
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


プチおつかれさま会(牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え★サケのハーブマリネグリル)

2012/01/31 (火)  カテゴリー/洋食



トマトをね、お口にね、
P1220857_convert_20120128133200.jpg

パクっ。

P1220861_convert_20120128133254.jpg

うん。
美味しい~♫



P1230892_convert_20120128133519.jpg

「牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え」
栄養と料理のレシピ。
レシピではお肉は一人60g。
一食に食べられるお肉の量って、そんなもんなんですよね・・・・。
到底、足りない
およそ、倍は食べています

焼いたかぶと、黒酢のソースで
あっさりいただけます。

P1230900_convert_20120128133555.jpg

1月23日の夕食。
◆牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え
◆千切り野菜のスープ
◆レンコンサラダ
◆ライス

くぅーの仕事というか勉強というか
一つ山が終わったので、プチおつかれさま会でした。
最近ずっと帰りが遅かったし
気も張っていて、疲れただろうし
なんてったって、ワインを飲んでませんでしたから
おつかれさま会はワインに合うような献立にしてみました

P1240901_convert_20120128133644.jpg

サケのハーブマリネグリル。
こちらは新聞に載っていた有元葉子さんのレシピ。
レシピではディルを使ってありましたが
ディルが手に入らなかったので、バジルとローズマリーで代用。

ディルは魚のハーブと言われるほど、
魚料理には欠かせない、特にサケとは相性がよいハーブですが
フレッシュもドライも、手に入らないんですよね
デパ地下に行ったらありそうだけど・・・・。

こちらも付け合わせはかぶですが
バターでソテーしていて、前日とはちょっと違った感じ。
サケも美味でした~

P1240905_convert_20120128133739.jpgP1240906_convert_20120128133831.jpg

左)ブロッコリーのサラダ
右)じゃがいものスープ

1月24日の夕食。
◆サケのハーブマリネグリル
◆ブロッコリーのサラダ
◆じゃがいものスープ
◆ライス

連日洋食ですが、開けたワインは
1日では飲みきれないので
プチおつかれさま会第二弾となりました~

ひとつ山は越えたけど、まだまだ忙しくなる、くぅー。
坊やはますます、おとうさんと触れ合う時間が少なくなるけど
その分、会ったときの嬉しさは倍増かな
朝、坊やが目を覚ましたときに
「おとうさん、居るよ」って教えてあげたときの
嬉しそうな顔
そして、すぐさま、おとうさんに飛びつく
おとうさん大好きっ子なのです。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


寝起き。★大根のドライカレー★鶏肉ともやしの炒め物

2012/01/28 (土)  カテゴリー/夕食

P1250913_convert_20120128130718.jpg


おはようございます。

寝起きの坊やです。
普段は、お父さん似ね~♫と言われますが
こういう、坊やの爽やかではない顔は
へーちゃんに似ている気がします


P1270941_convert_20120128130855.jpg


大根のドライカレー。

3分クッキング2月号は
大根の冬おかずが特集でした。
その中のレシピより。
煮込まないから、簡単に出来ます♫
ごはんは久しぶりに雑穀米にしてみました。
雑穀米と和風なカレーって合いますよね。

P1270942_convert_20120128130940.jpg

海藻サラダ。
なんだか久しぶりにレタスを使ったサラダを
食べたような・・・・・。



P1270943_convert_20120128131102.jpg

昨日の夕食。
◆大根のドライカレー
◆海藻サラダ
◆コーンスープ

遅い時間だったのに、くぅーは
3杯もお替わりして食べてました
さすがカレー星人!

P1180837_convert_20120128130445.jpg

鶏肉ともやしの炒めもの。

何を見て作ったか忘れちゃいましたが
多分・・・・3分クッキング

P1180839_convert_20120128130619.jpg

こちらは、ちょっと前ですが1月18日の夕食。
◆鶏肉ともやしの炒めもの
◆かぼちゃの煮物
◆野菜スープ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

勘違い!鰻飯★大根の肉詰め

2012/01/26 (木)  カテゴリー/夕食

イメージ_convert_20120120234014

へい!お嬢さん、乗ってかな~い?

あ”~。
坊やがいいお年頃になって、
こんな風にナンパしてたらどうしよう
(アンパンマン号ではナンパしないか・・・・)
またまた母の妄想と心配は膨らむのでありました


先日お友達とお買い物に行って
私が衣類を見ている間、坊やのお相手をお願いしてたら
こんな写真を撮ってくれてました



P1170827_convert_20120124123012.jpg

今日は冬の土用の丑の日よ~
なんて言って、ひつまぶし風の鰻飯にしてみましたが
冬の土用の丑の日は29日でしたね
土用の入り(18日)・・・・のフライングということで
1月17日の夕食です

P1170831_convert_20120124123052.jpg

豚汁。

P1170832_convert_20120124123131.jpg

最近のマイブーム!?
大根と人参の甘酢づけ。

P1170833_convert_20120124123235.jpg

1月17日の夕食。
◆鰻飯
◆豚汁
◆大根と人参の甘酢づけ


P1210845_convert_20120124123356.jpg

大根の肉詰め

なんだか優しい味のほっこり大根の煮物が
食べたいな~と思って作ってみました。

大根は米のとぎ汁で固めに下茹でしてから
真ん中をスプーンでくり抜きます。
くり抜いたところに、茶こしで片栗粉を振って
鶏ひき肉に酒、塩、白ネギのみじんきりをよく混ぜ合わせたものを
詰めてコトコト煮込みます。
大根が柔らかくなったら、器に盛って
煮汁を煮立たせてから水溶き片栗粉でとろみをつけて
たっぷりかけて、小口切りにしたネギを乗せて
出来上がり~♫
坊やはくり抜いた大根とミンチボールを食べました♫

だし汁  600cc
酒    大さじ4
みりん  大さじ2
砂糖      大さじ2
薄口醤油 大さじ2と1/3


P1210847_convert_20120124123454.jpg

ちくわの磯辺揚げ。
ちくわが残っていたので。


P1210849_convert_20120124123535.jpg

コールスローサラダ。

キャベツ、すっごい高くなってますね
葉もの野菜の高騰、来月中旬まで続くとか・・・・・。

1月21日の夕食。
◆大根の肉詰め
◆ちくわの磯辺揚げ
◆コールスローサラダ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

久々のランチ★黒酢のてりてり酢豚★ぼっちごはん(チキンカツ)

2012/01/23 (月)  カテゴリー/外ごはん

P1390567_convert_20120122232724.jpg

「お嬢さん、落ちましたよ」
な~んて言う日が来るのだろうか・・・・。
坊やがいいお年頃になって女の子を連れてきたら
な~んてことをすぐに妄想してしまうへーちゃんです

坊や、髪が伸びて尾木ママみたいになってたので
カットしました~

P1390566_convert_20120122232504.jpg

クラムチャウダー。
久しぶりに本格的に外出。
お友達とお買い物に行って、これまた久しぶりにランチ

ランチのスープはクラムチャウダーでした。
結構な量ありました。



P1390568_convert_20120122232811.jpg

メインは、坊やにも分けてあげられるようにと
ハンバーグにしました。
半熟卵を一緒に~♫という楽しみは
ちょっとお預けになっちゃいましたけどね
(坊やがまだ半熟卵は食べられないので)
結局、一番もりもり食べてたのは
付け合わせについてたパプリカでした。


これプラス、写真はありませんが
各種パンが食べ放題と、飲み物がついてます。

今回お邪魔したのは、大手門にある
RAGGRUPPI
人気店のようで、お客さんも多くて賑わっていましたよ~。



P1150811_convert_20120122231819.jpg

黒酢のてりてり酢豚。
去年の3分クッキングのレシピ。
前は素通りしてしまったレシピも
時間を置いて読み返してみると
美味しそうで作りたくレシピがたくさん

お肉は塊肉ではなく、切り落としに下味をつけて
片栗粉をまぶしてから、丸めています。
柔らかくて美味でした~


P1150815_convert_20120122232022.jpg

大根と人参の甘酢づけとポテトサラダ。
ポテトサラダにはリンゴをいれてみました。
学校給食みたいで、懐かしい味でした

P1150816_convert_20120122232135.jpgP1150817_convert_20120122232220.jpg 

左)大豆の五目煮
坊やの好物のおかず。
前回は大豆と人参とさつま揚げだけを食べていましたが
今回は小さく切ったごぼうやこんにゃくも食べてました。
どんどん食べられるものが増えていきます
右)鯛のお刺身
本当は坊やのおかず用に買ったお刺身用のさくでしたが
大きかったので、ちょっといただき~



P1150820_convert_20120122232317.jpg

1月15日の夕食。
◆黒酢のてりてり酢豚
◆大根と人参の甘酢づけ
◆ポテトサラダ
◆鯛のお刺身
◆大豆の五目煮
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)または冷や奴

この日、なんだかお味噌汁を食べたくなかったへーちゃんは
お豆腐は冷や奴でいただきました~。



P1190842_convert_20120122232412.jpg

1月19日のぼっちごはん。
◆チキンカツ
◆ごはん
◆お味噌汁

ぼっちごはんのわりにはちゃんと作りました
無性にチキンカツが食べたくなったので
先日行ったランチで、お友達がチキンカツを
食べていたのを見て刺激されたのかもしれない
坊やは鶏ムネ肉で作った小さなチキンカツを
ガシッと手で取って食べてました。
やはり、揚げ物は好きらしい。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

またひとつ。★オムライス&トマトマリネ★ロールキャベツ★オムハヤシ

2012/01/21 (土)  カテゴリー/洋食

P1390571_convert_20120120235922.jpg

お椀を持って、お味噌汁を飲めるようになったんだよ。

P1390573_convert_20120121000027.jpg

おいしぃ~。

P1390574_convert_20120121000325.jpg

ゲホゲホッ
ちょっと失敗

P1390578_convert_20120121000728.jpg

もう一回ね!

P1390583_convert_20120121000811.jpg


どう?
上手でしょ~


日々、お風呂で洗面器でお湯を飲むという
荒修行を続けていた坊や、
やっとこさ、器に口をつけて上手に飲めるように
なりました
・・・・でも。
お風呂でちゃんと手を合わせて
いただきます!とやってから洗面器でお湯を飲むのは
もう止めていただきたいものです

P1130785_convert_20120120234117.jpg

ハヤシライス。
我が家ではあまり登場しませんが
たまに食べたくなります。


P1130789_convert_20120120234207.jpgP1130795_convert_20120120234648.jpg

左)千切り野菜のサラダとトマトマリネ
右)1月13日の夕食。
◆ハヤシライス
◆千切り野菜のサラダとトマトマリネ


P1140799_convert_20120120234943.jpg

洋食続きですが・・・・
ロールキャベツ。
こちらは以前、西部ガスクッキングでOkiシェフから
教えていただいたロールキャベツ。
ちょっと具材を増やしてスープ仕立てにしてみました。
ロールキャベツの中は豚ミンチ。
軽く煮込んだ後、お鍋のままオーブンへ。
キャベツはナイフを使わなくても
すーっと切れるほどに柔らかくなってました


P1140796_convert_20120120234722.jpg

坊やはちょっと小さくバラしたロールキャベツ。


P1140800_convert_20120120235251.jpg

ごはんは人参の炊き込みごはん。
いつも作ってる人参ごはんとは違って
こちらは小さく刻んだ人参。
3分クッキングのレシピですが
レシピではクレソンの茎を刻んでいれることになってましたが
そのためだけにクレソンを買うのもののぁ・・・と思い
刻んで冷凍してたかぶの葉を使いました~


P1140801_convert_20120120235502.jpg

残り物のトマトマリネ。
一晩たって味が馴染んでましたが
ちょっと塩気が強かったので
乱切りキュウリをプラス。


P1140803_convert_20120120235556.jpg

1月14日の夕食。
◆ロールキャベツ
◆人参の炊き込みごはん
◆トマトマリネ

P1150804_convert_20120120235739.jpg

翌日は、余り物アレンジのお昼ごはん。
ごはんは人参ごはんを利用して、オムハヤシにしました~。
これ、卵以外はくぅーが作ってくれました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

トマト鍋風煮込み★照り焼きチキン★トリコカレー

2012/01/17 (火)  カテゴリー/夕食

P1110777_convert_20120117111736.jpg

1月11日の夕食。
◆トマト鍋風煮込み
◆かぼちゃサラダ


P1110774_convert_20120117111704.jpg

スーパーでトマト鍋の試食をやってました。
へーちゃんはそのまま通り過ぎてしまったのですが
なんだかいい香り~。

ヨシ!
我が家もトマト鍋だ!
と思ったものの・・・・・食べたことがないし
作ったことがないので、どんなものかよくわからなかったのですが
雰囲気だけ(笑)トマト鍋です
色々野菜も食べられていいですね☆



P1110772_convert_20120117111651.jpg

かぼちゃのサラダには干しぶどうを。



P1120780_convert_20120117112604.jpg

照り焼きチキン。

最近ずっと焼き鳥が食べたいへーちゃん。
でも、坊やと一緒に焼き鳥屋さんには・・・・
いけないなぁ・・・・
そこで、気休めに!?照り焼きチキンを作ってみました。
いつもはちゃちゃっとテキトーに作ってしまいがちな
定番メニューですが、今回は真剣に作りました
なかなかの出来映えに自画自賛

P1120783_convert_20120117112700.jpg

1月12日の夕食。
◆照り焼きチキン
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(小松菜・油揚げ・人参)
◆ごはん


P1160821_convert_20120117112301.jpg

久々のトリコカレー。
どうしても夕食を作る気力が出ず
くぅーにお願いして、当直用に冷凍保存してあった
トリコカレーで夕食です。
トッピングはキャベツ、ミンチ、チーズ、かぼちゃ。
久しぶりに食べたトリコカレー。
(あ、くぅーは当直の度に食べてますけどね)
やっぱり、美味しかった~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



読み聞かせ!?★野菜を多めに♫

2012/01/14 (土)  カテゴリー/夕食

P1050722_convert_20120111180111.jpg

ぼくが絵本を読んであげるね。

まぁ
クマさんに絵本を読んであげるんだ~。
これはシャッターチャンス

P1050723_convert_20120111180147.jpg

あ~っ

P1050724_convert_20120111180219.jpg

また写真撮ってる~っ。

P1050727_convert_20120111180257.jpg

勝手に撮らないでよ~

最近はカメラを向けると
カメラの方に寄ってくるので
なかなか撮れません



P1100761_convert_20120111175344.jpg


タコライスカレー。
3分クッキングのご当地風カレー特集に載っていた
レシピです。
パッと見はいつも食べてるタコライスっぽいですが
お肉がカレー味です。
これは食欲がすすみます~
P1100764_convert_20120111175510.jpgP1100765_convert_20120111175707.jpg


左)かぶとリンゴのレモン和え
右)野菜スープ

今年に入ってから野菜不足のようで、
口内炎は出来るしお腹の調子もイマイチで・・・・
野菜を色々と使ってみました。


P1100767_convert_20120111175755.jpg

1月10日の夕食。
◆タコライスカレー
◆かぶとリンゴのレモン和え
◆野菜スープ


P1040719_convert_20120107131209.jpg

こちらも3分クッキング。
「くるくる煮豚」です。
薄切り肉をくるくる巻いてから煮るので
時短にもなります
柔らかくて美味でした~


P1040718_convert_20120107130950.jpg

またまたこちらも3分クッキングより。
「薄切り大根のベーコンドレッシング」
スライスした大根に熱々のベーコンドレッシングをかけて
いただきます。
なんだか新しい組み合わせで、最初は、ん!?って
感じでしたが、食べてると美味しいな~って思える
一品でした
大根がたくさん食べられます!

P1040721_convert_20120107131325.jpg

金時人参のポタージュ。
お正月の金時人参がまだあったので
ポタージュにしてみました。
これは坊やもお気に入り。
野菜のポタージュは甘みもあって
美味しいですよね~☆

1月4日の夕食。
◆くるくる煮豚
◆薄切り大根のベーコンドレッシング
◆金時人参のポタージュ
◆ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

雁擬きのもやしあんかけ★七草粥

2012/01/08 (日)  カテゴリー/夕食

P1040710_convert_20120107125706.jpg

おかあさんのメモ紙。
ぼくも何か書きたいな。
なんて書こうかな~


P1040713_convert_20120107130647.jpg


やや。
これはどういう仕組みだろう・・・・。

P1040715_convert_20120107130901.jpg

あ。
壊れた

最近、牛乳パックで作った椅子を
好きな所へ運んで、今まで手が届かなかったものに
手を出して色々と楽しんでいるようです。
へーちゃんとしては、散らかされるし
隠されるし、壊されるし・・・・
困ったもんなんですけどね

P1060737_convert_20120108174021.jpg

雁擬きのもやしあんかけ。
もやしあんは、以前も作った3分クッキングのレシピ。
色々と使えます

水切りした木綿豆腐と鶏ミンチ、
人参、玉ねぎ、ひじきを混ぜ混ぜして
じっくり揚げました。
P1060741_convert_20120108174106.jpgP1060743_convert_20120108174144.jpg


左)サラダスパゲティ
右)1月6日の夕食
◆雁擬きのもやしあんかけ
◆サラダスパゲティ
◆お味噌汁
◆わかめごはん

久しぶりにわかめごはんを食べました!
小学校の給食で、わかめごはんの日は嬉しかったことを
思い出しました。
くぅーに話すと、くぅーの小学校では
わかめごはんは出なかったそうで・・・・
給食話が盛り上がりましたが、
地域によって、全然違うもんですね~。



P1070745_convert_20120108174218.jpg

昨日、1月7日は七草粥をいただきました。
坊やもお茶碗いっぱい食べました。

坊やは前日は豆腐ハンバーグだったので
この日は雁擬き。
こちらも気に入ったようで、
手で掴んでモグモグと食べておりました。


P1070757_convert_20120108174256.jpg

暴飲暴食続きで、体重が増えてしまった。
へーちゃんも七草粥とお味噌汁で
胃を休めました。

・・・・のはずが!!
昨日はくぅーが職場の新年会で不在だったので
坊やと一緒に早い時間に食べた上に、このヘルシーさですから、
夜遅くになって、お腹が空いてたまらないっ
我慢しきれずに、パンを食べてしまうという
残念な結果になりました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

今年もよろしくお願いいたします!!

2012/01/06 (金)  カテゴリー/ご挨拶

P1030671_convert_20120105212408.jpg

よぉ~っ
ドンドンドン

あけまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


P1030684_convert_20120105212628.jpg

どっちが甘いかな~


P1030688_convert_20120105212738.jpg

こっちかな~。

P1030690_convert_20120105212824.jpg

どっちも食べちゃう~?

2012年も食いしん坊や、食欲モリモリです


P1030704_convert_20120105213049.jpg

博多雑煮。
あごだしベースです。
ぶり、お餅、かまぼこ、しいたけ、かつお菜が入ってます。
人参・・・・省略

実はお雑煮、実家からお裾分けしてもらったもの。
・・・というのも、今年のお正月、元旦からずっと
くぅーが仕事で全然お家に居なかったので
お正月らしい準備はな~んにもしてなかったのです

3日の夜になって、やっと帰ってきたくぅーですが
やっぱりお正月らしいものが食べたいな~と言っていたので
お雑煮を準備してみました
(あ、温めただけですけど。。。)


P1030705_convert_20120105213157.jpg

ブリの照り焼きやお刺身も~と思ったのですが、
ブリ、食べ飽きたのとお高いので
真鯛のお刺身。

P1030706_convert_20120105213325.jpg


3日になってようやく作った、なんちゃっておせち。
昆布と黒豆は市販のもの。
だし巻き卵とお芋とリンゴの煮物(くりきんとんの代り)
がめ煮だけ作りました。
紅白なますは姉が作ったのを分けてもらいました


P1030709_convert_20120105213419.jpg

年末年始、和食系ばっかりだったので
グラタンが食べたくなったので
マカロニグラタン。

なんとも変な組み合わせですが
3日の夕食でした~。
◆博多雑煮
◆なんちゃっておせち
◆マカロニグラタン


P1030700_convert_20120105212935.jpg

坊やはお雑煮のおだしで
かつお菜、大根、真鯛のなんちゃってお雑煮にしました~。

やっぱりおだしが美味しいからか
すっごく喜んで食べていました♫



P1010662_convert_20120105213546.jpg

ぼっちごはん。
◆焼き餃子
◆春雨サラダ
◆きんぴらごぼう
◆豆腐のすまし汁
◆ごはん

実は、元旦の夕食
とてもお正月とは思えないですよね~
元旦早々、ぼっちごはんだったのですが
おせちも作ってなかったし、買い物も行ってなかったので
とりあえず、家にあるものとあるもので出来るもので
済ませた夕食。
お正月からこれでいいのかしら・・・・


気づけばもう1月も6日が過ぎましたね。
皆様、どんな1年の幕開けでしたか~?

へーちゃんのおうちは例年になく、
パッとしないお正月になってしまいました
このまま、パッとしない1年になってしまっては
困りますね。
ヤバい
楽しい美味しい食卓目指してがんばらねば~
ブログの更新もぼちぼちですが
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




