
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カロティンマン参上!チキンソテー&ラタトゥイユ★鶏肉と長芋の塩炒め★サモサ

2011/08/31 (水)  カテゴリー/坊や

逕サ蜒獣+3175_convert_20110806012144 

カロティーンマ~ン
食事中に”カロティンマンやって!”とお願いして
掛け声をかけるとやってくれます

ねぇねぇ。立ってポーズとってみて
逕サ蜒獣+3180_convert_20110806012435 

いいよ~。

逕サ蜒獣+3186_convert_20110806012723 

いくよー。
逕サ蜒獣+3182_convert_20110806012539 

それっ
カロティーンマ~ン

そんなカロティンマンの好きなのが・・・・
619_20110827173349.jpg 


カロテンたっぷり緑黄色野菜
特に、人参、かぼちゃ、トマト、大好きなんです。
・・・・だから、カロティンマン

この日の夕食は
◆豆腐ハンバーグ&ラタトゥイユ風
◆かぼちゃのポタージュ
◆ごはん
◆バナナ
そうそう、この日は6月19日。父の日でした。
(かなり前の話ですが・・・・
619 (2) 

チキンのソテー&ラタトゥイユ。

くぅー、初めての「父の日」。
でも、外食は気軽には出来ないし・・・・。
くぅーの好きなもので、いつもよりちょっぴりご馳走に
チキンはローズマリーと一緒に焼いていい香り♪
皮はパリッとがお好みなので

619 (3) 619 (1)
 
左)かぼちゃのポタージュ
右)6月19日の夕食
◆チキンのソテー&ラタトゥイユ
◆かぼちゃのポタージュ
◆サラダ
◆パン


***************************

201189+(3)_convert_20110827174111.jpg

鶏肉と長芋の塩炒め。
焼いた長芋のシャクシャク、ホクホクした食感が
美味しい一品。
味付けは老酒(紹興酒がなかったので・・・)と塩のみ。

201189+(2)_convert_20110827174007.jpg201189+(4)_convert_20110827174229.jpg

左)かぼちゃのサラダ
我が家にはカロティンマンが居ますから、
かぼちゃの消費量が
右)8月9日の夕食
◆鶏肉と長芋の塩炒め
◆かぼちゃのサラダ
◆冷奴
◆お味噌汁(小松菜、ねぎ、人参)
◆ごはん

**********************************
823 (1)

こちらはサモサ。
春巻きの皮が余っていたので
中身は豚肉、玉ねぎ、それからじゃがいもではなくて、
ざっと潰したミックスビーンズ。

823.jpg 823 (2)

左)ピリ辛ウィンナー。
先日、図書館の帰りに「明治屋」に寄って
思わず衝動買いしてしまった唐辛子入りのウィンナー。
ただ焼いただけですが、ビールにピッタリのおつまみになりました~
右) 8月23日の夕食。
◆サモサ
◆ピリ辛いウィンナー
◆さつまいもとかぼちゃのサラダ
◆ブロッコリーとトマト
◆お味噌汁(小松菜、人参、玉ねぎ)

日にちは全然違うのに、なんだか食材が同じ・・・・。
野菜を買うときに、坊やのご飯のメニュー優先に
なってるからかな
 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


 
 
 


バンビの木箱でゆるりと過ごす♪★親子丼

2011/08/27 (土)  カテゴリー/外ごはん

最近、家の中だけではストレスが溜まりつつある坊や。
しかし・・・・手足口病の流行もあって
子どもプラザに行くのはちょっと避けたい感じ
でも、どこかへ行かねば~。
でも暑い~
靴を履くのを嫌がるから公園も行けない

そんな坊やとへーちゃんをお友達が素敵なところへ
連れて行ってくれました

201189_convert_20110826123427.jpg

自宅からさほど遠くないところにあるオープンスペース。
色々とイベントや講座、カフェの日もあるバンビの木箱
この日はイベントやカフェは開かれていなかったので
お弁当持参で遊びに行きました。

坊や、もう必死で遊んでます

201189+(1)_convert_20110826120230.jpg

遊び疲れて・・・寝る。
しかも大の字で~。

初めて来たところなのに・・・・
爆睡。

ここは子どもたちが遊べる一角ですが
木のぬくもりのある素敵な空間です。
雑貨や本も置いてあるし、コーヒー(有料)もあるし。
涼しい~。
快適です。へーちゃんも一緒に寝たいくらい

翌週は・・・・バンビのごはん。
2011817+(1)_convert_20110824135551.jpg

水曜日のランチの日にお邪魔しました
この日は自宅御前や花日向さんのランチでした!

ビビンバご飯とチゲ鍋から選べたのですが
ビビンバご飯をチョイス。

2011817+(2)_convert_20110826115817.jpg

わかめスープをビビンバご飯に少しかけて
全部を混ぜ混ぜしていただきます。

2011817+(3)_convert_20110826120006.jpg

こちらはワンプレートのおかず。
真ん中にあるのは鶏レバー。
実はへーちゃん、レバーが食べられないんです
が!残すわけにもいかず、恐る恐る食べてみると
お、美味しい
あの苦手な食感はありますが、美味しくてビックリ。
とうとうレバー克服か!?

2011817+(8)_convert_20110826120705.jpg 2011817+(9)_convert_20110826121130.jpg

こちらはキッズランチ。
ほぼ同じメニューです。
食いしん坊や、なんと、完食
お腹、パンパンになってましたよ
他のお友達は、ご飯は早々に切り上げて遊んでいたのに
坊やったら、もくもくと食べておりました。
美味しかったんでしょうね

 
2011817+(10)_convert_20110826121720.jpg 

こちらは+300円でセットになる
コーヒーとデザート。
こちらも美味でした☆

上げ膳据え膳、幸せな時間でした
坊やもみんなと遊べて、とっても楽しそうでした
この日はお友達4人+ちびっ子4人だったので
とっても賑やかで、おしゃべりも弾みました
バンビの木箱、ちょっとわかりづらい場所にありますが
とっても居心地がいいです☆
また行きたいな~

坊やは・・・
あんなにたくさんご飯を食べたのに
おやつにパンなんかも食べて、
夕方家に帰ったらバナナも食べて・・・・・
でもご飯の時間になると、んま!んま!と待ってる坊や。
どんだけ食べるんだ~
2011817+(6)_convert_20110826122231.jpg

今日の夕食は何かな~

2011817+(4)_convert_20110826120112.jpg

親子丼とお豆腐のお吸い物。
親子丼の上にねぎの代わりにブロッコリー。
お昼にお野菜はたくさん食べたから
夕食はまぁ、これでヨシとします。

2011817+(7)_convert_20110826122615.jpg

お腹、出てますよ


大人も
2011817+(12)_convert_20110826122943.jpg 2011817+(13)_convert_20110826123059.jpg
 
左)親子丼
坊やに少し卵を分けたので、なんだか卵が少ないのですが・・・・
右)かぼちゃと枝豆のサラダ

 2011817+(11)_convert_20110826122833.jpg 
 
 この日はささっと簡単に丼もので
8月17日の夕食。
◆親子丼
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆かぼちゃと枝豆のサラダ
◆きんぴらごぼう


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

CAFEE OTTOでランチ★グリーンカレー★豚肉&野菜

2011/08/23 (火)  カテゴリー/外ごはん

 みなさま、こんにちは
なんだか急に涼しくなりましたね~
このまま秋になっちゃうのかな・・・・。
暑さが和らぐのは嬉しいけど、ちょっと寂しいような・・・。
先日、福岡で(家からさほど遠くなりところで
竜巻が起きたそうです
知らなかった昨日の夜、知りました

自然って色んな表情があって
私たちに恵をたくさん与えてくれますが
時には脅威でもありますね。
大事に、そして感謝しながら共存していかないと
いけないのでしょうね。
出来れば脅威を感じることなく
穏やかに共存したいものです。

自然つながり・・・と言うわけではありませんが
先日、開放感あふれるカフェでランチ

201188+(1)_convert_20110819003625.jpg

へーちゃんが写真を撮ったりしてる間に
一人”いただきま~す”と
食べる気、満々な食いしん坊やです

201188+(2)_convert_20110819003818.jpg

いただいたのは 「日替わりランチ」で
この日はロコモコでした
やや味付けが濃い目ですが
美味しかったです
付いてる飲み物はアイスコーヒーを頼んだのですが
た~っぷり入ってて満足満足☆


201188_convert_20110819003459.jpg 

お邪魔したのは、イニミニマニモ5Fアトリウムガーデンにある
CAFEE OTTO(カフェ オットー)
子連れには嬉しい開放感です☆

写真の手前は水。
涼しい風が吹いてきます。

この日はランチの後、福岡アジア美術館で開催されていた
「おいでよ!絵本ミュージアム2011」を
ぶらぶらと見て回って、天神に寄って帰ったので
夕食はささっと出来るメニューに

201188+(3)_convert_20110819004018.jpg 

チキンとアスパラのグリーンカレー。
グリーンカレーペーストとココナッツミルクで
簡単に出来ちゃいました

チキン、アスパラ、なす、トマト、しめじで
ボリュームもUP!!

201188+(4)_convert_20110819004222.jpg 

8月8日の夕食。
◆チキンとアスパラのグリーンカレー
◆ミックスビーンズサラダ

グリーンカレーっておうちで初めて作ったけど
簡単で美味~。
しかも翌日はさらにマイルド感UPしてて
美味しかったです


2011725_convert_20110819002753.jpg 

茹でキャベツと豚しゃぶのサラダ。
冷蔵庫のお片づけメニューです。

冷しゃぶサラダにすると
少ないお肉でお野菜がたくさん食べられますね

2011725+(1)_convert_20110819002901.jpg2011725+(2)_convert_20110819003212.jpg 
 

左)ブロッコリーのバターしょうゆ炒め
バターしょうゆの香りが香ばしくて
食欲をそそりますね~!
右)人参のきんぴら

2011725+(3)_convert_20110819003313.jpg
7月25日の夕食
◆茹でキャベツと豚しゃぶのサラダ
◆ブロッコリーのバターしょうゆ炒め
◆人参のきんぴら
◆枝豆
◆お味噌汁
◆ごはん


2011531_convert_20110819215819.jpg 

豚こまと野菜のコチュジャン煮。

何のレシピを見て作ったかは忘れちゃいましたが・・・・
かなり白ごはんがすすみます
コチュジャンって美味しいですよね~。


2011531+(1)_convert_20110819220300.jpg2011531+(2)_convert_20110819220448.jpg 

左)叩ききゅうり
右)白和え
人参、小松菜、こんにゃくが入っています。
 
2011531+(3)_convert_20110819220903.jpg

右)5月31日
◆豚こまと野菜のコチュジャン煮
◆叩ききゅうり
◆白和え
◆お味噌汁
◆ごはん





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


命!★仕出し弁当★ザ・定番おかず◆初収穫ゴーヤでサラダ

2011/08/18 (木)  カテゴリー/夕食


 逕サ蜒獣+3381_convert_20110815002231


って感じの寝姿。
おおっ!と思って
椅子の上に立って上から撮影してみました
ちょっと古い!?

命・・・・
毎年恒例の行事なんかのときに
あ~、一昨年は坊やはまだ生まれてなかったな~とか
去年は生まれたばかりだったな~とか
今年は一緒だぞ!とか思うと
生まれてきてくれて、元気で居てくれることに
しみじみ感謝したくなります。

7月の最後の週に、父の会社のビッグイベントがありました
去年は坊やが生まれたばかりだったので行けませんでしたが
今年は坊やも一緒に行ってきました
で、恒例の仕出し

逕サ蜒獣+3354_convert_20110815001929

おにぎりや煮物、玉子焼きは母が。
揚げ物野菜類はへーちゃんが。
母娘合作です。

このイベント、3日間あるのですが
さすがに坊やが居るので前日の仕込みなどなどからすると
3日連続というのは難しいので
真ん中一日はお休みさせていただきました

逕サ蜒獣+3356_convert_20110815002039

こちら、最終日。
前日にミートローフの仕込みや、煮物などは作っておきました。
おにぎりは意外と時間がかかるので
ごはん、錦糸卵、刻んだ鰻を乗せて鰻飯にしました。
暑かったし、最終日でみなさんお疲れでしたでしょうし
今年はなんだか手抜きな感じになったのは否めないのですが
坊やのお相手しながら、くぅーは仕事でずっと不在で
お手伝いしてくれる人も居なかったので
これだけ作れば、がんばったうちかな~なんて
ちなみに・・・
一昨年はこんな感じ。
一昨年の仕出し クリックしてね☆


父はと言うと・・・・
仕出しより坊やが来たことの方が嬉しいようで
抱っこして連れ歩いていましたよ
って
孫はすでに男の子が2人居るのですが
やはり何人居ても嬉しいのでしょうねぇ・・・・。


2011811_convert_20110815002813.jpg

照り焼きチキン。
たまには、こういうザ・定番おかず・・・みたいなメニューも
喜ばれます

2011811+(1)_convert_20110815002918.jpg2011811+(2)_convert_20110815003235.jpg

左)8月11日の夕食。
◆照り焼きチキン 付け合せ(ブロッコリー・トマト)
◆ごはん
◆お味噌汁(オクラ、玉ねぎ)

右)翌日のお弁当。
◆照り焼きチキンとししとう
◆厚焼き卵
◆ひじきの煮物
◆ブロッコリー・トマト
◆ごはん

前日の夕食とさほど変化のないお弁当ですが
それでも、お弁当はあったほうがいいそうで・・・・


2011812_convert_20110817232032.jpg 

スティックチキンカツ。

お邪魔しているブロガーさんの夕食でスティックチキンカツを見てから
ずっと食べたいな~と思ってたのですが
やっと実現
前回作ったときも好評だったのですが、
今回も好評で、危うく全部食べてしまうところでした
さすがにこれは食べすぎですから
翌日に少し回しました~。

2011812+(1)_convert_20110817232140.jpg 2011812+(2)_convert_20110817232250.jpg
  
左)ゴーヤとツナのサラダ。
今年、初収穫のコゴーヤです
ゴーヤの写真を撮る前に食べてしまいましたが
今年は小ぶりながらも緑緑してていぼも立派です。
苦味もしっかり

立て続けに3本収穫したのですが
くぅーが不在の日が多かったので
2本は実家におすそわけ
ただ・・・・またしても日照不足なのか
その後の成長が、今ひとつなんですよねぇ・・・。

右)8月12日の夕食。
◆スティックチキンカツ
◆ゴーヤとツナのサラダ
◆豆腐とちくわのスープ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


  

  

 
 
 

おもてなし♪

2011/08/14 (日)  カテゴリー/おもてなし


久々の来客でした
くぅーの大親友。県外からわざわざ来てくれました。
ありがたいことです。
・・・ってことで、ひさびさに気合を入れてお料理

2011717+(2)_convert_20110802170452.jpg 

イカのマリネサラダ。
イカと言えば・・・ってくらいに定番化しつつあるレシピ。
イカがとっても美味しくいただけます。
「デリおかずの人気レシピ」より。

2011717+(3)_convert_20110802170647.jpg 

オクラのフリッター。
何を見て作ったかは忘れちゃったけど
縦割りにしたオクラに衣をつけて揚げるだけ。
カレー粉&塩でいただきました。
これが思ってたより美味しくてプチ感動☆


今回のワインは・・・
逕サ蜒獣+3410_convert_20110812165539

ヴィレ・クレッセ レピネ 2009
ドメーヌ・サンド・バルブ

南国フルーツの要素は控えめ。
酸がすっきりしていて、食事に合う~
少し温度が上がると、ふくよかさも出て友達も
大満足してくれてた様子
友達、後日さっそく購入したらしい。
コストパフォーマンスも高い
byくぅー。

2011717+(4)_convert_20110802170755.jpg 

野菜のテリーヌ。
こちらは前日に仕込んでおいたもの。
人参、かぼちゃ、パプリカ、エビ、オクラ。

2011717_convert_20110802165957.jpg

引き出物のカタログギフトでチョイスしたテリーヌ型。
さっそく使ってみました。
取り出すのにちょっと苦労・・・・。
やっぱりラップ敷きは必要だったかな
でも、今回はコンソメがきちんと固まってくれたてから
よかった~

2011717+(5)_convert_20110802170852.jpg 

ビシソワーズ。
冷たいスープ、美味しいですよね~。

この日はお昼からゆっくりまったりの食事だったので
自然光にて撮影
自然の光ってだけで、綺麗に撮れてスゴイ
ちなみに、新しいテーブルクロスはマリメッコで買った
撥水する生地。
ちょっとこぼしてもさっと拭けば大丈夫。

試しにこぼして・・・・ってわけじゃないけど
この日は2回、コップが倒れたけど
大丈夫でした
これは助かる
はなうささん、良い情報をありがとうございます

 
2011717+(7)_convert_20110802171146.jpg 

ローストポーク ラタトィユ添え。
お客さんのときにはよく作るローストポーク。
簡単なのに美味しいし豪快なので
くぅーも大好きな一品。
今回はいつもよりドッカと大きな塊肉で

2011717+(6)_convert_20110802170956.jpg

これだけのサイズの塊肉はさすがにスーパーにはなくて
コストコに買いに行きます
ハーブはベランダ菜園。

こういう豪快なお料理が食べられるのも
お客様のおかげ
普段は食べられませんから~

赤ワインはこちら
逕サ蜒獣+3408_convert_20110812164910

ジュヴレ・シャンベルタン 1er シュルボド 2006
ドメーヌ・フーリエ

すごくピュアだけど時間が経っても広がらなかった
2006年を開けるタイミングがいまいちわからない・・・。
今回はたくましく生きていくことがメッセージだったので
中身が健全だったことで充分なのかな。 byくぅー。

・・・という感想だったこちらのワインは、
winenaviで購入した”サルベージワイン”。
約2000~3000円引きで購入。
今回の震災後、さすがにワインを飲む気になれずにいましたが、
とあるブログから辿り着いたのが「winenavi」という店舗。
気仙沼にあるそのお店は津波で店舗が流されてしまいましたが、
掘り起こしたワインをかなり早期より販売し、凌いでいまいした。
その掘り起こされた「サルベージワイン」がこちら。
逕サ蜒獣+1921_convert_20110814230519


石油で汚染された海水をかぶったため、
ラベルには少し石油の臭いが残っていますが、
中身は健全。
しかも格安・・。

この店主のバイタリティに全国のワイン愛好家が応える形で、
今は見事に商売を立て直し頑張っていらっしゃいます。
「店主のコメント」欄は毎朝更新され、
ニュースでは流されない被災者の本当の生活がレポートされており、
読む度に考えさせられます。
寒さが来る前に、一歩でも復興へ向かわねば。

日本赤十字を通した寄付も大事ですが、
被災者へ直接お金が届く、こういう形の支えもあるのではないかと思います。
お店が潤えば、従業員の生活も支えられ、
流通システムにもお金が流れ・・ワインは美味しく一石二鳥。
サルベージワイン、いかがですか?

ワインを飲みながらの会話は
ワインそのもの話から、旅行の話、料理の話や家族の話、
そして、震災についての話。
社会についての話、教育、老後・・・・。
楽しい話から考えさせられる話。
話がすごく膨らみます。


2011717+(8)_convert_20110802171413.jpg 

今回はパスタも冷製にしてみました。
ソースはトマト。
緑色のソースはパセリペーストです。
こちらは”オキ流フレンチ シルヴプレ”のレシピ本より。


2011717+(9)_convert_20110802171509.jpg 

デザート。
さすがにデザートまで作る余裕はなかったので
おうちの近所のお気に入りのケーキ屋さんのケーキを
くぅーが買ってきてくれました。
三人三様のケーキでしたが
へーちゃんはマンゴータルト。
美味~☆

2011717+(1)_convert_20110802170344.jpg

この日の坊やのお昼ご飯。
一応、坊やもご馳走・・・・のつもり
ソフトフランスとビシソワーズと
豆腐ステーキ ラタトイユ添え。
体は小さい豆太ですが、
食欲モリモリです


2011718_convert_20110802171605.jpg 

お昼、やや遅めにスタートして夕方まで
色んな話をしながら、のんびりいただきました。
なんだか中世の貴族のようです

お土産をた~くさんいただいたのですが
そのうちの一つ、お酢です。
へーちゃん、授乳中につき、まだお酒が飲めないので
代わりに炭酸飲料をよく飲みます。
炭酸で割って飲むとおいしそう~。
左から桃&マンゴー、ビールで割る酢、ブルーベリーです。


オマケ。
2011718+(1)_convert_20110802171707.jpg 
 
 来客の翌日は残ったご馳走をアレンジして作るので
楽チン&嬉しい夕食です。
今回はパセリペーストを使ったパセリライスに
ローストポークとラタトイウユを乗せてワンプレートにしてみました。
食べ応えもあって美味でした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


ぼっちごはん(トマトとオクラのさっと煮)★お好み焼き★茹で鶏サラダ⇒茹で汁でトマトスープ

2011/08/13 (土)  カテゴリー/夕食

2011721_convert_20110806011645.jpg 

今日はぼっちごはんからUPです
7月21日のぼっちごはん。
◆トマトとオクラのさっと煮
◆ポテトサラダ
◆かぼちゃの煮物
◆ごはん

最近、”さっと煮”がプチ・ブームのへーちゃんのおうち。
調理時間が短いので暑くないし
白いごはんがススムので食欲維持にもなります。
トマトとオクラのさっと煮は3分クッキングのレシピより~ 

この日は土用の丑の日でしたが
鰻は前日にいただいちゃいました~ 
2011720+(1)_convert_20110806011040.jpg 

鰻丼。
くぅーが仕事先でお魚屋さんから
鰻の蒲焼をいただいて帰ってきたので
土用の丑の日を待たずにフライングでいただきました


2011720+(2)_convert_20110806011311.jpg 

7月20日の夕食。
◆鰻丼
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(しめじ・人参・玉ねぎ)

食いしん坊やはまだ鰻は無理なので・・・・
2011720_convert_20110806010915.jpg 

ちびっ子大好き☆ハンバーグにしました
いつもは豆腐ハンバーグとかを食べてるんですが
この日は定番のハンバーグ。
案の定、お好きだったみたいで・・・・
モリモリ食べてました。

******************************

2011713+(2)_convert_20110806004855.jpg 

こちらはランチ。
お好み焼きを焼きました

2011713_convert_20110806004514.jpg 

坊やにはお肉の変わりにじゃこをいれて
キャベツたっぷりちびっ子お好み焼きです。
ソースはほんのり

初めてのお好み焼き、お味はいかが~






2011713+(1)_convert_20110806004714.jpg 

うん
美味しいよ。

この笑顔・・・・・たまりませんなー
かあさん、またお好み焼き作るからね


2011628.jpg 

かじきまぐろのソテー サルサソース。
かじきまぐろ、好きなんですが
なかなかいつもは売ってないんですよねぇ・・・・。

2011628 (1) 


茹で鶏サラダ。
その茹で汁で作ったのが・・・・
2011628 (2) 

トマトのスープ。

茹で鶏もスープも3分クッキングのレシピ。
茹で汁を使うのってエコだし、美味しいし
これぞ!!一石二鳥!って感じですよね~

2011628 (3) 

8月10日の夕食。
◆かじきまぐろのソテー サルサソース
◆茹で鶏サラダ
◆トマトスープ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


聖飢魔Ⅱ★コーンと鶏のガーリック蒸し★ぼっちごはん(トマトとオクラのさっと煮)

2011/08/08 (月)  カテゴリー/夕食


わーわーっ
坊やが聖飢魔Ⅱみたいになってるぅーーって
くぅーが叫んでいたので行って見ると・・・・
逕サ蜒獣+2859_convert_20110802173510 


お手手と口が・・・黒いっ
何したのぉーー

逕サ蜒獣+2862_convert_20110802175028

あのね・・・。
新聞紙に包まってるの、泥んこが付いたじゃがいもで
遊んだよ。

最近、ますます目が離せません


2011714_convert_20110806005721.jpg

3分クッキングに載っていたコーンのレシピ。
スイートコーン、旬のうちにたくさん食べたいので
よく買うのですが、いーっつも茹でるだけ
たまには違った食べ方もしたいな~と思っていたら
3分クッキングに特集されていました、フレッシュコーン
さっそく作ったのは、チキンとコーン
[「コーンと鶏のガーリック蒸し」
茹でずに切って蒸し焼きに
しょうゆの香ばしさとガーリックの香りとコーンのシャキッと感で
美味でした
 

2011714+(3)_convert_20110806010411.jpg 2011714+(4)_convert_20110806010640.jpg
 
  左)かぼちゃのきんぴら
右)、じゃこだれ冷奴
大葉はベランダ菜園より。
・・・・でも、このときの収穫後から
な~んだか調子が悪い大葉ちゃんです

2011714+(2)_convert_20110806010258.jpg2011714+(1)_convert_20110806005833.jpg 

左)トマトと卵のスープ
最近、登場回数が多いトマトと卵のスープ。
坊やが好きなスープなので
ついついまた作っちゃいます
右)7月14日の夕食。
◆コーンと鶏のガーリック蒸し
◆かぼちゃのきんぴら
◆じゃこだれ冷奴
◆トマトと卵のスープ
◆ごはん

2011714+(5)_convert_20110806010801.jpg


こちら、坊やの夕食。
◆かぼちゃと黒ゴマの炊き込みごはん
◆ブロッコリーと豆腐のチーズ焼き
◆トマトと卵のスープ

 2011721_convert_20110806011645.jpg

久々ぼっちごはんネタ。
超テキトーのぼっちごはん続きでUPできませんでしたが
この日は、真面目に作ったので
こちらも3分クッキングのレシピですが
トマトとオクラのさっと煮。
美味しかったので、くぅーが居る日にまた作ろ~う
7月21日のぼっちごはん。
◆トマトとオクラのさっと煮
◆ポテトサラダ
◆かぼちゃの煮物
◆ごはん

オマケ。
逕サ蜒獣+3147_convert_20110802175633 

先日坊やのお誕生日にサプライズでいただいた
バルーンのプレゼント。
とっても大きな箱だったのですが
幅を細くして蓋部分をパカパカ開閉できるようにしました。
ついつい撮っておきたい、でもあると便利なペーパーバッグ。
一まとめにはしてるものの、いまいちスッキリ片付かないでいたので
ペーパーバッグを入れる箱にします。

逕サ蜒獣+3148_convert_20110802175732 

なんだかゆるい感じで可愛いデザインも好きなので☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 



遺伝♪小松菜と豚肉のさっと煮★エビと豆腐のチリソース★なす入り棒々鶏

2011/08/05 (金)  カテゴリー/坊や

逕サ蜒獣+3075_convert_20110805221804 


3分クッキングをパラパラとめくって見ている坊や。
この姿、うちの母(坊やのおばあちゃん)によく似てる
くぅーにそっくりの坊やですが、
最近はやはり母子だわ~と思える瞬間が
寝顔がへーちゃんに似ていたり。
うちの父に(坊やのおじいちゃん)に似てると言ってくれる人が居たり
似てると言われると、嬉しいものですね


逕サ蜒獣+3076_convert_20110805221915 

おかあさん、今日の晩御飯、どれにする~


・・・・ってことで、3分クッキングのレシピ、
またまた大活躍です
 
2010621_convert_20110805165943.jpg 

小松菜と豚肉のさっと煮。

さっと煮だけど味がしっかり染みてて美味でした☆
なぜかびっくりするくらいに、くぅーが気に入っていた一品。

2010621+(1)_convert_20110805172454.jpg 

6月21日の夕食。
◆小松菜と豚肉のさっと煮
◆トマトサラダ
◆枝豆
◆さつま揚げ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん


2011713+(1)_convert_20110805173058.jpg

エビと豆腐のチリソース煮。
なぜ、エビチリに豆腐!?って思いましたが
フルフルのお豆腐、なかなか相性良く美味しかったです

2011713_convert_20110805172843.jpg 2011713+(2)_convert_20110805173759.jpg

左)パプリカとちくわのじゃこソースサラダ。
作り置きのじゃこソースで作るパプリカとちくわの炒めものを
サラダに乗せちゃいました。
右)7月13日の夕食。
◆エビと豆腐のチリソース煮
◆パプリカとちくわのじゃこソースサラダ
◆お味噌汁(小松菜、人参)
◆ごはん


 
2011722+(1)_convert_20110805174050.jpg 

なすの季節になりましたね~。
こちらはレタスクラブより。
なす入り棒々鶏。
レンジ調理なので暑くな~い

2011722_convert_20110805174158.jpg 

7月22日の夕食。
◆なす入り棒々鶏
◆かぼちゃの煮物
◆サラダ
◆お味噌汁(じゃがいも、わかめ)
◆ごはん


オマケ。
逕サ蜒獣+3065_convert_20110805174339

いつの間にかうんこ座りが出来るようになってた坊や。
くぅーは帰りが遅いので、帰ってきたときには坊やは夢の中。
朝、仕事に行く前に少し一緒に過ごせるだけなので
坊やの”今日出来るようになったこと”の瞬間って見れないんですよね・・・・。
だから、写真を撮って報告

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

昭和★ひき肉とニラの甘辛炒め★豚肉と野菜のオーブン蒸し★マーボーかぼちゃのチーズ蒸し

2011/08/01 (月)  カテゴリー/坊や

2011712+(2)_convert_20110719224245.jpg 


扇風機と畳。ゴロ寝。
ランニングシャツとズボン。
昭和の空気が漂っている・・・・。
平成生まれなのに。


2011712+(1)_convert_20110719224422.jpg 

あ。
このズボンが昭和だ
昭和の雰囲気漂うズボンだけど、とっても涼しげなんです。
綿麻混なので、すぐシワになるのですが ・・・。
 

2011712_convert_20110719224531.jpg


見覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんが
くぅーのシャツで作りました
襟の一部ががそでてしまったので
袖の部分や身頃の部分を使って坊やのズボンを作ってみました。 
ほんとは甚平を作りたかったけど、
さすがに生地が足りなかった


 2011704_convert_20110719225215.jpg 

ひき肉とニラの甘辛炒め。
3分クッキングより。

卵の優しい味が、いいアクセントになってて
美味でした~
ごはんがススム

 
2011704+(1)_convert_20110719225340.jpg2011704+(2)_convert_20110719225503.jpg 

左)千切り野菜とチーズのサラダ。
乳製品をあまり摂らないくぅーのために
サラダに細切りチーズを入れてみました。
右)7月4日の夕食。
◆ひき肉とニラの甘辛炒め
◆千切り野菜とチーズのサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん


     2011702_convert_20110719224826.jpg 

豚肉と野菜のオーブン蒸し。
豚肉と野菜をストウブのお鍋に入れて
調味料、ハーブ、白ワインを入れて蒸し焼きにするというレシピ。

いつもは豚肉の塊をマリネしてから
焼いてますが、今回は蒸し焼きにチャレンジ
・・・・でも、くぅーはいつものレシピの方が好きだったみたい

2011702+(1)_convert_20110719224930.jpg2011702+(2)_convert_20110719225038.jpg

左)人参スープ
すりおろした人参を使って、超手抜きです
右)7月2日の夕食
◆豚肉と野菜のオーブン蒸し
◆ごぼうサラダ
◆人参スープ
◆コーンパン
◆サラダ


623 (3)


  マーボーかぼちゃのチーズ蒸し。
こちらも3分クッキングのレシピ。
作り置きの肉味噌で作るレシピで、レンジ調理なので
キッチンに長く立ってるのは暑くてきつい今の時期に
ぴったり☆

623 (2) 623 (1)  
   

左)お素麺のお焼き
茹でたお素麺に卵、鰹節を混ぜてこんがり焼いて
めんつゆ、オクラ、トマトをかけていただきます。
手軽で美味しい一品で、あと一品何を作ろう~って
迷ったときによく作ります
右)もやしのナムル


623.jpg 

6月23日の夕食。
◆マーバーかぼちゃのチーズ蒸し
◆お素麺のお焼き
◆もやしのナムル
◆ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

