
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


克服!★韓国焼き肉

2012/03/31 (土)  カテゴリー/夕食

イメージ 6

午前中、公園に遊びに行ってきました。

安売りのオムツを買いに出かけたのですが
思ったよりお天気が回復していたので
公園に寄り道
風が強かったのですが、さすが、子供は風の子♪
全く気にする様子なし。

イメージ

ここ数日の暖かさで、桜が一気に咲きましたね

去年、この公園でお花見弁当を持って
みんなでお花見したのが
とっても懐かしく思えます

イメージ 3

怖くて渡れなかった高い滑り台への橋も
渡れるようになりました

イメージ 1

カーブのついた滑り台も克服

冬ごもりが終わり、お天気の日は毎日公園に
遊びに言ってますが、出来るようになったことが
たくさん!
公園遊びも充実してきて、帰りたくないくらいに
楽しいようです
(帰りたがらないので、ちょっと困る・・・)

P3291924_convert_20120331135555.jpg

くぅーが研究室の送別会で韓国焼き肉屋さんに行ったのですが
お土産にお肉を持って帰って来てくれました。
翌日、ぼっちごはんだったので
へーちゃん、一人でいただきました~

標準の辛さのたれだったのに、やはり辛い
ご飯がススミます
ホルモンが甘くて美味~

へーちゃん、焼き肉屋さんには数年行ってないもので
ウキウキしながら焼いて食べたのですが
年!?ヘルシー献立の効果!?
お土産のお肉、半分も食べきれず
まぁ、美味しく食べられる量を
美味しく食べてる方がいいのでしょうから
無理せず翌日へ~。

P3291929_convert_20120331135741.jpg

3月29日のぼっちごはんでした。
◆韓国焼き肉
◆さつまいもとかぼちゃのサラダ
◆お味噌汁(玉ねぎ・絹さや)
◆ごはん

P3301933_convert_20120331135829.jpg

翌日に回ったお肉。
辛いのでお野菜もたくさん食べられます!

サラダ菜・かぼちゃ・さつまいも・スナップえんどう。

P3301938_convert_20120331135915.jpgP3301939_convert_20120331140058.jpg

左)ひじきのサラダ
3分クッキングのレシピ。
献立の中で、ちょっと浮いてしまいましたが
洋風の味付けです。
右)豆腐とあさりの中華蒸し煮
こちらはレタスクラブのレシピ。
さっと出来る一品。

P3301942_convert_20120331140154.jpg

3月30日の夕食。
◆韓国焼き肉サラダ
◆ひじきのサラダ
◆豆腐とあさりの中華蒸し煮
◆若竹汁
◆ごはん

タケノコの季節でもありますよね~。
坊や、初めてタケノコを食べましたが
好きだったようです。
食べ過ぎ注意ですけどね!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





一汁三菜献立♪

2012/03/29 (木)  カテゴリー/夕食

P3261889_convert_20120329145715.jpg

真たらのマスタードフライ。
お魚の日、がんばってます。

今回はお店の方も仕入れにくるというお魚屋さんに
行ってきました♪
フライにしたいんですけど~って聞くと
真たらがオススメ!ということで
¥300でゲット

身の方に粒マスタードを塗ってから
衣をつけて揚げました

P3261890_convert_20120329145756.jpgP3261892_convert_20120329145846.jpg

左)里芋の煮っころがし
右)新ごぼうのサラダ

P3261894_convert_20120329145926.jpg

3月26日の夕食。
◆真たらのマスタードフライ
◆里芋の煮っころがし
◆新ごぼうのサラダ
◆お味噌汁(小松菜、人参、油揚げ)
◆ごはん

ヘルシー献立、なんとかまだ頑張ってます
主菜・汁物・ごはんと小鉢2つが目標です。
小鉢・・・・2種類作るのは面倒だけど
坊やも食べられるものにして
がんばってます。

P3261880_convert_20120329150405.jpg

真たらのフライ、坊やもお気に入りのようで
ガシッと手で掴んで、モグモグ食べてました~♪

P3271920_convert_20120329150009.jpg

魚の日の次の日はお肉の日
鶏せせり焼き。
生協で味付き肉を買ったので
くぅーが帰って来たら焼くだけ~

味がしっかり付いていたので
レタス、お替わりしてたくさん食べられました。

P3271915_convert_20120329152442.jpgP3271917_convert_20120329152523.jpg

左)野菜の炊き合わせ
右)切り昆布とさつまいもの煮物

2品とも「女子栄養大学のカフェテリア」のレシピ。

P3271921_convert_20120329150046.jpg

3月27日の夕食。
◆鶏せせり焼き
◆野菜の炊き合わせ
◆切り昆布とサツマイモの煮物
◆枝豆
◆お味噌汁(豆腐・油揚げ)
◆ごはn

お肉、写真のは2人分なのですが
足りないかな~と思ったけど
小鉢のおかげで、お腹いっぱいに♪
お肉は少量でも満足できるように
なってきました。
良い傾向


P3251865_convert_20120329145527.jpg

坊や、カレーも大好きです

P3251876_convert_20120329145633.jpg


3月25日、ぼっちごはんでした。
◆野菜ゴロゴロカレー
◆ツナのサラダ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

公園で★コストコ♪ラムチョップ

2012/03/27 (火)  カテゴリー/夕食

120313_112853.jpg

公園に着くと、走り出す坊や。
最近は暖かい日もあるので
公園に遊びに出かけることが多くなって
坊やもご機嫌

120319_120131.jpg

色んな遊具にチャレンジしてますが
やっぱり滑り台が好きみたいです

帰りたがらないのが、ちょっと面倒ですが。。。。。


P3241853_convert_20120327145839.jpg

ラムチョ~ップ

コストコの会員期限が今月末までだったので
まだ行ったことがないくぅーと一緒に
週末に行ってきました~
開店時間に行ったのですが、週末はやっぱり
人が多いですよね~。
しかも、カートが大きいから通路で離合するのに
アタフタ
坊やもじっと座っていられないので
必要なものだけ買って、あっさりと帰ってきました。
いや、必要なもの・・・・+ワインとラム肉

さっそく、オリーブオイルとローズマリーでマリネして
フライパンで表面を焼いてから、野菜と一緒にオーブンへ!
臭みもなく、意外と肉厚ですっごく美味しかったです

P3241846_convert_20120327145255.jpgP3241847_convert_20120327145343.jpg

左)ミックスビーンズのサラダ
右)キャロットラペ
時間がなかったので、ちょっと手抜きしながら
テキトーに作りましたが、くぅーには好評でした☆

P3241852_convert_20120327145444.jpgP3241858_convert_20120327145649.jpg

左)ジュリアンスープ
右)3月25日の夕食。
◆ラムチョップ&グリル野菜
◆ミックスビーンズサラダ
◆キャロットラペ
◆ジュリアンスープ
◆ライス

献立を見直してヘルシーに!!と言っていた矢先ですが
まぁ、週末の贅沢というこで
気持ち・・・お肉の量を控えてお野菜を多めに食べました。

P3251861_convert_20120327145753.jpg


なんと翌日のお弁当。
お弁当にラムチョップなんか持って行く人、いるの~?
って感じでしたが
前代未聞のお弁当だったかも~。


ここからは恐ろしいぴろぴろわかめの話。
(美味しいものの後でなんですが・・・コストコつながりで)
コストコで、オキシクリーンを買いました。
目的は、坊やの肌着の首回りなんかが
だんだんと黄ばんでくるので、漂白したくて・・・・。
でも、その前に!
洗濯槽の掃除をしてみました~♪
時々、洗濯槽クリーナーなるもので掃除はしていたのですが
な~んかスッキリ取れないようなので。

昨日の夜、坊やと二人、いつもよりたっぷりのお湯でお風呂に入り
残り湯を洗濯機へ。
オキシクリーンを入れて槽洗浄スタート
気軽に始めた掃除でしたが、恐ろしいほどの
ぴろぴろわかめが
今日もぴろぴろわかめとの闘いが続き・・・・
さきほど、ようやく闘いが終わり、
やっと洗濯槽が綺麗になりました
その後、洗濯をしたのですが、
気のせいかもしれないけど、いつもより匂いがスッキリ!
洗濯石けんのいい香りがしました
頼もしいオキシクリーン
次は浴室のタイルの目地を掃除してみよう



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

何のお勉強かな?★食生活の見直し♪

2012/03/26 (月)  カテゴリー/夕食

P3231811_convert_20120325220835.jpg

坊や用に机と椅子を買いました。
今まで牛乳パックで作った椅子を使ってましたが
机がなくて、食卓の椅子や段ボールなど色んなもので代用。
本を読んだりお絵描きをするのに不便そうだったので
机もあったがいいな~と思い
くぅーに相談してみると
即OK

高さも調節できるし、お値段の割には
しっかりとしています。

P3231826_convert_20120325221049.jpg

本を読んだり、おもちゃを持ってきて遊んだり・・・・。
へーちゃんが朝、目を覚ますと
坊や、一人で座って本を見てたり・・・・。
すっかりお気に入りのようです


P3161763_convert_20120323202239.jpg

ブロッコリーの天ぷら。

ブロッコリー、だいたい茹でて食べるか
炒め物に使ってましたが、
他に何か美味しい食べ方はないかな~と
色々検索して、行き着いたのが天ぷら。
やってみると、茹でてたべるより美味しい
・・・・というか、へーちゃん、ブロッコリー苦手なんですが
天ぷらにすると、美味しくいただけました!!

揚げ物ついでに、とり天とピーマン、かぼちゃなどの
野菜の天ぷらも。


P3161755_convert_20120323201916.jpg

切り干し大根の酢の物。
切り干し大根のパッケージに載ってたレシピ。
美味しかったです☆

3月16日の夕食
◆ブロッコリーの天ぷら
◆とり天&野菜の天ぷら
◆切り干し大根の酢の物
◆お味噌汁
◆ごはん

P3221804_convert_20120325220635.jpg

白菜と春雨の煮込み。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。
白いごはんに合うこと、間違いなしですよね~
今日やってた和風チキンライスも美味しそうでした。
近いうちに作ってみよう

P3221798_convert_20120325220253.jpgP3221799_convert_20120325220358.jpg

左)きのこの炒り豆腐
タニタの社員食堂レシピより~♪
右)かにかまとわかめのサラダ
茹でたキャベツと一緒にポン酢でいただきました。

P3221808_convert_20120325220737.jpg

3月22日の夕食。
◆白菜と春雨の煮込み
◆きのこの炒り豆腐
◆かにかまとわかめのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


P3231844_convert_20120325221519.jpg

鯛のお煮付け。
天然鯛の切り身がお安かったので
お煮付けに。
煮魚、坊やも好きですし
今回は春ごぼうを一緒に煮ました。


P3231837_convert_20120325221246.jpgP3231838_convert_20120325221330.jpg

左)小松菜とちくわのさっぱり和え
お酢をきかせて、さっぱり味に。
右)豆腐のきのこあんかけ
女子栄養大学のカフェテリアのレシピ。

P3231845_convert_20120325222239.jpg

3月23日の夕食。
◆鯛のお煮付け
◆小松菜とちくわのさっぱり和え
◆豆腐のきのこあんかけ
◆お味噌汁(大根・人参)
◆ごはん

最近・・・・はなうささんの影響を受けて、我が家も献立を見直し。
なるべく、ヘルシーに栄養も考えて献立を立ててます。
なかなか大変だけど、楽しかったりも・・・・
目標は、お肉の日とお魚の日が交互になることかな~。
お魚の日、増やす努力はしてますが
なかなかレパトリーがないので、苦労します
そう言えば・・・・
食生活アドバイザー検定、せっかく合格したんだから
本当は人にアドバイス出来るくらいでなくちゃいけないのに~
反省(汗)


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

新たな好物その2★チキン南蛮★焼き魚定食

2012/03/24 (土)  カテゴリー/夕食

P3111691_convert_20120324144055.jpg

モグモグ、モグモグ。

へーちゃんが、夕食の準備を始めると
マイチェアーを持って来て冷蔵庫の前に座ります。
座ってここで食べるのがお気に入りのようで・・・・。

坊やの新たな好物その2は・・・・
P3111677_convert_20120324144224.jpg

干しぶどう。
2、3粒、手のひらに乗せてあげると
一粒ずつ、美味しそうに食べます
ぶどう好きの坊や、ぶどう・・・→ワイン!?
ワイン好きになるのかな~




P3191772_convert_20120323204651.jpg

チキン南蛮♪
面倒だったけど、揚げてから作りました!
タルタルソースを作ろうと思ったら
刻みピクルスがないっ

チキンを揚げて南蛮だれに漬け込んでる間に
タルタルソースを作ろうとしてたので
買いに走るわけにもいかず・・・・。
刻み玉ねぎとパセリのみとなりましたが
ただのマヨネーズよりは、いっか~ってことで


P3191773_convert_20120323205054.jpg

3月19日の夕食。
この日は、くぅーが研究室の送別会だったので
ぼっちごはんでした~。
◆チキン南蛮丼
◆お味噌汁

P3191767_convert_20120323203427.jpg

この日の坊やの夕食は、同じチキンですが
親子丼。
◆親子丼
◆お味噌汁
◆蒸しかぼちゃ・プチトマト

プチトマトは坊やが大好きなお野菜の一つ。
毎食のように食べてます
今は好き嫌いなく、何でもよく食べてくれてますが
だんだんと好き嫌いを言うようになってくるんだろうなぁ・・。


P3201781_convert_20120323205230.jpg

チキン南蛮続き
月曜日のぼっちごはんで作ったチキン南蛮、
多めに作って火曜日のくぅーのお弁当に!と思ってました。
が。
祝日だった火曜日、くぅーが午後から研究室に行ったので
持って行かなかったチキン南蛮はそのまま夕食に~♪

P3201785_convert_20120323205337.jpg

3月20日の夕食。
◆チキン南蛮
◆春キャベツのごまねネーズ和え
◆お味噌汁(もやし・わかめ)
◆ブロッコリー・トマト
◆ごはん

春キャベツのごまネーズ和えは
「女子栄養大学のカフェテリア」のレシピ。
お弁当に入れるはずだったチキン南蛮を
二人で半分こして食べましたが
意外とお腹いっぱいに
ちょっぴりカフェ風にワンプレートにしてみましたが
食べにくいと、くぅーには不評でした

P3201775_convert_20120323205134.jpg

坊やの夕食は・・・
●鶏そぼろ丼
●春キャベツのごまネーズ和え
●トマト
●白菜のお味噌汁


P3211793_convert_20120323205911.jpg

かんぱちの塩焼き。
魚も食べなきゃな~と思いつつ、
夕食の献立が決まらずにいたこの日、
出かけた先で帰りに立ち寄ったお魚屋さんで
大きめの切り身2枚400円でゲット。

シンプルな塩焼きに。

P3211791_convert_20120323205807.jpgP3211788_convert_20120323205719.jpg

左)さつまいもとネギのお味噌汁。
くぅーにはちょっと甘めのようですが
坊やの好み優先ということで
右)ほうれん草ともやしのごま酢和え

P3211787_convert_20120323205442.jpgP3211796_convert_20120323210040.jpg

左)アスパラとミックスビーンズのサラダ
右)3月21日の夕食。
◆かんぱちの塩焼き
◆ほうれん草ともやしのごま酢和え
◆アスパラとミックスビーンズのサラダ
◆お味噌汁(さつまいも・ネギ)
◆ごはん

焼き魚定食でした。
おかずが焼き魚だけだと
なんとなく物足りなく感じてしまうので
小鉢を2品にしてみました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ミラクル!「だぼ」★バンビの木箱でランチ♪

2012/03/22 (木)  カテゴリー/外ごはん

P1390608_convert_20120322120903.jpg

すごい
すごいとしか言いようのない、迫力の
お刺身の盛り合わせ。
これで2人分
そして。これで2100円也。
迫力に驚き、安さに驚き
さらに、もちろん!!その美味しさにびっくり~

P1390605_convert_20120322115851.jpg

日曜日、くぅーの仕事&ワイン仲間のY家と
長浜にある”だぼ”というお魚料理屋さんに
行ってきました~。
メニューはその日その日で変わるようです。

P1390606_convert_20120322120327.jpg

こちらは、突き出しの小鉢。
小鉢・・・・小さくないんですけど~
わかめの歯ごたえがあって美味~。
さざえは言うまでもなく美味

P1390610_convert_20120322120945.jpg

こちらは、くぅーオススメの
「ウマズラカワハギの肝和え」
最初は見た目がちょっと・・・肝和え
って思ってましたが、食べてみると
肝が甘くて美味すぃ~!!
2200円也。

P1390611_convert_20120322121024.jpg

子供たちも食べられるようにと
煮魚も注文。
桜鯛が予約済みだったので、レンコ鯛で。
甘めの煮汁で美味しかった~。
坊やも気に入ったようで、モリモリ食べて
結局、白ご飯を丼いっぱい食べてしまいました
煮魚、2尾で840円也。

P1390612_convert_20120322121210.jpg

揚げ物は、ミシマオコゼとカナド2尾。
豪快に丸ごとどど~ん。
骨までボリッボリ食べました
3尾で760円也。

一皿の量が多いので、今回はこの辺で。
大人数で行ったら、もっと色んなのが
食べられそうですね~。


P1390615_convert_20120322121413.jpg

お邪魔したのは・・・・
だぼ
那の津通り沿いにあります。
テーブル席が3つと、小上がり1テーブル。
カウンター席がありました。
この日も満席で、すべて予約のお客さん。
後からお店に来られた方々は、お断りされてました。
予約必須ってことですね!

一つ難点を上げれば、全席喫煙可ってことかなぁ・・・。
居酒屋さんだから仕方ないのかもしれないけど
せっかく美味しいお魚をいただいてるのに
隣の席がモクモクで、ちょっと残念
でも、機会があれば、また行きたい!!お店です♪



P1390598_convert_20120322121745.jpg

こちらは、金曜日にお友達とリトミック教室に
行った帰りに寄った「バンビの木箱」でのランチ。
この日は、ラディッシュキッチンさんのランチで
メインはおからのハンバーグ。
こちらはへーちゃんので、坊やは
同じメニューでハーフサイズでいただきました!
生野菜以外は完食の坊や
おからのハンバーグが何度も喉につかえていましたが
好きだったようで、モリモリ食べてました。

P1390597_convert_20120322121517.jpgP1390600_convert_20120322121931.jpg

左)じゃがいも団子のお味噌汁と
右)デザートのバナナのケーキときなこボール
もちろん、坊やにもデザートがありました☆


お邪魔したのは・・・
P1390602_convert_20120322122141.jpg


えっと・・・・どこだったけ~。

バンビの木箱
ランチの後は、おもちゃもあるので
しばしお遊びタイム。
くつろげる場所です
最初にお友達に連れて来てもらったとき
坊やはまだヨチヨチ歩き。
でも、その頃もよく食べてたな~
髪が薄い坊やに、母親ながらウケてしまった


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

大人のまね。★豚肉のしょうが焼き★あっさり肉豆腐★シュウマイ

2012/03/19 (月)  カテゴリー/夕食



パッパッパ。
お父さんやお母さんのまねをして
一味を振ってるんだよ。
(蓋は閉まってます)

P3121707_convert_20120317221835.jpg

豚肉のしょうが焼き。
豚肉のしょうが焼き、ハンバーグ、鯵の3枚おろし・・・
大根の千切り、キュウリの千切り・・・・
定番のお料理、食材ですが
これらを見ると「家庭料理技能検定」の試験を受けるのに
家で何度も作って食べたことを思い出してしまいます

P3121709_convert_20120317222404.jpgP3121710_convert_20120317223603.jpg

左)レンコンとツナのサラダ
くぅーの好きなサラダのひとつ。
右)切り干し大根の煮物

P3121715_convert_20120317223729.jpg

3月12日の夕食。
◆豚肉のしょうが焼き
◆レンコンとツナのサラダ
◆切り干し大根の煮物
◆お味噌汁(白菜・わかめ)
◆ごはん

P3131737_convert_20120317225025.jpg

あっさり肉豆腐。
レタスクラブのレシピより。
めんつゆ使用で簡単レシピ。
大根おろしが入っててあっさりしてます♪


P3131741_convert_20120317225108.jpgP3131743_convert_20120317225146.jpg

左)ブロッコリーといかのしょうゆ炒め
ブロッコリーを毎週生協で注文してるのと、
きれいなブロッコリーを見るとついつい買ってしまうので
へーちゃん、ブロッコリー苦手にも関わらず
食卓にブロッコリーが登場することが多いのです
ブロッコリーレシピ、新しいレシピを探してるところです。


P3121714_convert_20120317224846.jpg

博多っ子のへーちゃんですが、明太子は苦手です
なので、結婚して以来、買って来たことがないのですが
くぅーは明太子が好きらしい・・・・。
今年のバレンタイン、知り合いの方から
色んな味つけの明太子をいただきました!
キューブ型に小分けされてたので
一回分ずつ解凍していただきます。
まずは、ノーマルな明太子。

3月13日の夕食。
◆あっさり肉豆腐
◆ブロッコリーといかのしょうゆ炒め
◆お味噌汁
◆ごはん

P3141748_convert_20120317225347.jpg

シュウマイ。
この日はお出かけしていたので
作る時間はなかったので、チルドのシュウマイを買って来て
蒸篭で蒸しました

何食べたい?って聞いたら
だいたいは何でもいいって答えるくぅーですが
シュウマイ食べたいと言っていたので。


P3141744_convert_20120317225234.jpg

蒸篭、2段なので、
お野菜も蒸しました。
シンプルにゴマだれ、ポン酢でいただきました~。

P3141751_convert_20120317225519.jpgP3141754_convert_20120317225640.jpg

左)豆腐と卵のふわふわ中華スープ
右)3月14日の夕食。
◆シュウマイ
◆蒸し野菜
◆豆腐と卵のふわふわ中華スープ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


居眠り★豆腐ハンバーグの煮物◆スパゲティミーソトソース★揚げ鶏の香味だれ

2012/03/16 (金)  カテゴリー/夕食

P3091629_convert_20120316165054.jpg


遊び疲れてお昼ごはんを食べてる途中で
寝てしまった坊や。
ウトウトしながらも、ご飯は完食しました

P3091630_convert_20120316165417.jpg

豆腐ハンバーグの煮物。
いつもは焼くだけの豆腐ハンバーグですが
今回は、おでん風に煮てみました。


P3091635_convert_20120316171005.jpgP3091637_convert_20120316171421.jpg

左)トマトサラダ
右)3月9日の夕食
◆豆腐ハンバーグの煮物
◆トマトサラダ
◆枝豆
◆お味噌汁
◆ごはん

P3101641_convert_20120316171806.jpg

スパゲティミートソース。
アスパラのソテーも乗せてみました。

ミートソースはくぅーが作ってくれました
美味しかったのですが、お店の味とは違うな~と
ちょっと残念がってたくぅーです。
料理はやっぱり難しい!とも。
でも、そこが楽しいのかもしれませんね~。

P3101643_convert_20120316171902.jpg

芽キャベツのスープ。
芽キャベツを買うことって1年に1度くらい!?
あまり馴染みがない野菜ですが
可愛らしいですよね♪

3月10日の夕食。
◆スパゲティミートソース アスパラソテー
◆芽キャベツのソテー

P3111701_convert_20120316172237.jpg

揚げ鶏の香味だれ。
普通の唐揚げもモリモリ食べ過ぎますが
香味だれだと、さらに食べ過ぎ

P3111703_convert_20120316172316.jpg

3月11日の夕食。
◆揚げ鶏の香味だれ
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(しめじ、人参、ねぎ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

お腹の調子が悪いときの夕食

2012/03/15 (木)  カテゴリー/夕食

P3041573_convert_20120313131647.jpg

出かけるには、ちょっと大きいかな~。

P3061611_convert_20120313132027.jpg

少し前・・・
お腹の調子が悪かったくぅー。
お腹によいメニュー・・・・なかなか難しいものです。
まずは、湯豆腐。
ふるふる柔らかい豆腐とお野菜で
お腹に優しい一品。

この後、豚肉をしゃぶしゃぶしていただきました。
これがまた、美味しくって二人で感激
これからは、湯豆腐のあとはしゃぶしゃぶに決まりです

P3061614_convert_20120313132819.jpg

タケノコの土佐煮風。
くぅーはお腹の調子が悪いので、
↑豚しゃぶとタケノコは
へーちゃんだけ食べる予定でしたが
くぅーもつまみ食い

3月6日の夕食。
◆湯豆腐
◆たけのこの土佐煮

P3071617_convert_20120313132905.jpg

お腹に優しい夕食、2日目。
煮込みうどん。
この日も、自分だけ肉うどんにしようと
企んでいたへーちゃん。
くぅーも食べたい!と申し出があったので
煮込みうどん+肉にしました

3月7日の夕食でした!

P3081624_convert_20120314205306.jpg

お腹に優しい夕食3日目は
鶏肉とほうれん草のグラタン。

P3081620_convert_20120314205227.jpg

少しお腹の調子がよくなったきたようなので
メニューもいつも通りに近づきつつあります。

3月8日の夕食。
◆鶏肉とほうれん草のグラタン
◆かぼちゃサラダ

ヘルシーな夕食続きで、くぅーは体重が減ったそうですが
へーちゃんはちっとも変わらず
変わらないどころか増えたような・・・・



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

できた!★回鍋肉★コロッケ★アスパラガスの豚肉巻き 梅肉ソース★スープカレー★チョコバナナシフォン

2012/03/12 (月)  カテゴリー/夕食

P3051596_convert_20120311232746.jpg

やった~
三段積み上げ成功。

P3051601_convert_20120311112627.jpg

四段目はゆっくり~。

P3051599_convert_20120311095151.jpg

どうだ!!

積み木のおもちゃがない我が家・・・・
坊やはキッチンで紅茶や調味料の瓶を持ち出して
積み木遊びを楽しんでいます



P2291529_convert_20120311113425.jpg

回鍋肉

はなうささんが作ってた回鍋肉を見て
食べたくなって、作りました
ピーマンが高いっ!ってぼやいてらしたが
私も思わずスーパーで、高っ!とぼやいて
買うのを止めました。
冷蔵庫にあったピーマン、少なかったけど
なんとかしのぎました。

P2291531_convert_20120311113559.jpgP2291539_convert_20120311114012.jpg

左)新玉ねぎのサラダ
新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツ・・・・
春のお野菜が増えてきましたね~
右)2月29日の夕食
◆回鍋肉
◆新たまねぎのサラダ
◆もやしのスープ
◆さつまあげ
◆ごはん

P3011543_convert_20120311114136.jpg

こちらはぼっちごはん。
坊やがコロッケ好きなので
作るのは面倒だけど、がんばってみました
へーちゃんも夕食にいただき~♪
3月1日のぼっちごはん
◆コロッケ
◆キャベツとかぶのサラダ
◆お味噌汁
◆ゆかりごはん


P3021550_convert_20120311114624.jpg

アスパラガスの豚ばら巻き。
梅肉ソースでいただきました。

メキシコ産のアスパラ。
XLサイズで、どうかなぁ・・・と思ったけど
大きいけど柔らかい!と表示されていたので
買ってみました。
確かに柔らかくて美味しかった。
食べ応えもあり


P3021555_convert_20120311231738.jpgP3021556_convert_20120311232437.jpg


左)鯛の塩焼き。
焼き魚って簡単で美味しい☆
グリルを洗うのがちょっと面倒だけど・・・。
本当はもっとお魚ごはんの日を
増やさないといけないんですけどね
右)3月2日の夕食。
◆鯛の塩焼き
◆アスパラガスの豚肉巻き 梅肉ソース
◆キャベツとかぶのサラダ(残り物)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん


P3031559_convert_20120311232533.jpg

久々のスープカレー。
久しぶりすぎて、どうやって作ってったけ~!?
って悩みつつ作ったので、なんだかビミョ~な
感じでしたが、カレー味は間違いないので大丈夫
3月3日の夕食でした~

P3021547_convert_20120311114254.jpg

先日、お友達のおうちにランチにお呼ばれしました~
炊き込みごはんや唐揚げ、煮物、スープなどなど
坊やも食べられるメニューにしていただき、
美味しくいただきました!
写真を撮らせていただくのを忘れていたのが残念
おやつにサツマイモ餡のお団子もいただきました~

チョコが好きなお友達なので、
お土産にチョコバナナシフォンを持って行きました

子供たちは、それはそれは楽しそうに
遊んでいました。
坊やより8ヶ月くらいお兄ちゃんのお友達から
たくさん刺激を受けて、坊やも色んなことが出来るように
なりました!
でも。。。。体は小さいが気は強い坊や。
一緒に遊んでると、時々乱暴になるときがあって
へーちゃんは、ちょっとヒヤヒヤします


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


新たな好物★感謝の気持ちを込めて・・・おうち食堂!

2012/03/09 (金)  カテゴリー/おもてなし

P2291522_convert_20120306213344.jpg

食いしん坊やが嬉しそうに食べてるのは
最近お気に入りの・・・・

P2291511_convert_20120306213439.jpg

しめじ。


私は子供のころはきのこ類は苦手だったなぁ・・・・。
坊やは、ぬるっと感が好きなのか、1本ずつ、つるり~と
口に入れて食べてます


P3041574_convert_20120306213602.jpg

先日の日曜日。
くぅーが研究室でお世話になった方に
お礼の気持ちを込めて、ご家族をお招きしました~

まずは、タコのマリネサラダ。
持ってきていただいた、ドイツの白ワインとの
相性がバッチリ
素敵なマリアージュ

P3091625_convert_20120309121224.jpg

こちらが頂いたドイツワイン
ボトルを一見して分かるフランケン地方のワイン(2007年)。
ドイツワインの中で最も「男性的」と形容される力強いワイン
とされています。
カビネットなので、甘すぎずに食事と良く合います。
マリネの白ワインビネガーやマスタードの酸味とワインが
お互いの良さを引き出し合って、これぞマリアージュ
という感じでした
byくぅー。

P3041577_convert_20120306213649.jpg

湯蒸し卵と春野菜のサラダ。

これは、日和庵のシェフに教えていただいたサラダ。
水菜以外の野菜は和欧風のおだしで軽く味をつけています。
タケノコを乗せ忘れて、後から乗せるハプニングあり
さ・ら・に!コンソメジュレをかけ忘れてしまいました
残念。。。

P3041580_convert_20120306213819.jpg

野菜のポタージュ。

野菜単品ではなく、季節の野菜を色々使って
ポタージュにするのが、へーちゃんの最近のお気に入り。
今回は、大根、かぶ、人参、さつまいも、白ネギ。

P3041582_convert_20120306214040.jpg

メインは、牛すね肉の赤ワイン煮。
赤ワイン煮と言えば、くぅーの得意料理ですから
もちろん、前日から仕込んで、せっせと作ってました。
今回はじっくり煮込んだようで、
味のバランスが取れてて、今までで最高の出来映え☆
お肉もほろほろで美味でした~


P3091627_convert_20120309121312.jpg


ジュヴレイ・シャンベルタン シャン・シャニ 2007
ジョセフ・ロティ 

震災ワインです。
ジョセフ・ロティは2008年夏に他界したので、
実質的には彼の最期の作品だったのでしょうか。
最近流行の軽やかで洗練された作りと一線を画した
「男性的」な作りが特徴とされています。
果実味はしっかりある一方で、湿った山道のような
陰性のニュアンスが出て来ており、最初の飲み頃といった感じでした。
力強いエネルギーの塊が、どんな環境にも負けずに、
時間とともにバランスが取れて洗練されて行くような、
素晴らしい1本だと感じました。
現在は息子のフィリップ・ロティが立派に畑を継いでいます。

途中から酸が少し前面に出てきましたが、
少しこってりした赤ワイン煮との相性はばっちり
タンやほほ肉でなく、少しクセのあるすね肉だったところが
また良かったと自画自賛
byくぅー。

P3041594_convert_20120306214209.jpg

デザートは紅茶のシフォンケーキ。
紅茶のシフォンケーキを作ると
いつも、くぅーが茶葉の口当たりが気になる
と言うので、今回は紅茶パウダーで作りました。


今回は品数が少なかったのですが
子供たちが遊ぶのを見ながら、賑やかな食事だったので
お腹もちょうどよかったかな
初めて我が家に来た男の子、うちの食いしん坊やと
2ヶ月違いなのですが、このくらいの年の子って
一緒の空間に居ても、一緒に遊んでるようで
一緒には遊んでないんですよね・・・・。
うちの坊やがちょっぴり意地悪しちゃったりして
申し訳なかったのですが、楽しそうでした。
あ、特に坊やは自分の家ですから、はしゃいでました
帰りにマンションの下までお見送りに行ったのですが
タクシーが出発すると、坊や、泣き出してしまいました。
楽しかったから、寂しくなったのでしょうね。
おうちが賑やかことは、とても嬉しいことですね☆

さぁ!
来客に合わせて、片付けた部屋が
また散らからないように、気をつけなくちゃ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


箱入り息子★炒めごはん続き。

2012/03/05 (月)  カテゴリー/夕食

P2221408_convert_20120305124330.jpg

相変わらず、何かにすっぽり入るのが好きな
我が家の箱入り息子です

P2221411_convert_20120305124433.jpg

新聞などを入れていたBOX。
よく、そんな狭いところに入れるね~。
箱がかなり変形してるんですけど・・・・

P2221412_convert_20120305124535.jpg

あのね。
実は出られないんだ~

P2221414_convert_20120305124619.jpg

ガーリックライス、チキンのトマトソテー乗せ。
3分クッキングのレシピです。

なんだか喫茶店の味
これは食欲モリモリになる一皿です。

P2221419_convert_20120305124815.jpgP2221420_convert_20120305125041.jpg

左)トマトと卵のスープ
右)ポテトサラダ

P2221426_convert_20120305125202.jpg


2月22日の夕食。
◆ガーリックライス チキンのトマトソテー乗せ
◆トマトと卵のスープ
◆ポテトサラダ


P2281500_convert_20120305130114.jpg

こちらは坊やのごはん。
◆和風ピラフ
◆トマトとチーズのサラダ
◆お味噌汁(豆腐・人参・しめじ)

和風ピラフがお気に召した様子で
モリモリ食べてくれました
最近、坊やの献立に頭を悩ますことが多いへーちゃんです


P2231434_convert_20120305125248.jpg

豚バラ肉の野菜巻き。
今回は、もやし、人参、ピーマンを巻いてみました。
もやしがシャキシャキしてて、美味でした~。
もちろん!多めに作って翌日のお弁当へ

豚肉の野菜巻きってお弁当にはもってこいの一品だと
思ってるのですが、いつも思い出すのが友人の嘆き・・・・。
友人も、お弁当にはもってこいと思って
旦那さまのお弁当に入れていたそうです。
それが、旦那さまから入れてくれるなとのクレームが
旦那さまにとっては、お弁当には合わないおかずらしく・・・・。
豚肉の野菜巻きを見ると、いつも思い出してしまいます。

2月23日の夕食でした~。

P2241462_convert_20120305143108.jpg

豚キムチ炒飯。
一人でガッツリ食べちゃいました。

P2241464_convert_20120305143149.jpgP2241465_convert_20120305143228.jpg

左)ささみ入り白和え
右)2月24日の夕食。
この日はくぅーが飲み会で、夕食不要だったので
ぼっちごはんでした~。
危うく、豚キムチ炒飯だけで済ませるところでしたが
坊やの夕食に作った白和えとお味噌汁も。
坊やのおかげで、へーちゃんもちょっと栄養バランスが
よくなりました♪
◆豚キムチ炒飯
◆ささみ入り白和え
◆お味噌汁(小松菜、人参、油揚げ)

P2251470_convert_20120305125811.jpg

ひよこ豆のスパイシー炒飯。
こちらも3分クッキングのレシピ。
思ったよりはスパイシーではなくて、
誰でも食べやすい感じ。
次回はもっとスパイシーな味つけにしてもいいな~。

P2251472_convert_20120305125904.jpg

生春巻き。
久しぶりに生春巻きが食べたいな~と思って
作ってみたのですが、
作り始めて気づいたことが・・・・
春巻きの皮が2枚しかないっ

くぅーっ残念!!
仕方ないので、とりあえず、2つだけ。

P2251473_convert_20120305125949.jpgP2251476_convert_20120305130032.jpg

左)残りの具材はサラダに変更。
右)2月25日の夕食。
◆ひよこ豆のスパイシー炒飯
◆生春巻き
◆エビとアボカドのサラダ
◆野菜スープ
◆ささみ入り白和え(残り物)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

結婚記念日ディナーその1★その2★その3

2012/03/01 (木)  カテゴリー/特別メニュー

P2231431_convert_20120301113943.jpg

顔に落書き。
いたずら盛りですから
このくらいは、気にしない気にしない。
でも、この後、来客があって笑われてました

P1390595_convert_20120301114144.jpg

久しぶりの外食&乾杯
2月27日は7回目の結婚記念日でした
早いな~。
もう7回目

お祝いディナーにお出かけしたのは
1日早い、26日でした。
この日、くぅーと坊やと3人でお買い物に行って
夕食の食材を買ってるときに
”お祝いは明日しようね”って何気に言ったへーちゃんの一言。
その一言に、くぅーの反応・・・・
ガーン。
わ、忘れてた
最近忙しくて、忘れてたそうです。
いや、すっかり忘れていたわけでなく、
この日たまたま忘れていたようで・・・・。

そこで、急遽、1日早めのお祝いに出かけることに。

イメージ

お邪魔したのは、ベイサイドプレイス博多にある
「ラ カーブ ド ニコラ ル ボルドー」
坊や連れで行っても暖かく迎えてくださるので
行きやすいお店です。
結婚記念日だからと、素敵なデザートを
出してくださいました

この他のお料理も美味しくいただいたのですが
なんと、カメラの充電切れ
デザートの写真はせっかくだったので
携帯で

また1年、仲良く過ごせるといいな~。

P2271487_convert_20120301114251.jpg

豆腐のふっくら焼き。
「たべごころ」でやってた、コウケンテツさんの
レシピです。
おつまみにもなるし、おかずにもなるし、
美味しかったです☆
これはリピ決定!

P2271492_convert_20120301114343.jpgP2271494_convert_20120301114426.jpg

左)韓国つながりで、肉じゃがも
韓国風のピリ辛にくじゃが。
でも、思ったより韓国風でなく和風だった
右)結婚記念日当日の夕食。
◆ピリ辛肉じゃが
◆豆腐のふっくら焼き
◆サラダ
◆お味噌汁(大根、人参、しめじ)
◆ごはん

食材を買っていたので、記念日ですが
なんだかフツーの夕食に
でもデザートは特別

P2271495_convert_20120301114509.jpgP2271497_convert_20120301114613.jpg

お家の近くのお気に入りのケーキ屋さんは
月曜日がお休みなので、別のケーキ屋さんで買いましたが
ここの生クリーム、美味しいんですよね~。
左)へーちゃんチョイスのオレンジクリームのケーキ。
右)くぅーはもちろん!苺のショートケーキ。

P2281501_convert_20120301114804.jpg

ハンバーグ
バルサミコソースにしてみました。


P2281505_convert_20120301114958.jpgP2281507_convert_20120301115049.jpg

左)ジャガイモとブロッコリーのオーブン焼き
右)かぼちゃのポタージュ

P2281508_convert_20120301115241.jpg

ハンバーグは作り置きのハンバーグを
解凍して焼きました。
ちょっぴり手抜き感がある夕食ですが
記念日ディナーその3ということで
ワインも登場。
だけど、食べ過ぎ注意ですから
さすがに、デザートはなしでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

