
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


よいお年を!

2010/12/31 (金)  カテゴリー/未分類

2010年、最後の一日となりました。
今年は皆様にとってどんな一年でしたか~
へーちゃんのおうちは、食いしん坊やがやってきて
家族3人の生活が始まった年でした
大きな病気や怪我もなく無事に一年間過ごせたことを
感謝しつつ、新しい年を迎えたいと思います。

年末年始、福岡は雪で大荒れの年越しとなりそうです

今年はブログの更新もぼちぼちになってしまいましたが
お付き合いくださって、どうもありがとうございました
来年も変わらずぼちぼち更新とは思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください

鯵フライ&牡蠣フライ★鮭とほうれん草のグラタン★焼き餃子&スープ餃子★春菊と桜エビの黒ゴマ玄米チャーハン

2010/12/29 (水)  カテゴリー/夕食

寒い日が続いていますね。
でも明日からもっと寒くなるようで・・・・
年越しは雪かも!?

昨日は鏡餅を飾りました
年末年始用の食材の買出しにも行きました
寒かった~
だけど、ようやくお正月を迎える準備を始めて
年越し気分が盛り上がってきたへーちゃんのおうちです。

・・・とは言え、ブログの記事がいったいいつの夕食やら
逕サ蜒・099_convert_20101227141008

鯵のお刺身。
12月9日の夕食です。
この日は食いしん坊やの予防接種に行ったので
帰りにお魚を買って帰りました~
食いしん坊やは一度に3つもワクチン打たれて
ものすっごく泣いちゃいました

鯵は3枚におろしてもらって
一部はお刺身に。

逕サ蜒・100_convert_20101227141116

鯵フライ&牡蠣フライ。
一緒に買ってきた牡蠣はフライにしました
今冬、初牡蠣フライです♪

逕サ蜒・103_convert_20101227141222

12月9日木曜日の夕食。
*鯵フライ&牡蠣フライ
*鯵のお刺身
*ひじきの煮物
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

なんだか海のものばかりの夕食でした

逕サ蜒・108_convert_20101227141330

お弁当はアジフライ弁当です

次の日。
逕サ蜒・111_convert_20101228154724

かぼちゃと豆のサラダ。
ヨーグルトドレッシングです。

逕サ蜒・112_convert_20101228154900

鮭とほうれん草のグラタン。
鮭やほうれん草が美味しくてホワイトソースが嬉しい冬の時期に
一度は作りたかったグラタン。
寒い日にはふはふ食べるのがいいですよね~

逕サ蜒・113_convert_20101228155124

チヂミ。
へーちゃんの好物のチヂミです。
くぅーが用事があって立ち寄った馴染みの居酒屋さんから
お土産にいただいたものです。

取り合わせ的にはビミョーですが
チヂミの登場で、へーちゃんとしてはメインがチヂミに
・・・12月10日の夕食でした。

逕サ蜒・117_convert_20101228155535

土曜日は餃子デーでした
焼き餃子と・・・
逕サ蜒・120_convert_20101228155733

スープ餃子。
面倒なので、同じ餃子です

逕サ蜒・115_convert_20101228155334

茹でたブロッコリーを早く消費せねば
ってことで、茹でたじゃがいもとプチトマトと一緒にチーズ焼きに。
焼いたプチトマトって美味しいですよね~

以上が11日の夕食。

逕サ蜒・143_convert_20101228155850

12日日曜日はぼっちごはんでした~。
この日は甥っ子の野球の試合を見に行ってきました
小学校3年生の時から始めた野球。
もうすぐ卒業です。
最近は野球よりサッカーの方が興味があるようです・・・・。
くぅーと一緒に特訓したことや、バットやグローブを買いに行って
選ぶのにものすごく時間がかかったこと。。。。色んなことを思い出します。
子供の成長って、ホント、早いですね。
だって、甥っ子にはもうすっかり身長追い越されちゃってますし

お出かけした日のぼっちごはんは
いただいたイカしゅうまいとありあわせで

逕サ蜒・152_convert_20101228160034

春菊と桜エビの黒ゴマ玄米チャーハン。
こちらは最近すっかりはまってる”デリおかずの人気レシピ”より。
桜エビ、春菊、ゴマといい、玄米といい、
香りの良いものばかりの取り合わせで
とっても美味しかったです

逕サ蜒・159_convert_20101228160412

そして、いただきもののイカしゅうまい。
萬坊のイカしゅうまい、甘みがあって美味しいです。


逕サ蜒・155_convert_20101228160239

大根とほうれん草のとろとろスープ。
こちらは栄養と料理より。
大根はピーラーで薄く切ってます。
とろみがあって、温まるスープでした

逕サ蜒・162_convert_20101228160526

12月13日月曜日の夕食。
*春菊と桜エビの黒ゴマ玄米チャーハン
*イカしゅうまい
*サラダ
*大根とほうれん草のとろとろスープ


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

一日遅れのクリスマスディナー♪クスクス鶏肉のトマト煮☆ティラミス★ミートローフ★里芋とベーコンの炊き込みごはん

2010/12/27 (月)  カテゴリー/特別メニュー

遅ればせながらクリスマスディナーです
食いしん坊やはクリスマスプレゼントで楽しそうに遊んでいて
クリスマスムードたっぷりなのですが
クリスマスの日にくぅーが急な仕事で飛び出して行ってしまったので
なんだかクリスマス気分に乗り遅れ
26日は幸い落ち着いていたので、一日送れのクリスマスをしました

逕サ蜒・383_convert_20101227142338


前菜は・・・・
薄い輪切りにした大根で、ハムと貝割菜を巻いて
ラディッシュと一緒に爪楊枝でとめました
お歳暮にいただいたハム、上品なお味でした。
ドレッシングはハムについてた和風オリーブドレッシングで
おいしかったです♪

逕サ蜒・392_convert_20101227142100

かぼちゃとクリームチーズ、生ハムのサラダ。
いつものかぼちゃのサラダとは一味違ったおいしさでした
こちらは”デリおかずの人気レシピ”より。

この生ハムのお歳暮でいただいたものです

逕サ蜒・394_convert_20101227141943

くぅーはワインを飲んでいましたが
へーちゃんは飲めないのでジュースですが
クリスマス気分を盛り上げるためにワイングラスで
飲んでみました~

逕サ蜒・389_convert_20101227142226

かぶのスープ。
クリスマスディナーだ~!と張り切ってはいたものの
夕方から作り始めるのんきなへーちゃん
やっぱり時間がなくなったのでポタージュは断念
刻んだ玉ねぎと人参とかぶのスープ。
浮き実はパセリではなく貝割菜で。
おだしは、茅の舎の野菜だしを使ってます


逕サ蜒・398_convert_20101227141836

メインはラムチョップです。
ちょっと小ぶりですが・・・。
こちらはくぅーが作ってくれました
表面をさっと焼いてからオーブンで野菜と一緒に焼きます。
ソースは焼いたときのフライパンに白ワインを入れて
グラスドヴィアンドを加えて軽く煮込んでます。
ローズマリー、タイムの香りも加わって
おいしいラムチョップでした~

逕サ蜒・408_convert_20101227141727

クスクスと鶏肉のトマト煮。
鶏肉のトマト煮はいつも作るトマト煮とはちょっと変えて
クミンをたっぷり入れてスパイシーな感じにしました。
お野菜は人参、玉ねぎ、レンコン。
見た目より簡単にできます


逕サ蜒・412_convert_20101227141620

デザートのケーキ、今年はティラミスにしました
・・・・というのも、食いしん坊やがいることもあって、
デコレーションケーキを作るには時間がないし・・・・
どうしようかと思ってたら運良く、
冷凍庫にココアスポンジを冷凍してたのがあったので
ティラミスにしました。
ティラミスもいろんなレシピがありますが
卵黄も卵白も使い切りたかったので、メレンゲを入れるレシピに。

飾りはまぁ、いつもと同じですが怖いサンタたち。
今年はトナカイを襲ってる様子を表現してみました
本当はココアパウダーと粉糖で模様をつけたかったのですが
最後の最後で手元が狂って失敗しました~


逕サ蜒・414_convert_20101227141436

グラタン皿にがっつり作ったので
食べたい分だけスプーンですくっていただきます
ちょっと甘かったなぁ・・・・って思ったのですが
くぅーは喜んで食べてくれました!!
今朝も、朝ごはんに食べてました

一日遅れでしたがなんとかクリスマス気分になれました。
さぁ、次はお正月が待ってますね。
あー年賀状、間に合うかな~


逕サ蜒・083_convert_20101227133440

ちょっと前に戻って、12月7日の夕食。
ミーとローフ。
こちらも”デリおかずの人気レシピ”より。
多めに作ってカットして冷凍しました~。
ハンバーガーやサンドイッチに使います。
一つ一つハンバーグを作るより簡単でいいですね

逕サ蜒・085_convert_20101227133802

野菜スープ。
ポタージュなんですが、何のポタージュだったのかを
忘れてしまいましたー。

逕サ蜒・086_convert_20101227133923

7日火曜日の夕食。
*ミートローフ
*ポタージュ
*サラダ
*ごはん

逕サ蜒・088_convert_20101227140441

里芋とベーコンの炊き込みごはん。
バター、ベーコンの香り、里芋のほっこりした香り、
ブラックペッパーの香り、とっても香りのいい洋風の炊き込みごはん。
我が家でも人気の一品です。

逕サ蜒・094_convert_20101227140554

カリカリ豚肉と大根のサラダ。
カリカリに焼いた豚肉、自分の脂でカリカリに
揚げたみたいになります。
さっぱり大根といっしょにいただきました。


逕サ蜒・096_convert_20101227140901

8日水曜日の夕食。
*カリカリ豚肉と大根のサラダ
*里芋とベーコンの炊き込みごはん
*お味噌汁(ほうれん草、人参、ねぎ)

今年もあと5日。
なんとか溜まってる分を更新できないかな~と
大掃除をほっぱらかしてブログの更新してます


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

初めてのクリスマスプレゼント★豚肉のソテー グレフルソース★にんじんとセロリ、牛肉のきんぴら★野菜のスープ リボッリータ風

2010/12/25 (土)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒・357_convert_20101225174342

食いしん坊やにとって、初めてのクリスマス
ブラックサンタに連れ去られることもなく
ちゃんとお願いしていたプレゼントをもらえたようです

”ぷれいぶっく”と”ミッフィーおでかけかみかみえほん”
どちらもカラフルで興味津々
ついでにクリスマスの袋も気に入った様子

とっても嬉しそうな食いしん坊やですが
プレゼントをくれたサンタさんは・・・・・ 
早朝5時ころに電話があって、この嬉しそうな姿を見ることもなく、
急な仕事で飛び出していきました
来年は3人でクリスマス会できるかなぁ・・・・



逕サ蜒・043_convert_20101225142204

豚肉のソテー グレープフルーツソース。
適度に甘酸っぱくて美味。
子供のころはこういうフルーツ系のソースの美味しさって
わからなかったなぁ・・・・。

逕サ蜒・044_convert_20101225142329

里芋とかぶのポタージュ。


逕サ蜒・046_convert_20101225142443 

12月3日金曜日の夕食。
*豚肉のソテー グレープフルーツソース
 (付け合せ:サラダ マッシュポテト)
*里芋とかぶのポタージュ




逕サ蜒・048_convert_20101225142551 

にんじんとセロリ、牛肉のきんぴら。
こちらは”デリおかずの人気レシピ”より。

セロリもこれまた大人になってから食べられるようになった野菜のひとつ。
炒めるとクセが和らいで、食べやすいですね。

逕サ蜒・049_convert_20101225142701 

土曜日はぼっちごはんでした。
*にんじんとセロリ、牛肉のきんぴら
*里芋とかぶのポタージュ(前日の残り)
*グレープフルーツ入りグリーンサラダ
*ごはん


逕サ蜒・061_convert_20101225142929 

タンドリーチキン。
こちらも”デリおかずの人気レシピ”のレシピ。
ちょっと多めに作って密閉容器で保存。
冷蔵庫でも数日保存できるので、お弁当のおかずにする予定。

逕サ蜒・067_convert_20101225143225 

一見なんだかわかりませんが・・・・
野菜のスープ リボッリータ風。
暮らしの手帖に載ってたトスカーナ地方の郷土料理です。
スープというか、シチューみたいなグラタンみたいな・・・・
オーブンで焼いてバケットと一緒にいただきました

いろんな野菜を煮込んでとろとろスープを
オーブンで焼いたって感じのお料理です。


逕サ蜒・069_convert_20101225143401 

12月5日の夕食。
*タンドリーチキン&ブロッコリー
*野菜のスープ リボッリータ風
*サラダ
*バケット
 



逕サ蜒・073_convert_20101225144204 

豚肉の野菜巻き。
ねぎやほうれん草を豚肉で巻いて焼きました
すりおろした玉ねぎ、にんにくを入れた玉ねぎたれをからめて
いただきました~。

逕サ蜒・070_convert_20101225143853 

里芋と小松菜のお味噌汁。
お味噌汁の具っていろんな組み合わせがあるけど
マンネリ化しがちですよね
この組み合わせは初めて。
里芋も小松菜も好きなのに、どうして今まで
思いつかなかったんだろう~

逕サ蜒・074_convert_20101225144332 

ブロッコリーって苦手なんですが、くぅーが好きなので
毎週生協で注文してます。
だから、週に1回以上はブロッコリーを食べることになるのですが
なかなかレシピが思いつかないんですよね・・・・・
シーフードと炒めてみました。

逕サ蜒・076_convert_20101225144703 

かぶとりんごのサラダ。
ドレッシングはシーザーサラダドレッシングです。


逕サ蜒・077_convert_20101225145153 

12月6日の夕食。
*豚肉の野菜巻き
*ブロッコリーとシーフードの炒めもの
*かぶとりんごのサラダ
*お味噌汁(里芋・小松菜)
*ごはん

逕サ蜒・080_convert_20101225150138 

豚肉の野菜巻きはもちろん、お弁当にも
大正金時を煮たので、お弁当に入れてみましたー。
お豆を煮るのって簡単なようで難しいですね。


全国的に寒~い日が続いていますね。
福岡でも今日は雪がちらついていました
冬休みに入ってお正月も近づき、人の移動が多くなってきましたね。
みなさま、交通事故やインフルエンザなどには
十分気をつけてくださいね~

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


豚肉天の南蛮漬け★アジのソテーサラダ仕立て

2010/12/24 (金)  カテゴリー/未分類

今年も残り1週間となってしまいました。
さらに月日が経つのが早く感じられます

修理に出していたへーちゃんのパソコン、
やっと戻ってきました
でも、まだいろいろと設定が済んでなくて
無線LANの設定がどーしてもうまくできず
あ~
やらなくちゃいけないことが、た~くさんあるのにブログの更新♬
現実逃避でしょうか

まぁ、なんとかなる!ってことで・・・・
PB293900_convert_20101217143904.jpg

豚肉天の南蛮漬け。

「デリおかずの人気レシピ」のレシピです。
揚げた豚肉がカリッとしてるところと
南蛮だれでしっとりしてるところあって、美味でした

PB293896_convert_20101217143837.jpg

なすの梅おかか。
こちらは、「デリおかずの人気レシピ」のレシピ本をプレゼントしてくれた
くっきーさんのレシピ。

なすが苦手なくっきーさんの旦那様がいける!というなすレシピ。
同じくなすが苦手なへーちゃん、チャレンジしてみましたが
確かにいける
梅やおかかって食べやすくする便利なアイテムですね~
くっきーさん、ありがとうございます!!

PB293901_convert_20101217143925.jpg

11月29日月曜日の夕食。
*豚肉天の南蛮漬け
*なすの梅おかか
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(じゃがいも_わかめ)
*ごはん


ワインを飲んでるのはくぅーです。
ワインって洋食でないと!って以前は思ってましたが
お料理に合わせてワインも選べば、和食だって中華だって
いけちゃうんですね~

PB303904_convert_20101217143952.jpg

火曜日の夕食。
最近、お弁当作りはサボりがちなので
久しぶりのお弁当です

PB303908_convert_20101217144006.jpg

ほうれん草炒飯。
こちらは3分クッキングのレシピ。
ほうれん草が山盛り食べられます


PB303910_convert_20101217144036.jpg

かぶと鶏肉のピリ辛炒め。
こちらも3分クッキング。

ほうれん草やかぶといった、冬野菜のレシピが
たくさん載ってるので、月刊のレシピ本は重宝します

PB303913_convert_20101217144048.jpg

*ほうれん草炒飯
*かぶと鶏肉のピリ辛炒め
*お味噌汁(しいたけ、人参、ねぎ)

火曜日の夕食。
夕食の献立に麺類や炒飯ってあまり使わないんですが
焼き豚もほうれん草も家にあったし、たくさん食べられそうだったので


PC013937_convert_20101217144116.jpg


アジのソテー サラダ仕立て。
食いしん坊やとお出かけした日は
スーパーではお魚を買うようにして
なるべくお魚を食べるようにしています。
いつもはくぅーにお買い物をお願いしてるのですが
帰りが遅いから、お魚はもうない時間だし、
お魚は調理に手間がかかるので、なかなか出来ないんですよね

このレシピ、本当は秋刀魚で作りたかったけど
もう秋刀魚の季節はす~っかり過ぎてってしまいましたー


PC013945_convert_20101217144158.jpg

隼人ウリのポトフ。
いただいた隼人ウリ、なんにでも使えそうな淡白な味だったので
ポトフにしてみましたー。
冬瓜みたいな感じかな。

PC013938_convert_20101217144142.jpg

小松菜とごぼうのごま炒め 。
栄養ありそうな一品ですよねー。
ごぼうの歯ごたえもあって美味しかったです。
あー。今日の夕食もこれ、作ろうかな~

PC013947_convert_20101217144221.jpg


水曜日の夕食。
*アジのソテーサラダ仕立て
*隼人ウリのポトフ
*小松菜とごぼうのゴマ炒め
*ごはん


今日からぐっと気温が下がりましたね。
ホワイトクリスマス・・・・にはなりそうにないけど
冬らしい冷たい空気で雰囲気は出るのでは!?
さぁ。
今日はサンタさん、来てくれるかな~
最近の子供はブラックサンタというサンタにおびえているそうですね
食いしん坊やがブラックサンタに連れ去られないように
いい子にしてなくちゃー
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


鮭と春菊の炊き込みごはん★水炊き★隼人ウリと豚肉のきんぴら風

2010/12/17 (金)  カテゴリー/夕食

PB253841_convert_20101214094253.jpg

鮭と春菊の炊き込みごはん。
なんだか楽しいふたりごはん」のくっきーさんのレシピ。
春菊って今までほとんど使ったことがなくて
お鍋くらい!?しか思いつかなかったから、
くっきーさんのレシピを見たとき、これ、絶対作ろ!!って
思ってました
予想とおり、鮭の香り、春菊の香り、と~ってもいい香りで
美味でした~
くっきーさん、美味しいレシピをありがとうございます

PB253836_convert_20101214093939.jpg

豆腐とカニの炒め煮。
こちらは3分クッキングのレシピ。
せっかく美味しい炊き込みご飯だから
和風な感じで統一したくて・・・・
優しい味の柔らか豆腐料理でした♬

PB253838_convert_20101214094126.jpg

かぼちゃサラダ。

PB253845_convert_20101214094434.jpg

木曜日(といっても先月の25日の木曜日)の夕食。
*鮭と春菊の炊き込みごはん
*豆腐とカニの炒め煮
*ほうれん草のお味噌汁
*かぼちゃサラダ


PB263846_convert_20101215091618.jpg

金曜日は水炊きでした~
お鍋は簡単でわたしとしては楽チンでウキウキな献立なんですが
我が家にはもう一人、ウキウキの方が

くぅーは水炊き大好きなので、テンション上がっちゃって
美味しい美味しいと言いながら食べるので、面白いです

卓上でコトコトすると、部屋も暖まって一石二鳥~!
材料を入れて卓上コンロにセットすると
後は鍋奉行におまかせ

PB263848_convert_20101215091917.jpg

今回は唐揚げも作ってみました~。


PB263851_convert_20101215092106.jpg

箸休めはマカロニサラダ。


金曜日ははふはふ温お鍋の夕食でした




PB273868_convert_20101215092511.jpg

隼人ウリってご存知ですか~
私はお漬け物は見たことがあったのですが
隼人ウリそのものを見たことはなかったのですが
くぅーが仕事先でお庭になってるという隼人ウリをいただいて帰ってきました。
隼人ウリって別名千成(せんなり)とも言って
ものすごくたくさん出来るみたいですね。
見た目はでこぼこした洋梨って感じ。

まずは豚肉と一緒にきんぴら風にしてみました。

初めていただきましたは、クセがなくてとっても食べやすい瓜でしたよ。
どんなお料理にも使えそうな感じ


PB273865_convert_20101215092240.jpg


ブロッコリーとしめじのサラダ。
はて。・・・・どんな味付けだったかしら・・・・
あ~。ちょっと前のことなのに全く思い出せず
大丈夫か!?私・・・・

PB273872_convert_20101215092554.jpg

11月27日土曜日の夕食。
*隼人ウリと豚肉のきんぴら風
*ブロッコリーとしめじのサラダ
*ほうれん草とかまぼこのすまし汁
*ごはん



へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


チンジャオロースー★ぼっちごはん(ハヤシライス)★手羽先とさつまいもの甘辛オイスター煮

2010/12/15 (水)  カテゴリー/夕食

前回の更新から、気づけばもう1週間。
しかも前回の記事は11月20日の出来事
毎日、一日があっと言う間に過ぎていきます。
そして、”あ~。今日もまた何もしなかった”と反省の日々。
反省はするけど、翌日もまた同じようなグウタラ毎日
これじゃいけない!!
と気合いを入れたものの、すでに外は真っ暗で・・・・
あぁ夕食の準備しなくちゃ~。
ってな感じで一日が過ぎて行くのです

年末大掃除。
去年はつわりやらインフルエンザやらで汚れに目をつぶって年越し。
このままでは今年もそうなりそうな予感
予報とおり、今日はすごく寒いっ
寒いとまた掃除出来ないなぁ・・・・

みなさま、風邪などひかれませんように。

さて、ちょっとまとめてざざっとUPしておきます。

PB223798_convert_20101214092834.jpg

ボジョレーの盛り上がりも冷めた翌週の月曜日。
チンジャオロースー。
久しぶりの中華です

PB223803_convert_20101214093058.jpg

エリンギとネギの中華スープ。
エリンギって歯ごたえがあわびっぽいから
中華に入れてあわび気分です

PB223801_convert_20101214093019.jpg

サラダ2種。
ひじきとツナのサラダとエビとアボカドのサラダ。

PB223799_convert_20101214092945.jpg

こちらはアレンジ料理。
豚肉とレンズ豆の煮込みの残りのレンズ豆を
オムレツにトッピング。
しっかり味が染みてるレンズ豆は主役だった豚肉が無くても
美味しくなってるので、ソース代わりにも使えます

PB223805_convert_20101214093134.jpg

月曜日の夕食。
ちょっとごちゃごちメニューですが

PB233806_convert_20101214093237.jpg

火曜日は勤労感謝の日でした。
そういえば・・・今年は勤労感謝をちゃんと伝えてなかったな。。。
この場を借りて・・・・
いつもお仕事お疲れさまです
ありがとう。

勤労感謝の日も勤労のくぅーです。
この日は朝から仕事で泊まりだったので
手前が昼弁、奥が夜弁です

PB233815_convert_20101214093343.jpg

くぅーが一日仕事ということで、
へーちゃんはぼっちごはん。
くぅーのお弁当にも入れてましたが
ぼっちごはんは”ハヤシライス”
月曜日のお昼にお友達が遊びに来てくれたので
ランチに作ったのですが、お弁当やぼっちごはんのことも考えて
多めに作ってました

温めるだけでいいから、楽チン♬

PB243830_convert_20101214093740.jpg

ここからは水曜日。
手羽先とさつまいもの甘辛オイスター煮。
さて、何を見て作ったっけ・・・・


PB243828_convert_20101214093701.jpg

いんげんのごま和え。

PB243832_convert_20101214093817.jpg

水曜日(・・・と言っても随分前の)の夕食。
*手羽先とさつまいもの甘辛オイスター煮
*いんげんのごま和え
*ブロッコリーとトマト
*ほうれん草と卵のスープ


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ボジョレーの会2010★へーちゃんのおうち食堂OPEN!

2010/12/07 (火)  カテゴリー/未分類

ずいぶん更新が遅くなってしまいましたが・・・・
皆様、今年のボジョレー・ヌーヴォーはいかがでしたか
我が家でも、もちろん解禁日に到着したボジョレー・ヌーヴォー
今年もボジョレーの会、へーちゃんのおうち食堂OPENです

長雨のあと猛暑が続いたため、カビの被害が出る等
なかなか難しそうだという前評判だった2010年のヌーボ。
果たしてその出来やいかに

PC013918_convert_20101204184740.jpg

まずは・・・
フィリップ・パカレ
ボジョレー プリムール 2010

今年の一本目は、去年の一番人気のパカレです。
まだまだワイン道に踏み入れたばかりの2004年、
友人もいない赴任先の松山の自分の部屋で、
1人ぽつんと飲んだパカレのボジョレーが味気なかったこと・・。
懐かしく思い出されます。
それ以来パカレには手を出す気になれずにいました。
家族や友人と1本のワインを囲んでああやこうや言えることは幸せですね。
今年の出来はというと・・・
前評判よりはブドウの出来が良さそうだということは
伝わってきますが、去年のような凝集感がないのかな・・と思いつつ、
2本目は
PC013920_convert_20101204184919.jpg

ルー・デュモン
ボジョレー・ヌーボ 2010

ブルゴーニュを中心にフランスで活躍中の仲田さんの1本。
ラベルにはこの方のトレードマーク「天地人」の文字が入っています。
日本には年に1度ボジョレー・ヌーボは飲むけど、
普段はワインを飲まない人がまだまだ多い中で、
せっかく飲むなら美味しい物をというコンセプトで造られています。
ボジョレー・ヌーボの4割を日本が消費しているとか・・。
それだけで終わったら非常にもったいない話です。
そのコンセプトに強く共感を覚えて今年初めて購入しました。
これは美味しかった!
しっかりブドウの凝集感があって、
しかもいわゆる「ダシ」と表現されるような旨味が続きます。
他の銘柄も飲んでみたいと思わせる素晴らしい1本でした。
これぞ仲田さんの思惑通りですね(笑)。
しかもルー・デュモンは他の造り手よりちょっと安めの値段設定なんです。

さて、今回のお料理は・・・・

PB203758_convert_20101130115212.jpg

持ち寄りでお願いしました~
そして、男子もがんばりました

こちらはN家が持ってきてくれた大根と蟹のサラダ。
大根と蟹って相性がいいですよね 

PB203759_convert_20101130115015.jpg

こちらもN家より。
さつまいもが入ったごぼうのきんぴら。
さつまいもが入ることで、いつもとは違ったきんぴらに。
お芋の甘さもあって、箸が止まらない一品です


PB203764_convert_20101130112035.jpg

えびとベーコンのピンチョス。
”デリおかずの人気レシピ”より。
エビとベーコンを串にさしてからフライパンで
押し付けながらカリッと焼きます。
タマネギ、パプリカが入ったさっぱりソースをかけていただきます。
レシピを見たときに、見た目が華やかだったので
いつか、おうち食堂のときに作ろう~!って思ってた一品です。
こちらはへーちゃん作。
こういう細かい作業、くぅーは超短気なので苦手なのです


PC013924_convert_20101204185153.jpg

グランド・コリン
ヴァン・ヌーボ 2010 白

これもまた日本人の大岡さんがローヌ地方で造る白の新酒です。
濁り酒のように白濁し、乳酸のような酸味が出ていました。
これは本当に狙ってやっていたのだろうか・・?
実はロワール地方のピュズラーさんの白を注文していたのですが、
瓶詰めした後に二次発酵が進んでしまい、日本に着いたら
爆発していたボトルが沢山あったとのことで、
全て回収になってしまいました(すごい損害額でしょう・・)。
急遽差し替えてもらったのですが、フランスで活躍する日本人特集!
みたいになってこれはこれで良かったのかも。

ボジョレーはこの辺にしておいて、今度はちょっと熟成したワインを。
今回は新酒 vs 古酒 的な企画です。

PC013931_convert_20101204185708.jpg

ローソン
ドライ・ヒルズ シャルドネ2004

ニュージーランドの白ワインです。
南国フルーツが生き生きとした、温かみのある1本でした。
もう少し酸が欲しいところですが、コストパフォーマンスは
すごく高いです。
ニュージーランド、恐るべし。

PB203762_convert_20101130114822.jpg

まぐろの赤ワイン漬け。
こちらはY家より。
旦那さまが作られたそうです
まぐろがとっても優しい味になってました。
まぐろと赤ワイン、贅沢な組み合わせですね


PC013926_convert_20101204185309.jpg

ドメーヌ・シャンドン
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er 2001

有名なシャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドンの
シャンドン家が絡んでいるワインのようです。
春先にYさんから頂いたものの、出す機会を失い、
一夏をうちの段ボールセラーで過ごしてしまいました。
ただ、それを差し引いてもピークを越えてしまっていたかなぁ・・。
綺麗に熟成していましたが、元々あまり力強さのない
ビンテージだったのかなと思わせる状態でした。

PB203766_convert_20101130100901.jpg

そして
こちらは、凝りもせずにまたまた前日に夜中までかかって
くぅーが作った鶏のテリーヌ。
以前、へーちゃんが作ったときに、あっさりし過ぎているって感じたらしく
今回は鶏レバーなども加えて作ってました。
手間ひまかけただけあって、美味でした



PC013933_convert_20101204185942.jpg

テヌータ・ディ・トリノーロ
クーポレ・ディ・トリノーロ 2007

我が家には珍しいイタリアワイン!と思わせつつ、
実際はカベルネ・フランを主体としたフランスを目指したワインです。
タンニンが柔らかくてとても飲みやすいのですが、
個性が無さ過ぎるとも思ってしまいました。
やっぱり「ボジョレーだったらガメイ」
みたいに土地に適したブドウから出来たワインが美味しいのかな・・。

PB203768_convert_20101130095951.jpg

しいたけのトマトグラタン。
しいたけにトマトソースとチーズを乗せて焼くだけの簡単な一品ですが
肉厚の美味しいしいたけで作ると、とっても美味しいのです。
チーズがNGの方にはチーズなしで
バラバラにも作れるし、人数分作れるから便利でもあります


PB203770_convert_20101130095723.jpg

またまた、くぅーが力を入れていたポタージュ。
今回はほうれん草です。
本当はブロッコリーのポタージュが作りたかったようですが
へーちゃんがブロッコリー嫌いなので、変更してもらいました
グリーンのスープは彩りが綺麗ですよね
が、しかし!!
最後の仕上げをして温めてるときに、気を抜いて沸騰させてしまったらしく
ちょっと風味が飛んだスープになってしまいました
美味しかったんだけど、手間をかけて作ってただけに
と~っても残念がってたくぅーでした


PB203773_convert_20101130095258.jpg

Y家より。鮭の南蛮。
鮭の美味しい季節にいただける嬉しい一品ですね。
大きめの鮭をがっつりいただきました~。



PB203772_convert_20101130095352.jpg

ちょっと箸休めに・・・・へーちゃん作の
マッシュルームのオムレツです。
よく炒めたマッシュルームをチーズを加えた卵でとじた簡単な一品。
以前、たまに行ってたお店のオムレツを真似っこして作ってみました



PB203777_convert_20101130095041.jpg

根菜とベーコンのハーブ炒め。
”人気のデリレシピ”より。
こちらは、くぅーが作ってました
ハーブはもちろん、ベランダ菜園です


PC013922_convert_20101204185003.jpg

エマニュエル・ルジェ
ブルゴーニュ 2007

最後の一本は迷いました。
神様アンリ・ジャイエの後継者と言われるエマニュエル・ルジェ。
我が家には初登場です。
このレベルの高さはブルゴーニュ好きにしか
分かりにくいかもしれないのですが、
非常に気品のある酒質に感銘を受けました。
ルジェ自体はすごくいかつい顔をしたごっつい体格の人なので、
パワフルなワインを造るのかと思いきや、
ワインはものすごく上品で繊細でした。
他の銘柄も是非飲んでみたいのですが、
手が出ないくらいに値が高いのが残念なところ・・。
いやぁ、でもすごい造り手です。


PB203784_convert_20101130094957.jpg

今回もくぅーは一生懸命作ってました。
・・・・というのも、ボジョレーの会をするに当たって
お料理の内容などを二人で話合ってるときに
今回はくぅーはゆっくり座ってワインを楽しんだ方がいいかなと思って
へーちゃんがお料理作ろうかな・・・
いや、食いしん坊やが居るから無理かな・・・・なんて迷ってると
”俺が総料理長だ!”と言い出したくぅー。
そ、そうですかっ・・・・
ってことで、くぅーにお任せしました。
そんな総料理長くぅーがメインに作ったのが
豚肉のレンズ豆煮込み。
おうちでは何度か作ったことがあるのですが
くぅーが作るの初めて。
まぁ、色んなことがありました・・・・(遠い目)
でも、無事に美味しく出来上がり、みなさんにも好評だったので
くぅーの苦労は報われたと思います

この後、〆の炭水化物にY家よりのひよこ豆のおこわがあったのですが
モリモリと食べてしまって、写真を撮り忘れ
ごめんなさい

それから、今回もサプライズでお誕生日祝いがありました~
ケーキはN家よりのチーズケーキにお誕生日メッセージを
クッキーで作ってきてくださいました!
とっても器用に作ってあります
お誕生日っていくつになっても嬉しいですね

PB203757_convert_20101130115310.jpg 

今年のボジョレーの会、これまでで一番の大人数でした
いつものメンバー(笑)Yご夫妻とお坊ちゃん。
Nご夫妻とお嬢ちゃん。
それから研究室のMr.パカレ。
それに、くぅーが仕事先でお世話になってるTご夫妻とお嬢ちゃん。
総勢、大人9名、子ども4名。
いつも来てくれる野球部後輩くんは残念ながら来れなかったのですが
大人数のパーティとなりました
お料理も持ち寄っていただけるし
お片づけも最後までしてくださって、へーちゃんラクチン
申し訳ないくらいに楽をさせていただきました
ありがとうございます
酔いどれてしまうだろうと予想していたくぅーも
発酵ウコンのおかげか、総料理長の緊張からか、皆さんが帰られた後も
しっかりしてました
思い起こせば、一昨年のボジョレーの会がへーちゃんのおうち食堂の
始まりとも言える会でした。
去年はつわりで苦しい中、なんとかこなしました。
そして今年は盛大に。
来年はどうなるのでしょうね・・・・。
そしていつの日か、食いしん坊やも参加する日が来るのかしら~

長~い記事になってしまいました
最後までおつきあいくださってありがとうございます♬

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
