
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★第2回男子厨房の会★

2010/10/28 (木)  カテゴリー/おもてなし

2010+10+12+074_convert_20101027112035.jpg2010+10+12+072_convert_20101027111835.jpg2010+10+13+061_convert_20101027161841.jpg
2010+10+12+077_convert_20101027112647.jpg2010+10+12+080_convert_20101027112402_20101027125954.jpg2010+10+12+087_convert_20101027113103.jpg
2010+10+13+065_convert_20101027164250.jpg2010+10+12+090_convert_20101027113235.jpg2010+10+13+050_convert_20101027153929.jpg
2010+10+12+096_convert_20101027114747.jpg2010+10+13+053_convert_20101027154322.jpg2010+10+12+092_convert_20101027113843.jpg
2010+10+12+094_convert_20101027114611.jpg2010+10+12+097_convert_20101027115015.jpg2010+10+13+068_convert_20101027165638.jpg
2010+10+12+101_convert_20101027115308.jpg2010+10+13+058_convert_20101027155908.jpg


10月23日土曜日、第2回男子厨房の会が開催されました
前回の男子厨房の会で懲りちゃうのでは!?と思いきや
楽しかったのか自信がついたのかリベンジしたかったのか
お料理に目覚めたのか・・・・・第2回が実現しました
しかも、グレードアップした会となりました~
男子厨房の会メンバーはいつもの(笑)Y家、N家、野球部後輩くん。
そして今回、Nご夫妻、くぅーの弟くんが参加
大人10人、子供3人の大所帯パーティになりました

パーティの様子、ワインのコメントは
”続きを読む”をご覧くださ~い!
・・・長いです

続きを読む


ぼっちごはん(鰻丼)★リメイク料理かぼちゃとおからのコロコロコロッケ★根菜と手羽先のポトフ

2010/10/26 (火)  カテゴリー/夕食

2010+10+11+029_convert_20101020203321_20101026142526.jpg

ハーブコーディネーターの資格をとりました
資格・・・と言っても試験があるわけでなく
講座を受講して修了したらいただける資格なんですけどね・・・・。

キッチンで使うハーブを育ててお料理に使う。
そんなハーバルライフを楽しみたくて
勉強してみました
せっかく勉強したので、うまく活かせるといいのですが

********************************




木曜日、ぼっちごはんだったので
1人で前日からの続きで鰻を食べました~

前日に鰻と小松菜のオイスターソース炒めを作るときに
鰻を数切れ確保してたのですが、くぅーはお弁当用だと
思ってたみたいです。
・・・・・お弁当には入れてあげずに、へーちゃん、
1人で夜にいただきました

2010+10+12+038_convert_20101025162844.jpg

木曜日のぼっちごはんは・・・・
*鰻丼
*千切り野菜とちくわのサラダ
*かぼちゃの煮物(残り物)
*しめじのおろし和え(残り物)
*お味噌汁(しめじ、人参、葱)

ぼっちごはんでしたが、満足満足~
鰻、大好きですから~


2010+10+12+057_convert_20101026130316.jpg

最近、このコロコロ型のコロッケが
マイブームのへーちゃんです
今回のコロッケはリメイク料理。

かぼちゃの煮物をマッシャーで潰してから
玉ねぎのみじん切り、おから、マヨネーズを混ぜて
全体をよ~く馴染ませてから、コロコロ型に。
衣をつけて揚げてみました~

かぼちゃに味がついてるし、マヨネーズのコクもあって
美味でした~。
くぅーにも好評でリメイク大成功


2010+10+12+067_convert_20101026131309.jpg

手羽先のポトフ。
コロッケと言ってもお肉類は入ってないから
ポトフに手羽先を使ってみました。
もちろん、手羽先は冷凍庫にあったもの。
冷蔵庫・冷凍庫のお掃除レシピ、続いてます

2010+10+12+071_convert_20101026131503.jpg

金曜日の夕食は・・・・
*かぼちゃとおからのコロコロコロッケ
*根菜と手羽先のポトフ
*ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

オレンジと紅茶のサワードリンク★秋の土用の入り♪小松菜と鰻のオイスターソース炒め★シジミ汁

2010/10/24 (日)  カテゴリー/夕食

2010+10+11+027_convert_20101020195045.jpg

オレンジ&紅茶のサワードリンク。

ミツカンのサイトで紹介されていたレシピで
サワードリンクを作ってみました
夏に疲労回復にいいかな~と思ってリンゴ酢を買ってから
はや数ヶ月
やっと作りました~

炭酸で割って飲みます。
へーちゃんのお風呂上りの楽しみです

続きを読む

へーちゃんのおうち食堂OPEN!エビとアボカドとゆで卵&グレープフルーツのサラダ★マッシュルームフライ★ローストポーク★半熟カステラ

2010/10/20 (水)  カテゴリー/おもてなし

2010+10+10+008_convert_20101020142448.jpg

月曜日、へーちゃんのおうち食堂OPEN
今回のお客様は・・・・
へーちゃんが習ってる書道教室のお友達で
花柳流の名取さんでいらっしゃいます
食いしん坊やに会いに来てくださったのですが
お酒が好きな方なので、是非ご一緒に~
ということで、おうち食堂OPENです。


2010+10+10+028_convert_20101020144459.jpg

あまり手が込んだものは作れなかったのですが
思ったより準備がスムーズに終わり、時間があったので
旗なんか作ってみたり・・・・

続きを読む

鯵のづけ丼★紫芋でスイートポテト

2010/10/19 (火)  カテゴリー/夕食

vsロッテのクライマックスシリーズ最終戦、
さて、どうなるかしら。
がんばれホークス


2010+10+09+026_convert_20101017182520_20101019133146.jpg

大好物のチヂミです


2010+10+09+035_convert_20101017182759_20101019133145.jpg

鯵のづけ丼。
この日は食いしん坊やを連れてお買い物に行ったので
お魚をゲット
ささっと食べられるように丼にしました~。
くぅーが居ない日は夕食を食べるのに
作戦を立てなければなりません


2010+10+09+038_convert_20101017182921_20101019133145.jpg

日曜日のぼっちごはん。
2日目です。

2010+10+10+003_convert_20101019122602.jpg

3日目のぼっちごはんは、ニラと豚肉のウスターソース炒め。
3分クッキングのレシピです。

この日は、白いごはんとニラと豚肉のウスターソース炒めのみ。
汁物を作るのが面倒だし、サラダさえも面倒なので
なんだか寂しいごはんとなりました


2010+10+09+042_convert_20101017183107_20101019133144.jpg


紫芋を買ったのでスイートポテトを作りました。
ちょっと見た目が可愛くないのと
しっとり感が足りなかったけど、
お芋の甘さが感じられるスイーツでした
食べすぎ注意です

勘違いしてリンゴを生協に注文してしまい
頂き物のリンゴもあって、リンゴがたくさん!!
さて、何を作りましょう~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛すじ煮込み★栗おこわ★ぼっちごはん(牛とじ丼&野菜スープ)

2010/10/18 (月)  カテゴリー/夕食

2010+10+09+024_convert_20101017182353.jpg

レオくんの新しい寝床。
・・・・ではありません
ここ数ヶ月、徐々に食欲が落ちて、もともとガリガリだったのに
さらにガリガリになり・・・・
3日くらい何も食べなくなってしまいました

くぅーに食いしん坊やを見てもらってる間に
へーちゃんはレオくんを連れて病院へ
猫にとっても多い病気、慢性腎不全を疑われましたが
採血で否定され、やはり老衰だろうとのこと。
でも、今のこの著しい脱水状態が改善されれば
もう少しごはんも食べられるかも・・・・。
ってことで点滴です。
でも、レオくんにとって入院して点滴をしたり
通院するのは、かなりのストレス。
食いしん坊やがいるので、通院するのはへーちゃんも大変
ってことで、おうちで点滴です。
点滴と言っても皮下なので難しくはありません
人間では考えられないけど、猫への治療ではよくするようで
皮下にたんまり点滴して徐々に吸収させるという皮下点滴です。
あいにく、くぅーが金曜日の夜からずーっと仕事で不在なので
1人でしなくちゃいけません
レオくんがじっとしていられるように、ダンボールで仮の寝床です。

点滴の効果があってか、少しずつご飯も食べられるようになってきました
・・・とはいえ、もうかなりの高齢ですから
飛んだり跳ねたりってほど元気にはなりませんけどね・・・・・。
レオくんにはできる限り穏やかに日々を過ごして欲しいです。


**********************************



2010+10+09+004_convert_20101017175938.jpg

牛すじ煮込み。
生協で冷凍の牛すじを買ったので
圧力鍋でがーっと煮込んでから
ストウブのお鍋で大根、人参、こんにゃくと一緒に
コトコトコトコト。
最後に木綿豆腐も入れてしばし煮込んで出来上がり~

手間隙かけたし、こりゃ美味しいだろう!!
と思ってましたが、ちょっと味が薄かった


2010+10+09+010_convert_20101017180311.jpg

栗おこわ。
今年初です
栗を剥くのは大変なので、今年は剥き栗を買っちゃいました
栗がホクホクしてて美味~。
栗が美味しいうちに、また作りたいですね

2010+10+09+015_convert_20101017180530.jpg

木曜日の夕食。

*牛すじの煮込み
*ミックスビーンズサラダ
*栗おこわ
*お味噌汁(ほうれん草・しいたけ・にんじん・ねぎ)


2010+10+09+018_convert_20101017180900.jpg

金曜日のお弁当。
味ごはんってお弁当には最高ですよね~!

2010+10+09+021_convert_20101017182125.jpg

金曜日の夜はぼっちごはん。
ぼっちごはんに、作り置きの牛丼で
牛とじ丼にしました~。

2010+10+09+020_convert_20101017181759.jpg

ぼっちごはんのときは、野菜不足になりがち。。。。
かと言って、手が込んだ野菜料理は作りたくないし・・・
ってことで、手軽に野菜スープにしました
この日から3日間ぼっちごはんが続きました。
この10日間、かなり仕事が詰まってるくぅーです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ハンバーグ★ほうれん草のスープ

2010/10/15 (金)  カテゴリー/夕食

2010+10+08+020_convert_20101014180641.jpg

季節のお野菜を使って作るスープは
くぅーにも、おもてなしでも好評です
今回はほうれん草。
えぐみもなく美味でした~

ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎをバターで炒めて
ブイヨンで煮込んでからFPにかけて牛乳で伸ばします。
塩・こしょうで味を調えます。


2010+10+08+017_convert_20101014180809.jpg

この日のメインはハンバーグ。
一見、普通のハンバーグですが、
刻んだしいたけでかさ増ししてます

2010+10+08+026_convert_20101014180414.jpg

洋食ですがごはんはお茶碗でした
くぅーはもちろんワインを飲んでましたよ~

2010+10+08+027_convert_20101014180218.jpg

木曜日のお弁当。
ハンバーグとウィンナーで、お子ちゃま弁当です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ランチ会★おからコロッケ★ひよこ豆のおこわ

2010/10/14 (木)  カテゴリー/おもてなし

2010+10+08+002_convert_20101014182219.jpg

楽しみにしていたランチ会
今回はCafeのワンプレートランチ風にしてみました

続きを読む

三日月と夕焼け。★鶏肉と根菜のクリームシチュー★ひじきと人参のサラダ

2010/10/13 (水)  カテゴリー/夕食

2010+10+07+022_convert_20101011215154.jpg

夕焼けとお月様。
綺麗な三日月でした


2010+10+07+012_convert_20101011213710.jpg
とっても過ごしやすい、気持ちのいい季節になりましたね
夜は少し肌寒いので、温かいお料理が美味しい季節でもあります


続きを読む

祝♪長寿の表彰★エビチリ★ほうれん草と卵のスープ

2010/10/10 (日)  カテゴリー/夕食

2010+10+05+015_convert_20101007122924.jpg
いつもキャットタワーでお昼寝をするレオくんですが
最近、このタワーに飛び乗るのが大変そう
かなり足腰弱ってきたので、この高さまでジャンプするには
い~ちに~のさ~~ん
って気合を入れてジャンプしてますが
たまに失敗することも・・・・・

ワインの木箱で新しい寝床を作ってみました。
すぐに気に入ってくれたようですが
ちょっと背中が寂しそう・・・・・

そんなレオくん、
2010+10+06+032_convert_20101008154946.jpg

先日の動物愛護週間で去年に引き続き
長寿の表彰状をいただきました
今年で17歳。
元気いっぱい・・・・とはいきませんが
それなりに元気に長生きしてくれています。

来年も表彰していただけるよう、体調管理に気をつけて
がんばろうと思います

******************************

ブログの更新って、ちょっと気を抜くと
すぐに間が空いちゃいますね~
・・・ってことで、先週の水曜日の夕食

2010+10+05+030_convert_20101007122437.jpg

久々のエビチリ。
真っ赤っかですが、見た目通り、辛かった~
辛すぎて、へーちゃんはソースをなるべくつけずに
エビだけを食べました
豆板醤を入れすぎた~っ。

2010+10+05+025_convert_20101007122731.jpg

春雨サラダ。
辛いものには、冷たく冷やしたサラダが
いい箸安めになりますね

2010+10+05+026_convert_20101007122548.jpg

ほうれん草と卵のスープ。

2010+10+05+032_convert_20101007122125.jpg

中華一色の献立と思いきや
なすのおかか炒め。
早めに消費したい感じのなすが1本あったので・・・・。

2010+10+05+037_convert_20101007121944.jpg

水曜日の夕食

*エビチリ
*春雨サラダ
*ほうれん草と卵のスープ
*トマト
*なすのおかか炒め
*ごはん

エビチリには白いごはんもビールも
よく合いますよね~
おっと、へーちゃんは飲んでませんよ~





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

秋の味覚♪れんこんの豚肉巻きソテー★さつまいもサラダ★鮭と長ねぎの串揚げ★キャベツとリンゴのサラダ

2010/10/06 (水)  カテゴリー/夕食

2010+10+04+004_convert_20101006124744.jpg

れんこんの豚肉巻きソテー。

根菜が美味しい季節、白いごはんにピッタリの
おかずです。

続きを読む

トマトソース★しめじとエビのカレーバターライス

2010/10/05 (火)  カテゴリー/洋食

2010+10+03+011_convert_20101004112513.jpg

トマトソースパスタ。

トマトソースを作るときは、
ちょっぴり多めに作って
しばらくの間、トマトソースを楽しみます

続きを読む

夏の終わり★ヘルシーグラタン★きゅうりと鶏そぼろの混ぜごはん

2010/10/04 (月)  カテゴリー/夕食

P9302786_convert_20101003004607.jpg

今年の酷暑を乗り越えられたのは
このゴーヤちゃんたちのがんばりのおかげ。
緑のカーテンとして大活躍してくれました
そんな緑のカーテンも枯れ始め・・・・。
それでも最後の力を振り絞って、ゴーヤちゃん、大きくなってます。

夏の終わりと秋の始まりを感じながら
大事にいただきました
2010 10 02 002


我が家の定番となっている、
TRICO発キャベツとゴーヤのおかか炒め。

続きを読む

寅ぢるの会★PIZZA★ツナソースペンネ

2010/10/03 (日)  カテゴリー/おもてなし

PA012826_convert_20101002184906.jpg

金曜日、「寅ぢるの会」
久々に集まって、楽しくランチ

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

続きを読む

takeoff

2010/10/03 (日)  カテゴリー/写真

P9302787_convert_20101002184530.jpg

秋の空と飛行機。
海の中を泳いでるイルカみたい。

P9302789_convert_20101002184317_20101003005831.jpg

いってらっしゃい。がんばってね。

さようなら。また来てね。
色んな想いを背に飛びたっていく飛行機。

P9302780_convert_20101003004524.jpg

秋の空は

P9302783_convert_20101002184046.jpg

同じ一日でも

P9302784_convert_20101002184448.jpg

刻々と表情が変わります。

女心と秋の空。
よく耳にしますが、本来は”男心と秋の空”だったんですね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


秋の空★豚肉と根菜のきんぴら★鶏肉とミックスビーンズのクリーム煮★ふんわり?orもっちり?蒸しパン

2010/10/01 (金)  カテゴリー/夕食



P9302780_convert_20101001183343.jpg

秋の空。
羊雲!?

空はすっかり秋ですね
今年の夏も暑かったですね~。

P9292749_convert_20100930113310.jpg

豚肉と根菜のきんぴら。
3分クッキングより。

レシピでは豚バラでしたが、なかったので
切り落としで。
でも、十分美味しかったです
糸こんにゃく、久しぶりに食べました


P9292746_convert_20100930113347.jpg

さつまいもとカニかまのサラダ。
味付けは怪味ソースとマヨネーズ。
さつまいもの甘さもあって、ちょうどいい感じでした。

怪味ソース、作り過ぎてしまってまだあるんですが
なかなか役立つソースです


P9292752_convert_20100930113220.jpg

きゅうりとわかめの酢の物。

P9292754_convert_20100930113144.jpg

水曜日の夕食は・・・・

*豚肉と根菜のきんぴら
*さつまいもとカニかまのサラダ
*きゅうりとわかめの酢の物
*お味噌汁(厚揚げ、たまねぎ、人参)
*ごはん

この日は”白米”でした。
今まで、”胚芽精米”を食べていたので
久しぶりに白米を食べると、白くてつやつやしてて
す~っごく美味しそうに感じます


P9302756_convert_20100930113106.jpg

木曜日のお弁当。
朝起きて、卵焼きだけ作りました。
卵焼きって作り慣れていても、日によって出来映えが
大きく違います。
この日は、まぁまぁ綺麗にできました


P9302797_convert_20101001183744.jpg

鶏肉とミックスビーンズのクリーム煮。
栄養と料理より。

炒めた鶏肉とたまねぎと人参に小麦粉を振り入れて炒めてから
ブイヨンで軽く煮込みます。
最後に生クリームを入れてさっと仕上げます。


P9302802_convert_20101001183832.jpg

さつまいもとレーズンのサラダ。
前日のさつまいも、作り過ぎたので
味付けせずにとっておきました。
2日目はマヨネーズと粒マスタード、レーズンで
定番のサラダにしました。

P9302807_convert_20101001183931.jpg

木曜日はお決まりのぼっちごはんです。
なんだかビミョーな組み合わせになりました

P9302767_convert_20101001183533.jpg

黒糖蒸しパン。
蒸しパンの本を買ったので、
黒糖蒸しパンを作ってみました。

ふんわり柔らか。
ちょっとてっぺんがつぶれ気味なのは
レミパンで作ったから
高さが足りずに蓋に当たってしまってました。


2010 07 23 008

こちらは以前作ったよもぎ蒸しパン。
圧力鍋で作ったら、ふんわりではなく
も~っちりした蒸しパンに。
これはこれで美味しかったけど、個人的には
ふんわり蒸しパンの方が好きかな~

蒸しパンも多めに作って、冷凍保存。
へーちゃんのおやつだったり、くぅーの朝食になります。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

カエルのにぎにぎ

2010/10/01 (金)  カテゴリー/未分類

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
