
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


突然の・・・・。子どもたちのブーム★鶏肉の塩麹焼き◆鶏肉のさっぱり焼き◆なすのステーキ 玉ねぎポン酢

2013/10/25 (金)  カテゴリー/夕食

DSC03444+-+バージョン+2_convert_20131024145857

Bonjour!

ボ、ボ、ボンジュール!?
突然の坊やのフランス語にものすごくビックリしました。
いや〜、子どもってすごい。
車の中でフランス語会話のCDをかけてたら
あっと言う間に覚えてました!!

いや、そんなことより
そのお顔・・・・・

DSC03446_convert_20131023145321.jpg

この鼻の横のほくろも気に入ってるんだにょろ〜。

DSC03472_convert_20131023145414.jpg

そして、そのまま寝てしまった坊や。
起きてきたときに、シールのことを忘れていて
素でビックリしたへーちゃんです

DSC03429+-+バージョン+2_convert_20131025131100


そうそう!皆さん、ご存知かな。
「和食」がユネスコの無形文化遺産の事前審査に通ったそうですね。
◆多様な食材を新鮮なまま使用
◆コメを中心に栄養バランスに優れた構成
◆自然の美しさや季節感を表現
◆正月や田植えなどの年中行事と密接に関連
というのがアピールポイント。
日本人でも、毎日ザ・和食って感じの食事ではないことが多いのでは!?
だけど、基本の和食あっての洋食だったり中華だったり
多国籍料理だったりの美味しさだと思うんですよね〜。
これを機会に、もう一度、和食の良さを見直して
積極的に取り入れよう♫

DSC03441_convert_20131023145511.jpg

そうね。私もしっかり食べてヘルシー&ビュティーを
目指すわ☆

近頃、顔にシールを貼るのがブームの
兄妹です。
何度見ても、ウケる〜


PA062517_convert_20131023145545.jpg

鶏肉の塩麹焼き。
今回は、塩麹、すりおろしにんにく、オリーブオイルで
マリネしてから焼きました。
付け合わせはコールスローサラダ。

PA062518_convert_20131023145629.jpgPA062520_convert_20131023145705.jpg

左)ブロッコリーとベーコンのカレースープ
「おかずスープ」より。
右)10月6日の夕食
◆鶏肉の塩麹焼き
◆コールスローサラダ
◆ブロッコリーとベーコンのカレースープ
◆ごはん

P7261940_convert_20131023145930.jpg

あまりにも前過ぎて、ちゃんとしたレシピ名を
忘れてしまったけど、薬味たっぷりで美味しかった一品。
・・・確か・・・、鶏肉のさっぱり焼きだったかな。
スーパーで配布されてるレシピです。

P7261943_convert_20131023150000.jpgP7261944_convert_20131023150049.jpg

左)かぼちゃの煮物
カボチャの煮物も色んなレシピがあるけど
このときは、ちょっと真面目に作ったな〜。
右)7月26日の夕食でした。
◆鶏肉のさっぱり焼き
◆かぼちゃの煮物
◆ブロッコリーとトマトのサラダ
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん

P8142208_convert_20131023150411.jpg

なすのステーキ 玉ねぎポン酢
こちらはESSEのレシピ。
焼いたナスの上に、カリカリに焼いた豚バラ。
玉ねぎたっぷりのポン酢ソースに大葉。
食欲をそそる一品です。

P8142209_convert_20131023150625.jpgP8142210_convert_20131023150653.jpg

左)ポテトサラダ
右)8月14日の夕食。
◆なすのステーキ 玉ねぎポン酢
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(麩)
◆ごはん




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

丸子の成長♫と柿狩り★根菜と小松菜の豆豉炒め★こどもごはん

2013/10/21 (月)  カテゴリー/夕食



はぁっ!はぁっ!と息が聞こえてきそうな気迫の丸子。

DSC03511_convert_20131021163310.jpg

がんがん、歩いてます。
ヨチヨチですが、転んでも転んでも立ち上がって
歩くのを止めようとしません。
公園の端から端まで往復しました。

DSC03474_convert_20131021163618.jpg

坊や、柿を取ってます。
くぅーの実家に大きな柿の木があって
柿の実がた〜くさんなっていました。

DSC03505_convert_20131021163759.jpg

ウシシシシ。
柿をとって喜ぶ坊や。

DSC03492_convert_20131021165241.jpg

採れた柿を観察中。
山ほど採れた柿は、お友達やいつも坊やと遊んでくれる
マンションのおばちゃんにお裾分け♫
ごまがいっぱい入った甘い柿でした。
今年は柿をいっぱい食べたな〜。

PA202673_convert_20131021163950.jpg

根菜と小松菜の豆豉炒め。

PA202676_convert_20131021164034.jpgPA202678_convert_20131021164125.jpg

左)鮭のバター焼き
シンプルなバター焼きでしたが、子どもたちにも
くぅーにも好評でした。
付け合わせは小松菜の間引き菜です。
右)人参の沢煮椀風
藤井恵さんのスープの本を買いました!
具沢山のスープは食べ応えもあるし
朝食にも便利です♫

PA202679_convert_20131021164200.jpg

10月20日の夕食。
◆根菜と小松菜の豆豉炒め
◆鮭のバター焼き
◆人参の沢煮椀風
◆ごはん

PA192667_convert_20131021164302.jpg

10月19日の子どもたちの夕食。
◆コロッケ
◆根菜煮の卵とじ
◆プチトマトとブロッコリー
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん(胚芽精米)

PA182662_convert_20131021164352.jpg

10月18日はシチューでした。
シチューは子どもたちに人気のメニューなので
野菜をたっぷり入れます。
この日は、玉ねぎ・人参・かぼちゃ・しめじ・ブロッコリー・ひよこ豆を
入れました〜。

PA172655_convert_20131021164441.jpg

10月17日は、鶏そぼろ丼。
17日から19日まで、くぅーが
仕事で東北に行っていたので、
夕食は子どもたちメインの献立でした〜。

PA162650_convert_20131021164522.jpg

雷豆腐。
ラジオで紹介されてて知った豆腐料理。
薬味たっぷりで、美味しい!

PA162652_convert_20131021164639.jpgPA162654_convert_20131021164726.jpg

左)ゆで長芋と根菜煮のさっと和え
作り置きおかずのレシピ、根菜煮を作ったので
アレンジレシピも作ってみました。
右)10月16日の夕食。
◆雷豆腐
◆ゆで長芋と根菜煮のさっと和え
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん

遡ってアップしてみました〜。
くぅーが不在の日は、子どもたちの好きなメニューの夕食を
へーちゃんも一緒に食べてます。
丸子にいかに白ごはんを食べさせるか、
坊やにいかに野菜を食べさせるか、
最近の献立を考えるポイントです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

夏の思い出⑤★雷豆腐★ごま豆乳鍋★鯵フライ

2013/10/10 (木)  カテゴリー/夕食



朝食。
旅館の
阿蘇旅行の続き・・・・
「夢しずく」の朝食は豪華でした!!
でも、あまり時間がなくて慌てて食べて
いざ、出発〜!!

スライド1_convert_20131008164410

南阿蘇鉄道トロッコ列車♫
今回の旅行の一番の楽しみ☆

夏休みシーズンは終わってたけど
念のため予約していたのですが
予約しててよかった〜
予約で満席で当日券は販売されてなかった・・・・


DSC03129_convert_20131008150513.jpg

車窓からの眺め。

スライド1_convert_20131009161910

突然の忍者の襲撃!?
いや、飛んで来たのは
お菓子でした〜

DSC03160_convert_20131008155945.jpg

立野橋梁からの眺め。
トロッコ列車、窓がないので気持ちいいのですが
顔を出して下を見るとゾクゾクっとします
橋梁の上でしばし停車するのでゆっくり眺めを楽しめます。

DSC03187_convert_20131008160019.jpg

トロッコ列車を満喫した後は
また阿蘇観光。

DSC03197_convert_20131008160209.jpg

阿蘇山ロープウェイに乗って火口見学。
今は噴火警戒レベルが2に上がって
ロープウェイも運休になってるようですね・・・・。

DSC03224_convert_20131008162746.jpg

坊や、ばぁばに甘えておんぶされてます。

DSC03233_convert_20131008162848.jpg

帰り道、トラックに乗ってる馬さんに遭遇。
こういうのを見ると、坊やが喜ぶんですよね〜

楽しかった旅行もここまで。
色々楽しい思い出ができた夏休みでした〜。
やっぱり、九州っていいな〜♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P9212418_convert_20131008163128.jpg

雷豆腐。
お豆腐は普通の木綿豆腐ですが・・・・
でも、しっかり食べ応えがありました〜。

P9212421_convert_20131008163200.jpgP9212422_convert_20131008163228.jpg

左)薄切り肉をクルクル丸めて片栗粉をまぶして
塊肉風に。
右)チヂミ。

P9212423_convert_20131008163256.jpg

今年初の秋刀魚の塩焼き!!
まだちょっと細身でしたが・・・・・。
美味しいうちにまた食べたいな〜。

9月21日の夕食。
◆雷豆腐
◆秋刀魚の塩焼き
◆チヂミ
◆酢豚風

なんだか作り過ぎてしまった夕食。
明らかにカロリーオーバーだ

P9222424_convert_20131008163326.jpg

ごま豆乳鍋。
豆乳鍋にしようと思ったらスープがごま豆乳鍋しか
なかったので。
でも、これはこれで美味しかったです☆

P9222427_convert_20131008163421.jpg

箸休めに大根サラダと酢もつ。

9月22日の夕食でした〜。

PA032488_convert_20131008163359.jpg

鯵フライ。
坊やの好物。
丸子ちゃんも好きだったようで
手でがしっと掴んでモフモフ食べておりました〜。

PA032491_convert_20131008163447.jpgPA032494_convert_20131008163519.jpg

左)里芋の炊き込みごはん。
なんでもよく食べる丸子ですが
白ご飯は食べてくれません。
なので、炊き込みごはんにしたり
あんかけにしたり、汁物に混ぜたりして
なんとかご飯も食べています。
右)サツマイモの白和え。
白和えの和え衣を作ったものの
肝心の具になる青菜がなかったので
サツマイモで。
これは子どもたちにウケていました〜。

PA032496_convert_20131008163544.jpg

10月3日の夕食。
◆鯵フライ
◆サツマイモの白和え
◆里芋の炊き込みごはん
◆キムチ

汁物を作る余裕がなかった・・・・。
木曜日は近所のスーパーでお魚が安い。
この日もお刺身用の鯵4尾で¥680。
子どもたちはフライにして大人は
そのままお刺身で食べようかとも思ったけど
量が多かったので、全部フライにして食べてしまいました。
でも、揚げたての鯵フライって美味し〜い!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

丸子様!?★塩豚★ハンバーグ★麻婆なすカレー

2013/10/04 (金)  カテゴリー/夕食

P7312023_convert_20131003144713.jpg

すまし顔の丸子ちゃん。
爪のお手入れ
でもね・・・・丸子ちゃんが座ってるの・・・
にぃにのおもちゃ入れですからーー

DSC02268_convert_20131003144916.jpg

すまし顔かと思いきや
こんな顔の丸子ちゃん。
坊やがかなりウケていました

そして・・・・
DSC02351_convert_20131003145002.jpg

どっしーん!
にぃにより先にお昼寝から目が覚めた丸子。
まだ寝ているにぃにの上にどっしーん!

周りにはオムツや、引っ張りだしたおしり拭き
なかなか派手にやってくれる丸子です。

この状態でまだ寝ている坊やもなかなかのもんです

DSC01966_convert_20131003144418.jpg

丸子より先ににぃにが起きた場合は
トーントン。優しくトントンするにぃにでした〜。

自由奔放な妹と優しい兄。
先が心配だ

PA012453_convert_20131004221234.jpg

塩豚を作りました〜!

豚バラブロックは約1.5キロほどありました。
四等分にカットして、塩をまぶして3日熟成。
まずはシンプルに焼いてお野菜と一緒に
いただきました。

豚バラブロックはコストコでゲット!
福岡に居たときよりコストコが近くなったので
(車で15分くらい)
気軽にコストコに行けます

PA012458_convert_20131004221303.jpg

9月30日の夕食。
◆塩豚
◆おでん(残り)
◆酢モツ(残り)
◆お味噌汁
◆ごはん

PA012477_convert_20131004221329.jpg

ハンバーグ。
シンプルな定番ハンバーグですが
子どもたちは大喜び♫

PA012479_convert_20131004221359.jpg

10月1日の夕食。
◆ハンバーグ
◆野菜スープ
◆パン

頂き物の美味しいパンがあったので
ご飯ではなくパン食の夕食にしました〜。

PA022481_convert_20131004221421.jpg

麻婆なすカレー。
カレー粉が足りなくなって
麻婆味の方が強調されましたが
これはこれで美味しかった。
なす嫌いなはずのへーちゃん、
なぜかなすが食べたくなる今日このごろ・・・・

PA022485_convert_20131004221447.jpg

10月2日の夕食。
◆麻婆なすカレー
◆大根とツナのサラダ

以前は1週間分の献立を立ててたのですが
最近、行き当たりばったりで献立を立てることが多く・・・・。
こうやって写真を見て振り返ってみると
お肉続きだー!
しかも野菜が少ないっ
毎日夕食の写真を撮ってるのも
なかなか役に立つもんだ。
また真面目に献立を立てなくては!
反省・・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

夏の思い出④★牛肉とアスパラの甘辛炒め★手羽先の名古屋風

2013/10/02 (水)  カテゴリー/お出かけ

DSC02745_convert_20130926152814.jpgDSC02746_convert_20130926152852.jpg

懐かしい〜。
もうず〜っと前のことのように感じます。
夏休み後半は阿蘇方面に旅行に行きました♫
家を出発してから途中で寄ったお昼ご飯。
左)高菜飯とだご汁のセット
右)地鶏の鉄板焼き
ものすごくやる気のなさそ〜なお店の方でしたが
ごはんは美味しかった☆
思ったより薄味で、子どもたちも食べてました!

DSC02752_convert_20130926152938.jpg

そして向かったのはカドリードミニオン。
その昔、まだここが「阿蘇熊牧場」だった頃・・・・
へーちゃんが中学生の頃に来たことがあるのですが
なんだかそのときとあまり変わってなかったような・・・・。

DSC02772_convert_20130926153030.jpg

それにしても、熊って
大きいですよね・・・・。
遭遇したらって思うと背筋がぞ〜っとします
くぅーは、遭遇したら応戦するそうですが

DSC02797_convert_20130926153148.jpg

園内にある動物と触れ合える公園で。
こういう所、以前は怖がってひとりでは行かなかったけど
もうずいぶんと行けるようになりました!

でも・・・・
DSC02819_convert_20130926153321.jpg

反対側からヤギが着て
慌てて戻る坊やでした〜

DSC02842_convert_20130926153359.jpg

ヤギってこういう所が好きなんですね〜。

DSC02855_convert_20130926153546.jpg

その日の夕食。
坊やはお子様膳、丸子は大人のを取り分けだったのですが
にぃにのフライドポテトに興味津々の丸子ちゃん。
とうとう手を出して、ボリボリ食べてました

DSC02885_convert_20130926153609.jpg

宿の方に花火をいただきました。
食後に宿の中庭でみんなで花火。

DSC02898_convert_20130926153638.jpg

良い思い出になったことと思います。

泊まったのはこちら⬇
竹楽亭
露天付きのお部屋なので、子どもたちとゆっくり入りました〜。
くぅーと坊やがお風呂に入ってるときに
なんと、カエルが居て、
くぅーがお水をかけたら、ピョン!と飛んで湯船に!!
ついぃーっと泳いで向こう側に上がっていったそうです。
これには、坊や大爆笑。
これもまた思い出ですね☆

DSC02908_convert_20130926153753.jpgDSC02910_convert_20130926153847.jpg

左)翌朝の朝食。
キラキラ炊けてるごはん。
普段は朝食を食べないくぅーですが
モリモリ食べていました。

DSC02912_convert_20130926154119.jpg

二日目は阿蘇ミルク牧場へ!

DSC02951_convert_20130926154413.jpg

楽しみにしていたソフトクリーム。
楽しみにしていたのはへーちゃんで、
坊やは一口食べてつめた〜い!
クッキーのところ(コーンの部分)ちょうだい!
と言って、やっぱりソフトクリームは食べれませんでした〜

DSC02970_convert_20130926154441.jpgDSC02973_convert_20130926154519.jpg

顔を突っ込み過ぎて取れなくなったことがあってから
ちょっとビビリ気味の坊やです。

DSC02996_convert_20130926154547.jpg

ハンモックに揺られる丸子。
坊やも丸子もハンモック育ちですから
(ベビーベットにハンモックつけてましたので)
懐かしい気分になったのでは・・・・。
空を眺めながらハンモックに揺られるのって
気持ちいいですよね〜。

DSC03025_convert_20130926154620.jpg

牧場でビン牛乳を飲む坊や。

DSC03072_convert_20130926154908.jpg

午前中、牧場で遊んだあとは
坊やが楽しみに待ちわびていた、
じぃじとばぁばとの合流!!
阿蘇まで電車で来てくださいました〜。

DSC03083_convert_20130926154935.jpg

ちょっと曇り空ですが
俵山展望所。
阿蘇外輪山が一望出来て
素晴らしい眺めでした♫

DSC03094_convert_20130926155001.jpg

丸子もご機嫌☆

DSC03111_convert_20130926155031.jpg

その日の夕食。
坊やもお子様御膳。
お子様用ですが、かなり本格的に作ってありましたよ!!

DSC03113_convert_20130926155100.jpg

こちらは大人用。
まず置いてあるだけでこの量!
次から次にごちそうが出て来ました〜。
が、坊やと丸子の御相手で
ゆっくり食べられず・・・・・。
てんやわんやでしたが、それでも美味しくいただけて
幸せ〜

DSC03114_convert_20130926155130.jpg

旅館の宿泊プランがケーキ付きだったようで・・・・。
すっごいごちそうの後だったので
食べるのがちょっと大変でした

泊まったのはこちら⬇
夢しずく
夜は丸子と一緒に温泉に。
朝は早起きして坊やと一緒に温泉に。
最近、坊やと二人きりになることって全然ないので
なんだか新鮮な朝風呂でした〜

朝食の後は、阿蘇旅行一番の楽しみ・目的である
南阿蘇鉄道トロッコ列車に〜!!
また後日、アップしま〜す☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P9082336_convert_20130926155158.jpg

牛肉とアスパラガスの甘辛炒め。

P9082337_convert_20130926155220.jpgP9082338_convert_20130926155242.jpg

左)酢モツ
くぅーの行きつけの居酒屋さんに
近くまで来たので〜とご挨拶に立ち寄ったら
色々といただきものをしてしまい・・・。
酢モツも持たせてくれました。
こういうのって家では作らないし
最近はへーちゃんは居酒屋さんに行く事はないので
おうちで食べられて嬉しい☆
右)コロコロ野菜のスープ

P9082339_convert_20130926155317.jpg

9月8日の夕食。
◆牛肉とアスパラガスの甘辛炒め
◆かぼちゃの煮物
◆酢モツ
◆コロコロ野菜のスープ
◆ごはん

旅行に行ったりして外食が続くと
どうしても野菜不足になりますよね・・・・。
旅行後は野菜多めの夕食をこころがけてみました。

P9082341_convert_20130926155416.jpg

夏休みが終わると、一気に秋気分☆
今年も秋味、いただいてま〜す

P9092343_convert_20130926155442.jpg

手羽先の名古屋風。

P9092345_convert_20130926155526.jpg

9月9日の夕食。
◆手羽先の名古屋風
◆かぼちゃの煮物(残り)
◆トマト
◆根菜のきんぴら
◆お味噌汁
◆ごはん

あんなに暑かった夏も終わって
すっかり秋になってきましたね〜。
どうりでお腹が空くわけだ〜
今年もとうとう残り100日を切ってますね。
有意義に過ごさねば〜と思いつつ、
今日もあっと言う間に夕方に!!
さぁ、夕方!気合いを入れて進めなければ。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

