
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


年末の夕食★ごあいさつ。

2011/12/31 (土)  カテゴリー/夕食

PC100496_convert_20111231132101.jpg 

2011年、どんな1年でしたか?
とても大きな悲しみに包まれた1年でもありました。
それでも遠く離れた私たちの日常は平穏に過ぎて行き
どうしていいのかわからない気持ちにもなりました。
当たり前のことにとても感謝した1年でもありました。

坊やは1歳を迎え、すくすくと元気に成長してくれました。
お昼寝している姿を眺めていると
大きくなったな~(長くなったな~・笑)としみじみ思います。



PC260645_convert_20111230152623.jpg

12月26日の夕食。
◆パリパリ焼きそば

なんだかお昼ごはんみたいですが
具沢山にしてみました。
くぅーは喜んでいてくれたので
よかった

PC270647_convert_20111230152826.jpg

一口チキンカツ。

PC270650_convert_20111230153209.jpg

ほうれん草と卵のスープ。

PC270652_convert_20111230153739.jpg

かぼちゃとサツマイモのサラダ。

12月27日の夕食。
◆一口チキンかつ
◆ほうれん草と卵のスープ
◆かぼちゃとサツマイモのサラダ

チキンカツ、本当は大きなチキンに
チーズや大葉を挟んで・・・・なんて思っていたのですが
冷凍庫のチキンを解凍してから
一口サイズに切ったチキンだったことが判明
そのままチキンカツにしちゃいました。
一口サイズだったから、坊やも手に持って
もぐもぐ食べていました♫

PC280653_convert_20111230160300.jpg

もつ鍋。

PC280654_convert_20111230164838.jpg

大根サラダ。

12月28日の夕食。
◆もつ鍋
◆大根サラダ

特別忙しかったわけでも、出かけたわけでもないけど
お鍋の日でした~。
もつ鍋はおうちで食べるほうが好き!というくぅーは
これまた喜んでくれていました

PC300657_convert_20111231133744.jpg

エビフライ。
エビフライと言えば、まっすぐで尻尾が付いたエビ・・・って
イメージですが、冷凍庫の掃除を兼ねて
くるりんエビフライです。

パクパク食べ過ぎちゃいます
PC300656_convert_20111231133955.jpgPC300655_convert_20111231133914.jpg

左)きんぴらごぼう
右)ほうれん草と油揚げの和え物

こちらも冷凍庫、冷蔵庫の掃除も兼ねて。
油揚げは油抜きしたあと冷凍しています。


PC300659_convert_20111231133829.jpg

12月30日の夕食。
◆エビフライ
◆きんぴらごぼう
◆ほうれん草と油揚げの和え物
◆お味噌汁(大根、人参)
◆ごはん

なんだか久しぶりに献立らしい献立で
夕食を作りました。
久しぶりにだと疲れた~
一応、これが今年最後のへーちゃんのおうちごはん。
大晦日は実家で家族で賑やかな夕食となりそうです。


 PC260625_convert_20111230145141.jpg

ヨーグルトはね、自分で食べられるんだよ!!
得意げな顔をしていますが
エプロンもおてても、口の周りも
ヨーグルトだらけになります
PC260636_convert_20111230151918.jpg

来年も笑顔が絶えない明るい毎日でありますように。

みなさま、今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


まさかの・・・・★麻婆豆腐★和風ステーキ

2011/12/30 (金)  カテゴリー/特別メニュー

今年も残すところ、今日と明日の2日。
早いですね~。
今年もまた1年、あっと言う間でした
坊やも日々成長。
最近は、基本的に使う「ま」以外にも
れろれろれろ~とか、うにゃうにゃ言ってたりしてたので、
そろそろ、何か言葉を発すのでは!!と
楽しみにしていました。

先日、「うぃんにゃ」って言ってたのですが
まさか、まさか、第一声が”ウィンナー”であるわけがないっ!!
そう思って聞かなかったとこにしていましたが・・・・


キッチンの扉を開けて、フライパンを持ち出して・・・

PC210569_convert_20111230100746.jpg

近くにあったタッパーを乗せて
揺すりながら、
ウィンナー!ウィンナー!と言ってるではありませんか~

PC210584_convert_20111230100921.jpg

蓋もしちゃおうかな

すっごい楽しそうな坊やですが、
母、ちょっぴりショック
坊やの初めてのお言葉・・・・
間違いなく「ウィンナー」でした


PC210592_convert_20111230101230.jpg

久しぶりに作った麻婆豆腐。

PC210595_convert_20111230101313.jpg

なんだかちょっと寂しい夕食ですが・・・
12月21日の夕食。
◆麻婆豆腐
◆コーンと卵の中華スープ
◆ごはん

サラダを作ろうと思っていたのですが
気力不足~

PC210598_convert_20111230101412.jpg

この日、牡蠣をいただきました!!
食べ方が色々と書いてある冊子が入ってるのですが
殻付きはレンジで簡単に食べられるとのことで
いつも、説明通りに殻を開けてレンジでチン!
レモンを搾って、ポン酢でいただきます。
ぷりっぷりで味も濃厚で美味~。
いつもありがとうございます

PC250617_convert_20111230101453.jpg

牛ヒレ肉のステーキ。

あまり牛肉を食べないへーちゃんのおうちですが
急に食べたくなるときもあるんですよね~。
しかもこの日はクリスマス。
イヴは不在だったくぅーもクリスマスの夜には
帰って来たので、ちょっぴり贅沢してみました

PC250619_convert_20111230101531.jpg


サラダは冷蔵庫にあったものを
取り合わせて。


PC250621_convert_20111230101702.jpg

ステーキは大根おろし、大葉、ポン酢で
さっぱりいただきました。
そして、この日なぜかどうしても食べたかったのが
いなり寿司
ちょっぴり変な組み合わせでしたが
ちゃちゃっと作ってみました~。

12月25日の夕食。
◆牛ヒレ肉のステーキ 付け合わせ野菜
◆サラダ
◆コーンスープ
◆稲荷寿司



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




ドイツワインの試飲会★2011ボジョレー・ヌーヴォーの会

2011/12/27 (火)  カテゴリー/おもてなし

PC040447_convert_20111220105616.jpg

ズラリと並んだワイン。
先日、へーちゃんのおうちで
ドイツワインの試飲会。
ピーロートジャパン
ホームワインテイスティング。
今回は楽天を通して届いたハガキで申し込んだので
無料でのテイスティングでした

同じ葡萄で同じ畑ですが、収穫時期をずらすことで
糖度が変わり、ワインの格付けもかわるんですね~。
だから格付けがあがるごとに、甘さも上品にかつ強くなってきます。
甘~いワイン、渋いワインが苦手な女性の方などは
好みにはピッタリですね
ただ、食事には合わせにくいですね

ドイツワインの試飲会が終わったあとは
2011年ボジョレー・ヌーヴォーの会でした

PC050472_convert_20111220111058.jpg

ボジョレー ヴァン・ド・プリムール 2011
フィリップ・パカレ

ボジョレー会だけど、ボジョレ・ヌーボはこの一本だけでした。
今回のボジョレーの会、いつも参加してくださっているY家の方々が
体調不良で残念ながら欠席だったので、くぅーの研究室のH君、
くぅーの職場の後輩Y君、M君、へーちゃんのお友達のtomatoちゃん、
というメンバーでした。
ワイン初心者さんばかりの会になったので、せっかくですから
色々なワインを楽しんでもらう事にしました


PC040442_convert_20111220105537.jpg 

きのこのブルスケッタ。
こちらはくぅー作。
慌てていたので、バケットを焼かずに乗せてしまいましたが
やはり焼いた方がよかったみたい。
でもブルスケッタ、簡単なのに美味しい一品ですね☆

PC040450_convert_20111220110130.jpg

出ました!コブサラダ
ホームパーティのときには欠かせませんね~。
こちらはtomatoちゃんが盛りつけてくれましたよ

PC040452_convert_20111220110607.jpg

根菜のキッシュ。
ちょっと前に試作したときに美味しかったので
パーティメニューに採用された一品。
オーブン料理は重宝しますしね

こちらも、当日、早めに来てお手伝いしてくれていた
tomatoちゃんが作ってくれました~


PC040455_convert_20111220110654.jpg

いかのトマト煮。
この日、準備が間に合わなくてバタバタだったので
ドイツワインの試飲会があってる最中、
へーちゃん、イカをさばいていました
新鮮なイカ、柔らかくて美味しいですよね!!


PC050473_convert_20111220111155.jpg

キアンティ・クラッシコ ヴィティアーノ 2008

tomatoちゃんのイタリア旅行のお土産ワイン。
ありがとう~
ヴィティアーノは「生き生きとした、生命力のある」という意味だそうです。
普段ほとんどイタリアワインを飲む機会はありませんが、
これだけ力強いサンジョヴェーゼは初めてでした!
5年くらい置いてみたい1本でした


PC040457_convert_20111220110759.jpg

さつま芋のポタージュ。
もちろん、焼き芋で
こちらは、ポタージュ番長くぅーが作りました!!
相変わらず甘くて美味しい~。

PC040460_convert_20111220110841.jpg

今回のメインは・・・・
豚バラ肉の赤ワインマリネ焼き。
Elle a tableのレシピ。

コストコでゲットした豚バラブロックをどど~んと焼きました。

PC050481_convert_20111220111351.jpg

ブルゴーニュ・ルージュ ポサンジェ 1995
ルモワスネ

毎度のことで芸がないのですが、新酒と古酒の比較を
この1年で果実味が更に落ちてきて、落ち葉や紅茶の香り。
2000円ちょっとでこれだけの品質は本当に立派だと思います

そして・・・・
PC050478_convert_20111220111304.jpg


ジュヴレイ・シャンベルタン 2009
ロベール・グロフィエ

「本当に美味しいワインを飲ませちゃる」と
意気込んで開けましたが・・・・・
固かった
村名クラスも早飲みがきくという評判の2009年ですが、
やっぱり飲み頃まで待たないと勿体ないですね
黒い果実主体で複雑さが見え隠れし、potentialを秘めていることは
十分伝わってくるのですが、普段ブルゴーニュを飲み慣れていない人には
難しかったかも


PC040461_convert_20111220110930.jpg

〆はパスタ。
こちらはリクエストが多い、豚肉のサルシッチャ トマトソース。
Elle a tableのレシピで、我が家ではもう何度も登場している
感動的に美味しいパスタ
大量に作ったので、見た目がちょっと・・・・ですが
豪快なのもまた美味しいですね。
こちらもtomatoちゃんが手伝ってくれました!!

本当はもう一品、パスタを準備してたのですが
さすがに食べきれないということで
今回はなしで。
お腹いっぱ~い!!ですが、甘いものは別腹ですよね~

PC040465_convert_20111220111011.jpg


デザートは水切りヨーグルトのチーズケーキ。
レタスクラブのレシピです。
前日から水切りしていたヨーグルトとクリームチーズで作ります。
レシピより砂糖の量を減らして、甘さ控えめにしました。
ブルーベリーのヨーグルトソースをかけていただきました


今回は大人6名、坊や一人のパーティでしたが
ワイワイ楽しい会となりました!
ボジョレーの会だったのに、開けたボジョレーは1本だけ
ドイツのリースリングに始まり、ガメイ、サンジョベーゼ、
ピノ・ノワールと渡り歩きました。
好みの方向性を見つけて、自分で楽しんでもらえると嬉しいものです。

tomatoちゃんから、一足早いクリスマスプレゼントをいただいた
坊やも、一緒に遊んでもらえたり、楽しい時間を過ごせたようです。
坊や、くぅーの後輩Mくんが好きだったようで
自分のアジトに誘って遊んでもらってました
ワインや食事を通して人の輪が広がるのって
素敵なことですね☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

今年のクリスマスは家族みんなで♫

2011/12/26 (月)  カテゴリー/おもてなし

PC260641_convert_20111226115755.jpg

牛乳パックで背もたれつきの椅子を作成中
あとはカバーを作るだけなのですが、
坊や、さっそく座ったり運んだり・・・・・。

カバーが出来上がる前に、違う使い方も
マスターしたようで・・・・・

PC260640_convert_20111226115158.jpg

電話のところまで運んで、電話をピコピコ。
なぜか器用にキーロックを解除する

PC240615_convert_20111226115042.jpg

ドアの近くに運んでノブをギコギコ。
開けようとがんばります。
あいにく、引かないとドアは開かないので
椅子と自分が邪魔になってドアは開きません


色んなことが出来るようになって
成長したな~って喜ばしいのですが
その分、新たな危険もいっぱい
まだまだ目が離せませんねぇ・・・・・。

そんな坊やにとって、今年は2度目のクリスマスでした
24~25日はくぅーは不在でしたが
23日は、くぅーの両親、妹夫婦、弟が集まって
賑やかなクリスマスパーティーでした


PC230603_convert_20111225112115.jpg

野菜のテリーヌ。
ベビーリーフがなかったので
がっつりサラダの上に乗ってて、ちょっぴり
存在感が薄れてますが・・・・
人参、パプリカ、いんげん、里芋、えびが入ってます。

PC230605_convert_20111225112302.jpg

コブサラダ。
見た目が華やかなので、最近、我が家では
おもてなしの定番となっています

PC230606_convert_20111225112354.jpg

こちらは坊やのディナー
ハンバーグとかぼちゃ、トマト。
えびなしの、野菜のゼリー寄せ。

PC230610_convert_20111225112451.jpg

こちらはメインディッシュのチキンのソテー きのこソース。
くぅーが作りました
きのこソースは、チキンを焼いた後に赤ワイン、バルサミコ酢、
バターを加えて、きのこと炒め合わせて作るのですが、
この日はなんだか味がまとまらず
う~む。と険しい顔をしていましたが、何やら調整して最終的は
とっても美味しいソースに
みんなにも大好評でした

後から聞くと、蜂蜜を入れてコクを出して味をまとまめたそうな。
くぅーもなかなかやるじゃ~ん

PC230611_convert_20111225112528.jpg

なんだかわかりづらい写真ですが
里芋のラザニア風。
ミートソースを里芋を交互に敷き詰めて
生クリームとチーズを乗せてオーブンで焼きます。
オーブン料理はあらかじめ作っておけば
あとはオーブン任せなので、楽ですよね~♫

PC230613_convert_20111225112619.jpg

クリスマスケーキ。
今年はお店に予約しておきました
中にもイチゴがたくさん入ってて美味でした~。

クリスマス気分たっぷりの1日。
坊やは妹さん夫婦や弟くんからクリスマスプレゼントを
たくさんいただいて、とっても喜んでました

一足早いクリスマスパーティ、
坊やは覚えてないかもしれないけど
楽しそうに過ごしていました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

宇宙船に乗る心得★ぼっちごはん(焼き餃子)★チーズチキンカツ★手羽元と大根の煮物★トリコカレー

2011/12/17 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

逕サ蜒獣+4538_convert_20111216163429

宇宙船ってね~、意外と乗るの難しいんだよ~。
ま、ぼくは慣れてるからお手の物だけどね。
おとうさんはエンジンで操縦はぼくがやってるんだから。


逕サ蜒獣+4540_convert_20111216163528

うわっ
逕サ蜒獣+4541_convert_20111216163635

っとっとっと・・・・。

逕サ蜒獣+4545_convert_20111216163741

乗るときは慎重に
逕サ蜒獣+4551_convert_20111216163850

いくらぼくでも、こりゃ、救命胴衣を持って乗ろう
油断は禁物だ


PB240366_convert_20111217122318.jpg

11月24日のぼっちごはん。
◆焼き餃子
◆白和え
◆お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
◆ごはん

急にどうしても餃子が食べたくなったので
とりあえず、20個だけ作って10個食べて
残りの10個は冷凍保存

PB240362_convert_20111217122203.jpg


坊やもほぼ、同じメニュー。
餃子は作る途中でニンニクなどを入れる前に取り分けて
ハンバーグにしました。
この野菜が入った豚バーグ、かなり気に入ってくれたようでした

PC050487_convert_20111217122719.jpg

12月5日の夕食。
◆チーズチキンカツ トマトソース
◆サラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

この日は家にあるもので作りました。
久しぶりのチキンカツ。
カツと言っても揚げ焼きにしてるので
ちょっぴりヘルシー感あり

PC080488_convert_20111217122802.jpg

12月8日の夕食。
他のおかずを撮ってませんでした
手羽元と大根の煮物。
ことこと煮物が美味しい季節ですね~。
くぅーはもちろんビールをぷは~っとやってました

PC090493_convert_20111217122847.jpg

12月9日の夕食。
久々のトリコカレー。
トリコカレーはもっぱら、くぅーの仕事の日の夕食に
持っていってるのですが、たまにはおうちで
トッピングは唐揚げとソテーした白なす。

最近、くぅーを待たずに、坊やと一緒に夕食を
食べちゃってることが多々あり。
(空腹に耐えられない
遅くに帰ってきたくぅーにささっと準備するのですが
なんだか一人分ってパッとしませんねぇ。。。。
やっぱり、ごはんはみんなで食べたいな~。
家族3人で食べられるのは月のうちに何日あるかしら
でもきっと坊やもちゃんとわかってくれるはず!!
ですよね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

飛ばない宇宙船★スープカレー★鰻丼

2011/12/13 (火)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+4631_convert_20111208171930

これは・・・・。飛ぶかなぁ。。。。


飛ばないと思うよ。
逕サ蜒獣+4633_convert_20111208172113

え!?そうなの?

何にでも入ったら飛ぶと思ってるでしょー
それにしても、よくそんな小さなかごに入ったね・・・・。
逕サ蜒獣+4637_convert_20111208172326

えへ。飛びそうでしょ。


いや、飛ばないって



PB300428_convert_20111213133541.jpg

スープカレー。
どど~んとでっかい骨付きチキンと
パプリカ、ピーマン、人参、プチトマト、
しめじ、卵。
そして、一番手前は白なす。

レストランではいただいたことあるのですが
実際に売られてるのは初めてみました。
なすとは思えないほど(へーちゃん、なすがあまり好きではない)
甘くて美味しかった~。
お店の奥さんが、この白なすを食べたら
普通のなすが食べられないわよ~っておっしゃってたのが
わかる気がします。

PB300422_convert_20111213133505.jpg

無農薬・減農薬野菜のお店で野菜をたくさん買ったので
サラダもたっぷり。
ゴロゴロに切ったきゅうりやかぶをぼりぼりと食べました

PB300429_convert_20111213133636.jpg

11月30日の夕食。
◆スープカレー
◆ゴロゴロ野菜のサラダ
◆ごはん(雑穀米)


PC020437_convert_20111213134017.jpg

冷凍ですが・・・・うなぎが食べたくなったときに
ちょっとあると便利です。

鰻丼。


PC020435_convert_20111213133828.jpg


里芋の鶏そぼろあんかけ。

PC020439_convert_20111213134437.jpg


12月2日の夕食。
◆鰻丼
◆里芋の鶏そぼろあんかけ
◆大豆の五目煮
◆ブロッコリーとトマト
◆お味噌汁(かぶ・かぶの葉)

PC010430_convert_20111213135749.jpg 

坊やの夕食。
鶏そぼろあんが大好きなのです。
大好きなお豆腐にかけると、すっごくよく食べます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ぼっちごはん(鶏肉と大根の煮物★塩豚じゃが)◆試作の会

2011/12/12 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

PB050109_convert_20111210132028.jpg

これは、きっと 宇宙船に違いない。
飛ぶな。

PB050120_convert_20111210135405.jpg

きゃはぁーーーーっ
飛んだ!!

PB050111_convert_20111210134526.jpg

ひゃっほ~い

坊や、軽いからできるのです。
最近、かなりはまってる遊び。
ものすごく楽しそうです
へーちゃんも・・・・出来なくはないけど
かなり疲れるので、これはおとうさんの任務です。



PB050127_convert_20111210132123.jpg

鶏肉と大根の煮物。
コトコト煮ていると、部屋も暖まって
一石二鳥。

PB050132_convert_20111210132200.jpg

11月5日のぼっちごはん。
◆鶏肉と大根の煮物
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん


PB270397_convert_20111210132343.jpg

こちらはコウケンテツさんのレシピ。
塩豚じゃが。
豚バラを使って塩味の肉じゃがです。
白髪ネギと大葉でさっぱり感をプラス。

美味しかったので、お替わりして食べちゃいましたが
後で、胃がもたれた~
食べ過ぎ注意ですね

PB270398_convert_20111210132422.jpg

11月27日のぼっちごはん。
◆塩豚じゃが
◆白和え
◆ごはん


PB280404_convert_20111210132504.jpg

さつまいもときゅうりのリンゴ酢和え。
すりおろしリンゴも使って
さっぱりな一品。
栄養と料理のレシピです。

PB280408_convert_20111210132550.jpg

かぶと白ねぎのグラタン。
こちらは生協の冊子に載ってたレシピ。
生協の冊子、隅々見てると美味しいレシピを
発見することがあります♫

ホワイトソースではなく、キッシュの生地で作るので
簡単で美味しい
くぅーにも好評でした☆

PB280415_convert_20111210132731.jpg

豚バラの赤ワインマリネ焼き。
こちらはELLE a tableのレシピ。
前日から豚バラ肉を赤ワインやクローブ、ローリエなどに
つけ込んでおいて、グリルで焼きます。
前日の一手間はかかるものの、当日は焼くだけですから
パーティにはもってこいのレシピですよね!

こちら、近々開催されたおうち食堂のメニューの試作でした。
PB280417_convert_20111210132823.jpg

11月28日の夕食。
◆豚ばらの赤ワインマリネ焼き
◆かぶと白ねぎのグラタン
◆さつまいもときゅうりのリンゴ酢和え
◆パン

前日の残りワインと一緒に、試作の会でした~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



クリスマス飾り★お祝い♫

2011/12/07 (水)  カテゴリー/外ごはん

PC050468_convert_20111205230829.jpg

坊やと一緒に作ったクリスマスの飾り。

10月にお友達に誘われて、リトミック教室に参加した坊やですが
初めて参加したこともあり、超マイペースに振る舞い、
なかなかみんなと一緒に・・・・ってことができなかった坊や
11月に参加したリトミック教室では、
状況が判断できたのか、みんなと一緒に楽しく過ごせました
クリスマス前だったので、クリスマスの飾り作りもありました
ツリーにシールを貼ったのは坊やです。
シールが貼れるんだ~と関心。
そして・・・・雪だるまの首のところをちぎったのも坊やです
(先生に気づかれないようにシールで補強
何より嬉しかったのは、みんなの前でお名前を呼ばれて
お返事(手をあげるだけですが・・・)できたこと。
練習した甲斐がありました

PB230336_convert_20111205134619.jpg

ねぇねぇ~、坊や~。
上手にお返事できるかな

PB230339_convert_20111205135125.jpg 
はぁ~い

おっ!上手だね。
PB230345_convert_20111205135203.jpg

今度はもっと元気よくできるかな

PB230349_convert_20111205225218.jpg

はぁ~~!

おお~、いい感じ
もう一回やってみようか~!!
PB230355_convert_20111205225255.jpg

もうしらない。


しつこくすると、無視されます


PB250375_convert_20111205225538.jpg

へーちゃん、お昼間に用事で出かけた日の夕食は
簡単な鍋物にしています

この日は湯豆腐。
嬉野の温泉水湯豆腐です。
前回美味しかったし簡単だったので
ついつい・・・・。

でも今回も美味しかったです


PB250368_convert_20111205225458.jpg

湯豆腐だけではボリューム不足かなぁと思い
ピリ辛チキンサラダ。

こちらもがっつりお野菜です。

そして・・・・
PB250379_convert_20111205225829.jpg

くぅーが帰りに買ってきてくれた
千代のおとこシュー。

最近取り組んできたことが終わって、ちょっと前に
おうちでプチおつかれさま会をしたのですが
その合格発表が発表日の前日に届いたので
くぅーがお祝いに買ってきてくれました

そして、翌日は・・・・
P1390525_convert_20111205225936.jpg

合格祝いのディナー at ラカーブドニコラボルドー
この度、フードコーディネータの試験に
(と言っても、まだ3級ですが・・・・)
無事に合格したので、くぅーがお祝いしてくれました~


P1390532_convert_20111205230013.jpg


シェアコースの前菜。
お皿から溢れんばかりに乗ってます。
そして、それぞれが丁寧に作られてて
美味しい~☆


P1390533_convert_20111205230102.jpg

シェアコースの中の
シェフのおすすめパスタ。

P1390534_convert_20111205230143.jpg

シェアコースの中のメインはお魚かお肉か選べます。
今回はお魚メインで、鯛のアクアパッツア。
魚介がたっぷりで美味でした。


P1390539_convert_20111205230401.jpg

こちらは追加で注文した
牛肉の赤ワイン煮。

本格的で美味です。
こちらのお店、とっても気軽に入れるのに
お料理はどれもしっかりしてて美味しいんですよね~。


P1390543_convert_20111205230442.jpg

シェアコースの中のデザート。
こちらも盛りだくさん!!

どれもこれも美味しかったし、ボリュームもあって
大満足。
何より、坊やも一緒に行けるのがいいですよね~
この日は途中で寝ることなく、一緒に起きて食べて
一緒に満喫しておりました。
坊や、お店では大人しくしていてくれるので
助かるぅ~。

11月25日、26日のへーちゃんのおうちの
出来事でした♫

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!











カレイの煮付け★真鯛の塩焼き★ふたりごはん(餃子&ハンバーグ)  

2011/12/01 (木)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+4624_convert_20111125130037

目が覚めたら、大好きなおとうさんが居なかった。
ここに居るのかなぁ・・・・。

トイレの前で張り込み中。
逕サ蜒獣+4623_convert_20111125124742

まだかなぁ。

この日も・・・・。

逕サ蜒獣+4572_convert_20111125120140

おとうさん、ここに居るの?

逕サ蜒獣+4573_convert_20111125122055

あっ
おとうさんの手が出てきた

逕サ蜒獣+4574_convert_20111125122318

手だけしか出てこなかった。
早く抱っこしてもらいたいよぉ・・・・。


坊や、おとうさんが大好きなんですが
おとうさんがトイレに入ると
こうやって、外で待ち焦がれてます。


PB200283_convert_20111124144855.jpg

カレイの煮付け。
煮魚は意外と簡単にできるのに
やっぱりどうしても、お魚料理ってお肉に比べると
たまに・・・になっちゃいます

煮汁がしみ込んだお豆腐がうまうまです
松山に住んでいたときに、お魚料理屋さんでいただいた煮魚に
お豆腐がついてて、ちょっとビックリ
煮魚にはごぼう・・・ってイメージだったので。
でも食べて見ると、これが美味しいんですよ~。
それ以来、我が家では煮魚にはお豆腐です☆

この煮汁がしみしみのお豆腐は坊やも大好物
PB200285_convert_20111124144951.jpg

ほうれん草とちくわのおかか和え。

ほうれん草のごま和えもちょっと飽きたかな~と思って
おかか和えに。
くぅーに好評でした

PB200289_convert_20111124145029.jpg

11月20日の夕食。
◆カレイの煮付け
◆ほうれん草とちくわのおかか和え
◆お味噌汁(油揚げ、人参、ねぎ)
◆ごはん


PB290418_convert_20111201003222.jpg

真鯛の塩焼き。
シンプルな塩焼きも、たまにはいいですよね~。
 
PB290419_convert_20111201003333.jpg 

11月29日の夕食。
◆真鯛の塩焼き
◆れんこんとツナのサラダ
◆ブロッコリーとトマトのサラダ
◆お味噌汁(ほうれん草、人参、油揚げ)
◆ごはん

この日は少しあっさり系の夕食にしました。
というのもの。。。。
最近、豚肉を食べ過ぎて!?胃もたれ感ありありへーちゃんだったので
あと、お魚料理の回数を増やせるように
がんばり中

PB240366_convert_20111201003130.jpg 

11月24日のぼっちごはん。
◆焼き餃子
◆白和え
◆お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
◆ごはん

急に、どうしても餃子が食べたくなって
20個だけ作りました。
10個食べて、残りは冷凍へ~
PB240362_convert_20111201003031.jpg 

坊やは餃子の具でハンバーグ。
この日は、くぅーは仕事で不在だったのですが
ぼっちごはんではなくて、
坊やと二人で親子ごはんでした~♪
坊やが食べるのをお手伝いしながらの食事ですから
ゆっくりは食べられないけど、
一人で食べるより楽しい
フォークやスプーンがずいぶんと使えるようにはなったけど
一人で食べられるようになるには、まだまだかなぁ・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




