
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


DVD鑑賞中♪★ごぼうとベーコンの炒めもの★さっぱりトンテキ★とうとう・・・・。

2012/06/29 (金)  カテゴリー/夕食

P6273116_convert_20120627145524.jpg

坊やが真剣に見てるのは
しまじろうのDVD。

P6273120_convert_20120627145600.jpg

途中からしまじろうを抱っこして見ていました。
消防車とかパトカーとか、本で見て知った車が出てくると
知ってる知ってる!!って感じで指差してます

P6042570_convert_20120627145013.jpg

ごぼうとベーコンの炒めもの。
ごぼうの洋風な炒めもの。
レシピの出所が不明

P6042571_convert_20120627145101.jpgP6042577_convert_20120627145147.jpg

左)鶏肉と豆苗の塩炒め。
鶏肉は下味をつけて冷凍していたので
あとは豆苗と炒めて、軽く塩を追加するのみ〜♪
豆苗って炒めるとし〜んな〜りするから
1パックぺろりと食べられますね。
しかもクセがないから食べやすい!
右)博多ひとしお。
今回はいさき。
塩加減がちょうどいいので、とっても美味しいのです☆


P6042580_convert_20120627145228.jpgP6042581_convert_20120627145357.jpg

左)トマトとピーマンのサラダ。
こちらもレシピの出所が・・・・(汗)
右)6月4日の夕食。
◆ごぼうとベーコンの炒めもの
◆鶏肉と豆苗の塩炒め
◆博多ひとしお(いさき)
◆トマトとピーマンのサラダ
◆お味噌汁(玉ねぎ・オクラ)
◆ごはん

P6263107_convert_20120628150241.jpg

さっぱりトンテキ。
ミツカンのレシピです♪
本当のさっぱりしてて美味☆
くぅーもかなり気に入っていました

P6263110_convert_20120628150334.jpgP6263111_convert_20120628150418.jpg

左)もやしと油揚げのごま和え
油揚げは油抜きして冷凍してたもの。
必要なときにさっと使えて便利です
右)6月26日の夕食。
◆さっぱりトンテキ&ゆでキャベツ
◆もやしと油揚げのごま和え
◆お味噌汁(いんげん・人参)
◆ごはん

なんとなく質素な夕食でしたが、実はこの日、
へーちゃんのお誕生日でした〜
とうとう私も40に突入
自分でも恐ろしいくらいです
が!そんなことも言ってられませんね。
坊やのためにも、アンチエイジングで
がんばりま〜す

P6263114_convert_20120628150500.jpg

平日だったので、いつも通り・・・・と思っていたら
くぅーがスパークリングを買って来てくれました。
夕食の献立が・・・・・・
でも、お誕生日気分を味わえて良かったです

P6263115_convert_20120628150550.jpg

ケーキも・・・・・当日はなしで
でも、それも寂しいのでクレープなんか
食べてみたり・・・・。
このクレープ、あちこちで売られてる100円のクレープですが
ちょっと食べるにはちょうどいい量なので、
気に入ってます☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



あった!!★和風ハンバーグ★エビフライ★なすのシーフードチリソース

2012/06/26 (火)  カテゴリー/夕食

P6203054_convert_20120624123020.jpg

本の中から同じ絵を探してシールを貼ります。

P6203053_convert_20120624121944.jpg

どこかな〜。
真剣に探す坊や。



P6203055_convert_20120624123106.jpg

うぉっ!
あった!!

見つけたときのこの表情、
見ていて毎回ウケます


P6233089_convert_20120624123745.jpg

和風ハンバーグ。
合いびきミンチを1kg買いました
800gはハンバーグに、200gは坊やのカレーに。
ハンバーグ、たくさん作って冷凍保存♪

そして夕食はもちろんハンバーグ。
今回は大葉と大根おろし、ポン酢でいただきました〜。

P6233081_convert_20120624123316.jpgP6233086_convert_20120624123409.jpg

左)夏野菜と夏みかんのサラダ。
夏みかんをいただいたので、サラダに入れました。
我が家では果物をサラダに入れることが多いのですが
嫌いな人、結構いらっしゃいますよね〜。
右)かぼちゃの冷製スープ。
先日作ったかぼちゃの豆乳冷製スープが美味しかったので
また作ろう〜!!と思ったら、あると思ってた豆乳が
ないっ
くぅーに、豆乳があるから飲んでね〜♪って言ったのは
自分でした
・・・ということで、今回は牛乳で。

P6233091_convert_20120624124051.jpg

6月23日の夕食。
◆和風ハンバーグ エリンギソテー
◆夏野菜と夏みかんのサラダ
◆かぼちゃの冷製スープ
◆ごはん

P6022565_convert_20120624121632.jpg

大きくてまっすぐピーン!となったエビフライが
食べたかったけど、エビ、思ったより小さくて
丸くなってしまいました

P6022559_convert_20120624120301.jpgP6022563_convert_20120624120350.jpg

左)ピーマンのオイスターソース炒め
右)人参サラダ

P6022564_convert_20120624121537.jpgP6022567_convert_20120624121813.jpg

左)サラダ ちょっぴりかぼちゃサラダ付き
右)6月2日の夕食。
◆エビフライ
◆ピーマンのオイスターソース炒め
◆サラダ
◆野菜スープ
◆ごはん

P6062596_convert_20120624124739.jpg

なすのシーフードチリソース。
今日感テレビのレシピ。
なすとシーフードの組み合わせが新鮮で
作ってみました〜。
なんだか、年々、なす嫌いを克服していってる
へーちゃんです 

P6062594_convert_20120624124552.jpgP6062599_convert_20120624124911.jpg

左)オクラ・茗荷・きゅうりのサラダ
右)6月6日の夕食。
◆なすのシーフードチリソース
◆オクラ・茗荷・きゅうりのサラダ
◆お味噌汁(三つ葉・豆腐)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

朝食タイム★新入りお皿★鯵フライ&豆腐フライ★ジェノベーゼ★豚しゃぶサラダ

2012/06/24 (日)  カテゴリー/夕食

P6213065_convert_20120622193050.jpg

坊やの朝食タイム
すました顔して、バターナイフを使っていますが
何もついていません
何を塗ってる気分なのかな〜?

P6213066_convert_20120622194001.jpg

ピーナッツバターだよ。

・・・・・当分食べられそうにないですね

P6203056_convert_20120621174233.jpg

新入りです
へーちゃんがよくお邪魔しているいつも素敵な朝ごはんのブログ、
「子どもに伝えたい 日本の朝ごはん」の食卓に登場するお皿、
可愛いな〜と思っていたら、
お皿の紹介をされてる記事があって
先日、ゆめタウンにお買い物に行ったときに
そのお皿たちのお店に行ってきました

ブログで見て、可愛いな〜と思ってたお皿もあったのですが
今回はこちらの、直径が12〜13センチの野菜柄の
平皿をゲット
オクラ・かぼちゃ・れんこん・人参と柄があって可愛い☆

P6203057_convert_20120621174459.jpg

それと、ちょっと大きめで深さがあるお皿を2枚。
これも、我が家にはない柄で可愛い〜。

ちょうど、ゆめタウンの500円券があったので
それを使って、この6点で合計900円
かなり嬉しいお買い物でした♪

P6203060_convert_20120621174703.jpg

早速、夕食のときに新入りさん、登場!
この日は、鯵フライと豆腐フライ。
鯵は1尾98円という安さ


P6203058_convert_20120621174607.jpgP6203063_convert_20120621174758.jpg

左)トマトのごま和え
右)山芋とオクラの白みそ和え
和え物2種。
最近、こういう小鉢料理にハマってます

P6203064_convert_20120621174900.jpg

6月20日の夕食。
◆鯵フライ&豆腐フライ
◆トマトのごま和え
◆山芋とオクラの白みそ和え
◆スイートコーン
◆お味噌汁(豆腐・油揚げ)
◆ごはん

スイートコーン、茹でただけですが
水々しくって甘くて美味〜☆
今年、初登場でした!!

P5312537_convert_20120621173311.jpg

へーちゃんのおうちでは、パスタは週末のお昼に
食べることが多いのですが、たまには夜も

例の去年作ったバジルソースの冷凍、
特に変な味にもなってなかったので
パスタにしていただきました〜。

今年もベランダのバジル、わっさわっさと茂ってますから
ソース、作っておこうかな〜♪

P5312540_convert_20120621173419.jpg

この日は、パスタとサラダという簡単なメニューでしたが
サラダは色んなお野菜+生ハムで。
5月31日の夕食。
◆バジルとトマトのパスタ
◆サラダ

P6012544_convert_20120621173546.jpg

豚しゃぶサラダ。
暑くなってくると、作るのも食べるのも
こういうメニューが嬉しいですよね〜♪

P6012552_convert_20120621173717.jpgP6012554_convert_20120621173845.jpg

左)厚揚げの卵とじ。
何を見て作ったのか忘れましたが・・・・。
坊やも好きな一品だったようです。
右)トマトのおろし甘酢和え

P6012556_convert_20120621173932.jpg

6月1日の夕食。
◆豚しゃぶサラダ
◆厚揚げの卵とじ
◆トマトのおろし甘酢和え
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん

最近、ますます日が経つのが早いような・・・・。
そして、記憶が・・・・
ノートに毎日の献立を記入してるのですが
・・・というより、生協や宅配で注文したお野菜などを
効率よく食費するためにノートのカレンダーで
献立を立てているのですが、最近はそれも手抜きになって
後から書いているという状態
これからの季節、食品の痛みも早いし食中毒なんかも怖いので
さらに効率よく消費することに気をつけねば
そして!
節電のためにも、冷蔵庫の中身を減らして容量の7割程度に
抑えようと計画中。
冷凍庫はちょっと前に大掃除してからというもの
いい調子で整理整頓出来ているので、
がんばって続けていこうと思ってます
冷凍庫や冷蔵庫って取りあえず〜♪なんて思って
ついつい、なんでも放り込んでしまうんですよね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

2回目の父の日は・・・・。

2012/06/21 (木)  カテゴリー/おもてなし

P6183034_convert_20120618133602.jpg

坊やにとっては2回目の父の日。
くぅーにとっても2回目の父の日ですね。
ポップアップカードを作りました
坊やには、「どうぞ〜」のポーズをとってもらって
ワインをどうぞって感じにしてみました。

このカード、一番喜ばれたのは
”お好きなワイン1本購入チケット”がついてること

それから・・・・
P6173007_convert_20120618131353.jpg

くぅーには内緒で準備して、
サプライズでへーちゃんのおうち食堂OPEN
ますは、「いかのマリネサラダ」
イカとセロリ、粒マスタードの組み合わせが美味しくて
我が家では何度も作ってるイカの定番レシピです♪

P6173010_convert_20120618131726.jpg

今回はY家にす〜っごく協力していただいて、
サプライズが成功しました!!
本当に感謝☆感謝です
そして、お料理も持ち寄っていただきました〜

こちらは、Mさん作の「マッシュルームのハーブ焼き」
バケットによく合います
見た目もコロコロしてて可愛い

P6173018_convert_20120618132825.jpg

「ホタテとアボカドのグレープフルーツサラダ」
コストコで北海道産のホタテが安かったので
多いかな〜と思いつつ、購入☆
ボリュームたっぷりなサラダになりました。

ホタテとグレフルの組み合わせ、
Mさんとお料理の打ち合わせをしてるときに
かぶってることが判明
ホタテを買って来てしまってたので
ホタテはへーちゃん担当に譲っていただきました

P6173011_convert_20120618131918.jpg

こちらはMさん作の「タプナード&スティック野菜」
”タプナード”って知らなかったのですが
南仏の伝統的なペーストだそうで、
色々と使えるそうですね♪
スティック野菜にも鶏ハムにも合ってて美味でした☆

P6173013_convert_20120618132139.jpg

こちらもMさんが作ってくださった「名古屋風手羽先」
しっかり味がついてて美味☆
みんなでパクパク食べると、
あっと言う間になくなってしまいました〜

P6173019_convert_20120618133235.jpg

「かぼちゃと豆乳の冷静クリームスープ」
かぼちゃのスープ、よく作るのですが
今回は我が家の定番レシピではなく
本を見て作りました。
本のレシピの方が簡単だったので
・・・・というのも、今回のへーちゃんのおうち食堂、
くぅーには内緒の企画だったので、
当日、くぅーがお昼前に出かけてから
買い物&掃除&料理とバッタバタで・・・・
お料理はなるべくささっと出来上がるもので
準備したかったので、大した差ではないけど
スープも簡単なレシピにしました〜。

だけど、このスープ、思った以上に美味しくて
Y家のSくん、たくさん食べてくれました〜
子供って素直なので、たくさん食べてくれると
すっごく嬉しいですよね☆

P6173022_convert_20120618133322.jpg

「キッシュ・ロレーヌ」
こちらは、松山に住んでたときによく行ってた
ビストロのシェフのレシピ本より。
本当は器から出して、カットして・・・・と
思ってたのですが、熱くてムリでした
ベーコンとアスパラのシンプルなキッシュです。


P6173024_convert_20120618133402.jpg

こちらはメインの「ラムチョップ」
実は3月末でコストコの会員期限が切れてて
転勤の可能性なんかも考えて更新してなかったのですが
コストコのラムチョップが食べたいとくぅーがよく言うので
会員に逆戻り〜。

ラムチョップ、くぅーが焼いてくれました。
ソースは赤ワインとバルサミコ酢などを混ぜて♪
柔らかくて、なんとも言えない美味しさ

やっぱりラムチョップはコストパフォーマンスからしても
コストコがいいですね〜。

P6173025_convert_20120618133444.jpg

「チーズと生ハム キウイソース」
チーズ(本はヤギのチーズになってましたが)と
生ハム、キウイのソースの組み合わせをレシピ本で見たので
やってみましたが、チーズが合わなかった
”チーズ”と言っても、いろ〜んな味がありますからね・・・・。
何でもいいというわけではなかった
これは、失敗!!反省です。

でも、キウイのソース、これは色々つ使えそう!

P6173028_convert_20120618133521.jpg


デザートは
「モワルー・ショコラ&バニラアイス」
フランスのふだんのおそうざいというレシピ本より。
ワンボールで出来る簡単なスイーツ。
ちょっと見た目が悪いですが・・・・
(何度も言い訳しますが、当日、バタバタだったので〜)

前回、おうち食堂で来客があったときに
(お料理は、また後日UPしま〜す)
飲み過ぎてしまい、へーちゃんに怒られてしまったくぅー。
もう、おうちで食事会はしない!!と
プンプン怒ってたのですが、せっかくの父の日だったし
すっごく忙しいY家とやっと日程が合ったこともあって
OPENすることにしました〜。
ただ、普通に開催するのもつまんないので
ちょっと懲らしめて&驚かしてやろうと思い
当日まで、食事会はしない!と言って
こっそり準備しました。
早く帰宅してもらうように仕向けるところから始まり
帰宅してからもなんやかんやとヒヤヒヤしましたが
なんとかサプライズ成功
楽しい1日となりました〜
Y家の皆様、本当に色々とありがとうございました
また楽しい時間を共有できるといいですね♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

好きな遊びは・・・・★おうちでランチ会★温泉湯豆腐★シンガポールチキンライス★麻婆豆腐

2012/06/16 (土)  カテゴリー/おもてなし

P6132974_convert_20120615130051.jpg

しまじろう、おめめ、パッチリしようね〜

P6132972_convert_20120615125054.jpg

は〜い、反対もね☆

よく見てるな〜と感心しますが
キッチン遊びやメイク遊びが好きだと
ちょっと心配になったりもします

P6122964_convert_20120615130130.jpg

先日、リトミック教室のお友達をお招きして
ランチ会をしました〜

P6122966_convert_20120615130207.jpg

メニューは・・・
★和風チキンライス
★おからナゲット
☆ラタトゥイユ
☆人参とグレープフルーツのサラダ
★ひじき入り卵焼き
★プチトマト
☆トマトとオクラのさっと煮
★みそビシソワーズ

子供たちは、★マークのメニュー。
食後は持って来てくださった山盛りの果物と
スイーツでのんびり♪
おうちだと、色々と気をつかわず
大人も子供も過ごせるので楽です

P6122968_convert_20120615130319.jpg

その日の夜は、手抜きで「温泉湯豆腐」
暑い日だったのですが、夕方からは
少し気温も下がってきて、
まぁ、暑苦しくなく食べられました

湯豆腐とお野菜を食べた後に
豚肉をしゃぶしゃぶして食べると
す〜っごい美味しいんです


P6122969_convert_20120615130403.jpg

後は作り置きのおかずや
お昼の残りで
6月12日の夕食。
◆温泉湯豆腐
◆ひじきの煮物
◆トマトとオクラのさっと煮
◆人参とグレープフルーツのサラダ
◆ごはん


P5292521_convert_20120615130551.jpg

豚肉の野菜巻き。
この日はお買い物に行かずに
なんとか冷蔵庫にあるもので
オクラ・エリンギ・アスパラ・人参・じゃがいもを
豚肉で巻き巻きして焼きました。
P5292519_convert_20120615130455.jpgP5292522_convert_20120616154045.jpg

左)ピーマンのじゃこ炒め
右)5月29日の夕食。
◆豚肉の野菜巻き
◆ピーマンのじゃこ炒め
◆サラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

P5302527_convert_20120615130739.jpg

シンガポールチキンライス。
鶏のゆで汁で炊いたごはんは
グリーンアスパラガスと一緒にバターライスに!

P5302525_convert_20120615130644.jpgP5302532_convert_20120615130918.jpg

左)タコとじゃがいものジェノベーゼ炒め
冷凍庫にジェノベーゼソースが!
日付は・・・・未来!?
いや、去年のみたい
とりあえず解凍して、クンクンしてみたら
問題なさそうだったので、タコとじゃがいも、トマトを
炒め合わせてソースを使ってみました〜。
結果・・・・無事でした
右)5月30日の夕食。
◆シンガポールチキンライス
◆タコとじゃがいものジェノベーゼ炒め
◆コーンスープ



P6132984_convert_20120615131150.jpg

久しぶりの定番、麻婆豆腐。

P6132987_convert_20120615131453.jpgP6132990_convert_20120615131541.jpg

左)いかとレタスのサラダ ガーリック風味
S&Bのカレンダーに載ってたレシピ。
レシピではいかとクレソン、レタスのサラダになってましたが
クレソンが手に入らなかったので省略。
イカ刺しも好きですが、サラダのイカも好きです♪
右)6月13日の夕食。
◆麻婆豆腐
◆いかとレタスのサラダ ガーリック風味
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(さつまいも・しめじ)
◆ごはん

日にちが前後しましたが・・・・まとめて
アップしてみました〜。
最近、何かと細々忙しいっ
ブログの更新が後回しになってしまって、
気づけば1週間以上空いてました
放置している間に、九州は梅雨入り
坊やは外遊びが出来なくて、退屈かも〜。
へーちゃんは、暑いので、部屋でダラダラしたいかも〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

趣味は家事手伝い♪★夏☆食卓。

2012/06/06 (水)  カテゴリー/夕食

P5262446_convert_20120606112408.jpg

坊や、家事手伝いが好きです
この日は、お昼ご飯のお好み焼きを作るのを
手伝ってくれてます

P5262454_convert_20120606114129.jpgP5262455_convert_20120606114252.jpg

左がへーちゃん用。
右が坊や用。
坊やのには、しらすやコーンなどが入ってます♪
お好み焼きは好物らしく、
多めに作って冷凍するはずだったのですが
お替わりお替わりで、ほとんど食べてしまいました〜

P5262459_convert_20120606203946.jpg

出来たお好み焼きを美味しそうに食べてる写真があったので
追加でUPしちゃいました〜♪
働いた後は美味しいかな



ビビンバ丼。
下味をしっかりつけたお肉と野菜を
ごはんに乗っけてビビンバ丼にしました。
奥に写ってるのは、お友達からいただいた
韓国のお土産、ホットペッパーペースト。
表示がほとんどハングル文字なので
どのくらいの辛さなのかわからなかったので
恐る恐る使ってみると、これがちょうどいい刺激感
最初はちょっとだけでしたが
なんども追加しちゃいました〜。

P5232424_convert_20120526000449.jpgP5232419_convert_20120526000043.jpg

左)かぼちゃのそぼろ煮
そぼろは、たくさん作って冷凍していたので
かぼちゃを煮た後に、煮汁に混ぜてとろみをつけて
かけました。
そぼろって、色々使えて便利〜♪
右)レンジ蒸しなす

P5232427_convert_20120526000717.jpg

5月23日の夕食。
◆ビビンバ丼
◆かぼちゃのそぼろ煮
◆レンジ蒸しなす
◆小松菜のスープ

P5262501_convert_20120606114949.jpg

キャベツと豚肉のミルフィーユ トマト煮。

家にあるもので、何か出来ないかと
買い物に行かなくて済む献立を考えに考えて
作った一品。
トマトの水煮缶があってよかった〜

キャベツと塩・こしょうした豚肉の薄切りを
交互に重ねて、トマトの水煮缶、コンソメの素、水を加えて
あとはお鍋任せ。
味見して、塩・こしょう・砂糖(少々)_しょうゆなどで
テキトーに味付け

P5262505_convert_20120606115033.jpgP5262506_convert_20120606115820.jpg

左)サラダ。
色々野菜にゆで卵、グレープフルーツを追加。
右)きのこのスープ。
きのこは切り方を変えて食感も楽しめるようにしました〜♪
5月26日の夕食でした〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

パリジャン!?桜坂・平尾♪

2012/06/04 (月)  カテゴリー/外ごはん

P1400178_convert_20120602120041.jpg


パリジャン!?
坊やがデミタスカップで飲んでるのは・・・・
みず
最初に出てくるお冷やが、子供用のコップがないらしく
デミタスカップで出てきました。
ちょっと重くて飲みにくそうでしたが
すっかり気に入ってました。


先日、お友達のお誕生日だったので、
ランチへ
P1400170_convert_20120602113940.jpgP1400176_convert_20120602115829.jpg

坊や、イッチョマエにお子様プレートいただきました♪
左)人参のポタージュ。
かなり気に入った様子でした。
右)ワンプレートにハンバーグ、バターライス、
サラダ、フライドポテトが入ってます。
ボリュームたっぷりだったので、フライドポテトは
ちょっと横取りしちゃいました

デザートにアイスクリームまであったのですが、
坊や、まだアイスクリームは食べさせてないので
こちらも大人がいただき~♪

子供にしては、かなりのボリューム
大人は・・・・
P1400171_convert_20120602114852.jpg

注文してから、待ってる間にどうぞ!と出された
フランスパン。
ハーブがきいてて美味しかった☆
P1400174_convert_20120602115251.jpg

ランチのスープはグリンピースのポタージュ。
一口いただいて、美味すぃ~
歓喜の声を上げてしまうほどの美味しさ!!
しかも、なみなみ~。
丼サイズです

P1400179_convert_20120602123518.jpg

メインは2種類から選べたのですが
牛肉の赤ワイン煮にしました。
大きめのお肉がごろりと2つ入ってましたが
とろけるような柔らかさで美味~☆
バターライスも。
ライス、ついてますが、ハード系のパンが2種類、
お替わり自由でついてきます。
なので、大人もボリュームた~っぷり

P1400185_convert_20120602123653.jpg

デザート。
どれもこれも美味しくて
幸せ~

P1400186_convert_20120602123805.jpg

お友達のデザート。
お誕生日って話をしたら、な・な・なんと!
デザートのときにスタッフの皆様が勢揃い
フランス語で歌を歌ってくださいました~♪
お誕生日会らしいランチとなりました☆

P1400187_convert_20120602124052.jpg

食後のコーヒー。
これまた、なみなみ~
カフェオレボール!?って言うのかな・・・・。

ランチについてるコーヒーって物足りなさを感じることが
多いのですが、これだけたっぷりあると
物足りないどころか、お腹がチャプチャプになりました。
コーヒー好きだからいいんですけどね

P1400188_convert_20120602124131.jpg

お邪魔したのは・・・・
中央区桜坂にある
「メゾン・ド・ヨシダ 桜坂 ラ・パニエ・ド・ニーム」

テラス席にもお客さんが居たので、
正面から写真は撮れませんでしたが
さすが!って感じのお店の雰囲気です。

P1400202_convert_20120602124452.jpg

お腹が満たされた後は、桜坂➡平尾散策。
桜坂の雑貨屋さんで、雑貨を買って
その次は、平尾にある「松風園」

P1400200_convert_20120602124331.jpg

駐車場から長い階段をあがっていきます。

エレベーターもありました♪
P1400197_convert_20120602124248.jpg

新緑の美しい爽やかな季節
のんびりとした時間が流れます。

P1400189_convert_20120602124212.jpg

この日はお茶会があってました。
着物姿の女性に、手を振る坊やでした

P1400203_convert_20120602124523.jpg

松風園からさほど遠くないところにある
野村望東尼(のむらぼうとうに)山荘。
幕末に高杉晋作が潜伏していたという山荘です。

福岡にずっと住んでいながら、初めて訪れた場所です。

P1400209_convert_20120602124603.jpg

〆はまたまたデザート
ランチがボリュームたっぷりだったのですが
この日は暑かったし、和な冷たいスイーツが
食べたかったんです~。
本当は桜坂にある(あった)白玉屋新三郎に行きたかったのですが
閉店してたんですね・・・・。
帰ってから知りました

平尾の雑貨屋さんにも行ったのですが
あいにくのお休み
マキイでマンゴージュースなどを衝動買い

色んなところに行った1日でした♪

P5282510_convert_20120602124726.jpg

夕食はトリコカレー。
ほうれん草とベーコンのソテーを乗っけてみました。

出かけた日は帰ってからバタバタするので
冷凍カレーやお鍋など簡単に出来るメニューに
させていただいてます

P5292515_convert_20120602124808.jpg

翌日の朝食。
桜坂・平尾散策の帰りにブーランジェリーレストでパンを買いました。
朝食用に買ったクロワッサン。
ベーコン・レタス・卵を挟んで
ちょっと気取った朝食でした~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

待ちぼうけ。★おからコロッケ★青あじの塩焼き★揚げなすと夏野菜のうま酢マリネ★チーズチキンカツ

2012/06/02 (土)  カテゴリー/夕食

P5202377_convert_20120524122542.jpg

おかあさん、ごはんまだ~

夕方、お腹空いたのか、
早々にテーブルに座ってご飯を待っていた坊や。
あと少しで出来る!ってところで
寝てしまってました
まだ18時前だったんですけどね・・・・

P5202383_convert_20120524122721.jpg

おからコロッケ。
坊やが待ちくたびれた夕食のおかずは
おからコロッケ。
揚げたてはサクッとしてて美味しいですよね☆

P5202389_convert_20120524123441.jpg

マヨネーズが入ってるので、
中は意外としっとりしてます。

P5202386_convert_20120524122804.jpgP5202388_convert_20120524122849.jpg

左)ポトフ。
夕食の献立がどうしても決まらなくて
くぅーにリクエストを聞いたら
冷蔵庫にキャベツとかあったから、ポトフはどう?って
返事が。
冷蔵庫のチェック、ちゃっかりしてたんですね~
その案、いただき!!ってことで
ポトフに決定☆
右)5月20日の夕食。
◆おからコロッケ
◆ポトフ
◆ごはん

ちょっとアンバランスな献立となりましたが

P5222400_convert_20120524204317.jpg

博多三徳さんの「博多ひとしお」青あじ。
美味しそうだな~と思っていたのですが
実際にいただいてみると、予想とおり、美味しい!!
身がふわふわもっちりで美味しかったです☆
坊やも喜んで食べてました~。
しかもトースターで焼くだけなので、簡単。
助かります♪
また、買いに行こう~!!


P5222403_convert_20120524204417.jpgP5222407_convert_20120524204528.jpg

左)揚げなすと夏野菜のうま酢マリネ。
かぼちゃ、なす、オクラを素揚げしてから
うま酢をかけていただきました。
揚げるのはちょっと面倒ですが
メインのお魚がトースター任せて楽だったので。
右)5月22日の夕食。
◆揚げなすと夏野菜のうま酢マリネ
◆青あじの塩焼き
◆冷や奴
◆お味噌汁(しめじ、人参、ねぎ)
◆ごはん

P5242433_convert_20120526001244.jpg

チーズチキンカツ。
鶏むね肉は厚みを半分に切って
さらに棒で叩いて伸ばして均一にしてるので
パッと見、大きなカツに見えますが
薄いです

P5242436_convert_20120526001322.jpg

5月24日の夕食。
◆チーズチキンカツ
◆マカロニサラダ
◆みそ汁
◆ごはん

ダイエットや一汁三菜を心がけていたのを
忘れてしまったかのような献立
最近、ちょっと手抜き気味~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

