
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハンバーグも色々。★菜の花と鶏むね肉の炒めもの★コロッケ2種

2012/02/29 (水)  カテゴリー/夕食

P2221403_convert_20120227125420.jpg

先日久しぶりに焼いたパン、
坊やは朝食に♪
最近は食パンを食べない坊やでしたが
このパンは、ガブリ
作り甲斐があります

P2161269_convert_20120227132714.jpg

和風ハンバーグ。
Elle a tableに載ってたハンンバーグのレシピ、
定番を美味しくということだったので
ワクワクしながら作ったんだけど
う~む、イマイチな出来となりました
私の作り方が悪かったのか、好みの問題か・・・・。
なんと、ハンバーグ好きの坊やも
あまり食べてくれなかったんですよねぇ
ハンバーグも、ハンバーグに限らずお料理って
同じものでもレシピは様々ですよね~。



P2161273_convert_20120227133637.jpgP2161275_convert_20120227133717.jpg

左)ほうれん草とちくわの胡麻和え
坊やがちくわが好きなので、
最近は胡麻和えにもちくわを入れてます。
右)ぼっちごはんでした。
2月16日の夕食。
◆和風ハンバーグ
◆ほうれん草とちくわの胡麻和え
◆お味噌汁
◆ごはん

P2151253_convert_20120227133809.jpg

菜の花と鶏むね肉の炒めもの。
こちらは3分クッキングのレシピ。

昨日は福岡でも雪が積もってビックリ
もう2月も終わりと言うのに・・・・。
だけど、スーパーに並ぶ食材は
春らしくなってきましたね~

P2151257_convert_20120227133907.jpgP2151265_convert_20120228124723.jpg

左)ひじきとツナの炊き込みごはん。
こちらも3分クッキングのレシピですが
”片頭痛”の特集のページの隅っこに載ってたレシピなので
あまり人目に触れないかも~。
右)2月15日のレシピ。
◆菜の花と鶏むね肉の炒めもの
◆さつま揚げ
◆ひじきとツナの炊き込みごはん
◆あさりのお味噌汁


P1390591_convert_20120228125056.jpg

かぼちゃのコロッケとじゃがいものコロッケ。
コロッケは坊やの好物のひとつ。
特にかぼちゃ。
ちょっと面倒だけど、多めに作りました~。

最近生協で購入した「出島」という品種のじゃがいも。
すごく美味しかったんです。
くぅーも、このじゃがいも、美味しいね~と言ってたし。
今週も1.5キロ買ったので、次は何を作ろうかな~♪


P2101190_convert_20120228125021.jpgP1390592_convert_20120228125129.jpg

左)たこのマリネサラダ
スーパーでお買い物をしてたら
すっごく蛸が食べたくなって・・・・。
予定はなかったけど買って来たタコ。
マリネサラダにしてみました。
右)こちらは2月10日の夕食でした。
◆かぼちゃのコロッケ&じゃがいものコロッケ
◆たこのマリネサラダ
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


久々のパン。★照り焼き風じゃが芋もち★大根とたらのキムチ煮

2012/02/27 (月)  カテゴリー/夕食

P2211372_convert_20120224160048.jpg

えいっ!

P2211374_convert_20120224160344.jpg

や~っ!!

あら、坊や、バルタン星人ごっこ?
「フォッフォッフォッ 」って鳴くんだよ。

P2211371_convert_20120224160533.jpg

バルタン星人ってだれ?

P2211379_convert_20120224160632.jpg

ものすごく久しぶりにパンを焼きました。
あまりに久しぶりだったので
ちゃんと焼けるか不安になったくらい
でもなんとか、もっちり美味しいパンが焼けました


P2211383_convert_20120224232050.jpg

照り焼き風じゃが芋もち。
3分クッキングのレシピです。
牛肉の旨味が仕込みんで甘辛いたれも絡んで
美味でした~。
もちろん、芋好きの坊やも
お気に召した様子でもりもり食べてました

P2211392_convert_20120224232133.jpg

2月21日の夕食。
◆照り焼き風じゃが芋もち
◆やずのブラックペッパーソテー
◆ほうれん草の胡麻和え
◆お味噌汁
◆ごはん

やずは、お弁当に入れようと思って
多めに作っていたのに、結局朝起きれなくて
そのまま夜の食卓へ~。

P2141246_convert_20120224232433.jpg

大根とたらのキムチ煮。
こちらも3分クッキングのレシピ。

P2141252_convert_20120224232829.jpg

2月14日の夕食。
この日はくぅーが深夜帰りになるというので
お先ごはんでした。
◆大根とたらのキムチ煮
◆春雨サラダ
◆ごはん
なんかおかずが少ないような気もしましたが
食べるスープはお腹いっぱいになるし
キムチ味でごはんがススムので
ちょうどいい量でした。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



応援♪★久しぶりの賑やか夕食

2012/02/23 (木)  カテゴリー/和食

P2141240_convert_20120223160303.jpg

おとうさん、がんばれがんばれ

教えたわけではないのに
おとうさん、がんばれ!と言うと
両手を上げて応援する坊や。
立ってるときは、左右や上下に揺れたりと
もっとノリノリで応援してくれます♪
ちなみに、おやつ中。

P2141237_convert_20120223160143.jpg

応援できて、本人も満足げ

P2191329_convert_20120223154207.jpg

久しぶりの賑やかな夕食。
くぅーのご両親、妹さん夫婦と一緒の夕食だったので
ケーキ寿司を作ってみました

P2191335_convert_20120223155026.jpg

お寿司と言えば、茶碗蒸し。
スパルタ料理塾のレシピで、先日作ってみたら
なかなか上手く出来た!ので
今回もスパルタ料理塾のレシピです。

P2191330_convert_20120223154255.jpg

お刺身は鯛とまぐろの2種。
本当は3種にする予定でしたが
ちょっと食べきれないかも~と思い、
2種に変更。

P2191331_convert_20120223154411.jpg

蒸し野菜サラダ。
蒸篭で蒸したので、そのまま食卓へ~と
お出ししたかったのですが
茶碗蒸しも作らないといけなかったので
お皿に移して食卓へ。
手前の方、坊やがフライングして
かぼちゃを食べてしまいました
蒸した野菜、美味しかったようで
坊やは野菜ばかり食べてました。

P2191332_convert_20120223154540.jpg

こちらは妹さんが持ってきてくれた
ポテトサラダ。
ポテトサラダってそれぞれの
”家庭の味”ですよね~。
美味しかったので、何が入ってるのか
聞けばよかった

P2191333_convert_20120223154703.jpg

かぶと蕾菜のクリーム煮。
和食献立だったのですが
ちょっとクリーム系もあっていいかな~と思って。
蕾菜、春の訪れを感じますよね。
温め直したので、ちょっと色が悪くなっちゃいました


P2191334_convert_20120223154949.jpg

里芋のそぼろあんかけ。
そぼろとあんが分離しちゃってますが・・・・。
坊やが好きなおかずのひとつ。

この日はお昼間に出かける用事があって
帰ってきてそのままみんなで食事だったので
お料理は作り置きできるものばかりにして
出かける前までに、ほぼ作ってから出かけました。
ちょっぴり手抜き感もありますが
まぁ、がんばったかな

P2201339_convert_20120223155129.jpg

お土産でいただいた、ミニヨンのアップルパイ。
みんなで食後のデザートにいただきました
中のリンゴはシナモンがきいてて、美味でした~☆

福岡でも雪が積もった2月19日の夕食でした♪

P2201345_convert_20120223155212.jpg

やずのブラックペッパーソテー。
前日のお刺身にと思って買ったやずですが
翌日へ持ち越し。
ブラックペッパーをたっぷり振って
ソテーに。
にんにく、マヨネーズ、パセリのソースで
いただきました!

P2201346_convert_20120223155255.jpgP2201349_convert_20120223155335.jpg

左)ちらし寿司(残り)
右)ほうれん草とちくわのごま和え

翌日も同じようなメニューですが・・・・
2月20日の夕食。
◆やずのブラックペッパーソテー
◆ちらし寿司
◆茶碗蒸し
◆ほうれん草とちくわのごま和え


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

鶏の煮込み フリカッセ★パスタ2種

2012/02/22 (水)  カテゴリー/洋食

P2181327_convert_20120221211336.jpg

お昼寝中
最近お気に入りのぬいぐるみも一緒。
なぜかキッチングッズも一緒ですけど
 
先月、1歳半検診に行ってきました
一人で座れるようになったのはいつですか? とか
一人で歩けるようになったのはいつですか? とか
色々と聞かれるのですが、
「さぁ。。。。いつでしたかねぇ・・・」と
とぼけた返事しか出来ないへーちゃん
はっきり覚えてないもんで
母子手帳にも記入してなかったし。
まぁ、”並で”ってことにしてもらいましたが
ダメダメ母さんですね
反省・・・・。

「ママ」や「パパ」は言いますか?と聞かれ
「いいえ。言えません」
では「ワンワン」とか「ブーブー」とか言えますか?
「いいえ、言えません」
では「何か意味のある言葉を言えますか?」
そりゃあ、もちろん!!
「ウィンナーです!」
「う、ウィンナー!?」
な~んてやり取りがあって、結局、
半年後に言葉の出方を再確認ってことになりました

最近になって、「ワンワン」や「ブーブー」は言えるように
なってきましたが、それでも基本は
「ま」です。
坊やなりに「ま」にも色々あって
「まぁ~」だったり「まっ!」だったり
「ま」や「ま」で使い分けています。
ちなみに、へーちゃんのことは
「ま!」

P2181328_convert_20120221211448.jpg

「まぁ」と言いながら、このCDを
持って来たときは、
ちゃんとわかってるじゃ~ん!
なんて思ったへーちゃんでした
「ま」だけでも、なかなか通じるもんです

P2131229_convert_20120221132626.jpg

「鶏の煮込み フリカッセ」
いつもレシピを参考にさせていただいてる
プロレシピブログ 艸SOUの作り方」の艸さんのレシピ。
簡単なのに、すっごく美味しかったです。
やはり、プロの味

P2131233_convert_20120221210616.jpgP2131234_convert_20120221210702.jpg

左)野菜のポタージュ。
右)2月13日の夕食。
最近、猛烈に忙しいくぅーですが
この日は、一段落とまではいかないけど
小休止って感じだったので
ワインを飲むであろうと予測し献立を立ててみました
◆鶏の煮込み フリカッセ
◆野菜のポタージュ
◆サラダ
◆ライス

P2171287_convert_20120221210739.jpg

今年のバレンタイン。
色んなチョコをいただきました☆
いつもありがとうございます
この後もまたチョコをいただいたり
チョコ以外にも明太子などもいただきました♪

くぅーの職場での様子はわかりませんが
こうやってチョコをいただけるということは
嫌われてはないんだな~♪
なんて、ちょっとホッとするへーちゃんでした

P2171322_convert_20120221211217.jpg

鶏肉とマッシュルームのバルサミコスパゲティ。

P2171317_convert_20120221210917.jpg

鶏肉とほうれん草のクリームソースパスタ。


P2171320_convert_20120221211003.jpg

この日の夕食はパスタ2種とサラダ。
パスタってへーちゃん的には”ランチ”って
イメージなのですが、あまりパスタを食べる機会がない
くぅーにとっては、嬉しいメニューだそうで・・・・。
もの足りなかったらいけないと思って
同じ食材で2種類の味のパスタにしてみました。
さらに、サラダはサツマイモでボリュームUP
2月17日の夕食でした!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

簡単ごはんの日。

2012/02/20 (月)  カテゴリー/夕食

昨日は寒い寒い1日の福岡でした
今日は晴れの予報でしたが
ただいま、曇り
すっきりしないお天気ですね・・・・。
今週はまたぐぐぐと気温があるようです。
寒暖の差が激しいので、みなさま、
お体にはお気をつけくださいね~。

今回は簡単ごはんを並べてみました♫
P1281022_convert_20120214211048.jpg

鶏の唐揚げ。

P1281024_convert_20120214211123.jpg

チキンを一度茹でてから唐揚げにしたので
そのゆで汁でスープ。

P1281025_convert_20120214211359.jpg

この日はぼっちごはんでしたので
自分の分だけ~。
かなり前ですが・・・・1月28日の夕食。
◆鶏の唐揚げ
◆ポテトサラダ
◆春雨スープ
◆ごはん

P2071164_convert_20120214212249.jpg

野菜てんこ盛りのちゃんぽん。

P2071168_convert_20120214212339.jpg

この日はちょっとお疲れ気味のへーちゃんで
夕食を簡単に済ませたかったので
ちゃんぽん&餃子。
餃子は作り置き冷凍の餃子。
冷蔵庫にある野菜をどんどん入れていたら
野菜がてんこ盛りになってボリューム満点☆
くぅーにも喜んでもらえて一安心
2月7日の夕食でした♪

P2081173_convert_20120214212427.jpg

こちらは3分クッキングのレシピより。
冬野菜たっぷりナムル。

P2081176_convert_20120214212507.jpg

そして、こちらも3分クッキング。
かぼちゃのグラタン。
これはホワイトソースではなくて
インスタントのコーンスープをソース代わりにするという
簡単レシピでしたが、ちょっとくどかったかなぁ。。。。
茹でたブロッコリーがあったので
プラスしてみました。

P2081179_convert_20120214212554.jpg

この日はお先ごはんでした。
最近、とっても忙しいくぅー。
朝は早くて、ときどき4時とか5時とかに出かけるし
帰りは遅くて2時過ぎることも・・・・。
さすがに0時を過ぎるような日は
夕食はお先にいただいてます

2月8日の夕食。
◆冬野菜たっぷりナムル
◆かぼちゃのグラタン
◆お味噌汁
◆ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

手羽中のコチュジャン煮★いわしの蒲焼き★ぼっちごはん(じゃがいものきんぴら)

2012/02/14 (火)  カテゴリー/夕食



手羽中のコチュジャン煮。
買い物に行かずして、何か出来ないだろうか・・・・
と、冷蔵庫冷凍庫をガサゴソ。
冷凍庫から手羽中発見

ごはんがススムおかずは、副菜が少なくて済むから
助かります
本当はお弁当用に多めに作りたかったけど
手羽中が7本しかなかったので断念

P2091182_convert_20120214135822.jpgP2091188_convert_20120214141747.jpg

左)ひじきと人参のサラダ
3分クッキングのレシピ。
右)2月9日の夕食
◆手羽中のコチュジャン煮
◆ひじきと人参のサラダ
◆お豆腐と小松菜のすまし汁
◆ごはん

P2061155_convert_20120213110937.jpg

いわしの蒲焼き。
10年くらい前にお料理教室に通っていたときの
ノートを久しぶりにぱらぱらとめくっていたら
いわしのはさみ揚げのレシピが目にとまり
これ、作ろう!と思っていわしをゲット
が、その後、思いがけず急にお昼ごはんを外で食べることになり
くぅーと坊やと3人でとんかつをいただきました♫
食べた後に、気づいた
昼も夜も揚げ物・・・・という訳にもいかず
すでにゲットしていたいわし達は
蒲焼きとなりました~

P2061159_convert_20120214135448.jpgP2061161_convert_20120214135535.jpg

左)蒸し鶏サラダ
右)2月6日の夕食。
◆いわしの蒲焼き
◆蒸し鶏サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

P2051152_convert_20120213110748.jpg

その古いノートの中のレシピで
よく作るのが、じゃがいものきんぴら。
くぅーが好きなおかずの一つです。

P2051154_convert_20120213110833.jpg

この日はぼっちごはんでした。
もちろん、じゃがいものきんぴらは
多めに作っておいて翌日、くぅーのおつまみに
なりました~。
2月5日の夕食。
◆じゃがいものきんぴら
◆蒸し鶏サラダ(残り物)
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

なかなか暖かくなりませんね
晴れの日はあっと言う間に過ぎて
曇りや雨の日が続きますね・・・・・。
また寒波がくるようですので
皆様、体調管理にはお気をつけくださいね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

麻婆豆腐★豚バラの豆腐巻き

2012/02/11 (土)  カテゴリー/夕食

120130_154634.jpg

イヒヒヒヒ~。


P1291026_convert_20120203002654.jpg

久しぶりの麻婆豆腐。

こういう辛いメニューのときは
坊やは別に味付けか、別メニュー。
いくつになったら、一緒に辛いのが食べられるかな~

P1291029_convert_20120203002906.jpg

小松菜の塩炒め。
ニンニクと塩・こしょうのみの
シンプルな味付けですが
ごはんがススム美味しさです

P1291033_convert_20120203002953.jpg

1月29日の夕食。
●麻婆豆腐
●小松菜の塩炒め
●お味噌汁

P2011089_convert_20120211164840.jpg

豚バラの豆腐巻き。
お豆腐を豚バラ肉で巻いて
甘辛く味付け。
箸が止まらない美味しさです☆

P2011085_convert_20120211164759.jpgP2011096_convert_20120211165000.jpg

左)大根とレタスののりサラダ。
こちらは3分クッキングのレシピ。
分量をテキトーにしちゃったので
ちょっと物足りない味になりましたが
食べれば食べるほど、美味しくなってきました
右)トマトサラダ
シンプルにトマトのみ。
鰹節とマヨネーズ&しょうゆで!

P2011095_convert_20120211164920.jpgP2011097_convert_20120211165034.jpg

左)根菜たっぷりのお味噌汁
右)2月1日の夕食。
●豚バラの豆腐巻き
●大根とレタスののりサラダ
●トマトサラダ
●根菜のお味噌汁
●ごはん

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
・・・でも、へーちゃんは家でダラダラと
過ごしてしまいました
もったいないっ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

あさりとかぶのスープ★ひよこ豆のカレー

2012/02/08 (水)  カテゴリー/夕食



いないいな~い

P1230876_convert_20120208132452.jpg

ばぁ~♫

P1230880_convert_20120208132404.jpg

どう?
上手でしょ~

P1301037_convert_20120208132619.jpg

あさりとかぶのスープ。
まだまだ寒いですが
春っぽいスープ。

コンソメなどは使わずに
ベーコンとあさりの旨味で


P1301038_convert_20120208132700.jpgP1301042_convert_20120208132742.jpg

左)人参ライス
炊飯器で出来ちゃう簡単人参ライス。
いつもはサラダ油・酒を使うのですが
今回は洋風にオリーブオイル・白ワインを使ってみました!
右)ジャガイモグラタン
こちらも簡単に出来ちゃうグラタン。
ホワイトソースは使わずに
牛乳と柔らかくて溶け出したジャガイモが
ソースに。

P1301043_convert_20120208132818.jpg

1月30日の夕食。
◆かぶとあさりのスープ
◆ジャガイモグラタン
◆サラダ
◆人参ライス


P2021104_convert_20120208133002.jpg

ひよこ豆のカレー。

乾燥ひよこ豆、賞味期限がちょっと過ぎたものが
ストック棚から発掘されました
早く使わねば!!と思いつつ
いつも前の晩に水に浸すのを忘れてしまい
なかなか利用できずにいましたが
やっとカレーとなって登場。
この時も夜、布団に入ってから
あ!豆!!と思い出し
夜中に水に浸したのでした

P2021102_convert_20120208132917.jpg

サラダはトリコカレーのサラダ風に。
トマトソースはそれだけで食べるとちょっと
バランスが悪かったのですが
シーザードレッシングと一緒に食べると
いいバランス☆

P2021106_convert_20120208133044.jpg

2月2日の夕食。
◆ひよこ豆のカレー
◆サラダ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

坊やのお仕事★恵方巻き★茶碗蒸し

2012/02/06 (月)  カテゴリー/和食



牛乳持ってきました~

P1311053_convert_20120203003346.jpg

週に一回届く生協。
受け取ったらとりあえず玄関にすべて置いて
それからキッチンへと運ぶのですが、
運ぶのは坊やのお仕事です。

何から運ぼうか、選別中。

P1311051_convert_20120203003042.jpg

お豆腐持ってきたよ。
冷蔵庫に入れてね。

P1311072_convert_20120203003836.jpg

よいしょ。よいしょ。
キャベツはなかなか重たいね

P1311059_convert_20120203003744.jpg

空き袋はどうしましょうか?

いつもお仕事、ありがとうね☆

P2031114_convert_20120205110814.jpg

金曜日の節分の日。
今年は2種類恵方巻きを作ってみました。
サラダ巻きとお肉巻き。
作り過ぎたかなぁ・・・・と思いましたが
ついつい全部食べてしまいました~

丸かぶり用には小さな恵方巻きを作りました。
北北西を向いて、二人で無言で丸かぶり。
なぜか二人とも立ったまま・・・・。
ふぅ~っと食べ終わった後に、くぅーがポツリと
「立って食べる必要があるのか?」
確かに。
でも、なぜか、毎年恵方を向いて立って丸かぶりしている
へーちゃんのおうちです。

P2031111_convert_20120205110503.jpg

他に大きなおかずは作らなかったので
茶碗蒸しにしました。
先日テレビでスパルタ料理塾を見てたら
美味しい茶碗蒸しの作り方が!!
へーちゃんもいつも失敗してしまうので
今回はこちらのレシピとコツを参考にさせていただきました。

P2031118_convert_20120205110910.jpg

なんという、ふるふる感
いつもスが入ったり柔か過ぎたりと
なかなか上手く出来なかった茶碗蒸しですが
やっと納得のいく仕上がりに♫

P2031108_convert_20120205110414.jpg

もう一品はかぶとリンゴのサラダ。

2月3日の夕食。
◆恵方巻き2種
◆茶碗蒸し
◆かぶとリンゴのサラダ


P1250916_convert_20120203001804.jpg

豚肉とれんこんの炒め物。
・・・・のはずだったのですが
いざ作ろうとしたら、れんこんがないっ
仕方ないのでごぼうの量を増やして
豚肉とごぼうの炒め物に変更

P1250917_convert_20120203002038.jpgP1250920_convert_20120203002406.jpg

左)ひじきの煮物
右)ポテトサラダ


P1250921_convert_20120203002448.jpg

ちょっと前ですが・・・・
1月25日の夕食。
◆豚肉とごぼうの炒め物
◆ひじきの煮物
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(しめじ・人参・ねぎ)
◆ごはん

P1260922_convert_20120203002545.jpg

翌日のお弁当。
久しぶりのお弁当です。
・・・・と言っても前日のおかず、
そのまま詰めただけなんですけどね

な~んか、このFC2ブログ、リアルタイムプレビューが
記事を書くときに表示されなくなってる
どーも、Macでは表示されなくなったらしい・・・・。
数日前までは出来てたのに。
とっても使いづらくなっちゃいました
ちょっと前にパソコンをMacに変えたへーちゃんですが
まだまだ使いづらいことや慣れないことが・・・・。
基本的には早くて快適なんですけどね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


