
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちっちゃなおじさん。

2011/01/31 (月)  カテゴリー/坊や

逕サ蜒獣+022_convert_20110131074551

え~と。
確かこの辺りに入れたんだけどなぁ・・・・。
え~と・・・・。



あの~。書類、ありましたか~?
ホントにそこに入れたんですか~
逕サ蜒獣+021_convert_20110131074757

え?何か?


いえっなんでもありません
逕サ蜒獣+025_convert_20110131075118

たしかにこの辺りに入れたんですけどねぇ・・・・。

逕サ蜒獣+027_convert_20110131075308


いや、こっちだったかな。






へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



大根メニュー★スープカレー

2011/01/29 (土)  カテゴリー/夕食

また寒波がやってきましたね・・・・
だけど、2月に入ると少し気温も上がって
寒さも和らぐようですね
一日があっと言う間に終わってしまいます。
1週間なんて、す~ぐ経ってしまいます
1週間ぶりの更新となってしまいました~。

逕サ蜒・517_convert_20110122194638

先週の木曜日のお弁当。
前日がエビカツだったので、エビカツ弁当です

逕サ蜒・519_convert_20110122194752

大根と鶏肉の塩にんにく炒め。
3分クッキングより~♪
シンプルですが、ごはんがすすむ美味しさです

逕サ蜒・522_convert_20110122194857逕サ蜒・524_convert_20110122195000

先週の金曜日の夕食。
◆大根と鶏肉の塩にんにく炒め
◆かぼちゃのサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

as+(1)_convert_20110129161153.jpg

かぶと豚バラの中華蒸し。
こちらも3分クッキングより。
電子レンジ調理なので、簡単楽チンです
材料を耐熱皿に乗せてレンジでチン!して混ぜるだけ。
お皿を変えずにそのまま出しちゃったので
ちょっと見た目が綺麗ではないですが・・・・

as+(2)_convert_20110129161334.jpgas+(3)_convert_20110129161525.jpgas_convert_20110129160921.jpg

◆かぶと豚バラの中華蒸し
◆わかめスープ
◆千切りキャベツとかにかまサラダ
◆ごはん


as+(5)_convert_20110129161800.jpg

そして日曜日は、冷蔵庫のお片づけメニュー。
ありあわせ野菜のスープカレーです。
半分残ってたパプリカとかしめじとか
色んな野菜を入れて作れるから、とっても助かります

as+(4)_convert_20110129161638.jpg

サラダはほうれん草とツナのサラダ。
ツナやコーンの缶詰も一度に全部使い切れなかったりして
冷蔵庫で次の出番を待ってることが多いので
うまく使いきれたときって、なんだか嬉しい

as+(7)_convert_20110129161922.jpg

カラフルな食卓って元気が出ますね。
そして、カレーの香りって食欲が沸きます


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


大根ポタージュ★エビカツ

2011/01/23 (日)  カテゴリー/坊や

今年の冬、寒いのは仕方ないのですが
なんか晴れの日が少ないような気がします。
ど~んより曇りの日が多いような・・・・・
曇りの日は余計に寒く感じるし、な~んかテンション下がりますよね~

曇り空なんてなんのその。
室内競技に精を出していらっしゃるお方が・・・・・


逕サ蜒・164_convert_20110123130802



レスリングの選手にでもなるのかしら・・・・。
ブリッジ大好き食いしん坊やです。
寝返りは下手っぴなのに、ブリッジは超得意です
首、大丈夫!?・・・・っておとうさんはハラハラ。
お風呂上りのまっぱでもブリッジするのでおかあさんは
ちょっと引きます

****************************

逕サ蜒・474_convert_20110122192111

大根メニュー。
こちらは3分クッキングより。
大根のポタージュです。
3分クッキングの講師陣にカノウ先生がいらっしゃるので
マクロビなメニューが登場しています。
こちらのポタージュも、コンソメなどは使わずに
大根と、旨みは切干大根で

逕サ蜒・470_convert_20110122191753逕サ蜒・472_convert_20110122192005逕サ蜒・476_convert_20110122192422

左は千切り野菜の和風サラダ。
野菜の元気食堂より。
キャベツだけでなく、白菜も千切りに。
キャベツ・白菜・水菜のシャキシャキ生野菜サラダ。
ドレッシングはオリーブオイルとしょうゆですが
刻みのりと鰹節、白ごまのトッピングで、和風うまうま度UPです
真ん中は鶏肉と白菜のオイスターソース炒め。
レタスクラブより。

月曜日の夕食。
◆鶏肉と白菜のオイスターソース炒め
◆千切り野菜の和風サラダ
◆大根のポタージュ
◆ごはん(16穀米)


逕サ蜒・478_convert_20110122192636

火曜日のお弁当。
間食用にりんごもプラス。

逕サ蜒・489_convert_20110122193032

れんこんと鶏肉のコーンクリーム煮。
こちらも3分クッキングのレシピ。

れんこんも和風イメージの強い食材のひとつですが
色んなお料理に使えますね。
ブロッコリーもプラスしてみました。

逕サ蜒・488_convert_20110122192839

火曜日の夕食は・・・・
◆れんこんと鶏肉のコーンクリーム煮
◆小松菜とマッシュルームの炒め物
◆ごはん

メインがクリーム系だと、献立を立てるのが
なんか難しいっ

逕サ蜒・510_convert_20110122193456

エビカツ。
作るのはちょっと面倒でしたが
すっごく美味しかったです
くぅーにも好評でした♪
栄養と料理のレシピ。
たくさん食べたいし、エビカツバーガーとかも作りたいから
がっつり多めに作りたかったのですが
エビと玉ねぎという具材の超エビエビのエビカツなので
エビが大量に必要なんですよねぇ・・・・。
ってことで、多めに作るのは断念
エビを大量に剥いていたら、時々ゾゾゾ~ッってきます
無心で剥くようにはしてるのですが・・・・。


逕サ蜒・513_convert_20110122193836逕サ蜒・502_convert_20110122193322逕サ蜒・515_convert_20110122194009

水曜日の夕食。
◆エビカツ
◆豆腐のみぞれ汁
◆ブロッコリーとシメジのサラダ
◆ごはん

豆腐のみぞれ汁は大根おろしが入ってて
大根の消費に一役かっています
ブロッコリーは毎週火曜日に届くので
色んなレシピにチャレンジ中
結構食べられるようにはなりましたが
いまだに好きではないです・・・・


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


じゃがいもの高菜炒め★大根ステーキ クリームソース

2011/01/20 (木)  カテゴリー/夕食

毎日寒い日が続いている福岡。
寒い日にも慣れてきて!?
雪が降ってないだけマシかな~とも思えるように・・・・。
寒くても雨や雪でなかったり風が強くなければ
少し外出するようにしています。
・・・・すっかり運動不足になってるへーちゃんです


逕サ蜒・456_convert_20110116142849

カツどん。
とんかつを作った日の翌日のへーちゃんのお昼ご飯。

カツどんって意外と好きなんですが
わざわざとんかつ作るところから始めるとなると
かな~り面倒なので、とんかつの翌日でないと作れません

逕サ蜒・469_convert_20110116143007

じゃがいもの高菜炒め。
テレビの料理番組のレシピです
・・・と言っても、すごく昔のレシピなんですが
高菜漬けがあったので

逕サ蜒・471_convert_20110116143125

13日木曜日の夕食。
◆じゃがいもの高菜炒め
◆春雨サラダ
◆お味噌汁(大根、人参、油揚げ、ねぎ)
◆ごはん


逕サ蜒・472_convert_20110116143246

金曜日のお弁当。
前日のおかずを入れられるのは楽でいいですよね~

逕サ蜒・477_convert_20110116143442

大根ステーキ クリームソース。
大根も立派なメインディっシュに
ソース白ワインと生クリーム、生ハム。
生ハムのおかげでソースも美味
いただきものの生ハム、贅沢に使ってしまいました~
「野菜の元気食堂」より。

今月号のお料理本は大根特集が多いようですね♪
色んな大根料理にチャレンジしようと思ってます

逕サ蜒・479_convert_20110116143557

ポーチドエッグサラダ。

逕サ蜒・484_convert_20110116143710

とろ~り、黄身はドレッシングの一部でもあります

金曜日の夕食は
◆大根ステーキ クリームソース
◆ポーチドエッグサラダ
◆ごはん
あとは冷蔵庫にあった残り物を、ちまちまと食べました




へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


鶏肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め★とんかつ♪

2011/01/13 (木)  カテゴリー/夕食

昨日の天気予報では、今日は晴れだったのに
一日曇りの寒い日でした。
明日は晴れるそうなので、明日に期待しようと思います。
だけど、その後はまた大寒波が来るそうで・・・・
冬は寒い。ってことはわかってはいるけど
天気予報で寒くなると聞くと、なんだかテンションさがります



だけど、ごはん食べてるときは
天気のことなど忘れているへーちゃんです

逕サ蜒・433_convert_20110113123520

鶏肉とブロッコリーのマヨ炒め。
サラダ油などは使わずにマヨネーズの油分で炒めるレシピです。
カロリーオフのマヨネーズでも
なんとかできました

苦手なブロッコリーも食べやすくなってました
レタスクラブのレシピより。

逕サ蜒・438_convert_20110113123305逕サ蜒・441_convert_20110113123040逕サ蜒・443_convert_20110113122924

白菜とりんごのサラダ。
この時期、よく作るサラダです。
りんごは皮つきのままい入れればよかったと
いまさらながら思ったりして・・・・
それから、野菜のスープ。
冷蔵庫にあった野菜とちくわを入れてみました。
火曜日の夕食はこんな感じでした~。
火曜日の生協の配達でブロッコリーが毎週届くのですが
どうやって食べようか、結構悩むんですよね~
まぁ、自分で注文してるから毎週来るのは当然なんですが
最近、ちょっとネタ切れです。

火曜日の夕食。
◆鶏肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め
◆白菜とりんごのサラダ
◆野菜スープ

逕サ蜒・447_convert_20110113122518

ロースかつ&ヒレかつ。
水曜日はがっつりとんかつでした

冷凍庫に豚ヒレ肉のブロックがあったので
酢豚にしようと思って解凍。
冷蔵庫にはピーマンやパプリカもあったので
しめしめと思ってたのに
気づいてみたら、なぜか衣をつけてヒレかつになっていたお肉
なぜ~っ
食べたかったのかなぁ、とんかつ。
しかし・・・・とんかつにするにはちょっと量が足りない
ってことで、これまた冷凍庫にあったとんかつ用のロース肉を
急遽、レンジで解凍。
そうなると、今度は多いわけで・・・
まぁ、いっか~ってことで、がっつりいただきました

逕サ蜒・445_convert_20110113122628逕サ蜒・451_convert_20110113122315

木曜日の夕食。
◆ロース&ヒレかつ
◆ほうれん草のマヨしょ和え
◆お味噌汁(えのき、ねぎ)

お味噌汁もちょっとワケありで・・・・。
大根のお味噌汁にしよう♪と思って野菜庫を開けたら
先に私を食べて~とえのきが訴えかけていたので
えのきとわかめのお味噌汁に変更!
えのきをカットして、わかめを戻そうと思ったら
わかめがなーーいっ。
切らしてるのに買ってなかった
仕方ないので、青ねぎを大きめに切って入れてみました。

昨日は、どうしちゃったんだ、私。
なんだかぼんやりしてたへーちゃんでしたー


逕サ蜒・457_convert_20110113122137

お弁当。
間違ってとんかつになったおかげで
くぅーは嬉しいとんかつ弁当になりました


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ぼっちごはん(じゃがいものガットー★鶏のすき煮)

2011/01/12 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

遅れましたが・・・・
新成人の皆様、おめでとうございます
大人になるって、20歳になったからって
急になるわけじゃなくて、色んなことを経験しながら成長して
大人になっていくんでしょうが、大人への入り口に立ったって
ことなんでしょうね。
大人の仲間入りをしても大人になりきれていない人は
たくさんいますからね。
そううい自分はどうなんだ!?
多々反省することはありますが、
これからも日々精進していきたいものです。

逕サ蜒・463_convert_20110110134548

じゃがいものガットー。
・・・・のつもりだったのですが、カロリーを気にして
上にチーズを乗せなかったから、ちょっと違ったもののように
なってしまいました
こちらのレシピ、「家のごはん」のyokoさんが紹介されてたレシピです。
yokoさんが作られたのは、とってもお洒落な感じで美味しそうだったので
さっそく作ったのですが、なんか、見た目が・・・・
でも、このレシピ、色んなアレンジできそうなので
ぼっちごはんの時に重宝しそうです


逕サ蜒・464_convert_20110110134434逕サ蜒・466_convert_20110110134258逕サ蜒・470_convert_20110110134145

土曜日のぼっちごはん。
今年最初のぼっちごはんは1月3日だったのですが
おせちの残りとかテキトーに食べたので
写真は省略
そして8,9,10日の3連休は
3連ちゃんでぼっちごはんでした
さすがに3日連続テキトーごはんだと
体にもよくないかな~と思って作りました

◆じゃがいものガットー
◆ミネストローネ
◆鶏ハンバーグ(残り物アレンジ)
◆ごはん

逕サ蜒・481_convert_20110110133816

鶏のすき煮。
こちらはレタスクラブに載ってたレシピ。
材料はちょっぴり変更しました。

鶏もも肉、ごぼう、にんじん、えのき、白ねぎ、春菊。
微妙に残ってた野菜も消費できて
白ごはんがススム、うまうますき焼き味で美味でした

多めに作って、翌日のくぅーのお弁当にも
そして、へーちゃんのお昼ご飯に、ご飯と卵を入れて
おじや~と思ってたのに
た、たまごがないっ
お弁当に玉子焼きを作ったときに、使い切ってしまってました
うっうっうおじやが~
(寒いので買いに行きたくない)


逕サ蜒・483_convert_20110110133639逕サ蜒・487_convert_20110110133517

日曜日のぼっちごはんは・・・・
◆鶏のすき煮
◆大根サラダ
◆ごはん


そして連休最終日。
この日も寒い一日でした。
寒くてお買い物に行きたくないっ。
きっと私以上に、食いしん坊やが行きたくないっ!って
思ってるでしょう(笑)
・・・ということで、3日目のぼっちごはんも
冷蔵庫冷凍庫にあるもので、なんとかやりくり

逕サ蜒・425_convert_20110112102410

ロール白菜。
白菜で豚バラ肉と棒状に切った人参を巻き巻き。
コンソメベースで煮込んで、フレッシュトマトも投入。
あっさりした感じのトマト味のロール白菜です

逕サ蜒・428_convert_20110112103130逕サ蜒・431_convert_20110112103242

月曜日のぼっちごはん。
◆ロール白菜
◆千切りキャベツとちくわのサラダ
◆ひじきの煮物
◆ごはん

まじめに作った3連ちゃんのぼっちごはんでした。
今週はくぅーの泊まりの仕事はないので
おうちごはんもまじめに作る予定
食いしん坊やの離乳食もあるので、
しばらくは真面目にキッチンに立っていそうなへーちゃんです

今日も寒い福岡
県立図書館の赤ちゃんおはなし会に行こうと思ってたのですが
窓の外は雪だったり雨だったり
晴れ間が出たり・・・・・
変な天気だしものすごく寒そうなので、行くのを止めました
さて。今日は二人で何して遊ぼうかしら。


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

SUKIYAKI♪

2011/01/09 (日)  カテゴリー/夕食

寒い
寒いです、福岡。
曇っているので、余計に寒く感じます
あ~。さぶ~いっと身を縮めながら新聞を取ってくると
一面に心温まる記事が載ってました

「豪雪 人情のお年玉」という記事だったのですが
元旦に日本海側の幹線道路で雪でスリップしたタンクローリーが
道をふさいだことを発端に1000台の車が立ち往生したそうです。
そうなると困るのはやっぱり、トイレ。
それから寒さ、空腹。
そんな人たちに、トイレを貸し、おにぎりやお饅頭を配ったり
毛布を貸したり・・・・
沿道に住む方々が”お互い様”と言って、見知らぬ人たちに
手を差し伸べたとう記事でした。
助けられた方々にとってはとても素敵なお年玉。
助けた方々にはきっと素敵な1年が待ってると思います♪

とってもいいお話で心温まったのですが
昔はこういうことが当たり前のようになされていたのでしょうが
朝刊の一面に載るとは・・・・・。
ちょっぴり複雑な気分ではありますが、
こういう時代にこういうことがあったんだ~って
知ることができてよかったのかな。
知らないところでも、こういうことがあってるといいな~

さて。
へーちゃんのお年玉は・・・・というと。
逕サ蜒・432_convert_20110108074050

SUKIYAKI~♪
くぅーの実家に帰ったときに、高級牛肉をいただきました
わ~い
すきやきにしました。

すきやきも大人になってから好きになったお鍋のひとつ。
子供のころは縮れた牛肉は嫌いだったし、春菊もきのこ類も嫌いで
白菜も好きではないし、すき焼きの後のうどんかおじやかだけを
楽しみにみんなが食べ終わるのを待ってるって感じでした

あ~。
なんてもったいない子供時代
こんなに美味しいのに~。



翌日・・・・
逕サ蜒・436_convert_20110108074713

ぼっちごはんだったので、一人でウキウキ
煮込みうどんにしました~
ダイソーで買った一人用の土鍋。
重宝します

逕サ蜒・434_convert_20110108074535

箸休めのサラダは、ちぢみほうれん草のおかかマヨしょ和え。
茹でたほうれん草を、マヨネーズ、しょうゆ、おかかを混ぜたもので
和えてトマトと一緒にいただきました~。


逕サ蜒・437_convert_20110108074914

今年もぼっちごはんの日は減りそうにもありません
食いしん坊やよ、早く一緒に食べられるようになっておくれ~。
今日はお粥を3口食べました


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

七草粥★仲間入り♪★鶏ハムの茹で汁でチキンピラフ

2011/01/08 (土)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒・478_convert_20110108082449

毎年恒例の七草粥。
今年は土鍋で作ってみました。
七草、今はセットになって売られてるから
便利ですよね

くぅーは年末の忘年会や、お正月で食べすぎて
胃もお疲れのようだったので、まさに
理にかなった行事食となりました

そして今年のおかゆは10倍粥。
お米1/2合に水5カップ。
始めは強火で煮立ったら軽く混ぜて弱火にして30~40分。
七草はさっと下茹でしてから刻んで、塩少々と一緒に
お粥に加えて1分程度火を通して出来上がり!
今年は囃子歌を歌うのを忘れてました

今年のお粥が10倍粥なのは・・・・
逕サ蜒・455_convert_20110108075956

食いしん坊や、離乳食を始めました

「ねぇ、ぼく、いまからごはんなんだから
レオくんはこっちにこないでね。」

続きを読む

今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/05 (水)  カテゴリー/ご挨拶

新年あけましておめでとうございます
今年は寒~い年明けとなりましたが
気合を入れて、熱~い一年にしたいですね
・・・・とは言え、相変わらずのぼちぼち更新になるとは思いますが
今年はもう少し内容があるものにしたいですね
どうぞよろしくお願いいたします



005_convert_20110104205326.jpg

博多雑煮。
大晦日はくぅーの実家で過ごして、元旦はへーちゃんの実家で


006_convert_20110104205507.jpg

母も大変だろうと思い、鶏ハム、博多かしわめし、がめ煮、栗きんとんを
持って行きました
へーちゃんが作ったお料理、最近は好評で喜んでもらえます。
母の味に近づいたのでしょうね

メインのおせち、その他は母と姉が作ったものや
市販のものです。
最近はおせちも買うことが多いようですね。
買うおせちといえば、今年はおせちのトラブルのニュースを
よく目にします。
高額なおせち・・・・きっと楽しみにしてらっしゃったでしょうに
新年早々不愉快な思いをされたと思うとホント、お気の毒だな~と思います

元日の午後から仕事だったくぅーは
へーちゃんの実家の人々に見送られて
小雪がちらつく中、仕事に出かけていきました
やはり我が家には24時間丸一日が休みというような日は
まだまだ来ないのでしょうね・・・・・
くぅーが出かけた後、へーちゃんと食いしん坊やは
寝正月を過ごしたのでした~


逕サ蜒・433_convert_20110104210037

2日の夜、仕事から帰ってきたくぅーと
おうちでお正月
こちらはへーちゃん作のお雑煮です

あごだしに、人参、しいたけ、鶏肉、かまぼこ、
お餅、ぶり、かつお菜が入ってます。
鶏肉が肉団子だったのは・・・・
逕サ蜒・429_convert_20110104205825

冷凍の鶏むね肉を解凍したつもりが
手羽元でした
解凍しちゃったので、予定外でしたが
焼いてみました

冷凍するといったい何肉だったのかって
見分けがつきにくいですよねー。
だからシールを貼ってわかるようにしてるんですが
面倒くさいときとか急いでるときに
ついついそのまま入れちゃって・・・・
後からなんだかわからなくなるんですよね
冷凍・冷蔵庫の整理整頓、今年の目標なので
こういうことがないように、今年はきちんとしようと思ってます

逕サ蜒・424_convert_20110104205616

鶏ハムサラダ。
鶏ハムのレシピもたくさん見かけるようになりましたね
今回はレタスクラブに載ってた藤井恵さんのレシピです

はちみつ、塩、こしょうをもみこんで一晩寝かせた鶏むね肉を
白ワイン、ローリエ、セロリ、にんにく、しょうがを加えた熱湯に入れ
煮立ったらふたをして弱火で10分。
さめるまで置いておきます。
セロリとローリエが入ってるからか、スパイシーなカレーっぽい香り!
ゆで汁も黄金色でとってもきれいです。
もちろん茹で汁も後々使いますから、
大切に保存しておきます

逕サ蜒・427_convert_20110104205720

ぶりの照り焼き ゆず風味。
年末の忘年会続きや大晦日にくぅーの実家でいただいたステーキ、
元旦のおせちや仕事先で出た夕食のステーキ。
くぅーは食べ過ぎでやや胃がお疲れの様子
ぶりの照り焼きはゆず風味でさっぱり目にしてみました。
スライスしたゆずを照り焼きだれに一緒に漬け込んでみました。


逕サ蜒・431_convert_20110104205932

がめ煮。
鍋ごとですが・・・・
実家にも持って行ったのですが
それでも大量にあったがめ煮。
煮ては冷め、煮ては冷め・・・・
薄味でしたが味が染み染みです。

がめ煮って福岡の郷土料理ですが
「筑前煮」、「炒り鶏」のことです。
昔は、がめ=すっぽんで作ってたようですね。

今年は入れ忘れましたが、うずらの卵を入れると
これまた美味しいんですよね~
鶏肉、しいたけ、にんじん、れんこん、ごぼう、
たけのこ、里芋、こんにゃくが入ってます。


くぅーが仕事だったとは言え、それなりに
お正月気分を味わえた年明け。
食いしん坊やもみ~んなにももぐられて
楽しいやら疲れるやら・・・・。
初めてのお正月でした

◆みなさまのブログにも新年のごあいさつにとお邪魔しておりますが
パソコンの修理の後から変更された設定がよくわからず、
なぜかブロックされて、いくつかのブログが開けず
お邪魔できずにいます
いまだに無線LANの設定もできずにいるんですよねぇ・・・・
設定ができたら、またお邪魔させていただきま~す

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

