
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「チーズの会」★牛バラ肉の赤ワイン煮★キッチンマカロニ特製オムライス

2010/03/03 (水)  カテゴリー/おもてなし

2010 01 15 023

暖かい日差しが入ってくる日は窓辺に毛布を置いて!と
レオくんに要求されます

2010 01 16 050


超マイペースで過ごすレオくんですが
昨日は病院へ連れて行かれたので一大事件
病院嫌いのレオくん、ものすごい声で鳴いてました

巻き爪になっちゃって肉球に刺さってしまってました
痛々しいです・・・・。
もっと早く爪きりしてあげなきゃいけなかったなぁ・・・と反省。



*********************************



2010 01 15 013

先週の月曜日、「チーズの会」でした
・・・というのも、くぅーのワイン友達から
チーズの盛り合わせとワインをいただきました。

二人で食べるのが勿体無いくらいだったので
くぅーの研究室の方をお招きしてチーズの会です

2010 01 16 059
シャトー モンペラ 2007

こちらがいただいたワイン。
「神の雫」に登場した人気のボルドーワインです。
1つ上のクラスのレザマン・ドゥ・シャトー モンペラは
2005年と2006年を飲んだことがありました。
凝縮感はそれに及ばないものの、メルローらしさがしっかり出た
いい作りでした
少し早いかなぁとは思いましたが、いただいたチーズに
ピッタリでした

2010 01 15 010

チーズは全部で6種類。
手前のカマンベールチーズから半時計周りに
クセが強いチーズに並んでいます。

それぞれのチーズが全然違う味なので、1種類食べるごとに
あ~だこ~だと感想を言いながらいただきました。
青カビのチーズはかなりのパンチだったようです・・・・。

2010 01 15 012

チーズのお供に、バケットとガーリックフランス。
それとポテトサラダ・トマトのブルスケッタ・きのこのブルスケッタ。


お料理は・・・・
2010 01 15 004

生ハムとピンクグレープのサラダ。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイル・マスタード・塩・こしょうです。
最後に全体にほんの少し”地中海の塩”をパラリ。


2010 01 15 008

メインは牛バラ肉の赤ワイン煮。
以前日和庵のお料理教室で習ったレシピ。
これを作ると、くぅーがものすごく喜びます

今回はへーちゃんの大好きなうずらの卵も入れてみました

2010 01 16 061
アストロラビウム・ダン・レゼルヴァ 2006
ダン・スル元詰 DOCダン


調子に乗って開けたもう1本。
ポルトガルワインです。
くぅーの実家から送ってもらった旨安ワイン。
ラベルも変わっててお洒落ですよね♪

一度飲みだすとついつい調子に乗ってしまうくぅーですが
今回もまたしても飲みすぎたようです


2010 01 15 005

こちらはガーリックライス。
今回はチーズの会なのでお料理は品数少なめなので
どどーんとご飯ものです。
シンプルなガーリックライスですが、これを食べると
くぅーはいつも初めてステーキを食べた日のことを思い出すようで・・・・


2010 01 15 014

デザートはいちごのババロアケーキ。
以前西部ガスCookingで習ったいちごのババロアを使って
作ってみました

ココア生地のスポンジにイチゴのババロア。
ムースフィルムで囲ってからイチゴを並べて
ババロアを流し込んで冷蔵庫で固めました!

2010 01 15 040

カットするとこんな感じ。
イチゴたっぷりのババロアとフレッシュなイチゴで
イチゴの季節ならではのスイーツです


************************************

牛バラ肉の赤ワイン煮を作ったときの
缶詰のデミグラスソースが余っていたので
ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・にんにく・赤ワイン・
ブイヨン・ケチャップ・ウスターソースでさらに煮込んで
デミグラスソースを作りました


2010 01 15 046

作ったデミグラスソースをオムライスにたっぷりかけて
いただきました

2010 01 15 048

「ランチの女王」覚えていますか?
ドラマの中の”キッチンマカロニ”のレシピです。
キッチンマカロニに登場する洋食は辻調が監修されてたんですね~。
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の洋食を担当されている
若林先生も当時、スタジオ料理制作スタッフとして
携わられていたようです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おはようございますー
以前お邪魔したことがあるけーちんです。

神の雫
全巻もってますv-221
シャトーモンペラ飲んでみたいです。

テレビっこなので『らんちの女王』大好きでした。
そんな
おいしいランチに巡り会えると
笑顔笑顔になります。

けーちん | URL | 2010/03/05 (金) 05:47 [編集]

へーちゃん、こんばんは。

お~~、キッチンマカロニのオムライス。
いいですね~。
江口洋介はじめ、出てる俳優さん達も好きでしたが。
あのおいしそうなランチも大好きでした~^^

イチゴのババロア。
おいしそう~~~♪
カットしたところもおしゃれだし、これからの季節にいいですね。


ぷう | URL | 2010/03/05 (金) 21:00

こんばんは

動物病院、レオ君にとっては試練でしょうな~。
元気になったかな?
 
ワインの会、ステキですね。
私はカステロのブルーチーズだけは食べれます。
よーく見たらカビなのですが、ワインと食べるとおいしかった記憶があります。
羊乳チーズなどくせのあるもの全般は苦手なんですけどね ^^;
 
ワインに合ったレパートリーがこんなに作れる奥さんを
持ったら、家に招いて自慢したいだろうな~。
赤ワイン煮もすっごくおいしそう。

イチゴのババロアも魅力的です。幼い頃、お菓子の本を見て、いちごのババロアに見入ってたのを思い出しました。

はなうさ | URL | 2010/03/07 (日) 00:32 [編集]

◆けーちんさんへ◆

けーちんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
神の雫、全巻持ってらっしゃるんですねー!!
くぅーはずっと読まずにいたのですが
最近になってワイン友達からお借りして読んでいます。
けーちんさんもワインがお好きなんですね♪
ランチの女王、面白いドラマでしたよね。
食べ物で色んなことを思い出したり幸せにしたり・・・・
ドラマを見ていた当時はあまり実感がなかったけど
最近になって、そうだな~と思います。

へーちゃん | URL | 2010/03/08 (月) 11:07 [編集]

◆ぷうさんへ◆

ぷうさん、こんにちは♪
今思えば豪華キャストのドラマですよね。
テレビに出てくる洋食たちが美味しそうで
レシピ本を買ったはずなのに、当時はお料理が全然できなかったので
見て楽しんで終わってました(笑)
イチゴが美味しい季節ですよね。
色んなイチゴのデザートを食べたいっ!だけど・・・・
くぅーも私も最近太り気味なので(涙)

へーちゃん | URL | 2010/03/08 (月) 11:10 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
レオくん、一見元気なんですが
実は病気が隠れていたみたいで・・・・。
病院嫌いのレオくんにはまだまだ試練が続きそうです(涙)
私もクセのあるチーズは苦手で食べられないのですが
くぅーはガッツリカビチーズでも食べてるので
不思議な感じがします(笑)
ワインに合ったお料理を作れるからお客様をお呼びして・・・・って
ことじゃなくて、作れないうちからくぅーがお客様をお呼びするので
作るようになって・・って感じです(汗)
最初から来てくださってたお客様には、まずいお料理を
お出ししてしまってたかもしれません・・・・。  
ババロアって子供の頃はなんだか高級な洋菓子って
イメージでした。
作ってみると簡単なんですけどねぇ・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/03/08 (月) 11:17 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

