいました~

クリームブリュレとカシスシャーベット。

他のみんなは何故かみな同じブリュレ。

くぅーが”オー・ブリュレ”のことをいつまでも嘆いているのがおかしくて

みんなブリュレを食べてました。

大満足でアトリエ・オキをあとにしました。

美味しい時間とお料理をありがとうございました

 

さて・・・・・。

3次会。

山下ワイン食道です。


  2010 01 14 015

山下ワイン食道は、以前から一度行ってみたかったお店ですが

この日は3次会だったこともあって、みんなグダグダで

よく覚えていないようです

自然派ワインを1本チョイスして開けてましたが

くぅーに感想を聞いても・・・・・よく覚えてないらしい

お料理はパエリアをいただきましたが写真が暗くて・・・・

美味しかったです。

 

こ~んな感じで深夜まで続いたおかえりなさいの会。

フランスでのお話も聞けたし、みんなの仕事の話や将来の話もあったし

すごく楽しい会でしたが、翌日、みんなさぞかし大変だったことでしょう


・・・ちなみに。

間違って持ってきたワインですが・・・。

くぅーは”オー・ブリュレ”を間違いなく注文していました。

実際に届いたのは”クロ・デ・レア”。

届いたときに確認してなかったのも悪いのですが

一応、買ったお店に事情を伝えたところ、”オー・ブリュレ”を送りますと

言ってくださいました。

くぅーは、そのお店の方の対応だけで納得したようで

偉大な1本だったので、クロ・デ・レアに悪いから~と言ってお断りしたようです。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉とれんこんの黒酢炒め★高菜ライス★あっさり肉豆腐★豆腐入りチキンナゲット

2010/03/11 (木)  カテゴリー/夕食

昨日は福岡でも雪が降って
寒い一日でした
もう3月だって言うのに・・・・
でも今日からお天気も回復
よかった~



2010 01 15 056
鶏肉とれんこんの黒酢炒め

最近、3分クッキングのレシピを使うことが多いへーちゃんのおうちです
こちらも。
黒酢炒めはご飯がススム一品です


2010 01 15 053
さつま芋のレモン煮

さつまいもの甘い系のおかずって
好きなんですよね~
今回はハチミツとレモンを入れて爽やかに


2010 01 15 051
ツナ&ビーンズサラダ

家にあるものをどんどん投入して作ったサラダ。
ツナと塩もみしたきゅうりとミックスビーンズ。
トマトはオリーブオイル、バジル、塩こしょう。
+プロセスチーズの角切り。

2010 01 15 057

いつだったか・・・・の夕食。

・鶏肉とれんこんの黒酢炒め
・さつまいものレモン煮
・ツナ&ビーンズサラダ
・お味噌汁(豆腐・わかめ)
・ごはん


2010 01 16 036
高菜ライス

最近のお気に入りの高菜で高菜ライスです。

2010 01 16 032

そのお気に入りの高菜。
ピリ辛でそのまま食べても美味


2010 01 16 037
ポトフー

じゃがいも・れんこん・ごぼう・人参と
手羽先でポトフーにしました。
シンプルな味なので、粒マスタードをつけて食べると
鶏肉が美味~


2010 01 16 038

翌日のお弁当はもちろん高菜ライス弁当。
余ったれんこんはきんぴらに


2010 01 16 055
あっさり肉豆腐

豚肉と豆腐のあっさり肉豆腐。
すきやきよりあっさり味ですが
豚肉の旨みたっぷりで、ごはんがススム一品。
くぅーにも大好評
・・・・・何かのレシピを見て作ったけど
なんだったけなぁ・・・。



2010 01 16 052
温泉卵のホットポテサラ

最近、色んなポテトサラダのレシピに挑戦しているへーちゃんです。
今回は3分クッキングに載ってたレシピで
温かいうちに温泉卵を絡めるので、コクのあるポテトサラダでした


2010 01 16 057

こちらも、とある日の夕食。

・あっさり肉豆腐
・ホットポテトサラダ
・お味噌汁(ほうれん草・麩)
・ごはん


2010 01 16 046
豆腐入りチキンナゲット

またまた3分クッキングのレシピ。
お豆腐とむね肉で作るヘルシーチキンナゲット。
ケチャップベースのピリ辛ソースと
マヨネーズベースのソースの2種類です。

予想以上に美味しくて、お弁当用に~と思って
多めに作ってたんだけど、ついつい食べ過ぎてしまいました

2010 01 16 044
スナップえんどうとレーズンバター蒸し

これも3分クッキングより。
スナップエンドウとレーズンをバターで炒めるだけの
簡単レシピですが、おつまみにもなりそうな美味しさでした


2010 01 16 047

翌日のお弁当。
ナゲットがお弁当のおかずにピッタリですよね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

とうとう手を出してしまいました★「スミオごはん」★雛祭り

2010/03/08 (月)  カテゴリー/夕食

2010 01 18 007
チーズinチーズパン

パンは手捏ねよ!!って思ってたへーちゃんも
とうとう”ホームベーカリー”に手を出してしまいました
姉が持っていたホームベーカリーですが、最近使ってないとのことだったので
ちょっと借りてきました~

最初はタイマーで食パンを焼いていたんですが、
生地コースにして、成形パンです。
ホームベーカリーのレシピ本を見て作ったのですが
2次発酵なしで作れるので朝、便利です


2010 01 18 011

中にもチーズたっぷり
生地はもっちりで病み付きになりそうです


2010 01 18 038
はまぐり寿司

今年のお雛様、くぅーが仕事で不在だったので
一日遅れで木曜日にはまぐり寿司を作りました
3分クッキングのレシピより。


2010 01 18 040

はまぐりのお吸い物~と思ってたんですが
はまぐりが・・・・た、た、高いっ
麩と三つ葉のお吸い物にしました

あさりと菜の花のワイン蒸しも作ろうと思ってたんですが
くぅーの帰宅が予想以上に遅くて、夕食が深夜になっちゃったので
省略。

2010 01 18 035
鶏肉とゴボウの大葉炒め

最近買ったレシピ本「スミオごはん」の中のレシピより。
鶏肉とゴボウと大葉という新鮮な組み合わせでした。
レシピではむね肉を使ってありましたが、
冷凍庫にささみがあったので代用

美味しそうなレシピがたくさん



2010 01 18 043

金曜日のくぅーのお弁当。
ちらし寿司です。


2010 01 18 048
豚肉とアサリ、菜の花のパスタ

「スミオごはん」の中の豚肉とアサリの白ワイン蒸しと
テレビでやってたアサリと菜の花のワイン蒸しを合体。
プラスパスタを投入して豪華なパスタになりました~


2010 01 18 051

にんにくのみじん切りと鷹の爪。
玉ねぎのみじん切りとリーズオイルで炒めてから
豚肉、あさりを加えて白ワインをたっぷり加えて蒸し煮に
さっと茹でた菜の花とパスタとトマトを加えて黒こしょう。

ちょっと贅沢なぼっちごはんでした~


2010 01 18 054

昨日、日曜日のお弁当。
手前が昼弁。
奥が夜弁のカレーとサラダd。
24時間仕事で拘束され、そのまま月曜日を迎えたくぅーです。
お弁当を食べて、一時でもホッとしてくれたらいいなぁ・・・と
思います。


そんなくぅーは今日も送別会で夕食いらないとのこと。
へーちゃん、ぼっちごはん続きです
寂しいやら、楽できるやら・・・・複雑です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「チーズの会」★牛バラ肉の赤ワイン煮★キッチンマカロニ特製オムライス

2010/03/03 (水)  カテゴリー/おもてなし

2010 01 15 023

暖かい日差しが入ってくる日は窓辺に毛布を置いて!と
レオくんに要求されます

2010 01 16 050


超マイペースで過ごすレオくんですが
昨日は病院へ連れて行かれたので一大事件
病院嫌いのレオくん、ものすごい声で鳴いてました

巻き爪になっちゃって肉球に刺さってしまってました
痛々しいです・・・・。
もっと早く爪きりしてあげなきゃいけなかったなぁ・・・と反省。



*********************************



2010 01 15 013

先週の月曜日、「チーズの会」でした
・・・というのも、くぅーのワイン友達から
チーズの盛り合わせとワインをいただきました。

二人で食べるのが勿体無いくらいだったので
くぅーの研究室の方をお招きしてチーズの会です

2010 01 16 059
シャトー モンペラ 2007

こちらがいただいたワイン。
「神の雫」に登場した人気のボルドーワインです。
1つ上のクラスのレザマン・ドゥ・シャトー モンペラは
2005年と2006年を飲んだことがありました。
凝縮感はそれに及ばないものの、メルローらしさがしっかり出た
いい作りでした
少し早いかなぁとは思いましたが、いただいたチーズに
ピッタリでした

2010 01 15 010

チーズは全部で6種類。
手前のカマンベールチーズから半時計周りに
クセが強いチーズに並んでいます。

それぞれのチーズが全然違う味なので、1種類食べるごとに
あ~だこ~だと感想を言いながらいただきました。
青カビのチーズはかなりのパンチだったようです・・・・。

2010 01 15 012

チーズのお供に、バケットとガーリックフランス。
それとポテトサラダ・トマトのブルスケッタ・きのこのブルスケッタ。


お料理は・・・・
2010 01 15 004

生ハムとピンクグレープのサラダ。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイル・マスタード・塩・こしょうです。
最後に全体にほんの少し”地中海の塩”をパラリ。


2010 01 15 008

メインは牛バラ肉の赤ワイン煮。
以前日和庵のお料理教室で習ったレシピ。
これを作ると、くぅーがものすごく喜びます

今回はへーちゃんの大好きなうずらの卵も入れてみました

2010 01 16 061
アストロラビウム・ダン・レゼルヴァ 2006
ダン・スル元詰 DOCダン


調子に乗って開けたもう1本。
ポルトガルワインです。
くぅーの実家から送ってもらった旨安ワイン。
ラベルも変わっててお洒落ですよね♪

一度飲みだすとついつい調子に乗ってしまうくぅーですが
今回もまたしても飲みすぎたようです


2010 01 15 005

こちらはガーリックライス。
今回はチーズの会なのでお料理は品数少なめなので
どどーんとご飯ものです。
シンプルなガーリックライスですが、これを食べると
くぅーはいつも初めてステーキを食べた日のことを思い出すようで・・・・


2010 01 15 014

デザートはいちごのババロアケーキ。
以前西部ガスCookingで習ったいちごのババロアを使って
作ってみました

ココア生地のスポンジにイチゴのババロア。
ムースフィルムで囲ってからイチゴを並べて
ババロアを流し込んで冷蔵庫で固めました!

2010 01 15 040

カットするとこんな感じ。
イチゴたっぷりのババロアとフレッシュなイチゴで
イチゴの季節ならではのスイーツです


************************************

牛バラ肉の赤ワイン煮を作ったときの
缶詰のデミグラスソースが余っていたので
ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・にんにく・赤ワイン・
ブイヨン・ケチャップ・ウスターソースでさらに煮込んで
デミグラスソースを作りました


2010 01 15 046

作ったデミグラスソースをオムライスにたっぷりかけて
いただきました

2010 01 15 048

「ランチの女王」覚えていますか?
ドラマの中の”キッチンマカロニ”のレシピです。
キッチンマカロニに登場する洋食は辻調が監修されてたんですね~。
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の洋食を担当されている
若林先生も当時、スタジオ料理制作スタッフとして
携わられていたようです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ガレット&リーフパイ★ほうれん草のグリーンカレー★手づくり餃子80個!

2010/03/01 (月)  カテゴリー/夕食

2010 01 15 059

先週の金曜日は、今期最後の西部ガスCookingでした
今回のお菓子は、ガレットとリーフパイ。
リーフパイはパイ生地から作りました
パイ生地も手づくりすると、脂っこくなくて美味しいですね~

4クール通った西部ガスCookingでしたが、
一旦ここで卒業することにしました

2010 01 15 065
ほうれん草のグリーンカレー

所謂”カレー粉”は使わずに
ターメリック・オールスパイス・ガラムマサラ・ローズマリーで
スパイシーな感じです。
グリーンはほうれん草とパセリ。
メインはチキンです。

初めて作ったレシピでカレー風味プンプンって感じの
カレーではなかったけどスパイシーで美味でした

2010 01 15 066
大根とツナのサラダ

大根・ツナ・コーンの組み合わせは好きなサラダの一つです

2010 01 15 070

金曜日の夕食はこんな感じ。



*********************************

更新をさぼってた間の分もまとめてUPしちゃいます


2010 01 14 027

先々週の土曜日、くぅーが仕事で泊りで居なかったので
へーちゃんは実家へ
出張餃子屋さんです

甥っ子ちゃんたちも大好きな餃子。
頑張って80個作りました~
甥っ子ちゃんも器用に包むのを手伝ってくれました


2010 01 14 028

食べながら次を焼いて・・・・食べて・・・焼いて・・・。
甥っ子ちゃんは、自分が包んだ餃子を
す~っごく嬉しそうに食べていました

*****************************

実家といえば・・・・
以前実家からもらった本マグロ。

2010 01 14 034

漬け丼にしていただきました~
煮きった酒&みりんにしょうゆを加えてマグロをしばし漬け込み、
温かいごはんにマグロ、山芋、うずらの卵、大葉、のり。
お替りしたくなっちゃうおいしさでした~

2010 01 14 031
ポテトサラダ

ポテトサラダって定番サラダで、おうちの味ってありますよね~。
でも今回あえてレシピを見ながら洋食屋さんの味で作ってみました

2010 01 14 037
きのこのおろし和え

しめじとえのきをホイルに包んで酒としょうゆを
ほんのちょっぴりかけてトースターへ。
しんなりしたら、しょうゆ、砂糖、酢、塩で味付けした大根おろしと
和えて出来上がり~。


2010 01 14 042
あさりのお味噌汁

すごく久しぶりにあさりのお味噌汁です。


2010 01 14 043

夕食はこんな感じ。
洋食が多い我が家ではなんだか新鮮でした~


2010 01 14 044

翌日のお弁当
しょうが焼き弁当です。

こ~んな感じでいつもと変わりないへーちゃんのおうちごはんです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
