
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またひとつ♫★タケノコと豆の春色キーマカレー★ミルフィーユとんかつ★チキンのフライパンチーズ焼き

2013/05/29 (水)  カテゴリー/夕食

P5161038_convert_20130523151224.jpg

パジャマのボタン、最初はかけ間違えて
いましたが・・・・

P5161044_convert_20130523151250.jpg

ボタンのトンネル(ボタンホール)と
ボタンの列車(ボタン)は同じ色だよと説明したら
自分で出来るようになりました。
このパジャマ、無印良品のパジャマですが
大きめボタンで色分けされてるお着替え練習パジャマで
留めやすかったみたいです。

自分で出来ると、やっぱり嬉しいようで・・・・

P5271171_convert_20130527134021.jpgP5241110_convert_20130527135220.jpg

左)お弁当何にしよ〜と悩んでるうちに
夜になり・・・・。
◆ミートボール
◆卵焼き(ほうれん草入り)
◆レンコンのソース炒め
◆サツマイモサラダ
◆プチトマト
◆おにぎり(ゆかり・のり巻き)
右)離乳食用に茹でておいたジャガイモを
ちょっと拝借してコロッケに〜♪
◆ケチャップライスのおにぎり
◆鮭ポテコロッケ
◆卵焼き(ほうれん草入り)
◆人参のごま和え
◆プチトマト
◆さつまあげ

P5261163_convert_20130527134107.jpg

cafe&meal MUJIのレシピより。
たけのこと豆の春色キーマカレー。
たけのこと枝豆は最後に加えるので
多めに作って、キーマカーレとして冷凍しました。
ガラムマサラを入れる前に
坊やの分も♪

P5261164_convert_20130527134344.jpgP5261167_convert_20130527134411.jpg

左)サラダには甘夏を♫
右)5月26日の夕食。
◆たけのこと豆の春色キーマカレー
◆サラダ

P5251154_convert_20130527134511.jpg

ミルフィーユとんかつ。
しゃぶしゃぶ用の豚肉で他のおかずを作る予定だったのですが
肝心な白ネギがないことに気づき・・・・。
買い物に行く余裕もなかったので
急遽、メニュー変更。
でも、解凍したお肉があるので
そのまま重ねて、ミルフィーユとんかつに!

これがいい具合に脂が入ってて
美味でした。
くぅーにも好評。
そして、坊やも好きだったみたい・・・・・。
坊やは違うおかずにしてたのですが
ちょうだいちょうだい!ってとんかつを食べてました。
やっぱり、子どもはお肉、揚げ物、好きですね〜☆
「おとうさんも食べたいんだよ〜」と言いながら
坊やに分けてるくぅーでした


P5251155_convert_20130527134552.jpgP5251157_convert_20130527134628.jpg

左)にんじんのポタージュ。
野菜のポタージュは色んなレシピがありますが
今回は図書館で借りて来たスープの本を見て
作りました。
油もブイヨンも使わないポタージュ。
丸子の離乳食にも使えるので、一石二鳥!!
右)焼き厚揚げ
トースターで焼いただけですが
おろししょうがと醤油で食べると美味しいですよね〜。

P5251158_convert_20130527134820.jpgP5251159_convert_20130527134859.jpg

左)小松菜のごま和え
右)5月25日の夕食。
◆ミルフィーユとんかつ
◆サラダ
◆焼き厚揚げ
◆人参のポタージュ
◆ごはん

P5171054_convert_20130527135002.jpg

ESSE付録のレシピより。
チキンのフライパンチーズ焼き。

簡単で、美味しい!!
坊やにはかなりヒットだったようで
喜んでモリモリ食べてました♫
最近、チーズ大好き坊やです。

この日は、急にくぅーが飲み会に参加することになり
夕食不要に・・・・
下ごしらえしてしまってたので
とりあえず作りました。
結局、坊やもモリモリ食べたし
飲み会から帰って来たくぅーも食べてたしで
消費できたんですけどね。
5月17日の夕食でした〜。

P5201093_convert_20130527135037.jpgP5040792_convert_20130527135253.jpg

ぼっちごはん。
坊やがだいたい同じものを食べるのと
くぅーのお弁当もあるので
ぼっちごはんでも、それなりに品数があって
嬉しい☆
自分の分だけ〜と思ったら、なかなか作る気が
湧かないものです・・・・・。


P4160577_convert_20130527135650.jpg

丸子、本を見るのが好きです♫

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


パンランチ♪スパイスから作る基本のチキンカレーなど。

2013/05/25 (土)  カテゴリー/外ごはん

DSC00716_convert_20130523151335.jpg

先日、お友達に誘われて
カフェにランチに行ってきました!
焼きたてのパン、美味しい〜☆
DSC00718_convert_20130523151531.jpg

しかも、食べ放題!!
パンは、日によって種類が違うそうです。
他の色んなパンも食べてみた〜い。

パン、食べまくりましたが・・・・
600円。
なんだか申し訳ないくらいです

DSC00719_convert_20130523151600.jpg

子どもたちも遊べて
私たちはのんびり☆
素敵なカフェです。
ベビーマッサージや合気道など、
色々あってるみたいです。
お邪魔したのはこちら
カフェカモミール


P5221104_convert_20130523151623.jpg

基本のチキンカレー。
スパイスから作る本格インドカレー。
でも、簡単に作れて美味しい☆
レシピ本の中のカレー、色々作りたいけど
なんだか、いっつもこの基本のチキンカレーを
作ってしまいます。
まだ、スパイスから作る本格インドカレーに
ビビってる!?


P5221107_convert_20130523151648.jpgP5221108_convert_20130523151708.jpg

左)サラダ
リンゴがたくさんあったので、
リンゴも千切りにして入れちゃいました。
酸味が程よくて美味☆
右)5月22日の夕食。
◆基本のチキンカレー
◆サラダ

P5211095_convert_20130523153612.jpg

ベーコンとニラのチャンプルー。
レシピでは卵が入ってましたが
別に卵を食べたかったので、今回は入れずに。
ケンタロウさんレシピです。
さすが!早い旨い!!

P5211096_convert_20130523161736.jpgP5211099_convert_20130523161913.jpg

左)お味噌汁。
スナップエンドウも入れちゃいました。
お味噌汁の具がマンネリ化したときは
玉ねぎを横薄切りからくし切りに変えたりして
変化をつけてます。
右)卵かけごはん。
新鮮な卵をいただいたので。
美味しい卵は生でいただくて
その味の差がよくわかりますね〜。

P5211100_convert_20130523161932.jpg

前日に戻って・・・5月21日の夕食。
常備菜を保存容器のまま〜。
◆ベーコンとにらのチャンプルー
◆お味噌汁(スナップエンドウ・人参・玉ねぎ)
◆ポテトサラダ
◆ブロッコリー・トマト
◆人参のごま和え

P4300709_convert_20130523151803.jpg

4月30日の夕食。
前日にくぅーの実家に行ったのですが
翌日は残った食材とおかずを取り合わせての
夕食になったのでなんだか豪華でした。
◆ラムの焼き肉
◆イカのマリネ&豆のコールスロー
◆かぼちゃスープ
◆ひじきとちくわの煮物
◆蒸し野菜


P5070911_convert_20130523151834.jpgP5070912_convert_20130523151915.jpg

左)主菜。
写真を見ても、なんだったのか思い出せず
物忘れのひどさに、自分が心配になります・・・。
右)きのことベーコンのサラダ

P5070915_convert_20130523151959.jpg

5月7日の夕食。
常備菜がたくさんあったので消費をかねて
どどーんと出してみました。
またまた保存容器のまま・・・・。
◆主菜(不明)
◆ポテトサラダ
◆ピーマンとツナのしりしり
◆うずらの煮卵
◆冷や奴
◆きのことベーコンのサラダ
◆小松菜の和え物
◆豆ごはん
◆お味噌汁(キャベツ・人参・油揚げ)


P5080919_convert_20130523152024.jpg

豚ヒレ肉のチリソース。
・・・・・だったような

P5080917_convert_20130523152045.jpg

5月8日の夕食。
◆豚ヒレ肉のチリソース
◆春雨サラダ
◆お吸い物(かまぼこ・ネギ)
◆ごはん(16穀米)

ちょっと前のことを忘れてしまってる自分に
ビックリ・・・・。
これから暑くなると、ますます、頭が
働かなくなりそう
しっかり食べて、夏バテ予防に早めに取り組もう!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

スプーン姫★豆ごはん★美味!!鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズソース★ハヤシライス

2013/05/20 (月)  カテゴリー/夕食

DSC00632_convert_20130520173235.jpg


えへへ。
やったわ!!

いつも木のスプーンを持って離さない丸子。
坊やもへーちゃんも、よくこのスプーンで
叩かれるのですが、この日も・・・・・。

DSC00621_convert_20130520173339.jpg

にぃに〜。こっちおいでよ〜。

並んで座ってDVDを見ていたのですが
すっかりいじけてしまった坊やです

丸子・・・・強い


P5171048_convert_20130520165611.jpgP5201091_convert_20130520165649.jpg

坊やのお弁当。
左)坊やのリクエストは鮭のおにぎりでした。
◆鮭のおにぎり
◆豆腐ハンバーグ(あんかけ)
◆かぼちゃの煮物
◆プチトマト
◆卵焼き(ほうれん草入り)
◆人参のごまあえ

右)豆ごはんのおにぎりのリクエスト。
◆豆ごはんのおにぎり
◆鶏の唐揚げ
◆卵焼き
◆スナップエンドウ&プチトマト
◆アンパンマン高野豆腐と人参の含め煮

坊や、幼稚園から帰って来ると
「ちょっと待ってね〜」と言いながらリュックを
ガサゴソガサゴソ。
何を出すのかと思ったら、お弁当箱。
空になったお弁当箱を見せて
全部食べたよアピール

幼稚園にお弁当を持って行った初日、
あまり食べてなくて残して帰ってきました。
お弁当箱を開けて残ったおかずを見ながら
しょんぼりしてるへーちゃんに
ごめんね〜ごめんね〜と言っていた坊や。
それ以来、がんばって食べてきてくれます。
母。。。。嬉しい

さて、次は何を入れようか・・・・。

P5191088_convert_20130520165729.jpg

豆ごはん。
前回作ったときに、坊やがかなり気に入ってくれて☆
豆ごはん食べたい!と言っていたので
またまた作りました。

P5191080_convert_20130520165835.jpgP5191081_convert_20130520165914.jpg

左)サラダ
こちらも豆♪入り。
スナップエンドウです。
右)ピーマンとじゃこの和え物

P5191089_convert_20130520170101.jpg

5月19日の夕食。
肝心の主菜の写真を撮り忘れ
鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズソース。
cafe&meal MUJIのレシピですが、かなり美味しかった!!
そして、何より、使いかけでその後の使い道に困っていた
スイートチリソースが一気に消費出来ました

◆鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズソース
◆サラダ
◆ピーマンとじゃこの和え物
◆カボチャの煮物
◆豆ごはん
◆お味噌汁(人参・玉ねぎ・しめじ)

P5181055_convert_20130521133443.jpg

夏のスピードハヤシライス。
ESSEの付録のレシピ。
本当に10分くらいで出来ちゃう!
だけど、そこで味見したらトマトの酸味が浮き立っていたので
少し塩を加えて軽く煮込んだ方が、味がしっくり収まって
いいようです。
あ、それから、味付けも作り方もすっごくシンプルなので
牛肉はちょっといいお肉を使った方が美味しいと思いますよ〜。



P5181057_convert_20130521133545.jpgP5181059_convert_20130521133608.jpg

左)レンコンサラダ
右)5月18日の夕食。
◆ハヤシライス
◆レンコンサラダ


P3177322_convert_20130520170658.jpg

3月17日の夕食。
◆厚揚げのきのこあんかけ
◆じゃこごぼう
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)

P3187325_convert_20130520170720.jpg

3月18日の夕食。
◆豚肉とじゃがいもの和風ドライカレー


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

食いしん坊先生★リピ♪豚肉のソテー玉ねぎソース★タケノコと豚肉の味噌炒めなどなど。。。

2013/05/20 (月)  カテゴリー/夕食



丸子ちゃん、もしもししますからね。
じっとしててね。

P4160601_convert_20130518002002.jpg

はい、次は背中。

P4160607_convert_20130518002056.jpg

お口あ〜んしてね。
はい、いいですよ。

自分が病院でされたことを
丸子にも。
(あ、ちょっと間違ってますけどね
病院と行っても、ワクチンを打ちに行ったくらいで
あまり病院には行ってないのですが
まぁ、よく見てよく覚えてること・・・・・。

P5140991_convert_20130518002208.jpg

豚肉のソテー たまねぎソース。
ESSE付録のレシピより。
これはケンタロウさんのレシピなので
以前も作ったことがあるのですが
美味しかったので、また作っちゃいました。
2度目もまた大好評☆

P5140992_convert_20130518002300.jpgP5140995_convert_20130518002357.jpg

左)オクラのごま和え
オクラ、夏の訪れを感じますね〜♪
右)5月14日の夕食。
◆豚肉のソテー たまねぎソース
◆オクラのごま和え
◆サツマイモの甘煮
◆お味噌汁(人参、白ネギ、油揚げ)
◆ごはん

P5150998_convert_20130518002725.jpg

タケノコと豚肉の味噌炒め。
こちらはスーパーにあったレシピ。
春雨をどかっと入れたので
すごいボリュームになってしまいました・・・・。

P5150997_convert_20130518002627.jpgP5150999_convert_20130518002827.jpg

左)ほうれん草のごま和え
栗原はるみさんのごまだれレシピで
ごまだれを作り置きしているので、
茹でた野菜をさっと合わせるだけ。
連日、ごま和えです
右)5月15日の夕食。
◆タケノコと豚肉の味噌炒め
◆ほうれん草のごま和え
◆トマト
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

P3117297_convert_20130520160749.jpg

3月11日の夕食。
◆回鍋肉
◆お味噌汁(さつまいも・わかめ)
◆ごはん

引っ越しの2週間前。
きっと毎日焦っていたんだろうな・・・私。

P3147302_convert_20130520160813.jpg

3月14日の夕食。
◆豚肉とピーマンの酢豚風炒め
◆ポテトサラダ
◆ほうれん草のごま和え
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

豚肉とピーマンの酢豚風炒めは
ケンタロウさんレシピ。

P3157308_convert_20130520160901.jpg

3月15日の夕食。
◆煮豚 付け合わせ(もやし・ほうれん草)
◆きのこ汁
◆ごはん

多分、これを作ってから圧力鍋を
段ボールに入れたんだろうなぁ・・・・。
もうすでに辛かった引っ越し作業も
忘れつつあります。


P3167315_convert_20130520160934.jpg

3月16日の夕食。
◆煮豚丼
◆サラダ
◆お味噌汁(大根・人参)

前日の煮豚でお手軽丼にしました〜。
フルーツが入ってるサラダ、嫌いな人は嫌いですよね・・・。
へーちゃんは、好きなのでよくサラダに
フルーツを入れます。
ビタミン補給♪




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

坊やの居ぬ間に・・・・

2013/05/16 (木)  カテゴリー/夕食

P5100951_convert_20130516134543.jpgP5130980_convert_20130516134604.jpg

幼稚園の未就園児クラスに通う坊やのお弁当。
小さな子どものお弁当って
意外と難しい
量だったり食べやすさだったり・・・・・


P5130988_convert_20130516134357.jpg

とったどーーー!!

P5130984_convert_20130516134422.jpg

にぃにがいつも大事にしてるお財布。
なかなか貸してくれないから
にぃにが居ないときに、
ゲットしちゃったもんね〜♪


P5130983_convert_20130516134519.jpg

何が入ってるのかしら・・・・。

坊やが居ない時間、いつもは出来ない家事を
こなそうと思っていたけど
ついつい、丸子ちゃんと遊んでしまいます


P5090945_convert_20130516134632.jpg

坊やのお弁当に入ってたシュウマイ、
見た目より簡単に出来るので
重宝しているレシピ。
今日感テレビのレシピです。
蒸篭で蒸して、そのまま食卓に出すので
テンションもあがりますね〜!

P5090925_convert_20130516134659.jpg

坊やも好物なのです。
お弁当のシュウマイは、坊やのリクエストでした。

P5090947_convert_20130516134727.jpgP5090946_convert_20130516134753.jpg


左)じゃがいもとひじきのサラダ
レタスクラブのレシピ。
好評だったので、リピです。
今回はコーンも入れてみました。
右)アボカドと豆腐のスープ

P5090949_convert_20130516134818.jpgP5090950_convert_20130516134840.jpg

左)くぅーが職場の会議で配られたお弁当を
持って帰って来てくれました。
小倉のフレンチレストランのお弁当。
美味しかった〜。
色々と参考になるメニューでした♪
右)お弁当が加わったので盛りだくさんの
夕食となりました〜。
5月9日の夕食。
◆シュウマイ
◆ジャガイモとひじきのサラダ
◆アボカドと豆腐のスープ
◆お弁当

P3067154_convert_20130510131309.jpg

かぼちゃと豆腐のピリ辛炒め。
かぼちゃと豆腐の組み合わせが
新鮮でした☆

P3067155_convert_20130510131340.jpgP3067157_convert_20130510131425.jpg

左)小松菜のじゃこ炒め
右)3月6日の夕食。
◆かぼちゃと豆腐のピリ辛炒め
◆小松菜のじゃこ炒め
◆あさりのお味噌汁
◆ごはん

3月の夕食。
なんだかずいぶん昔のように感じます。
この頃はまだ福岡だったな〜。

3月7日は平日でしたが来客あり。
へーちゃんのおうち食堂OPEN!でした。
その日のメニューはまた後日

P3087181_convert_20130510131853.jpg

3月8日の夕食。
◆海老フライと塩麹唐揚げ
◆切り干し大根の酢の物
◆じゃがいもとレンズ豆のサラダ(前日の残り)
◆スープ(前日の残り)

P3097205_convert_20130510132005.jpg

3月9日の夕食。
◆牛肉と里芋のオイスターソース炒め
◆トマト
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

こどもの日と母の日。

2013/05/13 (月)  カテゴリー/未分類

P5060868_convert_20130510124915.jpg

こどもの日。
ことしも(笑)かぶとは新聞紙でした

毎年出してる鯉のぼり、今年は気力がなくて
出せなかった・・・・・。

DSC00111_convert_20130513110842.jpg

おうちの中には鯉のぼり
児童館に遊びに行って、坊やが作りました♫
これは、ばぁばにプレゼントしました。


P5050839_convert_20130510130347.jpg

こどもの日の夕食は、ワンプレートで。
◆チーズ入りごはん
◆うずらの煮卵
◆唐揚げ&フライドポテト
◆お味噌汁(大根・人参・油揚げ)

ちょっと野菜不足な感じですが・・・

P5050837_convert_20130510125307.jpg

チーズが入ってるよ!!

最近チーズがお気に入りの坊や。
ごはんの中と上のトッピングに
チーズがあるのが嬉しかった様子


P5050840_convert_20130510130504.jpg

大人は「手羽じゃが」
コチュジャン味で、ちょっとぴり辛。

P5050842_convert_20130510130545.jpg

5月5日の夕食。
◆手羽じゃが
◆キャベツの粒マスタード和え
◆お味噌汁(大根_人参・油揚げ)
◆ごはん

この日は早く帰ってこれたくぅーと一緒に
夕食を食べることができました〜。
坊や、いつもは17:30〜18:00に夕食を食べて
お風呂に入って20:00には寝ます。
くぅーが早く帰って来れると言っても
いつもの夕食の時間には間に合わないので
この日はお風呂を先に〜♫
本当は、お父さんとお風呂も一緒に入りたかっただろうけど
お父さんと一緒に夕食を食べて、歯磨きしたり
お布団の上でじゃれ合ったり・・・・・
楽しそうにしていたので、子どもの日、よかったかな〜と
思います。

そして・・・・
P5090923_convert_20130513110942.jpgP5130989_convert_20130513111557.jpg

坊やが作ってくれた、母の日のプレゼント。
左は一緒に行ったサークル(!?みたいなの)で作りました。
右は坊やが未就園児クラスに通ってる幼稚園で
作って持って帰ってきてくれました〜。

へーちゃんの首にかけてくれて、喜んでいたら・・・・
この後から、ひもを何でも自分の首に
かけるようになり
危ないったらありゃしない・・・・。
また一つ、覚えてしまいました〜。
だけど・・・・
あまり、意味はわかってないようですが
こうやってプレゼントしてくれると
嬉しいものですね☆


そしてそして・・・
P5120970_convert_20130513111313.jpg

昨日の母の日は
くぅーの両親をお招きして、母の日会

スパークリングロゼで乾杯!!
この日は自宅だったので、へーちゃんも
久々にアルコール☆

P5120967_convert_20130513111009.jpg

ゴーヤとキャベツのおかか炒め。
急に暑くなりましたね〜。
ゴーヤもお店に並ぶようになりました!!

P5120968_convert_20130513111052.jpg

豆腐とゆで卵のごまだれサラダ。
こちらはESSEのレシピ。

これ、美味しかったし簡単なのでリピ決定♪
お豆腐1丁、半分は水切りしてゴマだれと一緒に
和え衣に。残り半分はサイコロ状に切って
キュウリ、ゆで卵と一緒に。

P5120969_convert_20130513111248.jpg

かぼちゃのサラダ。
かぼちゃが、ホクホクと言うより
べちゃべちゃになってしまい
まぁ、だけどなんとか食べられました。
カッテージチーズ、ドレッシングを混ぜて
生ハムを加えました〜。

P5120971_convert_20130513111333.jpg

人参のポタージュ。
人参、タマネギ、じゃがいもで作りました。

丸子、ごはんを食べ終わった後だったのに
あまりにほしがるので、少しあげたみたら
これが丸子的にヒット!!
また、作ってあげよう

P5120974_convert_20130513111359.jpg

鶏ムネ肉のハニーマスタード焼き。
ハニーマスタードに漬け込んで焼き、
漬けだれを煮詰めるだけの簡単レシピでしたが
お肉はしっとり柔らかでたれも美味しかった〜。
レシピ通りだと、ちょっと塩分が強かったので
次は塩を控えめに作ろうと思います。
こちらもリピ決定のESSEレシピ。

P5120975_convert_20130513111436.jpg

パエリア(風)
深いフライパンで作ればよかったのに
ストウブのお鍋で作ったので、美味しかったけど
見た目がイマイチ。
でも、いか・えび・あさりから出た旨味で
美味しかった〜☆

P5120977_convert_20130513111540.jpg

デザートはほうじ茶プリン。
以前、自分で作ってたほうじ茶プリンのレシピを
忘れたので、ネットで検索して作ったのですが
ちょっと想像と違う出来映えに
作り置きしてた黒蜜をかけて、甘さをプラスして
ごまかしました
坊や、食べれる?


バタバタと作ったので
(今回も部屋の片付けに時間がかかってしまい・・・・)
ちょっとイマイチなお料理もありましたが
母の日会でした〜。
ばぁばやじぃじにたくさん遊んでもらって
一番喜んでいたのは、坊やかな


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

グリーンパーク★ごぼう入りハンバーグ

2013/05/06 (月)  カテゴリー/坊や



GW最後の一日となりました。
みなさま、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?
今年はお天気が良くて、よかったですね〜。

こちらはグリーンパーク。
お花がたくさん咲いていて、とても綺麗。

DSC00273_convert_20130504165021.jpg

5月2日に行きました。
GW真ん中の平日とあって、
さほど人も多くなく、快晴だったので
思い切り遊ぶことができました〜!!

DSC00295_convert_20130504164915.jpg

お目当ての滑り台を見つけると
一目散に走り出す子どもたち。
この日は、義母と義妹二人とその子どもたち2人と一緒に
出かけました。
あ、くぅーは仕事でした

DSC00315_convert_20130504164942.jpg

丸子、なんだかご機嫌ナナメ。
ベビーカーが止まると泣き出します

DSC00351_convert_20130504165405.jpg

妹のご機嫌なんて、気にもせず〜。
滑り台も何回も何回も滑りました!

DSC00537_convert_20130504165638.jpg

「どうぞ〜、どうぞ〜」とお客さんを乗せて
運転手さん気分たっぷり〜♪

DSC00396_convert_20130504165433.jpg

ふと、気づくと、どんどん走って行ってしまった坊や。
(見えますか〜?)

DSC00399_convert_20130504165513.jpg

カメラ、望遠にして確認
自販機大好きです。
こんな所でも、ちゃんと一台ずつチェック。
エアー買い物も・・・・。

DSC00408_convert_20130504165538.jpg

丸子ちゃん、だんだん、ご機嫌もよくなってきました。

スライド1_convert_20130504170218

待ちに待ったお弁当♪
真っ先に食べ始めた坊や。
お外で食べると美味しいですもんね!!

DSC00553_convert_20130504165713.jpg

まだ口に入ってるのに、次のサンドイッチに手を伸ばし・・・。
次から次に食べておりました。
従姉妹ちゃんたちも、モリモリ食べていましたよ


DSC00496_convert_20130504165605.jpg

ご飯の後はちょっとペースダウン。
遠足の幼稚園児や小学生たちもやってきたので
滑り台はちょっとお休みして
シャボン玉。
久しぶりにシャボン玉遊びしましたが
ずいぶんと上手になってました。

DSC00566_convert_20130504165742.jpg

私も早く一緒に遊びたいわ〜♫
すっかりご機嫌になった丸子です。

グリンパークは家から近いので、たまに行くのですが
それはそれは広い公園で、思い切り遊べます。
坊やたちは、かなりの運動量
それでも子ども同士で遊ぶのは楽しいのでしょうね、
お家に帰ってからもお昼寝もせずに遊びまくっておりました。

今年のGW、くぅーはずーっと仕事で不在
だけど、従姉妹ちゃんたちとた〜くさん遊んで
坊やにとっても、楽しいGWだったかな。


P4280703_convert_20130504170524.jpg

ごぼう入りハンバーグ。
レタスクラブのレシピより。
ささがきごぼうを入れたらまとまるのかな〜と
ちょっと不安でしたが、よ〜く粘り気が出るまで
お肉をこねてからごぼうを入れると
ちゃんとまとまりました!


P4280700_convert_20130504170442.jpgP4280701_convert_20130504170502.jpg

左)ピーマンのごま和え
右)ひじきとちくわの煮物

P4280704_convert_20130504170553.jpg

4月28日の夕食。
◆ごぼう入りハンバーグ
◆ピーマンのごま和え
◆ひじきとちくわの煮物
◆お味噌汁
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

お手伝い、グレードアップ!★夕食あれこれ。

2013/05/01 (水)  カテゴリー/夕食

P4160569_convert_20130427012146.jpg

さ〜て、洗濯物でもたたもうかな〜とやって来て、
ふと見たら、ハンドタオルやガーゼが
たたんでありました。

P4160561_convert_20130427012123.jpg

えへへ。
お手伝いしたよ

こんなにきれいにたためるとは知らなかった
ついでに他の洗濯物もたたんでくれないかな〜

P4160612_convert_20130427012210.jpg

レタスと鶏肉の炒め物。
だぶって買ってしまったレタス・・・・
消費するのは火を通してしんなりさせるのが
一番ですね!

P4160614_convert_20130427012226.jpgP4160615_convert_20130427012246.jpg

左)ちくわ
いただきもののちくわ。
すっごい大きなちくわで、食べ応えあり〜。
右)たまねぎときのこのマリネ

P4160617_convert_20130427012305.jpgP4160618_convert_20130427012324.jpg

左)セロリとトマトのスープ。
子どもの頃私は、セロリなんて大嫌いだったけど
坊やは、嫌がらずに食べていました。
右)4月16日の夕食。
◆鶏肉とレタスの炒めもの
◆玉ねぎときのこのマリネ
◆ちくわ
◆ブロッコリーとトマト
◆セロリとトマトのスープ
◆ごはん

この日の前日、15日月曜日はくぅーが泊りだったので
ぼっちごはんでした。
何を食べたっけなぁ・・・・・。
思い出せず


P4170619_convert_20130427012344.jpg

あじフライ。
予定ではなかったけど、スーパーにお買い物に行ったら
あじが美味しそうだったので、急遽、メニュー変更!

P4170622_convert_20130427012401.jpgP4170624_convert_20130427012421.jpg

左)もやしのピリ辛炒め
右)4月17日の夕食。
◆あじフライ
◆もやしのピリ辛炒め
◆玉ねぎときのこのマリネ(残り)
◆さつまいものきんぴら
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

くぅーの帰りがすごく遅いので
フライはどうかとも思いましたが
お魚のフライ、坊やがすっごい好きなので
坊やの希望優先ってことで


P4180641_convert_20130501145139.jpg

この日はぼっちごはん。
坊やのお好みの夕食にしました〜。
4月18日の夕食。
◆ケチャップライス
◆さつまいものきんぴら
◆もやしのピリ辛炒め(へーちゃんのみ。残り)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ちくわ

P4190643_convert_20130427012439.jpg

次の日もまたまたぼっちごはん
この日はお子様カレーを作りました。
お肉は鶏肉で。
面倒だったので、へーちゃんも一緒におこちゃまカレー。
4月19日の夕食。
◆お子様カレー
◆じゃがいもとひじきのサラダ

坊やに、「ごはん、何食べたい?」って聞いたら
い〜っつも返って来る答えは決まって、「カレー」。

P3047148_convert_20130427012521.jpg

よく覚えてないけど・・・・煮物。

P3047146_convert_20130427012501.jpgP3047149_convert_20130427012538.jpg

左)白和え
最近よく作る副菜が、白和え。
坊やが豆腐好きなので。
右)こちらはちょっと前ですが
3月4日の夕食。
◆煮物
◆白和え
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・卵)
◆ごはん

P3057150_convert_20130427012557.jpg

日田焼きそば。
生協で売っていたので、思わず買ってみました。
麺がパリパリに焼けてて美味しい★

P3057151_convert_20130427012615.jpg

3月5日の夕食。
◆日田焼きそば
◆牛肉とタケノコの煮物
◆小松菜とエリンギのスープ
◆白和え(残り)

荷造りしていた頃が、懐かしい〜。
段ボールはすっかりないけど
細々とまだ散らかっています。
最近、片付け気分になれず・・・・・。
坊やと公園やら図書館やら児童館に行くことが優先されて
片付けは後回し〜。
後回しならまだしも、そのままになってしまってる・・・・。
もう一度、気合い入れ直して
ラストスパートの片付けをせねば!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

