
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴーヤカレー★美味しい病院食♪

2010/07/30 (金)  カテゴリー/カレー修行

2010 07 08z 007


ゴーヤカレー
我が家のベランダで育ったゴーヤちゃんです
ゴーヤのほかにもお野菜をたっぷり入れて
カレールーは「奄美カレー」を使いました


2010 07 08z 010

7月7日、七夕の日の夕食でした
この日はくぅーの帰りがとっても遅くて
真夜中の夕食
2時近くにやっと寝たんですが
その後、4時前に突然の破水
慌てて二人で病院に駆け込んだのでした~

2010 07 08 0012010 07 08 0022010 07 08 004 

そのまま入院となったへーちゃんですが
特に痛みなどがなかったので、朝食からモリモリいただきました

ここの病院は食事が美味しい☆と評判だったので
すっごく楽しみにしてたたんですが
評判通り、と~っても美味しかったです

   2010 07 08 0122010 07 08 014

食いしん坊やが生まれた日の夕食。
「祝い膳」かと思いきや、たまたまステーキの日だったそうで・・・・。

この日は、前日から誘発された陣痛に苦しみ
朝食と昼食は食べられず・・・・・
やっとありつけた夕食のはずだったのですが
疲労困憊にて食べられず・・・・。
代わりにくぅーがモグモグ食べてました
くぅーもこの日は朝・昼食べずに一緒にがんばってくれてたので
お腹が空いてたでしょうから、きっとより美味しかったのでは!?

  2010 07 08 0152010 07 08 0162010 07 08 019 

朝は毎日果物が数種類ついてるので
これも楽しみでした♪
   
  2010 07 08 0202010 07 08 0212010 07 08 022 

決して贅沢すぎず、重すぎず、
でも豪華で、毎食とっても美味しかったです。

  2010 07 08 0232010 07 08 0252010 07 08 029 

最初は、多いなぁ・・・・って思ってた丼ごはんにも
だんだんと慣れ・・・・
   
   
  2010 07 08 0382010 07 08 0392010 07 08 045 
   
 私が入院中、食堂の定食やお弁当、
あるときは自分で作ったりしながら、がんばってくれてるくぅーに
申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、毎食、完食しておりました

     
 2010 07 08 0372010 07 08 047
  
 おやつの写真を撮り忘れることが多かったのですが
夜、おやつが出るんです
母乳だとお腹が空くんでしょうねぇ・・・・。
ちなみに、この時点ではまだ母乳が出ていなかったので
さほど空腹感はないへーちゃんでしたが
おやつはしっかりいただいちゃってました

7月14日、病院での最後の朝食を摂って、
食いしん坊やと一緒におうちに帰りました
へーちゃんのおうちごはん、再開です  
   
 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



食いしん坊やがやってきた♪

2010/07/21 (水)  カテゴリー/未分類

2010 07 08z 081


みなさま、おひさしぶりです
2週間ブログの更新していなかった間に
へーちゃんのおうちに、食いしん坊やがやって来ました

7月9日 17時2分 3092gの男の子です。


本来なら実家でゆっくり・・・といきたいところですが
レオくんのことを思って、自宅に直帰しました
日中は、母や姉が手伝いに来てくれて
とても助かっていますが、夜にくぅーは不在のこともあるので
なかなか落ち着かない日々です

ブログの更新はぼちぼちになってしまうのは勿論ですが
みなさまのところにもなかなかお邪魔する時間が取れずに
寂しい思いをしています
でも
食いしん坊やとの新しい生活のリズムが掴めたら
またゆっくり、みなさまのブログにもお邪魔したいと思いま~す

食いしん坊やのために、美味しいおっぱいを作らないといけないので
これまで以上に、ヘルシー&美味しいを目指してがんばりま~す
これからも、食いしん坊や共々、よろそくお願いいたします

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ゴーヤ1号ちゃんは・・・・ゴーヤとキャベツのおかか炒め★揚げ鶏の香味だれ

2010/07/07 (水)  カテゴリー/夕食

2010 06 30 005

2010年ゴーヤー1号ちゃん、2週間も経たないうちに
こ~んなに立派に成長しました

朝のうちに収穫

2010 06 30 006

さて、何つくろ~

2010 06 30 009

まずは「ゴーヤとキャベツのおかか炒め」
以前、TRICOカレーで出してもらった一品料理。
とっても美味しくてゴーヤが食べやすい
我が家の定番ゴーヤ料理になってます

ゴーヤとキャベツを炒め合わせて、しょうゆ、鰹節で味付け。
熱いうちに生卵を乗せて混ぜ混ぜしていただきます

2010 06 30 013

揚げ鶏の香味だれ。
唐揚げに香味野菜のたれをかけて、あっさり目に
いただきました~
・・・・でもちょっと食べすぎっ

もちろん大葉はベランダの大葉。
切れば切るほど増えていきます

2010 06 30 016

昨日の夕食は・・・・
*ゴーヤとキャベツのおかか炒め
*揚げ鶏の香味だれ
*トマト
*枝豆
*お味噌汁(厚揚げ・大根・人参)
*ごはん(16穀米)

昨日の夕食は、バランス的にはよかったのですが
唐揚げが多すぎました
でも、ついつい食べちゃうんですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

具沢山パリパリ焼きそば★厚揚げとアスパラガスの豆板醤炒め

2010/07/06 (火)  カテゴリー/夕食

2010 06 29 001

日曜日の夕食。
くぅーのリクエストに応えて、パリパリ焼きそば。
いつもはお昼ごはんに食べるメニューですが
この日は夕食で

キャベツ・葱・玉ねぎ・人参・木耳
うずらの卵・ニラ・もやし・豚肉・エビ・イカ。
具沢山でボリューム満点です


2010 06 29 009

サラダは水菜と大根。
アクセントにツナとのり

この日はパリパリ焼きそばとサラダで
野菜をいっぱい食べました~


2010 06 29 012

月曜日のお弁当。
前日の夕食が焼きそばだったので
冷凍の作り置きおかずの中から、ハンバーグ
真ん中は巣ごもり卵です


2010 06 29 015

昨日の夕食。
「厚揚げとアスパラの豆板醤炒め」
久しぶりの栄養と料理レシピです。

作ってるときは、ちょっと足りないかなぁ・・・と思ったけど
厚揚げが加わるとボリュームUP
ごはんにもビールにも合う一品です。

2010 06 29 017

昨日の夕食は・・・・
*厚揚げとアスパラガスの豆板醤炒め
*ポテトサラダ
*お味噌汁(麩・葱)
*ごはん(16穀米)


2010 06 29 020

今日のお弁当。
この長細いお弁当箱に詰めるのも、だいぶ慣れてきました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


半夏生なのでタコ焼き飯&タコのマリネサラダ

2010/07/03 (土)  カテゴリー/夕食

2010 06 27 013

暑い
蒸し暑い日々が続いてますね
こたつの中で寝ていたりするレオくんですが
夏の暑さには弱いのです
毎日、行き倒れのように寝ていますが
暑いのに、布団の上に寝てたりします・・・・。

2010 06 27 016

ややっ
涼しげない草マットがあるじゃな~い。

へーちゃんのお昼寝用にい草マットを買いました~
やっぱり、一番に寝てみるのは、へーちゃんではなく
レオくんでした

2010 06 27 018

使わないときは、くるくる丸めておけます。
い草のいい香りがします。

お昼寝する気満々のへーちゃんでした~


2010 06 28 003

タコ焼き飯。
くぅーの大好きなごはんのひとつ。

昨日は「半夏生」だったのでタコ料理です

たっぷりのにんにくと一緒に炒めたタコ。
ごはんを炒めて、味付けはしょうゆのみ。
香ばしいしょうゆの香りがたったところで葱と白ゴマを加えて
出来上がり~

ついつい食べ過ぎちゃう美味しさです

2010 06 28 006

もう一品は・・・・
タコのマリネサラダ。

冷たく冷やしてあっさりいただきました

タコの足のように稲の根が大地に広がってしっかり
育ちますように・・・・。
そんな願いを込めて食べるタコ。
美味しいお米が出来るといいな~

ちなみに・・・・
タコには「タウリン」が豊富に含まれているので生活習慣病の
予防に効果アリと言われています


2010 06 28 008

スープは冷蔵庫にあったものを総動員して


2010 06 28 011

昨日の夕食は・・・・
*タコ焼き飯
*タコのマリネサラダ&マカロニサラダ
*豆腐とニラの中華スープ


日中は30℃近くまで気温が上がるようになってきました
夏バテ対策を早めにして、今年も元気に夏を乗り切りたいですね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

リネンのショートパンツ★肉と野菜の豆豉炒め★ハンバーグ♪

2010/07/02 (金)  カテゴリー/未分類

2010 06 27 011

ちょっとわかりづらいですが・・・・
ショートパンツです
ショートと言っても膝丈くらいです。
おうちでゆるゆるはいていたいので
横幅をサイズUPしてゆったり目に作りました

先日お友達と行った「リネンや」さんで買ったボーダーのリネン。
薄くて涼しいので、今年の夏は重宝しそうです


2010 06 27 002

肉と野菜の豆豉炒め。
久々の3分クッキングレシピです。

豆豉はなかったので、豆豉醤を使いました~
いつもの野菜炒めみたいに、お肉と野菜を炒めるだけですが
いつもとはちょっと違った味付けで、くぅーも喜んで
食べてくれました~

2010 06 27 007

鯨の竜田揚げサラダ。
くぅーが仕事先でお魚屋さんから鯨の竜田揚げを
いただいて帰ってきました
サラダと一緒にいただきました

鯨・・・・へーちゃんは、懐かしいぃ~って思っちゃう世代ですが
最近の人は、食べたこともないっ!って感じでしょうか・・・・

2010 06 27 008

木曜日のお弁当。
またまたスイカもセットです


2010 06 27 026

木曜日の夜は、ぼっちごはん。
作り置きの冷凍ハンバーグをたくさん作ったので
夕食はぼっちごはんでしたが、ハンバーグ。
フライドポテトが食べたかったけど
1人分だけ揚げるのも面倒なので、レンジでチン!した後に
油をまぶしてトースターでこんがり焼きました

2010 06 27 028

今朝はハンバーガーにしました
くぅーが見たら、あ~自分だけ~って言いそう


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

薄切り肉のミルフィーユ♪重ねかつ★たたききゅうりの豆板醤和え

2010/07/01 (木)  カテゴリー/夕食

2010 06 26 005

重ねかつ。
薄切りロースのミルフィーユって「浜勝」で
イチオシのかつを真似てみました
中にはベランダでもっさもさ茂ってる大葉とクリームチーズを
挟んでます。
断面はお弁当に入ってるのを
見てみてくださ~い

薄切り肉を重ねてるので、適度な脂身が混じって
ジュ~スィ~で美味でした
大葉入りで、なるべくあっさり食べたかったので
大根おろしとポン酢で

2010 06 26 002

たたききゅうりの豆板醤和え。
即席のキムチっぽくて美味しいです。
きゅうりが美味しい時期にはたくさん食べたいですね~。

あ、でも福岡は山笠のシーズンに突入しましたから
しばらくきゅうりはお預けですね


2010 06 26 006

月曜日の夕食。

*大葉とクリームチーズの重ねかつ
*たたききゅうりの豆板醤和え
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん



2010 06 26 009

火曜日のお弁当。
スイカはいつも朝食に食べてるのですが
この日はくぅーにはお弁当のデザートに

最近、毎朝スイカを食べているへーちゃん
前世はカブトムシ!?なんて思えてきます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
