
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


年末年始。

2012/12/28 (金)  カテゴリー/夕食



今年こそは!!と思って早めに大掃除開始。
(薄着だすでに今と季節が違うっ!)
まずはベランダ。
枯れてしまったゴーヤのつるをネットからはずすことから。
坊やも手伝ってくれてます。


PA274648_convert_20121219165758.jpg

・・・と思ったら、遊んでるのか!?

意気込みは長くは続かず・・・・・
年賀状作成以外の年末年始のやるべきことを
すべて投げ出したへーちゃんです

PC045164_convert_20121227132934.jpg

にらともやしのキムチ炒め。
何にしようか思いつかない日は
とりあえず冷蔵庫を開けてみたりするのですが
キムチがあったので、キムチ炒めに♪

PC045166_convert_20121227133234.jpgPC045167_convert_20121227133606.jpg

左)ジャガイモとブロッコリーのスパイシーサラダ
本をみて作ったのですが
スパイシーというよし、スッパ〜イ感じ
右)12月4日の夕食
◆にらともやしのキムチサラダ
◆ジャガイモとブロッコリーのスパイシーサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

PC035160_convert_20121227130509.jpg

じゃがいもと豚肉のきんぴら風。
くぅーが好きなタイプのおかすです。
ごはんがすすみますからね〜

PC035162_convert_20121227132346.jpg

前後しちゃいましたが、12月4日の夕食。
◆じゃがいもと豚肉のきんぴら風
◆ほうれん草のおひたし
◆お味噌汁(キャベツ・油揚げ)
◆ごはん

PC055182_convert_20121227133717.jpg

キャベツと豚肉のミルフィーユ煮
何かの本のレシピをちょっとだけアレンジして
作ってみました〜。
見た目が華やかなので、おもてなしにいいかも〜と思って
試作です。
薄切りに豚肉もすーっと切れます。
坊やもお気に召した様子♪

PC055189_convert_20121227134714.jpg

ケーキみたいにカットしたら
こんな感じ。
味がしみしみ〜☆

PC055184_convert_20121227133815.jpgPC055185_convert_20121227133943.jpg

左)トマトスープ
冷蔵庫にあった野菜を色々と入れて
トマト味のスープに。
右)12月5日の夕食。
◆キャベツと豚肉のミルフィーユ煮
◆トマトスープ
◆ジャガイモとブロッコリーのスパイシーサラダ(残り)
◆ごはん



PC065196_convert_20121227135012.jpg

とんかつ。
たまにはフツーのとんかつも食べたいな〜と思って
付け合わせに、残ってた万願寺とうがらしも揚げてみました。
辛くなくてよかった〜。

PC065191_convert_20121227134755.jpgPC065194_convert_20121227134911.jpg
左)かぼちゃの煮物
作り置きのだししょうゆを薄めて
コトコト煮るだけ〜。
右)豆腐とアボカドのサラダ

PC065199_convert_20121227203453.jpg

12月6日の夕食。
◆とんかつ
◆かぼちゃの煮物
◆豆腐とアボカドのサラダ
◆お味噌汁(じゃやがいも・わかめ)
◆ごはん

PC035158_convert_20121228115231.jpg

丸子、一人で上手に遊べるようになりました。
短時間でも一人で遊んでくれてると、
その間に家事をこなせますから
ずいぶんと楽になります。
一人・・・・

PC035155_convert_20121228115318.jpg

・・・じゃないですね
丸子が遊んでると、必ず指導がはいります。

このキャッチャー座りは、おとうさん譲り!?



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


おめかし丸子★クリスマス気分の食事会

2012/12/26 (水)  カテゴリー/未分類

PC245745_convert_20121225153049.jpg


みなさま、どんなクリスマスを過ごされましたか〜
丸子はクリスマスパーティー用に
ちょっとおめかし☆

PC245750_convert_20121225153156.jpg

おっとっと
こっちの帽子はちょっと大きいわっ。

PC245754_convert_20121225153240.jpg

こんな感じでいいかしら・・・。

PC245759_convert_20121225153732.jpg

だめだめ〜。
こうやってかぶるんだよ!!

すぐに世話焼き兄さんやって来ます

おめかししてる丸子ですが、我が家はクリスマスの特別な夕食も
ケーキもなくいつも通りの連休でした
今はくぅーが忙しいので・・・・。

だけど、先週の日曜日、食事会をしたので
ちょっと早いクリスマス気分でした〜

PC165411_convert_20121223170207.jpg

鶏のテリーヌ。
これは、くぅーの十八番の前菜。
今回はいつもよりワイルドな味を目指して
作ったそうで・・・・・。

確かに、味がしっかりしてて今までで一番の
出来映えでした
美味しかった!!
くぅーの「ワイルドだろ〜?」が出るかと思ってたのに
聞けなかったなぁ・・・。

PC165414_convert_20121223170404.jpg

アボカドと豆腐のサラダ。

PC165416_convert_20121223170819.jpg

坊や、フライングです

PC165415_convert_20121223170524.jpg

きのこのブルスケッタ。
こちらも、くぅー作。

PC165421_convert_20121223171017.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュ。
我が家にはパイ皿なるものがないので
型がイマイチですが
味の方は好評をいただきました!
アミティエのフィリップさんのレシピ。

PC165420_convert_20121223170921.jpg

かぼちゃのポタージュ。
ポタージュがマンネリ化してますが・・・・
旬のお野菜であっと驚くようなポタージュを
作ってみたいですね〜。

PC165427_convert_20121223171054.jpg

メインはラムチョーーップ

コストコでラム肉を買っておいたので。
くぅーが焼いてくれました♪
こちらも、なかなかワイルドでした〜。
やっぱり、ラムチョップは美味しい☆

デザートはお友達が持ってきてくれたのですが
ウッカリ写真を撮り忘れ
デザートって食べたい気持ちが先走り
ついつい写真のことを忘れてしまうことが多いのです
デザートも美味しくいただき、この日は早めの
お開きとなりました〜。

PC125272_convert_20121224125017.jpg

前日に、「ばぁば〜、ばぁば〜」と
歌いながらクリスマスカードを書く坊や。

PC125271_convert_20121224124916.jpg

もっと青を塗ったがいいかなぁ・・・。
一生懸命です
大好きなばぁばに渡せてよかったね〜♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

糸島な献立♪ポトフ★鶏肉の塩麹焼き★鶏肉のオイスターソース照り焼き★葉付き玉ねぎと牛肉のすき煮

2012/12/22 (土)  カテゴリー/夕食



伊都物語の飲むヨーグルトが好きな坊や。

PB275055_convert_20121220180110.jpg

飲むと、イッセーさんの”おいすぃ〜”が出ます

PB275082_convert_20121220180817.jpg

濃厚な飲むヨーグルト、底の方にたまってしまい・・・

PB275076_convert_20121220180404.jpg


なんとか飲もうと一生懸命。

PB275078_convert_20121220230750_convert_20121220230842.jpg

なんで出てこないんだ!?



PB275095_convert_20121220181046.jpg

ポトフ。
お肉は少し、野菜をたっぷり。
ひよこ豆も入れました。
ひよこ豆は乾燥で買って来て圧力鍋で茹でてから
ゆで汁ごと小分けして冷凍しています♪

PB275096_convert_20121220181451.jpgPB275098_convert_20121220181532.jpg

左)ほうれん草のサラダ
伊都彩菜で買ってきたサラダほうれん草とラディッシュ。
ラディッシュって近所のスーパでは
あまり見かけません
右)11月27日の夕食。
◆ポトフ
◆ほうれん草のサラダ
◆バケット
バケットも糸島のパン屋さんの。
小麦の味がして美味しかった〜。


PB285133_convert_20121220230117.jpg

鶏肉の塩麹焼き。
献立に困ったときに、塩麹、助かります。
焼くだけで美味しいですから〜。
グリルで焼いたので、脂も落ちてヘルシーかな・・・・。

PB285135_convert_20121220224106.jpgPB285132_convert_20121220182402.jpg

左)おからサラダ
伊都彩菜に行ったときにお豆腐屋さんでランチを食べたのですが
帰りにいただいたおからでサラダを作りました〜。
ランチにも出てくるのですが、おからと塩揉み野菜とマヨネーズで
簡単に出来ます♪
右)11月28日の夕食。
◆鶏肉の塩麹焼き
◆おからサラダ
◆寄せ豆腐
◆卵かけごはん
◆お味噌汁(野菜たくさん)

糸島な夕食
寄せ豆腐は、塩でいただきました。
大豆の味がしっかりしてて甘くて美味しい!
卵も伊都彩菜で買った天上卵。
黄身がぷっくり盛り上がって新鮮
伊都彩菜がもうちょっと近かったらいいのにな〜。


PB295139_convert_20121220224158.jpg

鶏肉のオイスターソース照り焼き。
オイスターソースを使った照り焼きチキン、
何かのレシピ本に載ってて一度作ってから
すっかりお気に入りに☆

付け合わせは、これも伊都彩菜で買った
万願寺とうがらしと長芋。
こんな大きな唐辛子が辛かったから怖いだろうな〜と
思いつついただきましたが、当たらなくてよかった

PB295140_convert_20121220224331.jpgPB295142_convert_20121220224416.jpg

左)かぶとベーコンの煮物
おだしは、茅乃舎の野菜だしを使って
味付けは特にせずに煮込みました。
右)11月29日の夕食
◆鶏肉のオイスターソース照り焼き
◆かぶとベーコンの煮物
◆さつま揚げと根菜の煮物
◆水菜と白菜のサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


PB305147_convert_20121220225119.jpg

糸島な夕食は続きます♪
葉付き玉ねぎと牛肉のすき煮。
葉付き玉ねぎを葉も一緒に牛肉と甘辛く煮ました。
煮汁も美味しそうだったので、きしめんを投入!
鍋ごと食卓にどど〜ん。

PB305145_convert_20121220224745.jpg

水菜と大根のサラダ。

11月30日の夕食でした〜。
手抜きな日も、鍋ごとな日も、
くぅーは喜んで食べてくれるので感謝です☆
そして、美味しいお野菜たくさん作ってくれる糸島にも感謝☆

PC155319_convert_20121222090932.jpg

お風呂上がり丸子。
日に日に顔付きもしっかりしてきました。
元気に育ってくれてる子どもたちにも感謝☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

泣き虫坊や★ボジョレー2012★コクめんつゆでプルコギ風★チキンカツカレーチキンカツ丼★おでん

2012/12/18 (火)  カテゴリー/夕食



机の上で泣いてる坊や。
どうして泣いているのかと言うと
実は坊や、掃除機が怖いのです。
へーちゃんが掃除機をかけるよ〜!って言うと
部屋のおもちゃを急いで片付けて、机の上に避難します。
それでも、掃除機が近づいてくると怖くて
泣いちゃうことも。。。
・・・というか、へーちゃんが意地悪して
掃除機でお尻を吸ったりするからですね

PB184896_convert_20121217140014.jpg

掃除機をかけ終わって、笑って〜ってお願いすると
一生懸命、笑顔を作ってくれました。


PB184977_convert_20121217140512.jpg

手羽先の照り焼き。

PB184979_convert_20121217140910.jpgPB184981_convert_20121217141540.jpg

左)こんにゃくと人参のピリ辛炒め
右)ミートソースグラタン

PB184983_convert_20121217141631.jpg

11月18日の夕食。
◆手羽先の照り焼き
◆こんにゃくと人参のピリ辛炒め
◆ミートソースグラタン
◆サツマイモの甘辛煮(残り)
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

11月15日はボジョレー解禁でしたね。
(いつの話!?ってくらい前になってしまいました
少々遅れて18日の解禁になった我が家。
毎年恒例、うさぎのイラストのフレデリック・コサールの
ラ・パンです!
毎年恒例・・・・なのですが
自分が授乳中で飲めないもんで、ウッカリ忘れていて
フツーの夕食になってしまいました

PB204995_convert_20121217141728.jpg

藤井恵さんのレシピで「コクめんつゆ」を作りました。
色々使い回せるだし醤油です。
こちらは、レタスクラブに載ってた、コクめんつゆを使った
「プルコギ風」です。

PB204996_convert_20121217141827.jpg

11月20日の夕食。
◆プルコギ風
◆小松菜のおひたし
◆お味噌汁(えのき・わかめ)
◆ごはん

PB225000_convert_20121217141926.jpg

11月22日の夕食。
◆チキンカツカレー

濃厚カレールーとチキンカツがマッチして
美味〜☆
チキンカツはなるべく薄く平らに開いて
見た目ガッツリにしてみました

そして翌日・・・・
PB235006_convert_20121217142148_20121217142903.jpg

この日はぼっちごはんだったので
チキンカツ丼〜♪

PB235008_convert_20121217142236_20121217142903.jpg

11月23日の夕食。
◆チキンカツ丼
◆ポテトサラダ
◆小松菜のおひたし(残り)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)


PB245022_convert_20121217142328_20121217142902.jpg

おでんの季節ですね〜。
我が家はあまりおでんの登場回数は多くはないのですが
一応、一冬に一回はあるかな。

PB245021_convert_20121217142439_20121217142901.jpg


11月24日の夕食。
◆おでん
◆小松菜のおひたし
◆ポテトサラダ
◆あさりの炊き込みごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



坊やと従兄弟。★ぼっちごはん★シンプルコロッケ★定番麻婆豆腐★和ポナータ丼

2012/12/11 (火)  カテゴリー/夕食

P1400330_convert_20121208150226.jpg

甥っ子と一緒に本を見ている坊や。
甥っ子・・・・・小学1年生ですが、デカイ!!
食べっぷりもかなりのものです

PB144865_convert_20121208150742.jpg

坊やも負けていはいませんよ〜。
なかなかの食べっぷりです♪

PB144867_convert_20121208150900.jpg

この日はぼっちごはんだったので
ワンプレートに。
冷凍してた餃子とかぼちゃサラダ、里芋の煮っころがし、
キャベツのごま和え、トマト。

PB144869_convert_20121208150955.jpgPB144871_convert_20121208153052.jpg

左)炊き込みごはん
こちらも冷凍保存していたもの。
右)11月14日のぼっちごはん。
◆ワンプレートおかず
◆炊き込みごはん
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)

PB154886_convert_20121208153519.jpg

コロッケ。
男爵芋をたくさん買ったので
坊やの好物、コロッケをたくさん作りました!

PB164891_convert_20121208154530.jpgPB154888_convert_20121208154042.jpg

左)大根と豚肉の炊き合わせ
大根は圧力鍋で下茹でしてから、豚肉、しめじと一緒に
優しい味の炊き合わせに。
右)11月15日の夕食。
◆コロッケ
◆大根と豚肉の炊き合わせ
◆里芋の煮っころがし&キャベツのごま和え(残りもの)
◆お味噌汁
◆ごはん


PB164890_convert_20121208154336.jpg

中華の定番、麻婆豆腐。
やっぱりごはんがすすみました

PB164893_convert_20121208155646.jpg

11月16日の夕食。
◆麻婆豆腐
◆ほうれん草とトマトのさっぱり和え
◆里芋の煮っころがし&キャベツのごま和え(残り物)
◆大根と豚肉の炊き合わせ(残り物)
◆お味噌汁
◆ごはん

残りもの消費してたら、なんだか食べ過ぎ〜

PB194991_convert_20121209152730.jpg

和ポナータ丼。
ESSEのレシピ。
和風のカポナータをご飯の上に乗せて
温泉卵をトッピング。
美味しいに違いない!と確信を持って作りましたが
予想通り美味しかった〜☆


PB194987_convert_20121209152036.jpgPB194992_convert_20121209152814.jpg

左)グリルチキン
手羽元をグリルで焼いただけ。
でもチキンって焼いただけでも充分美味しいですよね〜。
右)11月19日の夕食。
◆和ポナータ丼
◆グリルチキン
◆マカロニサラダ
◆サツマイモの甘辛煮
◆こんにゃくと人参のピリ辛炒め
◆ひじきの煮物


PB174894_convert_20121209151805.jpg

前後しちゃいましたが・・・・
11月17日のぼっちごはん。
◆シュウマイ
◆豚肉とひじきの炒めもの
◆サツマイモの甘辛煮
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん

ぼっちごはんのときは、なるべく常備菜を作って
翌日以降も使えるようにしています。
ぼっちごはんのときは、あまり作り気力がないのですが
ちょっとがんばっておくと、翌日からが楽ですからね〜。

PB144872_convert_20121209153508.jpg


元気っ娘。
丸子の登場が少ない!!と
丸子ファン(居るのか!?)からクレームが来そうなので
元気な丸子もUPしてみました〜
坊やがカメラを触るので、なかなか手元にカメラを
置いておけず・・・・。
丸子のナイスショットが少ないっ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

大濠公園近くでランチ&おやつ★一ヶ月前の夕食ですが・・・・。

2012/12/05 (水)  カテゴリー/夕食



嬉しそうな顔をしてる坊や、
ランチタイム中なのです♪
柿、一緒に行ったばぁばのランチプレートの柿を
当然のように自分のお皿に乗せる坊やです。
あ、ばぁばって、バァバ(祖母)ではありません、
私の友人ですが、坊やがそう呼ぶので

P1400332_convert_20121127124821.jpgP1400331_convert_20121127124719.jpg

ランチはこんな感じ。
行こうとしてたお店が運悪く定休日だったので
前々から行きたかった別のお店へ。

大濠公園の近くにあります。
poliQi
蒸篭で出て来るお弁当風のランチも魅力的☆

P1400335_convert_20121127125012.jpgP1400342_convert_20121127125134.jpg

ランチのあとは、大濠公園へ。
途中、地下鉄の階段を下りて上って・・・・。
この日は風が冷たい寒い日でしたが
坊やは寒さなんてへっちゃら〜って感じで
とても楽しそうに遊んでました、ばぁばと。
へーちゃんは、丸子とまったりでした〜

P1400346_convert_20121127125215.jpg

たくさん遊んだあとは、おやつ♪
ちょっと食べ過ぎ感が漂っていますが・・・・。

大濠公園のすぐ近くにあるイタリアパンのお店。
LA SPIGA

この日も、坊やはばぁばにべったり
楽しい1日を過ごしたようです。



PB084831_convert_20121127123851.jpg

塩麹に漬け込んでグリルで焼いたチキン。
焼くだけで美味しい☆

PB084832_convert_20121127124315.jpg

11月8日の夕食。
◆グリルチキン
◆野菜炒め2種
◆ポタージュ
◆バケット

およそ一ヶ月前の夕食。。。。
写真を見ても、詳細は思い出せず
記憶力は落ちていくばかり

PB094838_convert_20121127124429.jpg

揚げ豚のねぎソースがけ。
ESSEの付録のレシピ。
豚肉のレシピ本なのですが、美味しそうなレシピばっかりで
全部作ってみたくなります♪

PB094840_convert_20121127124513.jpgPB094841_convert_20121127124554.jpg

左)ひじきときゅうりのごまマヨサラダ
こちらもESSEのレシピ。
お豆腐を使ってるので、食べ応えがあって
副菜として重宝しそうなレシピ♪
右)11月9日の夕食。
◆揚げ豚のねぎソースがけ
◆ひじきときゅうりのごまマヨサラダ
◆お味噌汁
◆かぼちゃの煮物
◆ごはん

PB114843_convert_20121127124637.jpg

この日はぼっちごはん。
◆豚ひき肉とジャガイモのきんぴら
◆かぼちゃの煮物
◆ほうれん草と豆腐の卵とじ
◆みそ汁(白菜・油揚げ・わかめ)
◆ごはん

豚ひき肉とジャガイモのきんぴらは
またまたESSEの付録のレシピ
ほうれん草と豆腐の卵とじは塩麹で味付け。
坊やも好きなおかずなのですが、ほうれん草も食べてくれるので
重宝する一品。

PB134854_convert_20121127125259.jpg

長芋と鶏肉の塩炒め。
長芋って焼くとホクホクして美味しいですよね。
鶏もも肉と一緒に炒めて紹興酒(なかったので老酒で)と
塩だけで味付け。
シンプルだけど美味しいです。
よく作るのですが、今回はピーマンも+してみました〜。

PB134859_convert_20121127125334.jpg

11月13日の夕食。
◆長芋と鶏肉の塩炒め
◆お味噌汁(里芋、大根、人参)
◆ごはん
なんだか殺風景な食卓・・・・。

PB144863_convert_20121127125448.jpgPB084835_convert_20121127125528.jpg

先日ばぁば(坊やがそう呼ぶ友人)がくれた
博多の女ハチミツレモン味。
ハチミツ好きのへーちゃんですからね。
美味しく頂きました☆
ありがとう。
右は期間限定・福岡限定の「栗ひよこ」
ひよこって限定で桜ひよことか茶ひよことかあって
ついつい買ってしまいます
栗ひよこも美味しかった〜♪
間もなく販売終了だそうですよ!
気になる方はお早めに〜

前回の更新からもう2週間が経とうとしている
毎日、1日が早すぎる〜。
そろそろ、年末大掃除を始めなくては!!
始めるのが遅過ぎ!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


