
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お野菜をいただいたので♪・・・・お野菜料理★

2010/05/31 (月)  カテゴリー/和食

2010 05 20 069

先日、へーちゃんのおうち食堂☆に来てくださった
くぅーのワイン友達が、お野菜をた~くさん持ってきてくださいました
お買い物に行くのが大変だろうと、奥様が気を使って
託してくださったんです。
重たい野菜・・・・確かに買いに行くのが大変
とっても助かります。
ステキなお心遣い、ありがとうございました

2010 05 20 072

早速、お野菜料理です

いただいたお野菜の中から・・・。
大根と人参を使って、冷凍庫にあった鶏団子と一緒に
優しい薄味でホッコリ煮物。

2010 05 20 075

ピーマンはグリルで焼いて乱切りにして
ポン酢と鰹節でさっぱりと

2010 05 20 084

玉ねぎとトマトでシンプルサラダ。
ドレッシングはイタリアンハーブドレッシング。
冷たく冷やしていただきました~

2010 05 20 081

夕食は・・・・

*大根と鶏団子の煮物
*焼きピーマンのポン酢和え
*玉ねぎとトマトのサラダ
*冷奴
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

冷やしてたサラダを出し忘れてて、慌てて途中から出したので
写真には写ってませんが・・・・
ヘルシーな和食の夕食でした

2010 05 20 086

翌日のお弁当。
煮物はお弁当のおかずにも重宝しますよね~

2010 05 20 068

こちら、へーちゃんのお昼ごはん。
少しだけ残ってた鶏肉と、多めに作ったトマトソースで
オムライス。
卵は巻かずにトロトロ帽子にしました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂OPEN!

2010/05/30 (日)  カテゴリー/おもてなし

 2010 05 20 031

火曜日はへーちゃんのおうち食堂OPEN

今回は、へーちゃんのお友達をご招待
平日だったので、くぅーが帰ってくるまでの間、
二人で一緒にお料理を作りました~
・・・というか、へーちゃんは口ばっかり動いてて
ほとんどお友達が作ってくれました

2010 05 20 023

仕事帰りに、くぅーがお花を買ってきてくれました
短くカットしてテーブルに。
お花があるだけで、テーブルがぐんと明るくなりますね


2010 05 20 026 
スティック春巻き

まずは、サクサクっと気軽に食べられる前菜。
以前、西部ガスCookingで習ったレシピ。
キャベツ、ハム、チーズ、大葉を春巻きの皮で包んで揚げる
シンプルな春巻きだけど、とっても食べやすくて美味しいです


 
2010 05 20 036
アスパラ&かにのタルタルソース

こちらも西部ガスCookingで習ったレシピのアレンジ。
今回はモニターでいただいた「香り箱」をたっぷり乗せてます

2010 05 15 040

2010 05 20 040

サラダには、マイブームの青紫蘇シーザーサラダドレッシングを

2010 05 20 045
アボカドと豆乳の冷製スープ

お友達がアボカドが好きなので、
今回のスープはアボカド。
イヒリーベスさんのレシピをベースに
アレンジして作りました~

2010 05 20 047
エビカド

前日にメニューを考えているときに
くぅーが何度もリクエストしていたエビカド。
久しぶりに作りました

2010 05 20 050
チーズ

ワインを開けるということで、チーズを買ってきてくれました。
一緒に懐かし~い”あたりまえだのクラッカー”も
懐かしいし、香ばしくて美味しいですよね~。
最初、お出しするのを忘れていて後から慌てて並べました

2010 05 20 055
チキンソテー 青じそソース

今回のメインはチキンです。
ソースはちょっと前に作った青じそソース。
色んなお料理に応用できるから、お友達にも役立つから!!
という、くぅーの強い希望で!?で決定したメニューです
なんせ、青紫蘇は大量にありますから~

前半は野菜がほとんど、お腹が物足りないんじゃないかな~ってことで
こちらも、またまたくぅーのリクエストの”ガーリックライス”を
添えてみました


2010 05 20 058
なすとトマトのシチリア風パスタ

〆の炭水化物はパスタです。

トマトソースはあらかじめ作っておいたので
ナス・トマト・手で小さくちぎったバジル、玉ねぎを炒め合わせて
茹でたパスタ、トマトソースで和えます。
最後にバジルを飾って出来上がり~♪
もちろん!
バジルはベランダ菜園のバジルです
バジルも青紫蘇に負けないくらいに、わっさわっさと増えてます

2010 05 21 032
ミッシェル・ギーヤール
ジュヴレー・シャンベルタン  レ・コルヴォー 2000


今回開けたワインは・・・
乾杯のスパークリングワイン+この1本。

3年前に、オー・コルヴェ 2000 を日和庵で飲んで感動
まさに輸入元の宣伝文句にあった「思わず笑みのこぼれる美味しさ」でした
昨年のくぅーの誕生日に、オー・コルヴェより格上のレ・コルヴォーを
日和庵で飲んだのですが、その時は「酸が強い」の一言
購入してすぐに開けたのと、お店まで揺らして持って行ってしまったのが
失敗の原因のようでした

ミッシェル・ギーヤールは、これも輸入元の宣伝文句ですが、
「ワイン作りに熱中してたら50歳を過ぎてて、結婚するのを忘れてた」
というエピソード!?の持ち主です。
彼のワインは彼の人柄と畑の温かさが表現されている気がします。
今回は まさにそういう一本でした。

自分らしく生きることが大事で、出会いはその道中にあったりなかったり。
出会いだけを求めて自分の道から外れてしまったら本末転倒。
という一本です。深読みし過ぎか・・・

ステキな出会いを求めて日々自分磨きを頑張ってるお友達のために
くぅーがチョイスした1本でした

2010 05 20 060

これ、なんだと思います?

2010 05 20 061

プリンなんですよ~
お友達がお土産に買ってきてくれた変わったプリン。
爪楊枝でツン!とすると、風船が一瞬で取れちゃって
まんまるプリンがお皿にコロリン
カラメルソースをかけていただきます。
甘くて濃厚なプリン、とっても美味しかった~


2010 05 20 064
チーズケーキ

こちらは、へーちゃんが作ったスフレタイプのチーズケーキ。
西部ガスCookingのお菓子教室のレシピなんですが、
このレシピの日、実はお休みしちゃってたんです・・・・
なので、レシピを見ながら初めて作ったんですが
ものすごく膨らんでビックリ
その後、急にしぼんでさらにビックリ
でも、なんとかなったような・・・・。
2層になってしまって、本当はお客様には出せないような姿になったんですが
まぁ、十数年来の気心知れてるお友達なので、食べてもらいました
見た目はだけど、味は美味しかったんですよ~

今回のおうち食堂、3人じゃ寂しいかなぁ・・・。
ワインも開けたいしなぁ・・・てことで
平日でしたが、くぅーの仕事ワイン友達もお誘いしての
4人の食事会でした
お料理のほとんどは作ってくれたし、最初にバーッと作ったので
へーちゃんもゆっくり座って一緒にお喋りできて
とっても楽しい会でした~
また、遊びに来てね
(・・・・また作ってね・・・って言ったほうが正しいかも~)



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ひじきのピリ辛煮★大根の粒マスタード煮

2010/05/28 (金)  カテゴリー/夕食

2010 05 20 004

なんだか肌寒いですにゃ~。

レオくんも寒いみたいです・・・・。

2010 05 20 009

またまた3分クッキングのレシピより。
ひじきのピリ辛炒め。

ひじきの煮物もいつも同じ味では飽きちゃうだろうと思って
ちょっと違ったレシピにもチャレンジしてみました~

2010 05 20 011
大根のマスタード煮

大根と豚肉をコトコト煮て、最後に粒マスタードを
たっぷり加えて軽く煮込むという、ちょっと変わった大根レシピ。
バターが入ってるので、まろやかな洋風煮物って感じで美味でした~


2010 05 20 014

いつも食べる何の変哲もないサラダですが
今回はドレッシングを青紫蘇シーザーサラダドレッシングで

先日ランチに行ったDeli&Cafeのサラダのドレッシングを
真似っこしてみました。
風味がUPして美味~

2010 05 20 016
 
月曜日の夕食。

*大根のマスタード煮
*ひじきのピリ辛炒め
*サラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


2010 05 20 018

火曜日のお弁当。
くぅーのお弁当には、い~っつもひじきが入ってるような
気がする・・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

AIGNONでディナー♪

2010/05/27 (木)  カテゴリー/外ごはん

2010 05 18 029

先週の土曜日。
はなうささんとはなだんさんをお誘いして
天神にあるアニオンに行ってきました

はなうささんとは以前、ランチ&ショッピングで
お会いしたことがあったのですが
はなだんさんとは初対面
一緒に行ったくぅーも初対面と言うことで、ドキドキでしたが
すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしました~

まずはビールで乾杯~

2010 05 18 031

アミューズです。
なんかお洒落ですよね

お料理は「プリフィクスコース」
前菜+メイン+デザート+パン+コーヒーを
それぞれメニューの中から選びます。
4人分なので、4種類選べるから色んなお料理を楽しめます

2010 05 18 032
フォアグラのコンフィとぶどうのコンポート

わ~って写真を撮る前に取り分けてしまったので
食べる直前の写真ですが・・・・
前回お邪魔したときもいただいたのですが
フォアグラとぶどうの組み合わせって美味しいですよね~。
甘いパンと一緒にいただきます。
至福のひとときです

2010 05 18 034
温かい豚頭肉のテリーヌと仏産タンポポのサラダ

仏産タンポポがオススメってことだったので
注文した一品。
上に乗ってるのがなんだかよくわからずに食べたのですが
すごく美味しかったです。
・・・・・今、冷静になってメニューと見てみると
豚頭肉・・・だったんですね


2010 05 18 037
ホタテ貝柱のグリエとトマトのマリネ

プリップリの立派なホタテ貝柱
トマトも甘くて美味しかったです。
フルーツも一緒に乗ってましたが、お料理にフルーツが使われているのが
お好きでないというはなだんさん・・・・大丈夫だったかしら

2010 05 18 040
仏産ホワイトアスパラ

こちらもオススメの一品。
仏産のホワイトアスパラ。
いや~。立派なアスパラですね

以上4品が前菜です。

2010 05 18 041

パンは2種類。
バケットがもちもちしてて美味しかったです。

2010 05 18 044
本日のお魚 ソイ

メインです。
お魚料理も一品。
この日のお魚は”ソイ”
ソイって初めて聞きましたが、カサゴ科のお魚のようです。
白身でふっくらしてて美味しかったです。

2010 05 18 046
XXのニューハンバーグ

前から一度食べてみたい!!と思っていた
男のハンバーグ。
フォアグラが入ってる贅沢ハンバーグ。
す~っごい濃厚&ボリュームハンバーグで美味~
一度は食べてみる価値ありです


2010 05 18 049
オーストラリア産仔羊ロースのロースト

こちらは2皿注文。
仔羊ロース肉の大きさにビックリ~
テンションあがります
・・・・が、しかし・・・・。
この時点でかなり満腹に
アップアップなりながらいただきました~。
あ、でも完食しちゃいましたけどね


デザートは・・・
2010 05 18 058
本日の温かいタルトとアイスクリーム

こちらは、へーちゃんチョイス。
温かいタルトはリンゴでした
お腹いっぱいなのに、ボリュームのあるデザートを
注文してしまう、どこまでも食いしん坊なへーちゃん

2010 05 18 055
オレンジのジュレとグラニテ アイスクリーム

はなうささんチョイス。
さっぱりしてて美味しそう~。


2010 05 18 062
クリームブリュレ

くぅーチョイスのクリームブリュレ。
くぅーはブリュレが大好きのようで、
いつもブリュレを注文しています

2010 05 18 060
ガトーショコラ

はなだんさんに代わって、くぅーが選んだガトーショコラ。
こんなに満腹なのに、どうしてここでガトーショコラ!?って感じでしたが
食べたかったんでしょうね・・・・。
でも、結局食べていたのはへーちゃんでした

今回飲んだワインは・・・・
◆カベルネ・ソーヴィニヨン主体のボルドー左岸ワイン
◆ブルゴーニュ ヴォーヌ・ロマネの1級ワイン
◆グルナッシュベースのビオワイン

の計3本。
3種3様のワインを飲み比べ。
今回の食事会で、はなうささんのワインの好みがわかった
と言ってたくぅー。
次の機会には、きっとはなうささん好みのワインで乾杯できそうですね
こちらのお店では3000円~5000円台のワインが充実していて
人数が多いときはグラスワインよりボトルで楽しんだ方が
お得かもしれません


初めてお会いしてはなだんさん、
はなうささんのブログに登場しているはなだんさんは、
いつも楽しい酔っ払いなので、どうなることかと
ちょっとハラハラしましたが
とっても紳士的な大人の男性でした。
しかも、くぅーと同名というオドロキの新事実も発覚
ものすごくたくさん食べて、お喋りして楽しい時間でした

お邪魔したのは・・・・
「AIGNON」アニオン
Add:福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1階
Tel:092-717-3001
18:00~2:00
定休日:日曜日

アクロス福岡と天神郵便局の中間あたりにあります。
予約をして行かれることをオススメしま~す!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ちゃちゃっとハヤシライス★もやしサラダ★ポークソテー青じそソース

2010/05/26 (水)  カテゴリー/夕食

先週の金曜日のお昼。
あ~お腹空いた~。お昼ごはん、何にしよ~。
って思ったときには、すでにお腹ペッコペコ

お買い物に行く!?いや、まだ夕食の献立決めてないし・・・・。
麺類!?いや、今日はそんな気分じゃないし・・・。
お買い物に行ったり、悩んだりしてる間に
あっという間に30分くらい経っちゃいそう
それなら
ちゃちゃっと作っちゃえ~
・・・ってことで
2010 05 18 008

30分以内で出来ちゃう、ちゃちゃっとハヤシライス。
本当は、コトコト煮こんだ方が美味しいんだろうけど
これでも充分満足

こういうとき、冷凍庫や冷蔵庫に食材があると
助かるんですよね~
私の場合、ありすぎて日々反省なんですけどね・・・・。



2010 05 18 014

もやしサラダ。
ちょっと前に、不況でもやしの人気がUPという話を聞いたけど
我が家では、あまりもやしの登場回数は増えておらず・・・・。
でも、もやし、もっと食べてもいいかも~って思う今日この頃

さっと茹でたもやしと人参、ブロッコリースプラウトでサラダに。
ドレッシングはごまドレで

2010 05 18 016

なんだか食べたかったので、春雨サラダも

2010 05 18 021

メインは3分クッキングに載ってた
「ポークテソテー 青じそソース」
4人分で大葉30枚って分量でしたが・・・・・

2010 05 15 059

今年植えた大葉。
ベランダでわっさわっさと増えてますから
30枚くらいへっちゃらです


2010 05 18 024

金曜日の夕食は・・・・

*ポークソテー 青じそソース
*もやしサラダ
*春雨サラダ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん

この「青じそソース」が、くぅーに大好評
また近々登場すると思います


*************************


2010 05 18 064

金・土曜日とお弁当はお休み。
こちらは日曜日の昼弁&夜弁。

夜弁はだいたい、冷凍のカレーとサラダと決まっています

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉と新たまねぎのカレー炒め★ひじきとツナと豆のサラダ★冷麺♪

2010/05/25 (火)  カテゴリー/夕食

2010 05 16 002

鶏肉と新玉葱のカレー炒め。
3分クッキングのレシピより。

簡単だけどカレー味でごはんがススムこと
間違いなし

2010 05 16 003

ひきじとツナと豆のサラダ。
我が家はひじきの登場回数が多いような気がしますが
決して、くぅーの髪の毛の心配をしているわけではありませんから~

いつもサニーで買ってる対馬産のひじきが
プリプリしてて美味しいんです

2010 05 16 007

トマトと卵のスープ。
塩分は控えめでやさしい味にしてみました。


2010 05 16 008

くぅーが日本酒をいただいたのですが
あまり日本酒はそんなに飲めないので、
馴染みの居酒屋さんにおすそわけ
持って行ったら、チヂミをいただいて帰って来ました。

へーちゃん、チヂミ大好きですから
大喜びでパクパクいただきました

2010 05 16 012

水曜日の夕食は・・・

*鶏肉と新玉葱のカレー炒め
*ひじきとツナと豆のサラダ
*トマトと卵のスープ
*チヂミ(いただきもの♪)
*ごはん

2010 05 16 014

木曜日のお弁当。
くぅーにも、ちゃんと”お弁当箱”を
って思ってはいるのですが、
ついつい、いつもタッパーに入れちゃいます



2010 05 16 015

「冷麺はじめました!」の張り紙を見かける時期ではないかしら・・・。
昼間はかなり気温が上がって、もう夏みたい~
もともとお昼ごはんは麺類が多いんだけど
お素麺や冷麺が美味しい季節になると、ますます麺類が増えそうです


2010 05 18 005

木曜日の夜はぼっちごはんでした~
お昼の冷麺を食べたのが4時頃だったので
全然お腹が空かず・・・・。

作る気もなかなかしないので、
残ってたひじきとツナと豆のサラダと
新じゃがとトマトの重ね蒸し。

皮つきの新じゃがとトマト、ベーコンを鍋に入れて
白ワイン、塩、こしょうを少々入れて蒸し焼きに~♪
ただそれだけだけど、なかなか美味しいのです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉のほうれん草とチーズ包み揚げ★Deli&Cafe「Soleil」でランチ★「香り箱」で大根とかにのサラダ★揚げずに酢豚

2010/05/24 (月)  カテゴリー/夕食

2010 05 15 068

豚肉のチーズ包み揚げをちょっとアレンジして
中にほうれん草を入れてみました
豚肉の薄切り2枚と大葉を交互に十文字に重ねて
真ん中に茹でたほうれん草ととろけるチーズを乗せて包みました。
ちょっと多めの油で揚げ焼きに

見た目のボリュームよりはヘルシーかな・・・・。
切ったところの写真を撮ってなかったけど
ほうれん草がたっぷり入ってます

トマトソースを作ろうか迷ったけど、作る気力なく・・・・
レモンをふってあっさりいただきました

2010 05 15 066

サラダは家にあった野菜とカリカリに焼いたベーコン。
土曜日のおもてなしで作ったハムのマリネの残ったマリネ液をかけて
いただきました~。
マリネ液でしんなりした玉ねぎが美味でした

2010 05 15 073

月曜日の夕食は和洋折衷で。

*豚肉のほうれん草とチーズの包み揚げ
*カリカリベーコンサラダ
*お味噌汁(厚揚げ・人参・玉ねぎ)
*人参ごはん(冷凍)


2010 05 15 075

火曜日のお弁当。
豚肉のほうれん草とチーズの包み揚げを作るときに
お弁当用にほうれん草のブーブー巻き巻きを作っておきました
朝は焼くだけ~ 


この日はまた実家に帰ったので
母と姉と3人でランチへ
2010 05 19 001 2010 05 19 002

今回はデリ&カフェ「ソレイユ」のイートイン。
デリ2品とサラダ、スープ、メイン(お肉かお魚)、パンorごはん、ドリンクの
セットで¥800也。

左側はへーちゃんがいただいたお魚メインのセット。
右側は姉が食べていたお肉メインのセット。
いつもはパンをチョイスするへーちゃんですが
この日はごはんにしてみました~
ごはんだとボリュームあって腹持ちがいいので、
食べた後、しば~らくお腹いっぱいで苦しかったです

デリもサラダもヘルシー系で
ドレッシングがとても美味しかったです

お邪魔したのは・・・・
大濠公園の近くのお店

Deli&Cafe「Soleil」
福岡市中央区荒戸3-1-3
Tel:092-771-0080
11:30~21:00(火曜日~15:00)
不定休

テイクアウト、イートインはもちろんですが
ケータリングもありますよ~

******************************

2010 05 15 040

COOKPADのクックモニターに当選して
スギヨ「香り箱」をいただきました
かに?と思っちゃうようなかにかま。
我が家の”かに”の定番料理はこちら

2010 05 15 085

母直伝の大根とかにのサラダ。
かにを使うサラダなので、おもてなしの日だったり
贅沢な日のサラダだったんですが
立派なかにかまだと、充分美味しくいただけます

レシピは後日、COOKPADの方にUPしま~す

冷た~く冷やしてトマトと一緒に食べると
すっごく美味しいです

2010 05 15 088

揚げずに酢豚。
揚げるのは面倒だったので、多めの油で揚げ焼きに。
豚肉は安売りのときに買って冷凍しておいた
豚ロースの塊肉で。

2010 05 15 078

冷凍枝豆。
冷凍食品はほとんど買わないへーちゃんですが
冷凍枝豆は重宝しますよね~

食べるちょっと前に出しておくと
いい具合に解凍されて冷たくて美味しいです。
暑くなってきたので、冷たい枝豆が美味しくて
登場回数も増えそうです


2010 05 15 082

大豆もやしのナムル。
へーちゃんがよく行くスーパーには大豆もやしが売ってないっ

この日は母&姉とのランチの後、お買い物に行ったので
ついでに夕食のお買い物も済ませました。
久しぶりにダイエーに行ったのですが
大豆もやしがあったので、即買いです


2010 05 15 089

火曜日の夕食は・・・

*大根とかにのサラダ
*揚げずに酢豚
*枝豆
*大豆もやしのナムル
*お味噌汁(厚揚げ・ほうれん草)
*ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豪華ぼっちごはん♪

2010/05/23 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

食事会の翌日は日曜日でしたが
くぅーは朝から仕事でそのまま泊り。
へーちゃんはぼっちごはんでした。

食事会の後は食材がいっぱ~い
豪華なぼっちごはんとなりました~

まずは・・・・

2010 05 15 048

ベーグルにチーズディップを塗って
ハムとお野菜を挟んでベーグルサンド

2010 05 15 047

へーちゃんが食べれなかった煮込みハンバーグは
ソースが残っていたので、冷凍庫にあった鶏ミンチでハンバーグを作って
軽く煮込み、グラタン皿に入れてとろけるチーズを乗せて
ハンバーググラタンに

2010 05 15 049

かぼちゃが残っていたので玉ねぎと一緒に煮て
FPは使わずに木ベラでテキトーに潰して
これまた残ってた豆乳で、かぼちゃのポタージュ。

2010 05 15 050

こちらも残ってたものの盛り合わせ

2010 05 15 045

残ってたものやリメイクで、とっても豪華なぼっちごはん。
食べすぎちゃいました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂OPEN!”夫婦の会”

2010/05/20 (木)  カテゴリー/おもてなし

先週の土曜日。
へーちゃんのおうち食堂OPEN

くぅーの野球部の先輩で、ご結婚されて転勤で
東京から福岡へ来られたご夫婦のお祝いの会
だったのですが・・・・
急遽仕事で来られなくなり
でも、せっかくなので来れる人たちで食事会しましょう
ってことで始まった食事会&ワイン会

まずはビールで乾杯

***長い記事になってしまいました
お時間がある方は続きをどうぞ~*****

2010 05 15 006
ハムのマリネ

前日から漬け込んでおいたハムのマリネ。
薄切りのハム3種類とスライスした玉ねぎを
市販のイタリアンドレッシングに漬け込んでおくという超簡単な一品。
でも、これが美味なのです

2010 05 17 001
アンヌ・グロ 
オート・コート・ド・ニュイ ブラン 2007


定番となってきたアンヌ・グロです。
昨年秋のボジョレーの会の時よりも、上品な酸が出てきていました。

2010 05 15 003
エビとアボカドの生春巻き

今回は総勢9人の予定だったので(7人で始めましたが・・・)
へーちゃん1人ではとても対応できないっ
ってことで、お料理をいくつか持ち寄っていただきました

こちらはMさんが持ってきてくださいました。
スイートチリソースでいただく生春巻き。
エビとアボカドの相性はやっぱりグーですね
私も、いつか作ってみよ~


2010 05 15 009
たこと新玉葱のマスタードサラダ

こちらは3分クッキングのレシピより。
さっぱりしてます。
白ワインとどうぞ~

2010 05 15 011
ベーグル

こちらはTさんが作ってきてくださったベーグル。
もっちもちで美味しかったです
レンジで20~30秒チンして、水を霧吹きでかけてから
トースターで焼き戻ししました。
切り目を入れてハムのマリネを挟んで食べると、
さらに美味しかったです

2010 05 15 013
バルサミコ酢豚

こちらはMさん持参のバルサミコ酢豚。
一緒に持ってきてくださったワインの酸味とバルサミコ酢の酸味が
すごくマッチしてて、くぅーがとても喜んでいました。

お料理とワインの相性って難しいけど大切ですもんね。
・・・・でも、作ってる女性陣は、
そんなにワインには詳しくありませんから~


2010 05 17 002
アラン・ジャニアール 
シャンボール・ミュジニー 1er レ・コンボット 2005


今回の会の一つのテーマが「シャンボール・ミュジニーの魅力に迫る」でした。
以前に2度飲んだことがあったけれども、いずれも酸が強くて、
魅力がよくわからずにいました。
2005年はまだ早かろうと思ったのですが、飲み頃に入った華やかな1本でした
この1本でムムムッと印象が変わって来たところで・・・・

2010 05 16 022
アンヌ・エ・エルヴェ シゴー  
シャンボール・ミュジニー 1er レ・センティエ 2004


熟成感が出て来始め、最高の状態
今回の購入に際してもまたトラブルがあったのですが、それも吹き飛ぶ1本でした。
柔らかな果実身に、とても長くて、複雑な余韻。
同じシャンボール・ミュジニー地区の畑でも、
これだけ違うのがワインの面白くて難しいところです。

今回のテーマを「夫婦」として、強引に会の予定を組んだくぅーは、
アンヌさんとエルヴェさん夫婦の小さなドメーヌで作られたこの1本を用意しました。
2004年という冷夏で難しい年だったにも関わらず、
これだけの1本を作った夫婦に感動しました


2010 05 15 019
かぼちゃとさつまいものサラダ

ちょっと、ほっこり系のお料理もあったほうがいいかな~と思って
かぼちゃとさつまいもです。
味付けはマヨネーズ:粒マスタード=3:1くらいです。
アクセントにレーズンもたっぷり入れました


2010 05 15 015
パテ・ド・カンパーニュ

今回は鶏肉のみで作ってます。
あっさり目なので、粒マスタードが欠かせません
こちらは前日に作っておいたので、
当日は切って盛り付けるだけ。

前日に作っておけるお料理を何品か組み込まないと
なかなか、食べる早さにはついていけませんから~

2010 05 15 025
チーズディップ&クラッカー

こちらもMさんが作ってきてくれたチーズディップ。
クリームチーズにハーブなどが練りこまれてるもので
クラッカーやワインにピッタリ。

お洒落なパーティっぽいですよね~


2010 05 15 029
トマトの冷製スープ

この日も暑い日だったので、スープはトマトの冷製スープで
さっぱりと
ちょっぴりタバスコが入った大人の味です


2010 05 15 022
煮込みハンバーグ

こちらも持って来ていただいたお料理。
Tさんが作ってきてくれました。

ハンバーグはお豆腐入りだそうで、ヘルシーです
”だそうで”・・・・って言うのは、
いざ、へーちゃんが座っていただこう!としたら
すでになかったのです
人数分あっただろうハンバーグ、いや2人居なかったので
人数分以上にあっただろうハンバーグが~
美味しかったから、誰かがたくさん食べたんでしょうね・・・・。
いや、お料理が売れることはいいことですね

2010 05 15 032
チキンと新じゃがのハーブ蒸し焼き

オーブン任せのお料理も、おもてなしのときには重宝します
チキンは鶏ももとむね肉をミックスして。
一口大に切って塩・こしょうをして、オリーブオイル・ローズマリーと一緒に
しばらく漬け込んでおきます。
よく熱した魚焼きグリルで表面が美味しそうな色になるまで焼きます。
後で蒸し焼きにするので中まで火が通ってなくても大丈夫
グリルでチキンを焼いてると、すごくいい香りがしますよね~。

ストウブのお鍋に皮をよく洗って半分~3等分した新じゃがを入れて
塩を少々、オリーブオイルをまわしかけて、お水を少し入れて火にかけます。
チキンが焼けたら新じゃがの上に乗せて漬けておいたローズマリーも乗せて
蓋をしてオーブンへ。
その間にアスパラを固めに茹でておきます。
じゃがいもと鶏肉に火が通るだろうちょっと前にアスパラも加えて
全体に火が通ったら出来上がり~
ブラックペッパーをかけて、お鍋のままテーブルへ

今回の食事会でくぅーがチョイスしたワインが
やや軽めのワインって言っていたので、メインはチキンにしました。

この頃・・・・
急な仕事で来れなかった主賓のご夫婦が
仕事の合間をぬって、なんとか参加してくだって、総勢9名に
今回の食事会のテーマは”夫婦”だったらしいのですがく(くぅーの中では・・・・)
理想の夫婦とはとか夫婦はこうありたいとか、そ~んな話は
ちっともしてませんでしたよ。
もっぱらワインの話・・・・・。
まぁ、ものすごく楽しそうだったので(くぅーが)
いいんですけどね

2010 05 16 023
ジャック・カシュー エシェゾー 2007


メインゲスト夫妻の途中参加が決まって、
調子に乗って開けてしまった一本。またしても、自宅で特級ワイン!
既に飲み過ぎていて、期待しただけの感動がなかった・・ 
カシューさん、ごめんなさい。もう1本は大事に飲みます。

2010 05 15 033
グリンピースのパスタ

〆の炭水化物はグリンピースのパスタ。
3分クッキングのレシピです。
以前、ぼっちごはんで1人で食べたときに美味しかったので
グリンピースが美味しい時期に、是非みんなにも
食べていただきたかったのです

パスタ約400g。
ものすっごい量です。
・・・・でも、あっと言う間になくなってました

2010 05 15 035
ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ

こちらは主賓であるK夫妻の奥様が作って持ってきてくださった
チョコレートのケーキ。
ホールで持ってきてくださったのに、私としたことが写真を撮り忘れ
カットした後の写真になってしまいました~。
綺麗にデコレートされてて、上品な甘さで美味でした

2010 05 15 036
豆乳ブランマンジェ&甘夏ジュレ

最近、マイブームのブランマンジェと甘夏ジュレ。
何度か作ってて気がついたこと。。。。。
有機なんとかとか価格が高いとか、いい豆乳は
豆の味が強すぎて、ブランマンジェにして甘夏とあわせるのには
向いていない!!
安~い豆乳で作るとあっさりしてて、甘夏ジュレとの相性もいいみたい。

ちなみに・・・・
豆乳ブランマンジェのレシピは
Cpicon 簡単ヘルシー☆豆乳のブランマンジェ by healthy*

そして、甘夏ジュレのレシピは
ももち浜ストア レシピ

2010 05 15 038
ピンクグレープフルーツとミントのグラニテ

実は・・・・煮込みハンバーグとチキンと新じゃがの蒸し焼きが
お肉続きになるので、間にグラニテを出そうと思って作ってたんですが
す~っかり忘れてました。
・・・ということで、食後のデザートになっちゃいましたが・・・
さっぱりしてて美味です。
ミントはベランダガーデンで育ててるミントを使って

こちらのレシピは
真夏のクールデザート

2010 05 15 058

最後に・・・・
お土産に持って帰っていただいたカルーアシフォン。
以前、ロイヤルミルクティーのシフォンを作ってたときに
くぅーが「これは今度の食事会のお土産にいいね~!」って
言ってたので、一切れずつラッピングしてお土産にしました
シフォンケーキは意外とパパッと作れちゃうのです

今回の食事会に関して、くぅーは・・・・
テーマが「夫婦」だったのに、飲んだくれてしまって
ワインの話ばかりしてしまったと凹んでいました
もっと、皆で新婚夫婦へ参考になるような話をしたかったのですが・・。
まぁそれでも、転勤族のこの4夫婦で集まる会なんて、
最初で最後の機会だったでしょう。
この一期一会の出会いと、それを彩る料理とワイン、
料理を手伝ってくれた奥様方、
そして今回も見事に総料理長を勤めあげたヘーちゃんに感謝です
とのコメントでした~
どういたしまして~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

サラマンシェ シュウでランチ→ショッピング★チキンカレー&ナン

2010/05/20 (木)  カテゴリー/外ごはん

先日、はなうささんと一緒にランチ&ショッピングへ
はなうささんとはお店で待ち合わせ
グータンみたいなシュチューエーションでドキドキ&ワクワク
初対面ですが、とっても楽しい時間を過ごしました~。

まずはランチ。
2010 05 13 001

パン2種とスープ。

2010 05 13 004

ランチメニューの中からチョイスしたのは
「シェフおまかせワンプレートランチ」

こちらがそのワンプレートです。
お肉料理もお魚料理も乗ってて、すっごいボリュームです

2010 05 13 005

デザートも3種。
食感が違う3種類のデザートって嬉しいですよね~
+コーヒーor紅茶がセットになってます。

すごいボリュームだったので、お腹い~っぱいになりました

お邪魔したのは・・・・
「サラマンシェ シュウ」

Add:福岡県福岡市博多区住吉2丁目4-7マイアトリア住吉1F
Tel:092-402-0862
ランチ11:30~O/S 14:00
ディナー17:30 ~ O/S21:30 
月曜定休 (祭日でも休み) 

福岡市博多区のキャナルシティの近く、TVQの裏にあるお店です。

はなうささんがチョイスしてくれたお店ですが
こんなお洒落でボリューム満点リーズナブルで美味しいお店があったなんて
知らなかった~
福岡にもまだまだ知らないお店や行きたいお店がた~くさん
楽しみは続きますね~

お腹いっぱいになった後は、はなうささんに問屋さんに連れて行っていただき、
長々とへーちゃんの買い物に付き合ってもらい・・・・・。
たくさんお買い得品をゲットして帰りました
いや~。楽しかったですね
また一緒にランチやショッピングに行きましょ~ね

その日の夜は、くぅーが仕事で泊りだったので
へーちゃんは超テキトーぼっちごはん。
・・・・写真すらありません

**********************************

金曜日の夕食は・・・・
2010 05 14 106

インド風チキンカレーです
おうちでインドカレーを作ったことがないのですが
数種類のスパイスを使って作ってる途中で気づいたことが
・・・カレーの香りがしないっ
そういえば、DOMADOMAに行ったときも
カレーの香りがしなかったけど、こういうことだったんだ~と納得。

調子に乗ってスパイスを入れて作ったら激辛のカレーになりました
へーちゃん、ヒーヒーハーハー言いながら汗を流して食べました
くぅーにはちょうどよかったみたい

2010 05 14 109

インドカレーなので、もちろんナンといっしょに
ナンは無印良品のナンミックスで作ったので簡単に出来ました~。
ちょっと分厚くなってるところが、モチモチして美味しかったです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

古民家レストランでディナー★なすの鍋しぎ★たこときゅうりとわかめの酢の物

2010/05/18 (火)  カテゴリー/外ごはん

2010 04 23 0022010 04 23 004 

少し前になりますが・・・・
くぅーとくぅーの妹さんとへーちゃんの3人で
福岡市東区にある古民家レストランに行ってきました

ブログ掲載NGということだったので
お店情報は書けませんが、美味しいお料理の写真だけ
ちょっとご紹介。


 2010 04 23 0052010 04 23 007 

こちらは前菜ですが、とってもお洒落なグラスに入ってます。
左側は温かい前菜でエビが入ってます。
濃厚な味でした

 2010 04 23 0062010 04 23 010 

スプーンに色とりどりの食材が乗ってて
一口で食べてくださいということだったので
ちょっと大きめスプーンで苦労しましたが一口で
お口の中でいい感じに調和が取れるようになってるんですね~

 2010 04 23 0182010 04 23 016 

左はクスクスです。
クスクスって初めていただきました。


 2010 04 23 0112010 04 23 021 

左はアスパラガス。
すごく立派なアスパラガスですが適度に柔らかくて
全然筋っぽくなくて美味しかったです。

盛り付けも素敵ですよね
右はお魚料理です。
皮がパリッとしてて実はふっくら。
おうちでも、こういうのを目指してるんですが
イマイチうまくできないものです・・・・。

 2010 04 23 0232010 04 23 028 
  
メインは羊肉です。
柔らかくて臭みもなく美味でした~

右はデザート。
上に乗ってるのはわさびのマカロン。
わさびだ~ってわかるんですが最終的には甘いという不思議な味。
以前、レストランKatoでイチゴと唐辛子の組み合わせをいただきましたが
こういう刺激的なスイーツってあるんですね~

 こちらのお店、決まったメニューはなく、その日の仕入れや
食べたいものの希望やお値段を相談して、シェフのオススメメニューになってます。
今回はくぅーが電話で相談してお願いしてくれていたメニューです。
お店情報は載せられないのですが、気になる方は個人的にお知らせしますので
へーちゃんに聞いてくださ~い
古民家レストランなので、とても落着いたお洒落な雰囲気のお店です 
  
*********************************  
 

2010 05 14 098 

鶏肉となすの鍋しぎ。
なすが安かったので買ったものの
何に使おうと悩んで、切り取ってファイルしてたレシピをパラパラめくってて
決めた一品です。

くぅーの帰りが遅いので、帰って来たらすぐに出来るように
みそ、酒などの調味料をあらかじめ混ぜ合わせておいて、
鶏肉、ピーマンもあらかじめ切っておきました。
なすは作る直前に切って薄い塩水にさらし、
その間に鶏肉を炒めはじめて、なすの水気をパパッと拭いて投入
ピーマンと合わせておいた調味液を加えて出来上がり~。


2010 05 14 099 

たこときゅうりとわかめの酢の物。
こちらも下ごしらえをして器に盛って冷蔵庫で冷たく冷やしておきました。
水っぽくなるので、三杯酢はくぅーが帰って来てから加えました。

暑くなってきたので、冷たい小鉢も美味しいですよね~

2010 05 14 102 

夕食は・・・・

*鶏肉となすの鍋しぎ
*たこときゅうりとわかめの酢の物
*冷やしトマト
*ふきの煮物(いただきもの)
*お味噌汁(油揚げ・人参・青梗菜)
*ごはん


2010 05 14 104 

翌日のお弁当。
夜が遅かったので、当然!?朝起きるのが辛~いっ
詰めるだけ弁当です
こんなお弁当でもやっぱりあった方がいいらしく・・・・
まぁ外食するよりカロリー的にもお財布的にもいいですもんね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(マカロニ&ポテトグラタン)★スズキと野菜の蒸し料理★にんじんごはん★

2010/05/16 (日)  カテゴリー/夕食

とてもいいお天気の週末でしたね
えーっと・・・またまたブログの更新が滞っていたので
数日分、まとめてUPしま~す

2010 05 14 063

先週の日曜日のぼっちごはん。
ありあわせですが・・・・マカロニ&ポテトグラタン。

玉ねぎ、ベーコン、マカロニ、マッシュポテト、グリンピースが
入ってます。

2010 05 14 064

マッシュポテト入りなので、がっつりお腹にきます
ホワイトソースはあっさり目に作ってます

**********************************

月曜日はふたりごはん。
2010 05 14 070

スズキと野菜の蒸し料理です。
ソテーしたスズキとお野菜をストウブのお鍋に入れて
蒸してます。

お野菜はテキトーに、青梗菜、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、
しめじ、ブロッコリーです。


お魚の下処理がイマイチだったのか、
くぅーにはちょっと不評!?
黙~って食べてました
食後にチョコレートの一口アイスを出したら
わぁ~美味しそう!!歓声をあげて喜んで食べてましたから
なんだか複雑な気分のへーちゃんでした

2010 05 14 068

甘夏入りグリーンサラダ。
甘夏ジュレを作ったときに買ってきた甘夏が余っていたので
グリーンサラダにいれてみました。
甘夏が入るだけで、一気に爽やかさがましますよね~


2010 05 14 075

夕食は・・・
*スズキと野菜の蒸し料理
*甘夏入りグリーンサラダ
*コンソメスープ

主食はごはんではなく、パンにしました。
コンソメスープは・・・・思いつかなかったので
手抜きスープです

**********************************


2010 05 14 079

にんじんごはん。
甘~いにんじん味で美味しいです。
母に習ったにんじんごはんです

花形にくりぬいて一緒に炊いた人参を飾って
可愛らしくしてみました

2010 05 14 080

くぅーはくりぬいた端切れ人参。
鬼嫁!?

いえいえ、くぅーが自分で乗せてたんですよー

花形にくりぬいたものの、端切れがモッタイナイッ!
でも、刻むのはメンドクサイッ!
ってことで、そのまま一緒に炊いちゃいました。

にんじんごはんのレシピはこちら
Cpicon にんじんごはん by くぅーandへーちゃん

2010 05 14 084

こちらはいただきもののソーセージとキャベツで
白ワイン煮。
レモンも入ってるので爽やかな一品です


2010 05 14 083

前日のスズキと野菜の蒸し料理の残った蒸し野菜。
ココットに入れてチーズを乗せてトースターで焼きました
チーズのコクが加わって美味でした~

2010 05 14 086

コーンクリームスープ。
クーンクリームの缶詰を使ってます。
豆乳と牛乳で伸ばして、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
簡単なのに濃厚なコーン味です

2010 05 14 092

夕食は・・・・
*にんじんごはん
*ソーセージとキャベツの白ワイン煮
*蒸し野菜のチーズ焼き
*コーンクリームスープ
*サラダ


すごく不思議なことに、
かなり前ににんじんごはんを作ったときのブログの記事を見ていたら、
その日もソーセージとキャベツの白ワイン煮との組み合わせ
私の頭の中では不動の組み合わせになってるのかしら・・・・


2010 05 14 094

翌日のお弁当。
にんじんごはんで、パッと華やかに
さすがに端切れ人参は入れてません


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

DOMADOMAでランチ★お庭でBBQ♪

2010/05/14 (金)  カテゴリー/外ごはん

2010 05 10 002

GW最終日のお昼に食べたインドカレー。
箱崎宮の近くにある「DOMADOMA」に行ってきました
いつもお買い物に行くときにお店の前を通るのですが
カレー屋さんなのに、カレーの匂いが漂ってないっ
店構えはなんだか和風だし、なんとも気になるお店でした。
インドカレーが食べたかったので、くぅーに行きたい行きたいと言ってたへーちゃん。
念願叶って、初DOMADOMAでした

この日の日替わりカレーはなすとチキンのカレーでした。
そして、ナンは食べ放題
一枚だけお替りして、くぅーと半分こして食べました。
辛さは調節してもらえます
カレーとナンももちろん美味しかったのですが
マンゴーラッシーが美味でした~


お邪魔したのは・・・

「DOMADOMA]
Add:福岡市東区筥松2丁目19-17
Tel:092-611-0114
定休日:火曜日
営業時間:ランチ11:00~15:00
     ~22:00まで(日・祝日21:00まで)


**********************************
  
P5080338.jpg

先週の土曜日。
お友達の福Tさんの新築祝いにお邪魔したときに
お庭でバーベキューをしてくださいました

スペアリブやチキン、ウィンナーやエビなどなど。
お野菜はホイル包みで。
お邪魔した私達、ずーっと食べてました
準備から焼き奉行まで、福Tさんのダンナ様がやってくださいました

P5080339.jpg

大きなステーキ肉はそのまま焼いて、はさみでカット。
豪快で美味でした~

この日はお天気もよく、風もなくて絶好のBBQ日和
車移動だったのでビールが飲めないのが残念ですが
すごく美味しい&楽しかったです


P5080342.jpg

こちらはスモークチーズ。
燻製器を持ってきてくれたお友達がいて、
プロセスチーズをスモーク。


P5080346.jpg

こちらは豚バラ肉をサクラチップでスモーク。
自家製ベーコンです

以前、キッチンのコンロで自家製ベーコン作って
部屋中が燻製されたようなにおいになって大変な目に
遭ったことを思い出しました
だけど、自家製って美味しいですよね~


P5080348.jpg

〆は焼きそば。
鉄板で焼いて外で食べる焼きそば、美味しいですよね~。
こちらも福Tさんのダンナ様が作ってくださいました
子供たちもお替りしてモリモリ食べてました~。


福Tさんのダンナ様、片付けまでモクモクとこなされて・・・・。
どうもありがとうございました


P5080326.jpg

こちらはお土産に持って行ったデザート。
豆乳のブランマンジェと甘夏ジュレ。

・・・・だけど、う~ん。
イマイチな感じで、ちょっと申し訳なかったです

P5080329.jpg

こちらは、ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ。
シフォンケーキは作る頻度が高いので、あまり失敗しなくなりました
やっぱりお菓子作りも回数をこなさないといけないんですね~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(豚肉と舞茸のトマト煮)★鶏肉と新じゃがのごまみそ煮

2010/05/10 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

P5060310.jpg

ぼっちごはん。
冷凍庫に3切れだけあった豚ヒレ肉と冷蔵庫にあった少量の舞茸。
トマト煮にしてみました~。
グリンピースもあったから、ちょっとだけ。
16穀米と一緒にワンプレートで

*********************************

P5070320.jpg

「鶏肉と新じゃがのごまみそ煮」
ずいぶん前の3分クッキングのみそを使ったお料理特集のレシピ。
・・・・・ごまを入れ忘れたので、ごまみそ煮ではなくみそ煮に
なってましたが、くぅーには好評でした


P5070323.jpg

この日は「ザ・和食」だったので、
くぅーは焼酎を飲んでました~

・鶏肉と新じゃがのごまみそ煮
・お刺身・3種
・冷奴
・お味噌汁(舞茸・ネギ)
・ごはん(16穀米)



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ポトフ★サラスパ★かぼちゃの冷製ポタージュ

2010/05/09 (日)  カテゴリー/洋食

2010 04 237 039

実家からソーセージをいただいたので
煮込にしました
ポトフ・・・・寒いときに食べるイメージなので
トマトを入れてあっさり系にしてみました
冷凍庫に2本だけ残ってた手羽先も使って
れんこん、人参、たまねぎ、かぶと一緒にコトコト。
ソーセージの塩分や旨味もあるので
コンソメと塩は控えめに
粒マスタードをつけていただきました

2010 04 237 018

サラダはこれまたビミョ~な量だけ残っていたサラスパを
消費すべく、きゅうり、人参、コーン、トマト、ツナをからめて
なんとかサラダに。


2010 04 237 028

スープはかぼちゃの冷製ポタージュです。

2010 04 237 040

家にあるもので作ったわりには、華やかな洋食になったので
ワインなんか開けちゃったりして・・・・


2010 04 237 048

煮込みやスープは翌朝にも美味しいので
嬉しいですよね~
残ったサラダはパンに挟んで♬

2010 04 237 041

久々に食べたくずまんじゅう。
冷菓が美味しい季節になりましたね~
冷たい和菓子、美味しいですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(しょうゆベースの焼きうどん★グリンピースとベーコンのパスタ)★まいたけと鶏肉のバター炒め

2010/05/07 (金)  カテゴリー/麺類

GW中、くぅーが仕事だったので
ぼっちごはんが多かったへーちゃん。

ぼっちごはんだと、ついつい麺類ばかりになってしまいます

P5010195.jpg

しょうゆベースの焼きそばソースで作った
焼きうどん。
目玉焼きと鰹節をトッピング~


P5010198.jpg

卵は半熟。
うどんにからめて食べると美味~


2010 04 237 011

こちらはグリーンピースとベーコンのパスタ。
グリンピースが嫌いな人が見たら倒れそうな感じの
グリンピースメインですが、グリンピース好きにはたまらない
旬のお味のパスタ

3分クッキングのレシピですが
いや~。これは美味しかったです
くぅーが居るときに作ればよかったなぁ・・・・と
ちょっと後悔
これ、きっと近々また登場すると思います

*********************************

2010 04 237 053

まいたけが安いときに買ったものの
何作ろう・・・・って迷っていたのですが
「ホクト」のサイトでレシピを検索

鶏肉とアスパラと一緒にバター炒めです。
味付けは塩・こしょう・バターだけなんですが
シンプルで美味しかったです。
やっぱりきのこの会社のきのこレシピ、間違いないですね~

2010 04 237 056

GW最終日の夕食。
・まいたけと鶏肉のバター炒め
・ひじきの煮物
・冷奴
・お味噌汁(キャベツ・わかめ)
・たけのこごはん

たけのこごはんは冷凍してたものです♪


ここ数日、暖かいを通り越して暑かったですね~
まだ衣替えをしていないので、何を着ていいのやら・・・・。
だけど、また少し気温が下がるようですね。
衣替えをいつするべきが悩むところです
・・・・衣替えって面倒くさいんですよね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ツナとかぼちゃの落とし揚げ★たけのこごはん★チンジャオロースー

2010/05/05 (水)  カテゴリー/和食

P4290145.jpg

ツナとかぼちゃの落とし揚げ。
3分クッキングに載ってたレシピですが・・・・
なんだか失敗気味
味は美味しかったけど、見た目がイマイチ
かき揚げや落とし揚げ系の揚げ物は難しいっ


P4290150.jpg

たけのこごはん。
鶏肉とたけのこの煮物→たけのこステーキときて
たけのこごはんの登場です
やっぱり、たけのこといえばたけのこごはんですよね~


P4290155.jpg

夕食は・・・

・ツナとかぼちゃの落とし揚げ
・ひじきの煮物
・お味噌汁(えのき・わかめ)
・たけのこごはん

この日は和テイストの献立になりました~



P4300166.jpg


GW中、くぅーが仕事で泊りが多かったから
ぼっちごはん続きのへーちゃん。
残り少なくなった筍で、チンジャオロースーにしました

GW最終日となりましたね。
・・・・あ、日曜日まで連休の方もいらっしゃるのかな!?
今年のGWは珍しく晴れ続きでしたね~
ニュースを見てると、どこも渋滞がスゴイっ
おでかけするのも大変ですね・・・・。
結局、ど~こにも行かずに終わりそうなGW。
今日は何しよ~うかな~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

たけのこステーキ

2010/05/04 (火)  カテゴリー/モニター

2010 04 22 137

簡単なのに、なんだかちょっぴり豪華な気分
彩塩”伊太利塩”を使って たけのこステーキです

材料
  • たけのこ(固い部分) 2切れ
  • エリンギ 1本
  • 豚バラ肉 焼肉用またはブロックを厚めにカット 2切れ
  • スプラウトまたは貝割菜 適量
  • 伊太利塩 適量
作り方
  1. エリンギは縦に4等分します。豚バラ肉は軽く叩いておきます。
  2. フライパンを熱して豚バラ肉を焼きます。脂が出てきたらエリンギを焼きます。
  3. 余分な脂はキッチンペーパーで拭き取りながら焼き、エリンギがしんなりしてきたら筍を焼きます。
  4. 全ての材料に火が通って筍の表面に焼き色がついたら”伊太利塩”をふります。

ホントに切って焼くだけなのに、和風なイメージの筍も
伊太利塩の香りで一気に洋風の一皿に~

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

たけのこステーキ★トマトと大豆のスープ★あさりとじゃがいものオイスターソース炒め

2010/05/02 (日)  カテゴリー/夕食

2010 04 22 137

たけのこ第二弾は、シンプルにたけのこステーキ

厚めに切った豚バラ肉、エリンギとたけのこをソテーして
彩塩 「伊太利塩」で味付け。
2010 01 29 007

豚バラ肉の旨みと一緒に焼いてるので
エリンギもたけのこも食べ応え十分

ハーブが効いてて美味でした~

2010 04 22 133

スープはあっさり目で、トマトと大豆のスープです。
トマトは水煮ではなく、完熟のフレッシュトマトを使いました

2010 04 22 144

そろそろワインが飲みたいと言うだろうな~と予想して
洋食メニューに
開けていたのはチリワイン。
ご満悦のご様子・・・・

2010 04 22 145

こちらは、あさりとじゃがいものオイスターソース炒め。
ちょっと洋食から離れていますが・・・・
1/2束残っていたニラを消費したかったので

あさり、旬ですね~
潮干狩りに行かれてる方も多いのでは!?
へーちゃんは・・・・今年はいけそうにないので残念
旬のあさりはプリプリして大きくて美味しいですね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



彩塩 檸檬塩を使って・・・鮭のソテー レモン風味★タルタルソース

2010/05/02 (日)  カテゴリー/モニター


レモン塩を使って作ったのは・・・・

2010 01 28 052

鮭のソテー レモン風味。
  • 生鮭の切り身 2枚
  • 檸檬塩 適量
  • オリーブオイル 適量
タルタルソース
  • 固めのゆで卵 1個
  • 玉ねぎのみじん切り 30g
  • マヨネーズ 60g
  • アメリカンレリッシュ 大さじ1
  • 檸檬塩 適量
  • パセリのみじん切り 適量
作り方はすんごく簡単

タルタルソース・・・・
ゆで卵、玉ねぎはみじん切りにしてアメリカンレリッシュとマヨネーズで和えます。
味を見ながら檸檬塩を加えていきます。
(玉ねぎは新玉ねぎでない場合は水にさらしてモミモミしてから
水気を切って使ってくださいね~)
パセリのみじん切りを加えて出来上がり~♪

鮭のソテーは・・・・
水気を拭いた鮭の切り身に檸檬塩を、やや多めにふります。
フライパンにオリーブオイルを熱して鮭を焼きます。
タルタルソースをたっぷりかけていただきま~す


タルタルソースは翌日に
2010 04 20 034 

チキン南蛮の必須アイテムとして登場
こちらもたっぷりかけていただきました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
