
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏休みが終わりました〜。

2014/08/31 (日)  カテゴリー/夕食

DSC07620_convert_20140831222551.jpg

今年の夏は雨が多かったですね・・・・。
土曜日、久しぶりにいいお天気になったので
しまじろうを洗いました〜。
最近、丸子ちゃまが肌身離さず抱っこしてるので
なかなか洗う機会がなく(汗)
今回は説得に応じてくれて洗うことが出来ました。
窓から心配そうに見てましたが
お天気が良かったので早く乾いて一安心☆

DSC07576_convert_20140831221802.jpg

夏休み、たくさんお手伝いをしてくれました!
丸子ちゃまの今のブームは食器拭き。
割れるといけないので、プラスティック製担当です。

DSC07575_convert_20140831222028.jpg

よし。拭き残しなし!
意外と(笑)丁寧に拭いてくれます。

DSC07633_convert_20140831222116.jpg

今朝は二人でホットケーキを作るお手伝い。
早くグルグル混ぜたい丸子と、
眉間にしわを寄せて真剣に卵液をそそぐにぃに。
何をやっても対照的で、見ていて面白い兄妹です♪

DSC07526_convert_20140831222154.jpg

麻婆豆腐。
最近は、麻婆豆腐を作るときは一度に大量に作ります。
豆板醤抜きで子ども用。
豆腐を入れる前の段階の肉味噌あん。
当日食べる分。

肉味噌あんの状態で冷凍保存しています。
時間がないときは解凍して豆腐を加えて
さっと温めるだけ〜。
便利です☆

DSC07527_convert_20140831222226.jpg

根菜きんぴら。
れんこん大好き丸子ちゃん用に
ちょっと甘めに作ってます。

DSC07525_convert_20140831222254.jpg

母がデパートのお中元解体セールでゲットした
高級ハム。
普段は絶対に買わないであろう値段のハムを
一度は食べてみたかったらしく・・・・。
お裾分けをいただきました。
う〜これはハムの粋を越えてるな!

DSC07528_convert_20140831222330.jpg

ポテトサラダに、ミックスベジタブルを入れてみました。
なんか、懐かしい感じ・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で〜す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


おうちで女子会ランチ☆

2014/08/13 (水)  カテゴリー/おもてなし

DSC07323_convert_20140812075619.jpg

子連れで行けるお店って限られてくるし
夏休みシーズンとなると予約もなかなか取れず・・・・。
でもやっぱり息抜きに、ランチを食べておしゃべりして
まったり過ごす時間も必要!
・・・・ってことで、おうちで女子会ランチ♪

この日のメニューは・・・
◆タンドリーチキン
◆きのこの炊き込みごはん
◆サツマイモのメープルサラダ
◆キャロットラペ
◆オクラのごま和え
◆きゅうりとトマトのサラダ(お友達より)

キッズもほぼ同じメニューで♪

おうちだと子供たちの心配をしなくていいから
楽ですね。

そして。。。。
福岡から遊びに来てくれたお友達も一緒に
おうちで女子会第二弾!
DSC07438_convert_20140812075658.jpg

最近、すっかりハマってる
焼きとうもろこしの麦茶めし。

DSC07442_convert_20140812144727.jpg

コールスローサラダ。

DSC07441_convert_20140812144655.jpg

ラタトゥイユ。

DSC07440_convert_20140812080942.jpg

じゃがいものきんぴら。
お友達が持って来てくれました〜。

DSC07439_convert_20140812080253.jpg

こちらもお友達より。
以前も持って来てもらって、美味しかったので
リクエストしちゃいました〜。
玄米サラダです☆

DSC07445_convert_20140812231321.jpg

サーモンフライ。

DSC07443_convert_20140812231042.jpg

ゴーヤとツナのサラダ。

DSC07444_convert_20140812231249.jpg

プチパン。
授乳中のお友達のために、バターなしで
焼きました〜。

DSC07446_convert_20140812231352.jpg

じゃじゃん!
がんばりましたよ〜、女子会ランチメニュー。
ちなみにキッズは焼きとうもろこしの麦茶めしでカレーでした!

デザートに町家カフェのわらび餅を
持って来てくれていたのに、
キッズの勢いに押されて写真とる暇なし〜。
なんせ、キッズ6人でしたからね。
うち、寝てる子もいればベビーもいましたが
それはそれは賑やかなランチ会となりました♪


DSC07518_convert_20140812075154.jpg

坊や、夏休みは色々なお手伝いにチャレンジ中。

お風呂掃除。
床のタイルをゴシゴシ。やってくれました。
力が弱くて、ゴシゴシというより
シャリシャリって感じでしたけどね・・・・。

DSC07530_convert_20140812075232.jpg

そして、丸子ちゃんと一緒に残者お見舞いのハガキを
作成中〜♪

DSC07534_convert_20140812075416.jpg

にぃには、「花火と蝉」だそうです。
幼稚園の担任の先生に出しました☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

2歳になりました!

2014/08/02 (土)  カテゴリー/特別メニュー

2189598_convert_20140801133607.jpg

ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♪

手をたたいてノリノリです。
にぃにの幼稚園であってる、ちびっこのための集まりで
お誕生月にお誕生会をしてもらえます。

DSC07308_convert_20140801133838.jpg

みんなにおめでとうと言ってもらったあとは
ありがと〜ございま〜すと、お礼を言います。
真面目にやってます(笑)

DSC07313+-+バージョン+2_convert_20140801134950

終わったら、嬉しそうに走りよってきました!
おかあさん、ちゃんとできたよ〜。
2歳です☆

DSC07314_convert_20140801135023.jpg

クレヨン食べちゃったもんね〜。
2歳ですが・・・・。

DSC07385_convert_20140801135442.jpg

おうちでのお誕生日会は、にぃにと合同で☆
子供たちが好きなマカロニサラダ。

DSC07386_convert_20140801135811.jpg

丸子ちゃんの好きなレンコンで
レンコンとツナのサラダ。

DSC07387_convert_20140801140138.jpg

いただきものの蟹の缶詰があったので
蟹と大根のサラダ。

DSC07388_convert_20140801140211.jpg

豚バラおから。
これは笠原さんのレシピ。
簡単に出来るのに、好評でした〜。
しかもおから、お豆腐屋さんで無料でいただける
おからですから〜。

DSC07389_convert_20140801140403.jpg

鶏の唐揚げ2種。
子供たち、やっぱり唐揚げは好きですね〜。
モリモリ食べてました。

DSC07390_convert_20140801140440.jpg

なんと!
わたくしとしたことがーーー。
天ぷら失敗(汗)
鶏ムネ肉の梅肉天ぷら。のはずが・・・・
なんだか何かわからないものに。
唐揚げを先に揚げたのがよくなかった。

DSC07391_convert_20140801140650.jpg

お誕生会なので、プレゼントを♪
にぃには、ずっと欲しがってたコントローラー付きの
ショベルカー(大きな箱)とバスと宅配車の絵本。
じぃじとばぁばからは、トーマスの原本をいただきました。

DSC07396_convert_20140801140852.jpg

丸子ちゃんは、絵本とお魚釣りゲーム。

DSC07398_convert_20140801140932.jpg

お誕生日ケーキのろくそくは4本立ててにぃにバージョンと
仕切り直して2本立てて丸子ちゃまバージョンで。

DSC07407_convert_20140801141000.jpg

今回は子供たちの好きなベリーとラズベリーたっぷりの
チーズケーキ!!
子供たちの好きな・・・のはずがーーーー!
なんと。
にぃに、一口も食べてくれませんでした(涙)
ケーキと言えば、ふわふわのスポンジケーキだそうで・・・・。
はい。近いうちに作り直します。トホホ〜。

二人とも元気にすくすく成長してくれて、
兄妹仲良しで、本当に感謝です。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

