
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


遅ればせながら・・・・ボジョレー・ヌーヴォー解禁★コブサラダ★カキフライ★ごぼうの香り高いペペロンチーノ

2011/11/27 (日)  カテゴリー/特別メニュー



フレデリック・コサール
ボジョレー・ヴィラージュ プリムール ラ・パン 2011

5年連続のラ・パン。
2011年のボジョレーは前評判が異常に高いですが、
その真偽やいかに

これは美味しい
熟した果実味は予想通りでしたが、適度な酸が構造を引き締めています。
天候に恵まれ過ぎて、単に甘くて親しみ安いワインになったかと思いきや、
酸のお陰で果実味の奥行きすら感じさせます。
とてもガメイとは思えません。
マスコミが大袈裟に宣伝しているだけと思っていましたが、
これは本当に2009年を超えるかもしれません
今年収穫されたブドウがワインとして市場に出てくる2~3年後が楽しみです
byくぅー。

PB210308_convert_20111124153554.jpg

コブサラダ。
グリーンレタス、かぶ、いんげん、ツナ、アボカド、トマト
黒オリーブ、ミックスビーンズ、玉ねぎ、スプラウト。
盛りだくさんのサラダ。

先日、お友達のお誕生日プレゼントにしたサラダのレシピ本、
あまりにも美味しそうなレシピがたくさん載ってたので
ついつい自分用にも買ってしまいました~。
その中に載ってたレシピ。
見た目も豪華で嬉しいサラダですね♪


PB210312_convert_20111124233857.jpg

カキフライ。

サラダだけでもお腹いっぱいになりそうだったけど
せっかくのボジョレー解禁だったので
季節の美味しいもの~と思って
カキフライにしました

PB210320_convert_20111124234013.jpg

11月21日の夕食。
◆コブサラダ
◆カキフライ
◆パスタ

今年は(も!?)ちょっと遅めのボジョレー・ヌーヴォー解禁となった
へーちゃんのおうちでした。
・・・・というのも、くぅーの風邪が思ったよりひどくて
なんと!!あの、くぅーが数日間ビールを飲まないという事態が
やっと回復して、出遅れること4日の解禁となりました~。

PB210327_convert_20111124234055.jpg

パスタは「ごぼうの香り高いペペロンチーノ」
コウケンテツさんのレシピです。
おいしゅうございました


逕サ蜒獣+4563_convert_20111124164506

夕食のおかずにたまごはいかがですか~
・・・って感じで、卵パックにペットボトルふた卵を
入れていた坊やですが・・・・

逕サ蜒獣+4565_convert_20111124164644

よく見るとコルク栓が・・・・・。
そんなものまで、遊びものになるんだね~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


へーちゃんのおうちバースデーランチ★散らかし番長★おうちランチいろいろ

2011/11/23 (水)  カテゴリー/お料理教室



へーちゃんのおうちランチ。
今回はバースデーランチ&お料理教室でした
というのも、今月はお友達のお誕生月だったので
バースデーランチしよ~♪って言ってたら
お料理教室のリクエストがあったので
PB170223_convert_20111121155600.jpg

今回はリクエストにお応えして
「豚肉のサルシッチャ トマトソース」

Elle a tableのレシピですが、感動的に美味しいのです

PB170226_convert_20111121155820.jpg

サラダはマリネが2種類。
生ハムとキャベツのマリネと人参とキウイのマリネサラダ。

PB170227_convert_20111121155902.jpg

スープは安納芋のポタージュ。
焼き芋にしてから作ったので甘~いポタージュです。

実はこのスープ、くぅーが作ってくれました。
この日、宅急便を受け取らなくてはいけなかったのですが
へーちゃん、準備に追われていた上に、
図書館に本の返却に行ったり、お買い物に行かなかきゃだったので
宅急便の受け取りをくぅーにお願いしました
で、宅急便を待ってる間に
ポタージュ作っておいて~ってお願いしてたら
へーちゃんが帰ってきたときには、出来上がっていました
さすが!我が家の料理長
どうもどうもです

PB170224_convert_20111121155650.jpg

パンは2種。
イタリアントマトにバジル、中にはチーズが入ってるパンと
ドライフルーツが入ったパン。
「パン・ストック」のパンです。

お誕生日ですから、もちろんケーキも
PB170228_convert_20111121160203_convert_20111123215240.jpg

チーズケーキにしました。
フルーツもたくさん乗ってます!!
チーズケーキ、好きだったみたいで
喜んでもらえてよかった~☆

楽しいお誕生日会でした~。
プレゼントはサラダのレシピ本と
オリーブオイルや粒マスタードなどの食材セット
美味しい野菜料理をたくさん作ってね


逕サ蜒獣+4700_convert_20111121165348

こちら、キッチンの散らかし番長。
仕事の後の一服はうまいぜ
プハ~って感じでしょうか・・・・。

いえいえ、そんなこと言ってる場合じゃありません
へーちゃん、現実を受け止めるのに
時間を要しました
しばし呆然・・・・。

来客予定が続いていたので、
それはそれは必死に片付けました
おかげで、今は坊やが散らかそうにも散らかせない
キッチンになりました


ランチつながりで・・・・

PB200274_convert_20111121163336.jpg
豚バラとセロリ丼

ケンタロウさんの「切ってゆでてあえるだけ!の豚丼」を
ちょっとアレンジして作りました。
簡単なのに、うまうまです。

PB200280_convert_20111121163428.jpg

11月20日のランチ。
◆豚バラとセロリ丼
◆コンソメスープ


PB140187_convert_20111121162805.jpg

ちょっとさかのぼって・・・・
11月14日のランチ。
◆キムチの炊き込みご飯(冷凍)
◆豚汁

PB190248_convert_20111121163120.jpg

11月19日のランチ。
◆白菜と挽肉のオリエンタル焼きそば

白菜と鶏ミンチを使った焼きそば。
白菜の芯もたっぷり使うので、ボリュームがあります
ナンプラーも入っててアジアンな味
こちらは3分クッキングのレシピです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ホークスおめでとう♪★久しぶりのチンジャオロースー★秋刀魚の蒲焼きと塩焼き

2011/11/21 (月)  カテゴリー/夕食

PB190254_convert_20111120235547.jpg

真剣な二人。

PB190255_convert_20111120235656.jpg

わぁ~!と歓声があがると、
坊やも一緒になって手をパチパチパチ
おとうさんは厳しい表情。
・・・・・坊や・・・どっちを応援してるのかな!?


ソフトバンクホークス、優勝おめでとうございます
99年の福岡移転後初優勝のとき、
ドームで観戦して、大大大興奮したことを
思い出しました~
秋山監督の涙・・・。大変な道のりだったのでしょうね。
最後だった落合監督も残念でしたが
地元福岡ですから、やはりホークスの優勝は嬉しいですね
今日は優勝セールで街は盛り上がるのかな~



PB190265_convert_20111121001401.jpg


久しぶりのチンジャオロースー。
冷蔵庫にあったパプリカ赤・黄も入れてみました。
タケノコはありません


PB190258_convert_20111121000611.jpgPB190263_convert_20111121001204.jpg

左)ブロッコリー・ゆで卵・トマトのサラダ
右)さつま揚げと小松菜のサラダ



PB190266_convert_20111121001612.jpg

11月19日の夕食。
◆チンジャオロースー
◆ブロッコリー・ゆで卵・トマトのサラダ
◆さつま揚げと小松菜のサラダ
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん(雑穀米)

PB190257_convert_20111121000430.jpg

雑穀米も久しぶり。
坊やが白いごはんの方が食べやすいかな~と思って
白米にしてましたが、豆好きなので雑穀米も好きらしい。

***************************

20111026_convert_20111121163933.jpg

秋刀魚の蒲焼き。
駆け込み秋刀魚です

塩焼き、お刺身も美味しいけど
蒲焼きもうまうま~

 20111026+(1)_convert_20111121164200.jpg 

10月26日の夕食。
◆秋刀魚の蒲焼き
◆春雨サラダ
◆お味噌汁(豆腐、えのき、玉ねぎ、人参)

そして・・・・
PB150204_convert_20111120235902.jpg


食べ納めでした!
今年の〆の秋刀魚はやっぱり塩焼きで

秋刀魚は首の後ろ!?肩!?のところが
盛り上がってる方が脂が乗ってて美味しいそうです。
でも2尾パックだと、肩のところがすらりとした秋刀魚と
盛り上がった秋刀魚、うまいこと1尾ずつ組み合わせある
お店の戦略ですな


PB150205_convert_20111121000053.jpg

大豆の五目煮。

坊や、好物のようです。
ひとつずつ、指でつまんで食べるのが楽しいみたい。
あと、さつま揚げも好きみたい。
甘いからかな・・・・


PB150209_convert_20111121000134.jpg


11月15日の夕食でした。
◆秋刀魚の塩焼き
◆大根サラダ
◆豚汁
◆ごはん





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


RAGGRUPPIのパン★へーちゃんのお疲れ様会

2011/11/20 (日)  カテゴリー/未分類

逕サ蜒獣+4317_convert_20111119221705

お天気のいいある日
母を誘って、パンを買い込んで
舞鶴公園でピクニック
パンは大手門にある「RAGGRUPPI」のパン。
どれもこれもとっても美味しいパンでした☆

逕サ蜒獣+4315_convert_20111119221331

途中、クローバの花が咲いていました。
母がクローバーの花が咲いてるね~って言ったので
気づいたものの、私だけだったら気づかずに素通りしてました
・・・・初めて見た!?知った!?クローバーの花

逕サ蜒獣+4318_convert_20111119222120

坊や、お外で食べるのが大好きです

**********************************


20111030+(3)_convert_20111120000206.jpg

豚バラ肉のハーブ焼き。
豚バラブロックを食べやすくカットして
ローズマリーと一緒に
カリカリになるまで焼きました。
豚バラは塩加減が大事ですよね~。
そして、美味しい塩も。
今回はお土産にいただいたハワイの海塩を使いました。


20111030_convert_20111119235504.jpg20111030+(4)_convert_20111120000737.jpg

左)コーンスープ
クリームコーンをのばしただけの簡単スープ
右)大豆のトマト煮
先日お外でいただいたランチにあった大豆のトマト煮が美味しかったので
おうちでも♫


20111030+(2)_convert_20111119235857.jpg

鶏むね肉のマリネ。
こちらはミツカンの”酢”についてたレシピを
アレンジして作りました。

シャキシャキお野菜としっとりむね肉で
好評でした

20111030+(1)_convert_20111119235626.jpg

10月30日の夕食。
へーちゃんが取り組んでいたことが、一段落ついたので
この日は、へーちゃんのお疲れ様会でした

◆豚バラ肉のハーブ焼き
◆コーンスープ
◆大豆にトマト煮
◆鶏むね肉のマリネ
◆パン


PB080133_convert_20111118153033.jpgPB080138_convert_20111118153328.jpg

左)ぶりの照り焼き
右)ポテトサラダ


PB080141_convert_20111118153405.jpg

11月8日の夕食。
◆ぶりの照り焼き
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

この日は和食な夕食でした。
お魚、もっと食べなきゃ!!と思いつつ
どうしてもお肉の日が多くなります。
お魚って下処理してあるものを買えば
調理するのはさほど面倒ではないのかもしれないけど
やっぱり魚のゴミは他のゴミより臭うし
お肉みたいに気軽に冷凍→解凍ができないのもあるし・・・・
そもそも、魚料理のメニューってすぐには浮かばないっ
う~ん。お魚料理のレパートリーを増やさねば



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

へーちゃんのおうちランチ♫★れんこんと挽肉の炒め煮 カレー風味★かぶのミルクスープ

2011/11/18 (金)  カテゴリー/未分類



まぁ!坊やったら背が高くなって
キッチンに手が届くのね~

・・・・な~んて言ってる場合ではありません
引き出しを開けて乗ってるではないですか!!
危なくてしょうがないっ

こらぁ~~~
PB130180_convert_20111116123838.jpg


やばいっ
にげろ~

PB130181_convert_20111116124410.jpg

こら!待てぇーー!!


知恵がついてきて、いたずらも高度化しつつある坊や。
へーちゃん、ますます、疲れるぅ~



PB090143_convert_20111116121012.jpg

へーちゃんのおうちランチです。
お友達と「コストコ」へストレス発散お買い物へ

仕分けや計算がゆっくりできるように
お買い物の後はへーちゃんのおうちへ
今回はへーちゃんのおうちランチを作ってみました~。

11月9日のランチメニューは・・・・
◆おにぎり(のり巻き・かぶの葉&おかか)
◆かぶ
◆かぼちゃころっけ
◆もやしの巾着煮
◆お野菜とひよこ豆のスープ

かぶは先日元気畑アルファーで買ったもの。
生のかぶにしょうゆ&マヨネーズでポリポリいただきました♫
そのかぶの葉を炒めておかかとしょうゆで味付け。
おにぎりの具に!
ワンプレートに乗せてカフェのランチっぽくしてみました~
子供たちもほぼ同じメニュー食べられるので楽チン


PB090144_convert_20111116121312.jpg


この日の夕食はお鍋でした~。
くぅはお鍋好きだし、寒くなってきてお鍋が嬉しい季節だし
野菜もたくさん食べられるし、お鍋っていいですよね~
最近はお鍋の登場回数が増えてますが文句も言わずに喜んで
食べてくれるくぅに感謝です☆



PB110159_convert_20111116121954.jpg

れんこんと挽肉の炒め煮 カレー風味。
久々、「栄養と料理」レシピです。

今月号は根菜の乱切りレシピが特集で載ってるので
嬉しい1冊です。
PB110163_convert_20111116123243.jpg

かぶのミルクスープ。
かぶって色々と使えて便利ですね☆
生でも美味しいし、煮物もほっこり。
グリルで焼いても美味しいし。
大根よりも優しいお味で、好きな根菜のひとつです。


PB110170_convert_20111116123550.jpg

11月11日の夕食。
◆れんこんと挽肉の炒め煮 カレー風味
◆かぶのミルクスープ
◆ごはん

PB130182_convert_20111116125159.jpg


こちらはぼっちごはん。
ぼっちごはんなのに、食べ過ぎですよね~

この日は夕食の準備がいつもより早く進んでいたんだけど
くぅー風邪っぴきで食べられそうにないと言って
早々に就寝。
おかずはそのまま翌日の夕食に持ち越されたのですが
また別に自分のごはんを作るのが面倒だったので
食べちゃいました

11月13日のぼっちごはん。
◆チキンとほうれん草のグラタン
◆野菜スープ
◆安納芋のサラダ
◆パン

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

スタンぷらりぃ♫★豚バラのキムチ炒め

2011/11/15 (火)  カテゴリー/未分類

PB140185_convert_20111114094050.jpg

‘警固・赤坂・桜坂のスタンぷらりぃ”に行ってきました
62の雑貨屋さん、パン屋さん、カフェ、バー、珈琲ショップ、
野菜屋さんなどなどが 参加されてて、各お店でお買い物、
飲食するとスタンプを押してくれます
スタンプを5個集めると、62のお店それぞれで設定された
「ごほうび」がもらえます
ごほうびは、スタンプをもらったお店でなくてもOKとのことで
と~っても楽しい企画でした

へーちゃんが写真を撮ってる間に、
そ~っと手を伸ばして取ろうとしてるのは 坊やです。

まずは、腹ごしらえ~
P1390478_convert_20111113114215.jpg
P1390477_convert_20111113114123.jpgP1390480_convert_20111113114254.jpg 

上)ミートボールとトマトソース煮
下左)自家製パンとスープ
下右)お友達が注文した豚肉のオレンジ煮


ランチは¥690~。
タパスランチ、パスタランチ、パエリアランチなどがあって
今回はタパスランチをいただきました。
好きなメインを選ぶとワンプレートに乗って出てきます!

プレートには、サラダ、人参サラダ、オムレツなども乗ってて
ボリューム満点  
お洒落な店内でしたが、賑やかで子連れでも全然問題なし。
スタッフの方も優しく迎え入れてくれて
坊やの分のお皿や小さなスプーンとフォーク、小さなグラスのお冷を
出してくださいました。
  
お邪魔したのは・・・・
P1390485_convert_20111113114404.jpg 


BAR ROSA ROSAバル・ロッサ・ロッサ」

バス停のまん前にあって、お花屋さんと一緒になってるので
前々から気にはなってたけど、入りづらかったお店。
今回スタンぷらりぃの参加店になってたので
お邪魔できました。
P1390488_convert_20111113114444.jpg 
  
しばらく散策した後は、おやつタイム!
  坊や、初めての場所にワクワク♫
  P1390498_convert_20111113114556.jpg
 
すっごい大きく見えますが、そ~んなには大きくないんですよ。
下は他と同じ大きさのタルトですから。
ちょっと高さがありますけどね。
こちらは期間限定だった和栗のモンブランにマスカルポーネやら
栗やら色々と乗ってました。
さすがに、最後はキツかった
P1390506_convert_20111113114629.jpg
 
坊やが食べてるのはバター不使用のスコーン。
お気に召したようで、この食べっぷり  
P1390510_convert_20111113114708.jpg

女の子を発見
テーブルの下からのぞいちゃったり
絵本をあげたりと、積極的にアプローチ
・・・・・誰に似たんだろうね
おとうさん・・・ではないな、絶対
  P1390511_convert_20111113114749.jpg
 
タルト専門店NOYU。
最近テレビでも紹介されてたそうです。
古いアパートの1階を改装してあって
向かって左側のお店てタルトや飲み物を買って
隣の部屋でいただきました~。

畳の部屋でかなりくつろげます。

PB100148_convert_20111113120506.jpg

スタンぷらりぃのお店の中に「元気畑アルファー」という
無農薬、減農薬の野菜のお店があったので、
お野菜も買ってきました

買ってきたお野菜、さっそく使って一品。
豚バラ、かぶの葉、タマネギのキムチ炒め。

PB100150_convert_20111113120552.jpg

お味噌汁にもかぶ。
 
PB100155_convert_20111113120632.jpg

11月8日の夕食。
◆豚バラのキムチ炒め
◆ポテトサラダ&ブロッコリー(残り物)
◆お味噌汁(かぶ、人参)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

お手伝い★椎茸とエビのジョン★ぼっちごはん(大豆のトマト煮)★鶏肉のクミンとレモン風味焼き

2011/11/09 (水)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+4201_convert_20111104144525 

おとうさんがお風呂を洗ってます。

おかあさんは、お風呂掃除が嫌いなんだって~。

ぼくもお手伝いしよっかな。

2011105_convert_20111104134614.jpg 

里芋のそぼろあんかけ。

茅乃舎の冊子に載ってたレシピ。

2011105+(1)_convert_20111104134710.jpg 

父の旅行土産の原木しいたけ。
肉厚~。

「椎茸とエビのジョン」
3分クッキングのレシピより 。
ゴマ油の風味とエビのプリプリ感で美味でした

2011105+(2)_convert_20111104134824.jpg 

こちらは椎茸とエビのジョンのたれ。


2011105+(3)_convert_20111104134928.jpg 

10月25日の夕食。
◆椎茸とエビのジョン
◆里芋のそぼろあんかけ
◆お味噌汁(小松菜・人参・ねぎ)
◆ごはん

20111029_convert_20111104144021.jpg 

先日、お友達とランチをしたときに
大豆のトマト煮というのを食べました。
私だったらベーコンとか入れて作っちゃいそうですが
お野菜とお豆だけでと~っても美味しかったのです。
と、いうことで、さっそく真似っこ

奥はふわふわ卵のそぼろあんかけ。
このそぼろあんは 里芋のそぼろあんかけを作ったときに
多めに作っておいたそぼろあんです。


20111029+(1)_convert_20111104144125.jpg 

10月29日の夕食。
この日はぼっちごはんでした

◆大豆のトマト煮
◆ふわふわ卵のそぼろあんかけ
◆かぼちゃのミルクスープ


オマケ。
す~っごい前に作ったのですが・・・・・。
2011529_convert_20111104143419.jpg 

Elle a tableのカレーンダーに載ってったレシピ。

鶏肉のクミンとレモン風味焼き。

2011529+(2)_convert_20111104143725.jpg 2011529+(1)_convert_20111104143531.jpg

左)ビシソワーズ。
右)ウィンナーとミックスビーンズのサラダ


2011529+(3)_convert_20111104143827.jpg 

5月29日の夕食。
最近は朝晩、すっかり冷え込んできましたが
こちら、夏メニューですね
月日が経つのは早いですねぇ・・・・。 

 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 



トホホ・・・★中津から揚げ★秋刀魚の塩焼き

2011/11/04 (金)  カテゴリー/夕食

  うわわわぁぁ~
やってくれましたなぁ

逕サ蜒獣+4140縺・(1)_convert_20111101203959

おかあさん、どうかしたの? 



こりゃぁ、すごいっ
逕サ蜒獣+4140縺・(2)_convert_20111101205123 

すごいでしょ~


褒めてないし。
そういう意味のすごいじゃないし
逕サ蜒獣+4140縺垣convert_20111101203601 

え!?
ぼ、ぼく・・・怒られるの


いや。お、お、お、ぉぉぉ、怒りませんよ
でもね・・・・
毎日片付けては散らかされ、片付けては散らかされ
片付けなくても片付けても散らかされ・・・・
の繰り返しで、おかあさん、疲れますぅ

ダメだと言っても、何でもかんでも引っ張り出す坊や。
だけど、ワゴンの下段にあるオイルポットにだけは
手を出しません。
他のものはいくらダメと言ってもやっちゃうのにねぇ・・・。
確信犯か!?
オイルが無事なので(いや、これを倒されると大惨事だ
美味しい唐揚げを作ることが出来ました

逕サ蜒重+005_convert_20111104122017 
 
3分クッキングの載っていたご当地風唐揚げの特集の中から
中津から揚げ。
周りはサクサク、中はじゅ~すぃ~です。
中津って唐揚げが有名なんですね
知らなかった
大分といえば鶏天ってイメージだったので。

すりおろしにんにく、おろししょうが、
リンゴジュース(なかったので、すりおろしリンゴを使用)、
しょうゆ、酒、塩に漬け込んでから揚げます。


逕サ蜒重+007_convert_20111104123113

ほうれん草の黒ゴマ和え。

逕サ蜒重+011_convert_20111104123827

11月1日の夕食。
◆中津から揚げ
◆千切り野菜
◆マカロニサラダ(残り物・・・)
◆ほうれん草の黒ゴマ和え
◆お味噌汁(豆腐、ねぎ)
◆ごはん



20111024_convert_20111104121129.jpg 

秋刀魚の塩焼き。

はなうささんがブログに
”秋刀魚がもう少しで終わる”と書かれていたので
やばいっ!秋刀魚をもっと食べなくては!!と思っていたら
くぅーから、メールが。
”はなうささんのブログに秋刀魚がもう少しで終わるって書いてあった!!”

ってことで、秋刀魚をゲット。
そして、やはり定番の塩焼きで。
はなうささん、ありがとうございます。
間に合った~

20111024+(1)_convert_20111104121854.jpg

10月24日の夕食。
◆秋刀魚の塩焼き
◆サラダ
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


ハロウィン♪

2011/11/02 (水)  カテゴリー/夕食

   
20111031_convert_20111102003434_20111102132502.jpg

かぼちゃクッキーを焼いてみました
男の子が好きそうな乗り物や動物の型で抜いて
ひらがなスタンプでお名前なんかをスタンプしてみたり

ペーパーナプキンにくしゅくしゅっと包んで
かぼちゃのケースに入れてみましたよ
いつも遊んでもらってる男の子にもプレゼントしようと思って
その子の名前もスタンプして作ったのですが・・・
が・・・・。
このクッキー、すっごくもろい
あまりのもろさに移動には耐えられないと判断し
残念ながらプレゼント出来ず
ほろほろ崩れたクッキーはタッパーに入れて
くぅーのおやつとなりました~

逕サ蜒獣+4212_convert_20111102134728 

ハロウィンの仮装。
・・・だと良かったのですが、今年はちょっとバタバタしてて
そこまでは楽しめず
お風呂上りです

ちゃんとバスタオルで拭く前に、裸んぼうで走っていってしまうので
出産祝いにいただいたバスローブが大活躍
バスローブ、何人かの方にいただいたので数枚ありますが
洗い替えもいるし、とっても重宝しています

20111031+(1)_convert_20111102004440.jpg 

ハロウィンパスタ。

ちょっと前にカルディにお買い物に行ったときに見つけて
買っておいたもの。

20111031+(2)_convert_20111102004227.jpg 

マカロニサラダにして、坊やの夕食に登場
まぁ、坊やはわからずに食べていましたけどね・・・・。
だけど、このパスタ、形が複雑だから
滑らずに掴みやすいみたいで、自分で摘んで食べてました♪


20111031+(4)_convert_20111102004941.jpg

黒いのはいかすみです。
コウモリ、かぼちゃのオバケ、魔女、蜘蛛の形があります。


20111031+(6)_convert_20111102005309.jpg 

この日の夕食のメインは
温泉湯豆腐。
若かりしころ、よく友達と嬉野に温泉豆腐を食べに行ってました。
あ、もちろん、温泉も楽しんでからですけどね

20111031+(3)_convert_20111102004547.jpg 

温泉豆腐と調理水、ごまだれがセットになってます。

20111031+(5)_convert_20111102005045.jpg 

牛肉ときのこの炊き込みキムチごはん

湯豆腐だけだとなんだか物足りないかも~と思って
ごはんはちょっとパンチのあるもので
かなり前ですが今日感テレビでやってたのを
テキトウにアレンジして作りました。

牛肉、きのこ(しめじ・エリンギ)をしんなりするまで炒めて
キムチをたっぷり加えて炒め合わせて、ゴマ油を少々。
具と汁を分けて、洗ってザルにあげておいたお米を
炊飯器の釜に入れて、炒めた汁と水、しょうゆ、昆布茶を合わせて
少なめの水加減にして、具を乗っけて普通に炊きました。

20111031+(7)_convert_20111102005415.jpg 

10月31日の夕食。
◆温泉湯豆腐
◆牛肉ときのこの炊き込みキムチごはん
◆マカロニサラダ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


