
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


目指すは・・・・★とりチャーシュー★牛肉のオイスターソース炒め★なすとトマトのオイスターソース炒め

2013/06/21 (金)  カテゴリー/未分類

イメージ 1

何!?
突然、こんなポーズをするようになった坊や。
何かの特訓か!?と思っていたら・・・・

P5040760_convert_20130619140351.jpg

壁に足をあげて、このポーズに進化。
そしてついに・・・・
DSC00611_convert_20130619140434.jpg

美しい体操☆を目指しているのだろうか・・・・。

P6071313_convert_20130619141350.jpgP6101325_convert_20130619141437.jpg

そんな坊やのお弁当。
左)
◆チキンピカタ
◆アンパンマン高野豆腐
◆さつまいも
◆プチトマト
◆ふりかけおにぎり
◆アンパンマンチーズ
右)
◆おさかなソーセージ
◆卵焼き
◆プチトマト
◆ポテトサラダ
◆人参のごま和え
◆のり巻きおにぎり

お弁当もだんだんと難しくなってきました
野菜をもう少し入れたいんだけどなぁ・・・。


P6191478_convert_20130619140656.jpg

とりチャーシュー。
レタスクラブのレシピ。
ちょっと面倒ですが、鶏もも肉4枚分作りました。
まずは、そのままいただきました!
柔らかくて美味!!
これはリピ決定☆
坊やにも、大・大・大好評〜☆
これは、お弁当にもいいかも

P6191479_convert_20130619140731.jpgP6191480_convert_20130619140823.jpg

左)大根の和風サラダ
右)6月18日の夕食。
◆とりチャーシュー
◆もやしとにらの炒め物
◆大根の和風サラダ
◆お味噌汁(オクラ)
◆ごはん

P6181475_convert_20130619140857.jpg

坊やのある日の夕食。
ミートソースを作ったので、タコライス風に♫
オクラって切り口が可愛いですよね〜。
坊やもキラキラ(星)!と言いつつ、だけど
これ、な〜に〜?とも言いつつ食べてました。

P6161425_convert_20130619140927.jpg

豆腐のせごはん。
こういうワイルドなレシピは
やっぱりケンタロウさんですよね〜。
茗荷、大葉を消費したくて作ったのですが
さっぱりしてて美味〜。
夏の食欲が落ちた時に良さそう!!
半熟卵を作ろうと思ってたのに
キッチンタイマーのスタートを押し忘れていた
気づいたときには固茹でに・・・・。

P6161426_convert_20130619141048.jpgP6161427_convert_20130619141104.jpg

左)ポテトサラダ
坊や、芋男ですから〜。芋、大好きなんです
右)こちらもレタスクラブより。
牛肉のオイスターソース炒め。
作り置きおかずです。

P6161430_convert_20130619141129.jpgP6161431_convert_20130619141148.jpg

左)切り干し大根のお焼き。
これもケンタロウさんレシピ。
なんだか、スナック菓子のような味なので
坊やも気に入って食べてくれます。
右)6月16日の夕食。
◆豆腐のせご飯
◆ポテトサラダ
◆牛肉のオイスターソース炒め
◆切り干し大根のお焼き
◆枝豆
◆お味噌汁(大根・人参)

実は前々日の金曜日、夕食の支度を早めに済ませていたんですが
急に、くぅーが夕食不要になったのでそのまま冷蔵庫へ〜。
翌日土曜日は、くぅーの実家で夕食をいただいたので
日曜日にどどーんと冷蔵庫の中のおかずを一気に消費しました!


P6041286_convert_20130619141226.jpg

なすとトマトのオイスターソース炒め。
最近、胡麻油とオイスターソース、粒マスタードの
減りが早いっ!

P6041288_convert_20130619141243.jpgP6041289_convert_20130619141303.jpg

左)かぼちゃのサラダ
右)鯛のお煮付け
くぅーの実家よりいただいた鯛。
何にしようか迷ったけど、みんなが食べられるように
あっさり味のお煮付けに。
お豆腐も加えて、離乳食中の丸子も食べられるように。
最近は、ほんのり味がついてるほうが
よく食べてくれます。

P6041290_convert_20130619141324.jpg

6月4日の夕食。
◆ナスとトマトのオイスターソース炒め
◆かぼちゃのサラダ
◆鯛のお煮付け
◆お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


働きもの♫★お弁当★ひじきチャーハン★アスパラガス入り炒り豆腐★スピード酢豚

2013/06/18 (火)  カテゴリー/夕食



洗濯物を取り込んでくれています。
濡れていても取り込んでくれるので
ちょっと困るときもあるのですが・・・・・。

P5110958_convert_20130613134218.jpg

ちょっとかくれんぼもしてみます♫

P6071315_convert_20130613134242.jpg

朝起きたら、お布団の上をコロコロ。

DSC00967_convert_20130613134308.jpg

そして、外でも作業中。
よく働く坊や。
大人になっても、働き者で居て欲しいな〜


P6031253_convert_20130613133828.jpgP5311193_convert_20130613133716.jpg

左)ちょっと隙間があって、何を入れたら良いのか思いつかず
 坊やの好きなチーズでも入れてみました。
◆ひじきのチャーハンおにぎり
◆おからコロッケ
◆サツマイモのサラダ
◆卵焼き
◆プチトマト
◆チーズ
右)坊やリクエストの豆ごはん弁当。
◆豆ごはんのおにぎり
◆鯵フライ
◆サツマイモと切り昆布の煮物
◆卵焼き
◆プチトマト
◆ウィンナー

P6021249_convert_20130613133744.jpg

坊やのお弁当にも入れたひじきチャーハン。
ケンタロウさんレシピです。

P6021251_convert_20130613133803.jpg

6月2日のお昼ご飯。
わかめスープと一緒にいただきました〜。

P6071321_convert_20130613133853.jpg

アスパラガス入り炒り豆腐。
アスパラガスがレシピより少なくて存在感が
ちょっと薄いんですが・・・・。

P6071322_convert_20130613133915.jpgP6071324_convert_20130613133938.jpg

左)セロリのサラダ
右)6月7日の夕食。
◆アスパラガス入り炒り豆腐
◆セロリのサラダ
◆お味噌汁(キャベツ・油揚げ)
◆ごはん

P6101330_convert_20130613134013.jpg

6月10日の坊やの夕食。
◆鮭のちゃんちゃん焼き風
◆かぼちゃの煮物
◆ポテトサラダ&トマト
◆ごはん

この日はくぅーが居なかったので、へーちゃんは
子どもたちが寝てからぼっちごはんでした。
坊やとほぼ同じ夕食。
坊やが大人ごはんとほぼ同じ(味付けは薄くしてますが・・・)を
食べられるようになって、作るのもずいぶんと楽になりましたが
丸子の離乳食がどんどん進んで、今はこちらを作るのが大変
大変と言うより・・・・メニューに悩むんですよねぇ・・・・。

P6111333_convert_20130613134051.jpg

グッチ裕三さんレシピ。ESSEのレシピより。
スピード酢豚。
思ったより本格的な味でした。
レシピではうま味調味料とあったのですが
ないので、昆布茶をプラスしてみました

P6111331_convert_20130613134032.jpgP6111339_convert_20130613134111.jpg

左)豆苗とごぼうのサラダ
こちらはレタスクラブのレシピより。
豆苗って炒めものばかり作ってましたが、
サラダでもクセがなくて美味しいですね♫
右)6月11日の夕食。
◆スピード酢豚
◆豆苗とごぼうのサラダ
◆かぼちゃの煮物
◆ポテトサラダ(残り物)
◆お味噌汁(豆腐・茗荷)
◆ごはん

今年は梅雨入り宣言、早かったけど、
空梅雨ですね
雨降りは何かとしろしい(博多弁)ですが
雨がこんなに降らないのも心配です。
今日から少しお天気は下り坂の予報。
山や川、ダムや田んぼや畑が潤ってくれるといいですね〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

バラ園★鶏肉と新玉ねぎのピリ辛和え★おからコロッケ

2013/06/10 (月)  カテゴリー/夕食

DSC00797_convert_20130605142547.jpgDSC00800_convert_20130605142632.jpg

先日、グリーンパークのばら園に行って来ました。
お天気もよくて、ばらも満開

DSC00805_convert_20130605142719.jpg

人が多かったせいか、一人で写真を撮るのに
ちょっと緊張気味の坊や

DSC00832_convert_20130605142757.jpgDSC00840_convert_20130605142832.jpg

バラも色んな色や種類があるんですね〜。
そして、自然のバラは柔らかな香りがしますね。

DSC00876_convert_20130605142909.jpg

丸子、おとうさんに抱っこされて
ニッコニコ。
笑顔、満開です

DSC00926_convert_20130605143111.jpg

坊やもひさびさにお父さんと外出して
す〜っごく楽しそうでした!!
くぅーはひさびさに太陽の光を浴びて
ちょっと疲れてましたけどね

P5311188_convert_20130605143139.jpg

鶏肉と新たまねぎのピリ辛和え。
ケンタロウさんのレシピ。
これはくぅーにも好評☆


P5311184_convert_20130605143215.jpgP5311185_convert_20130605143246.jpg

左)さつまいもと昆布の煮物
右)アスパラガスのごま和え

P5311189_convert_20130605143447.jpg

5月30日の夕食。
◆鶏肉と新たまねぎのピリ辛和え
◆鯵のお刺身
◆さつまいもと昆布の煮物
◆アスパラガスのごま和え
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆グリンピースごはん

鯵はお刺身用を2尾買って
一尾は坊や用に鯵フライ。
もう一尾の半身はお刺身に。
残りは茹でてほぐして丸子の離乳食に。


P6011240_convert_20130605143603.jpg

おからコロッケ。
スーパーの中にあるお豆腐屋さんで
いただいたおからで、コロッケを作りました。
冷凍して坊やのお弁当やら夕食やらにしようと
多めに作ってみました〜。
なんか、たこ焼きみたい

P6011241_convert_20130605143650.jpgP6011242_convert_20130605143733.jpg

左)かぼちゃのスープ
右)作り置きおかず色々。
面倒なので、自分で好きなだけ取り皿に〜♫

P6011247_convert_20130605143807.jpg

6月1日の夕食。
◆おからコロッケ
◆かぼちゃのスープ
◆さつまいもと切り昆布の煮物
◆人参とちくわのソース炒め
◆ほうれん草としめじのおひたし
◆ごはん

早々に梅雨入りした九州。
本当に梅雨入りした?って感じですよね。
今日は曇りで、な〜んか雨が降り出しそうな感じです。
雨降りは外出など億劫だけど、
水不足も心配ですからね。
最近、急な外食などもあって食材を無駄にしがち・・・・
雨降りで外出を控える分、家にある食材で
やりくりする献立を立て直さねば〜!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

受け継がれるおもちゃ★ESSEのレシピは続く・・・・。

2013/06/03 (月)  カテゴリー/夕食

P5241112_convert_20130531233827.jpg

にぃにが大事に持ってるバックの中って
何が入ってるのかしら〜?

丸ちゃん、また、にぃにが居ない間に
にぃにの持ち物チェック

みどりっちだわ。

P5241131_convert_20130531233851.jpg

これは・・・・プラレールだわ。

P5241133_convert_20130531233937.jpg

他には・・・・。

P5241135_convert_20130529150934.jpg

機関車トーマス。

これ、甥っ子に譲ってもらったトーマス。
動かないから電池切れだろうと思って
電池を替えようと試みたら、なんとバラバラに
同じ物を持ってるお友達に見せてもらって
再構築したのですが、やっぱり動かず。
組み立てが悪かったのかしら・・・・と思って
また分解したら、私の技量では再構築不可能なくらい
バラバラに
坊やよ、すまぬ
バラバラになったトーマス、ジップロックに入れて
そっとなおしておいたのですが
先日、近くの児童文化科学館で「おもちゃの病院」があったので
持っていきました。
組み立て直しはもちろん、動かないのはスイッチのところの
接触不良だったようで修理していただきました!
甥っ子’S二人坊やと三代に渡って使うおもちゃ。
壊れたら修理して使う。
大事にすること、坊やに、伝わったかな〜。
これをくれた坊やも、もう中学三年生と小学二年生。
すっかり大きくなって・・・・
P5241138_convert_20130529150954.jpg

ダダーーーン。


おいおい、丸子よ・・・・
おかあさんは今、感慨に浸っていたのだよ。。。。

坊や丸子とおもちゃは受け継がれて行くんだから
大事にしてね〜。

P5271174_convert_20130529151103.jpg

豚肉と大根のお酢煮。
こってり豚バラもお酢でさっぱり。
大根にも味がしみしみで美味でした〜。

ESSE付録より。
P5271175_convert_20130529151134.jpg

5月27日の夕食。
◆豚肉と大根のお酢煮
◆トマト
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

P5281177_convert_20130529151213.jpg

おろしたっぷり豚ショウガ焼き。
こちらもESSE付録より。

おろし・・・・乗ってませんが
コウケンテツさんのレシピ、間違いなく美味しいですよね〜。

P5281176_convert_20130529151252.jpg

5月28日の夕食。
おろしたっぷり豚ショウガ焼き
◆アスパラのタルタルサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)

P5110962_convert_20130529151335.jpg

チキンマカロニグラタン。

これもまたESSE付録のレシピ。
ケンタロウさんのレシピです。
ちょっと遡って5月11日の夕食でした。

P5291180_convert_20130601154528.jpg

もやしの重ね蒸し。
これも!ESSE付録より

レンジ調理だから、簡単!早い!
水菜もた〜っぷり食べられます。

P5291181_convert_20130601154601.jpgP5291182_convert_20130601154622.jpg

左)オクラとトマトのサラダ
右)ほうれん草としめじのおひたし。
このおひたし、へーちゃんの料理人生で歴史に残るであろう
大失敗作
なんと!しめじ、茹で忘れ。生で投入してました
一口食べて、なんじゃこりゃ〜!!と、気づいたわけですが
先に食べたくぅー、文句も言わず食べてました。
申し訳ない
くぅーは、「超しめじ味だった」と笑ってましたが
しめじって生食OK!?

P5291183_convert_20130601154644.jpg

5月29日の夕食。
◆もやしの重ね蒸し
◆オクラとトマトのサラダ
◆ほうれん草としめじのおひたし
◆お味噌汁(しいたけ・油揚げ・人参)
◆ごはん

P5241147_convert_20130531235220.jpg

鶏雑炊。

夕方、くぅーから
「体調が悪く食欲がない」と連絡あり。
(あ、生しめじのせいじゃありませんよ〜。
日にちが前後しちゃってます)
急遽、メニューを変更して、雑炊に。
食欲ないとは言っても、多分、
見たら食べたくなったとか言うに違いない!と予測し
手羽先を入れて鶏雑炊にしてみました。

P5241148_convert_20130531235244.jpgP5241149_convert_20130531235445.jpg

左)オクラのごま和え
右)5月24日の夕食。
◆鶏雑炊
◆オクラのごま和え
◆お味噌汁(厚揚げ・人参・ネギ)

P5251152_convert_20130531235427.jpg

こちらは翌日25日のお昼ご飯。
ひき肉和えそうめん。
ケンタロウさんのレシピです。
お昼にお素麺、の季節がやってきましたね〜♫


先日、お友達にメールをしたんだけど
返信ないな〜と思ってカウンターに置いてた携帯をみると
真っ暗。
充電切れ?最近、すぐ充電が切れるからねぇ・・・・と
充電器につなぐけど反応なし。
電源入れるも反応なし。
バッテリーや中の小さなカードを抜き差ししてみるけど
うんともすんとも言わず
壊れた?
なぜだ?
ショップに持って行きましたが、壊れてるとのこと。
そして、修理に出してもデータは消えるとのこと。
なんで急に壊れるんだ?って腑に落ちないまま、
機種変更。
しかも、もう時代はスマートフォン。
3G携帯は在庫切れか取り寄せ。
それでも数少ない中から、妥協して機種を決めて
新しい携帯を手にしました。
データ、空っぽ。
なので、もしこの記事がお目に留まったお友達の皆様、
お手数をおかけして大変申し訳ないのですが
へーちゃんに、メールしてくださ〜い!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

