
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小さなカメラマン♪★イベント色々。

2013/12/20 (金)  カテゴリー/おもてなし

PA282707_convert_20131219233825.jpg

とある日のkid'sメニュー。
◆豆スープ
◆じゃがいもと豚肉のきんぴら炒め
◆トマト
◆ごはん
◆みかん

PA282705_convert_20131219233713.jpg

坊や、お皿の位置を変えたりなんだり
自前のブロックで作ったカメラで夕食撮影。
完全にへーちゃんの影響ですな・・・・。
いや、私より真剣かも〜。

PA282711_convert_20131219234012.jpg

写真を撮ったあとは、真面目にお食事タイム♪

DSC04737_convert_20131219233358.jpg

久しぶりに麻婆豆腐を作りました〜!

DSC04739_convert_20131219233547.jpg

よく見えないけど、サラダ2種盛り♪

12月18日の夕食でした。
◆麻婆豆腐
◆白菜とリンゴのサラダ&さつまいものサラダ
◆ごはん

汁物は・・・・・ちょっとサボり

DSC04546_convert_20131219232549.jpg

12月7日の夕食。
ワンプレートにしてみました〜。
◆チキンの塩麹焼き
◆白菜サラダ
◆人参の煮物
◆かぼちゃのコロッケ

◆お味噌汁
◆ごはん
でした!
実はこの日のメニューは、予定していたランチ会の
試作メニューでした〜。

DSC04733_convert_20131219233237.jpg

で、こちらが、そのランチ会。
近所の市民センターの調理室と和室を借りてのランチ会。
初めて使うキッチンにかなり戸惑い、
すご〜く時間オーバーの出来上がりでしたが
みんなに手伝ってもらって、なんとか仕上がりました。
この日のメニューは・・・・
◆ローストチキン
◆ゆで卵のファルシ
◆かぼちゃのコロッケ
◆白菜とリンゴのサラダ
◆ミックス野菜のピクルス
◆人参ごはん
◆かぶと豆乳のポタージュ

コロッケ、2個あったのですが
待ちきれなくなった坊やがつまみ食い〜。
デザートはミルクティープリンでしたが
写真を撮り忘れ・・・・・。
大人数の食事は作り慣れてるつもりでしたが
色んなことを感じて、難しいな〜と反省したランチ会でした!
勉強になりました〜。

そもそも、親子10組分の食材から調味料、おもちゃなどなどを
車に積み込むところから手際が悪く・・・・・
意外と大変だった
帰りはみんなに手伝ってもらって・・・・。
人のありがたさも実感した一日でした☆

DSC04586_convert_20131219232916.jpg

先日食べたローストビーフが美味しかったので
自分でも作ってみました。
が!ちょっとイマイチ・・・・。
やはり火の通し具合が難しい
そして、これも予定されていたワイン会のときのための
試作なのでした。

DSC04585_convert_20131219232813.jpg

12月10日の夕食。
夕食の時間がすっごく遅かったのと、
ローストビーフ作りに疲れたので(言い訳
この日の夕食はサラダとローストビーフでおしまい。


DSC04725_convert_20131219233029.jpg

そのワイン会がこちら。
ゆで野菜の粒マスタードサラダ。

この日は、大人10名・子ども6名。
ワイン会と言えば、Y家とN家ですが
今回はなんと!くぅーの実家での開催でした〜
なので、両親・Y家・N家・弟くん、くぅーの職場上司・へーちゃんち。
というメンバー。
実はみんな仕事つながりだったのです〜。
子どもたちもワイワイ遊んで、とても賑やかな会でした!

DSC04727_convert_20131219233100.jpg

くぅーの十八番。テリーヌです!!

DSC04729_convert_20131219233130.jpg

サーモンのリエット。

この日はN家にも持ち寄っていただいたので
10品くらいあったのですが
写真を撮る余裕がなく・・・・
人数が多いと、出来上がったお料理を出すと
あっと言う間になくなるので、次から次に作らねばならず・・・。


DSC04731_convert_20131219233202.jpg

牡蠣フライ!!
ありがたいことに、毎年Y家から広島産の牡蠣を
いただいてます☆
今年もちょうどタイミング良くいただき
み〜んなでいただきました〜。
カキフライ、第一陣のお皿を出して
第二陣を揚げてるときに、もう空のお皿がもどってきた。
これでは、自分たちの分がなくなる!!
ってことで、主婦3人組、マイ牡蠣フライ取り分け〜。

写真がないので残念ですが、
お料理も盛りだくさん!
み〜んなで、特に子どもたちが大ハシャギ!
楽しい一日でした♪

今年も残すところあと10日。
早い!早すぎる!!
色々とイベント事が多くてバタバタとしておりますが
年末らしくていいのかも。
大掃除は全然進んでませんけどね〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


カメラレッスン♫★子どもに野菜を食べてもらうおかず。

2013/12/10 (火)  カテゴリー/夕食

DSC04257_convert_20131206232923.jpg

先日、「ママのためのカメラレッスン」に
参加しました!
カフェでの開催だったので、直接色んなことを
質問したり教えていただいたり♫
とても充実したレッスンでした☆

「いい顔して」と言うと、いつもこの顔の丸子ちゃん。

DSC04285_convert_20131206232955.jpg

へーちゃんがレッスン中は、
カフェで自由気ままに遊んでいた丸子。
ロディーから落ロバ。


DSC04302_convert_20131206233057.jpgDSC04317_convert_20131206233302.jpg

講義の後はカフェのランチを被写体に
実践練習。

なかなか急には上達しませんね・・・・。
でも、教えていただいたことが
活かせるように、日々がんばってみようと思います♫

DSC04299_convert_20131206233027.jpg

いつも美味しいランチ。
この日もたくさんのパンをいただきました〜。

1691730_convert_20131206232828.jpg

ええ、ええ。
食べたのは、ほとんどこの子です。

ごはんの写真も、もっと美味しそう〜に
撮れたらいいのにぃ・・・・。
⬇まだ受講前の写真ですが、この先、写真にも
何か変化が現れるといいな〜。

DSC04255_convert_20131206233653.jpg

「限定」に弱いもので・・・・。
ちょっと前にあった、「大正」ビールみたいなお味でした。

DSC04252_convert_20131206233339.jpgDSC04254_convert_20131206233620.jpg

左)見た目は・・・・ですが美味しい生協の豚肉で
生姜焼きです。
右)12月2日の夕食。
◆豚肉のしょうが焼き
◆マッシュポテト(サツマイモ)
◆お味噌汁(白菜・油揚げ)
◆ごはん


DSC04240_convert_20131206233748.jpg

セロリとじゃがいも、豚肉の炒めもの。
セロリが入ってるから、子どもたちは食べないだろうと
思っていたら、意外と子どもたちにもウケが良かった一品。

DSC04241_convert_20131206233829.jpgDSC04242_convert_20131206233905.jpg

左)スナップエンドウのバター炒め
右)野菜と厚揚げのお味噌汁
冷蔵庫にあった野菜をたくさん入れました〜。
こうすると、子どもたちも野菜をたくさん食べられます!

DSC04243_convert_20131206233942.jpg

11月30日の夕食。
◆セロリとじゃがいも、豚肉の炒めもの
◆スナップエンドウのバター炒め
◆野菜と厚揚げのお味噌汁
◆トマト
◆ごはん

DSC04233_convert_20131206234123.jpg

塩豚のトマト煮。
以前作った塩豚、冷凍してたのがあったので
トマト煮にしてみました。

DSC04232_convert_20131206234024.jpgDSC04234_convert_20131206234211.jpg

左)マカロニサラダ
右)11月26日の夕食。
◆塩豚のトマト煮
◆マカロニサラダ
◆ごはん

DSC04238_convert_20131206234335.jpg

ローストビーフ。
頂き物のローストビーフ。
サラダと一緒に♫
これがこれが、す〜ごく美味しかった!!
パッケージ、早々に捨ててしまった・・・・。
どこのローストビーフだったんだろう〜。

DSC04237_convert_20131206234439.jpg

ほうれん草のグラタン。
子どもたちにとって、ちょっと食べづらい葉もの野菜。
シチューとかグラタンとかに入れると
気づかずに!?食べてます
11月29日の夕食でした〜。

今年もあっと言う間に12月!
そして、残り3週間となりました〜。
世の中、だんだんとソワソワ忙しくなりますね。
今年こそは!!と思ってた事・・・・・
色々ありますが、やっぱり(笑)今年もなかなか実行できずに
年を越してしまいそうです。
でも!最後の悪あがき!?でがんばろうと思います。
まずは、週末の食事会!
週明けのランチ会!
そして、年賀状!
ちょこちょこ年末大掃除!
がんばるぞ〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

師弟★炊き込みご飯

2013/12/03 (火)  カテゴリー/夕食

DSC04148_convert_20131121215816.jpg

似合うかしら〜?♫

DSC04157_convert_20131121215748.jpg

丸子、ボールやザルはこうやってかぶるんだよ!!

はっ!!
さ、さすが、にぃにだわ!!

DSC04176_convert_20131121215848.jpg

丸子が色んなことがわかるようになって
色んな事が出来るようになってきて
二人で遊ぶのも、だんだんと高度化しています。
遊び疲れて、二人でお昼寝〜♫

DSC04066_convert_20131121215918.jpg

栗ごはん!

栗、冷凍ですが・・・・
坊やたちも気に入ってくれたようです♫

DSC04067_convert_20131121215948.jpgDSC04069_convert_20131121220020_20131121220919e6e.jpg

左)ごぼう入りハンバーグ
ハンバーグが主役なのか、大根おろしが主役なのか・・・。
右)11月12日の夕食。
◆ごぼう入りハンバーグ
◆栗ごはん
◆さつまいもサラダ


DSC04072_convert_20131121220055.jpg

焼き鳥〜!
串に刺すのも意外と楽しい♫

結婚してから、さらに子どもたちが生まれてから
居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行く機会がめっきり減りました
時々、ムショーに居酒屋メニューや焼き鳥が食べたくなります。

DSC04073_convert_20131121220127.jpgDSC04075_convert_20131121220210.jpg

左)ゴロゴロ根菜のスープ
右)11月13日の夕食。
◆焼き鳥
◆根菜スープ
◆ごはん

DSC04093_convert_20131121220246.jpg

きのこごはん。

丸子が、白いごはんをあまり食べないので
我が家は炊き込みごはん率がUP!しております。

DSC04095_convert_20131121220332.jpgDSC04097_convert_20131121220446.jpg

左)豚ロースの照り焼き
右)焼きしいたけ
義母が、生しいたけを箱買いしたそうで・・・・
たくさん分けていただきました!
トースターで焼いて塩を振ってシンプルに。

DSC04100_convert_20131121220530.jpg

11月14日の夕食。
◆きのこごはん
◆豚ロースの照り焼き
◆ゆで野菜
◆焼きしいたけ
◆野菜と豆腐のスープ

PA232680_convert_20131121220608.jpg

豚しゃぶ肉ともやしのフライパン蒸し。

PA232683_convert_20131121220718.jpg

10月23日の夕食。
◆豚しゃぶ肉ともやしのフライパン蒸し
◆サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

最近は手抜きな夕食が多いな〜と思ったら、
その「最近」と言うのは、かなり前から始まってるようで・・・・。
簡単★旨い★早いレシピを日々探しております。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

