
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


家出!?★豚肉続きの夕食★フライドチキン

2013/01/30 (水)  カテゴリー/夕食

PC245721_convert_20130120145344.jpg

朝からずっと、
「タクシーのりたい!タクシーのりたい!」と
言っていた坊や。
あまりにずっと言うので
「お一人でどうぞ〜」なんて言ったら
一人で荷物を持って出かけて行ってしまった・・・・。

PC245727_convert_20130120145441.jpg

へーちゃんがいつも持っていくエコバックと
リサイクルに出すトレーや牛乳パックが入った袋、
あと、なぜだか紙袋一枚。
それに、お気に入りの電車の本とマイ携帯を入れて
ニコニコ出かけて行きました。

PC245735_convert_20130120204809.jpg

1分も経たないうちに
泣きながら帰ってきましたよ
これが、坊やの初めての家でになってしまったかな

P1146212_convert_20130120205342.jpg

「豚肉キャベツのトマト煮」
キャベツに薄切り肉を乗せてくるくる巻いて
トマト煮に。
ロールキャベツみたいな感じ。
食べ応えがあって、美味しかったです☆
こちら、ESSEに載ってたコウケンテツさんのレシピ。

P1146213_convert_20130120205955.jpgP1146215_convert_20130120210530.jpg

左)ほうれん草とミックスビーンズのサラダ。
前日の残りですが、山芋をサイコロ状にカットして
追加してみました。
右)1月14日の夕食。
◆豚巻きキャベツのトマト煮
◆ほうれん草とミックスビーンズのサラダ(前日より)
◆焼き厚揚げ

厚揚げがアンバランスですが
なんとか消費したかったので〜


P1156228_convert_20130120211534.jpg

写真ではよくわかりませんが・・・
四川風もやしぎょうざ鍋。
生協のカタログに載ってたレシピ。

水餃子を使いました。
もやしもたっぷり〜。

P1156229_convert_20130120211636.jpg

サラダは大根とツナ。
ツナの缶詰を重複して買ってしまったので
ツナ缶をやたら使ってます
だけど、ツナを入れるだけでぐっと食べ応えが
UPしますよね〜

1月15日の夕食でした!

P1166234_convert_20130120211744.jpg

豚こまミルクチーズ煮。
こちらもESSEより。
優しいお味でしたよ。

P1166235_convert_20130120212724.jpg

白菜とツナのサラダ。
1月16日の夕食でした〜。

P1176240_convert_20130120212946.jpg

みんな大好き☆フライドチキン!!
揚げたては美味しいですよね〜。
確か・・・・これもコウケンテツさんの
レシピだったような・・・・。

P1176246_convert_20130120213143.jpgP1176244_convert_20130120213037.jpg

左)レンコンのソース焼き
副菜に困ったときに便利なソース焼き。
薄めの輪切りにしたレンコンを炒めてから
ウスターソースで味付け。
最後に青のりを!
なんだかお菓子みたいで、美味しいです☆
右)さつまいものサラダ
こちらは、ケンタロウさんレシピ。
粒マスタードとチーズが入っててコクウマでした。

P1176253_convert_20130120213245.jpg

1月17日の夕食。
◆スパイシーフライドチキン
◆レンコンのソース焼き
◆サツマイモのサラダ
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


お気に入り。だんだんと手抜きに・・・・。

2013/01/25 (金)  カテゴリー/夕食



去年のクリスマスにプレゼントした重機のおもちゃ。
トイザラスなどに色々と見に行ったのですが
坊やが気に入ってくれそうなのがなかなかなくて・・・。
結局、西松屋で1000円にも満たない重機のおもちゃを
2台買ったのですが、これがかな〜りヒットしました
アルミホイルを丸めて作った石、岩をショベルカーですくって
ダンプカーに積みます。

ダンプカーの荷台もショベルカーのショベル部分も
ちゃんと動くので、大満足してくれてるようで
へーちゃんもホッとしています☆
おばあちゃんのお家に行く時は
自分のリュックに入れて持って行くんですよ〜♪

P1096052_convert_20130119203432.jpg

牛肉と菜の花のサラダ。
もう菜の花が出てきましたね〜。

菜の花はさっと茹でてから
香ばしく焼き色をつけてます。
コクめんつゆで甘辛く味付けして牛肉と一緒に
いただきました〜。

P1096054_convert_20130119203735.jpgP1096055_convert_20130119203928.jpg

左)人参のきんぴら
右)ほうれん草のだし浸しサラダ

P1096057_convert_20130119204018.jpg

1月9日の夕食
◆牛肉と菜の花のサラダ
◆人参のきんぴら
◆ほうれん草のだし浸しサラダ
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

P1106099_convert_20130119204247.jpg

こちら、ケンタロウさんのレシピ。
鶏肉の香味焼き。
美味しくないわけがないよね!って感じの
レシピで、もちろん、くぅーにも大好評☆

P1106092_convert_20130119204209.jpgP1106100_convert_20130119204356.jpg

左)春菊の白和え
右)1月10日の夕食
◆鶏肉の香味焼き
◆春菊の白和え
◆お味噌汁(キャベツ・油揚げ)
◆ごはん

P1116103_convert_20130119204457.jpg

豚こまと長芋のオイスターソース炒め。

P1116105_convert_20130119204550.jpg

1月11日の夕食。
◆豚こまと長芋のオイスターソース炒め
◆ほうれん草のだし浸しサラダ(+トマト・前日より)
◆春菊の白和え(前日より)
◆お味噌汁(カボチャ・タマネギ)
◆ごはん


P1126126_convert_20130119205042.jpg

かぶと豚バラのキムチ煮

なんだか豚肉続きですが・・・・。
そしてESSEのレシピ続きです

P1126129_convert_20130119205139.jpg

1月12日の夕食。
◆かぶと豚バラのキムチ煮
◆お味噌汁(厚揚げ・玉ねぎ)
◆ごはん

一汁一菜。
すっごい手抜きをしちゃいましたが・・・・。

P1136135_convert_20130119205614.jpg

手抜きは続き・・・・
タコライス用に味付けして冷凍してたお肉。
解凍して温めてごはんの上に乗っけるだけ〜で
タコライス♪
・・・食べ始めてから気づきました
サルサソースがないっ
完全に忘れておりました


P1136133_convert_20130119205240.jpg

ほうれん草とミックスビーンズのサラダ。
1月13日の夕食でした〜。

丸子が起きてる時間がだんだんと長くなってきたり
後追いするようになって、なかなか家事がはかどらず
丸子はおんぶして炊事をしたり、
丸子が寝てるタイミングで、昼間っからお風呂に入ったりもして
色々と試行錯誤しておりますが、やっぱり以前のようには
出来ませんね・・・・。
昼間できないことを夜にしようとしても、
丸子、夜更かしして起きてたりするので
なかなか出来ず
家計簿も中途半端のままだ〜。
あ、今年の目標は「家計簿をつけ通す!!」なのです
早くも挫折しそうなへーちゃんです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ご機嫌丸子★豚しゃぶサラダ★肉団子のシチュー和風にアレンジ★アグー豚のロールステーキ

2013/01/18 (金)  カテゴリー/夕食

スライド1_convert_20130110195707

うふふふふ〜♪
ご機嫌丸子。
かな〜り夜更かししてます

寝る前のおとうさんに抱っこされて
ご機嫌でした。

スライド1_convert_20130110195745

わぁ!!

おとうさん、バランスボールに座ってるので
ゆらゆらバヨンバヨ〜ンって楽しいのです。
マツキヨの黄色いビニル袋がお気に入り☆

P1045953_convert_20130110200931.jpg

豚しゃぶ肉のエスニックサラダ。
エスニックサラダなだけあって、
レシピではナンプラーを使ってありましたが
醤油に変更。
なので、エスニックではなくなってしまいました
冷蔵庫にあった野菜も追加して
カラフル&ボリュームのあるおかずサラダ。

P1045957_convert_20130110200806.jpg

1月4日の夕食。
◆豚しゃぶ肉のエスニックサラダ
◆里芋の煮っころがし
◆お味噌汁(かぶ、ほうれん草、油揚げ、もやし)
◆がめ煮
◆れんこんとツナのサラダ(残り)
◆ごはん

前日からのおかずもあったので、盛りだくさんとなりました♪

P1055959_convert_20130110200637.jpg

1月5日はぼっちごはん。
今年に入って2回目のぼっちごはんでした
冷凍カレーに豚しゃぶ肉のサラダの残りをトッピング。
サラダ、ドレッシングに野菜が馴染んでマリネっぽくて
カレーにピッタリでした!!

P1065963_convert_20130110200501.jpg

肉団子のシチュー。
こちらは「暮しの手帖」のレシピに
色々と追加してみました。
優しいお味のシチュー。

P1065968_convert_20130110200537.jpg

1月6日の夕食。
◆肉団子のシチュー
◆マカロニサラダ
◆ごはんの人あり、パンの人あり。


P1075973_convert_20130110200132.jpg

1月7日は七草粥の日でしたね。
一応、我が家でも♪
水分の少ないお粥にしました。

お粥ってお腹いっぱいになってヘルシーだ!!
って喜んでたへーちゃんですが
すぐにお腹が空いてしまった

P1075971_convert_20130110200405.jpg

前日の肉団子のシチューは
豆腐を加えてちょっと味付けをプラスして
和風テイストに
こういう一度作れば二度美味しい☆おかずって
助かる〜。
1月7日の夕食でした。


P1086008_convert_20130110200230.jpg

正月で疲れた胃を休めるために七草粥を食べたのに
翌日は、早速ガッツリお肉を食べてしまいました
ま、今年のお正月はお正月らしいものは何も作らなかったし
くぅーが仕事や研究で不在で、食べ過ぎるほど食べるようなことも
飲み過ぎもなかったので、ヨシとします。

こちらは、いただきものの
アグー豚のロールステーキ。
お肉の旨味がじゅわ〜っと感じられて
美味しかった!!
つい前日に、ワインは週末にしか開けないぞ!と
宣言していたくぅーですが、
これはワインを開けずにはいられない♪と言って
さっそく宣言撤回!?
ワインを飲んでおりました

P1086013_convert_20130110200309.jpg

他のおかずは、いつも通りですが・・・・
1月8日の夕食。
◆アグー豚のロールステーキ
◆付け合わせ(エリンギ・ブロッコリー・サツマイモ・トマト)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆冷や奴
◆ごはん

あっと言う間に1月も半ばを過ぎ・・・・・
丸子に時間を取られ何も出来ないので
「おんぶ」することに!
が!!!
へーちゃん、首をやられました
3日ほど首が回らず、横になっても激痛で寝られず
物を飲み込むのも響いて痛くて散々な日々でした。
今は、ほぼ回復☆
またまたさっそく丸子をおんぶしています。
首が鍛えられる!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


仲良し〜!?★鮭としめじのバター醤油炊き込みごはん★豚こまバーグ

2013/01/10 (木)  カテゴリー/夕食

PC285812_convert_20121231163104.jpg

今日はにぃにが本を読んであげます!

ほぉ〜。


PC285836_convert_20121231174154.jpg

これはね、バスって言うんだよ。

ふ〜ん。

PC285825_convert_20121231163252.jpg

こっちはショベルカーって言うんだ。

なんか、自分が楽しんでない!?

PC285832_convert_20121231173541.jpg

あ!ちょっと待っててね。

何があるのかなぁ・・・・。


PC285827_convert_20121231164035.jpg

ショベルカーはね、こうやって、こうして
ダーッとなって・・・・


PC285857_convert_20121231174852.jpg

これって、ずっと続くのかしら!?

PC285849_convert_20121231174809.jpg

こっちも見てみよっか〜。

PC285844_convert_20121231174942.jpg

丸子ぉ〜、ちゃんと聞いてる〜?

んも〜。近い近いっ!!

ほのぼの仲良し兄妹です。
時々、坊やが強引だったりするので
見ていてハラハラします。
でも、丸子はニコニコ笑ってるんですよ〜。
嫌じゃないんでしょうね


PC095231_convert_20130104145038.jpgPC095232_convert_20130104145121.jpg

左)食べるラー油、ブームはもう過ぎ去ったのでしょうか・・・。
そういえば、うちにもあったな〜と思い
今更ながら使ってみました
エッセのレシピより。
右)里芋の煮っころがし
だししょうゆを作り置きしてるので
薄めただししょうに里芋を入れて煮るだけ。
素朴な味ですが、あっと言う間になくなります。

PC095235_convert_20130104145326.jpg

鮭としめじのバター醤油炊き込みごはん。
ずっと作りたいと思っていた炊き込みごはん、
やっと作りました〜!!
こちらはなんだか楽しいふたりごはん」のくっきーさんのレシピ
同じくらいのお子さんがいらっしゃるので
子どもも好きなメニューはとっても参考になります☆
しかも、美味しい〜。
バター醤油の香りって食欲そそりますよね。
くっきーさん、ありがとうございました。
これはリピ決定〜☆です。

PC095238_convert_20130104145407.jpg

◆鮭としめじのバター醤油炊き込みごはん
◆ゆで鶏のピリ辛ソース
◆里芋の煮っころがし
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)


PC125291_convert_20130104145643.jpg

豚肉の小間切れで作った豚こまバーグ。
大根おろしと作り置きのコクめんつゆで
和風に仕上げました♪

PC125288_convert_20130104145507.jpgPC125293_convert_20130104150115.jpg

左)白和え
ちょっと面倒だけど、坊やも好きなおかずなので
最近よく登場する白和え。
数年前に有田陶器市で買ったすり鉢、重宝してます。
右)
◆豚こまバーグ
◆白和え
◆お味噌汁(ねぎ、人参、しめじ)
◆ごはん

もう、去年の夕食になってしまいましたが・・・・
一日、一日充実した日々にしたいな〜と思いつつ
なかなか上手く時間を使えずにあっと言う間に
一日が終わってしまい・・・
to do Listはチェックが入らないまま。。。
チェック出来ないとやる気がさらになくなるので
今日からは「出来たこと」を書いてみることにしました〜。
やらなくちゃいけないことと今日出来たことが違っても
とりあえずは何かしら、出来た!と言う事で
やらねばならぬことを後回しにするのは
小さい頃からの悪いクセなのです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

年末の家族旅行とお鍋

2013/01/02 (水)  カテゴリー/未分類

スライド1_convert_20130102122129

坊や、大興奮
坊やの視線の先には・・・・

P1410100_convert_20130102120803.jpg

ジャーーンプ
イルカのショーを観ています♪

年末に一泊二日で大分に旅行に行きました。
一日目は「うみたま体験パーク つくみイルカ島」へ。
津久見市と水族館のうみたまごがコラボレーションした
体験型施設です。

イルカのショーも迫力があります。


P1410015_convert_20130102122448.jpg

イルカにごはんもあげました〜!
坊やはビビって見てるだけでしたが

スライド1_convert_20130102121711

最後は家族みんなとイルカと記念写真
イルカにタッチも出来ました♪

この施設、一見、いけす!?って感じで
水族館みたいに綺麗で可愛らしい施設ではないのですが
イルカやペンギンとの距離が近い!!
イルカと一緒に泳いだりもできるようです。
坊やはもちろん、くぅーとへーちゃんも大興奮でした〜


P1410142_convert_20130102121117.jpg


旅館についたら、浴衣を着て大はしゃぎ♪
旅館ではくぅーの両親、弟くん、妹夫婦とも合流して
賑やかな大家族に。

P1410132_convert_20130102120909.jpg

草履もはいたら、お使いの小僧さんみたいです


P1410146_convert_20130102121159.jpg

お料理もお腹がパンパンになるくらいに
ボリュームもあって、美味しかった〜☆
ちなみに、これは坊やの御膳です。
豪華でビックリ

二日目はうみたまごに行きましたが
あいにくの悪天候と人の多さで
あまりゆっくり観れず
結局イルカのショーも観れませんでしたが
前日に充分楽しんでいたので
帰りはとり天を食べて帰りました〜

子ども二人居ると、なかなか写真が撮れず
ドタバタな二日間でしたが、楽しかった〜♪

PC305875_convert_20130102121401.jpg

家に帰ってから、夕食は簡単にお鍋。
「飛鳥鍋」です。
鶏ガラスープに味噌と牛乳をプラス。
鶏肉とごぼう、人参、水菜、生姜が入ってます。


PC285870_convert_20130102121445.jpg

旅行の前日、12月28日もお鍋でした
こちらは「大根みぞれ鍋」
生協のカタログに冬を愉しむ変わり鍋が
特集されていたので・・・・。
大根は千切りにしたものと、すりおろしたものを使うので
1本食べられちゃいますよ〜。
お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉に下味をつけて
片栗粉をつけて揚げたもの。
豆腐も片栗粉をつけて揚げてからお鍋へ。
一度揚げてるの旨味も食べ応えもありました♪

PC285872_convert_20130102121600.jpg

箸休めにかぼちゃのサラダ。

2012年、手抜きを覚えた一年でもありましたが
年末はお鍋続きでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

謹賀新年

2013/01/02 (水)  カテゴリー/ご挨拶

PC215519_convert_20130102114937.jpg

新年おけましておめでとうございます
みなさま、どんなお正月をお過ごしですか〜。

我が家は元旦にへーちゃんの実家に行き、
両親、姉、甥っ子たちとうるさい賑やかな
お正月を過ごしました。
男の子3人集まると、それはもう大騒ぎで・・・

2012年は、丸子誕生!が一番大きな出来事でしたが
下半期は義父の入院に始まり、へーちゃん母子嘔吐下痢症、
実父の入院・手術、姉の入院とドタバタでした。
それでも、なんとか乗り越えみんなで楽しく年末年始を
過ごすことができました!
健康の大切さや家族の力を痛感した2012年でもありました。

さてさて、2013年、どんな1年になるでしょうね〜♪
坊やも丸子もますます活発になり、
くぅーは研究で大詰めを迎え、へーちゃんも忙しくなりそうです。
ブログの更新は相変わらず・・・というよりさらにボチボチに
なりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても、素敵な2013年になりますように!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


