
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


楽しい雨の日♪★巻き揚げコロッケ★百合根★グラタン

2011/10/28 (金)  カテゴリー/夕食

気持ちのいぃ~秋晴れが続いたと思ったら
一転、雨
そんな日は食いしん坊やもお外で遊べないので
退屈です 
退屈しのぎに、あたらしいおもちゃを

逕サ蜒獣+4179_convert_20111024151549


2つ合わせたペットボトルの蓋、
今まではタッパーに開けた穴から入れてましたが
パスタ入れでも挑戦

もともとちょうどいいサイズの穴が開いてるので
便利~。
こういうのは先輩ママさんから
教えていただきました♪

逕サ蜒獣+4181_convert_20111024151901 

高さがあるので、入れるのには
ちょっとコツがあるようです。
すぐに慣れちゃいますけどねぇ・・・・。


逕サ蜒獣+4188_convert_20111024152115 

こちらも新しいおもちゃ。
ボールとザルとおたま。

キッチングッズ、大好きな坊やです

逕サ蜒獣+4189_convert_20111024152220 

キャホ~
歓声をあげながら混ぜています。

逕サ蜒獣+4195_convert_20111024152328 

今日のごはんね、坊や特製スープだよ~。


美味しくできたかな?
逕サ蜒獣+4203_convert_20111024152434 

できたよっ


20111011_convert_20111024143611.jpg 

巻き揚げコロッケ。(←勝手に命名)

本当は千切りにしたじゃがいも、人参といんげんを
さっと茹でてからお肉で巻いて衣をつけて揚げ焼きにしようと
作っていたのですが、じゃがいも、茹ですぎてほぼマッシュポテトに
仕方ないのでマッシュポテトにしてから、
広げたお肉にポテトを平らに乗せて、人参、インゲンを乗せて巻き巻き。
衣をつけて揚げ焼きにしました。
食べてみると・・・んコロッケの味
しかもコロッケよりお肉の味がちゃんとする感じ。
これ、いいね~ってことで、失敗作の汚名返上。

20111011+(1)_convert_20111024143906.jpg 

こちらは、ゆり根の土佐煮。

お友達からゆり根をいただきました。
名前は知っていたものの、手に取るのも実際に食べるのも初めて
優しい味のニンニクって感じかな。
ホクホクとした食感でした。

ちなみに、食材事典によると・・・・
百合根:95%が北海道産でそのうちの70%が関東圏内で
消費されてるそうです。
(どうりで、こちらではあまり見かけない・・・)
おが屑に入れて出荷されます。
食用にしてるのは日本と中国だけ。
鱗片を一枚ずつはがして調理します。
茶碗蒸しやかつおだしのあんかけ、から揚げなどで
いただくことが多いそうです。
から揚げ・・・美味しそうですね☆
たんぱく質はじゃがいもの2倍。
グルコマンナンが豊富。
強壮作用もあり昔は薬用として食されていたようですよ。


20111011+(2)_convert_20111024144100.jpg 

10月11日の夕食。
◆巻き揚げコロッコ
◆百合根の土佐煮
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん


 
2011913+(2)_convert_20111024142229.jpg 

グラタン。
久しぶりにど~んと作ったグラタン。
かぼちゃやしめじ、アスパラなど
冷蔵庫にあるお野菜とチキンで作りました~。
ホワイトソースはテキトーに
2011913+(1)_convert_20111024141555.jpg 2011913+(3)_convert_20111024142816.jpg

左)サラダ
右)9月13日の夕食。
◆チキンと野菜のグラタン
◆サラダ
◆パン

 2011913_convert_20111024141006.jpg

こちらは坊やの夕食。
坊やはグラタンではなく、シチュー風に。
もう1ヶ月以上前の夕食・・・・・
今は白ご飯はこの倍くらいは食べてるなぁ
こどもの成長って早~いっ

2011930_convert_20111024142941.jpg 

レンコンと手羽中の煮物。
どんな味付けだったから
自分で作っておきながら、忘れてしまいました


2011930+(1)_convert_20111024143115.jpg  2011930+(2)_convert_20111024143338.jpg

左)グラタンつながりですが、別ものです。
右)9月30日の夕食
◆レンコンと手羽中の煮物
◆グラタン
◆海草サラダ
◆ごはん

こちらも1ヶ月くらい前の夕食。
この日の夕食のメモが空欄になってて
自分でもよく覚えていない・・・・。
最近、記憶力がさらにさらに低下
なんでもすぐに忘れるので、メモメモメモメモなのですが
メモし忘れると、覚えてない
あ~。やばいぃぃ~。



 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 




楽しい平日♪

2011/10/26 (水)  カテゴリー/坊や

逕サ蜒獣+4264_convert_20111021201624 

うひぁ~
海は広いな大きいな

船もでっか~い

先週の水曜日。
今回は白鳥ではなく、高速船です
向かったのは・・・・
逕サ蜒獣+4265_convert_20111021201810 

海ノ中道海浜公園。

コスモスも満開でした

この日は風もなく、快晴
前日は風も強くて冷え込んでたし、
天気予報も微妙だったのに
と~ってもいいお天気になりました。


逕サ蜒獣+4275_convert_20111021202115 

しかも。
人、少な~い!!
広~い!!

ちなみに・・・・。
右下の方にちょこんと座ってるのは
食いしん坊やです
小さいっ

逕サ蜒獣+4283_convert_20111021202354 

きょうさ~、おべんとうなにかな~。

なにしてあそぼっかぁ~。

な~んて話してるみたいに見えますが
実際にお話が出来るのは一人だけ
まだ2歳前なのに、とっても上手にお話できるんです。

うちの坊やと女の子は1ヶ月違いですが
二人はまだまだかなぁ・・・・。
坊や、「うま」しか言いませんから

逕サ蜒獣+4290_convert_20111021203956 

ブランコに乗ってみたり。

だけど、ベンチに気づいてしまった坊や。
食いしん坊やなだけあって、
「うまっ!うまっ!」と言い出して、きかない・・・。
(ベンチ=ごはんだと思ってる)
まだ11時過ぎだってのに

ちょうど遠足で来ていた園児たちがたくさん遊んでいたので
時間をずらして遊べる・・・というのもあって
一足お先にお弁当タイムとさせていただきました

逕サ蜒獣+4295_convert_20111021204337

こちらは我が家のお弁当
手前のピンクのお弁当箱が食いしん坊やのお弁当。
上のおにぎりとおかずは、へーちゃんのお弁当。

坊や、この後、お友達が持ってきてくれていたリンゴ
遠慮なく、モリモリといただいて・・・・。
どんだけ食べるんだ~って感じです

逕サ蜒獣+4310_convert_20111021204538 

食後はご機嫌よく、滑り台や木車の遊具などで遊び・・・・。 

ここで、滑ってひっくり返って頭を打って泣いたりも
しましたが
 
逕サ蜒獣+4316_convert_20111021205740 

SL機関車にも乗りました

坊やを隣りに座らせて、写真なんか撮ってたへーちゃんですが
この機関車、意外と早いしカーブがきつくて
ちょっと焦りました

逕サ蜒獣+4322_convert_20111021210551 

その後はトランポリンで。
坊や、怖いのかへばりついてなかなか進みません

逕サ蜒獣+4333_convert_20111021210757 

みんなで、ヨーイ、ドン!!

逕サ蜒獣+4336_convert_20111021210902 

途中で動かなくなる坊や。
ビリ~。
眠たいやらビビってるやら・・・・。

逕サ蜒獣+4325_convert_20111021210700 

お天気も良くって、とっても楽しい時間。

逕サ蜒獣+4338_convert_20111021211004 

帰りは公園から船乗り場に行くまでの間に
爆睡
船の待ち時間が30分弱と、船に乗ってる20分くらいの間、
ず~っと寝てました。

船を降りて、車に乗る頃には起きてしまったのですが
たくさん遊んでお腹も空いたのか
(いや、昼ごはんを早く食べたからだと思う・・・・)
夕食を17時過ぎに食べ・・・・19時には撃沈。
この日を境に、坊や、19時台に寝るような生活リズムになりました
本日も19時半に就寝。
ハハ、タスカリマス。

逕サ蜒獣+4284_convert_20111021203015 

出かけた日は簡単な夕食にさせていただいてます

一番楽なのは、やっぱり鍋ですよね~。
この日はもつ鍋にしました

へーちゃん、この年になって公園で一日遊んだり
トランポリンまで飛んだりしたので
日ごろの運動不足もたたって
疲れた~

だけど、坊やもとっても楽しそうだったし
私もとっても楽しい一日でした
本当は家族みんなで行きたかったけど
お父さんたちの仕事の都合に合わせてたら
みんなでは行けないだろうと思って
母子ピクニックにしちゃいました~。
次はくぅーも一緒に行けるといいな~♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 





ワンマンライブ★酢鶏★ぼっちごはん(和風ハンバーグもやしあん)★里芋と小松菜のスープ

2011/10/22 (土)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+3809_convert_20111008005545 

え~。
本日は”食いしん坊やワンマンライブ”にお集まりいただき
ありがとうございます

よっ!待ってました~。
今日は何を歌ってくれるのかな~。
いや。そんなことより・・・・
ステージに立つときは、ズボンをはいてくださいな


20111001+(1)_convert_20111020225902.jpg 

酢鶏。
鶏もも肉は塩・こしょうで下味をつけて
小麦粉をまぶして、揚げ焼きに。
玉ねぎ、ピーマン、人参と一緒に
味付けは酢豚と同じで

20111001+(2)_convert_20111020230048.jpg 20111001+(3)_convert_20111020230306.jpg

左)豚汁
ここに豚肉あり~
酢豚ではなく酢鶏にしたので。
右)さつまいもと黒ごまの炊き込みごはん
冷凍してた炊き込みごはん。

10月1日の夕食。
◆酢鶏
◆豚汁
◆さつまいもと黒ごまの炊き込みご飯

いまさらながら思ったのですが
この日は献立ミス
鶏肉&豚肉。
さつまいも&里芋と食材がかぶってますねぇ・・・・

20111001_convert_20111020225226.jpg 

坊やは豚なし豚汁。
お魚はぶりの照り焼き。
お刺身のぶりをたくさん買ってきて
照り焼きだれに漬け込んで冷凍しています。
最近、お魚はこれがお気に入りのようなので

逕サ蜒獣+4161_convert_20111020224634 

和風ハンバーグ もやしあん。
もやしあんは3分クッキングのレシピ。
この、もやしあんは色んなお料理に使えそうです
へーちゃんの中ではかな~りヒットしました~

逕サ蜒獣+4156_convert_20111020224427 

この日はぼっちごはん。
10月12日のぼっちごはん
◆和風ハンバーグ もやしあん 小松菜
◆お味噌汁
◆ごはん


20111006+(1)_convert_20111018151634.jpg

またまた3分クッキングのレシピ。
里芋と小松菜のスープ。
ナンプラーが効いてて美味でした~ 

20111006_convert_20111018145452.jpg 20111006+(2)_convert_20111018152017.jpg
 
左)大根サラダ
ツナとコーンとのりの定番和風サラダ。
右)10月6日の夕食。
◆ 里芋と小松菜のスープ
◆大根サラダ
◆ひじきの煮物
◆ごはん

 
 
 
 
 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


楽しい週末♪

2011/10/20 (木)  カテゴリー/坊や


逕サ蜒獣+4128_convert_20111018154349 

え~。
本日の船長の食いしん坊やです。

逕サ蜒獣+4127_convert_20111018154051

おとうさんみたいに、うまく操縦できるかなぁ・・・・。


逕サ蜒獣+4119_convert_20111018152604

出発しま~す

逕サ蜒獣+4120_convert_20111018153126

面舵いっぱ~いっ

な~んて張り切っていたのですが・・・

逕サ蜒獣+4132_convert_20111018160440

きゃほ~っ
やっぱりお父さん船長にお任せしちゃったほうが
楽チンだ~い


逕サ蜒獣+4113_convert_20111018152333

乗っていたのは、こちらの白鳥。
大濠公園のボートです。

いつも乗りたいな~と思いつつ、
坊やと二人ではなかなか乗る勇気がなくて・・・・。
仕事の山がちょっぴり片付いたくぅーと
久々に3人でお出かけしました~。

この日は曇り
時々小雨も降っていましたが・・・・
甥っ子ちゃんの保育園の運動会でした


20111015234958.jpg

マーチングの様子。
トリオ担当です。

とても素晴らしいバチさばきでした
オバ、感動☆

 20111015205641.jpg  

こちらは跳び箱の様子。
12段飛んでます。
普段は14段まで飛べるそうですが
この日は雨が降り出す前に競技を終わらせようということで
時間短縮。
12段までだったようです。
っていうか、跳び箱自体、12段までしかないそうで・・・・・
さらにその上の場合はマットを折り曲げたりなんだりして
高くするそうです。


逕サ蜒獣+4186_convert_20111019204716 

お出かけした日の夕食は手抜きで
勝手に決めているへーちゃん
この日はシチューにしました!
ルーも市販のルーを使って
さささと作りました~。

逕サ蜒獣+4189_convert_20111019205137 

パンは、甥っ子の運動会の帰りに商店街で買ったパン
本当は朝食用だったのですが
焼きたてで美味しそうだったので
夕食にもいただきました

逕サ蜒獣+4193_convert_20111019205300 

手抜きとは言え、やはり栄養バランスは気になるので
これでもか~ってほどのサラダ。
レタス・水菜・キャベツ・大根・パプリカ(赤・黄)・レンコン・おかか・ツナ
かぼちゃ・リンゴ・トマト。

ちらりと写ってるビールの缶と比べるとわかりやすいのですが
かなりの大皿です

逕サ蜒獣+4170_convert_20111019203038 

坊やの夕食。

おとうさんに食べさせてもらってます
逕サ蜒獣+4184_convert_20111019203205 

ちょっとお芋がかたいねぇ。

前は食べなかったのに、この日はイチョウ切りにした
リンゴが美味しかったみたい
この日以降、リンゴが好きになった坊やです。


翌16日は・・・
逕サ蜒獣+4137_convert_20111018234252

住吉神社で開催されていた「大博多輸入雑貨展」に
行ってきました!


逕サ蜒獣+4134_convert_20111018160703

色んな国の雑貨があって、見てるだけで
面白かったです

期待していたより、こじんまりしてましたけどね

逕サ蜒獣+4135_convert_20111018160929

面白い食べ物発見。
グルグル巻き巻きソーセージ。

他にもスープカレーなどなど食べ物もありました。


逕サ蜒獣+4138_convert_20111018234401

住吉神社まで、自転車で行ったのですが、
ず~っと寝ていた坊や。

ぼくは知らないうちに連れてこられたよ・・・・。

逕サ蜒獣+4202_convert_20111018234521

遊びつかれて寝る二人

なんだかのんびりした週末の光景です。
さぁ、次は何ヶ月後にこんな光景が見られるかなぁ・・・・。

逕サ蜒獣+4229_convert_20111018234632

またmた遊んだ日の夕食は手抜きで

あんかけパリパリ焼きそばです




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

食事時間は楽しいな♪★プチ・お疲れさま会★タコ

2011/10/14 (金)  カテゴリー/洋食

逕サ蜒獣+4173_convert_20111013234746 

坊や、お昼ご飯にうどんを食べていますが
なかなかスプーンでも手でも綺麗には
食べられません

でも・・・
食事は、美味しい楽しいであって欲しいので。

逕サ蜒獣+4177_convert_20111013235201 
 
美味しいよ
楽しいよ


逕サ蜒獣+4141_convert_20111013234126

いかとトマトのさっと煮。
最近はトマトが高いですねぇ・・・・
それに比べてトマトの缶詰は円高の影響もあって
安いですよねぇ

レシピではフレッシュトマトになってましたが
フレッシュトマト+トマト缶で作りました
バジルは夏の間はしょぼしょぼだったのに
最近復活してわさわさしてきたベランダのバジルちゃん。
いい香りです☆


逕サ蜒獣+4145_convert_20111013234234 

鶏肉とじゃがいもの蒸し煮。

こちらはELLE Cookingのレシピ。
バターの香りが食欲をそそります

逕サ蜒獣+4136_convert_20111013233739 

バタールを買いに行ったら売切れていたので
長期熟成フランスとドライフルーツのパン。

逕サ蜒獣+4128_convert_20111013232959 

サラダはコーンをたっぷり。

逕サ蜒獣+4129_convert_20111013233507 

スープはさつまいものスープ。
昼間のうちに焼き芋を作っておいて作りました。
甘くて美味しい~

この日は、くぅーのプチ・お疲れ様会でした
取り組んでることがちょっとだけ一山超えたので。

10月8日の夕食。
◆いかとトマトのさっと煮
◆鶏肉とじゃがいもの蒸し煮
◆サラダ
◆さつまいものポタージュ
◆長期熟成フランス&ドライフルーツのパン

逕サ蜒獣+4148_convert_20111013234616 

お疲れ様~と思ってケーキを買ってたのですが
福島まで行っていたくぅーの帰りの飛行機が
1時間弱遅れて着いてしまい
夕食がすごく遅い時間だったので
ケーキは翌日に持ち越し。

本当はちょっと前に食べた”和栗のモンブラン”を
くぅーがすごく気に入ってたので、和栗のモンブランを
買いに行ったのですが、この日はなかったので
栗のショートケーキとさつまいもとリンゴのケーキにしました
ケーキもすっかり秋ですね~



逕サ蜒獣+3590_convert_20111013232626

こちらはずいぶん前ですが・・・・
チキンのピラフ。

逕サ蜒獣+3597_convert_20111013232728


美味しいタコをいただいたので
タコのイタリアンサラダ。

逕サ蜒獣+3598_convert_20111013232829 
 
いただいたタコ、美味しくてたくさんあったので
ちょっとお刺身でもいただきたくて・・・・

9月2日の夕食でした。
◆チキンピラフ
◆タコのイタリアンサラダ
◆タコのお刺身

ちょっとアンバランスでしたが。。。。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

感動レシピ★豚肉のサルシッチャ・トマトソース★エビナゲットのハニーマスタードソース★ちりとてちん

2011/10/12 (水)  カテゴリー/洋食

逕サ蜒獣+4154_convert_20111010150740 

「豚肉のサルシッチャ・トマトソース」

感動的な美味しさのレシピでした
ELLE a tableに載ってたレシピで
豚挽き肉を塩漬けにしてから、トマトソースで和える という
速攻ミートソース。
”煮る必要なしのクッチーナ・エスプレッサ!”というコピーに惹かれて
作ったのですが、 すごく美味しかったです

いつもと変わらない食材なのに、
こうも美味しくなるものか・・・と料理の素晴らしさも感じた一品。
トラットリア・ヴェンティノーヴェのシェフのレシピ。
美味しいレシピに感動☆と感謝☆です。

10月9日のランチでした

美味しいレシピをもうひとつ。
逕サ蜒獣+4212_convert_20111010231417 

「エビナゲットのハニーマスタードソース」

こちらは「&アンド」に載ってた栗原はるみさんのレシピ。
叩いたエビと刻んだエビと刻んだセロリで作るエビナゲット。
セロリがいいアクセントになっていて美味~
はちみつ・マヨネーズ・和からし(なかったのでディジョンのマスタード)
レモン汁(なかったので白ワインビネガー)で作るハニーマスタードソースも
揚げ物に、エビに、ぴったりの相性でした☆

ただ・・・・作るときに叩いたエビがすくなかったのか
成形できずに苦労しました
なんとか成形して、いや、衣を無理やりつけて成形して
冷蔵庫で冷やしてから揚げました。
次に作るときは要注意だな

逕サ蜒獣+4210_convert_20111008010737 

「沢煮汁」

こちらは御馴染み3分クッキング。
ごぼうたっぷりでヘルシーかつボリュームのある汁物です。

10月3日の夕食。
◆エビナゲットのハニーマスタードソース
◆沢煮汁
◆ごはん

逕サ蜒獣+4208_convert_20111008005833

坊やはまだエビやごぼうは無理なので
別メニューでしたが、沢煮汁は旨みたっぷりの汁だけ取り分けて
レタススープにしました。

最近お気に入りの厚焼き玉子は、冷凍作り置きしてるので
要るときに温めて食べさせてます。
ちょっぴり甘めが好きらしい

なんでも、美味しいぃ~って顔をしながら食べてくれる坊や。
美味しい~つながりで、小噺をひとつ。
逕サ蜒獣+4157_convert_20111010152545 

えっと。
うまくできるかなぁ
とりあえず・・・・
逕サ蜒獣+4162_convert_20111010153120


お付き合い願います。

逕サ蜒獣+4169a+(1)_convert_20111010155019

旦さんのお誕生日にやってきた喜ぃさん。
出されるお料理やお酒を美味しい美味しいと言って
喜んで食べているところ。

旦さん)いや、しかしあんたは嬉しぃ人やなぁ
何を出してもそぉして「美味しぃ、おいしぃ」と喜んで食べてくれる。
物喜び大事なこちゃな、あんたがそないして喜んでくれたら、
こっちが嬉しぃ。そぉや、これが人の付き合いやなぁ。

しかしな、あんたに比べたら、この裏に住んでるあの竹っちゅう男おるやろ、
竹っちゅう男、あの男は憎たらしぃ男やで。
あんたみたいにな「旨い」とか「美味しぃ」ちゅうたことない。

この豆腐の腐ったやつをあの憎たらしぃ竹に食べさしたろやないか。
いや「豆腐の腐ったやつ」ちゅうたら、あいつも食わんわいな
「どこぞの名物、名産」そぉじゃ「変わった珍味や」と言ぅて
あいつの前に出したんねんがな。

喜ぃさん)今の三味線の音色のあの「♪チリトテチン、チリトテチン」とございました。
あれをこれの名前に付けたらどぉでございますか?
なんか異国情緒が漂ぉとります「チリトテチン」て。

逕サ蜒獣+4160_convert_20111010152926 

あのぉ・・・・長くなるので、オチのところ、いきます。

逕サ蜒獣+4169a_convert_20111010153925 

竹)やっぱりね、元祖の「ちりとてちん」は……、
臭っさ~ッ! あぁ臭さッ、えらい臭いやなぁ、たまらんなぁ。

旦さん)「えらい臭い、たまらんなぁ」て、おまはん知ってんねやろ?

 逕サ蜒獣+4175_convert_20111010155755

竹)鼻へツンときますでしょ、鼻へツンと、あ~ッ……、
これね、鼻へツンときたとき長崎では「食べ頃」言われてまんねん。
今、一番美味しぃとこ、いただきます、い、いただきますねん……、
ん、ん~ん(クゥ、クゥ、クゥ、クゥ~……)
オェ~ッ、あぁ~美味しぃ。

旦さん)ホンマかいなおい? 
お前、涙にじんだぁるで

竹)涙出るほど美味しぃですわ。

旦さん)そぉか、わしら食べたことないけど「ちりとてちん」てどんな味や?
 
逕サ蜒獣+4172_convert_20111010155441 
 
竹)ちょ~ど、豆腐の腐ったよぉな味ですわ。

逕サ蜒獣+4169a+(2)_convert_20111010155333 

お粗末さまでした~。

「上方落語メモ[世紀末亭]ちりとてちん」より。
 
 
 
 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

お食事中♪★3分クッキングレシピ★やおきパン

2011/10/08 (土)  カテゴリー/夕食

食いしん坊や、お食事中
 
逕サ蜒獣+4201_convert_20111007135914

大好きなにんじん。
おててに乗せてみたり

遊びながら食べるので
時間もかかるし、
かなり周りが汚れます
まぁ、みんな、そうやって成長していくのでしょうから
仕方ないですね

逕サ蜒獣+4211_convert_20111007140018

スプーンも使ってみようかな。


逕サ蜒獣+4214_convert_20111007140414

ハンバーグをチョーップ

チョップチョップしてるだけで
まだスプーンは上手に使えません
でも、楽しいらしく・・・・・
美味しい?って聞いたら

逕サ蜒獣+4216_convert_20111007140558


得意の、この顔です

 逕サ蜒獣+4219_convert_20111007140711
 
食後はちゃんと 
 
逕サ蜒獣+4220_convert_20111007141000 

テーブルを拭きます



逕サ蜒獣+4113_convert_20111007135438 

なすとウィンナーの組み合わせ。
先日も作ったけど、こちらはまた違うレシピ。
ピリリと辛いです。

逕サ蜒獣+4119_convert_20111007135649逕サ蜒獣+4122_convert_20111007135816 

左)サラダ。
パプリカを使うと彩りがパッとしますね。
右)9月20日の夕食。
◆ なすとウィンナーのにんにく煮(正確なレシピ名を忘れました
◆サラダ
◆豆のスープ
◆ごはん
 

逕サ蜒獣+4228_convert_20111007141102 

花椒ポークソテー。

まず最初に油で花椒を炒めて香りを移してから
豚肉を焼くというレシピ。
スパイシーでただ焼いただけのポークソテーとは
一味違ってて、美味しかったです
3分クッキングより。

逕サ蜒獣+4231_convert_20111007141250 逕サ蜒獣+4223_convert_20111008125453 

左)ほうれん草と炒り卵の甘酢かけ
思ったより好評でした!!
右)里芋、厚揚げ、きのこのしょうゆ煮
たまたま家に厚揚げもきのこも、里芋もある~!!ってことで
作った一品。

こちらの2品も3分クッキングより。

逕サ蜒獣+4235_convert_20111007141506 

10月4日の夕食。
◆花椒ポークソテー
◆里芋、厚揚げ、きのこのしょうゆ煮
◆ほうれん草と炒り卵の甘酢かけ
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(玉ねぎ・かぼちゃ)
◆ごはん

この日は3品とも3分クッキングより。
日々の献立にとても重宝しています

写真の日付が10月5日。
いや~、確か、このメニューは4日だったはずなのに・・・と思って
よくよく日付を見てると、10月5日の0:09
真夜中にこんなに食べて大丈夫なのかしら


逕サ蜒獣+984_convert_20111008003500 

ずいぶん前になりますが・・・・
箱崎にある「やおきパン」でパンを買いました~。

古~いパン屋さんで、入り口のドアが開くときに
すごい音がします
その音で、お店のあばあちゃんが出てくる・・・・
そんな古いなんだか懐かしいパン屋さんです。

逕サ蜒獣+987_convert_20111008004055 

だけど、メロンパンにブルーベリークリームという
ハイカラなパンもあったり・・・・。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


ボールは友達♪★煮魚★豆腐の豚肉巻き

2011/10/05 (水)  カテゴリー/和食

 
逕サ蜒獣+4077_convert_20111004223509

ドリブル中

サッカーブームの坊やです

やっぱり男の子なんだな~
逕サ蜒獣+4072_convert_20111004223404

おばあちゃん、パスしていい

いや、おばあちゃんはサッカーはちょっと無理かもよ~
逕サ蜒獣+4079_convert_20111004223610 

じゃあ、おかあさん、行くよー

あ。はいっ

ってな感じで、毎日、公園でサッカーしてます
おとうさんは、野球やってたのにね・・・・・。
もうちょっと大きくなったら、
おとうさんとキャッチボールできるといいね


2011919+(1)_convert_20111004223739.jpg 

鯛のお煮付け。

煮魚は簡単に出来るし
焼き魚と違ってグリルを洗わなくていいから
面倒くさくないし、助かります

2011919_convert_20111004223928.jpg2011919+(2)_convert_20111004224158.jpg

左)9月19日のぼっちごはん。
◆鯛のお煮付け
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(大根、人参)
◆ごはん
右)この日の坊やのごはん
ずいぶんと同じものが食べられるようになりました。
特に、お煮付けはお好みのようで・・・・。
味がしみしみの豆腐なんか、すっごく喜んでました

2011928+(1)_convert_20111004224656.jpg

豆腐の豚肉巻き にんにく醤油焼き。

豆腐ですが、食べ応えある一品。
しかも、にんにく醤油が食欲をそそります

2011928_convert_20111004224338.jpg2011928+(2)_convert_20111004224759.jpg

左)大豆の五目煮
なんか久しぶりに作ったような・・・・
テキトウに作りましたが、好評でした☆
右)茶碗蒸し
これは玉子消費メニューです。
ちょっとスが入ってしまいましたが・・・・
最近買った蒸篭で作りました~
茶碗蒸しも、す~っごく久しぶりに作ったなぁ・・・・。

以上、9月28日の夕食。
◆豆腐の豚肉巻き にんにく醤油焼き
◆大豆の五目煮
◆茶碗蒸し
◆ごはん

前回は洋食記事でしたが、今回は和食記事で

    
2011929_convert_20111004224952.jpg


こちらは翌日のお弁当。
冷めてると切りやすいので、豚肉巻きはカットして
入れてみました。
そうそう、大葉も巻いてるんです♪
さつまいもの炊き込みごはんは冷凍保存してたもの。
炊き込みごはんだと、お弁当が一気に豪華になりますね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


キャベツと生ハムのマリネ★美味しかった1本は・・・・★アンデルセンでランチ♪

2011/10/04 (火)  カテゴリー/洋食

2011825_convert_20111001144916_20111002155957.jpg 

ソーセージとなすのころころ蒸し。

何かのレシピを見て作ったんだけど
どれだったのか忘れてしまいました
レタスクラブのなすレシピの特集だったかなぁ・・・。

ピリ辛で美味しかったです
こういう濃い味付けだと
なすも食べられるへーちゃんです

2011825+(1)_convert_20111002155902.jpg 

毎度のことながら・・・・かな~り前の夕食ですが・・・

8月25日の夕食。
◆ソーセージとなすのころころ蒸し
◆キャベツとちくわのサラダ
◆お味噌汁(じゃがいも、わかめ)


2011926+(1)_convert_20110930130011.jpg 

ちょうど家にあった食材ですが
デミグラスソースだと、ちょっとしたご馳走に見えますね~

チキンとしめじのデミグラスソース煮。

2011926_convert_20110930125713.jpg

キャベツと生ハムのマリネ。

テキトーにちぎって茹でたキャベツに
さっと塩を振って、
白ワインビネガー:オリーブオイル=1:2くらいで混ぜたものと
これまたちぎった生ハムとキャベツを和えます。
冷蔵庫で冷やしておいて
食べるときに、スプラウトを混ぜ合わせて盛り付け
さっぱりしてるので、メインのおかずが濃い味のときに
オススメ☆


2011926+(2)_convert_20110930130309.jpg 

こちらは9月26日の夕食。
残りのワインと一緒に~♪
3日目になってしまいましたが・・・・。

このワイン、久しぶりにかなり美味しくいただきました。
逕サ蜒獣+4241_convert_20111003160107

ミッシェル・グロ 2005
オート・コート・ド・ニュイ

黒と赤の果実、アルコール、タンニンのバランス、
もいい感じ。
大満足の1本。
良年であることを初めて認識。
酸も適度で 美味しさをかみ締めながら飲んだ1本だった。
2005年は今からでも探すべきなのだろう。

・・・と、ラベルレコーダーにくぅーが記録してました。




2011927_convert_20111001145324.jpg 

豚肉のピッカータ トマトソース。

生協で毎週、玉子を注文してるのですが
ときどき足りなくてスーパでも買います。
スーパーで買ったのに、うっかりまたスーパーで
買ってきて
その翌日に生協が・・・・。
で、玉子が3パック弱
玉子消費のために、メインのお料理にも玉子を使ってみました。

オリーブオイルで炒めたフレッシュトマトと
トマトケッチャップで即席のトマトソース。
でも、これが好評でした~。
ケチャップが美味しいケチャップだったからかな

2011927+(1)_convert_20111001145824.jpg 

手抜き~な感じの野菜スープ。
パセリがあって、ちょっと見栄えがマシになりましたが・・・・。

9月27日の夕食。
◆豚肉のピッカータ トマトソース
◆野菜スープ

洋食続きで、カフェのランチネタ
012w_convert_20110930125559.jpg 

茹で鶏と水菜のパスタ。
パスタとパン(数種類のパンの中から好きなパンを3つ)とサラダ、飲みものセット。

パスタは優しいマヨネーズ風味で美味☆
これ、おうちでも真似できそ~
011_convert_20110930125303.jpg 

こちらは一緒に行った母が選んだ
野菜たっぷりスープがメインのランチ。
野菜スープが美味しい~と喜んでました。

この日は母と姉とへーちゃん&坊やで
博多駅のアミュにぶらりと行ってきました
母も姉も、そしてへーちゃん&坊やも
みんなパン好きですから、こういうランチは大満足です☆

お邪魔したのは・・・・
アンデルセン ブレッド&カンパニー


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

