
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ベランダの春★マリメッコのファブリックパネル★和風ハンバーグ

2014/03/31 (月)  カテゴリー/夕食

DSC06085_convert_20140331153608.jpg

坊やもベランダ掃除、好きだったな〜。
丸子ちゃんも、最近はいつもベランダ掃除。

DSC06087_convert_20140331153648.jpg

にぃにに代わって、今日から私がやるわ♪


DSC06088_convert_20140331153737.jpg

我が家のベランダにも小さな春が。

今年は植えた球根すべてが芽を出してくれました。
でも、理想とはちょっとずれて・・・・・。
きちんと並んですーっと咲いててくれないかな〜。
落ち着きのない子どもたちの整列のようだ

DSC06090_convert_20140331154130.jpg

そして、お部屋も春らしく〜☆

マリメッコの生地でファブリックパネルを
作ってみました〜♪
生地は義両親が北欧に旅行に行かれたときに
お土産にと買って来てくれたマリメッコの生地。
パネルは断熱材を使いました。
だから、軽い!

子どもたちがお昼寝をしている間に
簡単に出来ちゃいました!

ビミョ〜に位置がずれてますが・・・・。

DSC06081_convert_20140331153810.jpg

和風ハンバーグ。
鶏ミンチのハンバーグ。大葉も入ってます。
大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました〜。
ちなみに、子どもたちは照り焼き風の味付けに♪

DSC06079_convert_20140331153911.jpgDSC06080_convert_20140331153947.jpg

左)子どもたちの好きなポテトサラダ。
右)根菜と油揚げのお味噌汁。
最近、子どもたちは野菜を食べたがらなくなり・・・。
汁物に入れると、食べてくれるので
具沢山味噌汁の出番が増えました!

DSC06083_convert_20140331154014.jpg

◆和風ハンバーグ
◆ポテトサラダ
◆根菜と油揚げのお味噌汁
◆ブロッコリーの炒めもの
◆ごはん

ようやく日常を取り戻した我が家。
掃除の神様がやってきたようで。
また、少しずつ片付けを始めました〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ウィルスの館★あさりの酒蒸し★肉団子の甘酢あん★鶏肉じゃが

2014/03/26 (水)  カテゴリー/夕食

DSC06072_convert_20140326151218.jpg

14日に坊やが結膜炎になってしまい、幼稚園もお休みして
外出を控えていたのですが
15日から発熱。
17日にRSウィルス感染が判明。
やはり・・・・私も発熱。
久々の40℃に耐えながら坊やの看病。
坊やは気管支炎になってしまい、熱と咳できついきつい4日間でした。
そして・・・・丸子ちゃま感染。
丸子ちゃまは早めの内服の効果か熱はなく呼吸器症状のみ。
ようやく3人とも元気にはなったけど、感染を広めてはいけないので
外出は控えるようにとのこと・・・・。
楽しみにしていたマリンワールドは2回もお預け〜。

DSC06058_convert_20140326151145.jpg


ず〜っと家の中で遊んでるのですが
小児科受診してからのブームは
お医者さんごっこ♪

「は〜い、もしもししますよ〜」

DSC06060_convert_20140326151114.jpg

「はい、せなか〜」
「つぎは、おくちあ〜んよ」

ちゃんとセリフ付きで面白い☆
病院では嫌だ〜っとか言って泣いてたりするのに
ちゃんと観察はしてたのね・・・・・。

にぃにの診察を素直にうけてる丸子も
ちゃんと観察してたからだろうか(笑)

DSC06002_convert_20140326151336.jpg

あさりの酒蒸し。
身が大きなあさりでした。

DSC06001_convert_20140326151302.jpg

新玉ねぎと鶏肉のぴり辛い和え。
新玉ねぎに春キャベツ。今の時期にたくさん食べたいですね♪

お酒に合うおかずの夕食でした!


DSC06031_convert_20140326151406.jpg

肉団子の甘酢あん。
肉団子から作ると面倒だけど
大人も子どもも喜ぶメニューなので。

DSC06033_convert_20140326151438.jpg

大根とかにのサラダ。
これは、へーちゃんの実家では定番のサラダなのですが
母がデパートのお歳暮解体セールでかにのほぐし身缶をゲット。
大根サラダにしなさい!と
分けてくれました〜。


DSC06034_convert_20140326151528.jpg

豆ごはんと具沢山味噌汁。

みんなで一緒に食べようと思ってた週末の夕食。
一度は帰ってきたくぅーですが、また呼び出されて
仕事へ・・・・・。
結局、いつも通り子どもたちだけ先に食べてしまいました。
でも、一緒にお風呂に入れて楽しそうな週末でした。


DSC06078_convert_20140326151559.jpg

この日は。。。。
鶏肉じゃがと豆ごはん。
お豆腐のお味噌汁とブロッコリーの肉味噌炒め。

豆ごはん、4合炊きました〜。
ほんのり塩味が子どもたちにも人気です☆
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

初めてのドーナツ☆春献立★真夜中の中華丼

2014/03/14 (金)  カテゴリー/夕食



初めてドーナツを食べた坊や。
クリームパンを初めて食べたときのような
歓喜の声は聞かれませんでしたが
終始笑顔で食べてました〜!

DSC05976_convert_20140313153926.jpg

どうしても、二番目の子は、色んなものを口にする時期が
上の子より早くなってしまいます。
歯磨きイヤイヤ拒否する丸子ちゃんには
あまり食べさせたくなかったのですが・・・・・
この笑顔☆


DSC05984_convert_20140313154031.jpg

豚肉のソテー 粒マスタードソース。
harumiさんのレシピ。
マスタード入ってるから〜と子どもたちは
別メニューだったのですが、
ちょっとちょ〜だ〜いと坊や。
端っこ食べて、美味しい〜☆と
何度も端っこ食べてました

DSC05986_convert_20140313154107.jpg

子どもたちが好きな豆ごはん。
いつもは豆も一緒に炊くのですが
この日は豆を後から入れたので、
色が鮮やか♪
春らしくてウキウキしますね〜。

DSC05988_convert_20140313154143.jpg

小松菜の炒め煮、里芋の煮物、サラダと一緒に。
常備菜があると、夕食作りが楽になりますが
常備菜を作るのが面倒だったりもして・・・・

DSC05966_convert_20140313154230.jpg

中華丼。
この日は、くぅーが帰りが深夜になると宣言して出かけた日。
深夜にさささっと食べられて、しかも空腹で帰ってくるだろうから
それなりに食べ応えがあって、作り置きも出来て・・・・・
ってことで、中華丼にしました〜。

DSC05969_convert_20140313154307.jpg

リビングは暖かいけれど、他の部屋は寒いので
カメラを他の部屋に置いてると
写真を撮る時に曇ってしまいます。
この日は、先に夕食を食べてしまっておこうと思ってたのですが
坊やが、「おとうさん、ひとりで食べるの寂しいっていうよ〜」
って言うので、私も空腹を堪えて(つまみ食いをしながら)
一緒に深夜の夕食でした

月曜と金曜日に幼稚園に行ってる坊や。
なぜだかいっつも金曜日に体調を崩し・・・・
幼稚園を休んで家に引きこもってると
退屈なのと、実際はさほど体調も悪くなかったりで
(幼稚園で拡散しないように早めに休ませるので)
エネルギーをもてあまし・・・・。
母はそれにつき合うのも大変だー。
今日は結膜炎でお休みしました。
目が充血してるだけで、いたって元気な坊や。
公園行こうとか買い物行こうとか
あ〜したいこ〜したいと言いながら
しぶしぶお昼寝しました〜。
母、しばし休憩。
いや、今のうちにしなくちゃいけないことが
山積みだ〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

初めてのクッキー作り★チキンカツ★アボカドチーズの揚げ餃子★ウィンナー入り炊き込みごはん

2014/03/10 (月)  カテゴリー/夕食

DSC05961_convert_20140310104844.jpgDSC05962_convert_20140310104940.jpg

児童館の月一回のイベントが
今年度の最後の日でした〜。
「さよならパーティ」ということで
みんなでクッキー作り!!
みんな・・・・・のはずが
最近インフルエンザとか流行ってるせいか、
我が家の3人ともう一組の親子だけ
その親子は、顔見知りではありますが、
児童館のこのイベントには最後にして初参加とのこと。
危うく我が家だけになるとこでした・・・・。
来てくれてよかった☆

DSC05965_convert_20140310105030.jpg

坊や、初めてのクッキー作りに大興奮&大満足でした〜。

このイベント、水曜日にあったのですが
坊やの楽しみにしようといったら・・・・。
へーちゃんは火曜日に福岡で用事があったので
月曜の夕方から帰省。
火曜に用事を済ませて、もう一泊・・・・といきたいところでしたが
坊やがこの水曜日のイベントに何としてでも参加したいというので
火曜の夕方に帰宅したくらいなんです。

楽しんでくれて良かった〜。

DSC05818_convert_20140310105257.jpg

急にチキンカツが食べたくなったので♪

DSC05820_convert_20140310105336.jpg

◆チキンカツ
◆サラダ
◆お味噌汁(大根・厚揚げ)
◆ごはん
のお夕食でした〜。

DSC05852_convert_20140310105416.jpg

最近、週末に揚げ物をするときには
決まって作るフライドポテト。
たくさん作ったつもりですが
あっと言う間になくなります・・・・。

DSC05856_convert_20140310105601.jpg

その揚げ物は、
アボカドとチーズを餃子の皮で揚げたもの。
お友達に教えてもらったレシピです。
何個でも食べられちゃう感じ♪
何個でも食べていたのは、丸子ちゃんです

DSC05854_convert_20140310105503.jpgDSC05858_convert_20140310105714.jpg

左)サラダ いただきものの鴨があったので軽く焼いて
サラダにトッピング。
右)博多蕾菜とエリンギの炒めもの
博多蕾菜って、すごく短期間しか出回らないし
いつも行くスーパーにはないし・・・・。
今年は一度しか食卓には登場しませんでした。

DSC05860_convert_20140310105747.jpg

白菜と鶏肉のクリームパスタ。
実はこれ、子供用に作った白菜と鶏肉のクリーム煮。
大人は別メニューを作ろうと思ったのですが
時間がなかったので、大人用にパスタに。

DSC05861_convert_20140310105818.jpg

ウィンナー入り炊き込みごはん。
ストウブのお鍋で炊きました。
子どもも大人も一緒に食べられる嬉しいメニュー。

DSC05862_convert_20140310105849.jpg

クラムチャウダー。
子どもたちは、貝なしで。

DSC05863_convert_20140310105928.jpgDSC05864_convert_20140310110237.jpg

左)春菊入りスパニッシュオムレツ風。
右)サラダ
春菊の消費メニューでした〜。


DSC05816_convert_20140310110617.jpg

洗濯終了のアラームが鳴り、蓋を開けてビックリ〜
洗面器も一緒に洗濯してました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
