
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


四角い丸子★純ハンバーグ★チキンと野菜のグリル焼き★豚しゃぶサラダ

2012/09/29 (土)  カテゴリー/夕食

P9184062_convert_20120927123518.jpg

バンザイ丸子。
よく眠ってるときのポーズです♪

・・・それにしても、丸子、
顔が四角・・・・

P9184065_convert_20120927123554.jpg

坊やは工作中。
この日は、大好きなブドウを作っておりました。
のりを使い始めた頃は、手につくのが嫌で
途中で何度も拭いていましたが、最近は
そんなことは全く気にせず・・・・。
手だけでなく、顔や服ものりだらけになってたりもします
まぁ、成長の証と思って、見守っています。

成長と言えば・・・・
P9234151_convert_20120927130005.jpg

先日、立派な大人に成長したくぅーが、
お誕生日を迎えました。

なかなか準備も出来ないので
お祝いの夕食ってほどでもないのですが・・・・
ハンバーグ。

P9234154_convert_20120927130353.jpgP9234155_convert_20120927130634.jpg

左)大根のポタージュ。
右)お誕生日の夕食。
◆ハンバーグ&ポテトサラダ
◆大根ポタージュ
◆ごはん

な〜んか普段の夕食と変わりないので
せっかくのお誕生日なのに申し訳なかったのですが・・・・
ハンバーグ、お豆腐とか混ぜてませんから〜


P9234143_convert_20120927125400.jpg

ケーキ・・・・買いに行けず
くぅーに買って来て!ってお願いするのも悪いなぁ・・・と思い、
苦し紛れに家にある材料で出来るもの、
今のへーちゃんに作る余裕があるもの・・・・ってことで
スコーンを焼いてみました。

ちょうどいいサイズの抜き型がなくって
小さなスコーンがたくさん出来ました
もうちょっと生地が固かったら、ソースの蓋とかで
抜いたんですけどね・・・・。

P9234176_convert_20120927125833.jpg

ジャムをつけていただきました〜。
くぅーよりも坊やが喜んでたような・・・・

P9174057_convert_20120927140524.jpg

チキンと野菜のグリル焼き。

P9174053_convert_20120927132415.jpgP9174059_convert_20120927140947.jpg

左)かぼちゃの冷製スープ
右)里芋のラザニア
作り置きのミートソースと里芋でラザニアに。
我が家では、里芋の人気メニューです♪

P9174061_convert_20120927141810.jpg

9月17日の夕食。
◆チキンと野菜のグリル焼き
◆かぼちゃの冷製スープ
◆里芋のラザニア
◆ひじきのサラダ
◆ごはん


P9264193_convert_20120927130845.jpg

豚しゃぶサラダ。
サラダですが、メインのおかずです。

豚肉は沸騰を抑えたお湯にくぐらせて
冷水ではなく常温の水にくぐらせて作ってます。
こうすると、お肉が柔らかく出来るそうで・・・・。

P9264195_convert_20120927131600.jpg

9月26日の夕食。
◆豚しゃぶサラダ
◆さつま揚げと根菜の煮物
◆れんこんのあちゃら漬け
◆お味噌汁(豆腐・三つ葉)
◆ごはん

この日は、いつもより帰りが遅くなると!って
宣言されていたので、夕食はヘルシーな感じに
してみました〜。
夜中に食べるには、やっぱり多いんですけどね
それでもいつもよりカロリー控えめにしてたせいか
翌朝、胃もたれしてなくて、
くぅーも朝食を食べることができました〜

ちなみに・・・へーちゃんは夕食が夜中だろうが
カロリーオーバーだろうが、翌朝起きてすぐ
お腹空いた〜!って思う消化の良い胃袋です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


次のお手伝いは・・・・★豚トロの塩だれ焼き&根菜煮と長ネギの豆腐煮★豚肉と長芋とししとうの照り焼き

2012/09/26 (水)  カテゴリー/夕食



うお〜〜っ

おとうさんが、朝食後にお皿洗いをしているのを
観察していた坊や。
何か、新たな発見があったようで・・・・。


P9164039_convert_20120926113027.jpg

そして、真剣に観察。

P9164038_convert_20120926112836.jpg

明日からやります!

P9184070_convert_20120926113122.jpg

豚トロの塩だれ焼き。
普段は味付け肉は買わないのですが
生協で買ってみました。

これで二人分ですが、充分でした。
脂っこいお肉は少量でいいような
歳になってしまいました

P9184073_convert_20120926113220.jpgP9184074_convert_20120926113307.jpg

左)根菜煮と長ネギの豆腐煮
作り置きの根菜煮、こちらは本に載ってたレシピ。
右)9月18日の夕食。
◆豚トロの塩だれ焼き
◆根菜煮と長ネギの豆腐煮
◆お味噌汁
◆ごはん


P9194089_convert_20120926113358.jpg

豚肉と長芋とししとうの照り焼き。
ごはんがススム一品。
長芋って焼くと美味しいですよね〜。
こちらは3分クッキングのレシピ。
豚肉はしょうが焼き用を使ってるので
食べ応えがあります!

P9194091_convert_20120926113440.jpgP9194092_convert_20120926113749.jpg

左)ごぼうサラダ
右)もやしのナムル

P9194093_convert_20120926113930.jpg

9月19日の夕食。
◆豚肉長いもししとうの照り焼き
◆ごぼうサラダ
◆もやしのナムル
◆お味噌汁(大根、人参、油揚げ)
◆ごはん

すっかり朝晩涼しくなって、日中も過ごしやすくなりましたね
ついこの間まで、クーラーつけずには居られないくらいの
暑さだったのに・・・・・。
食卓もすっかり秋になってきました〜



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

秋刀魚の蒲焼き★次のお手伝いは・・・・★春雨と根菜のスープ

2012/09/23 (日)  カテゴリー/夕食

P9204094_convert_20120921144435.jpg

またまた秋刀魚。
今度は蒲焼きにしました〜♪

久しぶりに坊やと丸子を連れて実家に遊びに行ったのですが
母が午前中は西新に買い物に行く〜と言っていたので
ついでに秋刀魚を買って来て!!とお願いして
買って来てもらいました
塩焼きもいいけど、蒲焼きも美味しいですよね〜☆

実家に帰ったとき、母に
「丸子が寝ないですぐ泣くから、一日中抱っこできついんよね・・。
夕方から坊やが寝るまでの間、2時間3時間と
ずっと抱っこの毎日よ」と愚痴ったら
母の答えが・・・・・
「まぁ☆丸子ちゃんはお利口さんね〜!
ちゃんと泣いてお母さんに伝えることが出来るんだ〜」と。
・・・・・なんというプラス思考なんだ
確かに泣くしか訴える方法がないですもんね・・・・。
私もそういう風に思えるようにがんばります

っしかし、何時間も抱っこしてると
夜寝る頃には、背中の筋肉が裂けそうなくらい痛い
どうせ抱っこしなくちゃならば、正しく筋肉を使って
抱っこダイエットでもするかな

話は反れましたが・・・・
P9204095_convert_20120921144511.jpg

9月20日夕食。
◆秋刀魚の蒲焼き&ピーマンソテー
◆きんぴらごぼう
◆ブロッコリーとトマトのサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

P8263707_convert_20120921135630.jpg

おとうさんは、夕食の時に飲むビールを
お買い上げですね!
秋刀魚とビールは合いますからね〜♪

P8263720_convert_20120921141158.jpg

えーっと、ビール1本、消費税込みで・・・・

P8263721_convert_20120921141335.jpg

領収書は要りますか〜?

坊や、掃除の次は家計管理もお手伝いです

P9164043_convert_20120921141443.jpg

先日作った、作り置きおかずの根菜煮。
今度は春雨と一緒にスープにしました。
春雨と根菜たっぷりで、ヘルシーなスープとなりました

P9164045_convert_20120921141546.jpgP9164041_convert_20120921144145.jpg

左)餃子の王将の餃子。
安かったときに、多めに買って冷凍してました。
右)れんこんとひじきのサラダ

P9164046_convert_20120921144243.jpg

9月16日の夕食。
◆焼き餃子
◆れんこんとひじきのサラダ
◆春雨と根菜のスープ
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

家事見習いは続きます★豚肉のプルコギ風★秋刀魚の塩焼き★使い回しその1根菜煮で和風オムレツ

2012/09/20 (木)  カテゴリー/夕食



台風が通り過ぎた翌日、ベランダに出てびっくり!
色んな形の葉っぱやら花びらやら、どこから飛んで来たのか
ビニル袋などなど・・・・。
植木の土までもが散らかっておりました

でも大丈夫
我が家には頼もしい小僧さんが居ますから〜♪

P9033838_convert_20120919112521.jpg

このデッキブラシ、先の部分が取り外せて
交換もできます。

P9124005_convert_20120919114542.jpg

お兄ちゃんはせっせとお手伝いしてる間、
丸子はスヤスヤと寝ていました〜
いつか二人で仲良くお手伝いしてくれるといいな〜☆

P9144027_convert_20120919112626.jpg

豚肉のプルコギ風。
こちらはレタスクラブのレシピ。
豚肉にしっかり味をつけて、野菜と炒めるだけという
簡単レシピでした!

P9144031_convert_20120919112719.jpg

9月14日の夕食。
◆豚肉のプルコギ風
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

P9154033_convert_20120919112759.jpg

秋刀魚の塩焼き。
今年2回目の秋刀魚はまたまた塩焼きに〜♪
今回は塩加減、焼き加減がともに良かったと
くぅーが喜んで食べてくれました。
塩加減って難しいですよね・・・・。

次は蒲焼きとかでもいいな〜

P9154032_convert_20120919114458.jpgP9154036_convert_20120919112844.jpg

左)根菜煮のオムレツ。
「かぞくのじかん」に載ってたレシピ。
ごぼう、れんこん、人参、鶏肉を煮ておく
作り置きレシピ。
色々とアレンジがききそうだったので
作ってみました。
まずは、卵でとじて和風オムレツに!
右)9月15日の夕食。
◆秋刀魚の塩焼き
◆根菜煮の和風オムレツ
◆マカロニサラダ(残り)
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

美味しい顔★高菜と豚肉の炒めもの★鶏せせりの塩麹焼き

2012/09/18 (火)  カテゴリー/夕食



この美味しそうな顔、作る側としては
嬉しくなりますね。
美味しそうと言えば・・・・
先週の金曜日、今日感テレビで坊やが
先日ブログにも載せててた
イッセーさんのおいすぃ〜〜!を真似してる写真
紹介していただきました
写真とは言え、坊やテレビ初登場
嬉しくなって、つい録画してしまいました〜
ご覧になった方、いらっしゃるかしら・・・・。

P9093967_convert_20120914203738.jpg

あまり甘いものは食べさせていませんが
やっぱり”おやつ”の楽しみもあっていいですよね♪
砂糖控えめに作ったジャム入りヨーグルトマフィン。

P9093970_convert_20120914204839.jpg

おかわり、ある??

P9124009_convert_20120914204922.jpg

高菜と豚肉の炒めもの。
くぅーが食事に出かけたときに
お店の方からいただいた高菜漬け。
豚肉と炒めものに。
もちろん!ごはんがすすみますね♪

P9124012_convert_20120914205002.jpgP9124013_convert_20120914205037.jpg

左)鮭と野菜の包み蒸し
冷蔵庫にあった野菜と冷凍庫にあった鮭の切り身に
塩・こしょう、バターを乗せて
クッキングペーパーに包んで、フライパンで
蒸し焼きに。
右)9月12日の夕食。
◆高菜と豚肉の炒めもの
◆鮭と野菜の包み蒸し
◆冷や奴
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん

なんだか冬景色な夕食となりました・・・・。

P9134017_convert_20120914205612.jpg

鶏せせりの塩麹焼き。
生協でせせりを買いました。
塩焼きにしようと思ってたのですが
ちょうど、塩麹があったので塩麹にしばし漬け込んで
焼いてみました。
う〜ん。美味しいですね☆

P9134019_convert_20120914210018.jpgP9134020_convert_20120914210221.jpg

左)こんにゃくとピーマンの炒めもの
右)かぼちゃといんげんのサラダ
このサラダ、坊やがかなり気に入った様子で
たくさん食べてました♪


P9134022_convert_20120914210443.jpgP9134024_convert_20120914210630.jpg

左)具沢山みそ汁。
里芋、ごぼう、人参、しめじ、えのき、こんやく、
豆腐、白ねぎ。
色んな野菜を入れてみました。
右)9月13日の夕食。
◆鶏せせりの塩麹焼き
◆こんにゃくとピーマンの炒めもの
◆かぼちゃといんげんのサラダ
◆具沢山みそ汁
◆ごはん

P9144026_convert_20120914210547.jpg

9月14日のお弁当。
豚肉のしょうが焼き弁当。
本当はせせりの塩麹焼きでお弁当を考えてたのですが
せせりが少なくて夕食で食べてしまったので、急遽、しょうが焼きに。
生姜焼きはたれに漬け込んで冷凍したお肉があったので
解凍して焼くだけ。
他のおかずを作る余裕がなかったので、
サラダのみで


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

家事見習い★大豆入りドライカレー★鶏肉の甘酢煮

2012/09/14 (金)  カテゴリー/夕食

P9033828_convert_20120913205020.jpg

拭き掃除、毎日お手伝いしてると
ずいぶんとスムーズに出来るようになりました

拭き掃除はそれくらいにして、
一緒にお茶でもいかが?
P9033825_convert_20120913202734.jpg

いいえ。私はまだまだ修行中の身ですけん。

坊や、朝から汗だくて掃除に勤しんでおります。
感心感心☆

P9093985_convert_20120913205729.jpg

大豆入りドライカレー。
こちらは、はなまるマーケットのレシピ。
お肉を減らして大豆が入ってるので
ヘルシーです

P9093986_convert_20120913205810.jpg

9月9日の夕食。
この日はぼっちごはんでした。
◆大豆入りドライカレー
◆ポテトサラダ

坊やも甘口のカレールーと牛乳とかぼちゃを足して
大豆入りドライカレーでした♪
最近は食事中にウロウロしたりして、なかなかお行儀良く
食事を終わらせることが出来ない坊やですが
カレーの日はちゃんと最後まで座って食べられます。
やっぱり、カレー星人の子はカレー星人なのね・・・・。

P9113995_convert_20120913205857.jpg

鶏肉の甘酢煮。
グリーンコープのカタログに載ってたレシピ。
しっかり味がついてるのでご飯によく合います

P9113997_convert_20120913210100.jpgP9113999_convert_20120913210844.jpg

左)いんげんのごま和え
右)すりおろしれんこんのスープ
ESSEのレシピ。
食物繊維た〜っぷりの嬉しいスープですね♪
くぅーにも好評☆

P9114002_convert_20120913211222.jpg

9月11日の夕食。
◆鶏肉の甘酢煮
◆いんげんのごま和え
◆すりおろしれんこんのスープ
◆キャベツとちくわのサラダ
◆ごま豆腐
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

茹で鶏のソテー&サラダ★おいすぃ〜っ!

2012/09/13 (木)  カテゴリー/夕食

P9083923_convert_20120909213844.jpg

茹で鶏を作りました♪
茹で鶏も色んなレシピがあるけど
今回は、鶏むね肉に塩をすりこんで2日置いて
香味野菜と一緒に茹でました。

そのまま食べてもよかったけど
表面をかりっと焼いて
ゆで汁で炊いたごはんと一緒にいただきました〜


P9083925_convert_20120909213932.jpg

9月8日の夕食。
◆茹で鶏のソテー
◆ピラフ
◆お味噌汁(小松菜・油揚げ・人参)
◆ポテトサラダ
◆さつま揚げ

P9103990_convert_20120912130950.jpg

うなぎと野菜の蒸し炒め。
ひさびさ、3分クッキングのレシピ。
古い本を整理していて、美味しそうなレシピを見つけたので
作ってみました。
月刊誌のレシピ本は溜まりすぎるので
ある程度したら処分するのですが
処分する前にもう一度見てみて、美味しそうなレシピは
写真に撮って保存してます♪

P9103989_convert_20120912130907.jpgP9103987_convert_20120912130748.jpg

左)シンプルな茹で鶏サラダ
右)ひじきサラダ

P9103991_convert_20120912131037.jpg

9月10日の夕食。
◆うなぎと野菜の蒸し炒め
◆ひじきのサラダ
◆茹で鶏サラダ
◆ごま豆腐
◆コーンスープ
◆ごはん

茹で鶏が柔らかく仕上がったので、
ぼうやにはひじきのサラダに入れてマヨネーズで和えて
夕食のおかずに。
一口食べた坊やの反応・・・・・
P9093973_convert_20120909214031.jpg


おいすぃ〜〜っ

わかりますか〜?
これ、今日感テレビのイッセーさんの真似

P9093980_convert_20120909214208.jpg

本当に気に入ったときにしかしません。

P9124004_convert_20120912131421.jpg

最近マイブームのESSEのレシピ。
毎月のESSEも買ってますが、オススメなのはこちら♪
美味しいです☆
作り方が簡単に書いてあるので、超初心者さんには
作りにくいかもしれないけど、難しい行程などは全然ないので
作りやすいです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

本格的!?★れんこん入りつくね★和風カレー汁

2012/09/11 (火)  カテゴリー/未分類



もう少しで出来るから待っててね。
今日のランチはパスタだよ

P8213664_convert_20120901204709.jpg

パスタは茹で加減が大事
ちゃんと確認します。

IKEAで買ったままごと用のキッチングッズ。
ステンレスで実際に使えそうな感じ。
今年のお誕生日プレゼントだったのですが
気に入ってくれてます☆
たまに、おたまで鍋をカンカン叩きながら歩いたりして
かな〜りうるさい時もありますが・・・・
(誰が教えたんだ〜っ

P9053870_convert_20120908115856.jpg

9月5日の夕食。
◆れんこん入りつくね
◆オクラのごま和え
◆トマトときゅうりの中華サラダ (残り)
◆枝豆
◆千切り野菜のスープ
◆ごはん

れんこん入りつくねはESSEのレシピです。
くぅーはかなり気に入ったようで、大好評でした
もちろん、多めに作って冷凍しました!

P9053869_convert_20120908115717.jpgP9063871_convert_20120908115937.jpg

左)オクラのごま和え
オクラは煮たりすると色が悪くなってしまいますから
さっと茹でて食べるのが好きです♪
右)翌日のお弁当。
やっぱり、お弁当にブロッコリーとプチトマトは
便利ですよね〜。


P9063873_convert_20120908120132.jpg

9月6日はぼっちごはんでした。
わざわざ作るのは面倒だったので
色々と取り合わせで・・・・。
◆しゅうまい
◆冷や奴
◆鶏肉と根菜の煮物(残り)
◆ブロッコリーとコーンの中華スープ
◆人参ごはん

P9073881_convert_20120909114406.jpg

厚揚げ和風カレー汁。
くぅーに、今日の夕食はカレー汁よ!って言うと
カレー汁!?普通のカレーがいいなぁ・・・と言ってましたが
和風カレースープというネーミングの方が
良さそうですね
こちらもESSEのレシピ♪

P9073882_convert_20120909114535.jpgP9073884_convert_20120909115140.jpg

左)小松菜とじゃこの和え物
右)きゅうりとトマトとコーンのサラダ

P9073886_convert_20120909115326.jpg

9月7日の夕食。
◆和風カレー汁
◆小松菜とじゃこの和え物
◆きゅうりとトマトとコーンのサラダ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

マンゴー♪★豆腐ハンバーグ★久々お弁当写真★鶏肉のオイスターソース照り焼き

2012/09/09 (日)  カテゴリー/夕食

P8223665_convert_20120906114443.jpg

奄美に住む友人が、へーちゃんの大好物☆マンゴーを
送ってくれました
早速、坊やの手が伸びてきてます
マンゴー、好きなんですけどね、お高いので
マンゴー味のものはよく食べますが、マンゴーそのものは
滅多に食べられません
甘くてかな〜り美味でした☆


P9023807_convert_20120906114526.jpg

豆腐ハンバーグ。
絹ごし豆腐を使ったので、ふわふっわのハンバーグに
なりました♪
もちろん!坊やが喜んで食べてました

P9023811_convert_20120906114847.jpgP9023812_convert_20120906115054.jpg

左)人参ごはん。
人参がたくさんあるときに、よく作ります
甘みもあって美味しいので、坊やもお気に入り☆
右)9月2日の夕食。
◆豆腐ハンバーグ
◆ズッキーニのベーコン巻き
◆人参ごはん
◆お味噌汁(オクラ・みょうが)

P9033815_convert_20120906115157.jpg

朝、バタバタするのでお弁当の写真を撮る余裕が
なかなかないのですが、たまにはお弁当の写真も♪
お弁当・・・・と言っても
相変わらず、前日のおかず+冷凍保存おかずを
詰めるだけの簡単弁当ですけどね

P9033818_convert_20120906115450.jpg

お弁当の写真を撮っていたら
坊やが自分のも撮って〜!!と朝食のヨーグルトを持って
撮影を要求。


P9033846_convert_20120906115627.jpg

9月3日の夕食。
な〜んか朝食みたいな夕食ですが・・・・
◆さわらの西京焼き
◆鶏肉と根菜の煮物
◆さつまいものベーコン炒め
◆お味噌汁
◆ごはん

P9043849_convert_20120906115822.jpg

鶏肉のオイスターソース照り焼き。
ESSEの中の「女子栄養大学のカフェテリアのヘルシー献立」の
中のメニューのひとつ。
下味をつけてオーブンで焼くので
その間に他のことが出来て、夕食の仕上げが
いつもより早くできました!
付け合わせは、和風のパスタ。
ちょっとアレンジして水菜なども入れてみました〜。

このお皿をまず食卓に運んだのですが
くぅーは、このワンプレートが夕食だと思い、
す、少ないっ!!って、ちょっと引いてました。
いくらダイエット中だからって、それはないですよね〜。
ちゃんとご飯もお味噌汁もあります

P9043850_convert_20120906115904.jpgP9043851_convert_20120906115945.jpg

左)きゅうりとトマトの中華サラダ
右)9月4日の夕食。
◆鶏肉のオイスターソース照り焼き
◆きゅうりとトマトの中華サラダ
◆お味噌汁(ズッキーニ・たまねぎ・人参)
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


お手伝いがんばってます!★ストックおかず(豚巻き肉団子)で2品★ぼっちごはん(照り焼きチキン)

2012/09/07 (金)  カテゴリー/夕食

P9023788_convert_20120905121244.jpg

今から、拭き掃除をしま〜す

掃除のお手伝いその2。
今度は室内です。
へーちゃんのおうち、拭き掃除はク●ックルワイパーの柄に
雑巾を洗濯バサミで留めて拭いてます

P9023791_convert_20120905121334.jpg


もっと力を入れてしっかり拭いてください!!

え!?

P9023801_convert_20120905121504.jpg

坊や、姿勢を正してがんばってます


P8293752_convert_20120901204758.jpg

ESSEレシピ、ストックおかずの続き。
今度は豚巻き肉団子。
下味をつけた豚バラスライスをクルクル丸めて
肉団子にして焼いてからストック。
とりあえず、この日はそのまま大根おろしと
ポン酢でいただきました〜。

巻き巻きするのはちょっと面倒だけど、
お肉って層になってる方が美味しいですよね♪

P8293754_convert_20120901204839.jpgP8293756_convert_20120901204920.jpg

左)半田めんのお焼き 塩麹和風麻婆あんかけ
塩麹和風麻婆豆腐のあんが残ったので
もやしとニラと投入して、お焼きのあんにしました!
右)8月29日の夕食。
◆豚巻き肉団子
◆半田めんのお焼き
◆ごぼうのナムル
◆ツナとレンコンのサラダ
◆スイートコーン
◆ごはん

さらに・・・・
P8303764_convert_20120905120346.jpg

翌日はその豚巻き肉団子で
夏野菜と肉団子の酢豚風。
う〜ん、ごはんがすすみますね!!

P8303769_convert_20120905120503.jpg

8月30日の夕食。
◆肉団子と夏野菜の酢豚風
◆みそ汁
◆千切り野菜のサラダ
◆ごはん

P9013785_convert_20120905120544.jpg

はなうささんのブログを見てたら
夕食のおかずが照り焼きチキンだったので
私も!照り焼きチキン。
はなうささんの照り焼きチキンには
美味しそうなアボカド豆腐ソースが添えられてたな〜☆

付け合わせは、茹でたもやしとキャベツを
玉ねぎドレッシングで。

P9013787_convert_20120905120647.jpg

9月1日のぼっちごはん。
久しぶりのぼっちごはんでした〜。
◆照り焼きチキン
◆キャベツともやしの茹でサラダ
◆かぼちゃのサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


佇む坊や★塩麹そぼろで2品★焼売

2012/09/05 (水)  カテゴリー/夕食

P8293750_convert_20120830125922.jpg

志茂田景樹かフレディ・マーキュリーかって感じの坊や。
なぜか、窓辺にたたずんでいました。


P8203643_convert_20120830130012.jpg

なすのそぼろ炒め。
ESSEに載ってたストックおかずのレシピ。
塩麹そぼろを使った一品。
一口食べると、塩辛いかな!?って感じるのですが
まろやかさのせいか、喉が渇くようなしよっぱい感じではなく
美味しくいただきました♪


P8203644_convert_20120830130104.jpgP8203647_convert_20120830130235.jpg

左)こんにゃくのおかか煮
右)8月20日の夕食。
◆なすのそぼろ炒め
◆こんにゃくのおかか煮
◆お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)
◆マカロニサラダ
◆ごはん


P8283743_convert_20120830130704.jpg

塩麹そぼろ第二弾
塩麹和風麻婆豆腐。
上品な味の和風麻婆豆腐でした。
しかも簡単に作れるのが嬉しい☆

P8283746_convert_20120830130742.jpgP8283748_convert_20120830131453.jpg

左)レンコンとツナのサラダ
右)8月28日の夕食。
◆塩麹和風麻婆豆腐
◆レンコンとツナのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

塩麹レシピ、ぼちぼち作ってます。
塩麹、なかなか便利ですね♪(遅い!?)

P8273736_convert_20120830130453.jpg

焼売。
手抜きをして・・・レンジでチンするタイプの市販の焼売ですが
蒸し器で蒸すとなんだか本格的

P8273735_convert_20120830130316.jpgP8273738_convert_20120830130550.jpg

左)ごぼうのナムル。
ちょっと変わったきんぴらごぼうって感じかな・・・。
右)8月27日の夕食。
◆焼売
◆アサリと夏野菜のピラフ(残り)
◆ごぼうのナムル
◆お味噌汁
◆玉子豆腐

相変わらずESSEのレシピに助けられてます。
だけど・・・お味噌汁の具に困ってきました
お味噌メーカーのサイトも参考にしてますが
なんか、不思議な組み合わせが多くてなかなか・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

夏休みのお手伝い!?★鶏胸肉と鰹節のポン酢かけ★ラムチョップ★アサリと夏野菜のピラフ★

2012/09/01 (土)  カテゴリー/夕食



坊や、ベランダのお掃除中。
ランニングシャツと短パン・・・・
休日のお父さんみたいな格好ですね

P8223670_convert_20120828203842.jpg

こんなもんでいいでしょうか?

とうとう、夏休みも終わりましたね
子供にとっては、”とうとう”かもしれませんが
”やっと”と思ってるお母さんも多いのでは!?
夏休みの終わりと共に、秋の気配がちらほら。
朝晩、涼しくなってきましたね〜


P8223688_convert_20120828204729.jpg

鶏むね肉と鰹節のポン酢かけ。
こちらもESSEに載ってたレシピ。
簡単なのに、味がしっかりついてて美味でした〜☆

P8223686_convert_20120828204637.jpgP8223689_convert_20120828204801.jpg

左)ブロッコリーの白和え
ブロッコリーは相変わらずあまり好きではないので
小さく切って、白和えに〜。
右)8月22日の夕食。
◆鶏胸肉と鰹節のポン酢かけ
◆ブロッコリーの白和え
◆小松菜のおひたし
◆スイートコーン
◆お味噌汁
◆ごはん

P8153537_convert_20120828204104.jpg

ちょっと前の夕食ですが・・・・
ラムチョップ♪
コストコで買って冷凍しておいたもの。

やっぱりコストコののラム肉はいいですね〜。
安くて美味しい☆


P8153536_convert_20120828204022.jpgP8153541_convert_20120828204219.jpg

左)ポタージュ
右)8月15日の夕食。
◆ラムチョップ
◆ポタージュ
◆サラダ

なんでもない日の夕食だったので
特にこったおかずは作らず・・・・・

P8263727_convert_20120828210332.jpg

夏野菜とアサリのピラフ。
これはelle a table の付録のカレンダーに載ってた
S&Bのレシピ。
クミンシードを使ったピラフです。
クミンってカレーにも使いますが
クミンだけでも、カレーの香りがするんですね〜。
いや、カレーの香りってのはクミンの香りだったのかな・・・。


P8263724_convert_20120828210246.jpgP8263731_convert_20120828211008.jpg

左)グリルチキンと蒸しなすの和風サラダ
チキンをグリルで焼いてたら美味しそうで
そのまま食べてもいいな〜と思うくらいでしたが
レンジでチンした蒸しなすの上に乗せてボリュームのあるサラダに。
右)かつおのお刺身
この日はくぅーにお使いをお願いしたのですが
夕食の献立を伝えてなかったので
美味しそうなカツオがあったと言ってお刺身を
買って来てくれました。
食べ過ぎかな〜と思いましたが
美味しいうちにいただきました〜!!

P8263732_convert_20120828211126.jpg

8月26日の夕食。
◆夏野菜とアサリのピラフ
◆グリルチキンと蒸しなすの和風サラダ
◆かぼちゃのサラダ(残り)
◆かつおのお刺身
◆かぼちゃのポタージュ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

