
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アシスタント★煮込みハンバーグで家族揃っての夕食★鶏肉と大根の煮物

2014/02/25 (火)  カテゴリー/夕食



丸子、にぃにのアシスタントをやってます。
ズボンの後ろポケットには、ドライバー。
にぃにに指示された道具を手提げバックから
出して渡します。

なかなかサマになってて、面白い♪

DSC05897_convert_20140224154942.jpg

本棚の修理中です。
アシスタントの丸子?
あ〜。なかなかよくやってくれてますよ。

DSC05901_convert_20140224155006.jpg

・・・・・な〜んてねっ!!


DSC05903_convert_20140224155032.jpg

フライドポテト。
子どもたちも、大人も、大好きなので
時々作りますが、争奪戦です
特に、丸子の勢いはすごい!!

DSC05906_convert_20140224155129.jpg

この日は家族みんなで食事が出来たので
み〜んな大好きハンバーグにしました!
焼き加減をあまり気にしなくていいように
煮込みハンバーグ。
どど〜んと一番大きいのはやっぱり、くぅー。
でも、あと数年もすれば、一番大きいのは
坊やが食べるのかな〜

DSC05904_convert_20140224155058.jpg

大きなハンバーグですから、
その分、野菜もしっかり!!
ブロッコリーもたくさん乗せてたのですが
丸子ちゃまに先取りされてしまいました〜。



DSC05887_convert_20140224155224.jpg

大根と鶏肉の煮物。
大人は手羽元で、子どもたちは一口大のもも肉。
美味しい大根、子どもたちにも人気でした〜。
私は、子どもの頃、大根は嫌いだったけどなぁ・・・・。

DSC05886_convert_20140224155301.jpg

ニラチヂミ。

デジカメを玄関横の部屋に置き忘れていたので
夕食が出来てから取りに行ったのですが
リビングとの室温の差が激し過ぎて
レンズが曇った〜。

DSC05890_convert_20140224155338.jpg

お味噌汁は、サツマイモと野菜麩。
この日はビールや焼酎で☆

最近、少しずつではありますが片付け継続中。
目指すは、「いつ誰が来ても大丈夫なお家」
「効率よく家事がこなせるお家」です。
キッチンの一角を片付けたら、なんだか少し
料理やる気がUPしたような・・・・・。
気のせいかな!?
くぅーの仕事運がUPするように
書斎を優先に片付けよう!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


今年のバレンタイン★豚肉と白いんげんの煮込み★揚げ春巻き

2014/02/17 (月)  カテゴリー/夕食

DSC05851_convert_20140216145253.jpg

にぃにが幼稚園に行った後、
早速にぃにのおもちゃで遊ぶ丸子ちゃん。
普段も一緒に遊んでるんですが、すぐ取り合いになるので
一人のときはゆっくり遊べて嬉しそうです。

DSC05845_convert_20140216145126.jpg

先日のバレンタインデーに、たまたま銀行に行ったら
窓口でチョコをいただきました♪
なんだかちょっと嬉しい☆

DSC05846_convert_20140216145212.jpg

我が家の男性陣、チョコはあまり食べないので
くぅーには「眼鏡スタンド」をプレゼント。

DSC05841_convert_20140216145041.jpg

坊やはまだわからないから、
夕食の献立を好きなものにしようと
スーパーでお買い物しながら
何食べた〜い?って聞いたら
「豆ごは〜ん」ですって〜。

DSC05834_convert_20140216144925.jpg

くぅにも、ワインに合うお料理を♪
豚肉と白いんげんの煮込み。

DSC05839_convert_20140216145008.jpg

アボカドサラダ。
アボカドを使った違うお料理を考えていたのですが
時間がなかったので、急遽サラダに〜。

DSC05795_convert_20140216144755.jpg

こちらは前日の夕食。
揚げ春巻き〜♪
へーちゃんの好物です☆


DSC05791_convert_20140216144720.jpg

揚げ物ついでに野菜を素揚げ。
頂き物の合鴨と一緒にサラダに。
白いのはクリームチーズと豆腐を混ぜたもの。
ドレッシングをかけてまぜまぜしていただきました〜。

DSC05796_convert_20140216144852.jpg

バレンタインデー前日の夕食でした〜。

DSC05822_convert_20140216145613.jpg

やっとまた片付けモードに♪
保存していたカードの明細書や光熱費などの領収書。
思い切って前年分以外は処分しました〜。
給料明細のみ保管することにしてみました!

引っ越しの度に「断捨離だ!!」って
張り切って色々と処分してるのに
まだまだ色んなものを溜め込んでいます
幸い今年は異動はなかったのですが
春までにはスッキリお部屋目指してがんばろう!!
坊やの幼稚園のお友達が、いつ遊びに来てくれてもいいように♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

サンタクロース★パリパリチキンのトマトソース

2014/02/10 (月)  カテゴリー/夕食

DSC04895_convert_20140209142251.jpg

少し前ですが・・・・
坊や、携帯で電話中
誰に電話してるの〜?って聞いたら
サンタさん・・・・だって

クリスマスにお母さんには、プレゼントがなかったから
サンタさんに、「おかあさんのプレゼントがありませんでしたよ〜」って
電話しといた。
だそうで・・・・・。
ありがとう☆

DSC05790_convert_20140209142328.jpg

で、届いたのがこちら。
念願のホームベーカリー。

一時期姉にホームベーカリーを借りて
パンを焼いたりもしてましたが長続きせず
なので、買っても宝の持ち腐れになってしまうだろう・・・・
と思って、なかなか買えずにいました。
だけど、ずっと欲しかったので思い切って!!
(あ、サンタさんが届けてくれたってことで・・・・)

DSC05266_convert_20140209142406.jpg

まずは、フツーの食パン。
こちらは、”皮がかたい!!”と坊やにダメ出しされました。
くぅーからは、小麦の香りがさほどしない・・・・と

DSC05725_convert_20140209142438.jpg

これはどうだ!!
と作ったのは、白パン。
スチームケースがついてるので、白パンも焼けちゃう!
便利だ〜☆
これは、家族みんなに大好評♪

DSC05782_convert_20140209142756.jpg

そして、フランスパン生地のハーブパン。
夕食用に焼きました〜
パンを合わせたかった夕食はこちら⬇
DSC05778_convert_20140209142835.jpg

パリパリチキンのトマトソース。

まだまだストウブブームの我が家。
こちらは、サルボ恭子さんのレシピで
ストウブで塩をまぶしたチキンを蒸し焼きにして、
取り出した後に油と肉汁にミニトマトを。
煮くずれたところで、チキンをもどす。
簡単な行程で、調味料もオリーブオイルと塩のみ。
シンプルだけど、かな〜り美味しかった☆

DSC05785_convert_20140209142911.jpg

ごぼうのポタージュ。

ごぼうの風味はちゃんとするのに嫌みはなくて
こちらも好評☆
ほんのりカレー風味。
子どもたちは・・・・無理そうだけど

DSC05786_convert_20140209142945.jpg

豆苗とポンカンのサラダ。
子どもたちの残りのポテトサラダもトッピング〜♪
人参ドレッシングでいただきました!

DSC05788_convert_20140209143022.jpg

卒乳してから、少しずつビールやワインを
また飲み始めて、だんだんと美味しいと思える味覚が
戻って来ました〜。
くぅーが飲んでるワインをちょっと味見〜のつもりが
美味しくって、ついつい飲んでしまい・・・・。
食後の片付けをするころには眠たくて眠たくて
でも、美味しいワインでした☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

雪化粧★カーテン作りました!★おままごと

2014/02/08 (土)  カテゴリー/夕食

DSC05771_convert_20140208140845.jpg

朝起きてカーテンを開けたら
皿倉山が白くなってました
雪が積もった朝は、なんだか静かに感じます。

DSC05773_convert_20140208141000.jpg

スカスカの障子のままでいましたが、
寒いのでカーテンを作りました。
突っ張り棒でカーテンにしようと思ってましたが
子どもたちが引っ張って落ちる・・・・のが
容易に想像できたので、カーテンレールを取り付けて
プリーツテープを縫い付けてカーテンに。
便利なものが色々あるものです。
生地はIKEAで買っておいたものです♪
⬇これを使って簡単に出来ました☆

カーテンレール エリート(1.82m) TOSO 機能...

カーテンレール エリート(1.82m) TOSO 機能...
価格:1,829円(税込、送料別)






DSC05553_convert_20140208141109.jpg

照り焼きつくね。

DSC05555_convert_20140208141153.jpgDSC05558_convert_20140208141228.jpg

左)トマトのサラダ。じゃこドレッシング。
右)参鶏湯

DSC05559_convert_20140208141305.jpg

とある日の夕食。
子どもたちがテーブルクロスを引っ張るので
食事のときにクロスを使わなくなりました。
大人だけの食事のときも、なんだかついつい・・・・。
食卓が寂しく感じるのは、そのせいかしら!?

DSC05611_convert_20140208141348.jpg

久しぶりの「瓦そば」
瓦ではなく、取っ手が取れるティファールの
フライパンです。
ホットプレートは場所をとる割には
出番が少ないので、処分してしまいました〜。

DSC05665_convert_20140208141421.jpg

丸子ちゃんは、おままごとでランチ中♪

DSC05673_convert_20140208141500.jpg

デザートのケーキから先に
食べちゃうわ☆
丸子ちゃん、好きなものを先に食べる派です。
ちなみに、坊やは後に残しておく派。
そして、丸子にとられるという・・・・・

DSC05667_convert_20140208141539.jpg

お茶もちゃんと飲み干します♪

このランチ、起きてる間はず〜っと営業中の
にぃに〜レストランのランチです。
接客も調理も配達も一人でこなして、
お忙しそうなにぃにでした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

言い間違い!?★白菜の梅みそつくね★里芋のラザニア風★トマト鍋

2014/02/05 (水)  カテゴリー/夕食

DSC05695_convert_20140205150653.jpg

鬼姿になって幼稚園から帰宅。

DSC05742_convert_20140205150900.jpg

えっ!?にぃにが「福」?

DSC05747_convert_20140205150929.jpg

じゃあ、丸子は「鬼」になる〜♫

DSC05740_convert_20140205150956.jpg

なんだか二人の性格を表してるような・・・・

坊や、何度教えても
「鬼は〜どこ〜」って言ってました。
微妙に違って面白い

翌日、マンションのお掃除をしてくださってるおばちゃんが
「昨日は鬼がいっぱい出たみたいね〜。
駐車場に豆がいっぱい落ちてたわ〜」って笑ってました。
我が家は室内の豆まきにしましたが
ベランダから豆まきされた方もいたようで・・・・。
お掃除、大変だったかもしれないのに
ニコニコ笑ってそんな風に言われてるのを聞いて
私もこういう風に思えるようになりたいな〜と
思ったのでした。


DSC05712_convert_20140205151035.jpg

白菜の梅みそつくね。
コウケンテツさんのレシピです。
刻んだ白菜が入ったつくね。
子どもたちにも好評でした〜。
梅みそと、冷蔵庫に残ってたピリ辛だれも
使ってみましたが、どちらも美味しかったです♫

DSC05714_convert_20140205151104.jpg

定番のかぼちゃの煮物とごぼうのサラダ。

DSC05719_convert_20140205151134.jpg

年末に旅行に行ったときに、お義母さんに買って頂いた
波佐見焼きのお皿。
4色あって、一色ずつ揃えたのですが
大きさもちょうど良くってお気に入りです☆

DSC05727_convert_20140205151210.jpg

先日作ったミートソースで
里芋のラザニア風。
ブロッコリーも乗せてみました。
こちらも子どもたちにも人気☆
ブロッコリーも食べてくれました〜。
あ、ブロッコリーが一番苦手な私も
美味しくいただきました。


DSC05730_convert_20140205151240.jpg

かじきまぐろのムニエル カレー風味。
タルタルソースでいただきました。
久しぶりのカジキマグロでした〜。

DSC05731_convert_20140205151314.jpg

こちらは、かぶのポタージュ。

DSC05749_convert_20140205151407.jpg

トマト鍋。
トマト煮込みよりあっさりしていました。
ゆで卵はいい感じに美味しかった〜♪

DSC05750_convert_20140205151435.jpg

白菜とリンゴのサラダ。

春のような陽気かと思ったら、
いきなり雪が舞うような寒さに〜。
寒い日は温かいものが嬉しいですね
今日の夕食は水炊きの予定♪



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

お手伝い★ストウブにはまる。

2014/02/03 (月)  カテゴリー/夕食

DSC05704_convert_20140201154401.jpg

坊や、掃除機をかけてお手伝いをしてくれてます。
なかなか上手になってきました〜。
欲を言うなら・・・・
隅っこもかけてね〜

DSC05706_convert_20140202074138.jpg

私も!!
と、負けずにお手伝い。

DSC05696_convert_20140202074247.jpg

ストウブで茹で鶏を作りました。
四川風ピリ辛だれでいただきました〜。

DSC05699_convert_20140202074321.jpg

坊やのリクエストの餃子。
坊や、餃子やシュウマイが好物なのです☆

餃子、まだある〜?
明日も食べれる〜?と言いながら
食べてました。
ほ〜んと好きみたい。

DSC05701_convert_20140202074356.jpg

豆腐とほうれん草の卵スープ。
なんとかして野菜を食べてもらおうと
ほうれん草をスープに。
こども用はちいさく刻んで!

中華な夕食でした〜。

DSC05678_convert_20140202074438.jpg

こちらは、ストウブで作ったソフトベーコンを使って
シュークルト風。
やはり・・・・くぅーに好評でした☆

DSC05680_convert_20140202074506.jpg

これまたストウブで作ったミートソース。
ロングパスタがなくて焦ったのですが
ちょうどペンネがあったので、助かった〜
ここにも、ほうれん草

このミートソース、材料はいつもと同じなのですが
ストウブで野菜を炒め蒸しにしたので
いつもより美味しくできました☆
野菜ってじっくり炒めると、美味しいですよね〜。

DSC05663_convert_20140202074704.jpg

かなり、ストウブにはまってます
ストウブでスンドゥブチゲ。
大量に作り過ぎて鍋から溢れそうで、見た目はちょっと・・・・ですが
美味しかった〜。
真ん中にどんどん!とある白いのは卵です。
半熟でいただきました

DSC05664_convert_20140202074734.jpg

坊やは砂抜きしているアサリに興味津々でした〜。

ストウブで色々作ってみて、改めてその魅力に気づきました。
レシピ本、どれがいいか検討中。
ますますストウブ料理が続きそうです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

