
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


成長!?いや、これはちょっと・・・・★ベーグルランチ★へーちゃんのおうちランチ★幼稚園のお弁当

2013/09/25 (水)  カテゴリー/おうち教室

P6171457_convert_20130919162608.jpg

こやって穴を開けておくと便利なんだよ♫

P6171464_convert_20130919162741.jpg

障子を開けずに外が見えたするよ。

今のマンションに入居したときから、
この障子はきっと破られる運命だろうなぁ・・・とは
思ってましたが
P9102350_convert_20130919162823.jpg

さすがに、ここまでされるとは
思っていなかった
障子を閉めているのにベランダの洗濯物が見える・・・・。

P9102348_convert_20130919162804.jpg

坊やが穴を開けて
紙をちぎり取るのは丸子の仕業。
そして、時々障子紙を食べているヤギのような丸子です

DSC03237_convert_20130919162859.jpg

ベーグル屋さんでランチ♫

今住んでるところから図書館が近いので
週に一度は図書館に行くのですが
その図書館に向いにベーグル屋さんがあって
ずーっと気になってました。
先日、お友達とキッズスペースに遊びに行った帰りに
気になってたベーグル屋さんに行ってみました〜。
こちらは、日替わりベーグルサンドのランチ。
この日は牛蒡サラダのサンド。
あとは、ひじきのキッシュと飲み物がついてワンコイン500円なり〜。
丸子ちゃん用にプレーンベーグルを別注♫
美味しかったので、ベーグルをテイクアウト。

お邪魔したのは・・・・
GO!BAGEL WORKS

P7081853_convert_20130919163016.jpg

こちらもランチ。
だけど、これはへーちゃんのおうちランチです。
メニューは
◆ポークソテー オニオンソース
◆豆苗とツナのサラダ
◆オクラのごま和え
◆大根ポタージュ
◆ごはん

この日は、うちで子どもたちを遊ばせながら
一緒に作って食べて、まったりしてのランチ会でした〜。

P7081857_convert_20130919163037.jpg

こちらは、お友達が作ってきてくれた
チョコレートのケーキ。
濃厚で美味〜☆
最近、ケーキらしいケーキを食べてなかったので
しみじみいただきました!

P8262322_convert_20130922132154.jpg

こちらも、へーちゃんのおうちランチ。
この日はお友達が2人とお子ちゃまが2人ずつ。
大人3人子ども5人の賑やかランチでした〜。
子どもメニューもほぼ一緒ですが
ひよこ豆のドライカレーが甘口です。

何も知らずに昼過ぎに幼稚園から帰ってきた坊や、
自分の家なのにしばらく固まってました

P7261938_convert_20130919163103.jpgP7292002_convert_20130919163126.jpgP8022035_convert_20130919163147.jpgP8052130_convert_20130919163232.jpg

そんな坊やのお弁当。
だんだんと手抜きになってきてます。
申し訳ない・・・・。
でも、そんなこと全然気にせず(気づかず!?)
食べてくれてる坊やに感謝☆
キャラ弁とかに全く興味ないので
助かります。
テレビを見ないから、キャラクターを知らないから
興味ないんだろうなぁ・・・・・。
戦隊ものとかって、そろそろ見たいのかなぁ・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

夏の思い出③★鶏肉のソテー ジャポネソース★かぼちゃと豚肉の塩炒め★シュウマイ★鶏肉とパプリカの甘辛炒め★丸子の成長

2013/09/19 (木)  カテゴリー/お出かけ



なんだか癒される〜。
クラゲ。
丸子、興味アリな感じで見てますが
何に見えるのかな〜

9月に入ってから、くぅーが夏休みだったので、
佐世保へ旅行に行って来ました〜!
まず一日目は、水族館「海きらら」へ。

DSC02430_convert_20130918234325.jpg

泊まったのは山暖簾」
黒川紀章氏総合プロデュースの建物だそうです。

DSC02431_convert_20130918234400.jpg

山の中にあり、眺望が素晴らしい☆はずなのですが
あいにくのお天気だったので、ちょっと残念。

DSC02502_convert_20130918153844.jpg

顔を突っ込み過ぎてとれなくなって泣いてた坊や。
やや引き気味ですが・・・・

二日目の朝、ものすごい雨が降っていて
どうなることやら心配しましたが
出かける頃には雨もやみ、なんとか観光することができました。

最近の坊やは「ぞうが見たい」「タコが見たい」「イルカが見たい」
「ミーアキャットが見たい」。
念願叶って一日目は水族館でタコを見たし
二日目はゾウも見ました。

DSC02541_convert_20130918153942.jpg

ミーアキャットを見に、長崎バイオパークに行こうかとも
思ってましたが、こちらの動物園にいたんですよ〜、ミーアキャット。
ずーっと、秤の上に座ってました。
メモリは500g

DSC02613_convert_20130918154012.jpg

もちろん!
佐世保バーガーもいただきました〜。
食べ応え十分!!

DSC02615_convert_20130918154039.jpg

ジャ〜ン♫
坊やの顔と比べたら
やっぱり、佐世保バーガー、大きいですね

DSC02691_convert_20130918154157.jpg

雨が降ったり止んだり・・・・。
だけど他に行くところもなかったし
雨降りでも運行されると言うことだったので
遊覧船に。

海上に出ると雨も止み、みんなで甲板に出て
眺めを楽しみました〜。
さすが!晴れ男の坊やです。
スカッと晴れてたらもっと気持ちよかっただろうな〜と
ちょっと残念ではありましたが、それなりに楽しめて
よかったです。

DSC02679_convert_20130918154233.jpg

坊や、船長さん気分♫

DSC02716_convert_20130918154319.jpg

そして、ちょっと足を伸ばして
西海市にある「七ツ釜鍾乳洞」へ。
雨で洞窟内も増水してて、なんだかちょっと怖かったけど
短い距離だったので、坊やも自力で歩いて通り抜けました!

ちなみに・・・・坊やが着てるピンクのポンチョ、
丸子のですから〜
お天気が悪くて思ったより肌寒かったので。

DSC02742_convert_20130918154358.jpg

帰りに波佐見でお昼ご飯を。
「農陶レストラン・清旬の郷」へ。

DSC02743_convert_20130918154510.jpg

使われてる食器はすべて波佐見焼き。
子ども用のコップも。
可愛い〜☆

陶器巡りもしたいところですが、何にでも興味津々の
坊やと丸子が居ますから、危なすぎて・・・・
今回は断念。

九十九島に行きたいな〜とずっと思っていたので
今回はへーちゃんの念願叶った旅行でもありました〜。
お天気だったらな〜と何度も思いましたが
家族4人で楽しめたことが、何よりも楽しい思いでに
なりました☆

⬇ここからは、いつものごはんネタ。
P9102352_convert_20130918154600.jpg

鶏肉のソテー ジャポネソース。
ジャポネソースの定義はよくわかりませんが・・・・
薄口醤油、マスタードなどで和風テイスト。

以前、カルパッチョを作ったときのドレッシングの
アレンジです。

P9102353_convert_20130918154652.jpgP9102354_convert_20130918154816.jpg

左)サツマイモのポタージュ。
子どもたちが大好き☆
右)9月10日の夕食。
◆鶏肉のソテー ジャポネソース
◆サツマイモのポタージュ
◆根菜のきんぴら
◆ごはん

なんとなく、食卓が秋っぽくなってきました〜

P9112356_convert_20130918154843.jpg

かぼちゃと豚肉の塩煮。

最近ときどき作ってみる塩煮。
塩って加減が難しいけど、ちょうどいい塩梅だと
美味しいですよね〜。

P9112357_convert_20130918154916.jpgP9112359_convert_20130918154941.jpg

左)お味噌汁に卵を入れるとなんか
ちょっぴり贅沢な気分!?
右)9月11日の夕食。
◆かぼちゃと豚肉の塩煮
◆根菜のきんぴら(残り)
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・卵)
◆ごはん

P9122361_convert_20130918155006.jpg

しゅうまい。
坊やの好物。
何食べたい?って聞いたら、
おやつの時間でも「しゅうま〜い」と言います。
そして、「またしゅうま〜い?」ってへーちゃんの
台詞まで言ってくれます

P9122364_convert_20130918155112.jpgP9122367_convert_20130918155150.jpg

左)豆苗ともやしの炒めもの
野菜が高い!!・・・ので、
価格が安定している豆苗ともやし
右)9月12日の夕食。
◆しゅうまい
◆豆苗ともやしの炒め物
◆とまとちょこっと
◆わかめと卵のスープ
◆ごはん&キムチ


P9132369_convert_20130918155220.jpgP9132372_convert_20130918155245.jpg

左)鶏肉とパプリカの甘辛炒め。
右)9月13日の夕食。
◆鶏肉とパプリカの甘辛炒め
◆もやしのスープ
◆冷や奴
◆ブロッコリー(茹でただけ)
◆ごはん

P9142389_convert_20130918155308.jpg

なかなか出番がない丸子ですが・・・・
最近、つかまり立ち➡伝い歩きをするようになって
とうとう、10歩くらい歩けるようになりました〜。

自分でボタンを押して、音楽に合わせて
踊っています♫

P9142391_convert_20130918155330.jpg

ソイヤ!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

夏の思い出②★レンコンと豚肉のコチュジャン煮★ぼっちごはん(そぼろ丼)★ゴーヤと厚揚げの肉そぼろ炒め★ひじきごま団子となすのピリ辛炒め★鶏肉とズッキーニの炒めもの

2013/09/10 (火)  カテゴリー/夕食

DSC02181_convert_20130827153704.jpg

今年の夏は暑かったですね〜。
あまりに暑いので、子どもたちは昼間は水遊び♫
くぅーの実家のお庭を借りて、水遊びを満喫しました!

DSC02201_convert_20130827153632.jpg

坊や、顔に水がかかるのが嫌で
プールに入ってもずっと立ったまま遊んでたのですが
とうとう、全身プールにじゃぼ〜ん!!
足をバタバタしたりも出来るようになりました
今年の夏、一番の成長です

DSC02305_convert_20130827153556.jpg

水鉄砲も楽しい!!

DSC02308_convert_20130827153524.jpg

丸子ちゃん、顔に水がかかってもへっちゃらなので
ドチーンと座って、水遊びを楽しんでおりました。
やはり第二子は強い!!


P8052137_convert_20130827154002.jpg

レンコンと豚肉のコチュジャン煮。

P8052138_convert_20130827154204.jpgP8052141_convert_20130827154331.jpg

左)フカヒレスープ。
こちらはいただきもの。
卵を加えるだけのレトルトですが、美味しかったです♫
右)8月5日の夕食。
◆レンコンと豚肉のコチュジャン煮
◆フカヒレスープ
◆ごはん
◆ラタトゥイユ(残り物)

P8022060_convert_20130827154535.jpg

この日はぼっちごはんでした〜。
そぼろごはんは、子どもたちも好きなので。
8月2日のぼっちごはん。
◆2色そぼろ丼
◆お味噌汁
◆ひじきの煮物


P8012032_convert_20130827154605.jpg

ゴーヤと厚揚げの肉そぼろ炒め。
こちはらESSEのレシピです。
ごはんがススム一品♫

P8012033_convert_20130827154641.jpgP8012034_convert_20130827154703.jpg

左)お刺身
丸子用のお魚、お刺身のさくで買うことが多いので
大人用にも。
右)ひじきの煮物
8月1日の夕食でした。
◆ゴーヤと厚揚げの肉そぼろ炒め
◆お刺身
◆ひじきの煮物
◆ごはん


P7312026_convert_20130827154728.jpg

ひじきごま団子となすのピリ辛炒め。
生協の「ひじきごま団子」の紹介ページに載ってたレシピ。
ひじきごま団子、作れそうだったので買わずに
自分で作ってみました〜。

P7312031_convert_20130827154857.jpg

7月31日の夕食。
◆ひじきごま団子となすのピリ辛炒め
◆オクラのごま和え
◆お味噌汁(厚揚げ、人参、玉ねぎ)
◆プチトマト
◆ごはん

プチトマトはくぅーの実家で父が育てているミニトマト。
トマト嫌いだった丸子、このトマトを食べさせたら
トマト嫌いが嘘だったかのように、トマトが食べられるように
なりました〜。

P7302005_convert_20130827155016.jpg

鶏肉とズッキーニの炒めもの。
近所のスーパーで美味しそうなズッキーニがあったのと
ちょうど、美味しそうなレシピが載ってたので、
即、買い。
ズッキーニ、美味しいですよね〜。
好きなんですが、近所のスーパーにはいつもあるわけではないので
食べたい時には手に入らなかったりする・・・・

P7302006_convert_20130827155505.jpg


7月30日の夕食。
◆鶏肉とズッキーニの炒めもの
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

前回の更新からあっという間に2週間以上が経ち・・・・。
色々とバタバタしておりました。
毎日毎日があっという間で、いつも寝る前に
あ〜、今日も出来なかった・・・・と色んなことを反省するのですが
翌日もまた達成できず
こんな部屋にしたいとか、こんな生活にしたいとか
この本が読みたいとか、この勉強がしたいとか
色んな目標はあるのですが、達成出来ないどころか
近づきもせず・・・。
まぁでも、目標に向かって何かしら行動を起こすことが
大事かなぁなんて、諦めずに今日もジタバタとするへーちゃんでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

