
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


整理整頓中★豚丼続き★油揚げの宝煮★ひよこ豆のドライカレー★ラスト!秋刀魚の塩焼き

2012/11/23 (金)  カテゴリー/夕食

PA174470_convert_20121117131927.jpg

今日は自分のおもちゃ箱の整理中。
・・・・整理と言っても、ダァーっと箱をひっくり返して
おもちゃを一つずつ遊びながら箱に戻すという作業ですが・・・
しかも、トングで

PA174478_convert_20121117132304.jpg

トングで色々掴むのが楽しいらしく・・・・
(しかも、このトング、おもちゃではなくて
キッチンから勝手に持ち出したもの

PA174481_convert_20121117132815.jpg

自分の腕もトングで挟んでみる。


PA284677_convert_20121117132946.jpg

朝食のおにぎり。
温かいごはんに、じゃこと刻んだ大葉を混ぜて
割烹がえしで味付け。
簡単・美味しい☆


先日、リバレインに行ったとき、たまたま通りかかったお店で
おにぎりとかぼちゃの煮物、きんぴらごぼうの試食をやってて
何気にいただいてみると、美味しい!!
思わず、その味付けに使われてた味の兵四郎の割烹がえしというのを
買ってみました
色々使えて便利です。
忙しいときは、これに頼ってます♪


PA284681_convert_20121117133239.jpg

とある日の朝食。
なかなか理想の朝食には近づけず・・・・。
すでに最近はパン食続き

PB034779_convert_20121117133345.jpg

豚丼 豆豉ソース。
今日感テレビのレシピ。
見てるときから、これは作るぞ!!って
思ってたレシピです。
予想通り、美味しかった〜☆

レシピでは温泉卵が乗ってましたが
面倒だったので、うずらの卵をポン!

PB034781_convert_20121117133518.jpg

11月3日の夕食。
◆豚丼 豆豉ソース
◆かぼちゃのサラダ
◆人参マリネ
◆お味噌汁(わかめ・麩)

PB044808_convert_20121117133626.jpg

豚丼続き・・・・。
この日はぼっちごはんだったので
冷凍保存してた豚丼で、チャチャッと済ませました〜。
11月4日の夕食。
◆豚丼
◆お味噌汁(ほうれん草・さつまいも・人参)

PB054811_convert_20121117133722.jpg

油揚げの宝煮。
中身は・・・鶏ミンチ、豆腐、たまねぎ、うずらの卵。
食べてからのお楽しみです

PB054814_convert_20121117133824.jpgPB054815_convert_20121117133907.jpg

左)大根サラダ
千切りにした大根ときゅうりにコーンとシーチキン、
刻み海苔をかけていただきました〜。
右)11月5日の夕食。
◆油揚げの宝煮
◆大根サラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)

PB064818_convert_20121117134137.jpg

ひよこ豆のドライカレー。
カレーってどうしても食べ過ぎますよね
この日もくぅーはモリモリ食べて、
食べ過ぎた〜食べ過ぎた〜と言いながら床に就いておりました。

坊やは作る途中で取り分けて
甘い味付けにしたのに、ヒーハーヒーハーなって
終いには泣き出してしまい・・・・。
まだちょっとした刺激も坊やにとっては
激辛のようです

PB064819_convert_20121117134219.jpg

11月6日の夕食。
◆ひよこ豆のドライカレー
◆サラダ

PB074825_convert_20121117134521.jpg

秋刀魚の塩焼き。
11月7日の夕食なんですが、これが
本当に今年最後の生秋刀魚。
味わっていただきました〜。

PB074820_convert_20121117134427.jpgPB074827_convert_20121117134612.jpg

左)もやしとニラのカレー炒め
多めに作ったひよこ豆のドライカレーを使って
炒めもの。
右)11月7日の夕食
◆秋刀魚の塩焼き
◆もやしとニラのカレー炒め
◆冷や奴
◆お味噌汁(油揚げ・小松菜・人参)
◆ごはん

最近ますます1日があっと言う間に終わってしまい・・・・
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、
何もできずに日々の決まった家事と育児だけで
終わってしまい・・・・。
う〜む。なんとかいい時間の使い方はないものか。。。。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


仲良し♪★肉じゃが★鶏肉の粒マスタード焼き★チンジャオロースー

2012/11/15 (木)  カテゴリー/夕食



こんにちはー!!
食いしん坊や&まるまる丸子です♪

PA204535_convert_20121108132921.jpg

わたしたち仲良し兄妹で〜す

PA204540_convert_20121108133241.jpg

丸子のほっぺはぷ〜にょぷにょ。

・・・・・・・。

PA204547_convert_20121108133318.jpg

こちょこちょこちょ〜。

あははー。


PA204552_convert_20121108133357.jpg

すきすきすき〜。

うぐーっ

PA204557_convert_20121108133435.jpg

す〜きすきすき〜。

おかあんさん、だずげでーー。

少々手荒に可愛がられても
楽しそうな丸子でした。
兄妹、仲良しなのは嬉しいことですね

PB014741_convert_20121113134820.jpg

肉じゃが。
作り置きレシピ、ちゃんと使いこなせば
とっても便利
牛丼の具を作り置きお弁当に牛丼じゃがいも、人参をプラスして
肉じゃが。
簡単便利♪

PB014747_convert_20121113135227.jpgPB014748_convert_20121113135542.jpg

左)ほうれん草の和え物。
ほうれん草がお手頃価格になってきましたね〜。
右)11月1日の夕食。
◆肉じゃが
◆ほうれん草の和え物
◆冷や奴
◆お味噌汁(小松菜・人参・油揚げ)
◆ごはん

PB024771_convert_20121113140133.jpg

鶏肉の粒マスタード焼き。
確か・・・・女子栄養大学のレシピだったような・・・。
美味しかったです。
タニタ、女子栄養大学のカフェテリア・・・・どちらも
鶏肉レシピ、多いですよね。
我が家は鶏肉好きなので、助かりますが
お魚レシピがもっとあるといいな〜。

PB024767_convert_20121113135916.jpgPB024776_convert_20121113140343.jpg

左)豆乳みそスープ
冷蔵庫にあったお野菜を色々とダイス状にカットして
みそ汁を作って、最後に豆乳を投入
坊や好みだな〜。
豆成分たっぷり〜。
右)11月2日の夕食。
◆鶏肉の粒マスタード焼き
◆人参マリネ&蒸し安納芋
◆ロールパン


PA314728_convert_20121113134322.jpg

チンジャオロースー。
いつもと違う作り方をしたら大失敗。
合わせ調味料が固まってしまい・・・・
味が不均一です
焦っていたものですから
新妻のような初々しいミスをしました〜


PA314724_convert_20121113133953.jpgPA314733_convert_20121113134600.jpg

左)里芋のめんつゆ煮
最近はめんつゆも重宝しています。
簡単!早い!そんなおかずでないと
なかなか作る時間がないので・・・・。
働きながら家事も子育てもしてる方って
すごいな〜と日々感心します☆
右)前後してしまいましたが・・・
10月31日の夕食。
◆チンジャオロースー
◆里芋のめんつゆ煮
◆豆腐と卵の中華スープ
◆ごはん

な〜んか、特別何かしてるわけでもないのに
あっと言う間に1日が終わり・・・・・
衣替えも中途半端で部屋には暖房と扇風機が同居という
変な状態。
ダラダラしてるつもりはないのになぁ・・・・。
日に日に部屋が散らかってくる
もっと有効に時間を使えるようにならなくては
な〜んて思いつつ、ブログを更新してみたり〜



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

寒くても・・・・★秋刀魚の塩焼き★ひき肉とじゃがいものグラタン★厚揚げ麻婆豆腐

2012/11/09 (金)  カテゴリー/夕食

PB024763_convert_20121109160202.jpg

防寒対策。

PB024764_convert_20121109160319.jpg

今日もベランダからお仕事見学。
防寒対策してまで見たいのは・・・・・

これ
PB024766_convert_20121109160936.jpg

クレーン車。

PB024765_convert_20121109160446.jpg

坊やの視線の先にはクレーン車や
ショベルカー、ダンプカーなどなど
重機による作業が繰り広げられている工事現場
・・・・というのも、いつも坊やが見ている運送会社の横の
会社の建物が取り壊されてる真っ最中!!

上からなので、よ〜く見えます。
1日に何度もベランに出ては大きな声で
「オラ〜イオラ〜イ」と誘導(してる気分)しています。
へーちゃんは騒音と埃であまり嬉しくはないのですが
坊やにとっては楽しい楽しい工事現場です。

でも・・・・・実はへーちゃんも、
見てるとちょっと面白かったり〜♪
なんせね、高校生のときに受けた職業の適性試験、
へーちゃんの適性のある職種・・・・
建築土木って結果でしたから〜

PA294695_convert_20121108133805.jpg

いつも、もう最後かな〜、でもあと一回は
食べたいね〜と言いながら食べる秋刀魚。
生秋刀魚はなかったので、塩秋刀魚です。

PA294698_convert_20121108133845.jpgPA294699_convert_20121108133954.jpg

左)焼き浸し
右)10月29日の夕食。
◆秋刀魚の塩焼き
◆焼き浸し
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

PA304722_convert_20121108143826.jpg

ひき肉とジャガイモのグラタン。
ホワイトソースではなく、マッシュポテトと
ミンチで作るグラタン。
ESSEより。

PA304715_convert_20121108134049.jpgPA304718_convert_20121108143623.jpg

左)サラダ
右)野菜スープ
この日は大根、人参をダイス状にしてスープに。
コロコロお野菜は食べてて楽しいですね♪

PA304723_convert_20121108150326.jpg

10月30日の夕食。
◆ひき肉とジャガイモのグラタン
◆サラダ
◆野菜スープ
◆焼き浸し(残り)

グラタンがかなりの食べ応えで・・・・・
米飯はなしにしました〜。


PA284687_convert_20121108133531.jpg

厚揚げで麻婆豆腐。
厚揚げだとお肉が少なくてもボリュームあるし
作るのも簡単です♪

PA284692_convert_20121108133605.jpg

10月28日の夕食。
◆厚揚げ麻婆豆腐
◆かぼちゃの煮物
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(えのき・わかめ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


これも日課のひとつ★豚こまの甘辛焼き★水炊き★ジャガイモの挟み焼き

2012/11/06 (火)  カテゴリー/夕食

PA024287_convert_20121104114021.jpg

坊や、1日に何度もベランダに出て
こうやって下を見ています。


PA024288_convert_20121104114125.jpg

というのも、うちのマンションの隣は
運送会社で、一日中トラックが出入りして
フォークリフトで積み荷を積んで・・・・
男の子ですからね、そういうの、大好きみたいで
ずーっと見ています。

楽しいよ♪

PA254635_convert_20121104114211.jpg

豚こま肉の甘辛焼き。
一見、鶏肉にも見えますが
豚肉の小間切れです。
ESSEの別冊レシピより。

こういう甘辛いおかずは、
白ごはんに合いますね!
新米が美味しい季節ですもんね〜♪


PA254639_convert_20121104114252.jpgPA254640_convert_20121104114431.jpg

左)キャベツのサラダ
右)10月25日の夕食。
◆豚こま肉の甘辛焼き
◆キャベツのサラダ
◆野菜スープ
◆ごはん

PA264643_convert_20121104114515.jpg

10月26日、この日は水炊きでした〜。
我が家の水炊き、白菜のときとキャベツのときがありますが
今回は冷蔵庫にキャベツがあったので、キャベツの水炊き。
わかめもたっぷり〜

昆布だしに、鶏肉、しいたけ、人参、ねぎ
マロニー、豆腐を入れてその上にたっぷりのキャベツを乗せて
わかめを乗せて、ふたをして火にかけます。
ぐつぐつなったら出来上がり〜。
簡単嬉しいお鍋の季節☆


PA274659_convert_20121104114639.jpg

ジャガイモの挟み焼き。
マッシュしたジャガイモに、粒マスタードなどを加えて
豚肉で挟んで焼きます。
これもESSEの別冊レシピより。
ソースはマヨネーズと醤油とレモン汁。
さっぱりしてて、さらにお肉がススミます!

PA274662_convert_20121104114719.jpgPA274665_convert_20121104114758.jpg

左)パテ・ド・カンパーニュ
何の日!?って感じですが・・・・
冷凍庫にあったのです
いったい、いつ作って冷凍したのやら・・・・
覚えてないくらいに、昔。
ちょっと食べるのが怖いくらいでしたが
食べてみると、劣化は感じられず
美味しかった〜。なんか贅沢に気分に♪
右)レンコンとツナのサラダ

PA274668_convert_20121104114926.jpgPA274675_convert_20121104115013.jpg

左)コーンポタージュ
右)10月27日の夕食。
◆ジャガイモの挟み焼き
◆パテ・ド・カンパーニュ
◆レンコンとツナのサラダ
◆コーンポタージュ
◆ごはん

やっぱり、何の日!?って感じですが・・・
特にはないのですが、最近のゴタゴタが
すこ〜し落ち着いたので、ゆっくり夕食食べたいね〜ってことで
頂き物のシャンパンを開けてみました。
ガッツリ洋食なのに、お茶碗でごはんです

PA274656_convert_20121104114556.jpg

この日の坊やの夕食。

夕食は、昼間のうちからボチボチ作ります。
手が空いたときに少しずつ作っておかないと
子どもたちの機嫌の善し悪しや授乳のタイミングで
何が起きるかわかりませんからね〜。
坊やの夕食、なんだか和食
坊やが寝てから作った、ジャガイモの挟み焼きや
コーンポタージュは翌日の坊やのお昼ご飯でした〜♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




坊やのお仕事★温泉豆腐★今年最後のゴーヤチャンプル★目指せ!理想の朝ごはん

2012/11/03 (土)  カテゴリー/夕食

PA124426_convert_20121031114840.jpg

毎日、へーちゃんのお手伝いで忙しい坊やですが
丸子の子守りも大事な仕事のひとつ。

大丈夫ぼくにまかせて
鈴が鳴るおもちゃを振って
あやしてくれてます♪

PA124432_convert_20121031115137.jpg

なんか・・・・怪しげな宗教の洗脳の様子っぽいですが・・
いないいないばぁ〜をしています。


PA234615_convert_20121031121257.jpg

急に寒くなりましたね〜
もう11月ですからね・・・・。

温泉湯豆腐も美味しい季節です♪

PA234607_convert_20121031120803.jpgPA234608_convert_20121031120852.jpg

以前もご紹介しましたが・・・・
嬉野の温泉湯豆腐。
スーパーや生協で売ってます。

PA234620_convert_20121031122151.jpg

お豆腐とお野菜をたっぷり食べた後は
しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れていただきます。

すでにお腹が膨れているので、
お肉は少しでも満足☆
だけど、この少しのお肉が美味しいんですよね〜。

PA234610_convert_20121031121158.jpgPA234616_convert_20121031121434.jpg

左)人参のごま和え
右)10月23日の夕食。
◆温泉湯豆腐
◆人参のごま和え
◆稲荷寿司(残り)
◆ポテトサラダ



PA244624_convert_20121031122813.jpg

ゴーヤチャンプル。
今年の食べ納めでした。
今年もがんばってくれた緑のカーテン&食材としてのゴーヤ。
食べ納めはやっぱり、定番中の定番レシピで

PA244622_convert_20121031122309.jpgPA244626_convert_20121031123227.jpg

左)春雨とちくわのサラダ
右)博多ひとしお 片身あじ
薄塩の一夜干し。
トースターで焼くので、簡単です。
ふっくら美味しい鯵でした〜♪

PA244628_convert_20121031123412.jpg

10月24日の夕食
◆ゴーヤチャンプル
◆春雨とちくわのサラダ
◆片身あじ
◆お味噌汁(えのき・白菜・ねぎ)
◆ごはん


PA254631_convert_20121031123641.jpgPA254633_convert_20121031123726.jpg

へーちゃんが、いつも一夜干しを買ってる
博多三徳さんの子どもに伝えたい日本の朝ごはんの朝ごはんは
いつも美味しそうで栄養たっぷり理想的な朝ごはん
足元にも及ばないけど、我が家もちょっぴり朝ごはんにも
気を配ってみようかと。。。。
毎日パン食だったのですが、米飯の日も作ることに!
続くかなぁ〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


