
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


マッシュルームと豚肉のカレークリーム煮★豚肉と根菜と金時マメの煮物★スープハンバーグ

2010/11/29 (月)  カテゴリー/夕食

PB163733_convert_20101122163751.jpg  

マッシュルームと豚肉のカレークリーム煮。
3分クッキングのレシピです。

カレークリームの味が、なんだか懐かしいぃ~。
子どもの頃に母が作ってくれたチキンのカレークリーム煮の味に
よく似ていて、懐かしい気持ちになりました
今度、チキンで作ってみよ~

PB163737_convert_20101122163836.jpg 

先々週の火曜日の夕食。
メインはマッシュルームと豚肉のカレークリーム煮にしよう!って
前々から決めてたんだけど、ランチ会の残りのいなり寿司も一緒に出したら
ちょっぴり変な組み合わせになりました

へーちゃんのおうち、今は買い物に行くのが大変なので
毎週1回、生協の配達を頼んでます。
だから、夕食のメニューが早々と決まってることがあります
臨機応変、変更したらいいのでしょうが
色々と考えるのが面倒なので・・・・・
たまに組み合わせがおかしいこともあります

PB173744_convert_20101129110233.jpg

豚肉と根菜と金時マメの煮物。
北海道のお土産に大正金時をいただきました♬
何に使おうかな~と思ってたら、これまた生協のカタログに
美味しそうなレシピが載ってたので、参考にして作ってみました
お肉とおマメって、よく合いますね~

PB173738_convert_20101129110001.jpg

サラダはかぼちゃとレーズンのサラダ。

PB173741_convert_20101129110050.jpg

じゃがいもと卵がたくさんあったので、ほうれん草と一緒に
オムレツにしてみました

以上が、先々週の水曜日の夕食。

PB193745_convert_20101129110319.jpg

スープハンバーグ。
豆腐と鶏肉のハンバーグをスープ仕立てに
スープ仕立てにすると、日の通り具合をあまり気にしなくていいし
野菜も一緒にとれるし、おかずとスープが一緒になってて
ラクチン一品です

PB193752_convert_20101129110454.jpg

くぅーのお皿。
顔を作って遊んでました
大きな食いしん坊やみたいです。

PB193750_convert_20101129110408.jpg
先々週の金曜日の夕食。
木曜日はぼっちごはんだったのですが
何を食べたんだろう・・・・
写真がないってことは、きっとテキトーすぎて
写真に撮れなかったってことだから
大したもの食べてないんでしょうね、きっと


やっと11月19日分までUPしました~
さて、この週はボジョレーヌーヴォー解禁日がありましたね。
ええ、ええ。もちろん、我が家でもドドーンと盛大に開けてましたよ
へーちゃんは飲めませんでしたけどね
20日土曜日はへーちゃんのおうち食堂。ボジョレーの会でした
その様子は次回更新しま~す!!


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

またひとつ。

2010/11/29 (月)  カテゴリー/坊や

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ランチ会♬いなり寿司★いろいろサラダ★バターを使わないアップルマフィン

2010/11/26 (金)  カテゴリー/おうち教室

またまた寒くなった福岡
へーちゃんのおうちも本格的に暖房を入れ始めました!



盛りだくさんだった先週。
火曜日はランチ会でした

PB163720_convert_20101122162931.jpg

ちょっと早めに集合して、わいわいお料理を作って
もりもり食べる。そんなランチ会です


PB163721_convert_20101122163023.jpg

いなり寿司は2種類。
定番のいなり寿司と、大葉とちりめんじゃこのいなり寿司。


PB163722_convert_20101122163101.jpg

たことじゃがいも、ブロッコリーのサラダ。
シンプルな作りですが、それぞれの食感も楽しめる一品。


PB163723_convert_20101122163141.jpg 

にんじんの黒ごま酢あえ。
黒ごまたっぷり~
にんじんは歯ごたえを残して茹でています。


PB163724_convert_20101122163231.jpg 

ひじきとツナ、いんげんのレモンガーリック風味。
最近よく作るひじきのサラダ。
味付けひじきをたくさん作ってるので楽チンです


PB163725_convert_20101122163324.jpg 

長芋と水菜のおかか梅サラダ。
たっぷりの水菜とねぎ、長芋、わかめに
果肉を叩いてごま油を合わせた梅と
しょうゆをまぶしたおかか。
野菜がもりもり食べられます!



PB163726_convert_20101122163404.jpg 

花麩のお吸い物。
お出汁は昆布とかつおの一番出汁で



PB163727_convert_20101122163446.jpg 

れんこん餅。
すりおろしたれんこんは火が通るともっちもちになりますね。
エビ、上新粉と一緒にまとめてレンジで蒸してます。
和風ダシをきかせたあんをたっぷりかけて。
わさびを乗せるとかネギを散らすとかすると
もっと彩りがよかったんですが・・・


こちらは3分クッキングのレシピより。


PB163730_convert_20101122163633.jpg 

バターなしで作るアップルマフィン
りんごの季節ですからね
バター入れなくても、まぁ美味しくできるもんですねぇ。


今回のランチ会のメニューは
授乳中で食事制限しているお友達も居たので
動物性脂肪抜きのメニューに。
もちろん!こういうメニューはへーちゃんにとっても
嬉しいメニューです。
なんせ、ランチ会メンバーの4人中3人が授乳中ですから~
一緒に来てくれてた2歳になったKちゃんも、
もりもり食べてくれてました
子どもは正直ですから、もりもり食べてくれると
嬉しいですね~

今回のメニューのいなり寿司、お吸い物、れんこん餅以外は
すべて”デリおかずの人気レシピ”より。
くっきーさんにいただいた本です♬
目標は乗ってるレシピの全制覇
どれもこれも美味しいレシピばかりです。


そろそろインフルエンザ流行のニュースが
聞こえてきそうですね。
今年はノロウィルスも多いとか・・・・
早速・・・・ではないのですが
数日前からお腹の調子が悪いへーちゃん
風邪!?
それとも暴飲暴食!?
とりあえず、腸を安静に~!とくぅーに言われてるので
お腹に優しい物を食べて様子を見ています。
・・・・と言いつつ、アイスクリーム、
食べちゃいましたけどね







へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

黒酢・バルサミコ酢・米酢のおかず★里芋と長ネギのポタージュ★チキンのカレーチーズ揚げ

2010/11/22 (月)  カテゴリー/夕食

PB123698_convert_20101122161313.jpg

鶏肉と長ネギの黒酢炒め。
酢を使った炒め物や煮物って甘辛いしょうゆ味でも
さっぱりしてて美味しいですよね

長ネギとしいたけも入れて照り照りに

PB123696_convert_20101122161555.jpg

さつまいものバルサミコ酢風味。
こちらはテレビでやってたレシピ。


PB123692_convert_20101122161445.jpg

柿なます。
果物をおかずに入れるのが嫌いな人は
嫌な組み合わせかもしれませんが
大根と柿のなますです

柿の甘さで酢っぱさが和らぎます。

PB123700_convert_20101122162008.jpg

11月12日金曜日の夕食。
*鶏肉と長ネギの黒酢炒め
*さつまいものバルサミコ風味
*柿なます
*お味噌汁(厚揚げ/人参/大根)
*ブロッコリーとトマト
*ごはん

気づいてみれば、おかずが酢・酢・酢
3種3様の酢を使ったさっぱり~な夕食でした


土曜日はくぅーの実家に帰省。
くぅーはがんばって色々とおかずを作って持っていってました!!
やっぱり、喜んで食べてもらえると
お料理も作るのが楽しくなりますよね


PB143705_convert_20101122162223.jpg

11月14日日曜日はぼっちごはんでした。
簡単にオムライスとコーンクリームスープ。
&残ってたきのこのマリネ。
ぼっちごはんだと、ついつい盛りつけも
テキトーになってしまいます

なかなか土・日と2日続けては休みにならないくぅーです


PB153708_convert_20101122162555.jpg

ホタテとアボカド、グレープフルーツのサラダ。
焼いたホタテがいい香り
食べ応えがある贅沢サラダです。

PB153711_convert_20101122162640.jpg

里芋と長ネギのポタージュ。
くぅーは野菜のポタージュが好きなので
何のポタージュだろう?どうやって作るの?と
興味津々です
野菜のポタージュは基本的にはどれも同じ作り方で
作ってるんですが、最近気づいたこと・・・・野菜によって
少し調整しないといけないってこと。
どれも同じでは野菜の美味しさが生かされないんですね~。


PB153717_convert_20101122162721.jpg

チキンのカレーチーズ揚げ。
適度な厚みに整えた鶏肉に切り込みを入れて
カレーとチーズを入れて衣を付けて揚げ焼きに!
カレーはTRICOカレー。
サクッと揚がった鶏肉からカレーがじゅわ~。
カレーパンもいけるんじゃない!?


PB153718_convert_20101122162810.jpg

先週の月曜日の夕食。
*チキンのカレーチーズ揚げ
*里芋と長ネギのスープ
*ホタテとアボカド、グレープフルーツのサラダ
*ごはん

先週は盛りだくさんの1週間でした!!
またぼちぼち更新して行きまーす。

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


もう4ヶ月。★おでん★れんこんといんげんのツナ炒め★手羽と大根のスープ

2010/11/22 (月)  カテゴリー/夕食

PB113659_convert_20101122004933.jpg

月日が経つのが早いっ。
前回更新してから、あっという間に
1週間が経ってしまいました

そして、食いしん坊やがやって来てから
もう4ヶ月。
日に日に色んなことが出来るようになってきました!!
おもちゃを持って遊べるようにもなりました

食いしん坊やの4ヶ月検診に行った日の夕食は
前日からコトコトと煮込んでいた「おでん」
PB103651_convert_20101114175428.jpg

検診に時間がかかりそうだったし、
食いしん坊や興奮しちゃったりして、
夕食作りができなかったらいけないので
前日から煮込んでおきました。

当日は温めるだけでいいし、味もしみしみで
一石二鳥のおでんくん♬
PB103649_convert_20101114175529.jpg

箸休めはマカロニサラダ

PB123688_convert_20101114174918.jpg

おでんの日の翌日は、ちょっとお弁当に
困るかな~
冷凍してた作り置きのハンバーグとブロッコリーとプチトマトで
場所を埋めたお弁当でした~


PB113678_convert_20101114175335.jpg

先々週の木曜日の夕食。
れんこんといんげんのツナ炒め。
栄養と料理のレシピより。

シャクシャクした歯ごたえのれんこん
美味しい季節ですね!

PB113684_convert_20101114175217.jpg

手羽と大根のスープ。
こちらは上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピを
ちょっとアレンジして作りました。
優しい味のスープでした

PB113681_convert_20101114175257.jpg

小松菜のおひたし。

PB113686_convert_20101114174954.jpg

11月11日の夕食は・・・・
*れんこんとしんげんのツナ炒め
*手羽と大根のスープ
*小松菜のおひたし
*ごはん


2010+10+134+151_convert_20101108140353_20101110114410.jpg

かなり前になってしまいますが
かぼちゃのチーズケーキを作りました
生協のカタログに載ってたレシピですが
甘そうだったので、砂糖を減らして作りました。
くぅーにも好評でした~

生協カタログのかぼちゃのところに、このレシピがあって
他の材料(クリームチーズやビスケット)も一緒に載ってたので
まとめて一緒に注文しました。
生協の戦略にどっかり乗っかったへーちゃんでした


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


飛んでったお皿。★れんこん入り肉団子のコーンクリームシチュー

2010/11/15 (月)  カテゴリー/洋食

2010+10+134+116_convert_20101108130947.jpg 

ここ最近、すぐに体調を壊すレオくんですが
点滴すると数日で、とりあえずは回復。
今回は食欲旺盛にまで回復しています

で、いつもは治療食のドライフードなんですが
食欲が出るかな~と思って、好きそうなウェットフードも
あげることにしました。
私からすると同じように見えるフードも、レオくんからすると
色々と好みがあるようで、わがまま言ってくれちゃってます

とは言え、やはり尿路結石も心配なのでドライフードの治療食も続行。
だけど・・・・
食べるのが下手っぴになったレオくん、
フードをボロボロこぼすし(実際に飲み込んだ量の方が少ないかも~
お皿まで飛んでっちゃってます

寂しげにお皿を見つめているレオくんでした。


***********************************

2010+10+134+166_convert_20101108150002.jpg


寒くなってきましたね。
温かいスープやクリーム系のおかずが美味しい季節ですね
れんこん入り肉団子のコーンクリームシチュー。
肉団子にれんこんを入れるとふわふわもちもちしてて美味しいですね♬

2010+10+134+160_convert_20101108143958.jpg

千切り野菜とリンゴのサラダ。


2010+10+134+156_convert_20101108143149.jpg

いつもは破棄してしまうブロッコリーの茎の部分を
今回はきんぴらに。
柔らかくて美味しいもんですね。
あまりブロッコリーが好きでない私は
茎の方が好きかも~



2010+10+134+171_convert_20101108151006.jpg

火曜日の夕食。
*れんこん入り肉団子のコーンクリームシチュー
*千切り野菜とリンゴのサラダ
*ブロッコリーの茎のきんぴら
*ごはん

火曜日と言っても11月1週目の火曜日です
ぼちぼち更新のブログですが、最近更新がさらにぼ~ちぼちに
というのも、へーちゃんのパソコン、あまりに重たくて動作が遅いので
つい最近数万円かけてHDD増設をしたのですが、期待はずれで速くならず
仕方ないのかなぁ・・・・なんて半ば諦めて使ってましたが
数日前より、エラー画面→再起動を繰り返すようになってしまいました
思い切ってOSの再インストールを試みましたが、
それさえも出来ずに勝手に再起動しちゃいます
どうにもこうにも、完全にお手上げ状態
今回はFC2にアップロードしてた画像のみでくぅーのパソコンを借りての更新です。
・・・・明日以降は更新しようにも画像を自分のパソコンに取り込んでたので
画像をアップロード出来ず、ネタ切れです
間を飛ばして、カメラに入ってる画像を先にアップロードするかなぁ・・・・。
まったく、パソコンって便利ですが、一度訳がわかんなくなると
手がつけられません

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



百日祝い★パエリア★人参とオレンジのサラダ★鯛のそぼろ★おうちで焼き鳥♪ねぎま

2010/11/09 (火)  カテゴリー/夕食

2010+10+134+049_convert_20101105005436.jpg 

先日、ちょっぴり遅ればせながら
食いしん坊やの百日祝いをしました~

お皿はまぁ、普段使ってるもので
朱色のお盆は以前母から譲り受けたもの。
お箸とお匙はお宮参りに行ったときにいただいたもの。

食いしん坊やのために初めて作るごはんだったので
真面目にお出しもひきました

無理やり座らされてた食いしん坊やでしたが
ブクブクと泡のようなヨダレが
いい匂いがしたのかな?
早く食べられるくらいに大きくなるといいな~


2010+10+134+048_convert_20101108001321.jpg 

一応、お祝の鯛も。
食いしん坊やの人生が、美味しいものに恵まれた
豊かな人生でありますように・・・・・。




2010+10+134+104_convert_20101108005949.jpg 

ストウブのお鍋で簡単パエリアです。
生協のシーフードミックスを使いました~
シーフードミックをオリーブオイル、にんにくで
炒めてから白ワインをふって、お米を加えてさらに炒めてから
ブイヨン、白ワインに浸しておいたサフラン、塩を加えて
蓋をして炊きます。
火加減はガスコンロの炊飯機能にお任せ
な~んて便利な

2010+10+134+110_convert_20101108010900.jpg 

きのこのコンソメスープ。

2010+10+134+099_convert_20101108003939_20101108122058.jpg 

人参とオレンジのサラダ。
オレンジは皮を剥いてるときに出てくる果汁をとっておいて
ドレッシングに使いました~

人参は塩もみして使うはずだったのに
ぼんやりしてて、そのまま投入してしまい
まぁいっか~ってことで、シャキシャキのままいただきました

2010+10+134+111_convert_20101108011855.jpg 

日曜日の夕食。

*簡単パエリア
*きのこのコンソメスープ
*人参とオレンジのサラダ


2010+10+134+131_convert_20101108134410_20101108154034.jpg 

鯛のそぼろ。
前々日の百日祝いの鯛の塩焼き。
全部は食べ切れなかったので、ほぐし身にして甘辛く味付けをして
そぼろにしました~

新米の季節。
白いごはんが美味しいですよね~
ごはんのお供にぴったりです

2010+10+134+132_convert_20101108171408.jpg 

ねぎま。
ちょっぴり焦げちゃいましたが

ちょっと前にくぅーと出かけたときに
通り沿いにあったお店から、ぷ~んと焼き鳥のいい匂いが
焼き鳥食べたいね~って話をしてたので、
おうちで焼き鳥作ってみました
焼いてるときからいい匂い~

2010+10+134+127_convert_20101108133845.jpg 

ほうれん草としいたけの炒め浸し。

さっと出来て美味しい&あっさりの一品。

2010+10+134+137_convert_20101108135204.jpg  
  
11月1日 月曜日の夕食。
*ねぎま
*ほうれん草としいたけの炒め浸し
*ひじきサラダ
*お味噌汁(里芋、人参、葱)
*鯛そぼろ
*白米

最初の予定ではねぎまはなかったんだけど
物足りないかな~と思って、ねぎまを追加。
でも、いつの間にかねぎまがメインになってました~

昨日からまた急に寒くなりましたね~
まだちゃんと暖房の準備をしていなのですが
部屋の中はあまり寒くないのでなんとかなりそうです。
・・・とは言え、もう暖房の準備、ちゃんとしなくちゃいけませんね



 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

麻婆大根★中華コーンクリームスープ★鶏もも肉と根菜の炒め煮★ぼっちごはん1(小松菜とじゃこの炒飯)★ぼっちごはん2(一人鍋)

2010/11/07 (日)  カテゴリー/夕食


気持ちがいい秋晴れが続いていますが
みなさま、いかがお過ごしですか~

へーちゃんは・・・・・
枯れて恐ろしげな姿になったゴーヤを片付けたり
秋蒔きのハーブの種を蒔いたり、株分けをしたり
衣替えをしたり、冬に向けて暖房の準備をしたり・・・・
やる気はあるんだけど、実行できず
・・・・まだやってません
最近は食いしん坊がフツーの赤ちゃんみたいに
夜中に1、2度起きるし(今までが寝すぎっ
昼間も起きてる時間が長くなったので
寝てる間は最低限しなくちゃいけないことを優先的にやってるので
ブログの更新がなかなか出来ません
お昼寝の時間も確保したいけど、なかなか・・・・・

今日はちょっぴり優先順位を変えて気分転換です

先週の火曜日の夕食♬
2010+10+13+036_convert_20101101183233.jpg

麻婆大根。
麻婆豆腐のお豆腐の代わりに角切りにした大根。
春雨も入ってボリューム満点です

3分クッキングのレシピより。

2010+10+13+032_convert_20101101174751.jpg

ほうれん草とチキンのサラダ。
こちらも3分クッキングです。
ちょっぴりアレンジして作りました~!

食べごたえがある、おかずサラダですね

2010+10+13+027_convert_20101101172745.jpg

中華コーンクリームスープ。

コーンクリームの缶詰を使ってます。
実は数日前に粒のコーンだと思って開けた缶詰が
クリームだったんです
で、開けてしまったクリームをどうしようかと迷って
アヲハタのサイトでレシピを検索して、中華スープにしました

2010+10+13+037_convert_20101101184203.jpg

10月26日 火曜日の夕食。
*麻婆大根
*ほうれん草とチキンのサラダ
*中華コーンクリームスープ


2010+10+134+006_convert_20101104193021.jpg


鶏もも肉と根菜の炒め煮。
鶏肉と根菜の組み合わせのレシピを
よく見かけるようになりました
どのレシピも美味しそうだったので
いいとこどりで作ってみました~

2010+10+134+012_convert_20101104231648.jpg


サラダにはリンゴをプラス。
今年の夏から生協を注文してるんですが
カタログを見てると野菜や果物の
旬の移り変わりがよくわかります。
同じ果物でも時期によって品種が変わっていくんですね~。

食卓に梨の登場回数が減って、リンゴの登場回数が
増えてきました~

2010+10+134+017_convert_20101104233110.jpg

10月27日 水曜日の夕食。
*鶏もも肉と根菜の炒め煮
*リンゴ入り千切り野菜のサラダ
*冷や奴
*お吸い物(ほうれん草・人参・ネギ)
*ごはん

2010+10+134+019_convert_20101104233722.jpg

翌日のお弁当。
朝、卵焼きだけ作りました
詰めるだけ弁当ですが、冷凍してたお芋ごはんを入れたら
ちょっぴり豪華な感じに
ビバ★味ごはん!


2010+10+134+029_convert_20101104234600.jpg

こちらは木曜日のお昼ご飯。
作り置きのミートソースでパスタにしました
ミートソースって作るときは、面倒だな~って思うんですが
作り置きがあると、とっても便利ですよね~


2010+10+134+035_convert_20101105000431.jpg

そして、夜はぼっちごはん。
小松菜とじゃこの炒飯です。
この日は夕食が遅くなっちゃって
もういいや~って感じで、炒飯のみで終了



2010+10+134+041_convert_20101105002954.jpg  

金曜日、くぅーは飲み会に出かけたので
へーちゃん、一人鍋です

ダイソーで買った一人用の土鍋、とっても重宝します

お鍋はもちろん水炊き。
わかめも春雨もたっぷり入れましたー

今年は白菜が高騰してるので、お鍋の季節だって言うのに
買いづらいですね
キャベツはそこまで高くなってないので、助かります。
水炊きってキャベツ派と白菜派があると思うのですが
どちらも美味しいし、キャベツの方が安いので今年はキャベツかな~


2010+10+134+043_convert_20101105004603.jpg
 


箸休めはポテトサラダ

さぁ~!出来ましたよ~。と
一人ですがウキウキしながら土鍋を食卓へ~
わぁ~美味しそうとばかりに目を覚ました食いしん坊や
今の今まで寝てたのにぃぃぃ~

・・・・ってことで、アツアツをはふはふしながら食べる
ささやかな夢は破れたのでありましたー

食べてはあやして、あやしては食べて・・・ってしてると
お腹がいっぱいになっちゃって、〆の雑炊も諦めることとなりました。
チャンチャン。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

射込み高野豆腐★さつま芋と黒ごまごはん★アレンジTRICOカレー

2010/11/03 (水)  カテゴリー/夕食

2010+10+12+110_convert_20101031150034.jpg 

先日、Nご夫妻がお土産に持ってきてくださった
ようかん屋 わさんぼんの”ねじねじようかん”

以前住んでいたお家の近くにお店があって
いつも気にはなっていたのですが
いただいたのは初めて

2010+10+12+112_convert_20101031151129.jpg

キャンディ包みになったようかん。
程よい甘さで上品なお味でした
ありがとうございました

あっという間に食べちゃいました~
可愛い空き箱、何を入れようかな~



2010+10+13+007_convert_20101101140622.jpg 

射込み高野豆腐。
高野豆腐を筒状にして、鶏ミンチ、しいたけ、にんじんを
混ぜあわせたものを詰めてから、煮ています。

栄養と料理レシピより。

2010+10+13+002_convert_20101031152014.jpg 

こちらは、以前はなうささんのお家にお邪魔したときに
いただいた”砂肝の唐揚げ”

美味しかったので、レシピを教えていただきました

歯ごたえもあって、美味~
お箸が止まりません

2010+10+13+003_convert_20101031163354.jpg 

さつまいもと黒ごまごはん。
お芋ごはんはボリュームがあっていいですよね~。
お米もお芋も美味しい季節。

レシピはこちら
Cpicon さつま芋と黒ゴマごはん by くぅーandへーちゃん

2010+10+13+012_convert_20101101151302.jpg 

グレープフルーツと生ハムのサラダ。
果物が入ってるサラダやおかずが嫌いな方って
意外と多いですよね~。
へーちゃんのおうちでは、よく果物をいれちゃいます
サラダに入れると生野菜だけのときより
たくさん食べられます

2010+10+13+010_convert_20101101143616.jpg

お味噌汁には、射込み高野豆腐を作ったときに余った
たねで肉団子。

2010+10+13+015_convert_20101101152916_20101103114759.jpg 

10/24 月曜日の夕食。
あ~。
また更新がボッコリ空いてました

*射込み高野豆腐
*砂肝の唐揚げ
*グレープフルーツと生ハムのサラダ
*鶏団子入りお味噌汁
*さつま芋と黒ごまごはん 


2010+10+13+016_convert_20101101163004.jpg

月曜日のお弁当。
お芋ごはんはボリュームがあるので助かります

*********************************

2010+10+13+019_convert_20101101164033.jpg 


もうかなり前になってしまいましたが
TRICOカレーが西新にあったときにいただいた
野菜カレーを思い出しながら作ってみました。

スープカレーのような、カレー雑炊のような・・・・。
お出しは鶏肉の茹で汁。
冷蔵庫にあったお野菜を煮込んで優しい味付けに。
コクがある濃厚なTRICOカレーをかけて
ごはんと一緒にいただきました。

お店で食べた美味しかったものを
お家で再現するのって、難しいですね~
なかなか思い通りには、同じようにはなってくれないものです
でも、くぅーには好評だったので、ヨシとします

2010+10+13+022_convert_20101101165120.jpg 

前日のグレープフルーツと生ハムサラダが
微妙に残っていたので、ミックスビーンズやキュウリを加えて
リメイクサラダです。

サラダって混ぜやすいように大き目のボールで作るんですが
ついつい作りすぎてしまいます

2010+10+13+025_convert_20101101170018_20101103114758.jpg 

10/25 月曜日の夕食。
くぅーはワインを飲んでいましたよ


最近、一日がとっても早いです
食いしん坊やが起きている時間が長くなったので
パソコンの前にゆっくり座ってる時間もなく・・・・。
寝いてる間にしなくちゃいけないことをやっておかないと
食いっぱぐれたりしますからね~


 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

