
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(牛丼)★なすのベーコンサンドフライ★焼きもろこし★久々♪TRICOカレー★タコライス

2010/08/30 (月)  カテゴリー/夕食

2010 07 10 071

レオくん、扇風機の足元は涼しくないんだよ~。
って言いたいところですが、実はここ、
クーラーの風が一番当ってて、床が冷えて
気持ちいいですよ~
猫は家の中の気持ちいい場所を、よく知ってますからね



2010 07 13 011

8月19日は木曜日なので、ぼっちごはんです。
冷凍保存してた牛丼。
解凍して、温かいごはんに乗せるだけ~

2010 07 13 009

食いしん坊やが寝ている間に、さささっと
いただきました
食事の時間になると、なぜか起きちゃいますからね。
食べてる横でモゾモゾ動き出したり・・・・。
危ない危ないっ

*************************

2010 07 13 026

なすのベーコンサンドフライ。
この時期、なすを使ったレシピって
色んな本で特集されていますね
そんな旬のレシピの中から、ベーコンサンドフライ。


2010 07 13 028

縦半分に切ってから割を入れてベーコンをサンド。
衣をつけて揚げるだけの簡単なレシピでしたが
これが想像以上に美味~
なすが苦手な人でも、ついつい食べちゃう美味しさですよ

2010 07 13 024

ひじきのそぼろ煮。
冷凍保存してた鶏そぼろ、とっても使い勝手が良くて
重宝します
ひじき、油揚げと一緒に、ささっと炒め煮に。
鶏そぼろに味が付いてるので、味付けは控え目に。

2010 07 13 030

しじみのお味噌汁。

生協の冷凍しじみを使いました。
しじみは冷凍すると栄養価がupするらしいですね~。

2010 07 13 032

8月20日金曜日の夕食。

*なすのベーコンサンドフライ(ブロッコリー・トマト)
*ひじきのそぼろ煮
*さつまいもとわかめのしょうゆ煮(残りもの)
*しじみのお味噌汁
*ごはん

****************************

2010 07 13 040

旬の美味しいうちに、たくさん食べておきたいスイートコーン。
いつもは茹でてそのままいただくのですが
今回は醤油をはけで塗り塗りしながら焼いて
焼きもろこしに。
焦げたしょうゆが香ばしくて美味~

2010 07 13 036

TRICOカレー。
久々のTRICOカレーです。
またまた、カレールーを買うことが出来たので
小分けして冷凍。
くぅーのお弁当に重宝しますが、へーちゃんだって
食べたいのです

TRICOカレーには唐揚げがよく合います
唐揚げは前日になすのベーコンサンドフライを作ったときに
ついでに揚げてました。
暑いので、油の前に立つのは最小限にしたいですからね~

8月21日土曜日の夕食でした

****************************

2010 07 13 043

8月22日日曜日は、くぅーが朝から仕事で
そのまま泊りだったので、お弁当は昼弁&夜弁です

昼弁は焼肉弁当
夜弁は(写ってませんが・・・)TRICOカレー。
トッピングにウィンナーと野菜。それからサラダです。


2010 07 13 053

和風ハンバーグと油揚げの煮物。

実はこれ、失敗作
本当は油揚げに豚肉・玉ねぎ・しいたけを混ぜたたねを詰めて
含め煮にしようかと思ってたんです。
が・・・・。
油揚げが開けず
仕方ないので、たねは丸めてハンバーグに。
開かなかった油揚げはカットして、一緒に煮てみました。

まぁ、最初からこうするつもりだったと言えば
開けなかったのも、バレないかも~


2010 07 13 057

ニラチヂミ。
へーちゃん、チヂミ大好きです
今回はシンプルにニラメインにしました

チヂミも多めに焼いて冷凍保存。
小腹が空いたときや、時間がないときに便利ですから~

2010 07 13 060

8月23日の夕食。

*和風ハンバーグと油揚げの煮物
*ニラチヂミ
*青梗菜のスープ
*ごはん

****************************

2010 07 13 048

タコライス。
へーちゃんのお昼ご飯でした

本当は日曜日のぼっちごはんに!と思ってたんですが
食いしん坊やのお相手で食べ損ね
翌日のお昼に持ち越しでした。


2010 07 13 063

で、火曜日のくぅーのお弁当はタコライス。

食べるときに、自分で盛り付けてもらうシステムです。
ご飯とお肉を温めてからご飯の上にキャベツとチーズ。
その上に温めたお肉を乗せて、サルサソースとオーロラソースを
かけて食べてもらうようになってます。
もちろん、手順を書いたメモも一緒に

2010 07 13 065

おかずも少しつけてみました

作ったお弁当を出かけるときに渡すのですが
今日のお弁当はどうだったかな~と気になるものです。
帰って来ると、ついつい、「今日のお弁当どうだった~?」って
聞いちゃうへーちゃんです




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



ジェノベーゼソース★手羽と焼きねぎの大豆煮★じゃがいものごまみそ和え★なす厚揚げ鶏肉のピリ辛炒め

2010/08/27 (金)  カテゴリー/夕食

2010 07 11 121

ベランダのバジルを剪定を兼ねて
ガッツリ収穫しました


2010 07 12 015

収穫したバジルは、松の実、にんにく、オリーブオイルで
ジェノベーゼソースにして冷凍保存しました

収穫した後のバジルは、また新しく葉が茂ってきました


2010 07 12 006

「手羽と焼きねぎの大豆煮」
手羽の美味しさがしみこんでる大豆も
美味でした~

大豆って小さいおかずに使うことが多いけど
こういうメインのおかずに使うのもいいですね~。
「デリおかずの人気レシピ」より。


2010 07 12 008

ゴボウサラダ。
シャキシャキした食感を残して茹でたゴボウと人参で
ゴボウサラダです。

2010 07 12 010

8月16日月曜日の夕食。

*手羽と焼きねぎの大豆煮
*ゴボウサラダ
*ひじきの煮物
*お味噌汁
*ごはん

ちょっとボリューム不足かなぁ・・・と思いましたが
大豆をポクポク食べてると、意外とお腹も満たされるものです


2010 07 12 017

火曜日のお弁当。

赤色がないせいか、なんだか殺風景なお弁当です

2010 07 11 070

ホームベーカリーで焼いたレーズンパン
米粉ミックスを使ってるのでもっちり美味です
レーズン好きなので、レシピより多めに入れちゃいました~

2010 07 12 019

じゃがいものごまみそ和え。
コチュジャンが入ってるので、ごはんがススム系の味付け。


2010 07 12 021

さつま揚げ。
シソ入りとコーン入りです。

2010 07 12 023

ぶりといかのお刺身。
あまりの暑さに、未だに外出を控えてるへーちゃんと食いしん坊や。
お買い物は生協の宅配と、くぅーにお願いしています。
くぅーが仕事帰りにお買い物をしてくれるんですが
その時間帯にはお魚ってもうないんですよね・・・・。
なので、もともとあまりお魚料理は頻繁にはしてなかったのですが
さらにお魚離れになってます

こちらは冷凍のお刺身。
冷蔵庫でゆっくり解凍してからいただきました

お魚といえば・・・・
今年は秋刀魚が恐ろしいほど高値ですね
食べられる日が来るのだろうか・・・・。

2010 07 12 025

8月17日火曜日の夕食。

*じゃがいものごまみそ和え
*ぶりといかのお刺身
*さつま揚げ
*サラダ
*お味噌汁
*ごはん


2010 07 12 030

いつも、くぅーの朝食は、
コーヒーと果物ですが
水曜日だけは違います♪
水曜日は高速バスに乗って北九州まで仕事に行くので
高速バスの中で食べられるようにサンドイッチです
起きてから時間が経ってるから、食べられるんでしょうね・・・・

2010 07 12 036

なす厚揚げ鶏肉のピリ辛炒め。
3分クッキングのレシピより。

レシピでは赤パプリカになってましたが
なかったので普通のピーマンで。
彩を考えてプチトマトを入れました~
お腹もいっぱいになる一品です

2010 07 12 032

さつまいもとわかめのしょうゆ煮。
さつまいもとわかめの組みあわせは初めてでしたが
意外と合うんですね
色々とレシピを検索してると、さつまいもとわかめの
組み合わせのレシピってあるもんなんですね~


2010 07 12 034

きのこと葱のスープ。
スープのだしは、先日作ったシンガポールチキンライスの
チキンの茹で汁。
冷凍していたのを、色々と使いまわす予定です

2010 07 12 038

8月18日水曜日の夕食。

*なす厚揚げ鶏肉のピリ辛炒め
*さつまいもとわかめのしょうゆ煮
*きのこと葱のスープ
*ひじきの煮物
*スイートコーン
*ごはん

退院してからのおうちごはんを、振り返って
まとめて更新してるので、長~い記事になってしまってます
最後まで見てくださって、ありがとうございます
もうちょっとで追いつくかな~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

赤ちゃん百面相★シンガポールチキンライス★かぼちゃとエリンギのきんぴら★人参ごはん

2010/08/26 (木)  カテゴリー/夕食

2010 07 10 045

赤ちゃんは百面相・・・・と言いますが
食いしん坊やも表情がくるくる変わるので
見ていて飽きません
たまに、こんな困り顔も
何に困ってるんでしょうねぇ・・・・

2010 07 11 075

8月14日のランチ
この日は、くぅーの研究室の方が
ご夫婦で来てくださいました
奥様は臨月を迎えられているとのことなので
ヘルシー系&塩分控えめ&作るのが簡単(へーちゃんの都合ですが)な
”シンガポールチキンライス”
以前、くっきーさんに教えてもらって作ったのが
美味しかったので、リピです
Cpicon アジア飯♪シンガポールチキンライス by いさお飯

チキンの茹で汁で玉子スープ。
それから、かぼちゃのサラダ。

2010 07 11 079

お土産に”ほうじ屋”のどら焼きやほうじ茶プリンなどを
持ってきてくださいました
(写真を撮り忘れ・・・・)
ほうじ屋さん、情報誌やテレビで色々と紹介されてたんで
気になってるお店でした
この色んな種類のどら焼き、食べてみたかったんですよね~

色んな味が楽しめて、プチサイズなのでたくさん食べられますね。
美味しかったです
ありがとうございました~!!

この日来てくださったご夫婦のおうちにも
もうすぐ坊やがやって来るんですね~
食いしん坊やと同級生♪
仲良くしてくださいね
・・・って先の話過ぎますね


2010 07 11 088

お昼ごはんをいつもより真面目に作ったので
夜は手抜きで冷凍作り置き餃子。
焼くだけなので、楽チンです


2010 07 11 084

かぼちゃとエリンギのきんぴら。
エリンギの食感が楽しいきんぴら。
レシピはこちら
Cpicon かぼちゃとエリンギのきんぴら by くぅーandへーちゃん


2010 07 11 086

お昼のシンガポールチキンライスのチキンの残りを割いて
サラダにしました~

2010 07 11 093

8月14日土曜日の夕食。

*餃子
*茹で鶏サラダ
*かぼちゃとエリンギのきんぴら
*お味噌汁(大根・人参・葱)
*ごはん

2010 07 11 094

日曜日の朝食。
冷凍のベーグルにマヨネーズで和えた茹で鶏サラダをサンド。

普段は朝食はほとんど食べないくぅーですが
喜んで食べてました

2010 07 11 096

日曜日のお昼ご飯。
パリパリ焼きそば。
具沢山なので、食べ応え充分

くぅーは研究室に行かないといけなかったので
パリパリ麺とあんを別々に入れてお弁当にしていました



2010 07 11 105

ご好評をいただいている”にんじんご飯”
今回はオリーブオイルで作ってみましたが
問題なし。
香りの強いオリーブオイルだったら洋テイストが
楽しめるかもしれません。

レシピはこちら
Cpicon にんじんごはん by くぅーandへーちゃん


2010 07 11 100

じゃがいものオイスターソース炒め。

何かのレシピ本を見て作ったのですが・・・・・。
野菜だけの炒めものですが、オイスターソースのコクで
食べ応えありです

2010 07 11 103

素麺サラダ。
お素麺と細切り野菜やオクラなど、冷蔵庫にあった野菜と
またまたシンガポールチキンライスの茹で鶏の残りを割いて
入れてみました。

お素麺だよ!って言うまで、くぅーはお素麺だとは
気づいてなかったみたい


2010 07 11 111

肉。
THE肉。って感じのお肉、滅多に我が家では登場しませんが・・・・

この日、へーちゃんの父と甥っ子くんが
ベビーカーを持って来てくれました
姉が色々と譲ってくれるので、本当に助かります
ベビーカーと一緒に、お菓子やらジュースやらを持ってきてくれて
その中に、牛肉が!!!

さっそく、シンプルに塩・こしょうでありがたくいただきました

2010 07 11 114

8月15日日曜日の夕食。

*THE肉。
*じゃがいものオイスターソース炒め
*素麺サラダ
*中華スープ(えのき・ねぎ)
*にんじんごはん


2010 07 11 115

月曜日のお弁当。
にんじんごはんのおかげで、お弁当が明るいです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ★ゴーヤの白和え★オススメ!お素麺のお焼き

2010/08/25 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 11 022

鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ。
早めに下ごしらえして冷蔵庫に入れておいてたので
たねがしまって成形しやすくなってました~。

味付けはみりん、しょうゆ、砂糖の照り焼きだれで

2010 07 11 023

塩もみ野菜のサラダ。
生野菜ですが塩もみしてるのでかさが減って
いつもよりたくさん食べられます

2010 07 11 028

8月9日月曜日の夕食。

*鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ
*塩もみ野菜のサラダ
*お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・卵)
*ひじきの炊きこみごはん

2010 07 11 030

翌日のお弁当。
炊きこみご飯だとお弁当が華やかになります

2010 07 11 034

なすとピーマンのみそ炒め。
しっかり味でごはんがすすみます
じゃがいもが入ってるので、ボリュームもあり

3分クッキングのレシピより。


2010 07 11 035

お素麺のお焼き。
茹でたお素麺に卵と鰹節を絡ませて
フライパンで焼きました

お素麺1把に対して、卵1個と鰹節パック1パック(3g)。
表面をカリッと焼くのがポイント


2010 07 11 036

めんつゆにざく切りのトマト、茹でて切ったオクラを混ぜて
冷やしておいたつゆをかけて小口切りにしてざっと水にさらした
みょうがをたっぷり乗せていただきます

見た目より食べ応えもあって、美味でした~
この時期、オススメのお素麺レシピです

2010 07 11 041

8月10日火曜日の夕食。

*なすとピーマンのみそ炒め
*お素麺のお焼き
*お味噌汁
*ごはん



2010 07 11 055

ゴーヤの白和え。
ゴーヤ・・・埋もれちゃってますが
ちょっと甘めの和え衣に、さっと茹でたゴーヤ、人参、
戻した干ししいたけで白和えにしました。

ゴーヤとお豆腐の組み合わせってチャンプル~とかで
あるように、美味しい組みあわせなんですね~

たくさん食べたくなる白和えでした~

2010 07 11 057

照り焼きチキン。
定番料理もたまに食べると新鮮に感じますね


2010 07 11 058

8月11日水曜日の夕食。

*照り焼きチキン
*ポテトサラダ
*ゴーヤの白和え
*お味噌汁
*ごはん


2010 07 11 062

木曜日のお弁当。
照り焼きチキンはお弁当にも嬉しいですよね~

そして・・・・木曜日はぼっちごはんの日。
2010 07 11 065

ぼっちごはんのときって、食いしん坊やのお相手で
作れなかったりとか食べられなかったりとか・・・・。
くぅーが居るときは抱っこしててもらえるんですけどね
だから、お昼間に食いしん坊やが寝ている間に
常備菜を作るようにしています。
ちょっとおかずが物足りないときや、お弁当に便利ですから

メインはささっと作れるメニューで・・・・

*鶏肉と豆苗の塩炒め
*ゴーヤの白和え(前日の残り)
*きんぴらごぼう(常備菜)
*枝豆
*お味噌汁(えのき・わかめ)
*ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

バターしょうゆが香るきのこの和風パスタ★きゅうりと豚肉の中華みそ炒め★キーマカレー

2010/08/22 (日)  カテゴリー/夕食

2010 07 10 088

きのこの和風パスタ。
へーちゃんのお昼ごはんです
ベーコン、しめじ、エリンギ、ねぎ、コーンで
味付けはバターとしょうゆ。

焼けた香ばしい醤油とバターで美味でした~


2010 07 10 095


「きゅうりと豚肉の中華みそ炒め」
きゅうりを炒めて食べるようになったのはここ数年。
それまでは、きゅうりは生でしか食べないものだと思ってました

今回は栄養と料理のレシピから。
くぅーは、炒めたきゅうりの料理の中では
これが一番美味しいと絶賛してくれました
ごはんがすすむし、きゅうりの歯ごたえもあって
美味しかったです

8月号の栄養と料理の巻末の毎日のおかずカレンダーに
載ってます♪

2010 07 10 097

大根と水菜のサラダ。
水菜とシャキシャキ大根にカリカリに焼いたベーコンをプラス。


2010 07 10 099

8月6日金曜日の夕食。

*きゅうりと豚肉の中華みそ炒め
*大根と水菜のサラダ
*冷奴
*お味噌汁
*ごはん

2010 07 10 104

8月7日土曜日のお昼。
ぼっちごはんなお昼でしたがお好み焼きを焼きました
2枚焼いて、1枚は冷凍保存。
お昼ごはんや小腹が空いたときに食べるのに便利です

2010 07 11 002

鶏肉とアスパラガスのカレーマヨネーズ炒め

3分クッキングより。
油は使わずにマヨネーズの油分で調理します。
カレー味で食欲UPです


2010 07 11 003

土曜日はぼっちごはんでした
早く、食いしん坊やと一緒にごはんが食べられるように
なるといいな~
そうなると、くぅーが居ない日もぼっちごはんではなく
ふたりごはんです
まだまだ先の話ですね・・・・


2010 07 11 013

日曜日の夜はキーマカレー。
のレシピ本を見て、
市販のカレールゥーは使わずに作りました。




小さな小瓶のスパイスはあっと言う間に空に
本格的なカレーを作るには、スパイスをたくさん使うんですね~
レシピ本ではグリンピースを使ってありましたが
今回は手軽に冷凍の枝豆を使いました

トッピングは、蒸し鶏オクラ、エリンギ、卵です。
スパイシーでへーちゃんにはちょっと辛かったかな・・・・。
でも美味しくいただきました~


2010 07 11 008

カレーが辛いので、サラダは甘いさつまいもとかぼちゃのサラダ。


2010 07 11 015

くぅーの月曜日のお弁当。

カレーの匂いをプンプンさせながらお昼休みに
食べてるんだろうな~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

なすとトマトのそぼろ煮★きゅうりとみょうがのごま酢和え★さつまいもとキャベツのカレー炒め★ぼっちごはん(鶏そぼろとひじきの炒飯)

2010/08/20 (金)  カテゴリー/夕食

2010 07 10 070

レオくんは畳が嫌い。
畳の上に座ったり寝転がったりするのが嫌みたいで
大好きなブラッシング中も立ったまま
せっかくの至福のブラッシングタイムも立ったままでは
くつろげないだろうと思い、タオルを敷いてみました
ブラッシングをするとだらりと寝転がって気持ち良さそうにしますが
タオルからはみ出さないようにだけはしているようです

  
 2010 07 10 038

なすがあまり好きでないへーちゃんですが
やはり旬のものなので、登場回数が増えます
「なすとトマトのそぼろ煮」
3分クッキングのレシピです

 2010 07 10 033

こちらも旬のきゅうりで、
「きゅうりとみょうがのごま酢和え」
こちらは栄養と料理レシピ。

あっさりしてて美味です

 2010 07 10 041

8月3日火曜日の夕食。

*なすとトマトのそぼろ煮
*きゅうりとみょうがのごま酢和え
*サラダ
*すまし汁(わかめ・麩)
*ごはん


*************************
2010 07 10 050

さつまいもとキャベツのカレー炒め。
暑い日が続くので食欲UPのカレー炒め。
 

2010 07 10 053 

「ゴーヤと蛸のエスニック風」
ナンプラーが入ったエスニック風の味付け。

ベランダのゴーヤちゃん、ピークは過ぎたようですが
細々と収穫しています
いつもと違ったゴーヤレシピを日々検索しています

2010 07 10 054

そぼろ入り卵焼き。
冷凍作り置きの鶏そぼろを使って卵焼きにしました。
オムレツにしようかと思ってたけど
豪快な大きさの厚焼き卵もいいかな~と思って

2010 07 10 056 

8月4日水曜日の夕食。

*さつまいもとキャベツのカレー炒め
*ゴーヤと蛸のエスニック風
*鶏そぼろ入り卵焼き
*かぼちゃの煮物
*具沢山お味噌汁
*ごはん


2010 07 10 059

木曜日のお弁当。
ぼちぼち、お弁当作りを再開しました~
毎朝、食いしん坊やに5時半~6時には起こされるんだけど
お弁当を作るにはちょうどいい時間です
・・・・と言っても、前日のおかずを詰めただけですけどね

2010 07 10 077 

木曜日の夜はぼっちごはんでした
久々のぼっちごはんUPです

だんだんと食いしん坊やとの生活のリズムが
出来てきた感じ。
くぅーが居ない日の夜も、ごはんを食べる余裕が
「鶏そぼろとひじきの炒飯」です。
冷凍作り置きおかずの鶏そぼろと、戻したひじき、
冷蔵庫にあったしめじ、葱をごはんと一緒に炒めて出来上がり


2010 07 10 079

前日の残りのお味噌汁と、夏の定番、トマトと玉ねぎのサラダと一緒に
いただきました~

ぼっちごはんのときも、良い母乳が出るように
なるべくバランスよく食べるように心がけています!
母乳ダイエットを目指していますが、体重は元に戻ったものの
そこからは微動だにせず・・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚しゃぶサラダ★なすのオイスターソース炒め★じゃがいも、ゴーヤとスパムのカレー炒め★キャベツのラザニア

2010/08/18 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 10 007

豚しゃぶサラダ
レタス、水菜、きゅうり、人参、玉ねぎ、オクラ、みょうが、トマト。
野菜がいっぱい食べられます

豚肉をしゃぶしゃぶするときは沸騰したお湯でなくて
80℃くらいのお湯で。
氷水でなく水にとって冷やす。
しゃぶしゃぶのポイントが本に載っていたので
その通りにやってみました~
お肉が固く締まってなくて美味でした~

2010 07 10 013

手づくりのゴマだれでいただきました~

2010 07 10 002

なすのオイスターソース炒め。
なすが苦手なへーちゃんですが、オイスターソース炒めは
食べられます
へーちゃんが食いしん坊やのお相手をしている間に
くぅーが作ってくれました

2010 07 10 010

土曜日の夕食は・・・・

*豚しゃぶサラダ
*なすのオイスターソース炒め
*お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)
*ごはん


********************************

2010 07 10 019

じゃがいも、ゴーヤとスパムのカレー炒め。
棒状に切ったじゃがいも、ゴーヤ、スパムをカレー味で
暑い日にはカレー風味が食欲UPしますね


2010 07 10 022

お素麺のお味噌汁。
お素麺をお味噌汁に入れるとボリュームがあって
食べ応えもあります。
ちょっと濃いめのお味噌汁で

お素麺も色んな食べ方が楽しめますよね

2010 07 10 025

日曜日の夕食は・・・

*じゃがいも、ゴーヤとスパムのカレー炒め
*豚しゃぶサラダ(残り)
*冷奴&枝豆
*お味噌汁(お素麺)
*ごはん

*********************************

2010 07 10 026

キャベツのラザニア。
キャベツがたくさんあったので、レシピ本の中から
一度にたくさん消費できるこちらのレシピ。
生クリームを使ってますが、玉ねぎとキャベツとパスタだけなので
意外と低カロリーです

2010 07 10 031

野菜スープ。
トマトを入れて、サッパリした夏らしいスープに

月曜日の夕食でした。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

たことじゃがいも、ブロッコリーのサラダ★定番ハンバーグ★パスタサラダツナレモンソース★黒ごま麻婆豆腐

2010/08/15 (日)  カテゴリー/夕食

台風が過ぎ去って、また暑い暑い日が
戻ってきましたね
みなさま、熱中症などにはお気をつけください


2010 07 09 166

7月の最終週の火曜日、くぅーの妹さんが
遊びに来てくれました

この日はくぅーがメインディッシュを作る
と言ってくれたので、お任せして、へーちゃんはサラダを
作りました~
こちらも「デリおかずの人気レシピ」より
たことじゃがいも、ブロッコリーのサラダです。


2010 07 09 164

かぼちゃのスープ。
ちょいと手抜きして、フードプロセッサーは使わずに
ツブツブが残ったままのスープ
でも、これはこれで美味しいです

2010 07 09 168

スイートコーン。
今回は北海道の農家の方がすすめる茹で方で
茹でました。
ガッテン流より、こちらのほうが我が家では人気のようです

2010 07 09 169

くぅーシェフがストウブのお鍋で作った
野菜の蒸し焼き。
シンプルだけど野菜の旨みがぎゅっと詰まった蒸し焼きでした。

しかし・・・。
くぅー的には、いまひとつ納得がいかなかったようで
またいつか、リベンジしてくれるでしょう

2010 07 09 173

キタゾーピラフ。
赤米と黒米をあわせてお鍋ごとオーブンに入れて
炊いてます。
数年前に西部ガスCookingで習ってから
お気に入りのピラフです


食いしん坊やがやってきてから、くぅーは
今までのお皿拭きや片付けの手伝いだけでなく
お料理をしたり、お皿洗いをしたりと
色々と手伝ってくれるので、とっても助かってます

**************************

 2010 07 09 179

水曜日はハンバ~グ
出産前に作り置きしていたハンバーグ。
解凍して焼くだけにしていたので、くぅーが焼いてくれました

いつも豆腐が入ってたりするので、
こういう定番のハンバーグを食べるときって
テンションがあがります

2010 07 09 177 

パスタサラダ。
ソースはレシピ本をみて、ツナレモンソースにしました。
ツナの塩味とレモンのさっぱり感で美味でした~


 2010 07 09 184

水曜日の夕食は・・・

*ハンバーグ・付け合せ(じゃがいも・アスパラ・ブロッコリー・コーン)
*パスタサラダ ツナレモンソース
*お味噌汁(玉ねぎ・オクラ)
*枝豆
*ピラフ


木曜日はぼっちごはんだったのですが
何を食べたのかしら・・・・
写真がないと、ちょっと前のことも思い出せません

金曜日は・・・・

 2010 07 09 193
 
「黒ゴマ麻婆豆腐」

レタスクラブを見て作りました♪
黒ごまた~っぷり。
いつもの麻婆豆腐も好きだけど、ちょっと変わった麻婆豆腐も
いいですよね~
こちらもゴハンがすすみました


 2010 07 09 196

 こちらは時間があるときに作っておいた常備菜の
かぼちゃの煮物と切り干し大根の煮物。

 
 2010 07 09 199
 
金曜日の夕食は・・・・

*黒ゴマ麻婆豆腐
*かぼちゃの煮物&切り干し大根の煮物
*サラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

だんだんと、以前と同じような食卓に戻ってきた
へーちゃんのおうちごはんです
以前より、ちょっと野菜料理を多く作るように心がけています。
脂肪分が多いと、おっぱいが詰まってしまいますから


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

家庭で作るあの店のスープカレー★デリおかずの人気レシピ★うなぎ丼

2010/08/11 (水)  カテゴリー/夕食

台風4号が通過していきました
今は雨も風も止み静かになりました。
皆様、被害はありませんでしたか
これから、台風の影響が出そうな地域の皆様、
くれぐれもお気をつけください



2010 07 09 114

カレー続きですが・・・・
北海道に住んでるくぅーの妹さんから送っていただいた
スープカレー

今まで食べてたスープカレーとはちょっと違う感じだったので
興味津々、さっそく作ってみました~
・・・と言うか、くぅーが作ってくれましたー

2010 07 09 117

チキン、キャベツ、玉ねぎ、人参の
シンプルなスープカレーですが
スパイシーでした

最後はごはんを混ぜて、いっきに食べちゃいました

2010 07 09 119

キャベツとひよこ豆のコールスロー。
さっぱりして、ちょっとお洒落なサラダ

「なんだか楽しいふたりごはん」のくっきーさんが
紹介されていた、こちらのレシピ本を見て
作りました



簡単なのに、お洒落で美味しいレシピがたくさん載ってるので
重宝しそうな1冊です
くっきーさん、美味しい情報をいつもありがとう

2010 07 09 123

日曜日の夕食。

*スープカレー
*キャベツとひよこ豆のコールスロー
*ライス

2010 07 09 146

月曜日、土用丑の日。
もちろんうなぎでした~
手前の大きな丼はくぅーの。
へーちゃんは・・・・母乳が出過ぎるので
粗食をススメられ・・・・
でも、うなぎは食べたいので控えめにしてみました

2010 07 09 143

ゴーヤのおかか和え。
こちらものレシピ本より。

2010 07 09 145

長いもと水菜のおかか梅サラダ。
またまたのレシピ本より~♪
爽やかで美味でした~。


2010 07 09 149

月曜日の夕食は・・・・

*うなぎ丼
*ゴーヤのおかかあえ
*長いもと水菜のおかか梅サラダ
*冷奴
*お味噌汁(ごぼう・人参)

ちょっぴり豪華な夕食になりましたー
食べすぎ!?
でも、うなぎ意外はほぼ野菜なので、ヨシとします


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

冷凍おかずは便利♪焼き餃子★SPAMでゴーヤチャンプルー★カレー★あらぎりキャベツとウィンナーのペンネ

2010/08/10 (火)  カテゴリー/夕食

2010 07 09 016

退院してからちょうど1週間。
水曜日の夕食は餃子でした
これも、たくさん作って冷凍してた作り置きおかずです

へーちゃんが食いしん坊やのお相手をしている間に
くぅーが焼いてくれました

2010 07 09 019

サラダは、玉ねぎ・トマト・オクラ。
鰹節をかけて、マヨネーズとお醤油でいただく
へーちゃんの夏の定番サラダです

2010 07 09 023

前日のイカのお刺身のイカのゲソ部分は
さっとゆでてから塩焼きに


2010 07 09 026

水曜日の夕食は・・・

*餃子
*イカゲソの塩焼き
*玉ねぎ・トマト・オクラのサラダ
*豆腐とニラの中華スープ
*ごはん

***************************

2010 07 09 029

SPAM。
オーソドックスなゴーヤチャンプルーを作ろうと思って
くぅーにお願いして買ってきてもらいました
なんだか懐かしい感じがします・・・・。

2010 07 09 030

で、作ったのがコチラ。
スパムの塩味がきいてます
シンプルだけど箸が止まらない美味しさでした


2010 07 09 033

とこぶし。
母がとこぶしを買ってきて、煮てくれました。
ものすごく久しぶり・・・・十数年ぶりかも!?に
食べました~

2010 07 09 035

木曜日はぼっちごはんでしたが、一体何を食べたのだろう
記憶もないし、写真もないので、食いしん坊やのお相手で
食べられなかったのかも~
こちらは金曜日の夕食でした。

*ゴーヤチャンプルー
*とこぶし
*もずく酢
*サラダ
*野菜スープ
*ごはん

野菜スープは母が作っておいてくれたもの。
ゴーヤチャンプルーはくぅーが仕上げをしてくれました。


2010 07 09 048

土曜日のお昼ごはん。
前日の残り+高菜炒飯です


2010 07 09 055

土曜日はくぅーが居なかったので
夕食は、冷凍していたカレーにしました
やっぱり、冷凍カレーって便利です


そして・・・・
2010 07 08z 001

とある日のへーちゃんのランチ
「あらぎりキャベツとウィンナーのクリームペンネ」
Tropicanaのサイトのトロピカーナ100%クッキングのレシピです。
イケメン揃いのサイト、見るだけでも楽しいかも~
簡単に出来て、美味しかったです
他のレシピも美味しそうだったので、またチャレンジしてみよ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

寝る子は育つ!?★カニレタス炒飯★もつ鍋★山芋と鶏肉とゴーヤの塩炒め

2010/08/06 (金)  カテゴリー/夕食

暑い暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか
我が家は今年はクーラーのお世話になっています
去年は来客のときに2回稼動しただけなんですけどねぇ・・・。
さすがに今年は食いしん坊やが居ますから

コピー ~ 2010 07 09 186

食いしん坊や、とってもよく寝ます
しかも・・・・誰に似たのか、寝相が悪いのです
気づくと90度くらい回転してます。
よく寝るのに、ごはん時になると目が覚めちゃうんですよね~

2010 07 08z 095

退院した翌日、さっそく、くぅーは泊まりで仕事だったので
へーちゃん、ぼっちごはんでした。
・・・・が、しかし

食事の準備をしようとすると泣き出す食いしん坊や。
やっと作って、いざ食べようとすると泣き出す食いしん坊や。
なかなか寝ない・・・・。
もう眠たい。
・・・・・ま、いっか~。
ってことで、夕食に作った「カニレタス炒飯」でしたが
そのまま冷蔵庫へ
翌日のお昼ご飯となりました

2010 07 08z 097

こちら、金曜日の夕食。
この日は、母が手伝いに来てくれていました
手羽先のさっぱり煮を作ってきてくれてたので
夕食にいただきました~

*手羽先のさっぱり煮
*カニカマサラダ
*お味噌汁(わかめ・たまねぎ)
*ごはん(16穀米)


2010 07 08z 108

土曜日の夕食は、くぅーのリクエストにお応えして
おうちでもつ鍋
久しぶりのもつ鍋でした。

くぅーは時々、付き合いでもつ鍋を食べに行く機会があるのですが
おうちもつ鍋が一番美味しいといつも言ってます。
お店のより、あっさりしてるからかなぁ・・・。

2010 07 08z 109

箸休めはゴーヤのサラダ。
ゴーヤ、途切れることなくいつもありますから

2010 07 08z 111

日曜日は、またまたぼっちごはん。
この日も母が手伝いに来てくれていましたが
夜に食いしん坊やガ泣き出してもいいようにと
夕食のおかずを作っておいてくれました

*かぼちゃのそぼろ煮
*トマト・玉ねぎ・オクラのサラダ
*お味噌汁
*ごはん(16穀米)


2010 07 09 002

月曜日のお昼ご飯。
前日に母が牛肉を煮てきてくれていたので
牛とじ丼にしました
我が家では口にすることがない値段の牛肉らしく
美味でした~


2010 07 09 006

本来なら月曜日の夕食・・・だったのですが
月曜日もくぅーが泊りの仕事で不在
手伝いに来てくれた母が買ってきてくれてたのですが
食いしん坊やのお相手で夕食食べられず・・・・。
火曜日の夕食になりました。

久しぶりのお刺身。
鯛とイカです

2010 07 09 005

またまたゴーヤですが、山芋、鶏肉、ゴーヤの塩炒め。
味付けは老酒と塩・こしょうのみ。
でも、ゴハンがすすむ一品です


2010 07 09 008

火曜日の夕食は・・・・

*山芋と鶏肉とゴーヤの塩炒め
*お刺身(鯛とイカ)
*お味噌汁(ごぼう、人参、油揚げ)
*ごはん

2010 07 09 011

水曜日のお昼ご飯。
今まではお昼ご飯は麺類だったり、食べなかったり、パンだったり
テキトーだったのですが、食いしん坊やのために美味しい母乳を
作り出さないといけませんから、お昼もしっかり食べなくっちゃ
・・・と張り切ってみました

お魚はお刺身にした残りの鯛をムニエルに。
肉じゃがは母が作っておいてくれたもの。
前日の残りのおかずとお味噌汁で、いつもより豪華な
お昼ごはんとなりました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ひさしぶりに”おうちごはん”♪豚肉のしょうが焼き★ゴーヤとツナのサラダ★ジェノベーゼソース

2010/08/02 (月)  カテゴリー/夕食

2010 07 08z 052

お腹が痛いっっ

レオくんったら、お腹が痛いフリをしてもダメですよ~。
食いしん坊やが来てから、ちょっぴり寂しい思いをしてるレオくん
大きな声で鳴いたり、甘えたり・・・・・

時間を見つけてブラッシングしたりしてるんだけど
レオくんにとっては、全然足りてない様子
新しい生活にもうちょっと慣れたら、レオくんと一緒の時間も
増えるかなぁ・・・・。
ゴメンネ


2010 07 08z 058

豚肉のしょうが焼き。

退院してきた日の夕食。
新しい生活に備えて、おかずを色々と下ごしらえして
冷凍保存してました
こちらは、しょうが焼きのたれに漬け込んでそのまま冷凍したお肉。
自然解凍してから、さっと焼くだけなので、とっても助かりました


2010 07 08z 059

へーちゃんが入院中にゴーヤがたくさん出来ちゃって・・・・。
食べきれないゴーヤはくぅーやへーちゃんの実家におすそわけしたり
お友達に食べてもらったりしてました。
それでもまだまだあるゴーヤちゃん

ツナとの相性はバツグン
スライスして軽く塩もみしたゴーヤとツナをマヨネーズ・黒こしょうで
合えるだけの簡単サラダです

2010 07 08z 063

退院した日の夕食は・・・・

*豚肉のしょうが焼き 付け合せ(じゃがいも・ピーマン・トマト)
*ゴーヤとツナのサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


久しぶりの、おうちでのふたりごはん。
病院での贅沢な食事も美味しかったけど
やっぱり、おうちごはんはホッとしますね


2010 07 08z 069

退院した翌日、姉が手伝いに来てくれました
まずは腹ごしらえ~ってことで、ランチはパスタにしました。
ベランダでたくさん採れたバジルでジェノベーゼソースを作って
冷凍していたので、それを解凍して、ウィンナーと一緒にパスタとからめて
出来上がり

ベランダのバジルも、もっさもっさと茂ってるので
ソースを作るのにたくさん収穫しても、まだまだあります



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
