
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オススメ!パン切りナイフ&ガイドセット★厚揚げとほうれん草のカレー風★棒棒鶏★鶏のゆで汁で野菜スープ

2010/09/30 (木)  カテゴリー/夕食



パン切りナイフとガイドセット。
別のキッチングッズを探していて、つい一緒に買っちゃいました

パッと見、おもちゃみたいなんですが・・・・

P9172451_convert_20100920150116.jpg

スライスする厚さが5枚切りからサンドイッチ用まで
調節できます

P9272694_convert_20100928155223.jpg

ホームベーカリーで焼いたパンをカットしてみました。
まぁ
綺麗に切れることっ!!

おもちゃみたいな作りなのに、すごくよく切れます。
しかもきちんと切れるし、切り口も綺麗。
これで、おうちで焼いたパンで
サンドイッチが作れます

今は借り物のホームベーカリーなので
いつか、ホームベーカリーが買いたいな~。
・・・・って、ここでくぅーにアピールしておきます

貝印 パン切りナイフ&ガイドセット ...

貝印 パン切りナイフ&ガイドセット ...

価格:1,480円(税込、送料別)



**********************************


P9282734_convert_20100930113912.jpg

厚揚げとほうれん草のカレー風。
”カレー風”だったので、ごはんとは別のお皿にしましたが
くぅーはカレーライスのように一緒のお皿にしてました
でもへーちゃんもいつの間にか一緒のお皿になってました

去年の栄養と料理10月号より。

P9282737_convert_20100930113833.jpg

棒々鶏。
鶏肉はお湯に酒としょうが、ネギの青い部分を入れてから
お肉を入れて8分。
火をとめてそのまま余熱で中まで火を通します。

たれは先日の怪味サラダのドレッシング。
辛いので、鶏肉をマヨネーズで合えてからかけました。

P9282740_convert_20100930113735.jpg

鶏を茹でたゆで汁で野菜スープ。
にんじん、たまねぎ、じゃがいもをバターで炒めてから
ゆで汁を加えてコトコト
柔らかくなったら、フードプロセッサーでペースト状にして
牛乳で伸ばして、塩・こしょうで味を整えました。
チキンコンソメキューブで作るいつものポタージュとは
またひと味違った美味しさでした

これはくぅーにも好評でした

P9282742_convert_20100930113614.jpg

火曜日の夕食は・・・ 

*厚揚げとほうれん草のカレー風
*棒棒鶏
*野菜スープ
*さつまいものレモン煮

食いしん坊やが生まれてから、お買い物に行けないので
食材は主に生協の赤ちゃん個配で購入しています。
足りないものや、傷みやすい葉もの野菜やお肉なんかは
くぅーに仕事帰りに買ってきてもらってます。
くぅーは、元々スーパーマーケット好きなのですが(笑)
なかなかナイスなお買い物をしてくれるので、助かってます
とは言え、帰りが遅いし、あまり負担もかけたくないので
なるべく生協ですませています。
そんな生協の個配、火曜日に来るんですが
火曜日に1週間分の食材がど~んと来るので
冷蔵庫が一気に満パイに
野菜やお豆腐類なんかは早く消費しなくちゃいけないし
献立を立てるのに、さらに頭を使わなくちゃいけません
まとめ買いして、やりくりするのも大変だ~。
学校や病院の栄養士さんが1ヶ月分の献立立てるのって
大変なんだろうなぁ・・・・・

P9282732_convert_20100930113952.jpg

こちらは火曜日のお昼ごはん。
前日の鶏団子とキャベツの煮物を卵とじにして
親子丼風にしてみました♬
夕食のときに、くぅーが煮汁をごはんにかけて食べていたので
きっと美味しいんだろうな~と思って、見ておりました
確かに、ごはんに合って美味しかった

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

今秋初☆秋刀魚のお刺身&塩焼き★鶏としめじの怪味サラダ★お好み焼き

2010/09/29 (水)  カテゴリー/夕食



P9272711_convert_20100929120114.jpg

今年初めての秋刀魚

普段はくぅーがお買い物をしてくれてるんですが
帰りが遅いので、なかなかお魚って買えないんです
秋刀魚、食べたいね~といつかチャンスはないかと思っていたのですが
月曜日、くぅーが用事でお昼に帰ってきたので
帰りに秋刀魚をゲットしてきてくれました。

定番の塩焼きで
やっぱり旬のものは美味しいですね~。


P9272713_convert_20100929120253.jpg

こちらはお刺身。
3尾パックだったので、1尾はお刺身に、2尾を塩焼きにしました。
お刺身も美味~
秋刀魚のお刺身が普通に食べられる便利な世の中になりましたね


P9272703_convert_20100929115940.jpg

前日作った鶏団子とキャベツの煮物、
本当はへーちゃんがお昼に食べようと思って
多めに作ってたんですが、お昼は別の物を食べてしまったので
オクラを追加して夕食の一品へ


P9272710_convert_20100929120016.jpg

鶏としめじの怪味サラダ。
くっきーさんにいただいた、ニューサラダブックの中から
作ってみました♬
怪味・・・・!?
色々混ざってる複雑なってことだそうです。
確かに色々混ぜて作りました

鶏肉はレシピではささみを酒蒸しにして使ってましたが
今回は鶏むね肉を茹で鶏にしました。


P9272716_convert_20100929120510.jpg

月曜日の夕食は・・・・・

*秋刀魚のお刺身
*秋刀魚の塩焼き
*鶏団子とキャベツの煮物
*鶏としめじの怪味サラダ
*お味噌汁(ねぎ、大根、人参)

秋刀魚と来たら、ビールはやっぱり”KIRIN秋味”ですね
食卓も秋らしくなってきました~
いよいよ食欲の秋、到来ですね


P9282724_convert_20100929120553.jpg

火曜日のお弁当。

プチトマトがなかったから、さつまいもの皮で
赤みをプラス。
残り物をつめただけの簡単弁当です


この日のお昼は・・・・
P9272698_convert_20100929115759.jpg

くぅーの妹さんが遊びに来られたので
一緒にお昼ご飯。
簡単にお好み焼きにしました~

山芋た~っぷりのフワフワお好み焼きです


P9272701_convert_20100929115846.jpg

3人で食べると、あっと言う間になくなりそうだったので
同時進行で焼こうと思い
関西風はフライパンで焼いて
こちらはホットプレートで広島風です。

ボリュームたっぷり
お腹いっぱいになりました!!




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

秋空とゴーヤ★手づくりおはぎ★鶏団子とキャベツの煮物

2010/09/28 (火)  カテゴリー/未分類

P9282727_convert_20100928155326.jpg

秋空とゴーヤ。
季節の移り変わりを感じますね・・・・。

あーんなに暑かった夏が、パッタリと終わって
一気に秋に近づきましたね
朝晩はちょっと肌寒いくらいです。
今年も緑のカーテンとしてがんばってくれたゴーヤ。
もう半分くらいは枯れ枯れなんですが
こうやって最後の力を振り絞って、いくつか小さな実をつけています


P9252642_convert_20100926102326.jpg

土曜日のブランチ。
くぅーが作ってくれました。
ミートソースは多めに作って冷凍していたもの。
最後の1パックでした。

そろそろまた作ろうかな~

P9252648_convert_20100926102418.jpg

お彼岸。
もう終わりでしたが、せっかく餅米があったので
おはぎを作ってみましたよ

あんこは、北海道に住むくぅーの妹さんが送ってくれた
北海道産の小豆を使いました
自分で作ると甘さが調節できるからいいですね
渋切りまでは普通のお鍋でやって、その後は
圧力鍋で10分→急冷。
すぐに出来ます
おはぎも多めに作って冷凍保存します

P9252659_convert_20100926102522.jpg

鶏肉と根菜の洋風煮。
3分クッキングより。
一見、和風の煮物っぽいですが
オリーブオイル、にんにくと炒めてから
しょうゆで味付け。
洋風テイストです

P9252664_convert_20100926102625.jpg

蒸し鶏とキャベツのサラダ。
蒸し鶏は一度作ると使い回しが出来るから
とっても重宝します

P9252665_convert_20100926102712.jpg

土曜日はぼっちごはんでした。
くぅーは久しぶりに会う方々との飲み会。
夜中2時くらいに今から帰るとメールがあったのに
ふと3時に目が覚めたときに、まだ帰ってきてなかったみたいだったので
心配になってメールすると、家の中で携帯が鳴ってるじゃ~ありませんか
家の中を探してみると、くぅーは自分の書斎であらぬ姿で倒れておりました

久しぶりに会って楽しくて飲み過ぎたんでしょうね
その後も色々とありましたが、まぁ風邪引かなくてよかったです


P9262669_convert_20100928154506.jpg

前日にそんなに酔いちくれていても
翌日の仕事は容赦なくやってきます
日曜日ですけどね・・・・。
朝から仕事でそのまま泊まりで月曜日に突入です

お弁当は手前が昼弁。
奥が夜弁の冷凍トリコカレーとサラダです


P9262686_convert_20100928154834.jpg

・・・・ということで、日曜日もぼっちごはんでした
鶏団子とキャベツの煮物。


P9262690_convert_20100928155000.jpg

さつまいものレモン煮。

P9262681_convert_20100928154756.jpg

蒸し野菜。ごまドレッシング。

蒸し野菜はシリコンスチーマーで作りました。
一人分でも簡単手軽に出来るから便利ですね
エリンギ、れんこん、オクラ、かぼちゃを蒸して
トマトとゆで卵をプラスしました。


P9262692_convert_20100928155104.jpg

日曜日のぼっちごはん。
ちょっと気分的にも時間的にも余裕があったので
きちんと作ってみました~
きちんと作ると、翌日のお昼ごはんにも使い回せたりするから
後が楽なんですけどね・・・・。
なかなか一人のときは作る気力が
早く食いしん坊が一緒に食べられるくらい大きくならないかな~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

なすの豚肉巻き★エビとキャベツの塩炒め

2010/09/26 (日)  カテゴリー/夕食

9月23日秋分の日はくぅーのお誕生日でした
秋分の日・・・・・
再来年からは秋分の日が22日になっちゃうそうですね
初めて知りました

P9232609_convert_20100926003317.jpg

くぅーのお誕生会
・・・・ではありません

涼しくなったので、遅ればせながら
食いしん坊やの”お宮参り”に行ってきました
お宮参りの後、みんなでお寿司をいただきました
くぅーの御両親と、へーちゃんの両親と
久しぶりに集まってのにぎやかなお昼でした


P9232615_convert_20100926101617.jpg

テレビをふと付けると、ちょうど
上沼恵美子のおしゃべりクッキングがあってて
とっても美味しそうだったので、さっそく作りました
「なすの豚肉巻き」
豚バラ肉でなすを巻いて焼くので、なすもお肉の油を吸って
いい感じにしっとり
なすが苦手なへーちゃんも美味しくいただくことが出来ました!

P9232613_convert_20100926101505.jpg

じゃがいものオムレツ。

P9232619_convert_20100926101759.jpg

中はじゃがいもとタマネギが入ってます。

P9232618_convert_20100926101712.jpg

木曜日秋分の日の夕食。

*なすの豚肉巻き
*じゃがいものオムレツ
*お吸い物(そうめん)
*ごはん

本当はくぅーのお誕生日なので、いつもより豪華に
と思ったんだけど、お昼にお寿司をたべちゃったので
くぅーのお誕生会は後日改めてすることにしました
しばらく外食は出来ないので、おうちでお祝いの予定です

P9242623_convert_20100926101852.jpg

金曜日のお弁当。
冬景色弁当です。
やっぱりトマトとか赤みがないと、お弁当って
グッと寂しげな彩りになっちゃいますね
シックに秋冬の装い・・・・ってことで

P9242631_convert_20100926102055.jpg

エビとキャベツの塩炒め
こちらは3分クッキングのレシピ。
塩だけの味付けですが、エビの風味もあって
美味でした

P9242633_convert_20100926102138.jpg

里芋と豚肉の中国風炒め。
こちらは栄養と料理から。

里芋はサイコロ状にカットしてからレンジでチン
豚肉とピーマンと炒め合わせてから、味付けはオイスターソース
酒、しょうゆ。
白いご飯によく合います


P9242639_convert_20100926102229.jpg

金曜日の夕食。

*エビとキャベツの塩炒め
*里芋と豚肉の中国風炒め
*冷や奴
*お味噌汁(たまねぎ・わかめ)
*ごはん

急に秋になっちゃって、何を着るかも困っちゃうし
体がついていかないよ~って思ってましたが
食材は秋の旬のものが、もう出回ってますね。
根菜・きのこ・芋栗が美味しい季節がやってきましたね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

今年の夏にお世話になったもの★香味野菜の炊きおこわ グリル焼きチキン

2010/09/25 (土)  カテゴリー/夕食

すっかり秋めいてきましたね。
このまま一気に秋になってしまうのかしら・・・・
涼しいと言うか、肌寒いくらいですね

この夏、大活躍したもの
P9222577_convert_20100924134358.jpg


ブリタのポット型浄水器。
欲しいな~と思ってパンフレットをもらって帰ってきて
くぅーの反応をみようと思って、テーブルの上に置いてたんですが
知らんぷりをされてしまい、買いたいと言い出せずに迷ってたころ、
はなうさんのおうちにお邪魔したら、ブリタの浄水型ポット、
すでにお使いだったんです

わぁ~いいな~。
これ欲しかったんですぅ~。
どうですか?
いいですか?
と騒いでいたへーちゃん
出産祝いにと、はなうささんが送ってくださいました
しかも、カートリッジもたくさん。

今年の夏は暑かったし、授乳中で水分をいっぱい摂ってたので
とっても重宝しました。
ガンガン使ってガンガン飲みました

はなうささん、どうもありがとうございます

P9222575_convert_20100924134247.jpg

カートリッジのバーコードを送るとプレゼントが当たるという
キャンペーン中だったので、送ってみると
ブリタの水筒、当たりました

くぅーが持っていってる水筒が少し小さいので
今度から、こちらを持っていってもらうことにします


P9212556_convert_20100924133648.jpg

「香味野菜の炊きおこわ グリル焼きチキン」
栄養と料理のレシピです。

久しぶりにもち米でおこわを作りました。
もっちもちで美味しいです。
もち米、1kg買ったけど早めに使い切りたいので
次に何を作ろうか思案中。
もち米と言えば、やっぱりアレかしら・・・・


P9212551_convert_20100924133841.jpg

多めに作って常備菜として活躍する、れんこんのあちゃら漬け。
さっと茹でたれんこんを甘酢に漬けてます。
今の時期、れんこんが美味しいですね

P9212561_convert_20100924134004.jpg

火曜日の夕食。

*香味野菜の炊きおこわ グリル焼きチキン
*れんこんのあちゃら漬け
*かぼちゃの煮物
*サラダ
*お味噌汁(しめじ/タマネギ/人参)



P9222578_convert_20100924134932.jpg

小松菜としめじの煮浸し。
・・・・・のレシピだったのですがしめじがなかったから
冷蔵庫にあったエリンギで
レシピでは厚揚げを入れてかつおぶし・・・・だったのですが
厚揚げもなかったので省略して、かつおぶしとじゃこを入れました。

炊きたて白いご飯が美味しい一品です


P9222583_convert_20100924135015.jpg

冷凍庫に手羽先があったので、たれに漬け込んでから
トースターで焼きました。
途中、もう一度たれをくぐらせて焼いたので
味がしっかりついてます。

グリルで焼くよりトースターで焼く方が
いつも綺麗に焼けます
くぅーが独身時代から使ってる古~い小さなトースターですが
とっても重宝してます


P9222586_convert_20100924135148.jpg

水曜日の夕食。

*小松菜とエリンギの煮浸し
*手羽先の甘辛焼き
*お味噌汁(かぼちゃ/たまねぎ)
*ごはん

チキン続きとなりましたが、ちょっと冷凍庫の整理を
したかったので
我が家の冷蔵庫・冷凍庫、ちょっと気を抜くとパンパンになります


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ホットサンド★根菜とベーコンのハーブソテー

2010/09/22 (水)  カテゴリー/夕食

P9182501_convert_20100922114303.jpg


ホットサンド。
すっごく久しぶりに作りました。
おうちにほっとサンドメーカーがあるんですが
ほとんど使ってなかったんですよねぇ

今回の具はキャベツ&カレー風味のツナ入りマッシュポテトと
チーズ&ハムエッグの2種類。
なぜ、急にホットサンドを作ったのかと言うと・・・・

P9182504_convert_20100922114206.jpg

土曜日のお昼にお友達が遊びに来てくれました
くぅーもお昼は家に居たので、4人でランチにしました

メニューは
*ホットサンド2種類
*かぼちゃの冷製スープ
*唐揚げ&キャベツとハムの春巻き
*きのこのマリネ
*ピンクグレープフルーツジュース

食べてる途中にくぅーの指摘で気づいたんですが
今回のワンプレート、食感や彩りに偏りが
言われてみると、確かにみんなきつね色で外側がパリッとしてて・・・・
メニューの組み合わせ、ちょっと失敗でした~


P9182507_convert_20100922114343.jpg

お土産にもってきてくれたシュークリームとプリン。
ここのケーキ屋さんのシュークリームは評判がいいので
リクエストしたんですが、プリンは初めていただきました!
す~っごいミルキーな味のプリンで美味でした
カップも可愛い

なんだか久しぶりにスイーツを食べたような気分♬
自分でお買い物に行ってたとき、どれほど間食してたのか・・・・


P9182509_convert_20100922114437.jpg

その日の夕食・・・・
ちょっとヘルシー系にしてみました。
二日も続けて揚げ物たべちゃいましたからね

ニラとトマトの玉子スープ。


P9182510_convert_20100922114522.jpg

かぼちゃの煮物。
今回は定番の和食の煮物です。


P9182512_convert_20100922114618.jpg

白和え。
最近、ちょっと手抜きな白和えを作ってるんですが
以外と好評で、登場回数が増えてます。
お豆腐一丁は麻婆豆腐でもしないと、なかなか消費できないので
白和えはお役立ちレシピでもあります


P9182514_convert_20100922115308.jpg

根菜とベーコンのハーブソテー。
こちらは人気のデリレシピより。

ハーブはローリエとローズマリーです。
ローズマリー、今年はとっても丈夫に育っているので
助かってます


P9182521_convert_20100922115426.jpg

きのこと豚肉の炊き込みごはん。
具は後から混ぜ込みです。
具を炒め煮にした煮汁でご飯を炊いて
炊きあがったら具を入れます。

豚肉は少量でもいい味だしとアクセントになってくれます


P9182523_convert_20100922115510.jpg


土曜日の夕食は・・・・

*根菜とベーコンのハーブソテー
*白和え
*カボチャの煮物
*ニラとトマトの玉子スープ
*きのこと豚肉の炊き込みごはん

野菜中心にすると、なんだか物足りない感じがどうしてもするので
品数を増やしてます。
作るのがちょっと面倒なんですけどね、食いしん坊やが
いい子にしててくれるので、作る時間が確保出来ています

P9202548_convert_20100922113710.jpg


日曜日のぼっちごはん。
今月は毎週日曜日、くぅーが不在なのでぼっちごはんです
有り合わせでなんとかしのぎました
お弁当用に冷凍してたひじきの煮物も食べちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

かぼちゃのカレー風味煮★ぼっちごはん(あっさり肉豆腐)★春巻き♬

2010/09/21 (火)  カテゴリー/夕食

少し涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら
またまた暑さがぶり返してきた福岡です
クーラーの出番はまだまだ続きそうです

P9152367_convert_20100920125749.jpg


かぼちゃのカレー風味煮。
最近すっかりおなじみの3分クッキングより。

カレー粉とバターと使ってるので
かぼちゃの煮物ですが洋風テイストです


P9152370_convert_20100920130418.jpg

鶏肉ときのこのコチュジャン蒸し。
コチュジャンだれに漬け込んだ鶏肉をお野菜を
ストウブのお鍋に入れて蒸し焼きににしました

キャベツはシリコンスチーマーで蒸しキャベツにして添えました。
同時進行だし、味付けは鶏肉のつけだれをそのまま使ってるので
簡単&美味しい一品です。

P9152374_convert_20100920145631.jpg

先週の水曜日の夕食。
ちょっと更新をサボるとあっと言う間に1週間経ってますね~


P9162376_convert_20100920145758.jpg

木曜日のお弁当。
卵焼きの中にほうれん草を入れたんだけど、
すっごく偏ってしまいました


P9172456_convert_20100920150220.jpg

へーちゃんのお昼ご飯。
前日のコチュジャン蒸しの蒸し汁をとっておいたので
ご飯と卵を入れて雑炊にしました~


P9162447_convert_20100920145846.jpg


こちらは、簡単肉豆腐。
お肉は豚肉。味付けはめんつゆ。

木曜日のぼっちごはん。
ぼっちごはんのときは、あまり作る気がしないので
めんつゆを使ったりレンジを使ったりできる簡単レシピが重宝します

P9162449_convert_20100920145942.jpg

ぼっちごはんは・・・・

*簡単肉豆腐
*ポテトサラダ
*かぼちゃの煮物
*お味噌汁(ほうれん草・にんじん)
*ごはん


P9172459_convert_20100920153043.jpg

久しぶりの春巻き。
授乳中につき、揚げ物はちょっと控えてるんですが
やっぱり食べたくなっちゃいますよね~

今回の春巻きはいつものとは違います
P9172465_convert_20100920153120.jpg

中身は豚肉・ニラ・春雨・卵。
以前、はなうささんのおうちにお邪魔したときにいただいた春巻きが
美味しかったので真似っこしてみました

いつもの春巻きより、たくさん食べられるんですよ~。
8個作ってお皿に盛ったら、くぅーも作りすぎやろっ!って
思ったそうですが、気付けばぺろりと完食しちゃってました


P9172461_convert_20100920153526.jpg

きのこたっぷりレンジマリネ。
こちらは去年の3分クッキングのきのこ特集より。

レンジで作るから簡単だし、作り置きが出来るから
これは定番化しそうです

レシピって以前は目に留まらなかったレシピも
時間を置いて、再度見てみると美味しそうで
なんで作らなかったんだろう~って思っちゃうんですよね・・・・
不思議


P9172463_convert_20100920153607.jpg

金曜日の夕食。
*春巻き
*きのこたっぷりレンジマリネ
*ポテトサラダ
*お味噌汁(大根/人参)
*ごはん

へーちゃんのパソコン、容量がいっぱいになっちゃって
とうとう作動がノロノロ状態で、たまに動かなくなることも
パソコンには詳しくないので、くぅーのアドバイスを受けながら
必要な写真だけをくぅーのパソコンに移動させてもらって
(DVDに入れようと思ったらそれすら出来なかったので)
今、パソコンの修理センターでHDDの増設をしてもらってます。
なので、Myパソコンが戻ってくるまでは、くぅーのパソコンを借りての更新です
起動は早いし、サクサク動いて快適なんですが、なんせマックなもので
使い慣れてないので、ちょっぴりあたふたやってます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

失敗!の日もある・・・・かぼちゃとひよこ豆のごま団子★シリコンスチーマーオーバル★えのきのベーコン巻き ホワイトソース

2010/09/19 (日)  カテゴリー/夕食

2010 07 21 047

タオルの上で寝てるのはいいんだけど
扇風機のコードが絡まってます
レオくんは年をとってきてから
色んなことに鈍感になってきました・・・・
怪我をしたりしないように、気をつけてあげないといけません

*********************************

2010 07 23 027

シリコンスチーマーオーバル。
以前一緒に仕事をしていたお友達が
出産祝いにと送ってくれたもの
子育ては時間との闘いなので、家事の時短にと選んでくれました。

2010 07 23 047

さっそく使ってお料理
さつまいも、ブロッコリー、オクラの蒸し野菜。
レンジで作るので暑くないし、早いし、簡単
しかもヘルシー&美味しい

おお~!便利☆
Sちゃん、どうもありがとう

2010 07 21 0522010 07 23 0012010 07 23 011

先週の日曜日のぼっちごはん&月曜日のぼっちごはん

2010 07 23 0592010 07 23 0402010 07 23 052

火曜日はふたりごはん。
ちょっぴり久しぶりの洋食


続きを読むもどうぞ~♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

続きを読む

素敵ないただきもの★麻婆チリ豆腐★大失敗のかぼちゃとひよこ豆のごま団子

2010/09/17 (金)  カテゴリー/夕食

急に気温がさがって、秋めいてきましたね
今年の夏も暑かったね~なんて余韻にひたる間もなく
秋になっちゃうのかなぁ・・・・。

最近、外出を控えてるのでネット販売をよく利用する我が家。
宅配便がしょっちゅう来るのですが
そんなある日、一際大きな箱が届きました
しかも、箱、2つ

中身は・・・・
2010 07 16 010

綺麗にラッピングされてて、お手紙も。


お料理ブログがきっかけで、もうずいぶん前から
仲良くしてもらってるゆるふわ便り
くっきーさんからの贈り物

2010 07 16 014

一眼用のバックとストラップ。
へーちゃんのお誕生日にって送ってくださいました


実は、マイクロ一眼を買ったはいいものの、格好悪いことに
ケースもストラップも買ってなかったんです
くっきーさんにバレてた!?
早くカメラを持って外出できるようになるといいな~
くっきーさん、とってもステキな写真を撮られてるんです
私もちゃんと勉強して、カメラが宝の持ち腐れにならないように
しなくちゃ~

くっきーさん、ありがとうございます

さらに!
2010 07 16 017

レシピ本。
くっきーさんとは食べ物の好みが似てるから
レシピ本のチョイス、すごくヒットでした

ニューサラダブックなんて、いつも本屋さんで
欲しいな~って思って見ていた一冊!
えーっ。これもバレてた!?

いただいたレシピ本のレシピ、これからのお食事会に
登場すると思います
あと少しすると、我が家の一大イベントが待ってますからね~


2010 07 16 007

そしてこちらは、食いしん坊やにって
送ってくださいました
お名前まで入れてくださってます。
肌触りが気持ちいい~。
私も使っていいかしら

カエルのにぎにぎ・・・・
2010 07 23 013

まだニギニギは出来ないけど
いつも一緒に寝ています。
たまにこ~んなことになっちゃってます




ステキな贈り物、本当にありがとうございました。
ブログを通じてお知り合いになって、けっこう長いんだけど
好みをわかってもらってるって言うのが嬉しいですね
本当にどうもありがとう!

そして、これからもヨロシクね


新しいレシピ本のレシピは登場してるかな~
2010 07 20 0232010 07 20 0282010 07 20 029
2010 07 21 0022010 07 21 0072010 07 21 008

続きを読むもどうぞ☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆




続きを読む

れんこんと鶏肉のジンジャーカレー炒め★さつまいもの緑酢がけ★枝豆とじゃこの炒飯

2010/09/13 (月)  カテゴリー/夕食

2010 07 16 003

ももーっ
な~んか、食いしん坊やのおしりが
並んでるみたい~

結婚式の引き出物でいただいたカタログの中から
大好きな桃を注文しました
結婚式は3月だったから、かれこれ5ヶ月以上
待ちわびていた桃。
冷たく冷やして美味しくいただきました~


2010 07 18 0322010 07 18 0292010 07 18 026

水曜日の夕食。
*れんこんと鶏肉のジンジャーカレー炒め
*キャロットラペ
*さつまいもの緑酢和え
*お味噌汁(小松菜・油揚げ・人参・ねぎ)
*ごはん

2010 07 18 0392010 07 20 0162010 07 20 018

木曜日のお弁当。
木曜日のぼっちごはん。
*枝豆とじゃこの炒飯
*オムレツ
*キャロットラペ
*小松菜のおひたし
*さつまいもの緑酢がけ

続きを読むもどうぞ~!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

続きを読む

赤紫蘇ジュース★ロールキャベツ★かぼちゃの蒸しまんじゅう★焼きホタテの緑酢がけ

2010/09/10 (金)  カテゴリー/夕食

2010 07 16 042

お風呂上りの一杯
遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれたんだけど
”シソジュース”です

お友達のお母様が、自家製の赤紫蘇で作られたそうです。
炭酸で割って飲むと、爽やかな酸味で美味しい~
毎日の湯上りの楽しみになってます

2010 07 17 0582010 07 17 0542010 07 17 056

月曜日の夕食。

*ロールキャベツ
*ブロッコリーとゆで卵のサラダ
*ビーンズサラダ
*じゃがいものミルクスープ

2010 07 18 0142010 07 18 0052010 07 18 007

火曜日の夕食。

*かぼちゃの蒸しまんじゅう
*お素麺のお焼き
*焼きホタテの緑酢がけ
*スィートコーン
*お味噌汁
*ごはん

野菜中心の食事を心がけて献立を立てているんですが
今年の夏、初めて”緑酢”というレシピに出会いました
夏らしくさっぱりしてて見た目も綺麗
秋の気配を感じられるようになった今日この頃・・・・
もっと早く緑酢に出会いたかったです~

「続きを読む」もどうぞ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

続きを読む

ほうじ茶プリン★ぼっちごはん3連続★牛テールスープ★かぼちゃと豚肉の中国風炒め★炒めなすのおかかまぶし

2010/09/08 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 16 022

ほうじ茶プリン。

先日、遊びに来てくださったN夫妻がお土産に
持って来てくださったほうじ茶プリンが美味しかったので
一緒にいただいたほうじ茶を使って、おうちでも作ってみました~
最初は”はなまる”のレシピで作ったんだけど
ちょっと甘いかなぁ・・・と思い
アレンジしてみました

とろ~り食感のプリン。
ほうじ茶の香りがほのかにして美味でした

レシピは後日UPしま~す。
プリンは簡単に出来るので、子育て中でも作れる嬉しいスイーツです

2010 07 16 026

木曜日はいつもの通り、ぼっちごはん。

きゅうりと豚肉の中華みそ炒め。
以前作って美味しかったのと、きゅうりが冷蔵庫で
ちょっぴりしんなりしつつあったので・・・・。


2010 07 16 030

木曜日のぼっちごはん。

*きゅうりと豚肉の中華みそ炒め
*ゴボウサラダ(残り物)
*きゅうりと切り干し大根(常備菜)
*玉子スープ

2010 07 16 037

金曜日は、くぅーが飲み会に出かけたので
ぼっちごはんでした

この日は簡単に・・・
*レタツとカニカマの炒飯
*玉子スープ(残り物)


2010 07 17 010

土曜日もくぅーが仕事で不在で、ぼっちごはん
3連続でした

親子丼。
ちょっと変わった感じで、唐揚げとごぼう、玉ねぎ、玉子で
作りました


2010 07 17 009

*親子丼
*きゅうりとトマト
*きゅうりと切り干し大根(常備菜)
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)


3連続ぼっちごはんを乗り切って
やっとふたりごはんです

2010 07 17 033

牛テールスープ。
いただきもの。

大葉と葱を散していただきました。
骨からお肉がとろり~んと外れます。

2010 07 17 029

キャベツとかにかまのオムレツ 甘酢あんかけ
我が家ではキャベツ料理の定番となってます。


2010 07 17 026

大根とみょうがのサラダ。

3分クッキングより。
シャキシャキ大根にみょうがと大葉が爽やかです
ドレッシングは、3分クッキングのレシピですから
レシピではキューピーのドレッシングになってましたが
今回は簡単に手づくりで。

・しょうゆ  大さじ1
・酢     小さじ2
・ゴマ油   大さじ1/2

2010 07 17 022

炒めなすのおかかまぶし

こちらも3分クッキングのレシピ。
おかかの風味で苦手ななすも食べやすくなってました~


2010 07 17 020

かぼちゃと豚肉の中国風炒め

こちらは栄養と料理のレシピ。
オイスターソース味なので、ごはんがすすみます!

2010 07 17 036

日曜日の夕食は・・・

*かぼちゃと豚肉の中国風炒め
*炒めなすのおかかまぶし
*キャベツとかにかまのオムレツ 甘酢あんかけ
*大根とみょうがのサラダ
*テールスープ
*ごはん(16穀米)

久しぶりの2人ごはんだったので
思わず作りすぎてしまい・・・・・食べすぎ


2010 07 17 038

月曜日のお弁当。
最近の定番”詰めるだけ弁当”です


2010 07 17 041

牛テールスープ、味がしっかりしてて
薄味の我が家としては、ちょっと味が濃すぎて最後まで飲めず・・・・。

翌日のお昼、スープを薄めてにゅうめんに。
これが、す~っごい美味しかった


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鰆のムニエル ラタトゥイユ添え★かぼちゃのスープ★肉詰めピーマン★鶏手羽のコチュジャン煮

2010/09/07 (火)  カテゴリー/夕食

2010 07 14 080

8月30日(月曜日)のお弁当。
前日がおうちでお食事会だったので
お弁当は作りませんと宣言していたのですが
朝、時間があったので作ってみました

食いしん坊やに合わせた生活サイクルなので
毎日早起きなのです


2010 07 15 007

鰆のムニエル ラタトゥイユ添え。
前日のイライララタトゥイユが残っていたので
お魚と一緒にいただきました。
一晩寝かせた状態になってるので、
さらに美味しくなってました

2010 07 15 024

千切り野菜のサラダ。
レタスの上に、じゃがいも・人参・きゅうりの千切り。
何サラダにしよ~と迷った末、切り方を変えてみました


2010 07 15 010

かぼちゃのスープ。
冷蔵庫にかぼちゃがあったので、スープに。
今回はFPは使わずに粒々したスープにしました

2010 07 15 001

なすのトマトソースグラタン。
つい数日前も作りましたが、好評だったので


2010 07 15 012

月曜日の夕食は・・・・

*鰆のムニエル ラタトゥイユ添え
*千切り野菜のサラダ
*かぼちゃのスープ
*なすのトマトソースグラタン
*ごはん

この日は冷蔵庫にあるもので夕食を作りました
おもてなしの後は食材がたくさん冷蔵庫に残ってるので
助かります



2010 07 15 014

火曜日のお弁当。

やや強引ですが、鰆のムニエル ラタトゥイユ添えも
入れてみました


2010 07 15 032

肉詰めピーマン。

ピーマンが立派過ぎてタネが足りず・・・・。
本当なら盛り上がってるであろうお肉が凹んでます

これは、くぅーが焼いてくれました。
いつも、くぅーが帰って来る前に下準備をしていて
くぅーが帰って来たら、焼いたり揚げたり混ぜたりして
仕上げをするのですが、ちょうどその頃に
食いしん坊やがモゾモソと活動を開始します
最近、お料理に目覚めてるくぅーなので、
へーちゃんが坊やのお相手、くぅーがお料理です

2010 07 15 039

切り干し大根ときゅうりの中華風和え

9月号の栄養と料理の乾物特集の中から。
乾物って便利だけど、なかなか使いこなせず
いつも同じお料理になっちゃうので
今回は特集のレシピを参考にさせていただきました~

2010 07 15 028

オクラとみょうがのバルサミコしょうゆ

こちらは3分クッキングより。
し~っかり茹でたオクラを手でグニャグニャと割いて
みょうがと合わせて、バルサミコ酢としょうゆで味付け。
斬新ですよねー

分量通りに作ったんだけど、ちょっとパンチが
足りなかったかなぁ・・・。
オクラは緑の納豆といわれるらしいのですが
その名の通りのネバネバ感でした

2010 07 15 034

火曜日の夕食。

*肉詰めピーマン
*切り干し大根ときゅうりの
*オクラとみょうがのバルサミコしょうゆ
*お味噌汁(ごぼう・人参・油揚げ)
*ごはん


2010 07 15 037

最近、すっかり定着しつつある水曜日のサンドイッチ。
今週はテーブルロールにスクランブルエッグとチキンナゲットを
挟んでみました~


2010 07 15 052

鶏手羽のコチュジャン煮

こちらは3分クッキングより。
レシピでは40分煮込むとあったけど
暑いしガス代もかかるので、手羽だけを圧力鍋で10分
その後、食べる前に春雨、ねぎ、ニラを加えて
軽く煮込みました。
骨からお肉がホロホロとはずれて美味でした~


2010 07 15 041

ゴボウサラダ。
いつもはマヨネーズとめんつゆで味付けするんだけど
今回はマヨネーズと粒マスタードにしました

2010 07 15 044

さつまいもと小豆のごはん

北海道に住む、くぅーの妹さんから小豆をいただいたので
炊きこみごはんに
栄養と料理レシピです。
小豆のゆで汁を加えて炊くので、ほんのりピンク色

今、気がついたけど黒ゴマをふるのを
忘れてました~

2010 07 15 054

水曜日の夕食は・・・・

*鶏手羽ののコチュジャン煮
*ゴボウサラダ
*さつまいもと小豆の炊きこみご飯
*切り干し大根ときゅうりの中華風和え

最近は、以前にも増してヘルシーごはんを目指しています
野菜のおかずは、少しずつ種類が多いほうがいいけど
見た目や食べ応えのわりには手がかかりますよねぇ・・・・・
でも、くぅーのダイエット&健康維持のため、
美味しい母乳を作るため、がんばらなくちゃ~
献立をたてるのも、頭を使いますね
レシピ本をいくつも広げて、冷蔵庫の食材と睨めっこ
・・・・・の毎日です

2010 07 15 056

木曜日のお弁当。
前日のおかずを詰めただけの手抜き弁当ですが
くぅーが、それで充分と言ってくれるので
いつもお言葉に甘えて残り物弁当です
前日のおかずも、ちょっとアレンジすればいいのでしょうが
なかなか思いつかず・・・・・。
もうしばらく手抜きでいさせてくださ~い


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

男子厨房の会♪

2010/09/03 (金)  カテゴリー/おもてなし

2010 07 14 0442010 07 14 0382010 07 14 046
2010 07 14 0912010 07 14 0532010 07 14 054
2010 07 14 0602010 07 14 0572010 07 14 086
2010 07 14 0642010 07 14 0892010 07 14 069
2010 07 14 0932010 07 14 0712010 07 14 075


先日の日曜日、出産祝いをしていただきました
パッと見、へーちゃんのおうち食堂OPEN
って感じですが、今回は”男子厨房の会”によるおもてなしでした
奥様方は子供達と座ってゆっくりしていてください
男性陣がおもてなししますから~
というのが男子厨房の会
今回残念ながら参加できなかった方もいらっしゃるのですが
Y家の旦那様、N家の奥様&Kちゃん、野球部の後輩、
くぅーとへーちゃんというメンバーで楽しみました

お料理はくぅーが作ったのと、持ち寄っていただきました!
「男の手料理」続きは続きを読むからどうぞ!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

続きを読む

蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ★きのことチキンのバルサミコ酢サラダ★豚肉のピカタトマトソース★豚肉とじゃがいものガレット

2010/09/01 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 13 074

蒸しなすと豚しゃぶのサラダ。
なすにオリーブオイルを塗ってレンジでチン
簡単なのに、あっさり美味しい一品。
なすの時期にはよく作るレシピです


2010 07 13 076

鶏肉と豆苗の塩炒め。

豆苗ってリーズナブルですよね~
いつも塩炒めにしてるので、次は違うレシピにしようかな~


2010 07 13 077

さつまいもの甘煮。
くちなしを入れたわけじゃないけど、
とっても綺麗な黄色に煮上がりました


2010 07 13 082

8月24日火曜日の夕食。

*蒸しなすと豚しゃぶのサラダ
*鶏肉と豆苗の塩炒め
*スイートコーン
*枝豆
*お味噌汁
*ごはん


2010 07 13 084

水曜日の朝弁のサンドイッチ
サンドイッチもすぐマンネリ化しちゃいますね



2010 07 13 094

きのことチキンのバルサミコ酢サラダ。
冷蔵庫にあったきのこ各種とチキンを炒めて
バルサミコ酢で味付け。
いつものサラダに乗せて


2010 07 13 096

ビシソワーズ。
冷たく冷やしていただきました~


2010 07 13 098

豚肉のピカタ。トマトソース。
トマトソースを作るときに、ローリエではなくブーケガルニを
使ったので、いつもより香りがいいトマトソースになりました

2010 07 13 100

8月25日水曜日の夕食。

*きのことチキンのバルサミコ酢サラダ
*豚肉のピカタ トマトソース
*ビシソワーズ
*ごはん

洋食ですが、ごはんはお茶碗で
面倒だったので・・・・


2010 07 13 101

木曜日のお弁当
スイートコーンは場所をとるので、ラップに包んで
別に渡しました~
メインはもちろん!豚肉のピカタです


2010 07 14 008

豚肉とじゃがいものガレット。
雑誌の旨安レシピより。

安い豚肉の細切れをパックから出して、ほぐさずに
そのまま使うことで、豪華さUPです
細切りにしたじゃがいもと重ねて焼いてます。
安い&簡単なのに、とっても美味しかったです


2010 07 14 004

きのこの白和え。
白和え好きのくぅーのために作りました
炒りゴマをすって、し~っかり水切りした木綿豆腐を加えて
さらにすって、砂糖と薄口しょうゆを同量で味付け。
あとは茹でた人参としめじ、戻したしいたけを加えて
混ぜ合わせるだけ。
簡単な白和えですが、パクパク食べちゃう美味しさです


2010 07 14 010

8月27日金曜日の夕食。

*豚肉とじゃがいものガレット
*きのこの白和え
*コーン・ブロッコリー
*お味噌汁
*ごはん


昼間はほとんど寝てる食いしん坊や。
夕方食事の準備をし始めたり、いただきま~す!って頃になると
モソモソと動きだして、目が覚めちゃいます
夕食の準備は昼間のうちから少しずつやってます。
煮物や和え物は早めに作っておけるからいいですいよね~。
焼くのはやっぱり食べる直前で、温かいうちに出来たてを
食べたいので、くぅーが帰って来てから仕上げます


2010 07 14 017

こちら、土曜日のへーちゃんのお昼ごはん。
くぅーが、忙しいから空いた時間に食べる~と言って
TRICOカレーと冷凍ご飯を持って研究室に行ったので
ヨシ!私もカレーと思ったら冷凍ご飯がもう残ってなかった
でも気分はすっかりカレーだったので
カレーパスタにしました



2010 07 14 028

チキンナゲット。
むね肉が安かったので、2枚分をチキンナゲットにしました
材料全部をフードプロセッサーにかけたので作るのは簡単
成形して一度茹でてます。
後は食べるときに揚げれば、アツアツが食べられます

しかし・・・・。
例によって、食いしん坊やがモソモソし出しちゃったので
へーちゃんは坊やのお相手
くぅーが揚げてくれました
チキンナゲットだよ!って言ってなかったので
唐揚げ風にこんがりと揚げてくれてました


2010 07 14 030

茄子のトマトソースグラタン。
豚肉のピカタに使ったトマトソース、
多めに作ってたので、茄子と交互に重ねてチーズを乗せて
グラタンにしました

2010 07 14 031

青梗菜のスープ。
野菜のコンソメスープは手軽で美味しいから
助かりますよね。

2010 07 14 033

8月28日土曜日の夕食

*チキンナゲット
*茄子のトマトソースグラタン
*青梗菜のスープ
*ごはん

チキンナゲットのソースは面倒だったので
ケチャップとお好み焼きソースをブレンド
チキンナゲットって、ついつい食べすぎちゃいますよね~
たくさん作ったので、残りはラップに包んで冷凍しました

ブログの更新が追いついた~と思ったのに
もう水曜日・・・・。
追いつき追い越せ(いや、追い越せないっ)で
がんばって更新してま~す
今日も長い記事を最後まで見てくださって
ありがとうございます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
