
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おっきな新入り。★チキン南蛮★豚肉の豆腐巻き

2014/04/21 (月)  カテゴリー/夕食


DSC06420_convert_20140421141032.jpg

ストウブのお鍋を買い足しました。
今まで使っていたのは、23㎝オーバル。
(左側。参考のために携帯を置いてみました)
たくさん作りたいときには小さかったので
少し大きめのラウンドを買いたいな〜と思ってたところ、
カードのポイントが溜まっていたので
ポイントでゲット

しか〜し!!
箱を開けてビックリ
デカすぎじゃね?

ええ、ええ。
これ、28㎝です
買うにあたって、くぅーと相談したのですが・・・・
「24㎝か26㎝のラウンドでよくない?」
「大は小を兼ねるから、もっと大きくていいよ」
「いや、ストウブの場合、大は小を兼ねないって〜」
「でも、お客さんのときとか、たくさん作るときは大きい方がいいよ」
な〜んてやり取りがあって、思い切って28㎝にしたのですが
あまりの大きさに、くぅーもビックリ

まぁ、買ってしまったものは仕方ない!
っと、さっそく煮物を作ってみましたが
これが案外ちょうどいいサイズ。
お肉や根菜を炒め合わせるときに混ぜやすい。
そして、大量に作るには確かに便利☆
重たくて洗いにくいのは、ま、許容範囲かな・・・・。

せっかく我が家の一員となったおっきなストウブちゃん。
活躍を期待したいですね〜♪

DSC06410_convert_20140421141122.jpg

丸子ちゃまは、何やらお勉強!?

DSC06413_convert_20140421141207.jpg

にぃにのノートに落書きしてたの〜♪

にぃにに、怒られないといいね・・・。
いや、多分、気づかない

DSC06335_convert_20140421141531.jpg

久しぶりに作ったチキン南蛮。
食べ過ぎ注意〜。

DSC06334_convert_20140421141441.jpg

サツマイモとかぼちゃのサラダ。
これは子どもたちの大好物です☆

DSC06337_convert_20140421141706.jpg

作り置きしていたひじきのサラダと
切り干し大根の煮物も一緒に!

DSC06358_convert_20140421141244.jpg

豚肉の豆腐巻き。
中は豆腐だから〜と、食べ過ぎはいけませんね・・・・。
だけど、甘辛いたれで、ご飯がすすむ〜。


DSC06361_convert_20140421141324.jpg

あさりの酒蒸し。
簡単な一品なのに、くぅーが喜んで食べてくれるので☆
坊やは砂抜き中のあさりを観察するのが
楽しいようで・・・・・。


DSC06362_convert_20140421141405.jpg

お肉の下に小松菜を敷いてますが
ちょっと気を抜くと、すぐ野菜不足の献立になります
反省・・・・。

最近、仕事で泊まりが増えたくぅーです。
職場で出される夕食が、さらに寂しい感じになってしまい・・・。
お昼はお弁当を持って出かけるのですが
泊りだと、その日の夕食は提供される寂しいお弁当。
翌日のお昼は職員食堂かコンビニで済ませることになります。
こういう生活がずっと続くことは仕方ないのですが
連日泊まりの日もあるし、体の調子を崩してしまいそうです。
なので、おうちで食べられる日は出来るだけ野菜を!!
とは思ってますが、ついつい自分の好きなものを
作ってしまいます・・・・。
(実は、あまり野菜は好きではないので・・・・)
食べることで、ストレス発散してしまうタイプなのですぅ〜
トホホ・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

パスタマシーン★和膳

2014/04/13 (日)  カテゴリー/和食



まるでパスタマシーン。の逆向き!?

DSC06327_convert_20140413140312.jpg

ちゅるり〜♪

DSC06329_convert_20140413140354.jpg

上手でしょ〜。
得意げな丸子ちゃま。

にぃには少しずつ、ムハムハ食べるのですが
丸子ちゃまは、がっつりかぶりついて
一気にちゅるり〜です。

DSC06089_convert_20140413140439.jpg

サントリーの「和膳」が4月8日から発売になりましたね〜。
発売前のモニターに当選したので
一足お先にいただきました〜。

上品なさっぱりした美味しさです。
あっさりしているので、お刺身や天ぷらなどに
ぴったりって感じですね。
アルコール度数がやや低いので、飲みやすいですよ。

DSC06201_convert_20140413140514.jpg

豆ごはん。
今年はしつこく食べています☆

DSC06202_convert_20140413140547.jpgDSC06203_convert_20140413140624.jpg

左)かぼちゃの煮物とサラダ
右)枝豆と大豆の五目煮

DSC06205_convert_20140413140706.jpg

この日のメインは和風ステーキ。
大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました〜。
もちろん、和膳で乾杯

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

幼稚園生になりました!

2014/04/09 (水)  カテゴリー/おもてなし

DSC06185_convert_20140409143922.jpg

この春、幼稚園に入園した坊や。
お祝いに、二人でファミレスランチデート
いつもフォルクスの前を通ると
「ここでごはん食べてみたい」と言っていた坊や。
念願叶って、初☆フォルクス。
丸子ちゃんは不在のため、坊やとへーちゃん、
久々の二人っきり〜。

坊や、嬉しくて楽しくて、食べ過ぎて・・・・・
帰りは「お腹がパンパンで歩けない!!ベビーカーに乗りたい」
な〜んて言ってました
そして・・・・時々、
丸子ちゃん居ないと寂しいねぇ・・・・という坊や。
私は久しぶりにゆっくり外食出来てよかったな〜と
思っていたのですが、言われてみれば静かでなんだか
ちょっと物足りない!?


そして別の日に・・・・
DSC06199_convert_20140409144723.jpg

家族みんなでお祝い♪
両親、くぅーの妹さん夫婦も集まってくれて
ワイワイお祝いの夕食でした!

DSC06188_convert_20140409144018.jpg

エビとゆで卵のサラダ。

DSC06189_convert_20140409144105.jpg

頂き物の刺身こんにゃくを
カルパッチョ風に。

DSC06190_convert_20140409144149.jpg

スティック春巻き。
ちょっと中身がはみ出して
チリチリになっておりますが・・・・。

DSC06191_convert_20140409144236.jpg

フライドポテト。
子どもたちが好きなので作るのですが
いつも大人にも人気☆
今回はたくさん作りました〜。

DSC06192_convert_20140409144325.jpg

鶏肉とグリンピースのクリーム煮。

DSC06193_convert_20140409144434.jpg

アサリの白ワイン蒸し。
今回の一番人気のメニューでした!
やはり旬のものは美味しい☆


スパークリングに始まり、赤ワインへ・・・・。
ガッツリお肉も食べたいところ。
牛ヒレ肉とサーロインのステーキもあったのですが
写真を撮り忘れ

DSC06196_convert_20140409144613.jpg

最後はデザートのロールケーキ。

生地を焼く時間を大幅に間違えてしまい・・・・
残念な出来上がりとなってしまいましたが
主役の坊やは全く気にせず・・・だったので
まぁよかろうということで

入園式にはウキウキ参加した坊やでしたが
実際に登園が始まると、行きたくないっ!!!らしい
どうして行きたくないのか尋ねると
行きたくないもんは行きたくないの!!ですって・・・・。
慣れるまでの辛抱だ〜



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

