
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハイハイの特訓!?大根と豚バラの炒めもの★2月26日〜3月3日までの夕食

2013/04/25 (木)  カテゴリー/夕食

P4110456_convert_20130419221233.jpg

ご機嫌丸子ちゃん。
なかなか、ハイハイしないので
坊やに、「丸子はすぐ、にぃにのまねっこするから
ハイハイしてみせたら〜?」って言ったら

P4110503_convert_20130419221743_20130423161422.jpg

坊や、ハイハイのお手本をみせてくれています。

P4110506_convert_20130419221806.jpg

丸子の周りをぐるぐるぐるぐる。
一生懸命ハイハイしてみせてくれました。

自分は膝をつかずにハイハイしてたのにねぇ。。。。

P4110529_convert_20130419221849.jpg

にぃに、すご〜い
喜ぶ丸子でした。
ハイハイする気には
ならなかったらしい・・・・。

DSC00064_convert_20130425225136.jpg

大根と豚バラの炒めもの。
大根をだぶって買ってしまったので
たくさん大根を消費できそうなレシピを探しました〜。
ケンタロウさんレシピより。


DSC00073_convert_20130425225220.jpgDSC00070_convert_20130425225157.jpg

左)豆腐ステーキ。
こちらもケンタロウさんレシピ。
右)4月22日の夕食。
◆大根と豚バラの炒めもの
◆豆腐ステーキ
◆トマト
◆お味噌汁(さつまいも)
◆ごはん

ここからはかなり前の夕食・・・・。
P2267122_convert_20130425224735.jpg

ひじきと鶏肉のピリ辛煮。

P2267124_convert_20130425224804.jpg

2月26日の夕食。
◆ひじきと鶏肉のピリ辛煮
◆お味噌汁(小松菜・人参・油揚げ)

P2287126_convert_20130425224833.jpg

ピリ辛ウィンナーと大豆のスープ。
コストコで買ったピリ辛ウィンナー、
食べきれない分は冷凍していました。
野菜と大豆と一緒にスープにしました〜。

P2287130_convert_20130425224852.jpg

豚しゃぶサラダ。
2月27日の夕食でした!
あ〜。思えば、この日は結婚記念日でした
いきなり転勤になったりで、バタバタしていて
ゆっくりお祝いもできなかったな〜


P2287131_convert_20130425224912.jpg

もつ鍋。
2月28日の夕食。
引っ越し荷造りも始めた頃で
すでに夕食作りを手抜き
サイドメニューなしの、もつ鍋のみの夕食でした。

P3017137_convert_20130425225015.jpg

鶏そぼろ丼。
鶏そぼろは坊やが大好きなので
いつも大量に作って冷凍しています。

この日はお友達のおうちに遊びに行っていたので
夕食はまたまた手抜きでした
坊や用の鶏そぼろに助けられました〜。

P3017133_convert_20130425224938.jpgP3017136_convert_20130425224955.jpg

左)きのこグラタン
右)3月1日の夕食。
◆鶏そぼろ丼
◆きのこグラタン
◆お味噌汁

P3037138_convert_20130425225034.jpg

ほうれん草のカレーグラタン。

P3037144_convert_20130425225112.jpg

ほうれん草とトマト、たっぷり〜♪

P3037141_convert_20130425225053.jpg

コールスローサラダ。
3月3日の夕食でした。

振り返ってみると、急に転勤を言い渡されて以降
2月半ばから3月までは2時、3時に寝る毎日。
3月に入ってからは、3時、4時に寝る毎日。
よく体がもったものだと、不思議に思えます。
人間、やればできるんだ〜なんて思ったりも
だけど、寿命が縮んだ気もする・・・・・

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ちょっぴり休日気分♪鰆の照り焼き★ぼっちごはん(煮込みハンバーグ)★鶏肉ときゅうりの黒酢ごま和え★ぼっちごはん(肉豆腐)

2013/04/24 (水)  カテゴリー/夕食

DSC00011_convert_20130423155727.jpg

日曜日、皿倉山のケーブルカーに乗りました

DSC00029_convert_20130423155806.jpg

九州最長だそうです。
かなりの傾斜で怖いくらいですが
スキージャンプと同じ傾斜だそうで・・・・。
滑り出すだけでもかなり勇気がいりますね

スロープカーも乗り継いで山頂まで行きました。
以前はスロープカーでなくてリフトでしたが
これが怖い怖いリフトで、きっと坊やは乗れなかっただろうなぁ・・・・。
今はきれいなスロープカーですから
気軽に山頂まで行けますね♪

DSC00047_convert_20130423155907.jpg

走り回ったり、山から見下ろす景色の中に
走ってる電車を見たりして過ごし
スロープカーまでの待ち時間にソフトクリームを食べたり。

坊や、ソフトクリームを見ると、
今までは”泡”と言っていたけど、
どうやら、これは美味しいものだと気づいたらしい
食べたいと言うので・・・・

DSC00048_convert_20130423155937.jpg

チャレ〜ンジ!!!


DSC00049_convert_20130423160014.jpg

が。
この表情
冷た〜い、だそうです。

そして、コーンを食べたいと言って
ちょっぴりクリームがついたコーンを食べてました。

DSC00052_convert_20130423160239.jpg

帰りの車の中ではスヤスヤ〜。

DSC00053_convert_20130423160308.jpg

家に帰ってきて、あのお山の上に行ったんだよ〜って
言っても、まだピンと来ない感じでした。
だけど、ケーブルカーに乗ったのは楽しかったようで
絵本に載ってるケーブルカーを見つけて
これに乗った!!と何度も言っていました。

この日はお天気が悪かったのですが、午後から回復☆
くぅーの仕事の合間の数時間のお出かけでした。
この後また仕事に行ったくぅーですが
坊やはがんばって泣かずにバイバイできました!

DSC00060_convert_20130423160532.jpg

鰆の照り焼き。
前日の土曜日はくぅーの実家に行ったのですが
大きな鰆をいただいて帰ってきたので
切り身にして照り焼きに♪

DSC00058_convert_20130423160331.jpgDSC00059_convert_20130423160407.jpg

左)サラダ
蛸のマリネサラダとジャガイモとひじきのサラダ。
どれも、前日に実家に持って行ったサラダの残り。
右)4月21日日曜日の夕食。
◆鰆の照り焼き
◆サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


P4130535_convert_20130423160630.jpg

煮込みハンバーグ。
豚ミンチで作ったガッツリハンバーグを
お野菜たっぷりトマトソースで煮込みました。


P4130537_convert_20130423160711.jpg

4月13日の夕食。
◆煮込みハンバーグ
◆サラダ

この日はぼっちごはん。
仕事で泊り続きのくぅーに、夕食の配達に行ってきました
なので、ハンバーグもお野菜と一緒に煮込んで
食べやすくしてみました〜。


P4140541_convert_20130423160731.jpg

翌日のお昼ご飯。
たくさん作った煮込みハンバーグで
パスタランチ♪

P4140543_convert_20130423160750.jpg

鶏肉ときゅうりの黒酢ごま和え。
またまたケンタロウさんレシピ。
棒々鶏より食べ応えあり!

P4140545_convert_20130423160810.jpgP4140546_convert_20130423160831.jpg

左)小松菜のオムレツ
右)つぼ鯛のみりん干し

P4140547_convert_20130423160851.jpg

4月14日の夕食。
◆鶏肉ときゅうりの黒酢ごま和え
◆小松菜のオムレツ
◆つぼ鯛のみりん干し
◆お味噌汁(水菜・油揚げ_人参)
◆ごはん


P4150558_convert_20130423160911.jpg

4月15日のぼっちごはん。
◆肉豆腐
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

この日もくぅーは不在。
新しい職場になってから、
仕事で不在のことが多いこの頃・・・・。
子どもたちが居るのでさほど寂しくはないですが
くぅーの体調が心配ですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


子どもたちの成長。★アスパラと豚肉のオイスターソース炒め★えびと菜の花のペペロンソテー★わかめと豚肉のくるくるヘルシー煮★豚玉炒め

2013/04/18 (木)  カテゴリー/夕食

P4090284_convert_20130413234717.jpg

久々、丸子の登場です♪
しっかりお座りできるようになりました!!
あ、でも、時々ひっくり返るので
後ろのクッションは必需品です。


P4090299_convert_20130413235005.jpg

おててパチパチも上手にできるようになりました。
そして・・・・髪を切りました


P4090316_convert_20130413235131.jpg

丸ちゃん、おててパチパチ上手ね〜
なんて言いながら写真撮ってると、
ほらほら、やってきましたよ、お兄さん。
得意げにパチパチやってます

そんな坊やも、週に一度、
幼稚園の未就園児クラスに通い始めました

130415_120814.jpg

泣くんだろうなぁ・・・・と思ってましたが
教室に着いてタオルをかけたり荷物を片付けたら
一目散におもちゃの方へ
お母さん、帰るからね〜。と何度言ってもおもちゃに夢中で
振り向きもせず・・・・。
泣かれるよりいっか・・・と思い、そのままそっと帰ってきました。
お迎えに行って、先生にどうだったか尋ねると
途中何度か「おかあさんは?」って聞いてたそうですが
「お買い物じゃないかな〜」って言うと、そっか〜って感じで
泣くことなく過ごせたそうです。
しかも、坊や、楽しかったようで
アンパンマンの歌を歌ったとか、おやつにクッキーを食べたとか
話しながら帰り道もウキウキしてました
ウキウキついでに帰りに公園に寄って
遊んで帰ってきました。
来週からも、泣かずに通ってくれるといいな〜♪
ちなみに、来週からは、お弁当持参&幼稚園バスに
一人で乗っての登園です。
にぃに、がんばれ〜!


P4100453_convert_20130413235521.jpg

アスパラと豚肉のオイスターソース炒め。
やっぱりこれもケンタロウさんレシピ。

P4100451_convert_20130413235502.jpgP4100454_convert_20130413235626.jpg

左)ほうれん草の白和え
これもケンタロウさんレシピ。
右)4月10日の夕食。
◆アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
◆ほうれん草の白和え
◆きゅうりともやしのごま酢和え(残り)
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

P2217092_convert_20130413235746.jpg

えびと菜の花のペペロンソテー。
これは、生協のレシピ。


P2217094_convert_20130414000559.jpg

この日はえびが主菜だったのですが
くぅーが牡蠣をたくさんいただいて帰ってきたので
急遽、牡蠣料理も。
殻付きでレンジ蒸しにした牡蠣と
香草パン粉焼きにしました〜。

P2217098_convert_20130414000538.jpg

2月21日の夕食でした。
◆えびと菜の花のペペロンソテー
◆牡蠣のレンジ蒸し
◆牡蠣の香草パン粉焼き
◆さつまいものサラダ
◆お味噌汁(えのき・わかめ)
◆ごはん

P2247103_convert_20130414000740.jpg

わかめと豚肉のくるくるヘルシー煮。
ESSEの付録のレシピ本より。
豚肉の旨味とわかめの旨味で味わい深い一品でした〜。
わかめの色がはっきりしてるので
くるくる見た目も楽しいですね♪

P2247112_convert_20130414000814.jpg

2月24日の夕食。
◆わかめと豚肉のくるくるヘルシー煮
◆鶏肉とほうれん草のおかか風味卵とじ(残り)
◆ちくわの煮物
◆お味噌汁
◆ごはん

P2257118_convert_20130414000850.jpg

豚玉炒め。

P2257115_convert_20130414000833.jpgP2257120_convert_20130414000909.jpg

左)白菜とツナのサラダ
右)2月22日の夕食。
◆豚玉炒め
◆白菜とツナのサラダ
◆お味噌汁(かぶ・人参)
◆ごはん

ずいぶん前の夕食ですが、献立の記録として
載せてみました。
ブログでの記録ですが、数年前の記事を見ると
自分の成長に自画自賛
これからも、子どもたちの成長と一緒に、
私も成長できるといいな〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

成長!★定番・照り焼きチキン★春雨とひき肉のトマト炒め★厚揚げのきのこあんかけ★鶏肉と大豆の炒めもの★参鶏湯

2013/04/13 (土)  カテゴリー/夕食

イメージ 1

最近の坊や、成長が目に見えて著しい!!
言葉もたくさん覚えて色んなお話が出来るようになってきたし
遊び方も変わってきました♪
ブランコも一人で座れるように

イメージ

こんな所も渡れるように!
まぁ、最初はビビってゆ〜っくりゆ〜っくり渡ってましたが
回数を重ねるごとに早く渡れるようになりました。
同年代の子が後ろからやってきたときに
慌てて渡ったときが一番早かったかな


イメージ 2

オレンジ色の滑り台を滑ったら
こんなことに
塗りたてでもなかったのに・・・・。
ま、遊び着なんで



照り焼きチキン。
定番おかずですね♪

P4090374_convert_20130413013031.jpgP4090378_convert_20130413013738.jpg

左)若竹汁
チンジャオロースーを作ったときに余ったたけのこで。
右)サラダ3種盛り。
残り物のマカロニサラダ、人参ピクルスと
きゅうりともやしのごま酢和え。

P4090380_convert_20130413013822.jpg

4月9日の夕食。
◆照り焼きチキン
◆若竹汁
◆サラダ3種盛り

なんだかまだ、お料理モードではないので
定番おかずの献立が続きます。
私もな〜んか引っ越し疲れが抜けきれず・・・・
くぅーも忙しいので、バランス良く食べて
体調管理に努めています!

P2167045_convert_20130413014012.jpg

春雨とひき肉のトマト炒め。
春雨のボリュームで食べ応えあり!

P2167049_convert_20130413014248.jpgP2167050_convert_20130413014308.jpg

左)さつまいもと切り昆布の煮物
右)2月16日の夕食。
かな〜り前の夕食ですが、献立の記録として・・・・。
◆春雨とひき肉のトマト炒め
◆さつまいもと切り昆布の煮物
◆五目きんぴら(残り)
◆ごはん


P2177063_convert_20130413014403.jpg

厚揚げのきのこあんかけ。
ケンタロウさんのレシピ。
レシピ本を何冊か買ったのですが
気づいたら厚揚げレシピ、何回も作ってます。
???と思ってたら、そのレシピ本で
どちらにも載ってたんですね〜。

P2177065_convert_20130413014432.jpgP2177069_convert_20130413014459.jpg

左)ほうれん草とちくわのごま和え
右)2月17日の夕食
◆厚揚げのきのこあんかけ
◆ほうれん草とちくわのごま和え
◆さつまいもと切り昆布の煮物
◆お味噌汁(大根、人参)
◆ごはん

P2187071_convert_20130413014526.jpg

鶏肉と大豆の炒めもの。
これもケンタロウさんレシピ
・・・・だったかな

P2187073_convert_20130413014738.jpgP2187074_convert_20130413014754.jpg

左)里芋のごまマヨ和え
右)2月18日の夕食。
◆鶏肉と大豆の炒めもの
◆里芋のごまマヨ和え
◆レンコンサラダ(残り)
◆ほうれん草のごま酢和え(残り)
◆お味噌汁(白菜、椎茸)
◆ごはん

P2197077_convert_20130413014954.jpg

参鶏湯。
こちらは、頂き物の参鶏湯。
ネギと卵をトッピングで、さらに美味〜☆

P2197076_convert_20130413014912.jpg

切り干し大根のお焼き。
切り干し大根って焼くと、スナック菓子のような味。
チヂミたれでいただきました〜。
2月19日の夕食はこの2品でした。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



チューリップが咲きました。

2013/04/09 (火)  カテゴリー/夕食

P4080245_convert_20130409132736.jpg

我が家のチューリップ やっと咲きました

P1015881_convert_20130408231323.jpg

冬に坊やと一緒に植えました。

P1015893_convert_20130408231344.jpg

なんのことか分かってないかもしれないけど
とりあえず、チューリップの歌を歌いながら
植えました

P1015901_convert_20130408231410.jpg

ちゃんと芽が出るかな〜?

P1015902_convert_20130408231438.jpg

おいおい、取り出したらダメだろ〜。

こんな感じで植えたチューリップ、花が咲いたのをみると
自分で植えたのを覚えてるのか覚えてないのか
とても喜んでいます。


P4060211_convert_20130409132803.jpg

人参ごはんを炊きました。
一緒に炊いた昆布も刻んでトッピング♪

P4060217_convert_20130409132856.jpgP4060218_convert_20130409132829.jpg

左)主菜は手羽先と長芋の黒酢炒め。
コックリ味が食欲をそそりますね〜。
これ、坊やがちょうだいちょうだいと言って
たくさん食べてました。
右)サラダは義母から差し入れていただいた野菜。
絹さや、ラディッシュ、ふき、トマト。
茹でてシンプルにドレッシングでいただきました。

P4060221_convert_20130409133047.jpg

4月6日の夕食。
◆人参ごはん
◆手羽先と長芋の黒酢炒め
◆サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

P4070225_convert_20130409133130.jpg

さつまいもとほうれん草のカレー。
ケンタロウさんのレシピのサツマイモと鶏ミンチのカレーに
炒めたほうれん草をプラスしてみました。

P4070227_convert_20130409133354.jpg

サラダは人参マリネとトマト。

4月7日の夕食でした。

土日、すごくお天気が悪くて寒かったですよね〜。
なんか霰みたいな氷みたいなのが降ってて
ビックリしました

P4090282_convert_20130409133415.jpg

チンジャオロースー。
お肉は得意のコネコネで、
小間切れ肉を塊肉をカットした風に

P4090283_convert_20130409133501.jpg

昨日(4月8日)の夕食。
◆チンジャオロースー
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(ほうれん草・卵)
◆ごはん

オマケ・・・・・
P2157022_convert_20130408231640.jpg

鶏肉のソテー アボカドソース。

クリームチーズとアボカドで作るソース
美味しいのでハマってます。
そのまま。クラッカーやバケットに塗って食べても
お肉に合わせても美味しいです。
これも、ケンタロウさんレシピ♪

P2157019_convert_20130408231608.jpgP2157026_convert_20130408231708.jpg

左)こんにゃくと根菜の炒め煮
右)ポテトサラダと小松菜のごま和え
お皿に盛りつけるのが面倒だったので
琺瑯容器のまま食卓へ〜。
各自とりわけです。

P2157028_convert_20130408231729.jpg

2月15日の夕食でした。
◆鶏肉のソテー アボカドソース
◆こんにゃくと根菜の炒め煮
◆ポテトサラダと小松菜のごま和え
◆お味噌汁
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

新居より。

2013/04/07 (日)  カテゴリー/夕食

P4030198_convert_20130407004126.jpg


みなさま、お久しぶりです。
、この雨風で散ってしまいましたね・・・・。
今年の桜の季節、あっと言う間に過ぎてしまいました。

急に転勤することになり、バタバタと引っ越し
ぼちぼちではありますが、荷解きも進み
やっとインターネットが繋がり
なんとか、日常を取り戻しつつあります。

新しいお家からの眺め。
お天気のいい日は、皿倉山がきれいに見えます♪

P3230032_convert_20130407004404.jpg

引っ越し前のお家で、だんだんと
おもちゃも少なくなっていく中、
にぃにと仲良く遊んでる丸子。

P3230051_convert_20130407004428.jpg

お引っ越しの意味。。。まだよくわかってないみたい。
お友達となかなか会えなくなったり
バァバのお家にもなかなか行けなくなったり
ばぁば(私の友人)にも会えなくなるし
大好きな先生がいるリトミックにも通えなくなったりするんだよ。
って説明しても、ピンと来ないようで・・・・。

でも、会えない距離ではないから
時間を作って会いに行けばいいし、
新しいお家でも楽しいことをまた見つけよう!!


引っ越し当日は、くぅーの実家にお世話になり、
その翌日は、へーちゃんの実家にお世話になり
それ以降も、差し入れしていただいたものや
冷凍庫にあったもので、なんとかやりくりしていました。
4月に入って、なんとかキッチンも料理できる状態になりました。

P4010185_convert_20130407004457.jpg

レンコ鯛の味噌マヨ焼き。

連日、手伝いに来てくれている義母が
お野菜とか色々買ってきてくれるのですが
この日は鯛が安かったのよ〜と言って
3尾買って来てくれました。
何にしようか迷ったけど、とりあえず3枚におろして
味噌マヨネーズ焼きに♪
これは、坊やも好きだったみたい。

P4010188_convert_20130407004524.jpg

4月1日の夕食。
◆レンコ鯛の味噌マヨ焼き
◆カボチャのソテー
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

P4020191_convert_20130407004552.jpg

チキンのソテー ネギソース。

この日は生協の配達あり。
早速届いた鶏肉を使いました〜。

P4020193_convert_20130407004837.jpgP4020194_convert_20130407010003.jpg

左)コールスロー。
右)かぼちゃの煮物。

P4020195_convert_20130407010029.jpg

4月2日の夕食。
◆鶏肉のソテー ネギソース
◆コールスロー
◆かぼちゃの煮物
◆お味噌汁
◆ごはん

P4030200_convert_20130407010057.jpg

麻婆豆腐。
ごはんがススムおかずで簡単に出来るもの・・・・と言えば
麻婆豆腐がすぐ頭に浮かんだので!

P4030203_convert_20130407010145.jpg

4月3日の夕食。
◆麻婆豆腐
◆春雨サラダ
◆小松菜と卵のスープ
◆ごはん

P4050207_convert_20130407010354.jpg

しめじと水菜と卵の丼。

この日はぼっちごはん。
4月に入ってから2回目のぼっちごはん。
実はこの前日もぼっちごはんだったのです・・・・。
何を食べたか記憶がない


P4050210_convert_20130407010543.jpgP4050209_convert_20130407010510.jpg

左)じゃがいものごまツナ和え
右)4月5日の夕食。
◆しめじと水菜と卵の丼
◆じゃがいものごまツナ和え
汁物は面倒だったので、省略

荷解き&片付けもあと一息。
でもここからが大変だ〜
・・・と言うのも、今現在残ってる荷物は
実は収納スペースがなくて、
行き場のないものばかりなのです。
なんとか工夫して収納してしまわなくては!!
引っ越し前から、断捨離〜♪と言って
かなり処分してきたのですけどね。。。。。
それでも段ボール100箱以上ありましたから
やっぱり荷物が多いのでしょうね
がんばるぞ〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

