
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夕方のハイテンション♪★豚肉のチーズ焼き&ラタトゥイユ★餃子の王将★あんかけ麻婆なす

2012/05/29 (火)  カテゴリー/夕食

P5172335_convert_20120524121129.jpg

夕方、急にマラカスを持って
ハイテンションで踊りだした坊や♪

P5172323_convert_20120524120909.jpg

足踏みしたり、飛び跳ねたり・・・・

P5172312_convert_20120524120601.jpg
P5172310_convert_20120524114343.jpg

手拍子したり・・・

P5172331_convert_20120524121047.jpg

そして、一人で爆笑。
それはそれは楽しそうでした。

見ているへーちゃんも楽しくなります
だけど・・・・急になぜ!?
子供って面白い

P5172342_convert_20120524121230.jpg

豚肉のチーズ焼き&ラタトゥイユ。
豚肉はシンプルに塩・こしょうで焼いてから
あと一息ってところで、チーズを乗せて
蓋をして焼きました。
トースターに入れるという手もあったのですが
我が家のトースター、小さいので豚肉2枚は入りきれず・・・・。
チーズの塩気とラタトゥイユの酸味(バルサミコ酢を使ってます)と
豚肉の脂の甘みがマッチして、美味しかった~
坊やの分はチキンで作りました!

P5152295_convert_20120523135842.jpgP5172347_convert_20120524121447.jpg

左)野菜のポタージュ。
またしても冷蔵庫にある野菜でポタージュ。
右)5月17日の夕食。
◆豚肉のチーズ焼き
◆ラタトゥイユ
◆ポテトサラダ
◆野菜のポタージュ
◆ごはん


P5192373_convert_20120524122135.jpg

餃子。
餃子の王将で餃子が安かったんです。
甥っ子がよく、餃子の王将でお腹いっぱい餃子が食べた~いと
言っていたので(餃子の王将に行ったことがないそうで・・・・)
実家に帰る用事のついでに、10人前買って
そのうちの2人前を持って帰って我が家の夕食にしました~。

ジュ~スィ~で美味しかった☆

P5192372_convert_20120524122046.jpgP5192367_convert_20120524121906.jpg

左)豚キムチ炒飯
炒飯担当は、くぅーです。
2人分いっぺんに作るとフライパンが重いので
くぅーがフライパンを振ってくれます
右)大根とセロリのサラダ
千切りにした大根とセロリに、残ってた玉ねぎドレッシングを
かけていただきました。
合う~。このドレッシング、本当に美味しい☆

P5192374_convert_20120524122219.jpgP5192375_convert_20120524122306.jpg

左)豆腐と卵の中華スープ
右)5月19日の夕食。
◆餃子
◆豚キムチ炒飯
◆大根とセロリのサラダ
◆豆腐と卵の中華スープ


P5212395_convert_20120524123618.jpg

あんかけ麻婆なす。
なすに豚肉の細切れを巻き付けて表面を焼いた後、
水少々加えて蓋をして、蒸し焼きに~。
あんをたっぷりかけて出来上がり!
ご飯がススムこと間違いなし
レタスクラブのレシピより。


P5212397_convert_20120524123659.jpgP5212399_convert_20120524123957.jpg

左)とまとのおろし甘酢和え
野菜のレシピ本より。
さっぱりしてて、美味しかった~。
これからの季節、たくさん登場しそうです
右)5月21日の夕食。
◆あんかけ麻婆なす
◆トマトのおろし甘酢和え
◆切り干し大根と油揚げの煮物
◆お味噌汁(豆腐・ほうれん草)
◆ごはん

少しずつ食卓が夏っぽくなってきました~。
今年の夏も元気に過ごせるように
今からちゃんとしっかり食べなくっちゃ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



GOYA 2012 ★リメイク料理♪おからトマトピラフ★きのこの和風パスタ

2012/05/25 (金)  カテゴリー/夕食

P5232411_convert_20120523135314.jpg

今年のゴーヤ。
去年は苗がなかなか手に入らなくて
スタートが遅くなっちゃいましたが
今年は、苗が楽に買えたのでよかった~♪

困ったのは、土。
ゴーヤは連作障害があるから、去年の土は使えないわけですが
去年の大量の土をどうするか・・・・・。
ホームセンターで聞いたら、やっぱり、
処分して新しいのを買ってください。とのこと。
福岡市は土は燃えないゴミとして出せるのですが
節電・エコを唱って緑のカーテンが普及してるのに
毎年土を捨ててたらエコじゃないような・・・・・。
我が家はマンションで庭があるわけじゃないので
不要の土は不燃物として捨てるしかないのか!?
かなり、悩んで色々調べて・・・・
今年は「土のリサイクル材」と「連作障害軽減材」を
使ってみることにしました~。
”混ぜるだけ”っていうリサイクル材ですが
それでも、古い根なんかを取り除くために
土を一度ふるいにかけて・・・・・
そりゃあもう大変でした
なんせ、18ℓの土を5袋使ってますから
ふるいにかけてリサイクル材と連作障害軽減材を混ぜ込んで
水をかけて。
やっとそんな大仕事が終わって、無事にゴーヤちゃんを
定植することが出来ました~
作業してて、ふと見ると、もうネットに蔓が!
つかまってるみたいで、可愛い
ちゃんと育ってくれるといいな~☆

ちなみに・・・去年まではもっと大変で
古い土をふるいにかけてゴミや古い根を取り除いた後
黒ビニールに入れて蒸し干しして・・・・
これまた大変な作業でした
今年、うまく行ったら来年もリサイクル材を
活用しよう
そうそう、ネットに絡みついた蔓を
取り除くのも、大変な作業でした
でも、今年の新しいゴーヤちゃんが
気持ちよく蔓を伸ばせるように
がんばりました~

P5232414_convert_20120523135506.jpg

葉っぱを触ると、ゴーヤの香りが~


P1400101_convert_20120523135631.jpg

坊やは、ゴーヤは食べないだろうな~
最近のブームのキウイを食べてます。

なかなか、おしゃべりが始まらない坊やですが
単語はちらほら。
だけど食べ物ばかり・・・・。
ウィンナーに続き、ぶどう、ぶどうパン、
そして、キウイ。
そしてさらに食後に、「デザート」って言われたときは
ビックリしました~

P5152287_convert_20120523135548.jpg

おからトマトピラフ。
卵を1個で我慢したので見た目がとほほですが
先日作った「おから団子のトマト煮」
残りをくずして、ごはんと炒め合わせて
しょうゆを少し。
レシピ本に一緒に載ってたアレンジレシピですが
こういうのって、助かりますよね~。
自分では、なかなか思いつかない


P5152292_convert_20120523135710.jpgP5152293_convert_20120523135804.jpg

左)アスパラガスのおかか和え
右)鶏肉とスナップえんどうの塩炒め
鶏肉は下味をつけて冷凍していたので
野菜と炒め合わせて、さっと塩・こしょうで完成☆

P5152295_convert_20120523135842.jpgP5152298_convert_20120523140014.jpg

左)野菜のポタージュ
右)5月15日の夕食。
◆おからトマトピラフ
◆アスパラガスのおかか和え
◆鶏肉とスナップえんどうの塩炒め
◆野菜のポタージュ

P5172299_convert_20120523140113.jpg

こちらは、へーちゃんのお昼ゴハン。
ジャージャー麺。
きゅうり、美味しい季節ですよね~。

P5182358_convert_20120523140252.jpg

きのこの和風パスタ。
我が家では夕食に麺類ってあまりなくて
お昼ゴハンって感じなのですが
くぅーは大歓迎☆ってことだったので
最近はちらほら登場するようになりました~

P5182357_convert_20120523140158.jpgP5182360_convert_20120523140417.jpg

左)照り焼きチキンのサラダ
ドレッシングは今日感テレビで紹介されてた
「焼き鶏と春野菜の玉ねぎドレッシングサラダ」の
玉ねぎドレッシングが美味しそうだったので、作ってみました。
くぅーにも好評で、このドレッシングは色々と使えそうです!!
チキンは前に作って冷凍してた「鶏肉のにんにく照り煮」を
解凍して、表面をさっと焼いてみました。
右)5月18日の夕食。
◆きのこの和風パスタ
◆照り焼きチキンのサラダ
◆ラタトゥイユ(残りもの)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

野菜ヤサイやさい♪タケノコと豚肉の沖縄風煮★おから団子のトマト煮★帆立と空豆の花シュウマイ

2012/05/23 (水)  カテゴリー/夕食

P1390968_convert_20120521111234.jpg

お絵描き中の坊や。
しばらくは、大人しくノートに書いてるのですが
ふと、気づけばクレヨンを机のネジ穴にねじねじやってたり
机や畳に落書きしてます

髪が伸びて、またおばちゃんヘア~になってます・・・。

P1400110_convert_20120521120054.jpg

タケノコと豚肉の沖縄風煮。

野菜料理のレシピ本に載ってたレシピですが
今まで、全く気にかけていなかったレシピ。
作ってみると、かなり美味しかった~☆
どうして、”沖縄風”なのかは、わかりませんが・・・・。

P1400113_convert_20120521120859.jpgP1400116_convert_20120521121002.jpg

左)きゅうりの辛み和え
右)セロリのコンソメ煮

P1400121_convert_20120521121046.jpg

カマスの塩焼き。

延期になってたカマスちゃん。
シンプルな塩焼きでいただきました。

P1400123_convert_20120521121203.jpg

5月12日の夕食。
◆カマスの塩焼き
◆タケノコと豚肉の沖縄風煮
◆きゅうりの辛み和え
◆セロリのコンソメ煮
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

伊都菜彩で買ってきた山のようなお野菜の
消費が始まりました~。
何作ろうかす~っごく迷いますね

P1400126_convert_20120521121522.jpg

おから団子のトマト煮。
伊都菜彩でおからも買ってきてたので
おからレシピを色々見ていたら
アレンジがききそうな、おから団子レシピ発見

おからって、洋食にも合うんですね~。

P1400124_convert_20120521121427.jpg

5月13日の夕食。
この日はぼっちごはんでした。
◆おから団子のトマト煮
◆サラダ
◆セロリのコンソメ煮(前日より)
◆ごはん


P1400129_convert_20120521121625.jpg

帆立と空豆の花シュウマイ。
こちらは今日感テレビでやってたレシピ。
美味しそうだったので、伊都菜彩に野菜を買いに行ったら
空豆を買ってきて作ろう!!と思ってました。
なんせ、空豆、安かったんですよ~

見た目よりも簡単に出来て、その上、すっごく
美味しかった☆
これはリピ決定!!
・・・と言いたいところですが、空豆がねぇ・・・・
でも枝豆で代用出来るそうです♪
次回は冷凍枝豆を使ってみようかと思います。

P1400131_convert_20120521121702.jpgP1400132_convert_20120521121910.jpg

左)タケノコ料理第2弾は、定番の鶏肉とタケノコの煮物。
くぅーのリクエストがあったので~。
右)5月14日の夕食。
◆帆立と空豆の花シュウマイ
◆タケノコのと鶏肉の煮物
◆きゅうりの辛み和え(前日より)
◆セロリのスープ
◆冷や奴
◆ごはん

個別に写真を撮ってなかったのですが、
意外と美味しかったのが、セロリのスープ。
ただ、スライスしたセロリのコンソメスープなのですが
セロリって美味しいんだ~と思える一品。
セロリが食べられるようになると、
なんだか大人になった気分になりますね

あと、伊都菜彩で買った天上卵。
卵かけごはんにしてみましたが
す~っごく美味しい卵でした
西新にある「ひよこ食堂」さんが使われてる卵です。
ひよこ食堂も行ってみたいな~♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


伊都菜彩とハーブガーデン

2012/05/20 (日)  カテゴリー/外ごはん

P1400077_convert_20120519114400.jpg

またまた伊都菜彩に行ってきました~
今回は、買うぞ~
って張り切って行ったのですが
それにしても・・・・何人家族ですか?ってくらいに
買ってしまいました
しかも!
実家にも買って行ったので、
およそ、この倍は買ったわけで・・・・
でも、楽しかった~

伊都物語の飲むヨーグルトセット・苺2パック・白なす
おから・うすあげ・木綿豆腐・ソラマメ・きゅうり
スナップエンドウ・早生キャベツ・グリーンリーフ
アスパラガス・玉ねぎ・にんにくの芽・ズッキーニ
小松菜・ブロッコリー・にんにく・ほうれん草・セロリ
ねぎ・トマト・ゆでたけのこ・ラディッシュ。
写真には写ってないけど、この他に、卵・切り花
バジルとパセリの苗も買いました。

さらに、帰りにはお魚天国に寄って
お魚、今回はカマスもゲット

今回、糸島に行った本当の目的は・・・・
P1400053_convert_20120518214833.jpg

ハーブガーデン プティール俱楽部
前回糸島に行ったときは、ちょうど定休日(水曜日)で
行けなかったんです
ずっと行きたかったので、ワクワク♫

P1400054_convert_20120518215020.jpg

今回はお友達のMさんと、坊やよりちょっとお兄さんの
Sくんと一緒に行きました。
二人でハーブガーデンの中を
たくさん走り回りました


P1400062_convert_20120519111912.jpg

ラベンダーももっさもっさと咲いておりました。
我が家のラベンダー、去年は綺麗に咲いたのに
その後枯れ枯れになってしまい・・・・。
もうダメなのかと思っていたら
その枯れた枝のところから新芽が
植物って強いですね!
今、復活を応援しているところです。
来年はまた咲いてくれるかな~。

P1400058_convert_20120518215156.jpgP1400056_convert_20120518215107.jpg

ガーデンには色んなハーブがありました。
名前は知ってても初めて見るハーブも♪

P1400064_convert_20120519112009.jpg

たくさん走り回った後は、
お待ちかねのランチ
ハーブガーデンにはレストランもあります

P1400066_convert_20120519112335.jpg

メインが何種類かあって選べるのですが
ポークのハーブソテーがすっごく美味しそうで・・・・。
でも、坊やはポークは食べにくいし・・・・
悩みに悩んで、大人はポークを。
子供たちは、お魚メインのランチを一人前頼んで
半分こってことにしました

こちらは、サラダとスープ。
このスープ、す~っごい美味しかったです☆
子供たちも喜んで食べてました。

P1400069_convert_20120519113631.jpg

パンとライスが選べます。
ハーブバターも美味しかった
このパン、見た目よりも柔らかくて
ほとんど坊やが食べちゃいました


P1400068_convert_20120519113256.jpg

こちらはメインのお魚料理。
子供たち用。

P1400067_convert_20120519112920.jpg

こっちは、糸島ポーク。
糸島のお野菜も美味しかった~。
ハーブももちろん使ってあったのですが
主張しすぎず、でもしっかり香りもあって
勉強になりました☆

P1400070_convert_20120519113759.jpg

デザートの盛り合わせ。
ヨーグルトムースや、アイス、アーモンドケーキの
盛り合わせでした。
坊やにはヨーグルトムースを。
ハーブティーがついていたのですが
実はハーブティーってちょっと苦手なんですよね・・・・・
でも、いただいたハーブティー(名前を忘れた
飲みやすくて美味しかった~。
爽やかな柑橘系で今の季節にピッタリな感じでした。

レストランには1番に着いたのですが
食べてる間に気づけばお客さんでいっぱいに。
人気のお店のようです♪
ハーブグッズも色々と置いてありました。

へーちゃんが一番、気に入ったのは
お手洗い
す~~~っごい、いい香りだったんです。
で、帰りに店長さんに聞いたら
日々の色んな香りが混じってるって言われてました。
う~む、我が家のトイレがあの香りに近づくには
研究が必要のようです

P1400071_convert_20120519113932.jpg

糸島はお洒落で美味しいベーカリーも多いですよね。
今回は住宅地の中にある、
「BAKERY HARE」でパンを買いました~。
パン好きの坊や、張り切ってます

P1400074_convert_20120519114128.jpg

伊都菜彩に戻って、預けていた荷物を受け取り
お待ちかねのあまおうミルクソフトクリ~ム。
坊やは伊都物語の飲むヨーグルトです♪

椅子から降りるときに転んで顔面を打ち
泣いた後なので、涙目ですが
この飲むヨーグルト、好きなので
ごくごく飲んでました

夕食のおかずにと思って
カマスを買ってたのですが
夕方、くぅーから夕食不要との連絡が
カマスは翌日に延期して、
この日はテキトーごはんで済ませました
この翌日から、お野菜消費生活が始まるのでした~♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



待ちぼうけ。★鶏肉入りグリンピースごはん★鶏のにんにく照り煮★たまには・・・

2012/05/17 (木)  カテゴリー/夕食

P1390921_convert_20120516215059.jpg

坊や、玄関に座っておやつを食べながら
お父さんの帰りを待っています。


P1390930_convert_20120516215159.jpg

なかなか帰って来ないね・・・・。

ウキウキ待っていた坊やですが
おやつもなくなってしまったし
待ちくたびれてしまったようです

P1400037_convert_20120516220825.jpg

鶏肉入りグリーンピースごはん。

3分クッキングのレシピ。
シンプルなグリンピースごはんも好きだけど
たまには違ったのもいいかな~と思って。
食べ応えUPします!
坊やも好きだったようです☆


P1400031_convert_20120516220529.jpgP1400032_convert_20120516220606.jpg

左)豆腐のなめこあんかけ
右)ほうれん草とじゃこの和え物

P1400033_convert_20120516220719.jpgP1400038_convert_20120516220940.jpg

左)きゅうりとミニトマトのスィートピクルス
右)わかめとしらすのかき卵汁
↑の鶏肉入りグリンピースごはんとセットで載ってた
レシピです。

P1400040_convert_20120516221018.jpg

5月8日の夕食。
◆さわらのみそ焼き
◆鶏肉入りグリンピースごはん
◆ほうれん草としらすの和え物
◆豆腐のなめこあんかけ
◆きゅうりとトマトのスィーとピクルス
◆わかめとしらすのかき卵汁

最近、小鉢のレシピ本と作り置きおかずのレシピ本を
買いました
一汁三菜の献立の強い味方になってます


P1400043_convert_20120516221107.jpg

「鶏のにんにく照り煮」
レタスクラブのレシピ。
焼かずに、煮立った煮汁の中に鶏肉を入れて
照り煮にします。
簡単なのに、しっかり味がしみ込んで
ウマウマでした
多めに作って冷凍保存。
アレンジも色々出来そうです!


P1400047_convert_20120516221153.jpgP1400050_convert_20120516221441.jpg

左)ピーマンのオイスターソース炒め
右)5月9日の夕食。
◆鶏のにんにく照り煮
◆ピーマンのオイスターソース炒め
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆セロリの葉のごま炒め
◆枝豆
◆ごはん


P1400052_convert_20120516221532.jpg


5月10日の夕食。
◆ケチャップライス
◆コーンスープ
◆かにかまサラダ
◆きゅうりとプチトマトのスィートピクルス(作り置き)

なんだか投げやりな感じの献立ですが・・・・
ちょいと夕方まで外出していたので
おうちにある物で作りました。
しかも、ケチャップライスはくぅーが作ってくれました
ケチャップだけでは物足りないので
冷凍してたトマトソースを追加。
たまにはね・・・・手抜きもアリってことで

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ゴールデンウィークのこと。

2012/05/15 (火)  カテゴリー/外ごはん

P1390998_convert_20120515113730.jpg

朝から晩まで、ダメ!ダメ!って言ってないと
危ないことばっかりやってくれる坊や。
椅子の上に立ってたりテーブルの上に乗ったり
おもちゃを投げたり、ガスコンロやレンジをいじったり
棒で色んなものをつついていたり・・・・。
へーちゃん・・・・疲れる

だけど、寝顔を見てると癒されるもんですね~

あっと言う間に終わったゴールデンウィーク。
毎年のことながら、くぅーは特に休みがないので
連休らしいお出かけなどはなかったのですが
それでも、いつもとはちょっと違って
みんなで夕食を食べたり、外食したり出来ました

P1400010_convert_20120515113830.jpg

こどもの日のメニュー。
坊やの好きなおかずばっかり~
◆2色丼(卵と鶏そぼろ)
◆マカロニサラダ
◆コロッケ
◆プチトマト
◆れんこんの煮物
◆コーンクリームスープ

やっぱり、コロッケが一番好きだったみたい

P1400011_convert_20120515113919.jpg

大人はコロッケ+アスパラガスの豚肉巻き揚げ。
多めに作ったコロッケは冷凍して
坊やのおかずに!
だけど、大人にもコロッケは人気でした☆
揚げたては美味しいですからね~。

P1400016_convert_20120515114041.jpgP1400017_convert_20120515114120.jpg

左)2色丼
右)5月5日の夕食。
ほぼ、坊やと同じメニューの日でした。
なんだか、節句らしい食べ物はなかったけど
まぁ、3人で食べられたことが一番節句らしいかな


ちょっと前後しますが・・・・
P1390975_convert_20120515120138.jpg

5月3日は3人で外食しました
久しぶりのビール☆

P1390976_convert_20120515114903.jpgP1390982_convert_20120515115054.jpg

お邪魔したのは、箱崎にある「こ村」
くぅーが研究室の方と何度かお邪魔したことがあって
いつか一緒に行きたいね!って言ってたお店。
家からもさほど遠くないので、急に思い立ったのですが
運良く予約が取れたので、行ってきました!

P1390980_convert_20120515114943.jpg

お刺身の盛り合わせ。
お料理はどれも上品です☆
いか&うにが美味しかった~

P1390983_convert_20120515115250.jpgP1390993_convert_20120515115604.jpg

坊やも一緒に食べられるようにと
炊き込みごはんのおにぎりや唐揚げも。

P1390990_convert_20120515115522.jpgP1390989_convert_20120515115430.jpg

野菜の天ぷらに鯵フライ。
鯵フライは坊やがすごく気に入ったようで
手でがしっと掴んでモリモリ食べてました~。

P1390986_convert_20120515115342.jpg

鰆の西京焼き。
こちらも上品な一品。
付け合わせのお野菜も美味しかった~。

今回はお店の2階の畳の席でした。
最初、お隣のお客さんのタバコの煙が気になりましたが・・・・
だけど、お店の女性スタッフの方々が
とっても気持ちのいい接客をしてくださって
子連れで行くと色々と気を使うものですが
よかった~。

P1390938_convert_20120515210707.jpg

スープハンバーグ。
豆腐と鶏ミンチのハンバーグに
ひじきなどを混ぜ混ぜ。
表面をさっと焼いたらあとはスープに入れちゃって
お野菜と一緒にコトコト。
中まで火が通るので簡単です☆

P1390947_convert_20120515210811.jpg

かぼちゃのサラダ。

他の写真は撮ってなかったけど、
5月1日の夕食。
◆スープハンバーグ
◆かぼちゃサラダ
◆切り干し大根の酢の物
◆さつま揚げ

P1390951_convert_20120515210904.jpg

この日も3人で夕食。
坊やの笑顔、嬉しそう♪
いつもは自分の椅子に座って食べるのに
お父さんに甘えてます

P1400019_convert_20120515210949.jpg

タケノコと牛肉のしょうゆ炒め。
タケノコと牛肉の組み合わせも
美味しいですよね~。

P1400023_convert_20120515211103.jpgP1400025_convert_20120515211206.jpg

左)山芋とほうれん草のサラダ
右)5月6日の夕食。
◆タケノコと牛肉のしょうゆ炒め
◆山芋とほうれん草のサラダ
◆具沢山お味噌汁
◆小鉢2品(作りおき)

さぁ~、次はいつ3人で夕食が食べられるかな
くぅーは仕事に研究に、へーちゃんは育児と家事と
ちょっとの遊びが忙しい日々ですが
元気出していきましょ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

おやつはやっぱり・・・・★スズキのソテー きのこソース★特製焼きうどん

2012/05/13 (日)  カテゴリー/夕食

P1390801_convert_20120510111458.jpg

うまいぜ~。

坊やがワイルドな感じで食べてるのは・・・・
P1390796_convert_20120510110933.jpg

(ちょっと写真がブレブレですが・・・)
「手作りごまいりこ」
と~っても毎朝素敵な朝食を作られてるブログ、
「子供に伝えたい 日本の朝ごはん」
いつも拝見しては感心☆そして・・・・反省のへーちゃんですが
そのブログで紹介されている干物や乾物が
美味しそうだな~と思ってたら
なんと、そのお店、近いではないですか
ってことで、そちらのお店に行ってきました

ちょうど、前月は父のお誕生日だったので実家に
遊びに行ったのですが、父が好きそうなお魚を色々と
買ってみました。
誕生日プレゼントが魚(笑)
そこで、帰りにお店の方から、
坊やにといただいた「手作りごまいりこ」。
坊やは食べたことなかったので、食べられるかな~と思い
先にへーちゃんが食べていたら、坊やったら自分で
袋に手を入れて取って食べてるじゃないですか
好きなことがわかったので、小さなタッパーに入れて
おやつに少しずついただきました~。

P1390793_convert_20120510110815.jpg


美味しいよ♪

P1390818_convert_20120510111638.jpg


手についたごまも、食べちゃうっ!

素敵なおやつです☆
今度、買いに行こ~

P1390828_convert_20120504150952.jpg

もちろん、自分たち用にも買ってきました。
こちらは「博多ひとしお スズキの切り身」
お店の方が、オリーブオイルで焼いても美味しいよ
と、教えてくださったので、オリーブオイルでソテーしてみました。
ちょっと、反り返ってしまいましたが・・・
ソースはきのこのソース。

スズキって上手く調理しないと、独特の臭みがありますが
これは、臭みはなくてでもスズキの旨味はちゃんとあって
美味でした~☆

P1390823_convert_20120504150513.jpg

たけのこと大豆のピリ辛炒め。

P1390831_convert_20120504151039.jpgP1390832_convert_20120504151117.jpg

左)千切り野菜と昆布の酢の物
右)4月23日の夕食。
◆スズキのソテー きのこソース
◆たけのこと大豆のピリ辛炒め
◆千切り野菜と昆布の酢の物
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

いつの話じゃ~って感じの前の夕食になりましたが・・・・

P1390839_convert_20120504151226.jpg

翌日はぼっちごはん。
前日のおかずの残り+鰻丼。
自分の分となると、ちょっと雑に作ってしまいます
見た目がちょっと、トホホ・・・・ですが
やっぱり、鰻は美味しい

P1390959_convert_20120512113930.jpg

手羽中と山芋の炒めもの。

こちらも出所を忘れてしまったけど
何かのレシピを見て作りました。
ごはんがススム一品。

P1390962_convert_20120512114154.jpgP1390964_convert_20120512114938.jpg

左)れんこんとしらたきの炒め煮
右)5月2日の夕食。
◆手羽中と山芋の炒めもの
◆れんこんとしらたきの炒め煮
◆お味噌汁(小松菜・じゃがいも)
◆ごはん

P1390995_convert_20120510111911.jpg

こちらは、少し前今日感テレビの「ゴハンのじかん」でやってた
特製焼うどん。
美味しそうだったので、近々作るぞ~!!と思ってました。
5月4日のお昼ご飯でした
予想とおり、美味しかった~。
くぅーにも好評でした☆


P1400006_convert_20120513162317.jpg

この日は夕方から、くぅーが泊まりで仕事だったので
ぼっちごはんでしたー。
◆鶏そぼろ丼
◆手羽中と山芋の炒め物(前日より)
◆れんこんとしらたきの炒め煮(前日より)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)

P1400018_convert_20120513162707.jpg

鶏そぼろは、たくさん作って冷凍保存。
かぼちゃの煮物に使ったり、丼に使ったりと
色々使えて便利です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



日常を離れて・・・糸島巡り♪安蔵里健康御膳★アスパラガスの胡麻和え★豚肉とにんにくの茎のカレー炒め

2012/05/08 (火)  カテゴリー/外ごはん

P1390845_convert_20120506125202.jpg

前原市にある、「白糸の滝」に行ってきました。
福岡育ちですが、今まで行ったことなかったんですよね・・・・。

初めはビビって腰が引けてた坊やですが
慣れると、興味が湧いて来た様子。

P1390849_convert_20120506125304.jpg

途中、藤棚があったり。

P1390851_convert_20120506125539.jpg

ブロッコリーの花が満開だったり。

P1390855_convert_20120506125700.jpg

お寺を見学したりして、
いつもとは違った1日を過ごしました~。
・・・というのも、この日は
お友達の昇進祝いのお出かけだったのです
お祝いにランチでも~♪って思ってたのですが
忙しい毎日を送ってるので、たまには日常を離れて
のんびり出来たらいいかなと思い、
糸島巡りをしました♪

P1390864_convert_20120506125916.jpg

奥さん、デコポン3つで300円だよ~。
安いよ~。
甘夏も美味しいよ~。

坊や、なぜかお店の人みたいです。

地元の新鮮野菜や自然食品が売られています。
一緒に行ったお友達、麹を買っていました。
今流行の塩麹、へーちゃんはまだ使ったことないのですが
ちょっと気になる~。

P1390868_convert_20120507153041.jpg

お昼ご飯は、
一汁三菜、化学調味料を使わず、無農薬・特別栽培のお野菜を使った
地元のお母さんたちの手作りの「安蔵里健康御膳」。

小鉢・蓮根の甘酢揚げ・大豆ハンバーグ
季節野菜のお煮〆・玄米ご飯(白飯も)
お味噌汁・漬物・果物 という献立。
坊やも一緒に食べたのですが、どれもこれもお気に召したようで
パクパク食べてました
坊やと分けっこして食べたへーちゃん、
後から小腹が空いて空いて

P1390859_convert_20120506125752.jpg

お邪魔したのは・・・
伊都安蔵里

直売所、お食事処のほか、カフェもありましたよ~♪

P1390870_convert_20120506130128.jpg

この日はあいにくの雨
白糸の滝では運良く雨が止んでいたのですが
午後になるにつれ、雨あしが強くなってしまい・・・・。
ランチの後は、ベーカリー巡りをして
伊都菜彩でお野菜を買って、お楽しみは
あまおうソフトクリーム
美味しい~☆

P1390876_convert_20120506130304.jpg

この日の夕食は、伊都菜彩で買ったアスパラ。
胡麻和えにして、たくさんいただきました!


P1390872_convert_20120506130230.jpgP1390877_convert_20120506130411.jpg

左)あんかけ炒飯
右)スープ餃子
中華スープに、餃子と冷蔵庫にあった野菜を
色々入れてみました。

P1390880_convert_20120506131632.jpg

4月25日の夕食。
◆あんかけ炒飯
◆スープ餃子
◆アスパラガスの胡麻和え
この日は出かけることが前々からわかっていたので
夕食は簡単に出来る献立と決めていました
冬は決まってお鍋だったのですが
さすがに暑くなってきたので、そうもいかず・・・。

P1390886_convert_20120506131832.jpg

翌日は、これまた伊都菜彩で買った
にんにくの茎。
スーパーでは冷凍か中国産しか売ってないんですよね・・・・。
久しぶりに食べました!
豚肉と一緒にカレー炒めです。

P1390881_convert_20120506131710.jpgP1390884_convert_20120506131747.jpg

左)ブロッコリーの白和え
右)新玉ねぎとのりのサラダ

P1390888_convert_20120506131925.jpg

4月26日の夕食。
◆豚肉とにんにくの茎のカレー炒め
◆ブロッコリーの白和え
◆新玉ねぎとのりのサラダ
◆お味噌汁(しめじ、人参、ねぎ)
◆ごはん

伊都菜彩、家からは遠いので、
なかなか行けませんが、お野菜は安くて新鮮で魅力的☆
また機会を作って行こうと思います!!
この前は午後に行ったので野菜が売り切れていました
今度は朝一で攻めるぞ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

嬉しいビックリ★たけのこと鶏肉のステーキ★たけのこたっぷりチンジャオロースー★親子丼

2012/05/07 (月)  カテゴリー/夕食

P1390651_convert_20120504145723.jpg

おかあさん、素敵なプレゼントが届いたよ~

最近は食べ物に限らず、なんでも我先に開けたり
見たり触ったりしたがる好奇心旺盛な坊やです。
予期せぬ宅配に、なんだろう
と、開けてみると・・・・

P1390999_convert_20120504161228.jpg

なんと
リーデルのワイングラス

贈ってくれたのは、なんだか楽しいふたりごはんのくっきーさん。
結婚記念日にと選んでくれたプレゼント。
ご自身も色々と大変な日々なのに
我が家の結婚記念日のことを気にかけてくれて
本当にどうもありがとう!!
大事に楽しませていただきますね

P1390783_convert_20120504150221.jpgP1390781_convert_20120504150133.jpg

左)くぅーはいつものグラスと飲み比べ。
この形のグラス、以前から気になっていたようで
どう違うのかを、ふむふむと飲み比べていました
右)へーちゃんは、「まるで梅酒なノンアルコール」で
楽しんでみました。

なんか、食卓に高級感が☆
・・・・うまく写真で表現できなくて
ごめんなさい
くっきーさん、どうもありがとう

P1390769_convert_20120504145818.jpg

この日はグラスを使いたかったので
ワインを飲むぞ!的な夕食で。
たけのこと鶏肉のステーキ。
これは、間違いない美味しさです♪

P1390772_convert_20120504145939.jpgP1390785_convert_20120504150338.jpg

左)新玉ねぎのサラダ
出回る期間が限られてる野菜は、
旬のうちにたくさん食べておきたいですね~。
右)野菜のポタージュ。
最近は野菜は1種類ではなく冷蔵庫にある
数種類の野菜を入れてポタージュにしています。


P1390774_convert_20120504150048.jpgP1390790_convert_20120504150414.jpg

左)ポテトサラダ
右)4月22日の夕食。
◆たけのこと鶏肉のステーキ
◆新玉ねぎのサラダ
◆野菜のポタージュ
◆ポテトサラダ
◆豆ごはん



P1390892_convert_20120506121607.jpg

チンジャオロースー。
たけのこシーズンですから
たけのこをたっぷり入れてみました♪

P1390889_convert_20120506120836.jpgP1390890_convert_20120506121033.jpg

左)新玉ねぎとささみのサラダ
これは、美味しい組み合わせ☆
また作ろう~!って思ってたのに
何を見て作ったのか思い出せず
確か味付けは、胡麻油と塩だけだったような・・・・。
右)サラダスパゲティ。
マカロニサラダ、坊やが好きなんですよね~。
へーちゃんは・・・・あまり好きではないんだけど

P1390893_convert_20120506121825.jpg

4月28日の夕食。
◆チンジャオロースー
◆新玉ねぎとささみのサラダ
◆サラダスパゲティ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん


P1390913_convert_20120506121912.jpgP1390917_convert_20120506121946.jpg


左)親子丼
親子丼も坊やが好きなごはんのひとつ。
白いご飯より、味がついてるご飯の方が
食べっぷりがいいようです
右)4月29日の夕食。
◆親子丼
◆切り干し大根の酢の物
◆サラダスパゲティ(前日より)
◆冷や奴
◆新たまねぎとささみのサラダ(前日より)
◆お味噌汁(えのき・わかめ)



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

初☆工作♪★夕食4日分

2012/05/03 (木)  カテゴリー/夕食

P1390727_convert_20120502215114.jpg

先月から、公民館のリトミック教室に
通い始めた坊や。
ご挨拶をしたり、体を動かしたり・・・・
色んなことをするのですが、その中に工作もあります♪

青色のクレヨンでお空を書いて
チューリップを貼り付け🌷
坊やと一緒にやってて気づいた
坊や、チューリップを知らなかったんですよねぇ・・・・。
葉っぱが絹さやに見える(汗)
もっと、外で色んなものを教えてあげなくては

だけど、食いしん坊画伯、
初めての作品に満足げです


P1390721_convert_20120501234358.jpg

ブリのレッドペッパー揚げ。
「LEE 魚で料理自慢」のレシピです。

レッドペッパーとレモンで、さっぱりスパイシーです。
坊やには、レッドペッパーなしのブリカツにしました~♪

P1390724_convert_20120501234657.jpgP1390725_convert_20120501234958.jpg

左)ブロッコリーとしめじ。
何を見て作ったのか忘れてしまった
右)4月17日の夕食。
◆ブリのレッドペッパー揚げ
◆ブロッコリーとしめじ
◆切り干し大根の酢の物(前日より)
◆コーンスープ
◆ごはん

P1390732_convert_20120501235044.jpg

パッと見、わかりませんが
棒状に切ったジャガイモを豚肉で巻いてから
しめじ、ピーマンと一緒に炒めています。
食べ応えもUPして、ご飯がススム一品。

・・・・何を見て作ったっけ


P1390736_convert_20120501235121.jpgP1390737_convert_20120501235237.jpg

左)小松菜とちくわの胡麻和え
右)4月18日の夕食。
◆じゅがいもの豚肉巻き
◆小松菜とちくわの胡麻和え
◆冷や奴
◆お味噌汁(もやし・わかめ)
◆ごはん

一汁三菜献立、なんとかやってますが
暑くなってきたので、冷や奴の登場!
助かります~。


P1390742_convert_20120501235409.jpg

女子栄養大学のカフェテリアのレシピより、
「さけのきのこマヨネーズ焼き」
なんだか、見た目がイマイチになってしまいましたが
美味しかったです☆

P1390746_convert_20120501235712.jpgP1390748_convert_20120501235837.jpg

左)ささみときゅうりの胡麻酢和え
右)4月19日の夕食。
◆さけのきのこマヨネーズ焼き
◆ささみときゅうりの胡麻酢和え
◆お味噌汁(小松菜・麩)
◆ごはん

この日はどうしても、もう一品が思いつかず
さけのきのこマヨネーズ焼きの付け合わせを一品とすることにしました~


P1390761_convert_20120502000649.jpg

豚肉のソテー 玉ねぎソース。
確か・・・ミツカンの穀物酢を買ったときに
ついてたレシピだったかなぁ・・・。
物忘れが激しすぎる

P1390762_convert_20120502001113.jpgP1390750_convert_20120502000157.jpg

左)今春、初めての豆ごはん。
やっぱりフレッシュな豆で作る豆ごはんは
美味しい☆
右)くずし豆腐のスープ


P1390753_convert_20120502000326.jpgP1390765_convert_20120502001323.jpg

左)じゃがいもとスナップエンドウの炒めもの
右)4月20日の夕食。
◆豚肉のソテー 玉ねぎソース
◆豆ごはん
◆くずし豆腐のスープ
◆じゃがいもとスナップエンドウの炒めもの
◆ささみとキュウリの胡麻酢和え(前日より)

更新をさぼっていたら、いったい何のレシピを見て
作ったのかを、すっかり忘れてしまいました
な~んか・・・・ちょっと前だったら思い出せたような気が
するんだけど・・・・。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・
最近、コンパクトデジカメで撮影しています。
というのも、デジイチ、壊れました
落としたとか、何かハプニングがあったわけではないけど
調子悪いな~と思ってたら、とうとうピントが合わなくなって
5年保証をつけていたので、とりあえず、
修理に出してみることにしました~。
デジイチでも、勉強不足できちんと綺麗には
撮影出来てなかったんだけど、それでもやっぱり
違うもんですよね~。
腕を磨けば、もっと綺麗に美味しそうに撮れるのかな~。
早く、直って戻ってきますように

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


