
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


らるきぃでランチ♪

2010/04/28 (水)  カテゴリー/外ごはん

先日、母と姉と買い物へ行ったのですが
もちろんその前に腹ごしらえ~

今回は福岡市中央区荒戸にある”らるきぃ”に行ってきました



ランチコースを注文したので、
まずはパンとサラダとスープ。
ちなみにパンは3人分乗ってます。

このパン、す~っごく美味しいパンでした

P1370662.jpg

パスタはカレー味・クリームソース・塩味の
3種類から選べました
こちらは、母と姉が食べたほうれん草とツナのクリームソースパスタ。
さほどこってりしてなくて美味でした~

P1370664.jpg

こちらは、へーちゃんが注文したブロッコリーと
ベーコンとコーンのパスタ。
ベーコンの塩味とコーンが美味でした~

ランチはパスタとスープ・パンがセットで¥790

P1370665.jpg

プラス200円ちょっとコーヒーをセットにできます。

ここのお店、ソフトバンクホークスの王会長の
お気に入りみたいで、野球選手がたくさん来るみたいですね~。
店内にはサイン入りボールとかサイン入りユニフォームとか
飾られていましたよ

お邪魔したのは・・・・
「らるきぃ」
Add:福岡県福岡市中央区大手門3-7-9
Tel:092-724-8185
営業時間:11:30~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
     日・祝日11:30~20:30(L.O)
定休日:不定

そうそう!テラス席はペット同伴OKだそうですよ~




P4250085.jpg

バジル
マンションのベランダで、狭いプランターだけど
元気に育って欲しいです
せめて、お日様がよく当るようにと
プランターフックで上に上げてみました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

筍ゲット!鶏肉と筍の煮物★炒り豆腐★バルーンキャスケット

2010/04/27 (火)  カテゴリー/夕食

2010 04 22 068

土曜日のお昼ごはん。
珍しく午前中家に居たくぅーのリクエストで
オムライスになりました
家に居たと言っても書斎にこもって仕事というか
勉強してましたけどねぇ・・・・

その間、へーちゃんはチクチク針仕事

P4230020.jpg

バルーンキャスケットを作りました~
手持ちの帽子があまり似合わないと嘆いていた母に
母の日の贈り物
コサージュを作ってつけてみました

P4250084.jpg

こちらは同じ型紙ですが色違い。
母の日生まれの姉にお誕生日のプレゼント
毎週末に、甥っ子くんの野球の試合に一緒に行かないといけないので
UVカットの接着芯を使ってます



**********************************

P4260090.jpg

や~っと筍が手に入りました
どういうわけか、うちの近所には中国産の真空パックの
筍しか売ってないんですよねぇ・・・・。

で、月曜日に唐人町商店街を通ったときに
筍を発見
即、買いです

まずは我が家の定番、鶏肉と筍の煮物。
お箸が止まりません


P4260102.jpg

炒り豆腐。
豆腐が半分残っていたので、野菜と一緒に炒り豆腐にしました。

ちなみに・・・
筍が入ってる器と、炒り豆腐が入ってる器は
2個セットで買いました。
深からず浅からず、使いやすいです


P4260107.jpg

夕食は・・・

*鶏肉と筍の煮物
*炒り豆腐
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(麩)
*ごはん

なんだか最近、ヘルシー和食系が多いへーちゃんのおうちごはん。
そろそろワインが飲みたいと言い出すのではないかしら~
今日の夕食は何にしよう・・・・。


P1370659.jpg P4270112.jpg

月曜日のお弁当と火曜日のお弁当。
お弁当のレシピ本みたいに綺麗に色鮮やかに・・・・
な~んて、なかなか出来ないですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

玉ねぎおろしだれで豚しゃぶサラダ★きのこのホイル焼き

2010/04/25 (日)  カテゴリー/夕食

2010 04 22 024

寝ているレオくんを見てると
とっても穏やかな気持ちになります
しかーし
起きてるときは、わがまま言いたい放題で
要求が通るまで言い続けます
”言い”・・・というのは、
レオくんは喋るように鳴くので
要求はすべて声に出すんですねぇ・・・・。
なので、起きてる間はしきりに何か言ってる感じ
夜中でもお構いなしなので、困っちゃいます


2010 04 22 041

くっきーさんに教えてもらった”玉ねぎおろしだれ”で
豚しゃぶサラダ。
豚肉をしゃぶしゃぶする前に、カブをさっと茹でました。
お肉とカブって合うんですよね~

万能だれのおかげで、モリモリ野菜も食べられます
簡単に出来ちゃうところも嬉しい


2010 04 22 026

久しぶりにザル豆腐を買ってみました。
お豆腐だけで食べても美味しい~

美味しかったので、また買ってこよ~っと!
この”ザル”使えそうだし

2010 04 22 044

きのこのホイル焼き。
あと一品何か・・・・・でもカロリーオーバーするおかずは
ってときに重宝するのがきのこ類ですよね~

えのきとしめじに酒としょうゆを少々振って
アルミホイルで包んで、魚焼きグリルかトースターへ。
きのこがくったりしたら出来上がり~。
今回は葱と一味でいただきましたが
冷ましてだし醤油を加えた大根おろしで和えるのもオススメ。

2010 04 22 039

夕食は・・・・

*豚しゃぶサラダ
*ザル豆腐
*きのこのホイル焼き
*お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
*ごはん


ヘルシー系夕食でした~




P4230017.jpg

またまた、はなうささんと一緒の一人手芸部の活動です。
お気に入りだったチュニックの生地、まだまだあるので
アームカバーを作ってみました
長袖を着ている間は家事の必需品です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

手づくりがんもどき★がんもどきとカブの煮物★しじみ汁★豚ヒレ肉のニラピカタ

2010/04/23 (金)  カテゴリー/夕食

2010 04 21 005

手づくりがんもです
ちょっと面倒だけど、やっぱり手づくりは美味しいな~と
自画自賛


今月の3分クッキングにがんもどきの作り方が
2種類も載ってました。
関西のほうでは”飛竜頭”って呼ぶそうですね~。

がんもどきを作りながら、グーグーガンモを
思い出していたへーちゃんです
懐かしいぃ~

2010 04 21 012

牛肉とゴボウの炒め煮。
メインはがんもどきだったのですが
”もどき”ですから、なんだかお肉がないと
物足りないかなぁ・・・・と思って、お肉を少し。
多めに作って、お弁当用に冷凍しました~


2010 04 21 010

タコのマリネ。
なぜかサラダ系は洋風です
こちらも3分クッキングより~

さっぱりしてて美味でした~

2010 04 21 015

夕食は・・・

*がんもどき
*牛肉とゴボウの炒め煮
*タコのマリネ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん

********************************

2010 04 21 023

翌日もまた3分クッキングレシピです
豚ヒレ肉のニラピカタ
ニラをたっぷり入れて卵液をつけて焼きます。
豚ヒレ肉には塩・こしょうとマスタード。
ケチャップを少々つけていただきました~。


2010 04 21 027

前日のがんもどきは、カブと一緒に煮物に
味が染みてて美味~


2010 04 21 020

お味噌汁はシジミ。
この日はたしか・・・・春の土用丑の日だったので
シジミ汁にしてみました~

シジミ汁をいただくと、子供の頃に体調が悪いときに
母が作ってくれてたのを思い出します。
食欲がなくてもシジミ汁はすんなりと受け付けたんですよね~。

2010 04 21 030

夕食は・・・

*豚ヒレ肉のニラピカタ
*がんもどきとカブの煮物
*しじみ汁
*ごはん

2010 04 21 036

翌日のお弁当。
ニラはどうよ!?って思ったけど、入れちゃいました
ほうれん草のおひたしは冷凍していたもので
今回は豆板醤を使ったピリ辛の味付けにしてます。
れんこんのきんぴらは朝作りましたが
薄切りにしたれんこんをゴマ油で炒めて
しょうゆとみりんを同量で味付けして黒ごまをふっただけの
簡単な一品です
ごはんは冷凍してたさつまいもの炊きこみごはん。
ボリュームがあるのでお弁当にはグーです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

いさきのカレー風味ムニエル サラダ仕立て★れんこんとハムのはちみつレモンあえ★レモンマフィン

2010/04/22 (木)  カテゴリー/夕食

2010 04 20 008

いさきのカレー風味ムニエル サラダ仕立て。

またしても”彩塩”のカレー塩で味付け。
焼いたいさきはサラダと一緒にもりつけて
豪華サラダにしてみました~

サラダはリーフレタス、水菜、パプリカ、グレープフルーツに
ソテーしたエリンギ、かぼちゃ、さつま芋。
ドレッシングはオリーブオイルとマスタード、塩、こしょうでシンプルに
サラダだけどメインになった一品でした~


2010 04 20 007

スープは白いんげん豆のトマトスープ。
白いんげん豆は以前、まとめて煮て冷凍してたもの。
タイムと一緒に煮込んでたので、香りがいいスープになりました

2010 04 20 005

こちらはおうちにあったレシピ本を参考に作ったもので
「れんこんとハムのはちみつレモンあえ」です。
爽やかなレモンとはちみつとシャキシャキした歯ごたえの
レンコンで、くぅーに好評でした

2010 01 29 002

レモンは、くぅーの研究室の方からたくさんいただきました
レモンを使って何作ろう~♪ってワクワクしますね

どうもありがとうございました

2010 04 20 012

夕食は・・・・

*いさきのカレー風味ムニエル サラダ仕立て
*白いんげん豆のトマトスープ
*れんこんとハムのはちみつレモンあえ
*ごはん

洋食でしたが、フツーにお茶碗でごはんでした



2010 04 21 033

いただいたレモンでまたまたレモンマフィンです。
・・・・あ、またマドレーヌ型で焼いちゃいましたけどね
爽やかで美味しい焼き菓子です

レシピはこちら
Cpicon 甘酸っぱい初恋レモンマフィン☆ by Risoa 51
今回は倍の分量でたくさん作りました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鮭のムニエル レモン風味★チキン南蛮 タルタルソース★エコブロック

2010/04/21 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 28 052

サーモンのムニエル レモン風味。
レモン塩を使って焼いてみました。

タルタルソースにもレモン塩。
さほど酸っぱくないので、色々つ使えます


2010 01 29 005

レシピはた後日UPしま~す

2010 01 28 060

新玉葱と鶏ミンチの翡翠煮。
ちょっと前のももち浜ストアでやってたレシピです。
やさしいお味ですが、ゴハンがすすみます


2010 01 28 061

少し前のぼっちごはん。
ぼっちごはんのときは、1人分の汁物は作りづらいので
ついつい省略してしまいます

この日は、なんだかいつもよりボリュ~ムがある
ぼっちごはんでした


2010 04 20 034

タルタルソースって美味しいですよね~
タルタルソースを多めに作ったので
翌日の2人ごはんはチキン南蛮です

チキンは胸肉を使ってますが
パサパサした感じもなくジューシーで美味しかったです
チキンを多めに揚げて、南蛮だれには漬けずに
お弁当用にしよ~♪って思ってましたが
一切れ、くぅーが食べてました


2010 04 20 036

*チキン南蛮 千切り野菜
*春雨サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
*ごはん

野菜は冷蔵庫にある野菜を千切りにして
冷蔵庫の片付けも兼ねています
魚柄さんの本を読んでから反省して、日々少しずつかんばってます



2010 04 20 038


翌日のお弁当は、もちろん
チキン南蛮弁当です
くぅーも喜んでました~。


********************************

2010 01 29 008

天然のくすの木の防虫エコブロックです。
切り出しの端材を再利用して作られています。
くすの木は、葉や枝からは虫けの成分「カンフル(樟脳)」が
抽出されるため、昔から虫除けの木とされてきたそうです。
香りが薄くなったら、カンフルオイルを塗ってまた使える
エコな防虫ブロック。
とってもいい木の香りがしますよ

HPから無料サンプルを申し込むことが出来ます。
「KUSU HANDMADE ECO BLOCK」
ネットショップ「ecobito」


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


豚バラ肉の豆腐巻き、カレー風味★レモンの香りのシューズキーパー

2010/04/20 (火)  カテゴリー/夕食

2010 04 20 046

豚バラ肉の豆腐巻き、カレー風味。
以前”豚バラ肉の豆腐巻き”を作ったときに
お豆腐と豚バラって相性がいいんだ~って新発見だったので
今回はプラスカレー風味。

カレー塩を使ってるので簡単にカレー風味になります。
豚肉とお塩も美味しい組み合わせですから
カレーはほのかに香る程度でしたが、美味しかったです

2010 01 29 006

モニター参加中なので、レシピはまた近日中に
UPしま~す
レシピ・・・というほどではないのですが

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


2010 04 20 048

ツナサラダ。
ツナ缶ってい~っつも1個か2個はストックしてあるので
困ったときには、すっごく助かります
サラダ、何にしようかな~って、なっかなか思いつかなかったのですが
ツナに助けられました

塩もみしたきゅうり、ツナ、コーン、ミックスビーンズを合わせて
マヨネーズで和えるだけのサラダですが、くぅーは気に入ってるようです


2010 04 20 050

夕食はこんな感じ。

*豚肉の豆腐巻き、カレー風味
*ツナサラダ
*お味噌汁(ほうれん草・人参・油揚げ)
*ごはん(胚芽精米)

な~んか一品足りないような・・・・そんな気分のままの
夕食でしたー

忘れていたのは・・・・
2010 04 20 054

豚バラ肉の豆腐巻きをお弁当用に多めに作ろうと思っていたのに
す~っかり忘れてました
残ってた豚バラ肉と玉ねぎを、くっきーさんに教えてもらった
玉ねぎおろしだれで炒め合わせてご飯にド~ン。
ささっと豚丼弁当です

2010 04 20 027 2010 04 20 030

土曜日の夕方から日曜日の夜まで
くぅーが仕事で居なかったのでへーちゃんはぼっちごはん
テンション下がりますぅ~

左:へーちゃんのぼっちごはん。パリパリ焼きそば。
  くぅーが居ない日のパリパリ焼きそばはなんだか彩が悪い!?
右:へーちゃんのお昼ご飯。高菜炒飯です。

 
2010 01 29 001

1人の時間が長い日は、お裁縫なんかをしてみたりしています。
お気に入りのチュニックが破れたので(ショーック
シューズキーパーを作りました。
中綿の中に、ローズマリー・クローブ・レモングラスを入れて
レモングラスのエッセンシャルオイルを数滴。
爽やかな香りがします

くぅーが交互に履いてる靴に使うことにしました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

オステリア インクロッチでランチ♪&クレープ★プチにらまんじゅう

2010/04/19 (月)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 28 012

先日、お友達と3人で天神でランチ
以前から行ってみたいな~と思ってた生パスタが美味しい
イタリアンのお店へ

¥1500のコースをいただきました
まずは前菜。

2010 01 28 0132010 01 28 0152010 01 28 017
 

生パスタは3種類から選べました
三人三様に選びました~。
左からトマトソース・クリームソース・オイルソース。
へーちゃんは真ん中のクリームソースにしました。鴨肉つきです
クリームソースですが、こってり感がなく、とっても美味しかったです。

2010 01 28 020

メインのお料理はお魚かお肉か選べますが
今回はみんなお魚で。
メインのお料理、す~っごく美味しくて
ディナーにも来てみたいな~って思いました

ちなみにバケットはお替り自由でした

2010 01 28 021

デザート。
かなりお腹いっっぱいになったので
量的にも甘さもちょうどいい感じのデザートでした

お店の方もすごく感じがいい方でしたよ
ここのお店、以前は違うお店だったのですが
内装はさほど変わっていませんでした。
B1Fなので、入りづらい感じもしますが、
1人でも入れる感じの女性が多いお店でした~

お邪魔したのは・・・・

「オステリア インクロッチ」
Add:福岡市中央区大名1-14-13 プラザホテルプルミエB1F
Tel:092-724-3000
営業時間:
11:45~15:00(OS 14:00)
17:45~24:00(OS 23:00)

ぶらぶらと大名を衝動買いをしながら散策
そして

2010 01 28 0322010 01 28 0352010 01 28 036

 2010 01 28 0242010 01 28 0292010 01 28 025

お待ちかね♪
おやつタイムです
・・・・実はこの日の集合の第一の目的はこれだったんです
以前行ったときに満席で入れなかったので

またしても三人三様にクレープを注文
ガーッツリいただきました~。
・・・・・いや、やりすぎました
しばらくクレープは食べなくていいかも~
へーちゃんは真ん中のマロンと黒蜜とあんこのクレープをいただきました!

marbre blanc cafe (マーブルブランカフェ)
Add:福岡県福岡市中央区大名2-1-31
Tel:092-714-2520
営業時間:[月~木]12:00~24:00(L.O.)
[金・土・祝前日]12:00~翌02:00(L.O.)
ランチ営業、夜10時以降入店可

夜遅くまでやってるから、飲み会の後にもいけそうですね~



夕食は・・・・

2010 01 28 045
プチにらまんじゅう

3分クッキングのレシピです。
エビとニラメインですが豚ミンチも入ってます
餃子ではない包み方・・・・ちょっと時間がかかりますが
見た目が可愛いですよね

3分クッキングのレシピより。
こちらは多めに作って、ぼっちごはん用に冷凍


2010 01 28 040

山芋の梅和え。
あっさりしたものも食べたかったので~。

2010 01 28 047

スープはコーンと卵です。
にらまんじゅうのつなぎに、卵を半分使ったので
その残りを使ってスープにしました~

2010 01 28 050

夕食はこんな感じ。

*プチにらまんじゅう
*山芋の梅和え
*コーンと卵のスープ
*ごはん

お昼にランチとスイーツを食べ過ぎて
あ”~もう断食だ~なんて言いながら帰ってきたのに
不思議と夜になると、フツーにお腹空くもんですねー
まぁ、ちょっと控えめに食べました・・・・・。


2010 01 28 051

翌日のお弁当。
鶏肉と野菜を焼いたのには、作り置きした
玉ねぎおろしだれを使いました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

簡単♪根菜のグラタン風★決め手は伊太利塩!!

2010/04/19 (月)  カテゴリー/モニター

す~っごい簡単な「根菜のグラタン風」
決め手はハーブが効いてる伊太利塩

2010 01 29 007

開けると、と~ってもいい香りがします

2010 01 28 003

材料(2人分)
れんこん:1.5cm輪切り
山芋:1.5cm輪切り
じゃがいも:1/2個
生クリーム:大さじ2~3
伊太利塩:適量
オリーブオイル:適量
とろけるタイプのチーズ:お好みで

作り方
れんこん、山芋、じゃがいもはそれぞれ1.5cm角に切ります。
じゃがいもは軽くレンジにかけておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱して、れんこん、山芋、じゃがいもの
順にやや焼き色がつくまで炒めて、伊太利塩をちょっぴり多めにふります。
耐熱容器に移して、生クリームをかけてチーズを乗せて
チーズがとけて焼き色がつくまでオーブンまたはトースターで焼きます。
熱々のうちに全体を混ぜ混ぜしながら食べてくださ~い 

  2010 01 28 005

味付けはこの伊太利塩だけですが
香りもよくって、和食に登場しがちな根菜も
一気に洋食へ
今回は小さな容器で作りましたが
意外とあっさりしてるので、容器はお好みで
もうちょっと・・・ってときにはベーコンを一緒に炒めて入れても
グーだと思います

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

手羽元の玉ねぎおろしだれ焼き★根菜のグラタン風

2010/04/17 (土)  カテゴリー/夕食

2010 01 28 007

手羽元の玉ねぎおろしだれ焼き。
「なんだか楽しいふたりごはん」のクッキーさんが
紹介されてたレシピ。
すごく美味しそうだったので、さっそく私も作ってみましたが
思った通りす~っごく美味しくて
くぅーにも大好評でした
くっきーさん、ありがとうございま~す

玉ねぎおろしだれ、たくさん作ったので
次が楽しみです


2010 01 28 005

こちらは超簡単、根菜のグラタン風です。
山芋、れんこん、じゃがいもをそれぞれ1.5cm角くらいにカットして
グラタン風にしてます
ベシャメルソースを作るのは面倒なので、
生クリームとチーズのみ。
決め手は「伊太利塩」
モニターでいただいたお塩ですが、ハーブソルトになってます。

モニターなので、近日中にレシピはUPしま~す!


2010 01 29 007

彩塩、3種類いただきました。
まずは「伊太利塩」をつかってみました~。

2010 01 28 008

夕食はこんな感じ。

*手羽元の玉ねぎおろしだれ焼き
*根菜のグラタン風
*お味噌汁(小松菜・人参・油揚げ)
*ごはん

チキンをグリルで焼いてると、す~っごくいい匂い。
夜遅くですが、食欲モリモリ沸いてきます
チキンはたれに漬け込んだまま、お弁当用に冷凍しました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏と豆腐のうま煮★小松菜とじゃこの梅和え★ベランダにも春♪

2010/04/15 (木)  カテゴリー/夕食

2010 01 28 052
鶏と豆腐のうま煮

くぅーに大好評だった鶏と豆腐のうま煮。
レタスクラブに載ってたレシピです

鶏むね肉と豆腐とまいたけと長葱という
すっごくヘルシーな具材ですが
オイスターソース味なので、ごはんがススミます

お豆腐は木綿を買ったつもりが、いざ使おうと思ったら
なんと!絹ごし豆腐でした
崩れるのを覚悟でしっかり水切りしたら
意外にも崩れなくて、柔らかくて美味しいかったです

2010 01 28 047

茹でた小松菜とちりめんじゃこを梅だれで
梅干をだしとしょうゆで伸ばしたもの。
あっさりしててグーでした

2010 01 28 051

かぼちゃとさつまいものサラダ。
レーズンを用意してたのに、混ぜ忘れに後から気づき、
慌てて後乗せしちゃいました~


2010 01 28 055

月曜日の夕食。

*鶏と豆腐のうま煮
*小松菜とじゃこの梅和え
*さつまいもとかぼちゃのサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

外食の後は、出来るだけヘルシー系夕食を
目指してます


2010 01 28 057

翌日のお弁当。
卵焼き以外は夕食のまんま~
鶏と豆腐のうま煮は片栗粉を使ってるので
少しトロミがあるので、お弁当にも大丈夫でした 



 2010 01 28 043

サボテンがつぼみをつけてくれてました
サボテンの花って綺麗で可愛いですよね
日が当ってると開くのですが、夕方になるとまた閉じてます。

先週はベランダ再生に力を入れてました
去年の暮れ、体調が悪くてベランダをほったらかしにしてしまい
寒さもあって、み~んな一気に茶色になってしまってました
やっとベランダにも春が来たって感じです

2010 01 28 0282010 01 28 0292010 01 28 023
2010 01 28 0252010 01 28 0272010 01 28 022
2010 01 28 0202010 01 28 0422010 01 28 039
2010 01 28 0372010 01 28 0312010 01 28 030
 
 
新しく植えたものや、瀕死の状態のものを剪定して植え替えたり・・・。
ベランダなので、風が強い日は出来ないし
土をばら撒くわけにもいかないし、なかなか地道な作業ですが
毎日少しずつえっちらおっちらがんばってみました~。
後は、春撒きのハーブの種を植えるのと夏の野菜の準備です
今年もまた緑のカーテンが出来るかな~ 
 
 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

週末のお昼ご飯★木四季

2010/04/14 (水)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 28 001 

土曜日のお昼。
お好み焼きが食べたいな~という、くぅーのリウエストにお応えして
山芋とキャベツたっぷりで、柔らかいお好み焼きとなりました~

2010 01 28 015

日曜日のお昼は、ちゃんぽん。
何食べたい?って聞いたら、いくつか挙がったものの中から
なるべくおうちにあるものを使えるもの・・・・ってことで
ちゃんぽんに決定
具沢山なので、お昼ごはんにはぴったりですよね

朝から研究室に行ってたくぅーですが、
お昼ごはんを食べに帰って来ただけだったので
食べたらまたすぐ出かけてしまいました

夕方からはそのまま仕事へ行き、泊りだったので
へーちゃんはぼっちごはんです

2010 01 28 019 

冷凍してたグリンピースごはんと
野菜と鶏肉を炒めて焼肉のたれで味付けした簡単な炒め物。

ひとりのときは、まぁ、やる気もなかなか出ないので


*******************************

土曜日の夜。
夕方からくぅーの野球の試合があったので
帰って来たのが8時くらい。
くぅーは飲み会も断って、家で食べるつもりだったけど
いざ、家に帰り着いてみると・・・・・作る気がしない
「たまには居酒屋さんとか行ってみる~?」って聞いたら
意外にも、乗り気になってくれたくぅー。
うちの近くに何件かある居酒屋さんの中で
一度行ってみたいな~と思ってたところに行くことになりました
ちょっと遅かったけど、くぅーの後輩一家をお誘いしたら
夕食がまだだったようで、付き合ってくださることに

いただいたのは・・・
2010 01 28 0032010 01 28 004
 
ごぼうサラダと生春巻き。

2010 01 28 007 

お刺身の盛り合わせ
肉厚で美味でした。
奥のほうの小鉢の数々も美味しかったです

 2010 01 28 0082010 01 28 009

串盛りとオム焼きそば。

 2010 01 28 0102010 01 28 011
 
チキン南蛮と炒飯。

こういう”The 居酒屋”って感じのお店には
すごく久しぶりに行ったので、美味しかった&楽しかったです
しかも、とっても良心的なお値段
ちょっと辺鄙な場所にあるけど、いつもお客さんが多いのが
わかるような気がします。

・・・・が
ひとつだけすごく残念なことが
それは・・・・ものすごく煙たいっ
そうなんです!分煙または禁煙ではなかったんですねー。
周囲のお客さんたちはみ~んなモクモクモクモクとタバコを
吸ってらっしゃいました
もう、洋服も髪の毛もバックもハンカチも何もかもが
タバコ臭くなってしまいました。
う~ん。
せっかく安くて美味しいお店だけど、もう行けないかなぁ・・・・

お邪魔したお店は・・・

木四季(こしき)
Add: 福岡県福岡市東区原田1丁目24-39-1F
Tel:092-629-8130


 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ウィンナーとアスパラのトマトソースパスタ)★具沢山!スープカレー

2010/04/12 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 27 045

先週の木曜日、ぼっちごはんでした~。
作り置きのトマトソースを使って簡単にパスタにしました

ソースには玉ねぎのみじん切りとしいたけのみじん切りをプラス。
具は冷蔵庫にあったもので、ウィンナーとアスパラガス。
トマトソースがあると何かと便利です

2010 01 27 054

サラダも冷蔵庫にあったもので。
かぼちゃと新玉葱、カッタージチーズのサラダです。

2010 01 27 052

ぼっちごはんはこんな感じ。
だま~って食べるから、あっという間に食べ終わっちゃいますね・・・・。
まぁ、1人で喋ってても怖いけど



2010 01 27 060

金曜日はスープカレーにしました
お皿からはみ出す大きさの骨付きもも肉と
じゃがいも、エリンギ、かぼちゃ、ブロッコリー、ゆで卵。
かなりお腹いっぱいになりますよ~
カレーはスープカレーで玉ねぎ・人参・トマトをベースに作ってます。


2010 01 27 062

金曜日の夕食は・・・・

*スープカレー
*新玉葱とアボカドのサラダ
*16穀米

しばらく悩んでたくぅーですが、結局開けちゃってましたワイン
ワインを控えてるといつも言うくぅーですが
どう見ても控えてるようには見えませんけどねぇ・・・・・


2010 01 27 064

残ったスープカレーにウィンナーとブロッコリーを入れて
翌朝の朝食にしました~


2010 01 27 066

珍しく、少しゆっくり出来た土曜日。
朝食も二人で食べられました
前日は具が多くて気づかなかったけど、
意外と辛いスープカレーでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

みやちく~♪

2010/04/11 (日)  カテゴリー/外ごはん

 2010 01 27 0012010 01 27 006

先週、くぅーとふたりで中州にある”みやちく”に行ってきました
実は、去年の暮れに父からみやちくのお食事券をいただいてたのですが
なっかなか行くチャンスがなくて・・・・。
で、やっと!念願のみやちくです

仕事帰りのくぅーとお店の前で待ち合わせ
夕方、確認のメールをやり取りしてて
待ち合わせなんてあまりしないし、念願のみやちくに
二人ともワクワクしちゃって
”では、みやちくで会いましょう”な~んて
言いながら待ち合わせ。


2010 01 27 0082010 01 27 009

小鉢は、おいも豚と春竹の子
宮崎牛スジ甘辛煮 日向夏の香り 新ゴボウのチップス
スープは宮崎のズッキーニと自家製フランクのプロヴァンス風スープ仕立て
目の前で焼いて、綺麗にもりつけてくださいます


2010 01 27 0132010 01 27 014

前菜は真鯛と大杉椎茸をしっとりバター焼きで チャイニーズ風サラダ仕立て
鯛はす~っごくふっくらしてて美味でした

こういう盛り付けやお料理は、おうちでのおもてなしの
参考になりますよね~

右は追加で注文したフォアグラ。
これまた美味バターでソテーされた
甘いリンゴとの相性もバツグンでした


 2010 01 27 0162010 01 27 025

いよいよ、メイン。
メインは至福の各種ステーキと旬の焼野菜。
お肉はパンの上に乗せられます。
(後ほどデザートに使うので食べないようにと注意が
大根おろし、にんにくチップ、塩、ゆずこしょう、わさび、和風たれと
お好みで食べられます。

お肉は二人で違うコースを注文してシェアしていただきました。
赤身&ロースと赤身&ヒレをそれぞれ注文。


2010 01 27 0172010 01 27 019
 

焼き具合も好みに応じてくださいます。
今回は”レア”でお願いしました
そしてファイヤ~


2010 01 27 0312010 01 27 032

ヒレとロースです。
パンの上に乗せられるので、パンにも肉汁がしみしみ。

お肉は柔らかくってす~っごく美味でした
お肉を食べてます!!って感じで
色々つけてみましたが、やっぱりシンプルに塩でいただくのが
美味しかったです。

 2010 01 27 036

〆の炭水化物は、みやちく特製 おいも豚の肉巻きおにぎり
チシャに巻いていただきます。

ここまでくると、かなりおなか一杯です

 2010 01 27 0412010 01 27 037

そして、最後はデザートでコースの終了です。
デザートは、クリスピートーストを手造り紅茶のキャラメルソースで。
お肉が乗ってたパンをカリッカリに焼いてあって、サクサクしてました!
それから、今が旬 日向夏のタイムの香りマーマーレード。
手前が、白水舎ミルクアイスと肝康酢マリネのイチゴ。
デザートはそれぞれが楽しみで美味しい盛り合わせでした

お腹も心も大満足でした~

お腹いっぱいで、すぐ動きたくなかったので
ちょっとダラダラと話をしていたら、緑茶まで出してくださいました

そうそう、席についたらエプロンをされましたよ
エプローンッ!って笑ってましたが、夢中になって食べてる間に
エプロンしてることなんかす~っかり忘れて、デザートまで
エプロンしたまま食べてました

お邪魔したお店は・・・

「みやちく」
Add:福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 ジェイパーク中洲ビル2F
Tel:092-262-2914
年中無休
HP:http://rest.miyachiku.jp/hakata/index.html

なんと!ここのお店、17時半までに食事スタートにすると
コースが半額になるんですよー
早い時間から席がいっぱいになるので、早めのご予約をオススメしま~す


**********************************

2010 01 27 043

お弁当は冷凍保存してたブリの照り焼き。
朝、凍ったまま焼くのですが焦げやすいので
ある程度焼いたらアルミホイルに包んでトースターにおまかせ
ブロッコリーに固めに茹でて冷凍してたもだし
切り干し大根も冷凍してたものなので、楽チン弁当です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛肉の巻き巻きおむすび★チキンソテー 白ワインとグリンピースのソース★新玉葱とカッテージチーズのサラダ

2010/04/09 (金)  カテゴリー/夕食

2010 01 21 002

”スミオごはん”に載ってた肉巻き。
「牛肉の巻き巻きおむすび」です。
ちょっと見た目がトホホなのは
国産牛肉の薄切りが高かったので、切り落としで作ったから
見た目はトホホですが、美味しかったです

2010 01 21 005

ポテトサラダも”スミオごはん”より。
いつもとは全然違う感じの作り方ですが
くぅーは美味しい~と言ってました。
このポテトサラダ、お店でも大人気だそうです



2010 01 21 008


残った牛肉の端切れはお野菜と一緒にサラダに。
韓国風のコチュジャン入りのたれを使ってるので
サラダですが、ごはんがススム系でモリモリ食べられます

*********************************


2010 01 26 027

チキンのソテー 白ワインとグリンピースのソース

グリンピースが残っていたので
チキンソテーのソースにしました
クリーム系のソースにしようかな~
思ってましたが、カロリーのことを考えて白ワインソースにしました
もちろんチキンはむね肉です

テキトーに作ってみましたが、くぅーには好評でした


2010 01 26 025

こちらは”ももち浜ストア”のお料理のコーナーで
紹介されていた新玉葱とアボカドとカッテージチーズのサラダです。
新玉葱(繊維に沿って切る)、アボカド、カッテージチーズと
鰹節を混ぜるだけ
お醤油をほんの少しかけていただきました。
これ、すごく簡単なのに美味しかったです

2010 01 26 024

スープはじゃがいもとベーコンのトマトスープ。
半分だけ残ったトマトの水煮をなんとか使い切りたかったので
ちょっと多めに作って、翌朝、パンと一緒に朝食にしました

2010 01 26 030

ちょっと前の夕食。

*チキンソテー 白ワインとグリンピースのソース
*新玉ねぎとアボカドとカッテージチーズのサラダ
*じゃがいもとベーコンのトマトスープ
*サラダ
*パン

パン屋さんで玄米食パンを買ってきたらふわっふわもっちもちで
美味しいかったので、夕食にもパンです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ヘルシーな夕食だったり・・・そうでなかったり・・・

2010/04/08 (木)  カテゴリー/夕食

2010 01 26 003

日曜日のへーちゃんのぼっちごはん。
一見、大きく見えるとんかつですが
実は薄いです
1人分のとんかつなので衣に使う卵は1個では多いので
残りはお味噌汁へ。

*とんかつ 千切り野菜
*玉ねぎとわかめ、卵のお味噌汁
*さつまいもと黒ゴマごはん


月曜日のふたりごはん。

2010 01 26 005
大根と牛肉の煮物

優しい味ですが、大根に味がしみしみで美味でした

2010 01 26 009
ひじきとアスパラのツナ炒め

オリーブオイル、塩、こしょうだけの味付けですが
ひじきの磯の香りとツナの味で新しい感覚の美味しさでした。
こちらは3分クッキングより。

2010 01 26 010
新たまねぎとトマトのサラダ

新玉葱が美味しい季節なので、今のうちに
たくさん食べておきたいですね
血液サラサラ効果も期待してる!?

鰹節とマヨネーズとしょうゆで食べるのがオススメ

2010 01 26 015
冷奴 わかめのコチュジャン和えのせ

3分クッキングの乗っけて特集より
あっさり冷奴もインパクトがあるものを乗っけると
違った味わいが楽しめますね

2010 01 26 018

月曜日の夕食は・・・・

*大根と牛肉の煮物
*ひじきとアスパラガスのツナ炒め
*新玉葱とトマトのサラダ
*冷奴 わかめのコチュジャン和えのせ
*ごはん

ぶらりと寄った本屋さんでパラパラと立ち読みしたレシピ本。


ほほ~と思えるヘルシーかつ満腹になりそうな献立。
さすがはタニタ!!
野菜メインのおかずを細々と作るのは準備が大変ですが
身体にいいことは間違いなですよね~
なんとなく”ヘルシー気分”になったので
細々とおかずと作ってみました

前日は1人でとんかつ食べてるのにね~

まぁ、毎日、ヘルシーにとはなかなかいかないけど
体のことを思うと、なるべく、こうありたいですよね。
せめて・・・・くぅーの春の健康診断までにはなんとか

2010 01 26 022

翌日のお弁当。

冷凍してたグリンピースごはんをつめたのですが・・・
つぎ分け方が下手っぴで~で、グリンピースが数粒という
悲しい塩ごはんになっちゃってました
ごめんねの気持ちを込めて高菜漬けを入れてみました。

2010 01 25 021 2010 01 25 022

ヘルシーとは程遠いのですが・・・・


 土曜日のお昼、くぅーは研究室へ、へーちゃんはお買い物へ
一緒に出かけて立ち寄った中華料理。

中国の方がやってるお店ですが、
想像してたより”日本風”の中華料理でした
左:坦坦麺セット
右:角煮丼

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

またまたおうち食堂OPEN!★根菜の黒酢豚★グリンピースごはん★ピンクグレープフルーツのゼリー

2010/04/07 (水)  カテゴリー/おもてなし

またですが・・・・
へーちゃんのおうち食堂OPENでした
今回はお客様1人。
しかも・・・・くぅーが18時頃に連絡してきて決定したという
強行スケジュールの中でのOPENだったので
いつもの夕食に毛が生えた程度のお料理でした

2010 01 25 024

サラダはマンネリ化しつつあります
生ハムとサラミ、チーズを入れてみました。

2010 01 25 025

こちらは”スミオごはん”より。
ナンプラーが入ってるのでアジアンテイストが
さほどクゼがあるわけではないので、食べやすかったです。

2010 01 25 026

スープはミネストローネ。
まぁ、いつものミネストローネだったのですが
今回はローリエだけでなく、ブーケガルニを使ったので
香りがよかったようです。
予想以上にマカロニが膨らみ、大量生産となってしまったスープでしたが
お替りしてもらえたのでよかった~


2010 01 25 028

根菜の黒酢豚。
去年の3分クッキングのレシピの中から選んで作ったのですが
これがまた、くぅーに大好評で美味しい美味しいと
喜んで食べてくれました。

レンコン・長芋を素揚げしたものと下味をつけて衣をつけて揚げた
豚肉を黒酢調味料で絡めています。


2010 01 25 042

なぜ、急に食事会をすることになったかと言うと・・・
単にくぅーがワインを飲みたかったから

一度飲みたいと思ったら、ど~しても飲みたいようで・・・・。
開けたワインは
ドメーヌ・ギヨン  ブルゴーニュ 2006

ブルゴーニュの赤ワインが飲みたくなって、かと言って
1人で開けるのは忍びなくて、人を呼びたいと言い出したくぅー。
所謂ビオワインです。
昨年秋に開けたときはビオワイン臭さが前面に出過ぎていて、
ちょっと付いていけない荒々しさでしたが(皆から不評でした)、
今回はとても落着いたバランスでした
最近、ワイン雑誌で「ダシのきいた」という表現をちょくちょく目にして
本当かいな・・・と思っていましたが、ワインの中に
昆布だしのような旨みをしっかりと感じました
前回は、配送されてすぐに開けすぎたのが失敗だったのだろうと反省

そういえば、最近は日和庵の持ち込みワインも、当日に持参するのでなく、
事前に郵送して落着かせてもらっているくぅーでありました。


2010 01 25 031

〆の炭水化物はグリンピースごはん。
春ですからね~

メニューの流れというか組み合わせ的には
てんでバラバラでしたが、旬のグリンピースのごはんが
どーしても食べたかったので

2010 01 25 033

デザートは時間がなかったので、超簡単なグレープフルーツのゼリー。
ピンクグレープフルーツを使いました。
上には果肉も乗せてるんですが、同じ色でよくわかんないですねぇ・・・・。

2010 01 25 036

翌日のお弁当。
昼弁&夜弁です。
もちろん、前日のおかず、フル利用です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

当選!桜ひよ子★さつま芋と黒ゴマごはん

2010/04/05 (月)  カテゴリー/夕食

2010 01 25 0032010 01 25 005

ももち浜ストアで応募した吉野堂の「桜ひよ子」が当りました~

福岡限定・春限定です
 2010 01 25 0072010 01 25 009

見た目は普通のひよ子と一緒ですが・・・・ 

2010 01 25 012

餡に桜のエキスと桜葉の塩漬けが練りこんであって

桜の風味がして美味でした


ひよ子を食べるときに、いつも話題になるのが
頭から食べるかお尻から食べるか。
へーちゃんは頭からガブリです
子供の頃は皮を全部はいで先に食べてましたけどね
 


 
2010 01 21 018

豆腐ときのこの炒めもの。

豆腐・しめじ・豚肉・葱とさっと炒め合わせただけの

簡単な一品ですが、ごはんに合うおかずです


2010 01 21 020

かぼちゃのポタージュ。


2010 01 21 021

・・・とある日の夕食。

  • 豆腐ときのこの炒めもの
  • サラダ
  • かぼちゃのポタージュ
  • ごはん

最近、生野菜が好きなへーちゃん。

いつもはお客様用に使ってるガラスのボール皿ですが

最近は普段の夕食にも登場です

 

2010 01 25 014

豚肉のピカタ。

パセリを買い忘れたので、なんだか色合いが悪いのですが・・・・

くぅーは子供みたに少~しずつ食べて楽しんでました

ソースは作りおきのトマトソースと刻んだトマトで作りました
2010 01 25 019

さつまいもと黒ゴマごはん。

お芋が甘くて美味しいごはん。

おなかも満足です

レシピはこちら
Cpicon さつま芋と黒ゴマごはん by くぅーandへーちゃん

2010 01 25 020

金曜日の夕食

  • 豚肉のピカタ
  • 切り干し大根
  • お味噌汁(豆腐・わかめ)
  • さつま芋と黒ゴマのごはん

安いときに買ってた豚肉でピカタ。

付け合せは冷蔵庫にあるお野菜。



普通の夕食ですが・・・・
くぅーはワインを飲んでました~。
2010 01 25 040
マス・カルロ 2007

再々登場です。
年始に久々に里帰りした実家で飲んだ際に、
いたく感動した1000円台のデイリーワイン。
前回はその時の感動がなく、シチュエーションの違いか、料理との相性の問題か、
開けた時の温度の違いか、体調の違いか・・とその後も悩み続けていたようです。
今回は・・美味しかった
すごく豊かな果実味と広がりがあって、5000円台は言い過ぎかな!?
でも3000円台後半の価値は十分あると思います
グルナッシュやシラーなどの南仏のぶどうの品種だったので、
前回はスパイシーな料理にと思ったけど、むしろバターの風味など
まろやかなものとの相性の方が良かったのかもしれません。
くぅーの探求はまだまだ続きます(笑)。

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

そっくりさん発見!★チンジャオロースー★いちごのケーキ

2010/04/04 (日)  カテゴリー/夕食

2010 01 24 050

この写真をくぅーに見せたら
「あれぇ~。レオはこんなところで何やってんの~!?」って言ってました。

いやいや、レオくんは外には出ません。
・・・・って言うか、レオくんではありませんから~

実家の近くの薬局でレオくんにそ~っくりな猫を発見
あまりに似てたので思わずパチリ
チョビ髭まであって、びっくりするほどそっくりです

我が家のレオくんはというと・・・・
2010 01 21 036

毛布につっぷして爆睡中
実はレオくん。最近体調が悪くて通院して
点滴をしてもらってました
今は調子もよくなって、前よりも食欲モリモリになってます
元気だと夜中に騒いで、へーちゃんは眠れないけど
やっぱり元気なレオくんで居て欲しいです・・・・。



2010 01 24 013
チンジャオロースー

3分クッキングより。
チンジャオロースーも定番の中華で色んなレシピがありますが
今回はシンプルなレシピでした。

ごはんがススムことは間違いなしの一品ですよね~

2010 01 24 011

ポテトサラダ。

2010 01 24 014

お味噌汁は麩と青さのリにしてみました。
青さのリ、風味がいいですよね~。

2010 01 24 015

夕食は・・・・

*チンジャオロースー
*ポテトサラダ
*お味噌汁(麩・青さのり)
*ごはん

パプリカの赤や黄色って食卓が映えますよね

2010 01 24 018

翌日のお弁当。
もちろんチンジャオロースーです


2010 01 23 062

先日、お友達のおうちに”新築祝い”に行ったときに
持って行ったいちごのケーキ。
中にもイチゴが入ってて、イチゴクリームたっぷりのイチゴ祭りでした

2010 01 24 020

くぅーは一緒に行ってなくて
イチゴのケーキが食べられなかったので
残ったイチゴクリームでイチゴのクレープを作ってあげました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ワインを飲みながら顔あわせの会★タコのカルパッチョ★牛すじとレンズ豆の煮込み★クリームブリュレ

2010/04/02 (金)  カテゴリー/おもてなし

1週間前になりますが・・・・
久々にへーちゃんのおうち食堂OPENでした

今回は、くぅーの学生時代の野球部の後輩が転勤してきて
くぅーのワイン友達と一緒に仕事をすることになったので
顔あわせを兼ねての食事会(飲み会!?)です
その野球部の後輩夫妻+子供ちゃん。
たまにうちに来ていた野球部の後輩。
これから仕事でお世話になるワイン友達。
・・・の計7名でした


まずは・・・
2010 01 23 028
タコのカルパチョ ケッパーソース

先日、レストランKatoのシェフにいただいたレシピで
作ってみました
ケッパーソースは他にも色んなお料理に使えそうなので
多めに作ってみました

ビールで軽く乾杯した後は、もちろんワイン

2010 01 23 067
グロ・フレール・エ・スール  
オー・コート・ド・ニュイ ブラン 2006


作り手は毎度同じみのグロ一族の次男です。
2006年はブルゴーニュの白ワインの歴史的な当たり年ですが、
2年前に飲んだ時は余りに甘く芳醇すぎて、料理との相性に苦しんだ一本です
ゲスト夫妻に選んでもらってこれを開けました。
今回はむしろ適度な酸が表に出て来ていて驚きました。
酸のきいたドレッシングにマッチしていました。
最近いい白ワインをごちそうになってしまったから、
ちょっと奥行きに欠けた印象を受けてしまいましたが、
ミネラル感のしっかりした十分な質のワインでした。


2010 01 23 031
アスパラガスの豚肉巻き 梅ソース

アスパラガスはさっと茹でてから豚バラ肉を巻き巻き
巻いて焼くだけの簡単な一品です。
梅ソースは梅干2粒を潰してみりん大さじ1で溶きました。
コッテリ豚バラにはあっさり梅ソースがマッチします

2010 01 23 034
チューリップチキンの唐揚げ

・・・・まぁ、ただの唐揚げですが
少しでも見栄えがいいようにと思ってチューリップにしました~

最初は飾り紙を付けてましたが、面倒になったので
途中から放棄
熱いうちに食べたほうが美味しいですからね

・・・しかし。
手羽元を20本チューリップにしてると
ミョ~な気分になりますね

2010 01 23 069
シャルロパン・パリゾ  
ジュヴレー・シャンベルタン 2004


これも2年前に購入して楽しみにしていた一本です。
知らずに購入したのですが、数年前に亡くなったアンリ・ジャイエという
神格化されている作り手の弟子とも言われている作り手です。
手持ちのワインの中から、今回のゲスト、春、新生活というイメージで
選んだのですが、予想以上に熟成が進んでいて、むしろ初秋のような1本でした・・。
予想とは違いましたが、豊かな果実身の中に少し熟成感が出て来た、
飲み頃のいいワインだったと思います。

2010 01 23 035
レンズ豆と牛すじの煮込み

先日クッキンで食べたレンズ豆と牛すじの煮込みが美味しかったので
まねっこしてみました
食べた感じでまねして作ったのでちょっぴり自信がなかったけど
意外と近い味になったかな~

牛すじは沸騰したお湯に入れて下茹で。
色が変わったら取り出して一度水で洗います。
その後、みじん切りにした玉ねぎ、人参、トマトを炒めてから
食べやすく切った牛すじも投入。
フォンド・ボーを加えて圧力鍋で弱火で20分くらい。
その後、レンズ豆を加えてしばしコトコト。
途中、水を足しながら煮込みました。

パンと一緒に

2010 01 23 071
ディビエ・フォルネール  
オー・コート・ド・ニュイ 1993


とある挫折に直面してしまったもう一人のゲストのためのワイン。
時間にしか作れない良さを実感するための一本と思い選びました。
色合いが先述の2004年のものより若くて驚きました。
熟成感より若々しい酸を前面に感じました。
時間の流れを感じるつもりが、時間が流れていないかのようなワインで、
当初の目的にはそぐわなかったけども、別の視点で「時間」を
教えられた気がしました。


2010 01 23 037
豚肉のチーズ包み揚げ

こちらは数日前に夕食に作ったら好評だったので
メインの一品として登場

くぅーが「大葉が入ってるとあっさりしてて美味しいかもね~」って
言ってたので、今回は大葉入りです

2010 01 23 064
カミュ・ペール・エ・フェス  
シャルム・シャンベルタン 2002


我が家の結婚記念日の定番の畑です。
今年の結婚記念日は特別奮発してエシェゾーを開けたので、
今日に回ってきました。
とうとう家で特級を開けてしまいました
ジュヴレー・シャンベルタン村の特級の中でも比較的早く飲めると
言われている畑ですが、ちょっと早かったかなぁ・・。
少し分かりにくいのですが、腰を据えて向き合うと特級の奥行きを感じました。

今回開けたのはこちらの4本でした。
(あ、デザートのときにもう1本開けてましたけどねぇ・・・
おうちの料理で特級を開けるとはっ!
「散財や~」と笑いましたが、一期一会な時間に
華を添えるに十分だったと思います
お料理も以前に比べると、ワインについていけるようになったかな~  


2010 01 23 039
地中海風スパゲティ

エビ・イカ・玉ねぎ・ピーマンで地中海風スパゲティです。
本当は・・・・あさりも入れる予定だったのですが
砂抜きした後に、ストレスを与えて美味しくしようと部屋に放置していた
悪くなってしまいました
・・・・そう。この日は来客だったので暖房を入れてたのでした
(あ、普段は暖房入れずに生活してるので・笑)

残念なことにあさりが使えなくなったので
2種類準備してたパスタは1種類に。
しかもあさりなし
その上、パスタを茹で過ぎるというミスを犯し・・・・。
しばらく”あさりショック”から抜け出せないへーちゃんでした


2010 01 23 040
クリームブリュレ

デザートはクリームブリュレ。
かなり前ですが日和庵のお料理教室で習ったレシピです。

甘いのでイチゴとブラックコーヒーと一緒に


2010 01 23 042

翌日のお弁当。
おもてなし料理を作りながら、秘かにお弁当のおかずを
取り分けていたへーちゃんです。
翌日は昼弁と夜弁がいる日だったので
夜のカレー(定番です)には唐揚げもつけてみました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

舞鶴公園でお花見★鶏肉のバルサミコ酢炒め

2010/04/01 (木)  カテゴリー/未分類

2010 01 24 023

お花見に行ってきました
昨日からお天気が悪い福岡ですが、数日前までは
肌寒いもののいいお天気でした

お弁当は唐人町商店街でゲットして
舞鶴公園西広場でいただきました 
平日の昼間だというのに、大人から子供までた~くさんの人で
賑わっていました。

2010 01 24 034 

食べてからは桜の写真を撮りながら舞鶴公園に移動。
舞鶴公園も満開でした


2010 01 24 036

桜の花ってみ~んな下を向いて咲くから
見上げて綺麗に見えるそうですね。

昨日からの雨と風で、もう散ってしまったかなぁ・・・・。


2010 01 24 026

花より団子・・・・ではないですが
栗入り宇治抹茶ロール。
スイーツも春らしく~
桜の木の下で食べるケーキもまた格別です

春といえば、お花見だったり新入生・新社会人だったり・・・・
でもお別れの季節でもありますよね~。
私の友人も十数年働いてきた職場を今年で離れることになり
お疲れ様の花束を持って行きました
私が退職したときもそうでしたが
仕事を辞めた翌日から迎える新生活にワクワクしながらも
長年勤めてきた職場や同僚たちとの別れも惜しく・・・・
激務から解放される喜びもあり、でも寂しくもあり
複雑な気分でした。
晴れて!?主婦仲間となったので
これからは一緒にランチに行ったり遊ぶ機会が増えるかな~
私のお友達はほとんどみんな働いているので主婦仲間が
居なかったのです


2010 01 24 058

そんな感慨深い気持ちで帰ってきた昨日ですが・・・
くぅーも研究室の送別会で、へーちゃんはぼっちごはんでした
あ~。3月も終わるな~としみじみ感じながら食べたぼっちごはんは・・・・
*冷蔵庫の残り野菜と牛肉を炒めたもの
*ポテトサラダ(残り物)
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


2010 01 24 062

くぅーの今日のお弁当。
冷蔵庫のお野菜とツナのカレー炒めとブリの照り焼き。
ブリは照り焼きだれにつけて冷凍してたものです。

お弁当作ろうかどうしようか迷ったけど
(あ、要するにサボろうか迷ったってことですが・・・・
年度初めからこんなこっちゃいかん
思い直して作りました~。


水曜日の夕食。
水曜日は本来は仕事で泊りだったのですが
研究の都合で泊りではなく夜遅くに帰ってきたくぅーです。

2010 01 24 003

シーフードサラダ。
ドレッシングは多めに作っておいたケッパーソースです。

2010 01 24 004

鶏肉のバルサミコ酢炒め。

困ったときはバルサミコ酢です
帰ってこれるかどうかわかんなかったので
下ごしらえが大変な献立はしたくなかったので
切って炒めるだけの簡単メニューです。
炒めてバルサミコ酢で味付けするだけですが
すごく美味しいです

2010 01 24 006

ビシソワーズ。
じゃがいもと玉ねぎを煮たのが余っていたので
FPでガーッとやってポタージュにしました~

さぁ
今日から新年度ですね。
お友達の子供は小学校に入学
甥っ子は6年生に
ワクワクする新年度が始まりました~。
へーちゃんは・・・・・とくに何も変わらないのですが
なんだか一緒になってワクワクします



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
