
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今年もやります!!緑のカーテン★ナシゴレン★鶏ひきがんも◆天神ランチ♪

2011/06/18 (土)  カテゴリー/外ごはん

逕サ蜒獣+2458_convert_20110613181845

今のおうちに引越ししてから3度目の夏を迎えようといています
そして緑のカーテンを作るのも今年で3度目。
今年もまたゴーヤちゃんです
ちょっぴり出遅れ気味ですが・・・・。

今年はみんな節電をがんばっていらっしゃるようで
緑のカーテンを作られる方も多いようですね
ゴーヤの苗が品薄だというニュースも目にしました
案の定、園芸ショップもホームセンターもどこにも
苗が売ってな~い
聞くと入荷の予定はあるものの、予約しなくちゃいけないとか
入ってくるのかはっきりしないとか・・・・。
で、これでは緑のカーテンが間に合わないなぁ・・・と思って
思い切って、沖縄から苗を購入。
こちらは送られてきた苗です。
まだちょっと小さいですね。
でもまぁ、これで一安心って喜んでいたのは先週の話。
今日、別のお買い物があって園芸ショップやホームセンターに行ったんですが
あるんですよ、苗。
しかもたくさん。
帰りに夕食のお買い物で寄ったスーパーにさえ、ありましたから~

ゴーヤの苗を買いに行ったのに売ってなかった~って
緑のカーテンを諦めちゃった方がいらっしゃったら
今がチャンスですよー

無事に大きくなって緑のカーテンで我が家を西日から
守っておくれ~☆
美味しいゴーヤをいっぱい実らせておくれ~☆


逕サ蜒獣+2494_convert_20110613182033


ナシゴレン。
今月号の3分クッキングに載ってたレシピです。
家でナシゴレンを作ったのは初めて
でも美味しかったですよ~。
また作りたいな♪

添えてる野菜の甘酢着けも3分クッキングに一緒に載ってたレシピですが
ナシゴレンと相性バツグン
食がススミます


逕サ蜒獣+2496_convert_20110614090904逕サ蜒獣+2500_convert_20110614091111

◆ナシゴレン+野菜の甘酢漬け
◆かぼちゃと生ハムのサラダ
◆小松菜とお豆腐のスープ


逕サ蜒獣+1627_convert_20110613181514

鶏ひきがんも。
こちらも3分クッキングのレシピ。
こういう和食もほっこりして美味しいですよね~。

逕サ蜒獣+1626_convert_20110613181401逕サ蜒獣+1630_convert_20110613181636
こちらは4月18日の夕食。
◆鶏ひきがんも
◆にらのあんかけオムレツ
◆かぼちゃの煮物
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

逕サ蜒獣+1633_convert_20110613181736

翌日のお弁当。
思い起こせば、この頃はまだお弁当らしいお弁当を
作っていたなぁ・・・・。
最近は前日の夕食のときに詰めちゃうような
超手抜き弁当ですから
へーちゃんの怠慢なのか、坊やの行動範囲が広がって
忙しくなったからか・・・・。

忙しいようで忙しくない!?
またまたランチに行ってきました

逕サ蜒獣+2511_convert_20110614091222

「今週のランチ」¥880-。
小鉢2つとメインのおかず(お肉かお魚)と
ごはん(白米か五穀米)とお味噌汁です。
お味噌汁とご飯はお替り自由です
へーちゃん、思わずごはんのお替りしちゃいました~

この日はチキンカツがメインでした。
あとはパプリカのトマト煮と切干大根の煮物。
美味しかったです。

お邪魔したのは・・・・
Café Madu kitchen
ここのお店、お友達のチョイスだったのですが
ベビーカーも楽々入れる広さで
子連れのママさんたちもたくさんいらっしゃいましたよ~。

ランチにはデザートをつけずに我慢して・・・

逕サ蜒獣+2512_convert_20110614091655逕サ蜒獣+2513_convert_20110614091928

ショッピングの途中でティータイム
左はチーズケーキとコーヒー。
ヴィルフランシュ
スイーツを選ぶのは真剣です
真剣に検討した結果、アイスやクリームが乗っていないチーズケーキをチョイス。
そして次に隣りにあるラケーリでティータイム第2弾。
へーちゃんは日向夏をいただきました
さっぱりしてて美味~

この日はたくさん美味しいものを食べておしゃべりして
買いたかったもの・・・・傘とかテーブルクロスとかモロモロ・・・・を買って
リフレッシュしました~

食いしん坊や、生活リズムも規則的だし大人しいほうだし
手が掛からない子なんですが、それでもやっぱり
後追いして泣きながら家中を着いてまわったり
色んなものを口に入れたり、扉を開けて中のものを引っ張り出してたり
ベランダに出ようとしたり・・・・まぁ目が離せない
出かけようにも準備に手間取ったり、なかなか時間通りには
行動できないし・・・。
だから、疲れるときもあるし、内心カーッとなっちゃうときもあるので
こうやってリフレッシュしていま~す
お友達に坊やをかなり可愛がってもらってるし~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!






ふくおか省エネ・節電県民運動!!★4月2・3・4のご飯。べっこうあんの使いまわし。

2011/06/12 (日)  カテゴリー/夕食

「ふくおか省エネ・節電県民運動」に参加しました
1.こまめにスイッチオフ!
2.待機電力を削減!
3.エアコンで節電!
4.冷蔵庫で節電!
5.照明で節電!
6.テレビで節電!
7.ライフスタイルで節電!
この7つの節電メニューの中から今年の取り組みを宣言します。
へーちゃんのおうち、これまでも省エネ・節電を心がけてきたつもりですが
今年はもっとこまめにスイッチオフを心がけようと思います
それから、ついつい冷蔵庫にたくさん食材を詰め込んでしまうので
これは改善の余地ありありです
・・・・ということで、へーちゃんのおうちでは
1.こまめにスイッチオフ!
4.冷蔵庫で節電!
の2つを宣言いたしました

この県民運動、宣言をするとエコトンストラップがもらえます。
そのストラップを見せると協賛企業のお店で色んな特典が受けられます。
さらに、電気の使用量を県に報告して前年より削減できていたら
抽選で省エネ商品や県産米が当たりますよ~

でも・・・・今のところ協賛している企業って
ベスト電器だけのようです
これから増えるといいですね。
ベスト電器では7月からエコトンストラップを見せると
LED電球が5%OFFだそうです♪

こんな節約もあり!?
j_convert_20110609235134.jpg

輪ゴムかけになんだか結び目のある輪ゴムが


くぅーに聞いたら・・・・
お弁当用のお箸ケース、ゆるいので輪ゴムで止めてたんですが
その輪ゴムが切れたので結んで使ってますとのこと。
まぁ、お仕事柄、結ぶのはお得意でしょうが
輪ゴムまで結ばなくても~って思いましたが
無駄にしない、使えるものは使うという、
もったいないの心、大切にしなくちゃですね。


逕サ蜒獣+1155_convert_20110608153236

牛肉とスナップえんどうの炒め物。
スナップえんどう・・・・・最近はもう夏野菜が出回って
スナップえんどうもみかけなくなりましたね
あぁ。。。思い起こせば4月4日の夕食です

逕サ蜒獣+1151_convert_20110608153519逕サ蜒獣+1158_convert_20110608153654

4月4日の夕食。
◆牛肉とスナップえんどうの炒めもの
◆れんこんとトマトのチーズ焼き
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ひよこ豆のおこわ

j+(1)_convert_20110609235348.jpg

4月5日のお弁当。
前日の残り物弁当ですが・・・・・
それでもお弁当があるほうがいいそうです。
男の人ってお弁当、好きですよねー


逕サ蜒獣+1053_convert_20110609235711

油揚げのつくね焼き べっこうあんかけ。
油揚げに鶏ミンチ、玉ねぎ、人参を詰めて焼いてます。
べっこうあんをたっぷりかけていただきました。

逕サ蜒獣+1058_convert_20110609235820

4月2日の夕食。
◆油揚げのつくね焼き べっこうあんかけ
◆いかソーメン
◆春雨サラダ
◆お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
◆ひよこ豆の梅じゃこおこわ

逕サ蜒獣+1061_convert_20110610000226

翌3日は朝から仕事で泊まりだったので
お弁当は2食分。
もちろん1色は冷凍保存してたトリコカレーとサラダ。
お昼の弁当だけ朝作りました。

その日の夜は・・・・
逕サ蜒獣+1079_convert_20110608153759 

あんかけチキンソテー。
表面をかりっかりに焼いたチキンを
前日のべっこうあんの残りをかけていただきました~。
ご飯がススム~

ぼっちごはんだったので一人で食べたんです。
見たらくぅーが残念がるだろうな~
こういうの、好きですからね♪

逕サ蜒獣+1088_convert_20110608153904

4月3日のぼっちごはん。
◆べっこうあんかけチキンソテー
◆冷奴
◆スナップえんどうとかにかまのサラダ
◆味噌汁
◆ごはん 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


 

 


 

ベビースパッツ★豚丼◆空豆♪★キャベツと豚肉のトマト煮

2011/06/06 (月)  カテゴリー/坊や

手芸部の活動報告です

逕サ蜒獣+1529_convert_20110601144021  逕サ蜒獣+1530_convert_20110602213508 

坊やのズボンさんです
簡単に作れるので、もう4枚も作っちゃいました~。
結婚式に出席するときの坊やのズボンを作るのに
試作を含めて4まい。
結婚式用にはグリーンとブラックのチェック柄
おしりに切り替えがあるので、着心地も良さそうです。

パターンレーベルの型紙を使いました
ベビースパッツなんですが、坊やは細身なので
普通のズボンっぽくはいてます。
こんな感じ

逕サ蜒獣+1971_convert_20110601144247

なかなかこっちを向いてくれない坊や
こっち向いて~って言ってたら、
甥っ子ちゃん、顔を固定してくれました

****************************

逕サ蜒獣+2246_convert_20110601114243

豚丼。
北海道で豚丼を食べたことを思い出して
懐かしくなりました~!

今月号の3分クッキングの特集が
ご当地丼だったので

逕サ蜒獣+2249_convert_20110601135703

こちらは生協のカタログに載ってたレシピ。
もやし2袋、ペロリです。
あ~。でももやしのひげ根を取るのが
結構大変でした

もやし&ひじきの上にじゃこ&大葉。
たれは豆板醤入りでちょっぴり辛め。
食欲をそそります。

逕サ蜒獣+2250_convert_20110601135851

5月30日の献立。
◆豚丼
◆もやし
◆お味噌汁(ニラ、人参、玉ねぎ)

もちろん、翌日のお弁当は豚丼でした~

逕サ蜒獣+2253_convert_20110601140010

月曜日、くぅーの仕事のイベントがひと段落したので
プチお疲れ様デザートです
今回は、ながたパンのシュークリーム。
シュー生地がクロワッサン生地なのかな・・・・。
美味でした



逕サ蜒獣+2131_convert_20110601180530

くぅーが空豆をた~くさんいただいて帰ってきました。
塩茹で空豆とビールで、旬の味覚を楽しみました

逕サ蜒獣+2136_convert_20110601180814

空豆とエビのガーリック炒め。
空豆はさやから出した状態でいただいたので
(空豆ってさやがすごく立派ですからかさばりますよね・・・・)
すぐに食べてしまったほうがいいだろうと思い
家にあったレシピ本で空豆レシピを探しました。
ガーリック炒め、あっと言う間に食べ切ってしまいました~。


逕サ蜒獣+2142_convert_20110601181403

キャベツと豚肉のトマト煮。
お鍋まかせの簡単煮込みレシピです。

逕サ蜒獣+2148_convert_20110601220551

この日はお友達と今泉にランチにお出かけ
その後、薬院にあるダムドフランスに寄って
パンを買いました~。
もっちり系のフランスパンがほしかったので
クーペとバタールをゲット。
小麦の香りがする美味しいパンでした。

◆空豆の塩茹で
◆空豆とエビのガーリックいため
◆キャベツと豚肉のトマト煮
◆バケット
こちら、5月25日の夕食でした!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


オニオンフライ★タコライス★CACHE・CACHEでランチ♪

2011/06/03 (金)  カテゴリー/外ごはん

s_convert_20110530120212.jpg

先日いただいた新たまねぎ
こ~んなに大きかったんです
徹子さんもビックリ

1個実家におすそ分けしましたが
玉ねぎ好きな父はテーブルに置いてるのを見つけると
子どものように喜んでいました。
母も美味しかった~と喜んでいました。
美味しい野菜、みんなが笑顔になりますね

s+(1)_convert_20110530120350.jpg

我が家では厚めにスライスして
衣をつけてフライにしていただきました~。
甘くて美味

s+(2)_convert_20110530120450.jpgs+(3)_convert_20110530120550.jpgs+(4)_convert_20110530120912.jpg
s+(5)_convert_20110530121014.jpgs+(6)_convert_20110530121157.jpg

5月3日の夕食。
◆新玉ねぎのフライ
◆手羽元と大根の煮物
◆きのこのガーリック炒め
◆サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

子どもの日に不在予定だったので
ちょいとお祝い気分でケーキなんか食べてみました。
坊やのお祝いですが、食べるのはいつも大人です


逕サ蜒獣+2154_convert_20110601221006

5月26日。ぼっちごはんでした~。
久しぶりのぼっちごはんネタです。
タコライス。
ちょっと面倒だけど、これだけでかなり満足感ありありですから
ぼっちごはんのときはよく作ります☆
ごはんにレタス、味付けして牛ミンチ、チーズ、サルサソース。
サルサソースはフレッシュトマトでテキトーに作りますが
タバスコで辛さを調節。
テキトーですが、全部が相まって簡単に美味しくなっちゃいます

そして、こちらも久々のランチネタ
ランチには時々出かけてるのですが
なかなかUPする暇がなくて・・・・
こちら、2月26日に行ったお店です

逕サ蜒獣+762_convert_20110530121940

と~てもバランスのいいランチ。
なんと言っても、元栄養士さんでレストランや
職員食堂にお勤めされてたとか・・・。
母親くらいの年齢の女性が一人で切り盛りされています。

いただいたのは15食限定!「今日のお昼ご飯」¥1050-
この日のメニューは
◆豚肉のハーブ焼き
◆ごぼうとニラの焼き餃子
◆車麩のカツ
◆ひじきのきんぴら
◆さつまいものフルーツマリネ
◆玄米ごはん
デザートはスコーンでした。

車麩のカツ、初めて食べましたが
美味しかった~。
ヨシ!私も作ろうと思ったけど、
車麩、なかなか見つからないんですよねぇ・・・
そして、スコーンもすっごく美味しかったです

店内はさほど広くなくて、真ん中にオープンキッチンがあって
ぐるりとコの字形にカウンター席と窓際に小さなカウンター席。
全部で12席。
お料理されてる様子が見えて楽しくもあり・・・・。
そして、とってもお洒落な感じです


お邪魔したのは・・・
逕サ蜒獣+765_convert_20110530121633

CACHE・CACHE(カシュカシュ)
Add:福岡市中央区薬院2-11-9
Tel:092-751-1109
11:00~16:00(OS)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


女子栄養大学のカフェテリア♪鶏肉のレモン蒸し★煮魚★キンパ

2011/06/01 (水)  カテゴリー/夕食



国産レモンを買ったので
レモンを使った一品。
鶏肉のレモン蒸し。
電子レンジで作るので簡単&ヘルシー。
しかもちょっぴり辛いたれをかけるので
ごはんにも合う~ 
ヘルシーなのにはもうひとつわけが・・・・。
このレシピ女子栄養大学のカフェテリアを見て
作りました~!!
このレシピ本、ヘルシーで美味しいです。
しかも献立のバランスまでちゃんと考えられてますから
さすが女子栄養大学です
以前、家庭料理技能検定の講習会を受けに女子栄養大学に
行ったことがあるのですが、そのときのお昼ごはんは
まさにこの”女子栄養大学のカフェテリア”でいただきました
ヘルシーメニューだったのに、美味しくて満腹感もあったことが
すごく印象に残っています。



このレシピ本、まぁ、ひとつ難を言えば
分量がグラムg表示なことかなぁ・・・・。
巻末に換算表がありますが、普段グラムgで考えない方は
ちょっと面倒かな
調味料、お酒とか砂糖とかしょうゆまでグラムg表示ですからねぇ・・・。

d+(15)_convert_20110528231730.jpgd+(14)_convert_20110528231615.jpgd+(17)_convert_20110528232503.jpg 

5月20日の夕食。
◆鶏肉のレモン蒸し
◆水菜と甘夏のサラダ
◆白和え
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん



d+(19)_convert_20110528233130.jpg 

鯛がお買い得だったので、煮魚に。
アラも買って一緒に煮たのでよりお買い得気分です
一緒にお豆腐も煮ました。
煮魚にお豆腐って組み合わせ、最初に食べたのは松山に
住んでいるとき。
最初はちょっとビックリしましたが、煮汁が染み染みで
美味しいんですよね~


d+(18)_convert_20110528232610.jpgd+(20)_convert_20110528233334.jpg

5月24日の夕食。

◆煮魚
◆ブロッコリーとトマト
◆ポテトサラダ
◆きゅうりとセロリの中華和え
◆お味噌汁(大根・人参・ねぎ)
◆ごはん



オマケ。
3月30日のごはん。
(いったいいつのことやら~
 
 逕サ蜒獣+972_convert_20110528233533


キンパ。
韓国風海苔巻きです。
焼き海苔をたくさんいただいたので

逕サ蜒獣+975_convert_20110528233706逕サ蜒獣+980_convert_20110528233811逕サ蜒獣+983_convert_20110528234005
 
左はポテサラ油揚げコロッケ。
生協のカタログに載ってたレシピです。
ポテサラを油揚げに詰めて焼きます。
中はしっとりポテサラで外はカリッと油揚げ。
簡単で美味しい一品でした!!

夕食はキンパにはしないで丼にしました。
好きな具を乗せてたれをかけてビビンバ丼風に。
単に巻くのが面倒だったって話もありますが・・・・

巻き寿司はお弁当用でした~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


