
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


飛行機デビュー!!

2011/07/26 (火)  カテゴリー/坊や

逕サ蜒獣+3259_convert_20110725161804

プチトマト1号ちゃんと2号ちゃん
とうとう収穫の日を迎えました

美味しいかな~
甘いかな~

今晩の夕食のお楽しみです

逕サ蜒獣+3262_convert_20110725161634

おっと
抜駆けはいけませんよ~


逕サ蜒獣+3250_convert_20110725161921

土曜日の朝、もうそろそろかな~♪って感じでしたが
帰ってきてからのお楽しみにとっておきました。
土日は家族3人、初めての旅行に行ってきました

行ったのは・・・・
逕サ蜒獣+3217_convert_20110725162137

「松山城」
松山です。
旅行・・・・というか、くぅーが松山時代に
大変お世話になった上司の退官記念パーティに参加するので
坊やとへーちゃんも、くっついて行って来ました
まぁ、1年とは言え、住んでた町なので
初めての旅行でも安心☆

久しぶりの松山でした。

逕サ蜒獣+3201_convert_20110725162422

夕食は旅館で
くぅーは記念パーティ⇒2次会⇒3次会・・・・ですから
坊やとへーちゃんは旅館で夕食です。

まずは前菜が3品と小鉢はタコの酢味噌和え。
お造りが2品。鯛とハマチかな・・・。
それから煮物はなすと鶏団子の煮物でした。

この後、冷しゃぶと天ぷらの盛り合わせ、
宇和島風鯛めしとお吸い物、デザートがありました。
が・・・・。途中から坊やを抱っこしてたので
写真は撮れず
鯛めしは炊き込んであるものではなくて
ご飯の上に鯛のお刺身と薬味を乗せて
生卵とたれを混ぜて、ごはんにかけるという鯛めしでした。

どれもこれも美味しくて、かなりの量でしたが
完食いたしました~

坊やは・・・と言うと、旅館にお粥をお願いしてみたら
快諾してくださったので、いただいたお粥と
おかずを取り分けてお腹いっぱい☆
お粥、とっても助かりました。

泊まったのはこちら
養生乃湯宿 道後温泉 なにわや
道後温泉駅からすぐ。
小スタッフの方がとても親切でしたので、坊やと二人でも安心して
過ごせました。


逕サ蜒獣+3204_convert_20110725162319

二人で温泉に入ってお部屋でのんびり~♪
坊やはもちろん初☆温泉でしたが
楽しそうでした。
道後温泉ってお湯がとっても熱いんですが
こちらの宿は温めでちょうどよかったです。
いや、道後温泉(本館や椿の湯)が熱すぎるんですよねぇ・・・。
小さな宿ですが、意外と浴場が広くて
しかも貸切状態で入れたので
二人で湯船をスイ~イスイと回り回って遊んでみたり・・・

翌日はくぅーと3人で松山市内ブラリブラリ。
懐かしい町並みでした。

そして、お昼はどーしても行きたかったお店へ。
逕サ蜒獣+3221_convert_20110725162042

松山に住んでた頃によく行ってたお店。
念願叶って、また行くことができました
 
くぅーの職場の後輩ご夫妻とお坊ちゃま(6ヶ月)と
ご一緒しました♪

こちら、前菜のアボカドサラダ
ドドーンとアボカドですが
ドレッシングとの相性がバッチリ
勉強になります

えーっと。。。
これ以降のお料理は写真を撮る余裕がなく・・・。
前菜・サラダ・スープ・メイン・パン・コーヒーのセットをいただきました。
くぅーはサラダ・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒーのセット。
もちろん、そのデザートはへーちゃんが食べちゃいましたけどね
南堀端駅のすぐ近くにあるアミティエ。
普通じゃ考えられないようなボリュームで出てきますから。
しかも、リーズナブル。
オススメです
アミティエ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 



パソコンデビュー!?★豚しゃぶとオクラの三杯酢かけ★鶏とごぼうのしょうゆスープ★和風カポナータ

2011/07/19 (火)  カテゴリー/坊や

710 (1)

えーっと。
どうやるんだっけ・・・・。
・・・・・・。

710.jpg

ええいっ
テキトーにやっちゃえ~


710 (2)

うわぁちゃ~
おかしな画面になっちゃった


なんでも触りたがる坊や、特にパソコンは
魅力的のようです




712.jpg 

イカが美味しそうだったので、お刺身に。
イカはさばくのが簡単なので助かります。
目が合うと、ちょっと怖いですけどね
ゲソは塩焼きにしました。


712 (1) 

かぼちゃの炊き込みごはん。
久々、「栄養と料理」のレシピ。
巻末の特集がかぼちゃでした
レシピでは黒ゴマになってましたが
たまたま切らしていたので、白ごまで代用
かぼちゃ大好きなお食いしん坊やも、喜んで食べてました。

712 (2) 

豚しゃぶとオクラの三杯酢かけ。
こちらも「栄養と料理」
ベランダ菜園で収穫した大葉も乗せてみました。

今年のベランダ菜園、予想外にもプチトマトが順調です
おととしは全く結実しませんでしたから
今育ってるのは・・・・
◆ゴーヤ ◆プチトマト ◆なす ◆大葉 ◆パセリ
◆タイム(2種類) ◆ローズマリー ◆イタリアンパセリ
◆バジル
ベランダに出ると、坊やが後追いして号泣するので
寝てる間にこっそり世話しています

712 (3)

7月12日の夕食。
◆イカ刺&ゲソ焼き
◆豚しゃぶとオクラの三杯酢かけ
◆お味噌汁(ねぎ、人参、しめじ)
◆茹でとうもろこし
◆かぼちゃの炊き込みごはん


615.jpg 615 (2)

左)鶏とごぼうのしょうゆスープ。
図書館から借りてきた藤井恵さんの「おかずスープ2」に載ってたレシピ。
おかずスープはぼっちごはんの時にも重宝しますよね~。
この本、買うかどうか検討中☆
藤井恵さんと言えば、3分クッキングにも登場されてますし
色んなところでレシピを見かけますね。 

右)夏野菜の和風カポナータ。
こちらも図書館で借りた本に載ってたレシピ。
たくさん作って2,3日に分けていただきました。


615 (1) 

この日の夕食は
◆ 鶏とごぼうのしょうゆスープ
◆和風カポナータ
◆ポテトサラダ
◆冷奴&枝豆
◆ごはん   

2011622 (1) 2011622 (2)
 
左)野菜の肉巻き乗せアジアンサラダ
何かの本に載ってたレシピを組み合わせて
おかずサラダにしてみました。
ナンプラーを使ったサラダでアジアンテイストです。
右)茹でとうもろこし
この時期、頻繁に登場するとうもろこし。
美味しい時期にたくさん食べておきたいので 


  2011622_20110715182828.jpg

6月22日の夕食。
◆野菜の肉巻き乗せアジアンサラダ
◆茹でとうもろこし
◆お味噌汁
◆ごはん

昨日、今日と台風の影響で風が強い福岡でした。
風が通るので扇風機もいらないくらい。
涼しい一日でした。
日が照ってる時間はさすがに暑かったですけどね・・・・。
雨が降らなくて助かりました。
雨だと坊やを連れての外出は、なかなか大変ですから
台風の影響を受けている地域の方、これから台風の暴風域に入る地域の方々、
どうぞお気をつけくださいね。
そんな強風の中、くぅーは今朝飛行機で東京へ
うちは空港に近いのでとってもよく飛行機が見えます。
ちょうど今日はベランダから見える空に向かって離陸していたので
くぅーが乗ってる飛行機に向かって、坊やと一緒に手をふりました
最近は飛行機の音を聞くと、遊びの途中でも食事の途中でも
手を振るのがお決まりとなってる坊やです

  
  
 「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

カレー星人の子はカレー星人!?

2011/07/14 (木)  カテゴリー/カレー修行

逕サ蜒獣+3058_convert_20110713101752

トリコのマスターがdancyuに載ってるらしい
ってことで、さっそく本屋さんへGO

本屋さんでパラリとめくって見てみると
載ってる載ってる~
って思わず買っちゃいました、dancyu。
あ、トリコではなく今は「PPCURRY」
いい感じに載ってましたよ
うんうん、懐かしい美味しそうなタコカレー。
写真を見てて、ふと思ったのですが
美味しそうな写真、美味しそうなのは伝わってくるけど
美味しさは伝わってこないんですよねぇ・・・・。
当たり前かっ
食べに行ける人が羨ましい~
そうそう。dancyuの他にも、「食楽」「月刊食堂」にも
掲載されてるそうですよ~

カレーばかりを見ていたら、
食べたくなりましたよ、カレー
2011711+(2)_convert_20110713101945.jpg

dancyuに載ってたレシピより
夏野菜のカレー。

長時間コトコト煮込むわけではないので
夏には嬉しいレシピ♪
しかも野菜もたくさん食べられます。

玉ねぎ、人参、かぼちゃ、なす、ピーマン、パプリカ、いんげん。
チキンも入ってるので旨みもボリュームもあり

2011711+(3)_convert_20110713102115.jpg

カレーに野菜がたくさん入ってるので
サラダは簡単に茹でたブロッコリーとポテト、ゆで卵とハム。

2011711+(4)_convert_20110713102226.jpg

月曜日の夕食。
◆夏野菜のカレー
◆茹で野菜のサラダ

新入りのお皿2種。
バーゲンで2枚ずつ計4枚を2000円で購入。
シンプルなお皿が多かったので、
たまにはこういう感じのお皿もいいかな~と思って

2011711_convert_20110713102543.jpg

こちら、食いしん坊や用の夏野菜のカレー。
具は同じですが、香辛料をカレー粉少しにして
ヨーグルト、すりおろしリンゴ、牛乳でまろやかにしました。

カレー星人の息子ですから、カレーが嫌いなわけがない
そう思ってたら、やはり

2011711+(1)_convert_20110713102646.jpg

なかなか美味しいよ

いつもは立ったり座ったり落ち着きのない食事タイムですが
この日は座ったままモリモリ食べておりました



2011613_convert_20110713103015.jpg 2011613+(1)_convert_20110713103204.jpg

左)くぅーがふきの佃煮をいただいて帰ってきたのですが
濃い味付けだったので、野菜と一緒に炒め煮にしてみました。
昆布も入ってたので、しっかり美味しい一品となりました 
右)千切り野菜のサラダ。

2011613+(2)_convert_20110713104005.jpg 


かじきまぐろのムニエル。
久しぶりにかじきまぐろを買ったので
ムニエルにして、刻みピクルスにマヨネーズを混ぜただけの
即席タルタルをかけていただきました

2011613+(3)_convert_20110713104132.jpg 

和とも洋ともはっきりしない献立になっちゃった6月13日。
ちょうど1ヶ月前

◆かじきまぐろのムニエル
◆佃煮アレンジ野菜の炒め煮
◆千切り野菜サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

2011614_convert_20110713104259.jpg 

翌日のお弁当。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


Happy Birthday!!

2011/07/11 (月)  カテゴリー/坊や

201179_convert_20110710225545.jpg

ヨイショ。ヨイショ。
すっごく大きな宅急便が届いたよ
(肌着姿で失礼します

201179+(1)_convert_20110710230156.jpg

キャホ~
ねぇねぇ、おとうさん、開けてもいい~


201179+(2)_convert_20110710230855.jpg

およよ

201179+(3)_convert_20110710231005.jpg

わわわ。
初めて見るよ。
なんだろう・・・・。

201179+(4)_convert_20110710231305_20110710233329.jpg

バヨ~ン
楽しいよ~

最初はちょっとビビリ気味でしたが
おとうさんとす~っごく楽しそうに遊んでいました。

7月9日土曜日、食いしん坊やの1歳のお誕生日でした
午前中に届いたサプライズのプレゼント
くぅーの仕事仲間ワイン仲間で、家族ぐるみで仲良くさせていただいてる
Yさんからいただきました
ありがとうございます


201179+(5)_convert_20110710231430.jpg

夜はへーちゃんの実家でお誕生会
急に決まったので、メインのお寿司はテイクアウト。
蒸し鶏サラダ、ピーマンとちくわのじゃこ炒め、かぼちゃの煮物を
急いで作って持っていきました
あとは、ハムの盛り合わせとお吸い物。


201179+(6)_convert_20110710231534.jpg

坊やの夕食は・・・・
◆ケチャップライス
◆蒸し鶏&かぼちゃの煮物
◆麩のお吸い物

201179+(7)_convert_20110710231714.jpg201179+(8)_convert_20110710231934.jpg

ケチャップライスの旗。
姉が即席で作ってくれました

ついこの前までお粥を食べていたのに
今はすっかり普通のご飯。
しかも体は小さいのに、よく食べます

 

201179+(9)_convert_20110710232323_20110710233442.jpg 

お誕生日ケーキのろうそくを見つめる坊や。

この日は一日、去年の今頃はああだった、こうだったと
色々と思い出され・・・・・。
1歳のお誕生日を元気に迎えられたこと、本当にありがたい気持ちで
とても感慨深いお誕生日でした

お友達に、箱を開けたらぬいぐるみが飛び出してきて
Happy Birthdayソングを歌うプレゼントをいただいて
坊やは楽しそうに遊んでるのですが
”Happy Birthday♪”ってずっと聞いてて
お誕生日って本当にHappyなことだな~って
しみじみ思ったへーちゃんでした
そうそう
この日、坊や、2歩ほど歩きました
すくっと立ち上がり、大好きなおばあちゃんに向かって2歩。
大好きなお母さんの方へ・・・・じゃないのですが
喜ばしい成長ですね☆
さぁ、歩き出したらまた大変だー


坊やのお誕生日をお祝いしてくださったみなさま、
本当にありがとうございます。


そして・・・・・ 
2011626 (1) 

乾杯☆
ちょっと前に、へーちゃんもお誕生日を迎えました。
とうとう30代最後の歳を迎えてしまい・・・・・

くぅーと坊やと3人での初めての外食

2011626 (2) 

テリーヌ。
くるみが入ってて、美味でした☆

2011626 (3) 

サザエのガーリック焼き。
この日はシェアコースをいただいたのですが
サザエ好きなへーちゃんのために
くぅーが追加で注文してくれました~
美味~


お店の照明がムーディだったので
お料理の写真がなかなか綺麗に撮れず
食べることを優先して、途中のお料理は撮るのを諦めました
でも、デザートの豪華さにびっくり
最後にまたパチリ

 2011626.jpg

デザート、4種類も乗ってます!!

シェアするコースをいただいたのですが
前菜もたくさん盛り合わせになってましたし
ボリュームもあって大満足
何より、盛り合わせなのにひとつひとつが
丁寧に作られてて美味しかったです

お邪魔したのは・・・・
ベイサイドプレイス博多にある
ル・ボルドー
夜も子連れでもOKでしたし、お店の方もとっても親切にしてくださいました☆
なんてったって、ワインがお安い!!
併設されてるワインショップで選んだワインをそのままのお値段で
お料理と一緒にお店でいただけます!
ワインの種類は限られてますけどね。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


夏のオススメ♪鮭ときゅうりの混ぜ寿司★時短&暑さ対策♪ピリ辛なす肉味噌★キラキラカフェ とねりこでランチ

2011/07/06 (水)  カテゴリー/外ごはん

2011.6.27 (2)

6月27日は”ちらし寿司の日”
我が家では夏のちらし寿司の定番、鮭ときゅうりの混ぜ寿司を
作りました。
さっぱりしてて食欲が落ち気味なときでも食べやすいです
あ、食欲、落ちてませんけどね

レシピはこちら
Cpicon 鮭ときゅうりの混ぜ寿司 by くぅーandへーちゃん

2011.6.27 (1) 2011627.jpg
 
左)ポテトサラダ
右)トマトと卵の肉味噌炒め
この肉味噌、なす入りのピリ辛なす肉みそなんですが
3分クッキングに載ってた作り置きレシピ。
一度作っておけば冷蔵庫で2週間保存できます。
最近はこういう万能だれやつくり置きで
時差料理、多いですね~。
時短&暑さ対策&節電・・・と色々とメリットがありますが
我が家ではもっぱら時短目的
坊や対策です


2011.6.27 (3)

6月27日の夕食は・・・・
◆鮭ときゅうりの混ぜ寿司
◆トマトと卵の肉味噌炒め
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁

2011.6.7 (1)

ひじき入り豆腐ハンバーグ。
鶏ミンチ、玉ねぎ、人参、ひじき、豆腐で作ってるので
ヘルシーです。
大根おろし、大葉、ポン酢であっさりいただきました。
坊やのおかずにもなります


2011.6.7 2011.6.7 (2)
 

左)かぼちゃと生ハムのサラダ

6月7日の夕食は・・・・
◆ひじき入り豆腐ハンバーグ
◆かぼちゃと生ハムサラダ
◆炒飯
◆お味噌汁(玉ねぎ、わかめ、卵)


かな~り前のランチねた。

とねりこ

けやき通りから少し奥に入ったところにあるカフェ、
「キラキラカフェ とねりこ」
にお邪魔しました。

とねりこ (1) とねりこ (2)
 

細いトンネルみたいなところを通ってさらに奥に行くと
水色のドアが。

とねりこ (4)

中はシンプル&可愛いお洒落なカフェです。
意外と広くて、まったりゆっくり出来ます☆

とねりこ (5)

いただいたのは・・・
「とねりこランチ」¥1370-

◆豚バラ肉のトマト煮
◆まいたけのフリット
◆人参サラダ ごまドレッシング
◆春菊の白和え
◆パプリカとピーマンのじゃこ炒め煮
◆かぼちゃのロースト プロヴァンス風
◆ごぼうとこんにゃくのしょうが煮込み
◆本日のデザート
◆コーヒーor紅茶

他にも、マルシェランチ¥950-、おにぎりランチ¥800-も。
夜のメニューもどれも美味しそうです☆
色んなイベントもやってて、美味しい&楽しいが詰まったカフェです
お店の方も優しかったし
お店が広くてまったり出来て、子連れでも嫌な顔されなくて
ボリュームがあって美味しいカフェランチ。
こういうカフェは坊やと一緒でも入りやすいの嬉しい限りです


坊やは・・・・
とねりこ (3)

ソファーで爆睡してました
そうそう、行ったの3月ごろだったかしら・・・・。
着てるものが真冬ですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



坊やの検閲★たことじゃが芋の炒めもの◆きゅうりと牛肉の中華炒め

2011/07/02 (土)  カテゴリー/坊や

l.jpg

これは、お父さんのお泊りセットの袋。

 
2011.6.12 (1)
 

めがね拭きも出したし、マスクも出したし。


2011.6.12 (2) 

あとは何が入ってるのかな~。


2011.6.12 (3)

きゃは~っ♪
全部出しちゃった~。


あらら
おとうさんに怒られちゃっても知らないよ~。



y (1)

たことじゃが芋の炒めもの。

図書館で借りた本に載ってたレシピ。
図書館でレシピ本を借りて、作りたいレシピは
デジカメで写真を撮って保存してます。
コピーするより楽ですから。

2011.6.8 (2)   2011.6.8 (1)  

左)チキンのトマト煮
右)アボカドとグレープスルーツのサラダ。
サラダも借りた本に載ってたレシピです♪

2011.6.8 (3) 

6月8日。
この日はご飯ではなくパンをいただきました。
写真には写ってませんが
くぅーがワインを飲んでました。
飲まないはずがないですよねぇ・・・・

◆たことじゃがいもの炒めもの
◆チキンのトマト煮
◆アボカドとグレープフルーツのサラダ
◆直焼きパン



y.jpg

きゅうりと牛肉の中華炒め。

きゅうりを炒めて食べるなんて
以前は考えもしませんでした。
色んなレシピにチャレンジしてるうちに
きゅうりを炒めるのって、アリなんだーって
今では違和感なく炒めちゃってます


2011.4.19 (2)2011.4.19 (1)

左)新玉ねぎとトマトのサラダ
右)ブロッコリーのじゃこドレかけ

2011.4.19 (3)

4月19日の夕食。
◆きゅうりと牛肉の中華炒め
◆新玉ねぎとトマトのサラダ
◆ブロッコリーのじゃこドレかけ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



