
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新入りは博多んもん★なすの味噌炒め★塩麹唐揚げ

2012/10/30 (火)  カテゴリー/夕食

PA284685_convert_20121029152847.jpg

やっと・・・・、いや、とうとう、
新旧交代です。
お気に入りのお財布、十数年使ってましたが
小銭入れのボタンがパカパカになってしまっていて
いつか小銭をばらまいてしまう日が来るのではないかと
ハラハラしておりました
時々、バックの中で開いてたりもしたし・・・・。
また長いお付き合いができそうなお財布と
出会ったので、新旧交代です。

新しいお財布、博多織です。
帯や着物だけでなく、お財布やバック、名刺入れや
眼鏡ケースなどなど、色々なものがあります。
色も鮮やかで渋い色からカジュアルな色まで。
なんと、ウェディングドレスまであるんですよ〜☆
へーちゃんがゲットしたお財布は二つ折りで
小銭入れががま口になっていて、開けると立体的になり
小銭が取り出しやすいです。
売り切れが多くて、へーちゃんが欲しかったこのお財布と
あと一品しか残ってませんでした。
品薄なのは量産出来ないからなのかなぁ・・・。
でも、お目当てのお財布がゲットできてよかった〜♪
大事にしなくては!!


P8303757_convert_20121029145701.jpg

こらーっ!!
坊やは、いったい、何をしてくれてるの??

P8303761_convert_20121029145940.jpg

お鍋のチェックだよ。
お鍋もね、大事に使わないといけないからね。

鍋類をぜーんぶ出した後、
きちんと元通りに片付けるのが楽しいようで・・・・

PA214590_convert_20121029150028.jpg

なすの味噌炒め。

特に理由はないんだけど、
あまり味噌炒めって作らないなぁ・・・。
これでいいのかな!?って
ちょっと不安になりつつ味付け。
くぅーには好評だったので、よかったようだ。
ししとうを入れたんだけど
ししとうって、当たり外れがありますよねー。
くぅーもへーちゃんも一個ずつ、
ギャーっていう辛さに遭遇。
当たりなのか外れなのか

PA214591_convert_20121029150112.jpgPA214592_convert_20121029150259.jpg

左)トマトサラダ
右)10月21日の夕食。
◆なすの味噌炒め
◆トマトサラダ
◆がんもどきの煮物(残り)
◆お味噌汁
◆ごはん


PA234598_convert_20121029150822.jpg

塩麹唐揚げ。
塩麹とにんにく、しょうがを鶏肉にまぶして
しばらく置いてから、片栗粉をつけて揚げました。
う〜ん、美味だ〜☆

PA234595_convert_20121029150442.jpgPA234602_convert_20121029151346.jpg

左)稲荷寿司。
お稲荷さんが食べたくなって作ってみたのですが
味付け稲荷揚げに中の酢飯は寿司太郎。
手抜き稲荷ですが、まぁ、楽でいいですね
右)具沢山お味噌汁
ごぼう、人参、里芋、ネギ、豆腐。

PA234603_convert_20121029152640.jpg

10月22日の夕食。
◆塩麹唐揚げ
◆ポテトサラダ
◆稲荷寿司
◆具沢山みそ汁

この日は真夜中の夕食でした。
日付が変わってた
真夜中になるとは思ってなかったので
唐揚げの準備をしてしまってて
ヤバいな〜と思いつつ、でも、モリモリっと
食べちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


福岡を満喫♪

2012/10/28 (日)  カテゴリー/坊や

P1400288_convert_20121027111836.jpg

おさかな〜♪

昨日、坊やを連れてベイサイドプレイスに
お魚を見に行きました
最近、テレビやDVD、本に出て来るお魚に興味を持っていたので
水族館に行ったら喜ぶかな〜と思ってたのですが
遠いし、入館料払って入って喜んでくれなかったらなぁ・・・と思い
まずは、ベイサイドのアクアリウムへ

興味を示す・・・・というよりは
ビビってました
でも、お家ではおとうさんに、お魚を見た!と
自慢げに話してましたけどね・・・・。
あ、「話す」・・・坊やの場合、単語とジェスチャーですけどね

お魚を見たあとは・・・・
P1400294_convert_20121027111949.jpg

ランチタ〜イム
坊や、いっちょまえに「お子様ランチ」

P1400295_convert_20121027112039.jpg

いただきま〜す。
なんとまぁ
誰に習ったのか・・・・お上品な食べ方!!

P1400300_convert_20121027112108.jpg

でも・・・・。
それは子供用ナイフではなくて
へーちゃんのパン用のバターナイフなんですけど

P1400302_convert_20121027112152.jpg

いいってことよ!
食べちゃうもんね〜。

坊やは、一緒に行ったお友達のごはんも
へーちゃんのパンも横取りした上に、
お子様ランチは完食。
食欲旺盛です♪

P1400307_convert_20121027112322.jpg

へーちゃんは、本日のおすすめプレートを
いただきました
豚肩ロースのソテーでした。

P1400293_convert_20121027111913.jpgP1400308_convert_20121027112405.jpg

ミニサラダとパンとコーヒが
セット。
パンは坊やに食べられちゃっいました。
デザートはお子様ランチのアイスクリーム。
坊やはまだアイスクリーム解禁ではないので
ちょっとくらい、いいかな〜と思って
少し口に入れると、冷た〜い!!って
嫌がってました

P1400310_convert_20121027112446.jpg

お腹が満たされたら、次は天神へ!
今回は水上バスで移動です
ベイサイドプレイスからであい橋まで片道20分。
小さな船で移動。
坊やは、ビビって固まっておりました

この日は朝からしとしと雨が降ったり止んだりでしたが
午後からはとてもいい天気になり
船の移動も気持ちよかったです。

船では色々と案内をしてくださるのですが
福岡にずっと住んでるへーちゃんですが
知らなかったことが多々あって
新たな発見☆で楽しかったです

水上バスはこちら
福博みなとであい船

P1400316_convert_20121027112539.jpg

リバレインに移動して、色々とお買い物をした後は
おやつタイ〜ム♪
sold outが多くて選べるケーキが少なかった〜
抹茶のレアチーズケーキとアイスカプチーノ。
黒蜜をかけていただきましたが、黒蜜はなくても
よかったかも〜。
それより、もっときなこをたっぷり〜の方が美味しいかも。

P1400317_convert_20121027112618.jpg

坊やはお友達が食べてるガトーショコラが
気になる様子・・・・。
坊やは伊都物語の飲むヨーグルトと
しまじろうの野菜パンを食べました♪


P1400324_convert_20121027112654.jpg

おやつの後は、坊やがこの日、一番楽しみにしていた
バスに乗りました
もっと小さい頃、バスにも乗ってたんだけど
バスに興味を示し始めてからは、初めて乗りました。
降りるときにピンポ〜ンとボタンを押したり
お金を払ったりと、体験できました。
バスを降りてから運転手さんに手を振ってると
運転手さんも手を振ってくれました〜。
そして、大サービスのクラクション
とっても楽しいバス体験でした〜。

最後は・・・・
P1400327_convert_20121027112735.jpg

博多ポートタワーの展望室からの景色。
水上バスに乗ったときに聞いて初めて知ったのですが
このタワー、展望室に上がるのが無料なんですよ〜。
このご時世にねぇ・・・・。
タワーからの眺め・・・・坊やは
バスを見つけては喜んでいました♪

と〜っても充実してて、楽しい1日でした☆
坊や、1日に何度も思い出して
魚を見た、船に乗った、バスに乗った、
運転手さんに手を振った・・・・と話してくれます。
あ、単語とジェスチャーですけどね。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

クリームパン解禁♪★豚肉の野菜巻き★二連チャンぼっちごはん★豚こまポークソテー

2012/10/24 (水)  カテゴリー/夕食

PA044333_convert_20121023124250.jpg

坊や、生まれて初めてクリームパンを食べました。
一口食べて、クリームが入ってることに気づいたとき、
歓声をあげていました

PA044334_convert_20121023124354.jpg

なかなか旨いね。

PA174487_convert_20121023124512.jpg

豚肉の野菜巻き。
冷蔵庫にあった野菜を巻き巻き。
甘辛く味付けすると、ごはんがススム
危険なおかずに♪

PA174488_convert_20121023124554.jpgPA174489_convert_20121023124634.jpg

左)プチトマトの黒ごま和え
右)10月17日の夕食。
◆豚肉の野菜巻き
◆プチトマトの黒ごま和え
◆ひじきの煮物
◆白和え
◆お味噌汁
◆ごはん

PA184493_convert_20121023124720.jpg

和風あんかけオムライス。
この日はぼっちごはん。
ささっとオムライスに。
ただのオムライスはちょっと飽きたので、
和風あんかけに〜

PA184495_convert_20121023124909.jpg

中は冷凍保存してた沖縄風炊き込みごはん。
しっかり味の炊き込みごはんなので
食べ応え十分
10月18日のぼっちごはんでした。

PA194514_convert_20121023125020.jpg

二日連続ぼっちごはん。
この日は簡単にパスタ。
ベーコンときのこの和風パスタ。

PA204561_convert_20121023125246.jpg

豚こまポークソテー。
ESSEの別冊付録「スピード豚肉おかず」に
載ってたレシピですが、材料をちょっとアレンジ。
プチトマトが入ってたのですが、ちょうど切らしていたので
冷蔵庫にあったレンコンを入れました〜!
レンコン、たくさん入れたのでボリュームがUP!!
バター醤油味で、美味しかったです☆
この別冊レシピ本、使えるレシピが満載で
嬉しい付録です♪

PA204565_convert_20121023125420.jpgPA204564_convert_20121023125333.jpg

左)がんもどきとししとうの煮物
右)ちくわとほうれん草の和え物

PA204567_convert_20121023125512.jpg

10月20日の夕食。
◆豚こまポークソテー
◆がんもどきとししとうの煮物
◆ちくわとほうれん草の和え物
◆お味噌汁
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

元気っ娘★タコライス★鶏のさっぱり煮

2012/10/22 (月)  カテゴリー/夕食

PA194504_convert_20121020122030.jpg

丸子、元気いっぱい。
丸子は坊やのこの頃に比べて、手足の動きも活発で
声も大きい
昨日、お風呂に入ってて、首がカックンってなって
顔が一瞬湯船にポチャンとなったけど泣かない丸子。
坊やが足でお湯をバシャバシャやって、
顔にお湯がかかっても、泣かない丸子。
たくましい妹になりそうだ

P9244177_convert_20121020122310.jpg

にぃに、おやつの途中で撃沈
坊や、しっかりしないと、そのうち丸子に
おやつを横取りされちゃうよ〜。

PA164468_convert_20121020123415.jpg

タコライス。
久しぶりに食べたな〜。
作り方を忘れてしまったくらい

PA164469_convert_20121020123516.jpg

10月16日の夕食。
この日は簡単に・・・・
◆タコライス
◆わかめスープ(インスタント)
 
先週から何かとバタバタしている我が家。
そう、先週は坊やとへーちゃんが嘔吐下痢症に罹って
それはそれは大変な数日を過ごしました
バタバタは他にもあって、くぅーも毎日とっても
ハードな日々を送っています
こんな時こそ、栄養バランスのとれた食事をしっかりとって・・・・が、
理想ですが、そうはなかなかいかず
でも、タコライスが美味しかったのでヨシ


PA154458_convert_20121020123047.jpg

鶏のさっぱり煮。
ミツカンのレシピですが、我が家でも何度も
作った一品。
美味しいですからね〜。
ミツカン社員が選ぶお酢レシピランキングNo.1に
なってました
みんな好きなおかずなんですね〜♪

PA154460_convert_20121020123131.jpgPA154461_convert_20121020123215.jpg

左)白和え
右)ひじきの煮物

PA154462_convert_20121020123328.jpg

10月15日の夕食。
◆鶏のさっぱり煮
◆白和え
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(油揚げ・人参・大根)
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

お絵描き★ふわふわ鶏団子スープ★豚肉とニラのさっと煮★鶏肉とレーズンの赤ワイン煮

2012/10/19 (金)  カテゴリー/夕食

PA124436_convert_20121018125448.jpg

おとうさんを書きました

PA124434_convert_20121018125114.jpg

確かに、おとうさんっぽい

PA124437_convert_20121018125539.jpg

これがね、眼鏡だよ。
得意げに書いた絵の説明もしてくれてます♪

PA124445_convert_20121018125744.jpg

ふわふわ鶏団子スープ。
鶏団子のたねは多めに作って
スープに使った意外は焼いてハンバーグにして冷凍。
坊やのおかずストックです♪

PA124451_convert_20121018130649.jpgPA124449_convert_20121018125857.jpg

左)大根とリンゴのマスタードサラダ。
先日、お友達とキャナルシティに行ったときに
栗原はるみさんのお店、ゆとりの空間でランチを食べました
子供連れが多くて、お店の方も親切で居心地の良いお店でした。
メニューもどれも美味しくて、しかも!!
6割くらいのメニューにはレシピカードが置いてあるんです
ほぼ全種類、レシピカードをいただいてきました〜
で、その中の一つ、「大根とリンゴのツナサラダ」
作ってる途中にツナがないことに気づき・・・・
急遽、テキトーアレンジの大根とリンゴのマスタードサラダに変更。

ここのランチ、ナイトランチってのもやってて
(期間限定ですが・・・・)
夜もランチがいただけるんですね〜。
また、行きたいな〜♪
右)さつまいものサラダ
ぱっと見はフツーのポテトサラダですが
さつまいもです。
坊やの好物☆

PA124455_convert_20121018130754.jpg

10月12日の夕食。
◆ふわふわ鶏団子スープ
◆大根とリンゴのマスタードサラダ
◆さつまいものサラダ
◆ごはん


PA104416_convert_20121018131028.jpg

豚肉とニラのさっと煮。

こちらはESSEの付録の「スピード 豚肉おかず」より。
な〜んか以前作ったことあるような・・・・と思ってたら
藤井恵さんのレシピ。
おそらく3分クッキングを見て作ったのでしょう

ほんとにさっと煮で、簡単&美味&ごはんがススムの
お助かりメニューです♪

PA104418_convert_20121018131302.jpg

10月10日の夕食。
◆豚肉とニラのさっと煮
◆春雨サラダ
◆冷や奴
◆お味噌汁(里芋・人参・ねぎ)
◆ごはん

PA124422_convert_20121018131425.jpg

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮。
こちら、タニタ食堂のレシピです。

テレビでタニタ食堂ツアーなるものが紹介されてて
その日の夕食に出てたメニュー。
評判通り、美味しい〜。
しかし・・・・見た目が・・・
誰かさんじゃないけど、・・・小さい
言いたくなります

だけど、味がしっかりしてるおかげか
食べ応え&満足感はありましたよ〜

PA124424_convert_20121018131534.jpg

10月11日の夕食。
◆鶏肉とレーズンの赤ワイン煮
◆サラダ
◆きのこのスープ

この日は日付が変わってからの夕食だったので、
一品省略しました〜
いくらタニタ食堂のレシピだからと言って
真夜中にこんなに食べてたら、痩せませんよね
しかも食べたらお皿洗って、バタンキュ〜ですから
あ〜、痩せるなんて日はいつか来るのだろうか・・・・。
もう、来ないような気がする


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

主婦見習い★有り合わせでぼっちごはん★鶏肉のトマト煮★塩麹肉じゃが

2012/10/17 (水)  カテゴリー/夕食



お洗濯をたたむお手伝い中。
ほぼぐしゃぐしゃですが
とりあえず、半分に折ることはできるので
靴下やハンカチ担当。

P9194083_convert_20121017114225.jpg

おとうさんの靴下、は〜んぶん♪

P9194079_convert_20121017114131.jpg

テレビ見ながらたたむ姿は
まるで主婦のようだ


PA064383_convert_20121017114302.jpg

10月6日のぼっちごはん。
ぼっちごはんなので、残り物&作り置きの
有り合わせメニューですが、ちょっぴり
タニタ食堂を意識してみました
◆がめ煮
◆冬瓜のえびあんかけ(残り物)
◆切り干し大根の煮物(作り置き)
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん
一応、一汁三菜です♪


PA074387_convert_20121017114400.jpg

鶏肉のトマト煮。

くぅーが、ワインを飲むと言っていたので
なんとなくワインに合いそうな洋食メニューにしてみました。
思いつくもので、簡単なものと言ったら
トマト煮かな〜。

PA074390_convert_20121017114922.jpgPA074392_convert_20121017115004.jpg

左)じゃがいものポタージュ
右)10月7日の夕食。
◆鶏肉のトマト煮
◆じゃがいものポタージュ
◆大根とツナのサラダ
◆ごはん


PA084404_convert_20121017115248.jpg

塩麹肉じゃが。
塩麹メニュー、時々作ってます。
こちらは今日感テレビでやってたレシピ。
あっさかり塩味で美味しかったです。

でも、塩麹の分量はいつもレシピより
少なめで作ります。
レシピ通りだと、ちょっと塩辛く感じて
余計に飽きやすいので

PA084396_convert_20121017115049.jpgPA084399_convert_20121017115139.jpg

左)ゴーヤとキャベツのおかか炒め
我が家のゴーヤちゃん、最後の力を振り絞って
4つくらい実を付けたのですが、さすがにこの気温ですから
大きくはなりきれず・・・・。
でも、食べられるサイズにはなったので
最後の収穫でした!
右)レンコンとツナのサラダ

PA084405_convert_20121017115502.jpg

10月8日の夕食。
◆塩麹肉じゃが
◆レンコンとツナのサラダ
◆ゴーヤとキャベツのおかか炒め
◆お味噌汁
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


冬瓜のえびあんかけ★エビフライ

2012/10/12 (金)  カテゴリー/夕食



お手伝い坊や、クイックルワイパーの柄を
短くしてあげたら、喜んでお掃除中♪

P9093951_convert_20121012112059.jpg

軽快なモップさばき

P9093959_convert_20121012112908.jpg

家具の下も。
すみずみまで〜♪
お掃除大好きぼうや
助かります

・・・しかし。
P9124006_convert_20121012113012.jpg

なんじゃこりゃ〜!!

掃除をしてお疲れなのか、ごろ寝をする坊や。
散らかし過ぎじゃないですか?
なんか・・・・一人暮らしの男の汚い部屋のようだ

P9294262_convert_20121012113236.jpg

野菜炒めと焼き肉。
焼き肉と言っても、フライパンで焼いてお皿に。
卓上でジュ〜ジュ〜♪なんてするほど
たくさんは食べないので。

P9294261_convert_20121012113139.jpgP9294264_convert_20121012113327.jpg

左)かぼちゃの煮物
いつも煮くずれるので、今回は早めに仕上げました。
右)9月29日の夕食。
◆野菜炒めと焼き肉
◆カボチャの煮物
◆スパゲティサラダ
◆冷や奴
◆お味噌汁
◆ごはん


PA044350_convert_20121012113429.jpg

冬瓜のえびあんかけ。
優しい味の煮物でした。
残念ながら、坊やはエビをまだ食べさせてないので
あんはなしで、煮物のみでした。

PA044353_convert_20121012113649.jpgPA044355_convert_20121012114920.jpg

左)沖縄風ひじき混ぜごはん
3分クッキングのレシピ。
炊き込みでなくて、混ぜるタイプなので
量の調節がしやすいです♪
豚肉が入って、やや濃いめの味付けなので
満足感ありありのごはんでした!
右)10月4日の夕食。
◆冬瓜のえびあんかけ
◆沖縄風ひじき混ぜご飯
◆ポテトサラダ
◆冷や奴
◆お味噌汁(長芋・枝豆)
◆ごはん

PA054358_convert_20121012115152.jpg

エビフライとかぼちゃコロッケ。
エビフライは作るのが面倒なので、
生協の冷凍エビフライ。
生協のエビフライ、美味しいですよ、これが。
かぼちゃコロッケは坊やの大大好物なので
たくさん作りました。
くぅーも気に入ってくれて、お替わりしてました〜

PA054359_convert_20121012121811.jpgPA054360_convert_20121012121923.jpg

左)切り干し大根の煮物
右)10月5日の夕食。
◆エビフライとかぼちゃコロッケ
◆切り干し大根のサラダ
◆お味噌汁(厚揚げ・人参・ネギ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ふぐ★なすの肉巻き★手羽元の黒酢あん★なすとオクラのカレー炒め

2012/10/10 (水)  カテゴリー/未分類

P9304277_convert_20121006132840.jpg

10月より東京都が飲食業向けにフグ料理の取り扱いを定める都条例を
改正して、規制が緩和したそうですね。
東京って身欠きふぐでさえも、有資格者がいないと
取り扱いできなかったんですね・・・・。
ふぐなんて、高級料理で滅多に食べられないもんだと思ってましたが
下関に住んでるときに、唐戸市場でこんな体験をしました!
それ以来、ふぐもおうちで食べるものに♪
おうちでふぐのフルコースです。
ふぐの唐揚げ、美味しいですよね〜。
でもやっぱり、そうそう食べられるもんではありませんね

丸子がふぐに見えてきた

PA014280_convert_20121006132957.jpg


なすの肉巻き。
中がなすなので、見た目のボリュームより
ヘルシーです☆
味付けがしっかりしてるので、満足感もあって
ご飯もすすみます♪

PA014282_convert_20121006133116.jpgPA014283_convert_20121006133424.jpg

左)人参とザーサイのサラダ
右)冬瓜のスープ
久しぶりに冬瓜、しかも丸ごと買ったので
冬瓜祭りです

PA014286_convert_20121006133546.jpg

10月1日の夕食。
◆なすの肉巻き
◆人参とザーサイのサラダ
◆冬瓜のスープ
◆かぼちゃの煮物
◆ごはん

PA024290_convert_20121006214259.jpg

手羽元の黒酢あん。
ごはんがススムことといったら・・・・。
ダイエットの敵ですが、美味しい☆

PA024295_convert_20121006224210.jpgPA024298_convert_20121006224309.jpg

左)冬瓜のサラダ
冬瓜をサラダで食べるのは初めて!
右)小松菜のおひたし
幼稚園の給食のレシピ本を見て作ったのですが
ちょっと、しょっぱかったなぁ・・・・。

PA024301_convert_20121006225848.jpg

10月2日の夕食。
◆手羽元の黒酢あん
◆小松菜のおひたし
◆冬瓜のサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

PA034323_convert_20121006230033.jpg

なすとオクラのカレー炒め。
なすとオクラを油で炒めて、塩・こしょうとカレー粉で
味つけるだけの簡単な一品。

PA034326_convert_20121006230135.jpg

10月3日の夕食。
メインのおかずは、前日より引き続きの
◆手羽元の黒酢あん
◆なすとオクラのカレー炒め
◆ポテトサラダ
◆小松菜のおひたし(残り)
◆冬瓜のサラダ(残り)
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

ほぼ前日の残り物で済ませてしまいました〜。
一度に多めに作っておいて、2日続けて食べるという
手抜き夕食ですが、品数が増えてなんだか嬉しい♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

お箸の国ですから★博多かしわ飯★揚げ鶏のネギソース

2012/10/06 (土)  カテゴリー/夕食

P9093935_convert_20121001211901.jpg

坊や、エジソンの箸デビュー。
まずは、ポテトサラダにトライ!

P9093940_convert_20121001211950.jpg

パクリ。

P9093945_convert_20121001212115.jpg

できた

坊や、お箸を使いたがるので
エジソンの箸を購入。
最初っからは無理だろうなぁ・・・と思ってたら
最初っからできた。
・・・でも、掴むのに時間がかかるし
掴める食材も限られてるから、じれったくなって
すぐに飽きてスプーンとフォークを使ってます。
まぁ、まだ早いので気が向いたときに使ったらいいかな。

この日の朝食は
◆フレンチトースト
◆ポテトサラダ&トマト
◆ウィンナー

どうしても朝は時間がなくて手抜きです

P9254186_convert_20121001213051.jpg

博多かしわめし。
炊き込みではなく、混ぜ込みなので
量の調節がしやすくて作りやすいですよ〜。
お弁当にもグー
Cpicon 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん

P9254188_convert_20121001215121.jpgP9254190_convert_20121001215522.jpg

左)さつま揚げと根菜の煮物。
はなうささん
よく練り物と野菜を煮物にされているので
へーちゃんもやってみました!
野菜だけの煮物よりボリュームがあって
いいですね〜。
坊や、練り物が好きなので喜んで食べてくれました!
右)9月25日の夕食
◆博多かしわ飯
◆さつま揚げと根菜の煮物
◆サラダ
◆れんこんのあちゃら漬け
◆お味噌汁(カボチャ・タマネギ)


P9244180_convert_20121001212530.jpg

こちらは今日感テレビのレシピ。
「揚げ鶏のねぎソース」
古川先生が、「ソースばかけたら、下に流れてお皿に溜まってから
もったいなかろうが〜。だけんくさ、野菜ばしいとくったいね」って
言ってたのが、なんかウケてしまって、作ってみました。
ちゃんと、野菜ばしいてみました。

P9244183_convert_20121001212815.jpgP9244184_convert_20121001212903.jpg

左)れんこんのあちゃら漬け
多めに作っておくと、便利ですよね。
さっと茹でたれんこんを甘酢につけて出来上がり。
甘酢は・・・・・
砂糖  大さじ11/3
水 小さじ2
酢 大さじ2
塩 小さじ1/2
昆布(細く切る) 鷹の爪(小口切り)   
右)9月24日の夕食。 
◆揚げ鶏のねぎソース
◆大根のポタージュ(残り)
◆ポテトサラダ(残り)
◆れんこんのあちゃら漬け
◆お刺身
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


超!栗♪★肉団子と大根のピリ辛煮★出かけた日の夕食。

2012/10/03 (水)  カテゴリー/夕食

P9294234_convert_20121003141237.jpg

宅急便が届いたよ。

ピンポンが鳴って宅急便だとわかると
缶コーヒーのおまけのスタンプを持って
(受け取りの印鑑のつもり)
我先に玄関へ行く坊や。
届くものはすべて自分のものと思ってます

P9294240_convert_20121003141333.jpg

わ〜い

おいおい、こっちが上面って表示があったような・・・・
中身、大丈夫かしら

P9294253_convert_20121003141416.jpg

良いとも言ってないのに、勝手に開封する坊や。
この乱暴な包装紙の開け方は・・・・・
へーちゃん譲りだ

P9294255_convert_20121003141458.jpg

おおお。
高級そうな和菓子だ。

P9294258_convert_20121003141541.jpg

早く食べよー

くぅーのお友達から、とっても上品で美味しい
栗の和菓子をいただきました☆
わたくし、和菓子だ〜いすき!なので
超嬉しい〜
多分ね、ほとんど、一人で食べちゃいますよ
・・・というか、すでに食べちゃってます。
ありがとうございました!!


P9274199_convert_20121003141642.jpgP9274202_convert_20121003141902.jpg

左)白和え
右)さつまいものきんぴら

P9274204_convert_20121003141953.jpg

肉団子と大根のピリ辛煮。
坊やは唐辛子を入れる前に別鍋に〜。
肉団子、好きですからね。
大根の煮物などが美味しい季節が近づいてきましたね。

P9274207_convert_20121003142101.jpg

9月27日の夕食。
◆肉団子と大根のピリ辛煮
◆白和え
◆さつまいものきんぴら
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん(雑穀米)

P9284228_convert_20121003142257.jpg

つぼ鯛のみりん干し。
みりん干しって美味しいですよね〜。

P9284224_convert_20121003142158.jpgP9284231_convert_20121003142404.jpg

左)スパゲティサラダ
へーちゃんはマヨネーズで味付けしたパスタが
あまり好きではないのですが、坊やが好きなので
作ってみました〜。
右)9月28日の夕食。
◆つぼ鯛のみりん干し
◆スパゲティサラダ
◆肉団子と大根のピリ辛煮(残り)
◆白和え(残り)
◆さつまいものきんぴら(残り)
◆お味噌汁(ほうれん草・油揚げ・人参)

この日は実家に遊びに行ってたので
夕食はお味噌汁を作ってみりん干しを焼いただけ。
スパゲティサラダは出かける前に作っておきました。
他は前日のおかずの残りで。

ちょっと出かけるだけでも、乳幼児が二人いると
すんごい時間がかかる
オムツや着替え、おもちゃにタオルと荷物も多いし
着替えさせたり抱っこしたり、チャイルドシートに
乗せたり・・・・・。
それだけで、疲れる。
なので、出かける日の夕食はがんばらないことにしてます。
くぅーは快くOKしてくれるんですが
へーちゃん自身が同じおかずってのが
あまり好きではないんですよね
2日続けて同じおかずでもいいんだ!
・・・・と自分に言い聞かせています。
だけど、これが・・・・
慣れると楽でいいですよね〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

流れる!?★クリームシチュー★あさりの炊き込みごはん

2012/10/01 (月)  カテゴリー/夕食

P9224131_convert_20121001014837.jpg

右を向けば右へ流れ・・・・

P9224127_convert_20121001014800.jpg

左を向けば左に流れ・・・・

丸子のほっぺは流れます。
もちろん、座れば下へボヨ〜ン

P9214099_convert_20121001015024.jpg

ベッキーがやってるシチューのCMを見ると
食べたいとアピールする坊や。
見るたびに言うので、よっぽど食べたいんだろうな〜と思い
作ってみました。


P9214098_convert_20121001014940.jpg

サラダはきのこたっぷりでボリュームUP!

9月21日の夕食でした♪


P9224137_convert_20121001015135.jpg

あさりの炊き込みごはん。
酒蒸しした蒸し汁でごはんを炊いて
炊きあがったところに、殻からはずした身を加えて蒸らします。
三つ葉は最後に加えてさっと混ぜ合わせて出来上がり☆

どうかな〜と思ったけど、意外にも
坊やも好きだったようです♪

P9224139_convert_20121001015313.jpg

きのこあんかけ茶碗蒸し。
でっかい鉢で作る茶碗蒸しにトライ。
最後にきのこあんをたっぷり〜。

蒸し時間がちょっと難しいですが、鉢で作るのも
食べ応えもあっていいかも。

P9224142_convert_20121001015715.jpg

ツルツルトロトロで美味でした〜

P9224140_convert_20121001015636.jpg

9月22日の夕食。
◆あさりの炊き込みごはん
◆きのこあんかけ茶碗蒸し
◆冷や奴
◆お吸い物(麩・わかめ)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

