
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏の思いで★塩豚リレー

2013/08/22 (木)  カテゴリー/夕食

DSC01725_convert_20130821220508.jpg

こちらも、ちょっと前ですが・・・・
姉と甥っ子が、いのちのたび博物館の「世界の昆虫展」に行くと言うので
一緒に行ってきました!

虫、怖いです。
虫の集まりは気持ち悪い。
くぅーに、行かない方がいいんじゃない?と言われましたが
噂に聞いた「すごく変わった形の昆虫」を一目見たくて
勇気を出して行って来ました。
怖いもの見たさ!?

もちろん!常設展示の恐竜も見て来ました。

DSC01660_convert_20130821220347.jpg

坊や、タランチュラと記念撮影。
「毒」って言ってもわかりませんし
ニコニコ見てましたよ。
知らないってすごいな〜。

へーちゃん、昆虫は怖いですが
蜘蛛はまぁ、見る分には大丈夫。
昆虫はね・・・・・何度もブルッときましたよ
だけど、その見たかった変わった昆虫、
昆虫なのを忘れて見入ってしまいました。
なんか、芸術的でした〜。

DSC01665_convert_20130821220422.jpg

クワガタ気分♫

これから先、坊やが蝉とかカブトムシとか
捕まえて来たどうしよう・・・・・。
怖くてたまらない

もうちょっと大きくなったら、もっと楽しめるかな。
坊や、一番楽しかったのは念願の電車に乗れたことかな〜。

P7071846_convert_20130821215033.jpg

塩豚を作りました。
もちろん、豚バラはどどーーんとビッグサイズを
コストコで購入!!
まずはシンプルに焼いていただきました。

豚バラですからね、脂っこいので
お野菜と一緒です。

P7071843_convert_20130819230300.jpgP7071844_convert_20130819230454.jpg

左)切り干し大根の煮物
右)大根ポタージュ

P7071850_convert_20130821215057.jpg

7月7日の夕食。
◆塩豚
◆切り干し大根の煮物
◆大根ポタージュ
◆ごはん

P7081859_convert_20130821215142.jpg

豆苗とツナのサラダ。
豆苗ってよく炒め物に使ってましたが
生でも食べられるんですね〜。
クセがなくて美味しかったです。

P7081860_convert_20130821215220.jpgP7081862_convert_20130821215242.jpg

左)鰻丼
鰻、危機ですね・・・・。
鰻好きなので、心配です。
右)7月8日の夕食。
◆鰻丼
◆豆苗とツナのサラダ
◆オクラのごま和え
◆お味噌汁

P7091863_convert_20130821215313.jpg

塩豚、第二弾!
塩豚の塩肉じゃが。
これもまた、美味しかった〜。
シンプルな味付けなのに、塩って奥深い調味料ですね〜。

P7091866_convert_20130821215337.jpgP7091868_convert_20130821215359.jpg

左)冷や奴 オクラとじゃこのせ
右)7月9日の夕食
◆塩豚の塩肉じゃが
◆冷や奴
◆カボチャのスープ
◆ごはん

P7091869_convert_20130821215427.jpg

猫のラベルが可愛い白ワインなんか
飲んじゃったりして〜。

4月からかなり仕事がハードになってるくぅー。
しかし、ワインの消費は増えている。
頑張ってる分、ワインを飲む事に後ろめたさがなくて
美味しく飲めるそうですよ♫
仕事、頑張ってるご褒美ですね☆

P7111875_convert_20130821215531.jpg

塩豚は続く・・・・。
塩豚の塩肉じゃがの残りをリメイクして
和風カレーです。

P7111873_convert_20130821215505.jpg

水菜とツナのサラダと一緒に。
7月10日の夕食でした。

P7111876_convert_20130821215559.jpg

牛ランプの赤ワイン煮。
実家で食事をしたときに残ったお肉を
いただいて帰ってきて冷凍してたので
赤ワイン煮にしました〜。
特別な日ではなかったのですが
冷蔵庫・冷凍庫の消費をしなければならなかったので〜。

P7111877_convert_20130821215629.jpgP7111879_convert_20130821215734.jpg

左)じゃこご飯
右)オクラと茗荷の和え物
つぶつぶ苦手なへーちゃんとしては
オクラの種の集合に耐えきれず、ほとんど食べられなかった

P7111881_convert_20130821215807.jpg

7月11日の夕食。
◆牛ランプの赤ワイン煮
◆オクラと茗荷の和え物
◆じゃこごはん
◆小松菜と豆腐のスープ

非常に変な組み合わせですが、
食材の消費を迫られていたので
・・・・というのも、この翌日から数日、
くぅーが東京に行くので、へーちゃんは子どもたちと実家へ〜♫
たまに会うと、子どもたちの成長にびっくりされます。

P7241937_convert_20130821222301.jpg

まだ、歩けないのに
こんなところに上っていた丸子。
もちろん、この後、
どっち〜ん!とひっくり返ってました。
なかなかのおてんば娘です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

一緒に遊ぶ♫さばみりん★豚肉の梅じそ焼き★カレーピラフ ささみフライのせ

2013/08/14 (水)  カテゴリー/夕食

P6281779_convert_20130809213228.jpg

ブルル〜ン。
エンジンをかけて〜。

P6281772_convert_20130809213203.jpg

丸子、いいか、にぃにの合図で
出発するんだぞ!

わかったわ!

P6281763_convert_20130809213140.jpg

では、いきましょう!

P6281755_convert_20130809213055.jpg

にぃに、早く、合図だしてよー。

P6281759_convert_20130809213119.jpg

しゅっぱつしんこーーう!!

P6281749_convert_20130809213031.jpg

きゃは〜。楽しい〜♫

お風呂上がりの一幕でした。
仲良く遊んでくれて、安心です☆

P7021809_convert_20130809213300.jpg

さばみりん。
近所のスーパーに入ってる海産物屋さんで買ったのですが
まぁ、それなりに美味しかったのですが
やっぱり、「博多三徳」さんのさばみりんが
美味しかったね〜と、くぅーとしみじみ話ながら
いただいたのでした。
福岡に帰ったときに、お店に寄ろうかな〜と思うのですが
いつもなかなか時間や余裕がなくて

P7021806_convert_20130809213325.jpgP7021813_convert_20130809213412.jpg

左)もやしと油揚げの炒め物
右)きのこの佃煮ので豆腐
きのこを重複買いしてしまい、たくさんあったので
一気にまとめて佃煮に〜♫

P7021810_convert_20130809213346.jpg

7月2日の夕食。
◆さばみりん
◆もやしと油揚げの炒め物
◆きのこの佃煮乗せ豆腐
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

P7201894_convert_20130809213553.jpg

豚肉の梅じそ焼き。
暑いですから、ほのかに酸味があるおかずが
食欲をそそりますね〜。

P7201897_convert_20130809213633.jpgP7201899_convert_20130809213707.jpg

左)ブロッコリーのじゃこ炒め
右)7月20日の夕食。
◆豚肉の梅じそ焼き
◆ブロッコリーのじゃこ炒め
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん(16穀米)

P7211900_convert_20130809213741.jpg

カレーピラフ ささみフライのせ
こちらは、栗原はるみさんのレシピ。
ささみって、やっぱりどうしてもぱさぱさするイメージが
あるんですが、これは美味しかった〜。
ささみフライを何本でも食べられそうで
危険な夕食でした〜。

P7211904_convert_20130809213817.jpg

7月21日の夕食。
◆カレーピラフ ささみフライのせ
◆人参とレーズンのサラダ
◆かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープはたくさん作って
ペーストの状態で冷凍。
食べたいときに解凍して、豆乳か牛乳で伸ばして
いただいてます!
子どもたちも好きですからね〜♫

P7081852_convert_20130809213501.jpgP7121884_convert_20130809213526.jpg

坊やのお弁当。
左)有り合わせ・・・・
◆煮込みハンバーグ
◆切り干し大根のお焼き
◆卵焼き
◆プチトマト
◆のり巻きおにぎり
右)自分で作ったのに覚えていない・・・
◆コロッケ!?
◆ピーマンのごま和え
◆かぼちゃと鶏肉の煮物!?
◆さつまいも
◆プチトマト
◆卵焼き
◆おにぎり2種

暑い暑い毎日。
雨も降らないし、なんだか不安になってきますね。
珍しく坊やと丸子が二人同時にお昼寝したので
ブログの更新♫
が!!!
一度完成したので、保存の手前で痛恨のクリックミス
消えてしまいました・・・・。
なので、2度目の更新チャレンジ。
貴重な時間を〜。
もうちょっと二人とも寝てくれそうなので、
部屋の片付けを、静か〜にごそごそしようかと思ってます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

動物園★牛肉の野菜巻き★ぼっちごはん(焼き餃子)★韓国風から揚げ

2013/08/08 (木)  カテゴリー/夕食

DSC01507_convert_20130725235102.jpg

パオ〜ン
動物園に行って来ました〜!!

もう・・・・・かなり前の話になってしまいますが・・・

DSC01512_convert_20130725235148.jpg

ぞうさ〜ん。

DSC01526_convert_20130725235220.jpg

ペンギンさん好きなのですが
あまり近くに行くのは怖いそうで・・・・。
(これは剥製なんですが、やっぱり怖いらしい)

DSC01535_convert_20130725235252.jpg

ガラス越しにしげしげと見ておりました。

DSC01553_convert_20130725235327.jpg

植物園でお弁当。
お弁当は簡単にサンドイッチにしました〜。

DSC01563_convert_20130725235421.jpg

楽しみにしていた豆汽車。
なんとエンジントラブルで修理中
しばらく運休だそうです。
名残惜しそうに豆汽車に手を振っていました。
今度行ったときは乗れるといいね〜。

以前動物園に行ったときは、あまり興味がなかったのか
ずーっとベビーカーで寝ていた坊や。
今回は、ぞうが見たいとかカバが見たいとか
坊やの希望で動物園に行ったので
楽しそうに色々な動物を見てました。
だけど・・・・・暑い!!!!
暑すぎて人もまばらでした
開園一番に行って、早めにお弁当を食べて
早々に引き上げてきましたよ。
暑すぎて写真を撮るのも億劫になってしまい
写真も少ない・・・・。
でも、坊やにはいい思い出になったかな。
いまだに、オラウータンが怖い顔をしていたとか
オラウータンがペットボトルを持っていたとか
話してくれます☆


P7231933_convert_20130726002706.jpg

牛肉の野菜巻き。
今回は山芋とオクラを巻き巻き。

P7231935_convert_20130726002751.jpgP7231936_convert_20130726002822.jpg

左)こまツナサラダ。
小松菜とツナのサラダ。
近所のスーパーで紹介されてたのですが
美味しそうだったので、早速作ってみました♪
右)7月23日の夕食。
◆牛肉の野菜巻き
◆こまツナサラダ
◆黒豆
◆お味噌汁
◆ごはん

P7031817_convert_20130725235737.jpg

7月3日の夕食。
◆夏野菜のカレー
◆マカロニサラダ

この日は外出していたので、結き亭でテイクアウトした
カレーに野菜とウィンナーをトッピング。

P7041820_convert_20130725235709.jpg

7月4日の夕食。
◆焼き餃子
◆豆富と卵の中華スープ
◆春雨サラダ
◆ごはん

餃子は作り置き冷凍の餃子。
この日はぼっちごはんだったので
坊やと同じメニューでした〜。

P7051823_convert_20130725235450.jpg

韓国風から揚げ。
ESSE付録のレシピです。
コチュジャンだれでごはんが進みます!

P7051827_convert_20130725235515.jpgP7051829_convert_20130725235552.jpg

左)鯵のお刺身。
お刺身用の鯵を買ってきたら、
坊やの鯵フライ、丸子の鯵のムニエルを作って
残りは大人がお刺身で食べるというのが
最近の定番になってます。
右)豆腐サラダ
ピエトロの新商品、しょうゆ麹オリーブオイルのドレッシング。
なかなか美味しいです!

P7051831_convert_20130725235624.jpg

7月5日の夕食。
◆韓国風から揚げ
◆豆富サラダ
◆豆富と卵の中華スープ(残り)
◆春雨サラダ(残り)
◆鯵のお刺身
◆ごはん

前回の更新から、あっという間に3週間が経っていました
もっとテキパキ家事をこなして・・・・・と
寝る前にはいつも思うのですが、実際にはしなくちゃいけないことも
終わらぬまま一日が過ぎていき・・・・
そして、毎日毎日暑い!暑すぎます。
連日35℃とかですから、大丈夫か?福岡!!!と
心配になるくらいです。
皆様も体調管理にはご注意くださいね。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

