
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パスタフレスカ英でランチ★名古屋の手羽先★じゃがいものおかか和え

2010/06/29 (火)  カテゴリー/外ごはん

2010 06 24 004

日曜日、久しぶりに「パスタフレスカ英」に行ってきました
すでに2時をとっくに過ぎていたのに
やっぱり待たないと入れない人気ぶり
待ってでも食べたい美味しいパスタなんですよね~

こちらはセットメニューのサラダ。

2010 06 24 005

パスタの種類は多いので選ぶのに困っちゃうくらいです。
今回は”季節のパスタ”の中から
アスパラとベーコンのパスタ(白ワインソース)にしました
アスパラも太くて美味しい~
もちろん生パスタなので、パスタそのものも美味です。

2010 06 24 007

エスプレッソかマッキャートか選べます。
食後には、やっぱりちょっとコーヒーが飲みたくなりますもんね


2010 06 24 008

時間があったので、入ったカフェで
お昼にデザートをガマンしたので
ついつい頼んでしまいました~

ワッフルボールとアイスクリーム フルーツ添え。
アイスはマンゴーにしました

うう~。
またしても食べすぎのへーちゃんです


2010 06 25 022

名古屋にお勉強に行ってたお友達にお土産にいただいた手羽先。
こってり甘辛くて、ごはんがススミます

お昼に食べ過ぎたので、ごはんはなしにしよ~って思ってたへーちゃんですが
これを食べたら、ごはんを食べずにはいられませんでしたよ

2010 06 25 025

先日いただいたじゃが芋で、じゃがいものおかか和え。
和風ジャガバターです。

レンジで皮ごとチン!したじゃがいもを熱いうちに皮を剥いて
フォークで割って、バター・しょうゆと軽く炒った鰹節をからめて
青海苔、一味を振って出来上がり~
これも止まらない美味しさでした

おうちにあったレシピ本より。

2010 06 25 028

日曜日の夕食は・・・・

*名古屋の手羽先
*じゃが芋のおかか和え
*サラダ
*お味噌汁(しめじ・人参・ねぎ)
*ごはん

食べすぎを反省して作ったつもりの夕食は
ごはんやビールがススムものばっかり
まぁ、気持ち・・・・量を少なめにしたので・・・・。




2010 06 25 030

月曜日のお弁当。

ごはんの横に入ってる、ごぼうと牛肉の甘辛煮。
一回分ずつ分けて冷凍してるんですが
おかずが少なくて困るときに、とっても重宝します

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

すもも★うなぎ~♪

2010/06/28 (月)  カテゴリー/夕食

2010 06 25 018

くぅーが職場ですももをいただいて帰ってきました
きれいな色のすもも。
甘くて美味しかったです


2010 06 25 003

26日はレオくんのお誕生日でしたが
へーちゃんのお誕生日でもありました
・・・というより、レオくんのお誕生日を自分のお誕生日と
同じ日にしただけですが
いつもはお誕生日ディナーに出かけるのですが
今年はおうちでまったりのんびり

夏バテ予防にうなぎを食べました

へーちゃんは卵でとじて・・・・。
(う~んやっぱり、するり~とごはんの上に乗ってくれるように
浅い丼用の雪平鍋が欲しいっ!!)

2010 06 25 005

くぅーは錦糸卵と一緒に丼に。

2010 06 25 010

土曜日の夕食は・・・

*うな丼
*サラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)

テーブルのお花はくぅーが買ってきてくれました

2010 06 25 012

僕にもごちそうがあるのかな~。

2010 06 25 015

お誕生日ケーキもくぅーが仕事の帰りに買ってきてくれました
モンブランが食べた~い!!というへーちゃんの希望通り
モンブランとシュークリーム。

今年のお誕生日プレゼントは・・・・
えへへずいぶん前にもういただいちゃってました
オリンパスのマイクロ一眼。
最近はこのカメラで写真を撮ってます
勉強不足で、まだまだカメラの良さを全然発揮できてないんですけどね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


今日は・・・・

2010/06/26 (土)  カテゴリー/レオ

2010 04 22 121

チョビ髭ありのおやじ顔のレオくんですが
す~っごい甘えん坊なのです
今年で御年17歳。
耳が遠くなったり、鼻が利かなくなったり
毛艶が悪くなったり、足腰が弱ったり、便秘になったりと
色々とありますが、それなりに元気にやってます

今日はレオくんのお誕生日です
(正確なお誕生日がわからなかったので、
へーちゃんが勝手に決めた日にちですが・・・・・

また来年も元気にお誕生日が迎えられますように



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

麻婆豆腐★冷た~い!玉ねぎとトマトとオクラのサラダ

2010/06/26 (土)  カテゴリー/夕食

2010 06 23 001

水曜日は麻婆豆腐でした
やっぱりごはんがススミますね

2010 06 23 006

玉ねぎとトマトとオクラのサラダ。
鰹節、マヨネーズ、しょうゆでいただきます。
器ごとキンキンに冷やしてたので、食欲U~Pします
夏は登場回数が多くなりそうな、簡単サラダです。


2010 06 23 008

水曜日の夕食は・・・

*麻婆豆腐
*玉ねぎとトマトとオクラのサラダ
*中華スープ
*ごはん(16穀米)

麻婆豆腐は肉味噌まで作っておいて、くぅーが帰って来たら
温めて水切りした豆腐と白ねぎを入れて、とろみをつけて仕上げ。
夕食が遅い日でも、ささっと出来たてが食べられるので便利です


2010 06 23 011

木曜日のお弁当。
本当は麻婆豆腐を入れようと計画してたんだけど
麻婆豆腐、微妙な量しか残らず・・・・。、
くぅーは韓国風肉じゃががいいというので、
前々日のおかずですが、お弁当に
卵焼きにはゆかりを入れてみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2010ゴーヤ1号★ニラ餃子&シソ餃子★キャベツとかにかまのオムレツ甘酢あんかけ★韓国風肉じゃが

2010/06/25 (金)  カテゴリー/夕食

2010 06 22 025

梅雨だというのに、雨が降りません・・・・。
水不足にならないか心配

だけど、ゴーやの成長は去年より早いみたい
2010年、ゴーヤ1号ちゃんです

ツルも勢いよく伸びて、もうすぐ緑のカーテンが
完成しそうです

2010 06 22 001

月曜日、餃子60個作りました
食べたのは16個ですが

後は冷凍保存。
今回はニラ餃子とシソ餃子を作りました。
シソ餃子はもちろん、ベランダでわさわっさ成長している大葉を
たっぷり入れてみたんですが、それでもシソ風味はほんのり。
かなり入れても大丈夫なんですねぇ・・・・。

2010 06 22 005

月曜日の夕食。

*ニラ餃子&シソ餃子
*春雨サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

実はこの日、またまたお友達と「あんず畑から」でランチ
お腹い~っぱい食べてきたので、へーちゃんは餃子2、3個とサラダ
お味噌汁だけにしました。
少なめにはしたものの、ランチの後にはもう夕食抜きだ~っ
って思ってたのに、入っちゃうところが恐ろしい


2010 06 22 012

火曜日のお弁当。
さすがにお弁当に餃子は入れられないので
冷凍庫にあった作り置きおかずで


2010 06 22 018

じゃがいも料理第2弾
韓国風肉じゃが。
お肉は、冷凍庫にあった豚バラブロックをカットして
使ったので、いつもより食べ応えUPです

2010 06 22 016

キャベツとかにかまのオムレツ甘酢あんかけ。
レンジでチン!した後に粗く刻んだキャベツとほぐしたかにかま。
卵と一緒にオムレツです。


2010 06 22 021

火曜日の夕食。

*韓国風肉じゃが
*キャベツとかにかまのオムレツ甘酢あんかけ
*サラダ
*ごはん(16穀米)


冷蔵庫の整理はたま~にするんですが
冷凍庫って手付かずのことが多くて・・・・・。
奥のほうから、一体これは何!?っていうような
化石のようになったものが出てきます
いくら冷凍と言っても、家庭用ですし
早めに食べるに越したことはないですね
しばらく、冷凍庫&冷蔵庫のお片づけメニューになりそうです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

じゃがいもと玉ねぎのシャキシャキ炒め★シーチキンカレー炒飯とタンドリーチキン

2010/06/24 (木)  カテゴリー/夕食

2010 05 390 032

お友達にじゃがいもをたくさんいただきました
いつもありがとうございます
じゃがいも料理、何作ろう~♪ってレシピ本をパラパラ。
まずは・・・・
じゃがいもと玉ねぎのしゃきしゃき炒め。
サラミハムを細く切って味付けに。
後は塩のみの味付けだけど、とっても美味しかったです


2010 05 390 038

タンドリーチキンを作って冷凍しておこう
と思って、チキンを漬け込んでいたら、
食べたいっと言い出すくぅー

数日前に食べたばかりなのに・・・・。
今回はシーチキン入りのカレー炒飯と一緒に

2010 05 390 041

土曜日の夕食。

*じゃがいもと玉ねぎのしゃきしゃき炒め
*シーチキンカレー炒飯&タンドリーチキン
*サラダ
*コンソメスープ

2010 05 390 042

そうそう。
おつまみに酢モツも食べました


それから・・・
2010 05 390 044 2010 05 390 047
 
夕方、研究室から帰るくぅーとスーパーで待ち合わせ
お買い物をして、散歩がてら二人で歩いて帰ってきました。

我が家の近くには、美味しいケーキ屋さんが3軒
日々誘惑との闘いなのですが、この日は
くぅーが買って帰る~?って言ってくれたので
お言葉に甘えて誘惑に負けてみました

プリンアラモードとクレープシュゼット。
どちらもとっても美味しかったです


2010 05 390 051

日曜日のお弁当。
日曜日は朝からずっと仕事で泊りだったので
昼弁&夜弁です
もちろん!夜弁は冷凍のTRICOカレー


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

マクロビオティックなランチ★野菜チヂミ★まびきのカレー風味ムニエル

2010/06/22 (火)  カテゴリー/外ごはん

2010 05 390 054

蒸し暑いですね・・・。
レオくんも行き倒れのような格好で
寝ています

蒸し暑さは梅雨って感じなのに
肝心の雨があまり降りませんね。
水不足にならないといいけど・・・・・。

2010 05 390 014

金曜日、お友達&坊やと一緒にランチに行ってきました

マクロビオティックベースのお野菜と雑穀のCafe 。
いただいたのはプレートランチで4品の旬の野菜雑穀料理が
乗っています。

2010 05 390 013

あとは玄米ごはんとお味噌汁。

動物性食品を使わなくても、こんなに色々と
作れるんだ~と感心
玄米ごはんもモチモチしてて美味しかったです
お味噌汁がちょっと辛かったかなぁ・・・・。

意外だったのが、男性の(サラリーマン風)お客さんが
多かったこと
みんな色々と気をつけてるんですね~。


お邪魔したのは・・・・
「マナキッチン」
Add:福岡市中央区那の川2-9-30
Tel:092-525-4147
ランチ(月曜~土曜)11:30~16:00
ディナー(金曜、土曜のみ)17:30~21:00
マクロビオティックのお料理教室や食材の販売もされてるようです

  
お友達は授乳中、へーちゃんは体重制限中ってことで
ヘルシーランチにしたのだけれど・・・・
2010 05 390 016

ついつい

ランチの後、すごくお洒落な東欧やフランスの雑貨屋さんや
リネン屋さんをぶらぶらと見て回ったあと、
おやつタイム
オレンジのロールケーキとはちみつレモンソーダ。
暑かったから、冷たいはちみつレモンソーダが
とっても美味しかったです

こちらは・・・・
「Cafe はじめ」
同じビルの中に雑貨屋さんやリネン屋さん、Cafeが入ってるので
このビルだけで充分楽しめる感じです

2010 05 390 011

かぼちゃとクリームチーズのマフィン。
梅雨なので、ドット柄
小さめのマフィンカップに入れて食べすぎ予防です
これだけ食べてるのに、今さらって感じですが・・・・

お友達へのお土産です

*********************************

2010 05 390 020

夕食は野菜チヂミ。
ニラ、人参、玉ねぎ、水菜、かぼちゃとお野菜を多めに入れて
豚肉、ちくわをちょっぴり。


2010 05 390 027

冷凍していた「まびき」でカレー風味ムニエル。
即席のタルタルソースで
本当はタルタルソースを作り忘れてて
食べるときに、「タルタルソースとかないの~?」って
言われて気づきました
マヨネーズとアメリカンレリッシュを混ぜ合わせただけですが
タルタルソースになっちゃうんですよね~

2010 05 390 029

金曜日の夕食は・・・・

*野菜チヂミ
*まびきのカレー風味ムニエル
*お味噌汁(葱、人参、しめじ)

この日はチヂミもたくさんあったし、食べ過ぎちゃった~ってことで
白ごはん食べませんでした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豆苗とベーコンと豆腐の塩炒め★タンドリーチキン&サフランライス★和風ビシソワーズ

2010/06/21 (月)  カテゴリー/夕食

2010 05 29 043

前日に使った豆苗、半分残ってたので
「なんだか楽しいふたりごはん」のくっきーさんが作ってた
豆苗とベーコンの塩炒めを参考に、豆苗とベーコンとお豆腐の塩炒め
塩炒めってシンプルな味付けだけで、お豆腐まで
美味しくいただけちゃいました


2010 05 29 048

ちょっと前に作ったシンガポールチキンライスのスープを
冷凍していたので、それを使ってサフランライスを炊きました

ヨーグルト、カレー粉、にんにく、しょうが、
ケチャップ、鶏がらスープを合わせたたれに
じっくりと漬け込んでいた鶏肉で、タンドリーチキン

カレーもチキンも好きなくぅーに大好評でした
冷凍していたスープ、かなり、いい仕事をしてくれましたよ

シンガポールチキンライスもくっきーさんに教えてらもったレシピ。
くっきーさん、いつも美味しいレシピやアイデアをありがとうございます

2010 05 29 050

暑い日は冷たいスープも美味しいですよね
こちらは和風ビシソワーズ。
コンソメではなく和風だし・・・の変わりに手軽に昆布茶。
味付けは薄口しょうゆ。
ほんのり和風テイストのポタージュ。
冷たく冷やして、パセリではなく小葱を散していただきました

2010 05 29 054

水曜日の夕食は・・・

*豆苗とベーコンと豆腐の塩炒め
*タンドリーチキン&サフランライス
*和風ビシソワーズ


2010 05 29 064

木曜日のお弁当。
もちろん!タンドリーチキン&サフランライスです
お弁当にと思って買ってきた
フルーツトマト
本当にフルーツみたいで甘くて美味~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

甘~い!スイートコーン★かぼちゃとクリームチーズのサラダ★じゃがいもと豚肉と豆苗の炒めもの

2010/06/20 (日)  カテゴリー/夕食

2010 05 29 024

スイートコーン。
その名の通り、甘~~い
茹でただけなのに、びっくりするほどみずみずしくて
甘くて美味しいです

今までは北海道の農家の方が勧めているゆで方で
茹でていましたが、今回は”ためしてガッテン流”で
茹でてみました~
”ためしてガッテン流”で茹でた方が美味しいという口コミを
色々と目にしたのですが、我が家では
北海道の農家の方が勧めているゆで方のほうに軍配が

どちらにせよ、甘くて美味しいです

2010 05 29 029

かぼちゃとクリームチーズのサラダ。

最近、クリームチーズをよく使ってるへーちゃんのおうちですが
実は先日のおうち食堂のときに、お友達がでっかいクリームチーズを
持ってきてくれたんです
”チーズにかける醤油”というのがセットになってて
その日はカットしたチーズにそのお醤油をかけていただきました
(写真を撮り忘れちゃったんです
お豆腐くらいはある大きさのクリームチーズ、
色々なお料理に合うみたいで、色々チャレンジしてみてます

かぼちゃとクリームチーズって、とってもよく合う組み合わせですね
アクセントにレーズンも。


2010 05 29 031

じゃがいもと豚肉と豆苗の炒めもの。

いつもはじゃがいものきんぴらとして作ってるレシピですが
今回はちょっとアレンジして、豆苗たっぷり。
くぅーが好きな味付けなので、喜んで食べていました~
このじゃがいものきんぴら、ピーマンだったり、三つ葉だったり
色んなお野菜と合うの重宝します


2010 05 29 034

火曜日の夕食は・・・・

*じゃがいもと豚肉と豆苗の炒めもの
*かぼちゃとクリームチーズのサラダ
*スイートコーン
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

2010 05 29 037

水曜日のお弁当。
いつもは水曜日はお弁当が要らない日なのですが
今週は、お弁当が要る!ってことで、またまた新しいお弁当箱に
詰めてみました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

朝露★エビとクリームチーズのコロッケ★レンジ蒸しキャベツとリンゴのサラダ

2010/06/18 (金)  カテゴリー/夕食

2010 05 29 060

朝、5時半~6時くらいに目が覚めてしまうへーちゃん。
ベランダに出ると涼しくて清々しいです

日々、びっくりするくらいの早さで大きくなっていくゴーヤ。
葉やツルに触るとゴーヤの香りがします

2010 05 29 057

朝露が綺麗だったので、ヘタッピながらも
マクロ撮影してみました

2010 05 29 002

日曜日のぼっちごはん。
チキンカツ丼。
チキンカツは冷凍してた作り置きおかずです

どうしても、丼のごはんの上に盛り付けるときに
スルリと移動してくれなくて、綺麗にもりつけできず
やっぱり丼用の雪平鍋を買うかしら・・・・。


2010 05 29 010

久しぶりにコロッケです。
じゃがいも、エビ、クリームチーズ入り。


2010 05 29 020

とろっと柔らかだけど、クリームコロッケよりは
あっさり
食べすぎ注意のコロッケです


2010 05 29 005

サラダはレンジでチンしたキャベツとリンゴを
マスタード・リンゴ酢・オリーブオイル・塩・こしょうの
ドレッシングで。
さっぱりリンゴ酢がきいてるサラダは
疲れも吹き飛びそうです

2010 05 29 016

月曜日の夕食は・・・

*エビとクリームチーズのコロッケ&サラダ
*レンジ蒸しキャベツとリンゴのサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


2010 05 29 021

火曜日のお弁当。
いつもはタッパーに詰めてるお弁当ですが
このたび、くぅー専用のお弁当箱を買いました
細長いお弁当箱、まだ詰めるのに不慣れなのですが
大きさはちょうどいいみたいです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「海あじ藤蔵」

2010/06/17 (木)  カテゴリー/外ごはん

2010 05 28 007

先週の金曜日、お魚が美味しいお店「海あじ藤蔵」へ
本当は土曜日に行こうか~って予定だったんですが
金曜日にへーちゃんは実家に遊びに行き、すっかり帰りが遅くなってしまったので
急遽、金曜日に行くことに

こちらは前菜2品。

2010 05 28 011

ショーケースには新鮮なお魚が。
長崎県五島から直送されてくるので、
新鮮な魚が食べられますよ~

2010 05 28 013

お刺身4種。
この日はコースで注文。
前菜から順に、ちょうどいいタイミングで運ばれてきます♪

お刺身はやや小ぶりですが、美味!


2010 05 28 014

サラダ。
こういう盛り付けって参考になりますね


2010 05 28 020

上品なお椀で運ばれてきたお料理はなんだろう~。
どのお料理もとっても綺麗で美味しくて、次は何かな~って
ワクワクします

2010 05 28 021

鯖の潮煮。
鯖がちょっと苦手なへーちゃんでしたが
一口食べて・・・・美味しいっ
臭みもなくて、上品な味で
こんな美味しい鯖を初めて食べた~って感動でした

2010 05 28 022

ハモのかば焼き。
こってり甘辛しょうゆ味。
白ごはんが食べたくなります
・・・・メニューにはなかったけど、白ごはん、お願いしてしまいました
ごはんが何杯でも食べられそうです

2010 05 28 029

スズキの梅肉はさみ揚げ。

この日は最初、2階の席に通されたのですが
団体のお客さんとかがいらして、タバコを吸ってる方が・・・・。
お店の方も気を使ってくださって、1階のカウンター席に
移動させていただきました。
カウンター越しに、料理を作ってるのを見るの、楽しいんですよね~
で、美味しそうに揚がったお魚。
わ~。あれ、美味しそうだね
でも、私達のじゃないかも・・・・。
って話してたら、こっちへ運ばれてくるではないですか~

大きなスズキに梅肉と大葉が挟んであって、
カリリと揚がってます。
お塩でいただきましたが、さっぱりしてるけど
食べ応えアリって感じで、と~っても美味しかったです


2010 05 28 031

〆はお寿司とお味噌汁。

鯖が苦手なへーちゃん、鯖が何かと出てくるのですが
でも、あまり美味しそうなんで、パクリ。
・・・・・美味し~っ。
ぺろりと食べちゃいました


2010 05 28 033

あ~、食べた食べた~♪
ってことろに、デザートが。
黒ゴマプリン。

大満足の夕食でした~
コースは何種類かありましたが、今回は五島の鮮魚コース。
一人前¥3000。
くぅーはビールや焼酎を飲んでましたが
二人合わせて¥7870

くぅーはちょっとボリューム的に物足りなかったようなので、
単品を追加で注文してもよかったかもしれません。


お邪魔したのは・・・
「海あじ 藤蔵」博多店。
博多店・西中洲店・オリエンタルホテル店の3店舗あります。
Add:福岡県福岡市博多区上呉服町14-31
Tel:092-282-7640
11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:日曜日

ランチもあったし、定食も色々とありましたよ
お魚好きにはオススメです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

おもてなしの後のリメイク料理★ぼっちごはん

2010/06/15 (火)  カテゴリー/夕食

 2010 05 27 036

おもてなし料理の後って、色んな食材が
冷蔵庫に残っていたりするので、しばらくは
お買い物に行かずに済みます

こちらは「豚肉のレンズ豆煮込み」のリメイク。
スープを薄めてカレールーを投入
ポークとレンズ豆のカレーです
カレー好きのくぅーは、とっても喜んでくれました


2010 05 27 045

水曜日の夕食は・・・・
*ポークとレンズ豆のカレー
*野菜スープ
*サラダ
*枝豆

スープも冷蔵庫にあった野菜類を入れて
やや薄味のコンソメスープに。


2010 05 28 002

木曜日のお弁当。
高菜ライス弁当です


2010 05 28 004

木曜日のぼっちごはん。
ずいぶん前に作って冷凍してたプチニラまんじゅう。
焼くだけなので、とっても助かります。
この日のぼっちごはんは・・・・
*プチニラまんじゅう
*サラダ
*切り干し大根の煮物
*ごはん


2010 05 28 042

こちらもリメイク料理です
「まびきのバスク風」で作ったトマトソース。
塩・こしょうして小麦粉をつけて焼いたチキンと一緒に
軽く煮込んで、「チキンのバスク風」に


2010 05 28 046

こちらは土曜日の夕食でした!

*チキンのバスク風
*ポテトサラダ
*お味噌汁
*ごはん

2010 05 28 037

「るみばあちゃんのおうどん」を買ってきました
コシがあって美味しい讃岐うどん。
付いてるだししょうゆは、ちょっぴり塩辛いので
薄めて使ってます。

2010 05 28 041

暑い日が多くなってきましたね。
こんな季節はやっぱり冷たいぶっかけうどんが美味しいです
シンプルに天かす・葱・のり・大根おろし。
くぅーは冷たいぶっかけと釜玉と両方食べてましたよ~
うどんそのものが美味しいから、どちらも美味しいです

水・木・土曜日と一気に更新してみました~
抜けてる金曜日は・・・・・美味しいものを食べに行きました
美味しいお魚料理を食べたので、また明日更新しま~す

 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂OPEN!まびきのバスク風★豚肉のレンズ豆煮込み

2010/06/13 (日)  カテゴリー/おもてなし

またまた「へーちゃんのおうち食堂」OPENでした

今回も前回と同様、お友達と一緒にお料理

花嫁修業中!?のお友達にはお料理を覚えてもらえるし

私は楽チンだし、一石二鳥なのです

2010 05 27 013

まずはサラダ。
ポーチドエッグサラダ

卵を割ると黄身がとろ~り。
ドレッシング、お野菜とからめて食べると美味です
マッシュルームとベーコンをよく焼いたのと、
クルトンも添えてアクセントに

ポーチドエッグは、ちょっと一手間かかるから
人数が多いときは無理なんですが
この日は、お友達と、くぅーの野球部の後輩をお招きしての
総勢4人だったので、このサラダにしました~。


今回はまずは白ワイン。
2010 05 28 049
サント・バルブ
マコン・ヴィラージュ レティーユ 2008


くぅは、”イケメン ワイン”と呼んでいます
↓イケメン写真が見られます

ヘーちゃん的にはですが、皆さんはどう思いますか?
ジャン・マリー・シャランさんがイケメンかはさておき、
ワインは素晴らしいです
パイナップルやマンゴーのような南国系のフルーツのこってりした香りですが、
上品な酸とミネラル感があって、さっぱり澄んだ、これぞマコンといった味わいです。
大概の料理に合わせることが出来そうで、値段的にもお勧めの1本です
我が家的には、もう少しこってりしたものが好みではあるので、
いつかレピネも飲んでみたいなと思います。

2010 05 27 020

マッシュポテト入りグラタン。

こちらはグラタンが好きという、
お友達のリクエストでメニューに入れた一品。

ソースから作るので、後々、応用がききます。
具はマッシュルーム、玉ねぎ、ベーコン、マカロニと
マッシュポテトです。

今回のグラタン、くぅーに大好評でした

2010 05 27 016

パンは「ナガタパン」のソフトフランス。
このパン、すっごく美味しいんですよ~


2010 05 27 022

今回のスープは・・・・なんだと思いますか~?

いつもポタージュはお客様に、なんだと思う~?
って当ててもらってますが・・・・
今回は”空豆”

空豆ってさやつきで買うんですが、ごっそり買っても
豆は3粒くらいしか入ってないから
スープにするには、すごくたくさん必要なんですよねぇ・・・・。
なので、空豆スープはちょっぴり高級スープなのです
・・・とは言え、「今」しか食べられませんから


2010 05 27 028 

メインのお魚料理は
まびきのバスク風

今回はメインにお魚もあったがいいな~と
くぅーからリクエストがあり・・・・。
最初は鮭とかでお野菜とクリームソースにしようかな~と
計画してたんですが、メニューの流れを見てみると味が単調に
じゃあ、アーモンドバターソースは!?って思ったけど
後々使えそうにないし・・・・。
ってことで、二人で話し合いが続き、当日の朝に決まったのが
このトマト系のバスク風。

このトマトソースはチキンにも、豚肉にも合いそうですよ

赤ワインは・・・
2010 05 28 053
ドメーヌ・オーディフレッド
ヴォーヌ・ロマネ オー・シャン・ペルドリ 2006


オーディフレッドは元々ロマネコンティの12人の正社員の1人でしたが、
今は実家の畑を継いで自分のワイン作りに専念しているそうです。
名誉あるロマネコンティを辞めるとは・・とも思いますが、
よく家族で写っている写真を見かけ、自分自身のワイン作りに対する
思い入れが伝わる気がします。
3年前にボーヌ・ショーメ・ゴーフリオ2005を日和庵で飲んだ時に圧倒され、
彼のもっと上級のものを飲んでみたいと思って2本購入していました。
2006年はクラシカルな作りのものが多い印象で、
まだ早いのは分かっていましたが、コルクが少し浮いていたので
高熱にさらされていた時期があるのだろうと思い、早めに開けることとしました。

ワインは健全でしたが、固かった
デキャンタしてもびくともせず
少し開いてきたかと思いきやまた閉じるを繰り返しました。
残念・・・・
すごくいい畑なので、将来きっとすごいワインになるでしょう。
飲み頃はさらに10年後頃かも~。




2010 05 27 030

お肉のメインは
豚肉のレンズ豆煮込み
塩豚を前日から仕込んでおいたので、当日は
塩豚に火を通して、レンズ豆と煮込むだけ。
豆もレンズ豆なので、早く煮えますから煮込み料理にしては
比較的早く出来ます

味付けはほぼ、塩・こしょうで
お野菜の旨み、塩豚の旨み、レンズ豆の甘みで成り立ってます。
お肉は煮崩れするほどではなく、ちょうどいいやわらかさでした~
コンソメを使ってないのに、旨み充分

2010 05 27 033

デザートは
ガトー・オー・ポム。
ちょっと季節はずれですがリンゴのケーキ
色んな製菓用の道具とか型とか特殊な食材とか必要なく
簡単に作れる一品

色んなものを揃えないと作れないレシピは
習っても、あとから使えませんからねぇ
いつもお菓子作りしてる人は別ですが・・・・。

今回は切ったリンゴとレーズンを
卵、砂糖、小麦粉と混ぜて焼くだけという超簡単なレシピでした。
バニラアイスを添えていただきました~

この日もすっかり深夜になってることにも気づかないくらいに
楽しい時間でした
くぅーは、やや飲みすぎたようではあったものの
ちゃんと最後までお片付けも手伝ってくれました
二人で、楽しかったね~♪美味しかったね~♪って言いながら
片づけをする・・・・・そんなおうち食堂の〆でないと
次につながりませんから~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

茹で鶏サラダ★鯵フライ★豆腐の高菜炒め

2010/06/10 (木)  カテゴリー/夕食

2010 05 27 002

前日のシンガポールチキンライスを作ったときに
チキンを多めに茹でておきました
にんにく・ねぎ・しょうがと一緒に茹でてあるので
風味豊かな茹で鶏です

キュウリ、トマトと一緒にサラダにしました

2010 05 27 007

鯵フライ。

揚げたての鯵フライ、美味しいだろうな~って
数日前からつぶやいていたくぅー。
鯵フライが食べたいんだろうな~と思って
夕食が遅いからあまり揚げ物は気が進まないんだけど
くぅー念願の鯵フライを作りました

食べてみると、あまり感動がない様子・・・・・。

いつもはお刺身用の鯵をおうちでさばいて鯵フライにしてたんですが
今回は面倒だったのでフライ用にパックされてた切り身を購入。
まぁ、鮮度が違うわけでして・・・・。
贅沢なくぅーなのでした
お魚の味がハッキリわかるというのはいいことですけどね!

2010 05 27 003

豆腐の高菜炒め。
高菜漬けを買ってきて、軽く塩抜きして刻んで炒めておきました。
その高菜漬けを使って、簡単にお豆腐と炒め物。
でも、ごはんがすすみます

よく水切りした木綿豆腐を崩しながら炒めて
高菜を加えて、しょうゆを少々とゴマ油少々と白ゴマを
あわせるだけの簡単な一品です

2010 05 27 009

月曜日の夕食。

*鯵フライ
*茹で鶏とトマトのサラダ
*豆腐の高菜炒め
*お味噌汁(大根・にんじん・しめじ)
*ごはん

いつも、美味しい美味しいって食べてくれて
食後は、あ~食べ過ぎた~。今日も美味しかった~って言ってくれるくぅーですが
この日は、まぁなんというか、静かに(笑)食べてました。
残したりは絶対しないけど、静かに食べられると
かなり凹むへーちゃんです


2010 05 27 011

凹みつつも、お弁当に鯵フライを入れました
最近、冷凍おかずが切れているので
お弁当のおかずを考えるのが大変
結局思いつかずに、前日のおかずのみ・・・・・ってことが
多くなってます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

シンガポールチキンライス★甘夏入りマカロニサラダ★レシピUP(アスパラとかにかまのタルタルソースサラダ★大根とかにかまのサラダ)

2010/06/08 (火)  カテゴリー/夕食

2010 05 26 008

朝、いつもより早く目が覚めたので
ベランダに出てみると、涼しくて気持ちがいい~
ふと、見上げた空に飛行機雲がクロスしていたので
なんとなくパチリ

最近はお天気も良くて、でもさほど暑くなくて
ちょうどいい気候なので、気分的に気持ちがいいですね~


2010 05 26 018

なんだか楽しい、ふたりごはんのくっきーさんが
ダンナ様のリクエストに応えて作ってた”シンガポールチキンライス”
知ってはいたけど、作ったことも食べたこともなかったへーちゃんですが
一目見て、これは美味しいに違いないと思い
さっそく、作ってみました~

予想以上にウマウマで、くぅーにも大好評でした
チキン好きにはたまらないレシピですね~

レシピはこちら
Cpicon アジア飯♪シンガポールチキンライス by いさお飯

チキンのゆで汁は葱と卵でスープにしました!

2010 05 26 019

ソースはしょうが味とスイートチリソース風とあったんですが
今回はスイートチリソース風で

やはり、登場してました、DEATHソース
へーちゃんは怖くて使えませんが
くぅーは楽しんでいたようです

2010 05 26 011

マカロニサラダには、甘夏を入れてみました
果物がおかずに入ってるのが嫌な人からすると
なぜ!?なぜ甘夏を入れる!?って感じでしょうが
爽やかな酸味で美味しかったですよ

*******************************

以前、モニターに当選していただいた「香り箱」の
レシピをUPしました~

2010 05 20 036
Cpicon アスパラとかにかまのタルタルソースサラダ by くぅーandへーちゃん

旬のアスパラガスをシンプルに

2010 05 15 085
Cpicon 大根とかにかまのサラダ by くぅーandへーちゃん

暑い季節には冷た~く冷やして食べると美味
へーちゃんの母より直伝のオススメの一品です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

あんず畑からでランチ★ぼっちごはん(タコライス★小松菜とハムのペペロンチーノ)

2010/06/07 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 05 24 001

猫雑誌のプレゼントが当りました
すっかり忘れてたので、箱を開けるまで全然ピンとこず

レオくんのごはん入れでした
時々、空っぽになった食器を投げ飛ばしているレオくんですが
これは陶器製なので、投げられるまい


2010 05 25 001

金曜日のお昼。
家の近所にある、農場レストラン「あんず畑から」の
ランチに行ってきました~
お野菜中心のヘルシーメニューだからってことで
決まったお店ですが、時間制限ないし、食べ放題だし、美味しいし
完全な食べすぎ
最初だけ写真を撮ったものの、以後、すっかり忘れて
食べまくってました

一緒に行ったのは、へーちゃんのおうち食堂の日にも
来てくださってる、「夫が同業者」の主婦友達
やはり、夫が同業者だけあって
不平不満が似たり寄ったり
11時くらいに行ったのに16時まで食べて喋って・・・・。
かなりストレス発散になりました

この日は、くぅーは飲み会で不在。
ぼっちごはんの予定でしたが、
食べ過ぎて夕食はなしのへーちゃんでした~


2010 05 24 015

土曜日のお昼ごはんはタコライス
金曜日のぼっちごはんに!と思って用意してたけど
食べ過ぎて夕食抜きだったので、ランチに変更。
くぅーは仕事で不在だったので、ぼっちランチです

2010 05 26 002

ぼっち続きですが・・・・
土曜日のぼっちごはん。
冷蔵庫にあったものでテキトーパスタ。
小松菜、エリンギ、ハムのペペロンチーノ。


2010 05 26 004

暑かったので、冷たく冷やしたトマトサラダも



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

猫らしからぬ!?★ぼっちごはん(豚しゃぶときゅうりのにんにくソース★トマトと卵のスープ)

2010/06/06 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 05 20 005

掃除をしているときに、部屋中を走り回って
邪魔していた!?レオくん
勢い余って、キャットタワーの上の段へ
数年ぶりに登りました
登ったのはいいけど、さて、どうしよう
って感じで不安げにへーちゃんを見るレオくんでした


2010 05 24 004

木曜日のお昼ごはん。
お腹空いた~と冷蔵庫をガサゴソガサゴソ。
あったもので作った焼き飯。
牛肉としめじと葱。
味付けはちゃちゃっと焼肉のたれで


そして・・・・その日の夜はぼっちごはん。
2010 05 24 007
豚しゃぶときゅうりのにんにくソース

3分クッキングのレシピより。
五香粉が効いててスパイシ~でした
きゅうりはピーラーで薄く切って
しゃぶしゃぶした薄切りの豚肉。
白髪葱を乗っけてにんにくソースをたっぷり~。
ヘルシー&美味しい一品。
暑い季節にはグーですね


2010 05 24 011

豚肉を茹でたお湯で、スープです。
アクを取って塩・こしょうであじつけ。
ザク切りにしたトマトと刻んだ葱、溶き卵。

2010 05 24 013

木曜日のぼっちごはんは、こんな感じでした~
*豚しゃぶときゅうりのにんにくソース
*トマトと卵のスープ
*ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

野菜を美味しく食べる♪夕食★

2010/06/04 (金)  カテゴリー/夕食

2010 05 23 025
ピーマンの炒めチャプチェ

3分クッキングのレシピより
旬のピーマンたっぷりです
お肉は二人でたったの50g。
ヘルシーですよね~

2010 05 23 021
小松菜とごぼうの黒ごま風味炒め

こちらもヘルシーな一品。
食物繊維たっぷりのゴボウ+カロテン、カルシムたっぷりの小松菜+
セサミンたっぷりの黒ゴマ。
体が喜ぶレシピですよね~

野菜料理をするときに参考にしてるのがこちら



いろ~んな野菜レシピが載ってるので
とっても便利です
2010 05 23 027
大根ときのこの生クリームグラタン

具は大根、エリンギ、しめじ。
ソースがホタテの貝柱缶と生クリーム、ピザ用チーズ。
一見、高カロリーに見えますが意外とヘルシーなんですよ~
1人分、285キロカロリー。

ホタテの貝柱缶を使ってるので、食べ応え充分
大好評でした~

ちなみに、こちらものレシピ本より。

2010 05 23 034

昨日のお弁当。
詰めるだけ弁当でした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「博多かしわ飯」★レンジ蒸しなすの中華風サラダ★鶏肉のみぞれ煮

2010/06/03 (木)  カテゴリー/夕食

2010 05 23 001

月曜日のお弁当

日曜日に「博多かしわ飯」を作ったので
お弁当に多めに入れてみました。
残りはオニギリにして、間食用に

この博多かしわ飯、簡単で美味しいので
我が家でも甥っ子たちの間でも人気です
レシピは
Cpicon 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん

2010 05 23 005
レンジ蒸しなすの中華風サラダ

ナスはレンジ蒸しなのでヘルシー
にんにく、しょうが、長葱、冥加の薬味タップリ
酢、オイスターソース、ごま油、しょうゆで
ささっと味付け。
レンジ料理なので、これからの暑い時期にはもってこいのレシピですね。
枝元ほなみさんのレシピです


2010 05 23 006
鶏肉のみぞれ煮

小麦粉、卵をつけてカラリと揚げた鶏むね肉を
だし汁、しょうゆ、酒、大根おろしたっぷりの煮汁をかけて
みぞれ煮にしました~。
あっさりしてて美味です

2010 05 23 014

この日の夕食もヘルシー系で

*レンジ蒸しなすの中華風サラダ
*鶏肉のみぞれ煮
*ポテトサラダ
*お味噌汁(えのき、わかめ)
*ごはん(16穀米)


2010 05 23 016

残ったみぞれ煮の煮汁で
冷やしぶっかけうどん。
オニギリはちょっと大きめですが・・・・
冷凍してた博多かしわ飯です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(チンジャオロース★里芋の煮っ転がし)★ポールズプレイスでランチ♪

2010/06/02 (水)  カテゴリー/外ごはん

2010 05 21 024

先日いただいたお野菜の中からピーマンを使って
チンジャオロースーです
今回は豚肉を使って作りました


2010 05 21 026


こちらもいただいた里芋で
懐かしい味の里芋の煮っ転がし


余談ですが・・・
ちょっと前から、野菜を洗うときにデンマークのキッチングローブを
使ってます。
泥を落としたり、皮をむいたり・・・・。
参考までにこういうのです。
ごぼうなんかを洗うのはとっても便利
里芋の皮もこのグローブで剥けちゃいます
でも・・・・。
す~っごく痒くなりました
いや~。マイリマシタ
見た目は可愛くないけど、100均のミニ亀の子で
ちゃいちゃいとやった方がいいかも~。
あ、じゃがいも洗ったりとかは、とっても便利ですよ

2010 05 21 029

木曜日はぼっちごはんの日です。
ぼっちごはんは・・・・
*チンジャオロース
*里芋の煮っ転がし
*五目白和え
*お味噌汁
*ごはん

**************************

月曜日、姉と二人で西新にある「Paul's Place」へ
行って来ました
一度行ってみたいね~と言ってたお店ですが
ちょっと前、テレビでも紹介されてて、美味しそうだったので
ランチをいただきに

2010 05 22 001 2010 05 22 002
 
ランチのメニューはたくさんありましたが、
デザートまでついてるセットにしました。

まずは、サラダとキッシュ。
左側はへーちゃんが食べたベーコンとトマトのキッシュ。
右側は姉が食べたほうれん草とマッシュルームのキッシュ。

キッシュってすごーく前、もう10年くらい前でしょうか・・・・
何かの本を見て作ってみたんですが、美味しく出来なかったんです
それで、私の中ではキッシュ=美味しくないと思ってたんですが
いや~。美味しかったです、キッシュ


2010 05 22 003 2010 05 22 004
 
こちらはカレー。
へーちゃんはタンドリーチキンカレー。
姉は4種類の豆カレーを。

カレーは辛くはないのですが、スパイシーで美味しかったです
ちなみにドリンクは食事のときと、デザートのときと2種類選べます。
へーちゃんは食事のときはクランベリージュースに、姉はラッシー。

2010 05 22 005 2010 05 22 006
 
デザートも数種類から選べますよ
へーちゃんはキャロットケーキ、姉はアップルパイ・アイスクリーム添え。
これにまた飲み物が選べるので、それぞれ、アイスコーヒー、アイスティーを
いただきました
セットの飲み物って、だいたいは、食事中にしますか?食後にしますか?
って聞かれるけど、こちらのお店はどちらもそれぞれに選べるんですよ~。

以上のセットで¥1000なり。

この日はちょうど、英会話教室もあってて、賑やかでした

お邪魔したお店は・・・・
「Paul's Place」
add:福岡市早良区西新5-1-16
tel:092-821-2568
11:30~15:00 19:00~23:00(月~金)
11:30~24:00(土曜日)
11:30~22:00(日曜日)
西新商店街の一蘭のある角から藤崎方面に少し行ったところの
auの近くにあります♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


定番肉じゃが★揚げ春巻き★五目白和え

2010/06/01 (火)  カテゴリー/和食

2010 05 20 022

キルトのトートバックを2つ作ったんだけど
なぜか早速、レオくんが・・・・・
下のバックには荷物が入ってて上のバックは空っぽ。
寝心地がいいのか、取っ手をくぐった感じがいいのか
どこにも行かないで!アピールなのか
はたまた、単なる意地悪か!?


2010 05 21 002

木曜日はぼっちごはん。
いただいたお野菜を使って、肉じゃが。
な~んか久しぶりに”フツー”のシンプルな肉じゃがを
食べました

2010 05 21 006

ごぼうとツナのサラダ。


2010 05 21 001

ぼっちごはんは・・・

*肉じゃが
*ごぼうとツナのサラダ
*お味噌汁
*ごはん

この日も、お買い物には行かずに
いただいたお野菜と冷凍庫にや冷蔵庫にあるもので
だいぶ、冷蔵庫も冷凍庫もスッキリしてきました
お買い物に行かないですむと、余計なもの(お菓子とか)を
買わないから、お財布にも優しいですね


2010 05 21 019
揚げ春巻き

先日のおうち食堂☆のときに使った春巻きの皮が
5枚余っていたので、揚げ春巻きにしました~。

サクッとパリッと中はジュ~シ~で美味でした
へーちゃん、揚げ春巻きが大好きなんです

2010 05 21 015
五目白和え

ヘルシーで美味しいけど、作るのが面倒な五目白和え。
くぅーは白和えが好きらしく
(あまり作ってなかったので、知らなかった~
喜んで食べてくれました
頑張って作った甲斐があったかな

2010 05 21 022

金曜日の夕食は・・・

*揚げ春巻き
*五目白和え
*スープ(葱・えのき)
*ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
