
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


たまには・・・・

2012/07/27 (金)  カテゴリー/夕食

P7203325_convert_20120724171118.jpg

焼き肉。
我が家ではちょっと珍しい献立です
こちらは豚バラ、2人前。
ちょっと強めに塩・こしょう♪

サイドメニューは・・・・
P7203317_convert_20120724165605.jpgP7203319_convert_20120724165656.jpg

左)豆腐ステーキ
右)オクラのごま和え

P7203321_convert_20120724165828.jpgP7203322_convert_20120724170127.jpg

右)わかめスープ
左)サンチュの代わりのサニーレタスと
ベランダ採れた大葉。薬味ねぎ。
ねぎはピリっと辛めの味付けをしてたんですが
これが、なかなかいい仕事をしてまして、
美味でした〜☆

P7203327_convert_20120724171455.jpg

こちらは、牛肉2種、2人前。
久しぶりに焼き肉に、テンションが上がって
豚肉も牛肉も焼いて食べてしまいましたが
後から食べた牛肉は3枚が限界
やはり、お肉は、美味しいお肉をほんの少しが
体に合ってるようです。

P7203326_convert_20120724171344.jpg

7月20日の夕食。
◆焼き肉
◆ポテトサラダ
◆豆腐ステーキ
◆オクラのごま和え
◆わかめスープ
◆キムチ
◆ごはん


P7223333_convert_20120724171534.jpg

最近食べたいもの・・・・
焼き肉焼き鳥寿司ラーメン。
なぜだろう・・・・。
でも、食べたいな〜食べたいな〜といつも言ってたら
くぅーが、今日の夕食はお寿司にする?と
言ってくれました
だけど・・・まだお寿司が食べられない坊やが居るので
食べに行くのも大変だし・・・ってことで
家に近所にある「くら寿司」をテイクアウト。

P7223335_convert_20120724171844.jpg

こちらは坊や用のあなごとか玉子とか
ハンバーグとか。
今はお寿司と言っても色々あるんですね〜。

なんだか偏ってるのは、くぅーが自転車で
買いに行ってくれたので

この日のサイドメニューは・・・
P7223336_convert_20120724172304.jpgP7223338_convert_20120724172340.jpg

左)トマトと玉ねぎのサラダ&冷や奴
右)茶碗蒸し

7月22日の夕食。
◆お寿司
◆トマトと玉ねぎのサラダ
◆冷や奴
◆茶碗蒸し
◆お味噌汁(しめじ・人参・玉ねぎ)

たまにはいいよね〜♪なんて言いながら
焼き肉を食べ、その数日後も
たまにはいいよね〜なんて言いながら
お寿司を食べ・・・・
実は数日前は夜中に、くぅーがお土産に買ってきてくれた
焼き鳥を食べ・・・・。
あとは、ラーメンだけ!?
いや、昨日辺りからケーキも食べたいっ
夏バテ知らずの胃袋のようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



箱入り息子です★消費効率UP!

2012/07/24 (火)  カテゴリー/夕食

P6283145_convert_20120722122313.jpg

箱に入りたがるのはにゃんこ
子供も一緒!?

レオくんを思い出します


P7213331_convert_20120722123218.jpg

野菜がたくさん食べられるので
スープカレーを作りました♪

玉ねぎ、人参、じゃがいもはもちろんですが
オクラ、なす、キャベツも大きめカットでトッピング。
キャベツはちょっと焦げ目がつくくらいに焼いて
甘みを出しています

P7213332_convert_20120722123409.jpg

7月21日の夕食。
◆スープカレー
◆サラダ
◆ごはん

P7163287_convert_20120722122412.jpg

冷蔵庫にきのこが色々あったので、
きのこ丼。

P7163288_convert_20120722122530.jpgP7163289_convert_20120722122727.jpg

左)夕食が丼もので、余裕があったので
保存食用のミートソースを作っていたら
くぅーが、ミートソースも食べたいな〜と言うので
レンジでチン!したジャガイモと交互に乗せてチーズを乗せて
焼きました。
右)こちrは7月16日の夕食でした♪
◆きのこ丼
◆ポテトサラダ
◆じゃがいものミートソースグラタン
◆すまし汁(ねぎ・ちくわ)

P7173296_convert_20120722123609.jpg

塩焼きチキン。
焼いただけですが、チキン好きなので好評でした☆
ちょっと手抜きメニュー

P7173292_convert_20120722123520.jpgP7173298_convert_20120722123833.jpg

左)小さなおかず3品。
枝豆・トマトとブロッコリー・オクラのぴり辛和え
右)7月17日の夕食。
◆塩焼きチキン
◆枝豆
◆トマトとブロッコリー
◆オクラのピリ辛和え
◆冷や奴
◆茹でコーン
◆お味噌汁
◆ごはん

な〜んか、つまみの寄せ集めのような献立になってしまいましたが
冷蔵庫の回転がいいようで、野菜庫の底が見える
暑くてお買い物に行かないので、家にあるものや、くぅーに
仕事帰りのお使いを頼んで、なんとかやりくりしていたら
返って経済的&効率よく消費できてるようで・・・・・
お買い物に行くと、ついつい無駄なものを買ってしまいますからね〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ちょっと前の・・・・おうち食堂♪★エビチリ

2012/07/23 (月)  カテゴリー/おもてなし

P5262491_convert_20120721101404.jpg

暑いのでおやつにスイカ
坊やは果物が大好きなので、
1日2回は果物を食べます。
坊やのおかげで、へーちゃんも果物を食べる機会が
増えました

P6102942_convert_20120721101444.jpg

一ヶ月以上前・・・・6月10日の話ですが・・・・
くぅーの野球部の後輩君2人とマネージャーの女の子を
お招きして、へーちゃんのおうち食堂です。

まずは、アボカドサラダ。

P6102945_convert_20120721101643.jpg

くぅーが作った鶏のテリーヌ。
すっかり定番になってます

P6102947_convert_20120721101731.jpg

こちらもくぅーが作ったポタージュ。
何のポタージュだったっけ・・・・(汗)

P6102951_convert_20120721101933.jpg

鶏肉のバルサミコ酢ソテー。
若い方々なので、ボリュームがあった方がいいかな〜と思い
チキンがっつり焼きました

P6102949_convert_20120721101851.jpg

タコとじゃがいものバジル炒め。

P6102952_convert_20120721102013.jpg

ラタトゥイユ。
お野菜もいっぱい食べてもらわなくっちゃ!

P6102955_convert_20120721102055.jpg

お客様のときの定番となりつつあるパスタ。
いつ食べても、美味しいレシピです☆

P6102956_convert_20120721102129.jpg

ヨーグルトチーズケーキ。
前日からヨーグルトの水切りをして作る
簡単レシピ。
下に敷いてるクッキーはグラハムクラッカーではなく
森永のチョイス。
くぅーが丁寧に砕いてくれたおかげもあって
とてもいい感じに。
チョイスだと手に入りやすくて使いやすいですね!

ワインの写真は撮り忘れ〜
すっかり過去の話になってしまったので
ざざざとUPしてみましたが、色んな話、
特にワインの話と野球の話で
盛り上がっていました〜
あっという間に時間が経って、この日も夜中にお開きに
この1週間後に父の日のサプライズおうち食堂があったわけですが
最近は色々と忙しく、なかなか準備も出来ないので
この先、しばらくはおうち食堂はお休みかなぁ・・・・って
感じのへーちゃんのおうちです


ここからは、いつもの夕食。
P7183301_convert_20120721102252.jpg

エビチリ。
レシピ通りに2人分作りましたが
少なっ
世の中的はこれで充分なのか!?
まぁ、結構な辛さだったので
ご飯がすすみましたが・・・・

P7183300_convert_20120721102212.jpgP7183304_convert_20120721102331.jpg

左)物足りなさを補うために
頂き物のハムを厚めに切って
ハムステーキに。
お肉を追加するなら、お野菜も追加せねば!ってことで
ピーマンも一緒にソテー。
右)かぼちゃのごま酢和え。
酸味がほのかにあると、暑い日も
食べやすいですね♪


P7183305_convert_20120721102422.jpg

7月18日の夕食。
◆エビチリ
◆ハムステーキ
◆コーンとブロッコリーのスープ
◆かぼちゃのごま酢和え
◆ごはん

やっと、梅雨が明けた福岡。
今年の梅雨は恐ろしいほどの雨が降りましたね。
豪雨で被災された方々には、この厳しい暑さもこたえますね
1日も早い復旧と暑さで体調を崩されないことを
願っています。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

7月11、14、19日の食卓。

2012/07/20 (金)  カテゴリー/夕食

P7143275_convert_20120720152751.jpg

坊や、お昼寝中。
気持ち良さそう〜。
ついつい、一緒にお昼寝したくなりますが
坊やが寝てる間にしか出来ないことが山積みなので
ガマンガマン


P7193310_convert_20120720153312.jpg

いただきもののビール。
初めて飲みましたが、優しい味わいで香りも良くて
飲みやすい。
美味しかったです

P7193313_convert_20120720153002.jpg

豚の角煮。
ほろほろになったので、凧糸はカットだけして
食べるときに自分ではずしながら食べました。
急いで作ったけど、さすがは圧力鍋
柔らかくて味もしみしみで美味しかった〜
バラ肉ではなく、肩ロースで作ったので
こってりしすぎなかったのも、よかったみたい

P7193308_convert_20120720153042.jpgP7193315_convert_20120720155049.jpg

左)豆腐と水菜のチャンプルー。
ESSEのレシピです。
右)7月19日の夕食。
◆豚の角煮
◆豆腐と水菜のチャンプルー
◆かぼちゃのごま酢和え(常備菜)
◆お味噌汁(さつまいも・人参・しめじ)
◆ごはん


P7143277_convert_20120720155203.jpg

なんだったのか、忘れてしまったけど
野菜と豚肉をキムチで炒めたもの
ごはんがススムおかず。

P7143279_convert_20120720155255.jpgP7143281_convert_20120720155402.jpg

左)トマトのごま和え
トマトが冷蔵庫にたくさんあった日に
くぅーがトマトをいただいて帰ってきたので
トマト祭りでした
右)7月14日の夕食。
◆野菜と豚肉のキムチ炒め
◆トマトのごま和え
◆お味噌汁(しめじ・えのき)
◆ごはん

P7113262_convert_20120720160237.jpg

豆腐ハンバーグ。
今回の豆腐ハンバーグはしっとりしてて、
いい感じでした☆
坊やもモリモリ食べてました〜。
付け合わせはサラダと茹でたコーン。

P7113261_convert_20120720160151.jpgP7113258_convert_20120720160033.jpg

左)いただきものの、ミミガーときゅうりのピリ辛和え
右)トマトと玉ねぎの和えもの。

P7113266_convert_20120720160314.jpg

7月11日の夕食。
◆豆腐ハンバーグ
◆サラダ、茹でコーン
◆ミミガーときゅうりのぴり辛和え
◆トマトとたまねぎの和えもの
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(なす・玉ねぎ)
◆ごはん

毎日、暑いですね。
蒸し暑〜い
午前中から30℃越してますから
きついですよね・・・・
しかも、突然にすごい雨が降ったりするし・・・。
皆様、まだまだお気をつけくださいね。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

暑いので・・・・★ナスキムチ丼★鮭こんぶ炒飯★えのき入り鶏団子鍋

2012/07/15 (日)  カテゴリー/夕食

P7133273_convert_20120714114243.jpg

お昼寝中!?
最近、タオルなんかをかぶって寝るのが
ブームのようです。
それにしても・・・・農作業の途中でお昼寝してる
おっちゃんみたい

P7033200_convert_20120714114117.jpg

IKEAで坊やのカトラリーを買いました。
今までは頂き物の木製の可愛いのを使ってましたが
ちょっぴり小さくなってきたみたい。
3本セットで199円でした〜


P7143274_convert_20120714114200.jpg

こちらもIKEAでゲットしたウォールポケット。
オムツ入れにしています。
一番下のポケットは坊やも届くので
ちゃんと自分でオムツを取ってこれます。
一番上にはお尻拭きや綿棒などを入れる予定♪
吊るして使えるので、場所も取らなくていい感じでした。
999円。

P7123268_convert_20120714114333.jpg

ナスキムチ丼。
食欲間違いなしのキムチ味。
ESSEのレシピより。
オクラを追加で加えてみたら、これまた良かった☆

P7123271_convert_20120714114409.jpg

7月12日の夕食。
◆ナスキムチ丼
◆夏みかん入りサラダ
◆お味噌汁(油揚げ・人参・玉ねぎ)

P7093250_convert_20120714115829.jpg

鮭昆布炒飯。
「三徳」さんで、甥っ子たちに鮭こんぶを買って
お土産に持って行きます。
母曰く、炒飯にすると美味しい!!
ってことで、我が家でも炒飯にしてみました〜
これは坊やも気に入って食べてくれました〜。

P7093252_convert_20120714115944.jpg

7月9日の夕食。
◆鮭こんぶ炒飯
◆マカロニサラダ
◆コーンスープ
◆冷や奴
◆枝豆
◆ひじきの煮物

やっぱり最近ちょっと献立に変化が
暑さのせいかなぁ・・・・。


P6283150_convert_20120714114801.jpg

暑いのに・・・・
えのき入り鶏団子鍋。

いや、これはずいぶんと前の夕食なのですが・・・・
それでも暑い日で、最初、くぅーもちょっと嫌そうでした

P6283157_convert_20120714115101.jpgP6283154_convert_20120714114845.jpg

左)昆布だしが美味しいのです☆
食べてる間に、くぅーも満足してくれたようで・・・・
右)ベーコン入りポテトサラダ


P6283159_convert_20120714115222.jpg

〆は頂き物のきしめんで。
うどん、そうめん、半田麺などなどあったのですが
今回はきしめんにして正解
昆布だしと鶏肉のだし汁がきしめんにピッタリでした〜。

6月28日の夕食。
◆えのき入り鶏団子鍋
◆ベーコン入りポテトサラダ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

自分でするよ★かぼちゃコロッケ★大根と鶏肉の煮物★じゃがいもとインゲンのコチュジャン炒め

2012/07/13 (金)  カテゴリー/夕食




健康自慢の食いしん坊やですが
たま〜に、風邪をひきます
症状も軽いしすぐによくなるのですが
鼻水が出ると、まだうまく鼻がかめないので
この「鼻水吸い取り器」が活躍します

こうやって使うんだよ〜と自慢げに
やってみせてくれてますが
吸わずに吹いています

あ。今は風邪引いてませんから
ご心配なく〜
遊んでるだけです

P7103254_convert_20120712122442.jpg

かぼちゃコロッケ。
坊やが好きなかぼちゃコロッケ。
かぼちゃとちくわで作りました♪


P7103255_convert_20120712122538.jpgP7103256_convert_20120712122732.jpg

左)トマトと玉ねぎのサラダ
右)7月10日の夕食。
◆かぼちゃコロッケ
◆スイートコーン
◆トマトと玉ねぎのサラダ
◆ミミガーときゅうりの和え物
◆お味噌汁(豆腐・茗荷)
◆ごはん

くぅーが行きつけの居酒屋さんからいただいた
ミミガーときゅうりの和え物。
普段、自分ではミミガーを買うことも食べることもないのですが
美味しかった〜☆
暑いのでさっぱり&ぴり辛い和え物は
美味しいですね!

P6253100_convert_20120712122824.jpg

大根と鶏肉の煮物。
何のレシピだったのか忘れましたが
一度焼いてからさっと煮物に。
あっさりしてて美味しいレシピでした。
P6253103_convert_20120712123147.jpgP6253105_convert_20120712123234.jpg

左)スパゲティサラダ
右)6月25日の夕食。
◆大根と鶏肉の煮物
◆スパゲティサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

P6273132_convert_20120712124034.jpg

じゃがいもとインゲンのコチュジャン炒め。
もちろん、ご飯がススム一品

P6273137_convert_20120712124318.jpg


6月27日の夕食。
◆豚肉のしょうが焼き丼
◆じゃがいもとインゲンのコチュジャン炒め
◆お味噌汁(玉ねぎ・かぼちゃ)


雨、よく降りますね
いや、よく降りますなんてのんきなことを
言ってる場合じゃないくらいに降ってます。
みなさま、お気をつけくださいね。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

2歳になりました♪

2012/07/11 (水)  カテゴリー/未分類

P7083232_convert_20120711111916.jpg

我が家の食いしん坊や、先日2歳のお誕生日を
迎えました

P7083228_convert_20120711111835.jpg

お誕生日会のお子様プレートは
坊やの好きなものばかりにしてみました
◆ウィンナー入りのケチャップライス
◆ミニハンバーグ
◆なすのオリーブオイル炒め
◆鶏そぼろ入り卵焼き
◆ポテト
◆マカロニサラダ
◆プチトマト
◆コーンスープ

やっぱり、ウィンナーははずせませんね

P7083242_convert_20120711112122.jpg

一応、喜んでくれてるようで
よかった〜。

P7083244_convert_20120711112230.jpgP7083246_convert_20120711112307.jpg

大人もハンバーグ。
ほぼ、同じメニューです♪

120709_085955.jpg

お誕生日会当日は、かぶるのを嫌がってた王冠ですが
翌朝は自らかぶって、ご機嫌です
お祝いムードが嬉しいのか、何度もハッピーバースデーの歌を
歌わされました
坊やは手を叩いて喜んでおりました〜。

坊やの後ろに写ってるのは・・・・
P6273127_convert_20120711112431.jpg

お友達がIKEAで、お誕生日にとテントを
買ってくれました
今の時期、中はちょっと暑いですが
中にお気に入りの本などを持ち込んで
坊やの隠れ家になってます。
ありがとう

明るく元気にすくすく育って、無事に2歳のお誕生日を
迎えられたことに、感謝です☆
また1年、坊やにとって素敵な日々でありますように・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



問い合わせ中★かに風味炒飯黒酢あんかけ★ぼっちごはん(豚しゃぶサラダ)★照り焼きチキン

2012/07/09 (月)  カテゴリー/夕食

P7013191_convert_20120708142244.jpg

あの〜。ちょっとお伺いしたいんですけどね。

P7013189_convert_20120708142453.jpg

クレーマーじゃないですからね。
ちょっと問い合わせしてるだけですからね。

左手にメモ紙や会員カードを持って
右手で電話を持って問い合わせ・・・・・
まるで自分を見てるかのようです

P7043210_convert_20120708143827.jpg

シーフード黒酢あんかけやきそばの
黒酢あんが残ったので、翌日は
かに風味炒飯黒酢あんかけにしてみました〜
くぅーにもなかなか好評でした

P7043211_convert_20120708143907.jpgP7043212_convert_20120708143954.jpg

左)玉ねぎとわかめのツナさん和え(前日より)
右)アスパラガスとベーコンのスープ

P7043213_convert_20120708144104.jpg

7月4日の夕食。
◆かに風味炒飯黒酢あんかけ
◆玉ねぎとわかめのツナさん和え
◆アスパラガスとベーコンのスープ
◆枝豆


P7063214_convert_20120708143312.jpg

久しぶりのぼっちごはん。
最近は泊りの仕事を極力減らしてるくぅーなので
ぼっちごはんは久しぶり。
今回は2泊3日で京都へ仕事で行ってしまったので
2日間ぼっちごはんでしたが、
そのうちの1日は疲れて食べずに寝てしまいました〜
でも・・・・夜中にお腹が空いて大変でしたけどね

P7063216_convert_20120708142934.jpgP7063215_convert_20120708143059.jpg

左)豚しゃぶサラダ
サラダとメインのおかずが一緒に食べられるような感じだし
手軽で美味しいので、お助けメニューですよね♪
右)おにぎり2種。
なんだか、おにぎりが食べたくなって・・・・
手前は「三徳」さんで買った鮭こんぶを混ぜて。
奥は坊やの夕食の残りの鶏そぼろを混ぜて。

P7073226_convert_20120708142538.jpg

照り焼きチキン。
定番メニューですが、なんだか久しぶりに
ちゃんと作って食べました〜。


P7073227_convert_20120708142633.jpg

7月7日の夕食。
◆照り焼きチキン
◆ポテトサラダ
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(アスパラガス・」しめじ)
◆ごはん

じゃがいもは伊都菜彩で買ったもの。
銘柄は忘れちゃったけど、ちょっと珍しいお芋でした。
お芋の味を楽しめるようにと思って
粗く潰してサラダにしましたが
くぅーが、「このじゃがいも、美味しい〜」と
気づいていました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


文房具★シーフード黒酢あんかけ焼きそば★ハヤシライス★きゅうりの炒めもの★牛肉とアスパラガスの炒飯

2012/07/08 (日)  カテゴリー/夕食



チョキチョキしたいな。
リトミック教室でハサミを使うようになってから
封筒や袋を見つけてはハサミで開けようとします

ハサミ、危ないので高いところに置いてるつもりですが
最近、椅子を移動させて取るようになったので
どこに置いてもすぐに取られちゃいます

P7033205_convert_20120704222451.jpg

シーフード黒酢あんかけ焼きそば。
普通の焼きそば麺をカリッと焼いて
シーフードたっぷりの黒酢あんをかけていただきました。

ウチゴハンの「豚とイカの黒酢あんかけ焼きそば」を
参考にして作りましたが、黒酢あんがさっぱりしてて
美味でした〜☆

P7033203_convert_20120704222532.jpg

「玉ねぎとわかめのツナさん和え」
こちらは、先日行った伊都菜彩の野菜売り場にあったレシピ。
塩揉みした玉ねぎときゅうりにわかめ、ツナ(缶汁ごと)を
和えるだけの簡単な一品ですが、すっごい美味しかったです
ポン酢を少しかけると、良いようです。

7月3日の夕食。
◆シーフード黒酢あんかけ焼きそば
◆玉ねぎとわかめのツナさん和え

P6153000_convert_20120704222714.jpgP6152999_convert_20120704224627.jpg

左)ハヤシライス
右)サラダ
6月15日の夕食。
ハヤシライスにはエリンギをたっぷり入れました〜♪


P6193035_convert_20120704223103.jpgP6193038_convert_20120704223205.jpg

左)きゅうりの炒めもの。
きゅうりがたくさんあったので、
一度にたくさん食べられる炒めものに。
きゅうりを炒めるのって、最初は抵抗ありましたが
慣れると特に違和感はないですね
右)6月18日の夕食。
◆きゅうりの炒めもの
◆キッシュ(残り)
◆ホタテとグレープフルーツのサラダ(残り)
◆お味噌汁(アスパラガス・油揚げ)
◆ごはん

前日の残り物がたくさんあったので
賑やかな食卓になりましたが、組み合わせが
不自然ですよね〜

P6193049_convert_20120704223642.jpg

牛肉とアスパラガスの炒飯。
牛肉は下味をつけて冷凍してたもの。
炒め合わせた後に、追加でちょっとだけ
焼き肉のたれで味付けしました〜。

P6193050_convert_20120704223737.jpgP6193043_convert_20120704223525.jpg

左)スイートコーン。
生協で毎週コーンを注文するので
一週間に一度は食べてるような・・・・・
季節限定ですからね〜
右)トマトと玉ねぎのサラダ

P6193041_convert_20120704223346.jpgP6193051_convert_20120704223832.jpg

左)なすとニラの中華炒め
右)6月19日の夕食。
◆アスパラガスと牛肉の炒飯
◆スイートコーン
◆トマトと玉ねぎのサラダ
◆なすとニラの中華炒め
◆お味噌汁

最近なんだか、カレーとかハヤシライスとか炒飯とかパスタが
メインの夕食が多いような気が・・・・・
暑いので小鉢を色々作るのも面倒になってきたというか・・・・。
まぁ、伊都菜彩のおかげもあって野菜は摂れてるから
いいっか〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

将来はピアニスト!?★夏野菜のキーマカレー★6月の夕食・・・・

2012/07/04 (水)  カテゴリー/夕食

P6253096_convert_20120704125832.jpg

ピアニストになりきっている坊や。
一応、ちゃんと音は出てます♪

P6253095_convert_20120704125033.jpg

この後ろ姿、くぅーにそっくり〜


P7023195_convert_20120704130049.jpg

伊都菜彩で買ってきたお野菜をたくさん使って
夏野菜のキーマカレーを作りました

にんにく、しょうが、たまねぎ、人参、パプリカ
なす、ズッキーニ。
野菜がたくさん食べられるけど、
食べ過ぎ注意ですよね〜

P7023197_convert_20120704130135.jpgP7023198_convert_20120704130401.jpg

左)千切り野菜のスープ
右)7月2日の夕食。
◆夏野菜のキーマカレー
◆千切り野菜のスープ


P6052589_convert_20120704130612.jpg

6月5日のぼっちごはん。
最近、ぼっちごはんの頻度がかなり減っています♪
この日は冷凍保存していた味付け牛肉を使って
ビビンバ丼にしました〜。


P6142992_convert_20120704131100.jpg

なんだったのかも忘れてしまったけど・・・・
多分・・・・もやしと鶏肉の炒めもの!?

P6142993_convert_20120704131152.jpgP6142994_convert_20120704131238.jpg

左)アスパラガスのごま和え
右)なすとみょうがのお味噌汁

P6142995_convert_20120704131414.jpgP6142997_convert_20120704132317.jpg

左)鯵のお刺身
ツマもなし
手抜き過ぎる〜(汗汗)
右)6月14日の夕食。
◆もやしと鶏肉の炒めもの
◆アスパラガスのごま和え
◆お味噌汁(なすと茗荷)
◆鯵のお刺身
◆ごはん

P6223068_convert_20120704132452.jpg

「さっぱり塩肉じゃが」
ESSEのレシピより。
ちょっと酢が効いててさっぱりしてて
蒸し暑い今の時期にはピッタリでした!


P6223074_convert_20120704132638.jpgP6223075_convert_20120704132807.jpg

左)サラダは玉ねぎ・トマト・オクラに鰹節。
夏の定番サラダ。
右)お味噌汁は茗荷と何か
多分・・・豆腐だったような・・・・。

P6223076_convert_20120704132949.jpg

6月22日の夕食
◆さっぱり塩肉じゃが
◆オクラ・トマト・玉ねぎのおかかサラダ
◆お味噌汁(茗荷と豆腐!?)
◆ごはん

今日も激しい雨でした
我が家の駐車場、青空駐車なので
雨の日は車に乗り込むのも大変
一人だったらまだいいんですが
坊やを連れて、さらにチャイルドシートに座らせて・・・・って
やってると、大変なので今日は1日お家の中で
過ごしました〜
坊やがお昼寝してる間に、一人、
「ワイルドだろう〜」なんて言いながら力仕事を
(・・と言っても片付けですが)していたら、
張り切り過ぎて疲れた〜
夕方からはぐったりでした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

またまた伊都菜彩♪★とうふ屋酒瀬川でランチ★ブーム!?トンテキ

2012/07/03 (火)  カテゴリー/外ごはん

P1400248_convert_20120701235320.jpg

またまた行ってきました!伊都菜彩
お友達と一緒に行く予定だったのですが
数日前から体調を崩した息子さんの体調が
いまひとつだったので行けなくなり・・・。
たくさん野菜を買うぞ〜と張り切って
冷蔵庫の野菜室をカラにしてたので
一人で行こうかな〜と思い、ついでに買ってくるものはないか?と
母に聞いたら、野菜は足りてるとの返事。
そして、ついでに・・・・姉が仕事が休みですとの情報が
しめしめ〜と思いメールすると、案の定、行く〜!!との返事
・・・と言うことで、姉と坊やと3人で行ってきました


P1400252_convert_20120701235640.jpg

栄養戦隊 菜彩レンジャー レッド
リコピンマンです!

いつも通り、野菜を山盛りゲット!
狙っていたスイカやミルキィ米や油揚げがなかった
先日お誕生日だったので、ランチでも〜と誘われて
ベーカリーレストランに向かってる途中、
欲しかった油揚げを売ってるお豆腐屋さんの本店へ。
本店でも油揚げは売り切れ
美味しい油揚げ、人気なんでしょうねぇ・・・・。

P1400254_convert_20120701235723.jpg

ベーカリーレストランに向かっていたはずなのですが
そこのお豆腐屋さんのランチが美味しそうだったのと、
姉がダイエッターだったので、お豆腐のランチを食べることに

まずは前菜。
左から、かぼちゃとお豆腐の寒天寄せ、
おからサラダ、ひじきの煮物。

おからサラダ、すっごく美味しかったです☆
人気No.1だそうですよ。

P1400255_convert_20120701235813.jpg

寄せ豆腐3種。
手前の緑色のは小松菜入り、奥のは柚子豆腐です。
どれも大豆の甘みもあって美味〜。

P1400256_convert_20120701235913.jpg

こちらは、坊やのために追加で単品注文した
豆腐コロッケ。
これが、激ウマなんです
揚げたてサクサクだったのもあるのですが
味がしっかりついてるのにくどくなくて
とっても美味しい。
あまりの美味しさに、姉は母にお土産に〜と
買って帰ってました♪
う〜ん、なんとかして、お家でも作りたい味。

P1400257_convert_20120702000006.jpgP1400258_convert_20120702000048.jpg

左)白和え
右)がんもどきと野菜の炊き合わせ

どれもこれも美味しくって、量も適度にあって
この時点で結構、お腹いっぱいに。
でも、これからメインです

P1400259_convert_20120702000140.jpg

メインは豆腐ハンバーグ。
野菜も糸島の野菜♪
ご飯とお味噌汁。
お味噌汁の油揚げ、買えなかった油揚げ〜。
やっぱり美味しい!!

P1400260_convert_20120702000236.jpg

デザートもほっとする美味しさ。

お腹い〜っぱいになりました。
こんなに美味しいランチのお店があるなんて
気づかなかった〜。
お近くに行かれた際は是非☆

お邪魔したのは・・・・
とうふ屋酒瀬川
糸島の南風台の交差点の近く。

P6293183_convert_20120702000541.jpg

この日の夕食は、もちろん伊都菜彩でゲットしてきた
食材を使って。
豆腐続きですが・・・・
「豆腐と水菜のチャンプルー」

このお豆腐、木綿なのにすごく柔らかいんですよね。
チャンプルーにするにはちょっと不向きでしたが
美味しかった〜。

P6293177_convert_20120702000457.jpgP6293173_convert_20120702000329.jpg

左)そして、さっそく作ってみるおからサラダ。
おからは、お豆腐屋さんで分けていただいたもの。
塩揉み野菜とたっぷりマヨネーズで作ります。
右)博多ひとしお(かんぱち)
帰りが遅くなった日はとても重宝します。
トースターで焼くだけで、美味しいお魚!

P6293176_convert_20120702000412.jpgP6293186_convert_20120703130320.jpg

左)スイートコーン
2本買って来たのですが、野菜は要らないなんて言ってた母が
そのコーン美味しそうね〜と言うので、1本おすそ分け
粒がプチプチして甘くて美味しかったです。
右)6月29日の夕食。
◆豆腐と水菜のチャンプルー
◆おからサラダ
◆博多ひとしお(かんぱち)
◆茹でコーン
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん(卵かけ)

卵も伊都菜彩で買って来た「天上卵」
生で食べると、その美味しさを実感できます


P6112962_convert_20120702000831.jpg

トンテキ バルサミコソース。
ラタトゥイユ添え。

P6112960_convert_20120702000731.jpgP6112957_convert_20120702000636.jpg

左)人参とグレープフルーツのサラダ
作り立てで、ちょっと味が馴染んでなかったかな・・・・。
こういうのは、前日に作った方が美味しいですね〜。
右)みそビシソワーズ。
フンドーキンのサイトより。
豆乳入りで優しいお味☆

こちらは6月11日の夕食でした〜。


明け方、すっごい土砂降りでしたね
降る前はむしむし蒸し暑かったし・・・・。
梅雨だから仕方ないけど、しばらくは
お天気もスッキリしそうにないですね
洗濯物が乾かないのが困る〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



