
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一日の始まりに☆鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズソース★ストウブで作るソフトベーコン

2014/01/29 (水)  カテゴリー/おもてなし

DSC05658_convert_20140129162109.jpg

今朝の東南東の空。
明けの明星と月が接近。

寝る前に目覚ましをセットしながら
東南東ってどっちかなぁ・・・とか
時間通りに起きられるかなぁ・・・とか思ってましたが
なんとか布団を抜け出し、カーテンを開けると
目の前にありました、月と金星
思わず、くぅーを叩き起こしてしまいました〜

DSC05662_convert_20140129162138.jpg

30分くらいして、少し空が明るくなってからも
綺麗でした。
見てる間に、宇宙ステーションも通っていきました!
ちょうど方角と時間のタイミングがバッチリ
とっても得をした気分の一日の始まりでした〜♫

DSC05615_convert_20140129162314.jpg

先日、お腹の大きなお友達が
旦那様と一緒に遊びに来てくれました〜。

こちらは、コブサラダ。
切って盛るだけ簡単サラダですが
見た目が華やかなので、喜んでもらえるので
おもてなしの時によく作ります。

DSC05617_convert_20140129162345.jpg

サーモンのリエットとバケット。
バケットは福岡から来てくれたお友達に
ナガタパンで買ってきてもらいました!
久しぶりのナガタパン、やっぱり美味しいな〜☆

リエットは前日夜に作ってます。
当日は子どもの相手しながらの準備なので
一品でも作ってあると心強いのです。

DSC05618_convert_20140129162421.jpg

鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズソース。
MUJI CAFEのレシピです。
唐揚げの中では一番好きなレシピ!

DSC05619_convert_20140129162451.jpg

牡蠣ごはん。
牡蠣の季節にいっぱい食べておきたいですね〜。

DSC05620_convert_20140129162517.jpg

大根のポタージュ。
コンソメなどは使ってなくて、切り干し大根の旨味の
ポタージュ。
こちらは、カノウユミコさんのレシピ。
これは、丸子ちゃんがお気に入りでした〜。

DSC05622_convert_20140129162543.jpg

かぼちゃのチーズケーキ。
こちらもMUJI CAFEのレシピ。
最近、リピ率高し!です。

この日は出産後の話で盛り上がった夕食でした。
思い起こせば、坊やも丸子も産後は色々あったな〜。
その当時は大変だったことも、今はいい思い出です。
もうすぐ臨月に入るお友達。
楽しみですね〜♫


DSC05644_convert_20140129162649.jpg

サーモンのリエットが余っていたので
翌日の夕食は洋食にしました〜。

DSC05646_convert_20140129162721.jpg

鶏肉とブロッコリーのミルクスープ煮。
子どもたちが大好きメニューです。
野菜もモリモリ食べてくれるので、助かる〜。

DSC05653_convert_20140129162757.jpg

ストウブで作ったソフトベーコン。
紅茶の葉と砂糖で薫製にするレシピでした。
出来上がったベーコンも美味しくて食べやすかったし
何より、煙まみれにならずにすみました〜。

かなり前ですが、サクラチップを使って
自家製ベーコンを作ったら
家中が、いや、私たち自身までもベーコンの匂いになって
大変だったので、煙があまり出なかったのが一番嬉しいレシピでした!

図書館でストウブのレシピ本を借りてきたので
ストウブがフル回転中のへーちゃんのおうちです♫

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



こどもは風の子★大根と豚バラの重ね蒸し

2014/01/28 (火)  カテゴリー/夕食

DSC05605_convert_20140127155242.jpg

お天気の日は、早く外に出たくて
ウズウズしている丸子ちゃん。
お洗濯を干そうと窓を開けたら
喜んでベランダへ!

DSC05608_convert_20140127155316.jpg

ベランダのチューリップも芽を出しました〜。

DSC05609_convert_20140127155345.jpg

出かけたら、いつも帰りはこんな感じ。
家に着いてもずっと寝ています。
たくさん遊んでスヤスヤ寝ていて
見てるとこっちまで眠たくなります・・・・。

DSC05601_convert_20140127155522.jpg

大根と豚バラの重ね蒸し 香味だれ。

ごはんがすすむ〜。
コウケンテツさんのレシピ。
ストウブの鍋で作ってそのまま食卓へ〜。

DSC05596_convert_20140127155418.jpg

小松菜の豆腐ソース。
こちらもコウケンテツさんのレシピ。
豆腐ソース、美味しくて色々使い回し出来そうです!

DSC05600_convert_20140127155450.jpg

こちらは、いただきもののテールスープ。
ねぎと大葉を入れていただきました。

と、まぁ、この3品とごはんが夕食の献立だったのですが
いただきもののお弁当が⬇追加されて
食べ過ぎだ〜!
DSC05603_convert_20140127155552.jpg

くぅーの職場の会議で配られた、すきやき弁当。
いつもは持って帰ってはこないのですが
この日は、面白いよ〜と言って持って帰ってきてくれました。

一見、普通のすき焼き弁当ですが
お弁当箱から出てる紐を引っ張って、待つ事6〜7分。
お弁当が温かくなりました〜。
駅弁などでは、こういう温かくなる仕掛けのお弁当も
あるようですね。
何がどうなって温かくなるのか・・・・
不思議〜。

そして、食べてまたまたビックリ〜。
「宮崎牛」とは書いてありましたが、さほど期待せずに食べて
ビックリ〜!!
こんな柔らかいお肉、食べたことないっ!!
驚きの柔らかさで、美味しかった〜☆
そして、こちらも切ってビックリ〜でした⬇
DSC04571_convert_20140127155624.jpg

蜜がたっぷり〜なリンゴ。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

食べっぷり!★家にあるもので・・・・

2014/01/22 (水)  カテゴリー/夕食

DSC05530_convert_20140122145707.jpg

お好み焼きが、大・大・大好きな丸子ちゃん。
自分で食べる!!と大きいままの一切れを口にほおばり、
はみ出た分は手で押し込むという荒技で食べております。

DSC05534_convert_20140122145754.jpg

美味しい?と聞くと
いつもの美味しい顔!
といきたいところでしょうが、
口いっぱい入れ過ぎて、中途半端なこの表情。

DSC05512_convert_20140122145852.jpg

ナイルさんのレシピの「基本のチキンカレー」
何度作っても美味しい!
レシピ本の他のレシピも作ってみたいな〜と思うのですが
ついつい、いつもこればかり・・・・。

DSC05509_convert_20140122145825.jpg

お友達から、八朔をたくさんいただいたので
サラダに☆
ちょっと酸っぱい八朔もドレッシングの塩分で
食べやすく感じます♫

DSC05543_convert_20140122145912.jpg

坊やの好物のシチュー。
人参ごはんと一緒に
シチューは、人参・玉ねぎ・じゃがいも・鶏肉の他に
かぶ、しめじ、かぼちゃと色々入れてみました。

DSC05546_convert_20140122145934.jpg

大根と生ハムの人参ドレッシングサラダ。

ここ数日、とっても寒い日が続いてるので
引きこもり中。
家にある食材で作ろう!と
野菜カゴや冷蔵庫をガサゴソ。
買い物に行かなくても、作れるじゃ〜ん。
と、自画自賛!してる場合じゃないですよね
いつも、買い過ぎなんですよね・・・・。
衝動買いのお菓子も止められない



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

初めての衝撃★コロッケ★フライパンパエリア★(昨年の)クリスマスイヴイヴパーティ

2014/01/19 (日)  カテゴリー/特別メニュー

DSC05371_convert_20140117130203.jpg

初めてウルトラマンを見た坊や。
衝撃的だったようで、最初は、
うわぁ〜!!何これ?かっこい〜!!と言ったものの
(ウルトラマンがじっとしていた)
ジュワッ!っとウルトラマンが飛び降りた途端、
いや〜。これ、怖〜い。もう見ら〜ん。
と、しかめっ面。

戦うもの、怖いらしい・・・・。

PA112565_convert_20140117130616.jpg

コロッケ屋さん気分☆

大量に作りました。

PA112567_convert_20140117130646.jpg

揚げたてコロッケって、美味しいですよね〜。
子どもたちが好きだから〜と思って作ったけど
大人も夢中で食べてしまいました

PA112569_convert_20140117130707.jpg

コロッケ作りに熱中し過ぎて
副菜作れず・・・・な夕食でした〜。

DSC04822_convert_20140117130250.jpg

フライパンパエリア。
時々作るのですが、いつもなんとな〜く
何かが納得出来ずにいたのですが
たまたまテレビでコウケンテツさんが作ってて
いくつかポイントを説明されてて、それでやっと
合点がいった☆

DSC04826_convert_20140117130327.jpg

かぼちゃのポタージュ。
粗つぶしで

かぼちゃ大好きな子どもたちですから
我が家の食卓、かぼちゃの登場率が高いです

DSC04827_convert_20140117130359.jpg

タコのマリネサラダ。

こちらはくぅーの両親をお家にお招きして
クリスマスイヴイヴパーティをした時のメニューです。

DSC04828_convert_20140117130425.jpgDSC04829_convert_20140117130450.jpg

左)人参とオレンジのサラダ
右)長芋でポテトサラダ

DSC04830_convert_20140117130514.jpg

牡蠣のチャウダー。

牡蠣って、いっつも牡蠣フライや牡蠣ごはんを作るのですが
たまには、牡蠣チャウダー。
でも、義両親は好きなのかしら・・・・と
ちょっと不安でしたが、義母が大好き〜☆と喜んでくれたので
よかった〜

DSC04835_convert_20140117130539.jpg

そして、こちらはくぅーの力作。
牛肉の赤ワイン煮。
こちらは、義父が大好き〜!と喜んでくれてました

子どもたちが居るので、テーブルクロスを敷いたりも出来ず
ちょと殺風景なパーティでしたが、みんなで食事が出来るのは
嬉しいことですね。
特に、いつも子どもたちだけで食べてる坊やと丸子ちゃまは
とっても楽しい時間のようです♫

DSC05373_convert_20140117130854.jpg

食事の後は、テーブルの下を拭かなくっちゃね!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ピクニック♫

2014/01/14 (火)  カテゴリー/外ごはん

DSC04805_convert_20140114223213.jpg

お天気が悪い日が続いたときに
おうちでピクニックしよう!!と
小さなレジャーシートを敷いて、そこでおやつを食べたら
すっかり気に入って、それ以来、いつもおやつの時間になったら
レジャーシートを敷いてピクニックしよう!という坊や。

お母さんもどうぞと言って
私の分のジュースも用意してくれました。

子どもって、ちょっとしたことでテンションが上がる
いや、大人も同じですね♫
それなら!!ってことで・・・・⬇
DSC05221_convert_20140114222639.jpg

お天気のいい日に公園でパンランチ

DSC05222_convert_20140114222707.jpg

美味しいですか?と聞くと
いつものこの表情

福岡に用事で帰ってたので、
この日は大濠公園でパンランチ。

DSC05239_convert_20140114222735.jpg

お腹いっぱいになった後は、くじら公園で遊びました。
丸子、滑り台が気に入ったようです。


翌日は用事を済ませた後、久々のランチ★
DSC05241_convert_20140114222028.jpg

日替わりランチはボリュームたっぷりで
デザートとフリードリンクがついてて¥1200。
この日のメインは、イベリコ豚のステーキ。
スープは焼き大根のポタージュ。
スープは丸子ちゃまがお気に召してました!
その他も細々乗ってて、どれもこれも美味しかった〜。

DSC05247_convert_20140114222233.jpg

デザートまで食べて、満腹&満足☆
だけど・・・・子ども二人連れでのランチは
落ち着かない
一緒に行ったお友達が代わる代わる見てくれるとはいえ、
やっぱり落ち着かない
でも、美味しいランチが食べられた
それだけでも感謝☆感謝です!

お邪魔したのは・・・・・
九大病院の正門近くの「BISTRO au bascou」
福岡に住んでたときに、お店の前を通るたびに
行ってみたいな〜と思ってたお店。
早く行っておけばよかった〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

2014年☆生まれ変わって・・・・・★バースディーディナー

2014/01/12 (日)  カテゴリー/おもてなし

あけましておめでとうございます。
・・・・・・もう2週間近く経ってしまいました、2014年!
今年もこうやってあっという間に過ぎていくんだろうなぁ・・・。
今年の目標は「実行して成長する!」
少しでも成長できたらな〜と思ってます。
毎年目標は立ててるのですが、いつも達成できず
というか、実行すら出来ず
なので、やりたいことの内容は同じなんですが、
今年は実行するぞ〜!!ってことで、まずは実行することを
目標にしたいと思います。

ブログは益々ぼちぼち更新になりそうですが
細〜く長〜く続けて行こうと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日々成長してて羨ましい☆
⬇またひとつ成長しました〜!

DSC05060_convert_20140111172630.jpg

ハッピーバースディー♫パンツマン!!
みんなで歌って御祝いしました。
・・・・・本人の希望です

坊や、オムツマンからパンツマンに生まれ変わったそうで
昨年末、突然パンツマンになりました。
(お誕生日ではありません)

DSC05080_convert_20140111172744.jpg

リクエストはパイナップルケーキだったのですが
こちらの都合で勝手にフルーツケーキにしましたが
ご満悦の様子。

DSC05081_convert_20140111172816.jpg

ぺろりと平らげてました〜。

DSC05038_convert_20140111172846.jpg

このケーキ、坊やと一緒に作りました。
ロールケーキは巻くのが苦手なんですが
今回はなんとか形になったかな・・・・。
中にはミックスフルーツ、上には苺をトッピング。
生地はシフォンケーキの生地です。
うっかりケーキの写真を撮り忘れました〜。

DSC05045_convert_20140111172914.jpg

丸子ちゃまは、ピアノを弾いて
にぃにを祝福☆

年末に旅行に出かけたので、おせち料理を作る余裕がなく
いつもと変わらぬ食卓のお正月でしたが
2日はくぅーの実家で過ごしました。
そして、⬇5日はくぅーのお母様のお誕生日パーティを
日程が急に決まったので、シンプルなパーティでした・・・・
DSC05173_convert_20140110153900.jpg

ミックスビーンズとツナのサラダ。

DSC05182_convert_20140110154126.jpgDSC05180_convert_20140110154100.jpg

左)牡蠣フライ
揚げたての牡蠣フライ、たまりませんね〜。
作るのは面倒だけど、あの美味しさを求めて
ついついフライにしちゃいます。
右)ヤズのフライ
お正月でもスーパーが開いてるこの時代。
便利ですが、やっぱりお魚やお野菜は高いですね・・・・。
しかも品薄だったので、ヤズでフライにしました。
こちらは子供用。
・・・・ですが、大人にも好評でした☆


DSC05184_convert_20140110154147.jpg

金時人参のポタージュ。
金時人参が残っていたので使ってみました。
いつもの人参より、甘〜い!!


DSC05175_convert_20140110153935.jpgDSC05176_convert_20140110154004.jpg

左)牛蒡サラダ
右)フライドポテト
年末の旅行先で朝食のバイキングのフライドポテトが
美味しかったので、作ってみました。
こちらも揚げたては美味しい☆

DSC05178_convert_20140110154031.jpg

豆腐のエスカベッシュ。
デリレシピの本に載ってたので一度作ってみたら
美味しかったので、リピです☆
きっとお義母さん好みだろうな〜と思っていたので
パーティメニューに!

DSC05195_convert_20140110154209.jpg

こちらは、くぅーの力作☆牛肉の赤ワイン煮。
毎度のことですが、美味しかった〜。

くぅーは独身の時から自炊していたので
料理も出来ちゃうんですが、それでもやっぱり野菜を切るのに
時間がかかったり、細かい作業は好きじゃなかったりと色々ありますが
時間をかけて一生懸命作るのが、この赤ワイン煮とパテ・ド・カンパーニュです。
美味しいものを食べるための労力は惜しまないのですねぇ・・・・。
感心しちゃいます。

DSC05204_convert_20140110154230.jpg

ケーキを作る余裕がなかったので・・・・
キャラメルリンゴのクレープ。
中にはキャラメリーゼしたリンゴが入ってます。

去年はくぅーの実家が近くなったので
みんなで食事をすることが多かったのですが
今年もワイワイみんなとの食事で始まりました〜。
美味しいごはんが作れるように、
今年も日々精進していこうと思いま〜す!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
