
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


柳川雛祭り さげもんめぐり★うなぎのせいろ蒸し

2010/03/17 (水)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 20 061

日曜日、くぅーと二人で柳川の
「さげもんめぐり」に行ってきました
町のいたるところに、お雛様やさげもんが飾られています


2010 01 20 036

この日は水上パレードの日。
パレードの通り沿いには人がた~くさん。
一眼レフカメラを構えている人をたくさん見かけました

10:30からの神事の後、11:00にパレードが出発し
12:20に三柱神社までのコースです。

雅楽の演奏とともに船は進みます。
途中、低い橋をくぐるときは、船頭さんをはじめ船の上のみんなが
身をかがめるのですが、その時ばかりは雅楽の演奏も止まってました

2010 01 20 042

船には綺麗に着飾った可愛い子供たちが

2010 01 20 059

桜の花も開く暖かい一日でした

2010 01 20 048

雛壇やさげもんは川の周辺のみならず、町全体に飾られていて
所々には大きな雛壇もありました。


2010 01 20 050

よく見ると、足を崩してるんですねー
きちんと正座してるのかと思いました
三人仕丁と言って外出する時の従者の役を務めるお人形だそうです。


2010 01 20 052

ピンクののぼりのあるお店や個人のお宅でも
立派な雛人形やさげもんを見ることが出来ます。

2010 01 20 029

ゆっくりと町を散策した後は
待ちに待った柳川名物のうなぎ
うなぎ、へーちゃんの大好物です

町の中心部にもたくさんのうなぎ屋さんがあって
と~ってもいい匂い。
お昼どきは長蛇の列が出来てました。
私たちは西鉄柳川駅に近いところにある
「川よし」へ。
一昨年も柳川に行ったときには、ここでいただきました

2010 01 20 066

もちろん!せいろ蒸し。
くぅーは蒲焼にするかせいろ蒸しにするか
最後まで悩んでいましたが、結局せいろ蒸しに。
こちらは”並”ですが、”上”になると
ごはんの間にもうなぎが入ってて、かなりのボリュームになります。

2010 01 20 067

小鉢と肝のお吸い物がついています。
お昼の時間より少し遅く行ったのですが
それでも満席状態。
この時期、柳川はたくさんの人で賑わっています

2010 01 20 063

柳川の「さげもんめぐり」4月3日まで開催されています
福岡天神から西鉄電車で45分。
週末にはイベントも開催されていますので、
春のお散歩にいかがですか~

詳しくはこちら!
「柳川市観光協会」

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
 
そろそろ柳川へ~って思ってたら、へーちゃんが行かれてました(笑)

へーちゃん推薦のここの鰻屋が一番の目的です ^^;

通りすがりに柳川屋の鰻を焼く匂いで、食べたいと言うと、
ハナダンに「鰻の肥えたシーズンを狙おう」と言われます(笑)

はなうさ | URL | 2010/03/17 (水) 13:05 [編集]

へーちゃん、こんにちは。

柳川、さげもんの季節ですね~。
去年見に行った時も人多かったから、「水上パレードの日」だったらすごく人多かったでしょうね。

うなぎ、おいしそう~~~!!
スーパーのうなぎはあまり好きではないんですけどね。こういった柳川や日田などのおいしいウナギは大好きなんですよねー、わたし^^;

ぷう | URL | 2010/03/17 (水) 20:23

さげもん

へーちゃんさん、ご無沙汰しています。
さげもん、という言葉を初めて聞きました。
地方によって、色んな文化がありますね♪
柳川は、昨年、母と旅行に行きました。
行ったことのある風景が出てくるだけで、テンションあがりますね(笑)。

シマママ | URL | 2010/03/18 (木) 11:16

今の時期にお雛様がいるおまつりなんですね~。
あったかくて気持ちよさそう。

でも。

花より団子のMASAMIです。うなぎ、すっごいおいしそう!!!!

MASAMI | URL | 2010/03/18 (木) 21:12 [編集]

おはようございますー。

いろんなお祭りがあるんですね。
日本の良き伝統?ですね。

にしても
せいろ蒸し
美味しそうです。

うなぎは土用の日ぐらいしか
口にしないの。
食べたいなあ。

けーちん | URL | 2010/03/19 (金) 07:15 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは♪
柳川は初夏も気持ちいいですが、今の時期も
お雛様祭りで賑やかですよ~。
色んな鰻屋さんがあって、きっとどこも美味しいんだと思いますが
私はここがオススメ☆
是非、行ってみてくださ~い。
鰻屋さんの前ってすっごいいい匂いですよねー。

へーちゃん | URL | 2010/03/19 (金) 19:59 [編集]

◆ぷうさんへ◆

ぷうさん、こんばんは♪
去年行かれたんですねー。
パレードの時間帯はすごく人が多かったし
パレードの通り道のよく見えるポイントでは押すな押すなの
人でしたー。
最近は中国産の鰻ばかりがスーパーに並んでますよね。
国産のもちょこっと・・・・。
鰻は大好きですが、せっかくだから美味しいものを食べたいので
年に数回の楽しみになってます。

へーちゃん | URL | 2010/03/19 (金) 20:01 [編集]

◆シマママさんへ◆

シマママさん、こんばんは。
おひさしぶりです。
同じ季節の行事でも地方によってお祝いの仕方や
呼び方が違うもんですね~。
柳川に旅行に来られたんですねー!!
もっとたくさん写真を撮ったので、載せたらよかったですね。
シマママさんやお母様にとっていい思い出になってたら
嬉しいです☆

へーちゃん | URL | 2010/03/19 (金) 20:05 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
まだしばらくお雛様祭りのようですよ~。
可愛らしい女の子がたくさんいました。
やっぱり女の子は着飾ると嬉しそうですね~♪
この日は朝は曇ってたんですが、柳川に着く頃に
とってもいいお天気になって、いいお散歩日和でした。
もちろん、数日前から鰻♪鰻♪って楽しみにしてたへーちゃんです。
12月の辛い時期に体調がよくなったら、鰻を食べる!!と
心に決めてたので(笑)

へーちゃん | URL | 2010/03/19 (金) 20:08 [編集]

◆けーちんさんへ◆

けーちんさん、こんばんは♪
子供の頃はあまり気にしてなかった行事も
最近は色々と良さがわかってきたような気がします。
地方の行事にも色々行ってみたいな~って思います。
我が家も鰻は特別な日にしか口に出来ませんが
柳川に行ったからには食べなくちゃ!!って感じです。
食べたいから柳川に行くという・・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2010/03/19 (金) 20:11 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

