
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(三色そぼろ丼)★おかず色々★プチパンでチキンカツサンド♪

2010/03/19 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 20 015

マンションの向かいの畑に葉の花が
たくさん咲いてるよ~ってくぅーに言ったら
毎日通勤で通ってるのに、気づいてなかったらしい

2010 01 20 018

先日、くぅーと一緒に出かけたときに
その”菜の花”の写真を撮ってみたのですが・・・・
よ~く見てみると、葉の形が違うっ

調べてみると、水菜の花でした~
水菜の花、初めて見ましたが菜の花同様、綺麗ですね~

そうそう。
先日の柳川の記事の中の桜と思ってた花は
”桃”でした

2010 01 20 025
三色そぼろ丼

先週の土曜日のぼっちごはん。

鶏そぼろ・しいたけ・炒り卵を多めに作って
月曜日のお弁当にしよ~って思ってたら
飲み会から帰って来たくぅーが
挨拶周りで食べられなかった~というので
急遽、三色そぼろ丼を作成。
モリモリと食べてました

***************************

2010 01 20 069
あさりのクラムチャウダー

あさりが安くて美味しい季節になってきましたね~
砂抜きして冷凍していたあさりを使って、あっさり目のチャウダーです。

2010 01 20 071
さつまいもとかぼちゃのサラダ

さつまいも・かぼちゃ・レーズンのサラダ。
へーちゃんのお気に入りのサラダのひとつ。
いつもはマヨネーズとマスタードで味付けするんですが
この日はマスタードがなかったので、いつものドレッシングで。


2010 01 20 073

この日はサラダ2種。
トマトと玉ねぎのサラダ。
鰹節・マヨネーズ・しょうゆをかけて和風な感じで

*******************************

2010 01 20 076
鶏肉のチンジャオロースー

3分クッキングのレシピより。
鶏肉は下味と片栗粉をまぶしてから炒めるので
柔らか~い。

2010 01 20 078
キャベツと大葉のサラダ

細切りにしたキャベツと大葉に
チリチリに焼いた香ばしいちりめんじゃこを乗せて
あっさりしたシンプルなドレッシングでいただきました~。

2010 01 20 081

翌日のお弁当。
ご飯に福神漬けが乗ってるのは、
実はプラスカレーがちょっぴりあるんです

2010 01 19 010

ホームベーカリーで生地を作ってプチパンを焼きました~
出来たプチパンで、チキンカツサンドを作りました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは
 
菜の花に見えますよね~。
我が家の白菜から出てきた花もこんな感じでした(笑)
春ですね~。
 
2日前に私は食パンを焼いて大失敗、、、予想の半分しか膨らみませんでした。
もう一度リベンジして焼いてみますが、今後は購入することにします。
フジパン本仕込み、サニーで買えば材料費より安いもん(笑)
 
へーちゃんのパンは上手に焼けてます。

はなうさ | URL | 2010/03/19 (金) 23:03 [編集]

いつも作ってみたいと思っていたのですが、
今日へーちゃんさんの『たまねぎとトマトのサラダ』を真似っこして作ります。美味しく出来ると良いなぁ。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/03/20 (土) 17:24

水菜って、あのお野菜の水菜ですか??あれってお花さくんだ!??すごいな~きれい~。

でも、写真だけでくしゃみが出そうになっちゃいました(笑)杉じゃないのに・・・

3色丼、シイタケでもいいんだ!!なるほど~。そのアイディアいただきで~す♪

MASAMI | URL | 2010/03/20 (土) 17:51 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
でしょ~。菜の花に見えますよねー!
でも葉っぱはまさに水菜でした。
白菜の花って見たことないし、想像もつかなかったけど
菜の花に似た花をしてるんですね~。
野菜って花を見ることってあまりないから面白いですね♪

確かに食パンって最近すごく安いですよね。
でもホームベーカリーが我が家にいる間は(借り物なので・・・)
がんばって色んなパンを焼こうと思います。
焼きあがってみてうまく出来てないと、すっごい凹みますよね(涙)
私も手捏ねのときはよく失敗します。

へーちゃん | URL | 2010/03/20 (土) 20:09 [編集]

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

こんばんは。
新玉葱が美味しい季節になったので、是非作ってみてください。
鰹節とマヨネーズとしょうゆで食べるのがオススメです♪

へーちゃん | URL | 2010/03/20 (土) 20:11 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
そうです、あの水菜。
葉っぱをよ~くみると水菜でした。
こんなに綺麗な花が咲くとは私も知りませんでしたー。
鮮やかな黄色が花粉を思い起こさせますね。
明日は黄砂が飛ぶって予報が出てましたね。
黄砂&花粉だと花粉症がひどくなるらしいですね・・・・・。
要注意ですね!
三色丼って鶏そぼろ、しいたけ、卵が私の小さいときからの
いつものそぼろ丼だったんだけど、一般的には違うのかしら(汗)
家庭の味って感じですね(笑)
味が染み染みのしいたけ、オススメです。

へーちゃん | URL | 2010/03/20 (土) 20:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

