
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


部屋の掃除★夕食あれこれ。

2013/07/24 (水)  カテゴリー/夕食

P6161391_convert_20130719231645.jpg

えへへ〜。
模様替えしちゃった〜♪

以前、仕切りに使っていたアンパンマンの布を
どこからか引っ張りだして来て、
机と棚にかけて、模様替えをしたそうです。

P6161404_convert_20130719231735.jpg

自分の部屋の掃除は自分でします。

P6161415_convert_20130719231914.jpg

和室以外の部屋をへーちゃんが掃除機をかけるときは
こうやって、なぜかピンクのザルをかぶって
応援してくれます。
かけ声は「オラーイッ!オラーイッ!」
やる気が出るような出ないような・・・・

DSC01580_convert_20130719232023.jpg

部屋がきれいになったところで、
お昼寝する丸子。
こういう寝顔、自分に似ている気がします

P7161893_convert_20130722155009.jpg

名古屋風手羽先揚げ。
ESSEの付録のレシピ。


DSC01592_convert_20130719231945.jpg

7月16日の夕食。
◆名古屋風手羽先揚げ
◆大根サラダ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

P6211543_convert_20130719235546.jpg

煮込みハンバーグ。
デミグラスソースが残っていたので、
煮込みハンバーグを作りました♪

P6211544_convert_20130720000218.jpgP6211546_convert_20130720000325.jpg

左)スパゲティサラダ
右)かぼちゃと豆乳のスープ

P6211547_convert_20130722160316.jpg

6月21日の夕食でした〜。
◆煮込みハンバーグ
◆スパゲティサラダ
◆かぼちゃと豆乳のスープ
◆ごはん

P6221560_convert_20130721005749.jpg

鶏チャーシューの春巻き。
先日作った鶏チャーシュー。
アレンジとして春巻きが載っていたので
作ってみました〜。
しっかり味がついてて美味でした☆

ちょっと揚げるのに失敗
表面が気持ち悪い感じになってしまいました・・・。
P6221564_convert_20130721005816.jpgP6221566_convert_20130721005921.jpg

左)スパゲティサラダ
前日の残りに野菜をプラス!
右)6月22日の夕食。
◆鶏チャーシューの春巻き
◆スパゲティサラダ
◆お味噌汁
◆キムチ
◆ごはん


P6211540_convert_20130719233116.jpgP6241631_convert_20130721005947.jpg

左)煮込みハンバーグ弁当
右)鶏チャーシュー弁当
坊やのお弁当も、前日の夕食活用です。
隙間にはかぼちゃの煮物やチーズを入れちゃいます。


P6241632_convert_20130721010016.jpg

牛すじの韓国風煮込み。
生協の冊子に載ってったレシピ。

美味しかったけど、ビールが飲めない身としては
逆にちょっぴり辛い一品でした

P6241634_convert_20130721010041.jpg

6月24日の夕食。
◆牛すじの韓国風煮込み
◆小松菜のごま和え
◆ごはん

牛すじの煮込みに手間がかかったので
後は、ごま和えだけ作って終了

P6251636_convert_20130721010227.jpg

6月25日
◆炒飯
◆小松菜のごま和え(前日より)
◆かぼちゃの土佐煮
◆お味噌汁(麩・三つ葉)

この日はぼっちご飯でした〜。
4月より生活が変わって、またぼっちごはん率が
高くなってます。

P6281787_convert_20130721010614.jpg

6月28日
◆焼き餃子
◆かぼちゃの土佐煮
◆お味噌汁(厚揚げ・ほうれん草)
◆じゃがいもと鶏肉のサラダ

P6301791_convert_20130721010305.jpg

豆苗と鶏肉の黒酢炒め。
こちらはレタスクラブのレシピ。
豆苗って鶏肉と塩炒めにすることがほとんどで、
他にレシピが思いつかなかったのですが
色んな御料理に使えるんですね〜。
まずは黒酢炒めを作ってみました。

P6301792_convert_20130721010819.jpgP6301793_convert_20130721011208.jpg

左)蛸とわかめのコチュジャン酢みそ和え
こちらは、茅乃舎の冊子に載ってたレシピ。
蛸もそんなに頻繁に使う食材ではないけど
好きな食べ物なので、美味しかった〜。
右)オクラのごま和え

P6301794_convert_20130721011239.jpgP6301795_convert_20130721011400.jpg

左)きのこの佃煮風。
使い切れなかったきのこがたくさんあって
何を作ろうかずっと悩んでいたので
全部まとめて佃煮風に!
そのままでもいいし、色々使いまわしできるから
これは便利だ☆
右)6月30日の夕食。
◆豆苗と鶏肉の黒酢炒め
◆蛸とわかめのコチュジャン酢みそ
◆オクラのごま和え
◆きのこの佃煮風
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆トマト
◆ごはん

最近は以前にも増して、パソコンを開く時間が
なくなってきました〜。
日中、暑いので、体力も必要ですから
なるべく夜更かしせず、睡眠もしっかりとって
体調管理しています。
あ〜。毎日、一日があっと言う間に過ぎていく〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





お誕生日♪

2013/07/17 (水)  カテゴリー/特別メニュー

DSC01447_convert_20130711151646.jpg

もう先週のことになってしまいましたが、
坊や、3歳のお誕生日を迎えました
お誕生日プレートは・・・・・
◆煮込みハンバーグ
◆蒸し野菜(さつまいも・かぼちゃ・人参)
◆ケチャップライス
◆トマト

DSC01449_convert_20130711151715.jpgDSC01451_convert_20130711151743.jpg

この日はくぅーの実家に行って
みんなでお祝い♫
大人のメニューは・・・・
左)蛸とわかめのコチュジャン酢みそ
右)蒸し野菜・オクラのごま和え・鶏肉と豆苗の炒めもの

DSC01452_convert_20130711151842.jpgDSC01453_convert_20130711151912.jpg

牛肉のタリアータ。
脂身の多いのと少ないのと2種類。
野菜と一緒に♫
お肉を焼くのはいつもくぅーの役目です☆

DSC01480_convert_20130711151941.jpg

ケーキは坊やが主役ですから、坊やが食べられるようにと
ヨーグルトパンケーキを焼きました。
ちょっと見た目が寂しいのですが
中はフルーツたっぷりにしました〜。
後から思ったが、上にもフルーツを飾ればよかった

DSC01483_convert_20130711152039.jpg

ハッピーバースデーの歌に合わせて
手を叩く坊や。
ちゃんと意味はわかってないかもしれないけど
自分が主役でなんだかとってもハッピーであることは
わかってる様子。
とっても嬉しそうでした。
そして、ろうそくをふーっと消すのが、これまた楽しくて
(実際は自分では消せていないのですが・・・)
もういっか〜い!もういっか〜い!と言って
結局、3歳だから3回ねと言って3回もしてもらってました。

DSC01583_convert_20130717154449.jpgDSC01630_convert_20130717154847.jpg

3歳のお誕生日のプレゼントは、
左)私たちからは絵本2冊。
「おばけのてんぷら」と「しろくまちゃんのホットケーキ」
右)ばぁばとじぃじからも絵本2冊。
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」と「おじさんのかさ」

DSC01627_convert_20130717154814.jpg


それから、クロネコヤマトのポイントをためてもらった
クロネコのトラック2台と地図になってるシート。
(いや〜、このポイントためるのがなかなか大変でした
どれも、とっても喜んでました。

このまま元気に素直に育ってくれるといいな〜。
この3年間、大した病気や怪我をすることもなく
元気に過ごせたことを、本人にはもちろん、
周りの皆様にも感謝☆です。

P6261647_convert_20130711152207.jpg

そして、坊やのお誕生日の少し前、
へーちゃんも密かに、また一つ年を取っていたのでありました〜。
子どもたちのこと、くぅーの仕事のこともあって
外でお祝いは難しかったので、おうちでお祝い☆

P6261637_convert_20130711152109.jpg

牛肉のタリアータ。
実は、へーちゃんのお誕生日にこれを作って
美味しかったので、坊やのお誕生会のときにも
作りました。
ちょっと手間をかけると、うんと美味しくなるもんですね。
こちらは、
イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピより。

P6261639_convert_20130711152139.jpgP6261649_convert_20130711152239.jpg

左)じゃがいもとキャベツのサラダ
右)ケーキはチョコレートとフルーツ系と迷いに迷って
フルーツ系にしました。
この時期、フルーツ系をついつい選んでしまうんですよね〜。

母より、「40年間無事に過ごせたこと感謝しています」と
メールがきて、え!?40だったけ?と
自分の年がわからなくなってしまいました〜。
40も41も変わらないんですけどね
へーちゃんも、子どもたちにそう言えるように
この先何十年も自分も子どもたちも元気で居たいものです。

DSC01436_convert_20130711152307.jpgDSC01438_convert_20130711152336.jpg


そして、また別の日。
お友達が福岡から遊びに来てくれて
5月生まれの友達とへーちゃんのお誕生日と合わせて
お誕生日ランチ会!

左)「本日のランチ」のスープ。
右)サラダとパン。

DSC01439_convert_20130711152408.jpg

メインはチキンをチョイス☆
お野菜た〜ぷりですごいボリュームでした!!

DSC01440_convert_20130711152437.jpg

こちらは、サービスでいただいたカレー。
ちょうど良い辛さですごく煮込まれた感がある
濃厚カレーです。

カレーはテイクアウトも出来るので
夕食用とくぅーのお弁当用にテイクアウトしました☆

DSC01444_convert_20130711152508.jpg

デザートはシフォンケーキ。
ティラミスとスイカも乗ってましたよ♪

お腹い〜っぱいになって、大満足〜。
後から聞いたのですが、シェフのご好意で
ボリュームアップしてくださってたそうで・・・・。
有り難い限りです。
実はこのお店のシェフ。
へーちゃんが勝手に「師匠」としているシェフなのです。
というのも、まだ結婚して2年目、
知り合いも居ない北九州にポツリと住んでいたころ、
近くの西部ガスのクッキングスタジオにお料理を習いに行きました。
そこで講師をされていたのが、こちらのお店のシェフなのです。
そこで、へーちゃんは色んなことを学びました。
さじ加減から、味見をすること、パスタの茹で方やら
お魚さばき方・・・・などなど。
そして、なにより、ちょっと手をかけると美味しくなるということ。
「てきとう」はテキトーではなく適当ということ。
このときから、へーちゃんはお料理に関わる色んなことを
勉強し始めたのでした〜。
なので、「師匠」なのです
この日も、色々とアドバイスをいただきましたよ〜!

お店は・・・・
八幡西区折尾の近くにある「フレンチ屋 結き亭」
予約すれば予算に応じてディナーも!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

丸子のいたずら★豚肉のマスタードクリームソース★ぼっちごはん(チキンピカタ)★キャベツと鶏肉のあっさりトマト煮★豚肉となすの味噌炒め★お弁当

2013/07/06 (土)  カテゴリー/夕食

P6161381_convert_20130625232823.jpg

丸子の軟飯。
一度にまとめて炊飯器で炊いて
一回分ずつラップに包んで冷凍します。
テーブルに広げて冷ましていたのですが
ふと見ると、電車のように・・・・。
こんないたずらをするのは、坊やに違いありませんね

P6131364_convert_20130625232848.jpg

いたずらやら、何だかんだと余計なことをして
(本人にとっては余計なことではないのでしょうが・・・・)
「眠たい。寝る」と言ってコテッとお昼寝してしまった坊や。
その薄暗い部屋の奥で、丸子が何やらガサゴソ・・・・。

P6131371_convert_20130625232920.jpg

ふふふ。
ちょっと不気味な笑みを浮かべて
一体、何をしているのかしら・・・・。

P6131378_convert_20130625232948.jpg

ビリ。
ビリ。
ビリ。

にぃにの本を少しずつ少しずつ破いていました

P6051292_convert_20130625171847.jpg

いかのマリネサラダ。
「デリおかずの人気レシピ」より。
このレシピ、いかも野菜も美味しく食べられるので
よく作ります。
おもてなしにもいいですし♫

P6051296_convert_20130625232348.jpg

豚肉のマスタードクリームソース。
こちらは、栗原はるみさんのレシピ。
簡単なのに、簡単に作ったとは思えない味でした☆
くぅーに、好評☆

6月5日の夕食。
◆いかのマリネサラダ
◆豚肉のマスタードクリームソース
◆いんげんのごま和え
◆スナップエンドウのバター炒め
◆トマト
◆十六穀米

ワンプレートに盛りつけてみました〜♫

P6061310_convert_20130625232416.jpg

6月6日。
この日はぼっちごはんでした。
◆チキンピカタ
◆いかのマリネサラダ(前日より)
◆蒸しさつまいも
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん
◆スイカ

P6121359_convert_20130625232601.jpg

キャベツと鶏肉のあっさりトマト煮。
こちらは、cafeMUJiのレシピ。
キャベツがた〜ぷり食べられました!

P6121356_convert_20130625232451.jpgP6121357_convert_20130625232520.jpg

左)大根と豆乳のスープ。
ネットで検索し見つけたレシピで作りましたが
大根おろしを入れるという簡単レシピ。
まろやかで美味しかったです!
右)残り野菜の炒め物。
冷蔵庫にあったもやし、しめじ、オクラを
バターしょうゆ味に。

P6121361_convert_20130625232633.jpg

6月12日の夕食。
この日は、食パンが届いたばかり。
あまりパンを食べないくぅーが、たまにはパンが
食べたいな〜と言っていたので、夕食にトースト。
◆キャベツと鶏肉のあっさりトマト煮
◆大根ポタージュ
◆野菜炒め
◆かぼちゃの煮物
◆トースト

なんだか色々な取り合わせですが・・・・

P6191532_convert_20130625233107.jpgP6191534_convert_20130625233130.jpg

左)水菜と豆腐のごま風味サラダ
右)アスパラのおかか和え

P6191535_convert_20130625233155.jpg

豚肉となすの味噌炒め。
へーちゃん、相変わらずなすはちょっと苦手ですが
こういう味付けが濃いものだと、食べられます

P6191537_convert_20130625233233.jpg

6月19日の夕食。
◆豚肉となすのみそ炒め
◆アスパラのおかか和え
◆水菜と豆腐のごま風味サラダ
◆お味噌汁(キャベツ・しいたけ)
◆ごはん

P6141380_convert_20130625232707.jpgP6171433_convert_20130625232735.jpg

左)作り置きのミートソースとジャガイモでグラタン風に。
◆じゃがいものミートソースグラタン
◆切り干し大根のお焼き
◆卵焼き
◆プチトマト
◆おにぎり(ゆかり・のり巻き)
右)坊やのリクエストがハンバーグだったけど
作り置きがなかったので、豆腐ハンバーグで!
◆豆腐ハンバーグ
◆ウィンナー
◆ほうれん草入り卵焼き
◆プチトマト
◆サツマイモとリンゴの煮物
◆のり巻きおにぎり

前回の更新から、あっという間に2週間が・・・・。
特別、何かあったわけではありませんが、
毎日毎日があっと言う間に過ぎて行きます
引っ越し後の片付けも8割方済んだところで
燃え尽き・・・・・
収納しきれないものが、散乱
色んなところに突っ張り棒をしてみたり
収納グッズを組み合わせてみたり・・・・
頭をひねりながら収納してるのですが
それでも入れ切れず。
引っ越し前に、かなり処分してきたんですけどね・・・・
気長にぼちぼちがんばるとします

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

