
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


坊やの仕事★豚バラのカリカリ焼き★冬瓜と鶏肉の煮物

2011/09/30 (金)  カテゴリー/夕食

 
今日はパジャマで失礼いたします

逕サ蜒獣+3574_convert_20110930130542

ただいま、お手伝い中。
掃除機のセットは完了

逕サ蜒獣+3575_convert_20110930130650 

ヨイショ。
なかなか重たいです

逕サ蜒獣+3577_convert_20110930130920 

なんか調子が悪いなぁ・・・・。
ヘッドの調子かな!?

逕サ蜒獣+3576_convert_20110930130752 

ヨイショ。
これでいいかな。

逕サ蜒獣+3580_convert_20110930131048 

え!?
ぼくには無理?



坊やはコード持ちをやってなさいっ

逕サ蜒獣+3581_convert_20110930131202 

はいっ


最近は何でもやりたがるので、
何をするにも時間がかかります
成長の証なんでしょうけどねぇ・・・・



2011914+(2)_convert_20110918211056.jpg 

豚バラのカリカリ焼き。

豚バラブロックを厚めにカットして
カリカリに焼きました。
美味しい塩をちょっぴり多めに振って
水菜と一緒にいただきます。

シンプルですが、美味しい一品。

よくカフェのランチに出てくるので
真似っこしてみました

2011914_convert_20110918210427.jpg 2011914+(3)_convert_20110918211424.jpg

左)オクラのピリ辛和え
右)ゴーヤとキャベツのおかか炒め

2011914+(1)_convert_20110918210819.jpg 2011915_convert_20110918214235.jpg
 
 左) 9月14日の夕食。
◆豚バラのカリカリ焼き
◆オクラのピリ辛和え
◆ゴーヤとキャベツのおかか炒め
◆うの花炒め
◆スープ
◆ごはん
 右)翌日のお弁当。 



ずいぶん前の夕食ですが・・・・
2011831_convert_20110930131625.jpg 

冬瓜と鶏肉の煮物。
あっさりしてて美味でした~

こういうおかずは、坊やも食べられるので
助かります。
2011831+(1)_convert_20110930131947.jpg 2011831+(2)_convert_20110930132215.jpg 

左)野菜のおひたし
右)鯵のお刺身
 
2011831+(3)_convert_20110930132417.jpg 

8月31日の夕食。
◆冬瓜と鶏肉の煮物
◆野菜のおひたし
◆鯵のお刺身
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

もう1ヶ月も前だ~
明日から10月。
早いですね。
厳しい残暑もやっと終わり、過ごしやすくなりましたね~
美味しい季節がやってきますね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 



特別な日の夕食★蚤の市

2011/09/29 (木)  カテゴリー/特別メニュー

 またまた昭和の雰囲気を醸し出している坊やですが・・・・

逕サ蜒獣+3026_convert_20110928135602

貼っても貼っても

逕サ蜒獣+3042_convert_20110928135727 

バリーッ
・・・・とやってくれます。

今では、幅広の透明テープを
がーっつり上から下まで貼りました
襖の張替えはしばらくせずにいようと思います。
また、やられそうだし・・・・。

2011921+(1)_convert_20110928134640.jpg 

チキンソテー&マッシュポテト。

先日外食をした際にいただいたお肉料理に

マッシュポテトが敷いてあったのが美味しかったので

真似っこしてみました


2011921+(2)_convert_20110928134944.jpg 

生ハムといちじくの生春巻き。

生春巻きの皮があまっていたので。

巻くのが面倒だけど、生春巻きって美味~

2011921+(3)_convert_20110928135133.jpg 

かぼちゃのポタージュ。

野菜のポタージュは坊やも好きなので

多めに作りました。


2011921_convert_20110928134418.jpg 

9月21日の夕食。

◆チキンソテー&マッシュポテト
◆生ハムといちじくの生春巻き
◆かぼちゃのポタージュ

またしても、今日何の日!?的な夕食でした

・・・・特別な日ではないのですが・・・・

特別な材料ってわけでもないのですが・・・・。

最近、くぅーが忙しそうなので、好きなものをと思うと

こんな感じになりました~

この日は特別な日
2011924+(1)_convert_20110928135354.jpg 

ステーキ

くぅーに何食べたいって聞いたら

お肉を焼いたのとお野菜というリクエストだったので

ステーキと焼き野菜。

お野菜は・・・・なす、パプリカ、エリンギ、コーン、かぼちゃ。

2011924_convert_20110928135249.jpg 

スープを作る時間がなかったので省略

お肉はサーロインとヒレにして、半分ずついただきました。

歳を重ねるごとに、お肉が食べられなくなっていくへーちゃん。

半分ずつ・・・・と言っても、くぅーに多めに分けて

少なめに食べたのですが、食後にきました

胃に

あ~。歳だなぁ・・・・


だけど、久しぶりにワインが美味しいな~と思える1本でした!!



2011924+(2)_convert_20110928135501.jpg 

そうそう。

特別な日というのは、23日はくぅーのお誕生日でした

が。

あいにく、23日は朝から仕事で泊まりだったので

24日にお家でお祝いをしました~

ケーキは家の近くのお気に入りのケーキ屋さんで

和栗のモンブランといちじくのタルト。

和栗のモンブラン、くぅーはかなり気に入ってました。

ちらりと写ってるエッフェル塔。

先日”蚤の市”で買ったもの。


2011918_convert_20110928140803.jpg2011918+(1)_convert_20110928140919.jpg

小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが

たくさんの人で賑わっていました

 2011918+(2)_convert_20110928141057.jpg2011918+(3)_convert_20110928141208.jpg
 
植物も売ってあって、へーちゃんは

ユーカリをゲット。

 2011918+(4)_convert_20110928141325.jpg2011918+(5)_convert_20110928141445.jpg
 
地元のお野菜なんかもあります。

へーちゃんは、ユーカリ、ドイツ製のワッペン(お洋服に使う予定)、エッフェル塔と

お弁当、パンをゲットして帰りました。


2011918+(6)_convert_20110928141535.jpg2011918+(7)_convert_20110928141629.jpg 

お弁当は、

おかずの種類が多くて、美味しかったです。


2011918+(8)_convert_20110928142008.jpg 

紅茶とリンゴのパンと食パンを買いました。

一緒に行った姉はベーグルや母用にキッシュなどを。

蚤の市、次回は12月3日の開催だそうです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

お誘い♪★いったい何の日!?な夕食★鶏肉のにんにくソテー

2011/09/26 (月)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+3858_convert_20110920003011 

おかあさん、早く遊びに行こうよ~

着替えの途中なのに、へーちゃんの帽子をかぶって

お出かけを催促。

いやいや、そんな格好では行けませんよ

朝ごはんが終わると、早く遊びに行きたくて

そわそわし始める坊や。

なかなか出かけられないので、帽子をかぶってみたり

靴を持ってきてみたり、バックを引きずって歩いてたり・・・・。

小さいながらも体力ありありで、

一日二回、公園に遊びに行きます

へーちゃん、バテバテ~




201195+(1)_convert_20110920002304.jpg 

洋風いかめし。

先日、いかめしを作ったのですが

見た目より、想像より、簡単に出来て意外~☆と

嬉しかったへーちゃん。

今度はトマト味で洋風にしてみました~

 201195_convert_20110920002129.jpg201195+(2)_convert_20110920002515.jpg 

  
左)生ハムサラダ

生ハムがあったので、冷蔵庫にあった野菜でサラダに。

いつもは生ハムはテキトウに入れるのですが

今回はちょっと巻き巻きしてみました~

右)きのこのピクルス。

こちらはElle a tabeleのカレーンダーに載ってたレシピ。

ちょっと酸味が強かったかなぁ・・・・。

 

201195+(3)_convert_20110920002702.jpg 201195+(4)_convert_20110920002826.jpg


左)ビシソワーズ。

右)9月5日の夕食。

◆いかめし
◆きのこのマリネ
◆生ハムサラダ
◆ビシソワーズ

今日、何の日だったけ~って言われた夕食。

いや、別に特別な日ではないんですが・・・・・

確かにちょっとがんばった!?


がんばったと言えば・・・・。

2011415+(1)_convert_20110920003712.jpg 

野菜のテリーヌ。

す~っごい前の写真ですが・・・・。

春野菜のテリーヌ。

2011415_convert_20110920003602.jpg 2011415+(3)_convert_20110920003946.jpg
  
  
左)ステーキ

右)レンコンとツナのサラダ


  2011415+(2)_convert_20110920003835.jpg

特別な日ではないのにがんばったつながりで・・・・。

なぜか豪華な4月15日のぼっちごはん。
◆ステーキ
◆春野菜のテリーヌ
◆ひじきとツナのサラダ
◆スープ
◆ごはん
 
確か・・・・この日は、くぅーが飲み会で不在。

くぅーはきっと美味しいものを食べてくるんだろうな~と思い、

ならば私もとステーキなんか食べてみたり・・・・

2011416_convert_20110920004119.jpg 

翌16日のお昼ご飯。 

余ったステーキ肉でチャーハンを作りました~。

 
2011826_convert_20110920004251.jpg 

こちらはなんだか楽しいふたりごはん のくっきーさんが

作られれてるのを見て、作ってみました

やはり、くっきーさんがオススメされてるレシピだけあって

ウマウマ☆ビールに合う~


2011826+(1)_convert_20110920004402.jpg

8月26日の夕食。
◆鶏肉のニンニクソテー
◆ちくわと豆腐のスープ
◆枝豆
◆ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




雨の日★焼き餃子★野菜と豚肉の蒸篭蒸し

2011/09/22 (木)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+3774_convert_20110918222335 

焼き餃子。
坊やのお相手をしつつ、餃子を作るのは
ちょっと面倒だけど・・・・
手作りだと具を好みの材料にしたり味付けにしたり
量にしたり出来るのがいいところ☆

逕サ蜒獣+3776_convert_20110918222507 逕サ蜒獣+3778_convert_20110918222619 

左)春雨サラダはくぅーが好きなサラダ。
きゅうりがなかったので、オクラで代用
右)フレッシュコーンと卵のスープ。
今までは缶詰を使ってましたが
今年はスープもフレッシュコーンの粒をそぎ落として使ってます。
美味しい時期だけの楽しみですね

 逕サ蜒獣+3779_convert_20110918222725

9月6日の夕食。
◆焼き餃子
◆フレッシュコーンと卵のスープ
◆春雨サラダ
◆ごはん
なんだか中華な夕食でした

2011916_convert_20110918211653.jpg 

豆腐と長ねぎの炒め煮。
こちらは3分クッキングより。

絹ごし豆腐の食感が優しくて美味でした。
ちょっぴり薄味だったので坊やにも
坊やも満足げに食べておりました
坊や、お豆腐が大好きなんです~

2011916+(3)_convert_20110918212403.jpg 2011916+(2)_convert_20110918212159.jpg 

左)キャベツ、水菜の上に豚肉を乗せて。
右)かぼちゃとオクラ。
蒸篭で蒸しました
そのまま食卓へ~。

そうです!そうなんです!
ず~っと欲しかった蒸篭、とうとう買ってしまいました~
蒸気が適度に抜けるので、蒸しあがりに水滴が落ちたりすることもなく
べちゃべちゃにならずに蒸しあがって、満足満足

次は何を蒸そうか楽しみが増えました
 
2011916+(1)_convert_20110918211914.jpg 

9月16日の夕食。
◆野菜と豚肉の蒸篭蒸し
◆豆腐とねぎの
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆枝豆
◆ごはん


ここ数日で、急に、どっと涼しく・・・というより寒いくらいに
気温が下がりましたね。
雨の日はお外で遊べないので、ちょっぴり退屈気味の坊や。
それでも、おうちの中でもいろ~んなことに興味を持って
じっとしてることがないくらい

でもこういう”作業”は真剣に取り組みます

  逕サ蜒獣+3941_convert_20110918212628逕サ蜒獣+3938_convert_20110917155704
  
100均で買ってきたタッパーの蓋に穴を開けて
切り口が痛くないように布を張ってます。
その穴に、ホームセンターで売ってるカラーチェーンを
にょろにょろと入れます。

  逕サ蜒獣+3942_convert_20110918212820逕サ蜒獣+3944_convert_20110918213036

ちょっぴり長めのチェーンは難しい
でも、ちゃんと入るよ。

 逕サ蜒獣+3945_convert_20110918213351 

それからね、ペットボトルのキャップもあるよ~。
おっとオムツ姿で失礼いたします
 

逕サ蜒獣+3946_convert_20110918213608逕サ蜒獣+3951_convert_20110918213949
 
ペットボトルのキャップを2つくっつけたのを
丸い穴からぽっとん!


逕サ蜒獣+3957_convert_20110919004245 

ぜ~んぶ入った
全部入ったら、開けてちょーだい!と
持ってきてくれます。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




だあれ?★茹で豚と叩ききゅうりの香味だれ★圧力鍋でポークカレー

2011/09/19 (月)  カテゴリー/夕食

お天気の日に出かけると、自分の影が気になる坊や。


逕サ蜒獣+3624_convert_20110919222434
 

あなたはだあれ?

逕サ蜒獣+3627_convert_20110919164601 

じゃじゃ~ん。
あれ。同じポーズだ。

逕サ蜒獣+3628_convert_20110919164850 

よっとっ!
あれ。また同じ。

色んなポーズをとってみたり、逃げてみたり・・・。

逕サ蜒獣+3631_convert_20110919165150 

ん!?
きみはだあれ?

ふと、鳩が気になったりもします

逕サ蜒獣+3651_convert_20110919165421 

たくさん遊んだら、帰りは自転車に揺られて
すやすや
このまま抱っこして部屋まで上がって
寝かしつけると、1~2時間は寝てくれます。



2011803_convert_20110919163706.jpg 

茹で豚と叩ききゅうりの香味だれ。
こちらも3分クッキングより

2011803+(1)_convert_20110919163815.jpg 2011803+(2)_convert_20110919164117.jpg
 
左)じゃこ焼き飯
坊やに買ってきてたじゃこを、ちょいと拝借
右)豆腐ときのこの中華スープ


2011803+(3)_convert_20110919164319.jpg 

8月3日の夕食でした。
◆茹で豚と叩ききゅうりの香味だれ
◆じゃこ焼き飯
◆ひじきの煮物
◆茹でコーン
◆豆腐ときのこの中華スープ
◆ブロッコリーとトマトのサラダ


逕サ蜒獣+3806_convert_20110918210002

ポークカレー。
冷凍庫にあった豚の塊肉を使って
圧力鍋で作りました~

圧力鍋は洗うのがちょっと面倒だけど
やっぱり便利ですね
坊やが寝ている間に、いろ~んなことをやってしまわないといけないので
圧力鍋で時短できるのが助かります。

逕サ蜒獣+3803_convert_20110918205350 逕サ蜒獣+3808_convert_20110918210215
 
左)れんこんサラダ。
こちらも3分クッキングにあったレシピを参考に作りました~。
右)9月8日の夕食。
キラリビールが美味しそう~

 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


祝♪卒業&解禁!★秋刀魚の塩焼き★牛肉ときのこのオイスターソース炒め

2011/09/17 (土)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+3790_convert_20110916001910

るん 

おかあさん、秋味 出たよ~

2011912+(3)_convert_20110916003236.jpg 

まだまだ残暑が厳しいですが
食卓には秋がやってきました~

2011912+(1)_convert_20110916002248.jpg

秋刀魚の塩焼き。
やっぱり、美味しいですね~

グリルを洗うのがちょっと面倒だけど
焼くだけの焼き魚は簡単で嬉しい 


2011912+(2)_convert_20110916003027.jpg2011912_convert_20110916002035.jpg 

左)卯の花炒め
もうちょっと甘い方がよかったみたい・・・・。
薄味でしたが、坊やは気に入った様子で
パクパク食べてくれました!!
右)里芋の煮物 鶏あんかけ
数日前に水炊きをしたのですが、
そのときにだしと鶏肉をとっておいたのを使って
あんかけにしました~。
これはくぅーも坊やもヒットだったみたい

2011913_convert_20110916003529.jpg 

翌日のお弁当。
プチトマトがなかったのと、緑色野菜がなかったので
なんだか冬景色ですが・・・・。 


  201194_convert_20110916004222.jpg  


牛肉ときのこのオイスターソース炒め。
こちらは3分クッキングより。

この組み合わせ、ビールがすすまないわけがないですよね~

201194+(2)_convert_20110916004556.jpg 201194+(1)_convert_20110916004344.jpg

左)白和え
右)テールスープ。
こちらはいただきもののテールスープ。
大葉とゴマをたっぷり入れて
201194+(3)_convert_20110916004831.jpg201195_convert_20110916004940.jpg

 
左)の夕食。
◆牛肉ときのこのオイスターソース炒め
◆白和え
◆テールスープ
◆ごはん
右)翌日のお弁当。
赤・黄色・緑。
信号機色が入ってるお弁当は彩りも栄養的にも
グーですね
母の教えです。


お気づきかもしれませんが・・・・
食卓にビールが戻ってきました~
いや、消えていたわけではありません。
ただ、へーちゃんの前になかっただけで・・・・
このたび、8月31日をもって、
食いしん坊や、無事に卒乳いたしました
なので、へーちゃん、アルコール解禁で~す

   逕サ蜒獣+3745_convert_20110916003809

僕はリンゴジュースだけどね。


どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


滑り台♪★スパイシーなミートボール★チキン南蛮サンド

2011/09/15 (木)  カテゴリー/洋食

 
逕サ蜒獣+3670_convert_20110914141442 

滑り台はまだちょっと怖い

逕サ蜒獣+3679_convert_20110914141901 


ちょっとだけ滑ったけど、ビミョーな表情・・・・。
でも。
もう一回滑る人~?って聞いたら


逕サ蜒獣+3681_convert_20110914142116 

は~い。
滑ってるんだかずり落ちてるんだかわからない感じの滑りっぷりで
何度も楽しむのでありました

逕サ蜒獣+3689_convert_20110914142240

未知の空間にも果敢に攻めていきます

たくさん遊んだ後は、ランチタイム

逕サ蜒獣+3695_convert_20110914142340 

小上がりがあってキッズスペースがある
子連れ歓迎してくださってるカフェ。
子育て中のママさんお二人でされてるカフェだそうです。

逕サ蜒獣+3696_convert_20110914142450 

さつまいものポタージュ。
フライングしているおててが
写ってますが・・・・。

このポタージュ、す~っごい甘いんです。
スイートポテトみたいに。
美味しくてお店の方に思わず、さつまいもだけですか??って
聞いちゃいました。
さつまいも、玉ねぎ、バターが材料だそうで、
焼き芋を作ってから、ポタージュにしてるそうです。
どおりで甘いと思った~。
やはり、ひと手間かかっていたんですね。

逕サ蜒獣+3699_convert_20110914142555 

この日のメニューは・・・
★豚バラのグリル
★ナスの揚げ浸し
★糸島産無農薬野菜のサラダ
★生春巻き
★ごはん
★さつまいものポタージュ

逕サ蜒獣+3700_convert_20110914142722 

デザートはティラミスとアイスティー。
甘さ控えめでプリンのような食感でした☆

お邪魔したのは・・・

逕サ蜒獣+3703_convert_20110914142829 


福岡市中央区笹丘にあるcafe+room chocon
大きな通りに面したところにありますが、
どうしてか気づかずに何度も前を通り過ぎてしまいました
通りの向かいにコインパーキングあり



2011829_convert_20110914143406.jpg 

Elle a tableのカレンダーに載ってたレシピ。
スパイシーなミートボールとグリル野菜 ヨーグルトソース。

ガラムマサラ、チリパウダーが入ってるスパイシーな
ミートボール爽やかなヨーグルトソースでいただきます。
ゴーヤはもちろんベランダで採れたゴーヤ。
夏らしい一品でした

2011829+(2)_convert_20110914143800.jpg

こちらも爽やかにグレープフルーツと生ハムのサラダ。


2011829+(1)_convert_20110914143558.jpg 

8月29日の夕食でした

 
逕サ蜒獣+3706_convert_20110914140921 

先日のチキン南蛮、多めに作ったので
翌日は、米粉パンに挟んでいただきました~。
 ウマウマ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


自転車デビュー♪ぼっちごはん集!

2011/09/12 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

逕サ蜒獣+3611_convert_20110910144243 

自転車に乗るときは・・・・

逕サ蜒獣+3612_convert_20110910144357 

ヘルメットをかぶりましょう

食いしん坊や、チャリデビューしました
最初はヘルメットをかぶってくれなくて困ってましたが
今ではなんだか得意げにかぶってます


2010903_convert_20110910141838.jpg 

チキン南蛮。
急に食べたくなって、すっごく食べたくなって
食べずには居られなくなって・・・・。

 


2011620_convert_20110910142121.jpg 

オムライス。
簡単に出来て、お腹も心も満足できるメニュー・・・・。
子どもの頃の気分でオムライス~

 2010903+(1)_convert_20110910142007.jpg2011620+(1)_convert_20110910142502.jpg


上&左)9月3日のぼっちごはん。
◆チキン南蛮
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん
下&右)6月20日のぼっちごはん。
すっごい前ですが・・・
◆オムライス
◆サラダ
◆きのこのスープ

 
2011804_convert_20110910143503.jpg2011818+(1)_convert_20110910143654.jpg

左)8月4日のぼっちごはん
◆具沢山冷麺
去年の夏、冷麺ばかり食べていたせいか
今年はあまり冷麺を食べる気がしなくて・・・・。
大好きだったのに。。。。
それでも夏のうちに食べておこうと思って
いつもとは違った感じの冷麺にしてみました~

右)8月18日のぼっちごはん
◆ごぼうのラグーソースパスタ。
作りたくな~い。めんどくさ~い。
そんな日は作り置きしていたパスタソース
便利★

 
2011710_convert_20110910142604.jpg 2011715+(1)_convert_20110910143349.jpg
 
左)7月10日のぼっちごはん。
鶏肉とさつまいものコチュジャン炒め。
ごはんがすすむ一品で具材は坊やの夕食にもなりそうなもの。
◆鶏肉とさつまいものコチュジャン炒め
◆お味噌汁
◆ごはん
右)7月15日のぼっちごはん
◆鰻丼
◆もやしとトマトのサラダ
◆ちくわとわかめのお吸い物
ちょっぴり嬉しいぼっちごはん。
2011715_convert_20110910142902.jpg 

やっぱり鰻は美味しいぃ~
ふっふふ。一人でいただいちゃいましたー

今日はダダーッと「ぼっちごはん特集」でした
ブログの更新もなかなか出来ないのですが
何より写真の整理が全く追いつかないっ
早くバックアップも取らねばー
数年前、突然、ピクチャーフォルダーがどこかに消えて
半分くらいしか復元できないという事件がありました。
ショックでしたが、ついついまた同じようにバックアップ取らずに
パソコン内のフォルダーに溜め込んでしまってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


吹いてるつもり!?★塩肉豆腐★オクラの豚肉巻き

2011/09/06 (火)  カテゴリー/夕食


かな~り前の写真ですが・・・・
逕サ蜒獣+2501_convert_20110828170145 

おとうさんに抱っこされて、
坊やがジーッと見てるもの・・・・・。
mo_convert_20110828160800_20110903093846.jpg 

ゆらゆらゆら。
モビール。

逕サ蜒獣+2502_convert_20110828170258
 
シューッシューッ
吹いてるつもりですが・・・・
ヨダレが出るばっかりです
だけど、これ、かなりハマってます。
泣いてるときも、モビールをフーッっと揺らすと
笑うんですよ~


他にも・・・・
mo+(2)_convert_20110828160908_20110903093845.jpg mo+(1)_convert_20110828161034_20110903093846.jpg


上)海の生き物編。これは坊ちゃんがいるお友達へ。
下)おうち編。これはおうちを新築したお友達へ。
それから、ベビーカーや飛行船、金魚などなど
写真を撮り忘れましたが、作って色々な方へプレゼント
坊やは吹くのにハマってますが、へーちゃんは
作るのにハマってました~
最近は・・・・・なかなか作る時間がないんですよねぇ

 2011728 (2)

塩肉豆腐。
豚バラ、にんにく、ニラ。
絶妙な組み合わせの美味しさで
豆腐も引き立ちます


2011728_20110903093811.jpg 2011728 (1)

左)オクラの胡麻和え。
これ、ちょっとしたマイブーム。
右)いかしゅうまい。
いただきものです。
何個でもいけちゃうんですよねー。
 

2011728 (3) 

7月28日の夕食。
◆塩肉豆腐
◆オクラの胡麻和え
◆いかしゅうまい
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん



オクラつながりで・・・・
2011824_20110903093809.jpg 

オクラの豚肉巻き。
味付けは玉ねぎドレッシングを使いました~


2011824 (1) 

ホワイトコーン。
白いとうもろこしです。
茹でると、こんな風にクリーム色になりますが
生のときはもっと白かったです。
よく見るとうもろこしに比べて甘みが強く、糖度15~19度もあるそうで
メロン並みですね
生で食べたほうが甘みも感じられて美味しいようですが
生で食べて見る前に茹でてしまいました
茹でると甘みがまろやかになるそうです。
希少価値の高い品種だそうで、一度は食べてみたいと思い
買ってみました~

2011824 (2) 825_convert_20110903093617.jpg

左)8月24日の夕食。
◆オクラの豚肉巻き
◆ホワイトコーン
◆かぼちゃのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん
右)翌日のお弁当。
ひじきの煮物は冷凍しておいたもの。
朝は玉子焼きだけ作りました。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

かぶりもの★カフェ ユトリロ★お邪魔しました!★夕食もろもろ・・・・。

2011/09/04 (日)  カテゴリー/外ごはん

逕サ蜒獣+3357_convert_20110904001550 

午前睡

坊や、朝起きてしばし一人で遊んでから
(一人、早起きなんです
お腹が空いたと言って私を起こします。
髪をひっぱったり叩いたりと、かなり手荒な起こし方で・・・
朝ごはんをもりもり食べて、直後に押し出した後、
睡魔がやってくるようで、それでも遊びたいようで
布団の上でゴロゴロしたり、遊んだり・・・・。

かご、かぶって寝てます
帽子や自転車のヘルメットは全然かぶってくれないのに
洗面器やかごは自らかぶります

午前睡から目が覚めた瞬間!
「うまーっ!うまーっ!」と午前のおやつを要求されます
ホント、食いしん坊やですっ

まぁ、母も食いしん坊ですから・・・・。
2011830_convert_20110903235042.jpg 

先日、はなうささんのおうちに坊やと遊びに行きました
まずは、ランチ
へーちゃんのわがままを聞いていただき、
行きたかったカフェへ

へーちゃんは白身魚のフライ タルタルソース。
サックサクのフライで美味でした~
あと、飲み物がついて¥720
+¥300でデザートつきます!

2011830+(1)_convert_20110903235408.jpg 

1階がカウンターと焼き菓子などを売っていて
2階がカフェスペースになってます。
古民家風のナチュラルな感じ。

この日は他にお客さんが居なかったので
ゆっくり出来ました。
私たちが座ってるのはソファー席で
坊やも落っこちることなく、一緒にランチできました

お邪魔したのは・・・・
福岡市早良区城西にあるカフェ ユトリロ

お店の斜め向かいや、その周辺にもコインパーキングあり。

そして、はなうささんのおうちでは・・・・
2011830+(2)_convert_20110903235830.jpg 

念願の冷やし白玉。
白玉もあずきもはなうささん手作りです

甘さ控えめで冷たくて白玉もっちもち~美味でしたー
はなうささん、ありがとうございます。
手作りは甘さも調節できるからいいですね。

この日ははなうささんのおうちで、思う存分遊ばせていただいた坊や。
階下のお宅からおもちゃを借りてきてくださったので
目新しいおもちゃで遊び、キッチン散策に何度となく行き、
うちにはない大きな画面のテレビはベタベタ触り(ヒヤヒヤしました~
それでも怒られることなく、自由気ままに楽しんだ坊や。
帰りは車の中でシクシク泣いておりました
もっと遊びたかったのでしょう・・・・。

色々とありがとうございました

この日の夕食。
20110830+(1)_convert_20110904000320.jpg 

遊びすぎてしまったので(笑)夕食は家にあるもので。

先日、野球部の後輩くんからいただいた高菜で
高菜チャーハン。

20110830_convert_20110904000137.jpg 20110830+(2)_convert_20110904000852.jpg

左)オクラのごまあえ
右)トマトと冬瓜のスープ
本当は溶き卵を入れたかったんだけど
チャーハンに卵を使ってしまったので、今回はなしで

 
20110830+(3)_convert_20110904001208.jpg 

8月30日の夕食。
◆高菜チャーハン
◆オクラのごまあえ
◆トマトと冬瓜のスープ

 
2011806+(1)_convert_20110904001947.jpg  

なすとベーコンの甘辛煮。
レタスクラブのレシピより。

いただきものの黒豚ベーコンがあったので
ささっと出来て、ベーコンの旨みがなすにしみしみで
美味しかったです

 2011806_convert_20110904001743.jpg2011806+(2)_convert_20110904002103.jpg

左)レンコンとツナのサラダ
右)8月6日の夕食。
◆なずとベーコンの甘辛煮
◆レンコンとツナのサラダ
◆鯵のお刺身
◆お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


