スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レストランkatoでランチ♬★レモンをいただきました!

2010/03/23 (火)  カテゴリー/外ごはん

2010 01 21 049

ベランダのチューリップが咲きました
・・・・でも。
なんだかすっごく茎が短くて変な感じ
こういう品種なのかなぁ・・・・

最近は暖かかったり寒かったり・・・。
そんな中でも3月に入って雪が降った激寒の中
「レストランkato」へランチに行ってきました
西部ガスクッキングでお世話になったシェフのお店で
スタッフの方々や生徒のみんなでランチです

2010 01 19 028
アミューズ盛り合わせ

まずはアミューズ3種。
豆乳のブランマンジェ。オリーブオイルとの相性が美味しいです。
レバーペーストとバケット。
レバー臭くなくてレバーが苦手な人もいけちゃいます
エビはカリッカリに揚がってて味もしかっかりついてるので
頭からシッポまでぜ~んぶ食べちゃいました

2010 01 19 031
地タコのカルパッチョ ケッパー風味

柔らかいのに適度な歯ごたえもあるタコと
ケッパーソースでさわやかなお味です。

こちらのお料理はレシピをいただきました
見た目も華やかなので、おもてなしに重宝しそうです。

2010 01 19 034
はかた一番どりの木の芽ソース

メインは柔らかい鶏胸肉。
むね肉なのに、全くパサついたりってなくて
しっとりしたお肉でした。
筍、土筆、菜の花と春の野菜満載です
今年、初土筆でした~。
ソースは木の芽が香るソース。
洋食なのに和テイストが入ってるのって美味しいですよね。

2010 01 19 036
苺と唐辛子のシャーベット

デザートは春らしい苺のデザート。
でも!!
なんと!唐辛子が入ってるんですよ~
かなり衝撃的な組み合わせでした。
口に入れると苺の甘酸っぱさが広がるんだけど
その後にん!?辛い?って感じで唐辛子。
ココナッツミルクとタピオカで最後は甘くて終わるスイーツでした

こういう組み合わせの発想ってどこからくるんでしょうね。
素人にはなかなか思いつかないものです。

外は吹雪でものすっごく寒い一日でしたが
心とお腹は満たされた一日でした~。

お邪魔したお店は・・・・・
「レストランkato」
add:福岡市中央区赤坂3丁目1-27 アヴェニール赤坂1F
tel:092(752)3377
定休日:火曜日 ランチは火曜・水曜定休
けやき通りと桜坂の間にあります。ちょうど筑紫女学園高校の向かい。
ランチは曜日によってないときもありますから注意してくださいね~。



寒さが落ち着いて暖かくなった日に、お友達が
届け物をしてくださいました。
お願いしていた届け物の他に、実家のお庭で採れたレモンを
たくさん持ってきてくださいました。
国産!無農薬!です
そのレモンをさっそく使って・・・・

2010 01 20 009
イサキとじゃがいものレモン蒸し

3分クッキングのレシピより。
イサキとタマネギ、じゃがいもとレモンを切って
重ねてフライパンで蒸すだけという、シンプルで美味しいレシピ。
爽やかな一品でした。

2010 01 20 001
菜の花とウィンナーのミモザサラダ

季節もののお野菜も食べておきたいですよね~。
菜の花、ウィンナー、トマトを合わせて刻み卵を散らしました。


2010 01 21 027
レモンマフィン


たくさんいただいたレモン、何を作ろうかな~♬って思ってたら
ちょうどクックパッドのレシピメールでレモンのマフィンが!!
早速チャレンジしてみました。

マフィンだったのに、マドレーヌの型で作っちゃいました
マフィンとマドレーヌの違いってなんだろう(笑)
へーちゃんの実家にもおすそわけしましたが、好評でした
レモンアイシングが甘酸っぱくて、すごく爽やかなお菓子です。

レシピはこちらCpicon 甘酸っぱい初恋レモンマフィン☆ by Risoa 51

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

おじゃましま~す♪

おはようございます♪

へーちゃん、と呼ばせていただきますね^^
レモンマフィンをつくって頂き、このようにブログにまで紹介くださりありがとうございます☆
写真もとってもキレイに撮れていてすごくお上手なんですね~!私は全然カメラ初心者なのでまだまだ勉強不足です・・・なにかコツとかあれば教えて頂きたい^^;

マフィンとマドレーヌの違いはバターの量だと思います。マドレーヌはバターが粉と同量くらい入ると思います。なので焼き立てより1日2日置いた方が味がなじんでしっとりした美味しさになります。逆にマフィンはバターも砂糖も控え目なので焼き立てのほわほわのうちに頂くのがおすすめです。お菓子に関しては独学なので詳しいことはお答えできませんが、知ってる限りの知識で説明させていただきました^^

上のお写真のイサキとじゃがいものレモン蒸し、すっごく美味しそう!!へーちゃんの旦那さんは好き嫌いがないんですか?うちは旦那が結構好き嫌いあるのでこの料理はたぶん食べてくれなさそう・・でも私はレモン大好きだし、この酸っぱそうな、それでいてさわやかないい香りのしそうなさっぱり系の料理・・・たまりませんね^^作ってみたいです!

また遊びにきますね♪
ありがとうございました*^^*

Risoa 51 | URL | 2010/03/24 (水) 08:45

◆Risoa 51 さんへ◆

おはようございます!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
実は以前からレモンを使ったスイーツのレシピで
何か美味しそうなのはないかな~って探してたんですが
なかなか、これだ!って思えるのがなくて・・・・。
今回、タイミングよく紹介されてたし、一目見て
これだ!って思って、すぐ作ってみました。
本当に美味しくって☆ありがとうございました。

マフィンとマドレーヌって形の違いかと思ってました(汗)
バターの量の違いだったんですねー。
ってことはマドレーヌの形をしたマフィンになっちゃったって
ことですね(笑)
次回はマフィンカップで作りたいと思います。
くぅーは私の知る限りでは食べられないものはないと思います。
私はいくつか食べられないものがあるのですが・・・・
それでもほぼなんでも食べるので、献立を考えるときには助かります!
ダンナ様はお魚がお嫌いなのかしら・・・。
このイサキのレモン蒸しは超簡単だったから1人分でも
作れちゃいそうですよ~。是非試してみてくださいね♪
3分クッキングのHPで詳しいレシピが見れると思います。
あ、写真は私も日々苦労してるんです(涙)
デジ一だと、もっと綺麗なんだろうな~とか
自然光だといいんだろうな~とか。
写真が綺麗なデジ一を使ってるお料理ブログさんの写真を
いつも参考にしています。
また遊びに来てくださいね♪

へーちゃん | URL | 2010/03/25 (木) 07:24 [編集]

こんばんは~。レモンのマフィンすっごいおいしそう。「レモン」っていうだけで口の中が酸っぱいですが(笑)
↓結婚記念日おめでとうございます♪
喧嘩が減って仲良くなっただなんて・・うらやましい。
うちは口数が減って、喧嘩をするのも面倒になってきましたよ(笑)
最近じゃ、文を通して会話してるくらい・・やばい?

MASAMI | URL | 2010/03/25 (木) 20:50 [編集]

ああ、このレストランは先日テレビで見てハナダンが行きたがってたところのような・・・。
 
レモンのお菓子、私好きなのに、作ったことないな~。
酸っぱければ酸っぱいほどおいしく感じます。
上手に出来てますね♪

料理にレモンを添えるとハナダンが「フルーツを料理に使うなんて!!」という無茶苦茶な事を言うんです、、、。から揚げにレモンもダメ。
しかし最近は内緒で酢の代わりにレモン使ったりしてます。

はなうさ | URL | 2010/03/25 (木) 22:52 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます♪
レモン味のスイーツの美味しそうなレシピがなくて
なかなか挑戦できずにいたんですが、今回はすごくナイスな
タイミングでこのレシピに出会いました☆
爽やかで美味しかったですよ~。
お祝いコメント、ありがとうございます。
くぅーが泊りで居ない日もあるし、夜は遅くて朝は早いし
休みがないから、一緒にいる時間が少ないんですよねぇ・・・・。
だから喧嘩も少ないのかも(笑)
結婚当初は、ものすごくくだらないことでも喧嘩してましたけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2010/03/26 (金) 07:06 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます♪
この前、テレビの仕事があったって言われてたから
ハナダンさんの行きたいレストランかもしれませんね。
はなうささんのおうちからは近いのでは!?
レモンのお菓子のレシピってありそうであまりないんですよねぇ・・・。
レモンをいただくという機会もあまりないのですが
今回は張り切って作ってみました!
マフィンなのにマドレーヌ型になってますけどね(笑)
はなだんさんは唐揚げにレモンもダメなんですねー。
酢豚にパイナップルとかもっとダメそうですね。
くぅーは喜んで食べるので、サラダとかソースとか
フルーツを使うことってよくありますが
これに関しては、ホント、賛否両論ありますよね~。
でも、唐揚げにレモンもダメなのはきびしぃっ!ですね。

へーちゃん | URL | 2010/03/26 (金) 07:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

