
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初節句♪ポークソテーと新玉ねぎの煮込みバルサミコソース★エビボールのいがいが揚げいか★初スイカ

2011/05/31 (火)  カテゴリー/坊や

かなり前のことになってしまいましたが
食いしん坊やの初節句の様子をば・・・・

00 (2)

くぅーは残念ながら仕事で不在でしたが
へーちゃんの実家でお祝いしてもらいました
白いブラウスでちょっぴりおめかし

新聞紙で兜を作ってみましたよ
(買わない。来年もおそらく新聞紙・笑)
鯉のぼりの写真を撮ってなかったのですが
鯉のぼりをおじいちゃんおばあちゃんから買っていただいたので
ベランダで気持ち良さそうに泳いでいましたよ

00 (3)00.jpg

お祝いのケーキと和菓子。
まぁ、食べるのは大人ですけどね~

和菓子で出来た鯉、リアルすぎて食べるのが
ちょっと怖かった


00 (1)

くぅーとへーちゃんから坊やへ。
食器のセットをプレゼント
この日のメニューは・・・
◆お粥&いさきのほぐし身
◆里芋・キャベツ・トマト
◆お豆腐のお味噌汁
体は小さい坊やですが、食欲モリモリ。
たくさん食べます
くぅーみたいに、強くて優しい男の子になってほしいな

********************************

00 (4)

ポークソテーと煮込み新玉ねぎのバルサミコソース

くぅーが研究室の方から、立派な新たまねぎを
いただいて帰ってきました。
ご実家で採れたものだそうです。
ありがとうございます☆
玉ねぎ祭りです!!
何を作ろうかな~と思ってたら
たまたまテレビでやってたレシピが美味しそうだったので
さっそく作ってみました
見た目の豪華さとは逆に簡単に作れました
レシピはこちら
ポークソテーと煮込み玉ねぎのバルサミコソース

バルサミコ酢とカレー粉を合わせたソースが
ポークの旨みと玉ねぎの甘みにマッチしてて
すっごく美味しかったです
これ、オススメ~☆

00 (5)00 (6)00 (7)

マカロニサラダ。
このマカロニ、くぅーのご両親からのイタリア土産なんですが
カラフルで、それぞれに味があるんですよ~。
パスタの種類ってたくさんありますが
こういう蝶々みたいなのって
ファルファッレって言うんですね


5月17日の夕食。
◆ポークソテーと煮込み新玉ねぎのバルサミコソース
◆マカロニサラダ
◆コーンスープ
◆ライス


00 (9)

エビボールのいがいが揚げ。
5月号の3分クッキングの
お楽しみ春巻きの特集に載ってたレシピを
参考にして作ってみました~。
レシピでははんぺんを使ってありましたが
使い切れなかったはんぺんの使い道が思いつかなかったので
豆腐を使って豆腐とエビで作りました!

ちょうど春巻きの皮が残っていたので・・・・
はさみでチョキチョキ切って
豆腐、玉ねぎ、卵、えびを合わせて丸めたのにくっつけて
揚げています。


00 (8)000.jpg000 (1)000 (2)

5月18日の夕食。
◆エビボールのいがいが揚げ
◆春キャベツとあさりの白ワイン蒸し
◆豚肉とニラのスープ
◆大根とカニのサラダ
◆ごはん

また、献立ミス
ついつい作りすぎます。
お腹空いてるときに作るからかな~


000 (3)

翌日のお弁当。
久しぶりのお弁当です
最近の坊や、朝方にお腹空いて目を覚ますので
まだ薄暗い時間に授乳。
その後二度寝するへーちゃんと坊や
坊やに髪を引っ張られて、ハッとして目が覚めると
すでにくぅーは出かけてしまってる~
お弁当どころか朝起きないぐうたら主婦になっております~
テヘッ

久しぶりに作ったお弁当、
スイカもつけてみましたよ
今年の初スイカです♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





そこのけそこのけ坊やが通る。★にんにくの茎と豚肉のカレー炒め◆新じゃがと豚肉の炒めもの

2011/05/26 (木)  カテゴリー/坊や

1_20110526164155.jpg

っとっとっと
ツイィーーーーッと来て


1 (1)

ツイィーーーーッと行って

椅子の運搬はおまかせください


みなさん、こんばんは。
またまた更新が久しぶりになってしまいました
その間に、食いしん坊や、椅子を押して歩き回るようになりました
ハイハイも高速になり、引き出しを開けたり開き戸を開けたりと
色んなことが出来るようにもなりました!!
ひと時も目が離せません
おかげ様で部屋はぐちゃぐちゃ。


食事には抜かりがない、へーちゃんのおうちです
優先順位の問題!?

1 (3)

いさきのお刺身。
あぶらが乗ってて美味~。
・・・・ちょっと食べすぎました
食いしん坊やも茹でてごはんに混ぜ混ぜして食べてましたが
鯛よりもこってりしてるいさきの方が好きみたい


1 (2)

以前はにんにくの茎、良く食べてましたが
スーパーにあるのは、ほとんどが中国産なんですよねぇ・・・・。
久しぶりに地元産のにんにくの茎があったので
豚肉、しめじと一緒にカレー炒めに。

1 (4)1 (5)1 (6)

水菜と甘夏のサラダ。
この日は姉と一緒に買出しに行ったのですが
甘夏大好きな姉が真剣に甘夏を選び買っていたのを見て
ついつい私も甘夏を買いました。
もちろん、真剣に選びました~

グリンピースごはん。
姉が友人のご両親から自家製のグリンピースいただいたので
実家では豆ごはんが炊けていました
いただいて帰ってきました。

5月19日木曜日。
この日は献立ミス。
かなり食べすぎのおかずが満載の夕食となりました~。
◆いさきのお刺身
◆にんにくの茎と豚肉のカレー炒め
◆甘夏と水菜のサラダ
◆大根とかにのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


1 (7)

新じゅがと豚肉の炒め物。
炒めあわせるだけで簡単!でもご飯がススムおかずは
くぅーが帰ってきてから炒めてもすぐ出来るので
重宝します☆

1 (8)1 (9)

前日の食べすぎ献立を反省して・・・・・・

5月23日月曜日。
◆新じゃがと豚肉の炒めもの
◆水菜と千切り野菜のサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


毎日、一日があっと言う間に過ぎていきます
坊やは生活リズムも整ってきて、夜更かしも夜泣きもなく
日中はたくさん遊んで色んなことを覚えて元気いっぱい。
ほんとに手が掛からない男の子です。
感謝感謝☆
う~む、しかし、やりたいことやらなくちゃいけないことが
たーーーくさんあるのに、なぜか時間が足りないんですよねぇ・・・・。
思いっきり寝たい
だけどちょっと時間があると、ついついお裁縫やら工作やら
細々ちまちま作っちゃうんですよね~
時間の使い方を考えねば~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




ありがとう。

2011/05/15 (日)  カテゴリー/レオ

2007+11+22+003_convert_20110515224902.jpg


2011年4月23日。
レオくんが虹の橋を渡っていきました。
17歳。あと少しで18歳でした。

数年前から歯が抜けたり便秘になったり
体重が減ったりと衰えが見え始めていたレオくんですが
なんとかそれなりに元気に過ごしてきました。
ここ1、2年は食欲が落ちるとすぐに体重が2㎏きって
脱水になってすぐに危険な状況になってました。
それでも点滴で脱水が改善されると徐々に体重も戻って
下り坂には違いないけどまたそれなりに元気になっていました。
よかったり悪かったりを繰り返しながらも
やっぱりお歳ですから、徐々に老衰が目立ってきていました。

4月18日ごろからさらに食欲が落ち、好きそうなフードを
あれこれやってみたりはしましたが、
20日にはほとんど食べなくなり・・・・・
病院を受診してまた点滴を始めました。
今までは点滴すると少しずつ食べられるようになってたのに
今回は日に日に元気がなくなり・・・・。
あ~、レオくん、とうとう虹の橋を渡る切符を
もらってしまったんだなぁ・・・って思ってはいたものの
まだ切符はしまっておいてね。そういい続けて点滴をしていました。
23日、この日も前日より明らかに悪くなってました。
夕方から用事で3時間ほど外出して、急いで帰ってきたら
レオくんは虹の橋を渡って行ってしまっていました。
3時間でも外出するべきじゃなかったと
悔やんでも悔やみきれない思いで、レオくんにかけられる言葉は
ごめんね。それだけでした。
しかも、最近はあまり優しく可愛がってあげられなかった・・・・。

火葬するときも小さな骨壷に入ってしまったときも
おうちに安置している遺骨にも、ずっと、ごめんね、ごめんねって
ごめんねの気持ちでいっぱいでした。
だけど3週間が経ち、今はレオくんにありがとうの気持ちでいっぱいです。
17年間、ずっと一緒に居てくれたこと、
寒い日にはくっついて一緒に寝てくれたこと、
夜鳴きして困らせてくれたこと(笑)、
変顔で笑わせてくれたこと、
レオくんをきっかけにお友達が出来たこと。
そして何より、長生きしてくれたこと。
きっとレオくんは私に家族が出来て幸せに暮らしてるのを
見届けてくれたんだと思います。
今はそう思えるようになって、心からレオくんに
ありがとうと感謝の気持ちを伝えたいです。
レオくん、今まで本当にありがとうね。
jissjjee+002_convert_20110515233119.jpg繧ウ繝斐・+・・2009+9+23+015_convert_20110515225149

左)5年くらい前のレオくん。
毛ツヤもよく、まだ肉付きも良かったころ。
右)16歳、長寿の表彰を受けたとき。
毛の色が薄くなっちゃってますが、チョビ髭もちゃんとあります。

逕サ蜒獣+627_convert_20110515225644 
 いつも食いしん坊やのそばにいたレオくん。

逕サ蜒獣+630_convert_20110515225840 
毛を引っ張られてもそばから離れなかった。 
レオくん、食いしん坊やの子守、ありがとう。
坊やが大きくなってこの写真見たら、どう思うかな。
覚えてないだろうなぁ・・・・。



きっと今頃、天国でジャムと再会して追いかけっこしてるかな・・・・。


↓心配してコメントしてくださったみなさま。
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
気持ちの整理がつかないのと
食いしん坊や、活動範囲が広くなって目が離せなくなり
ブログを更新する時間がないのとでご報告が遅くなりました。
寂しくはなりましたが、元気にやっています。
またぼちぼちですがブログも更新していきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。


